スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NETFLIX

「動画配信の黒船」なんて言われているNETFLXが1カ月無料ということで登録してみた。

2chとかで、まだコンテンツが少ない、と言われれいたり、今登録しても観てる時間はないあよなぁ、とかでもう少し待ってからにするかな、と思っていたけど、“フルHD”と“5.1ch”を確認したいのが我慢できずに。


登録したプランは、月額950円のスタンダード。

無料なんだから4K映像まで対応した1450円のプレミアムプランにすれば、と思ったけれど、4K映像が観られる環境はないし、万が一無料期間中の解除を忘れた場合、無駄な出費はしたくないので(せこいw)

で、まだ一本も最後まで作品を見ていないけれど、あれこれ試し観した感想でも。

ちなみに、今までの動画配信サービスの利用は、HULUを2年ほど契約、その後ウォーキング・デッドの最速配信をdTVに取られちゃったので、それを見たさにdTV(当時はdビデオ)に乗り換え、といったところ。


■画質

(今は知らないけれど契約していた当時は)HULUもdTVも最高画質はHDなんで、フルHDのNETFLIXはやはりきれい。
27インチのPCモニタはもちろんのこと、42インチのREGZAでも十分な画質。

現在、契約中のdTVは、あまり画質がきれいじゃないんで、ウォーキング・デッドさえ観られるようになれば、料金は倍近くなるけど、乗り換えてもいいかも。



■音質

まずは、5.1CH表示がある作品を選んで、PS3で再生→光ケーブル→サラウンドヘッドフォンアダプター「SU-DH1」へ。
問題なく「SU-DH1」のDマークが点灯したので、ドルビーサラウンド5.1chで視聴できることを確認。

続けてアプリを落として、TVのHDMI端子に接続してある、Chromecastで再生。
しかし、AVアンプの表示は、「ドルビープロロジックII」。

うちのTVは古いので、TV側からの音声は「オーディオリターン・チャンネル(ARC)」ではなく光ケーブル経由でAVアンプへ行っているので、これが原因か?
よくわからないけど、ChromecastをTVではなく直接AVアンプのHDMIに挿せば何とかなりそうな予感。

と昼には書いておいたけど、そういえば最近使っていないメディアプレーヤーの「WD TV Live」がNETFILIXに対応してたよな。
日本でサービスが開始されるずっと前の話だから海外でだけど・・・。
もしかして日本のサービスにも対応してね?公式には何も書いて無かったけど。

ということで、久々に起動してみる。
WD TV LiveでNETFILIXにアクセスしてみると日本語表記はないけれど、なんやら「950円のプランのみ対応」みたいな英語表記が。
これは行けるか!?とIDとパスを入れてみると、はいきました!対応してるじゃん!!
で、5.1chのコンテンツを再生するとしっかりドルビーサラウンドで再生されました。

でも、再生されることを確認しただけなので音声の評価は現時点ではなし。


まぁ、リアルもヴァーチャルも一応サラウンド環境を持ってるんで、5.1chで配信されるってことは、かなりの魅力があります。



■コンテンツ数

サービス開始前にメディアで大騒ぎしてた割には、巷で言われているように、なにこれ?少ないって感じ。
画質や音質は良くても、とても現状じゃ乗り換えよう!と思うラインナップじゃない。

まぁこれは、日々(?)増えてくって話なんで、今後に期待。

で、数とは関係ないけど、個人的になぜかWOWOWで放送してくれないから、いまだに未見のオリジナル版「REC」が1~3まであったのがうれしい!

これは無料期間中にとっとと観てしまおう。


■UI

まだそれほど使ってないので未評価だけど、使いづらいdTVよりははるかに良い感じ。
HULUのUIはもう忘れたので比較できずw



ということで、大した再生環境を持ってるわけじゃないんだけれど、フルHD、5.1chサラウンド音声で配信、という
それなりの再生環境を持っている身には、結構くるものがありますね。



あとは何度も言うけど、コンテンツ次第だけど。

ああ、それとamazonのプライムビデオ次第だけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。