FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再開

突然ですが、我が家に太陽光発電システムを設置。
同時にIHクッキングヒーターとエコキュートも導入して、オール電化となりました。

solar.jpg
特定する人も居ないと思いますけど、とりあえず全景はなしで(笑)



ここまでの経緯を簡単に。

6月11日
たまたま有給を取って家にいたら太陽光の訪問販売のセールスマンが来る。
普段なら話も聞かず追い返すところだが、昨年隣家が太陽光を導入したこともあり、ちょっと興味があり話を聞くことに。
週末に細かい話を聞く約束をしてその日は終了。
セールスマンが帰ったあと、会社名で検索。
立派なホームページ、社員紹介のページにに家に来たセールスマンの顔も。
悪い会社じゃなさそうな感じ。


6月15日
3時間ほどかけて太陽光の利点、三菱を専門に扱ってる会社のため三菱の良さなどの説明、また、家の図面をもとに何枚パネルが乗るのか、それをもとにしたシミュレーションを行い、どのくらい光熱費が削減されるのか、発電量、売電量はどれくらいなのかの説明を受ける。
全く予備知識がなかったので、太陽光を導入する利点などを知るきっかけとなった。
とはいえ、太陽光とオール電化合わせて導入金額が約450万円!これは無理だろ・・・。
とりあえず細かい見積もりを出してくれとお願いし、その日は終了。

6月29日
私の都合が悪く一週間飛ばして、再度セールスマンと会う。
見積もりをもらう。
やはり約450万円。
内訳は太陽光システム6.24kwで312万円、IHが32.2万円、エコキュートが88万円。
これに消費税を足して約450万円。


こんなにするものなのか・・・。
セールスマンはこれでも20年ローンを組めば月々はこれくらい、それに売電したお金が入るので、毎月プラスになるという。
とりあえず検討しますと返答すると、アベノミクスの影響で来月から金利が上がります!今仮契約すれば今の金利で行けますよ!と仮契約を迫られる。
特に焦る必要もなかったので、検討しますと帰ってもらう。

さて、ここからが本番。
シミュレーション時の導入費用450万円という金額を見たときから断る気満々だったので、実のところ太陽光発電についてここまでろくに調べていなかった。
で、今回細かい見積もりが出たので、あれこれネットで調べてみることに。


太陽光の見積もりを比較するには、1Kw当たりの単価で判断するということを知る。
そしてもらった見積もりがバカ高いことを知る。
その時調べた相場では1Kw当たりの価格が40万円前後、もらった見積もりでは約50万円とかなりの価格差。

一括見積サイトの存在を知り比較してみたくなったので、とりあえず登録してみる。
同時にメーカー毎のパネルの違いなどを調べまくる。
ざっと見たところ、パナソニックか東芝のパネルが良さそうだと感じる。


でもって、長くなったので続きはまた。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。