

金曜日

どうでもいい話なので、分けてみました。


検討していたメモリの増設を実施。

今までうちのPCは512M×2の1Gでデュアルチャネルで動作していた。

ちなみにデュアルチャネルとは、

Dual Channel、デュアルチャンネル。
2枚のメモリに同時にアクセスすることで、データ転送速度を2倍に高速化する技術。同一容量で同一仕様の全く同じメモリを2枚一組で使うのが原則とされている。


と、こんな意味だそうです。(偉そうに書いているけど本人、完全には理解していないw)

そんなわけで購入したメモリは、現在積んでいるのと同じ、バルク品の中でも比較的高価な「SAMSUNG ORIGINAL」を冠した512Mを2枚。

ただ、同じ「SAMSUNG ORIGINAL」と言っても2年ほどの開きがあるので、本当に大丈夫なのかと心配はしていたのだが・・・。

メモリを装着してPCを起動。
相性問題などで起動不可にもならず、無事にデュアルチャネルでの動作も確認。

FFベンチを回してみる。
動作異常もなく、スコアも若干伸びた。

RFにイン。

22時を待ち、メモリ増設の効果を確かめるために聖戦に参加。(当分は参加しないと言ったのですが)

解像度を通常プレイ時の1280×1024でテクスチャなどの設定を一切落とさず、参加してみたが確かに効果はあるようだ。

交戦中などの多数のキャラが居るところに出くわすと、読み込みまでに一瞬カクっとなるがそれ以降はカクカクすることなく快適。

ゲーム以外の通常時の動作も軽くなった気がするし、13,000円程の投資で行ったPCのグレードアップとしてはまずまずの結果ではなかったかと思っている。

で、聖戦。

動作が快適になったとはいえ、聖戦で活躍をできるわけもなく・・・。

気がついたら黒機甲に頭をポカリと叩かれてアボーン><

といつもと同じ。

すごすご逃げ帰って、熟練上げに精を出しました。

そして最後は寝落ちと、これもいつもと同じorz

続きは1時間後(くらい?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
