スポンサーサイト


最近の個人的なスマホ事情

まずはAndroid。

8月に『GALAXY S』から『GALAXY S2』に機種変し、GALAXY SはWi-Fi運用となる。

『GALAXY S2』は、後述する2点を除けば、DualCore、4.3インチ液晶など動作も表示もとても快適で、次々と新製品が出てきてるけど、しばらくこれでいけそう。

10月に同僚からLGの『Optimus chat L-04C』をもらう。
夏頃になにやら0円機種変祭りがあったらしく複数台余っているとのこと。
祭りであまりに多くのL-04Cが巷にあふれ、ヤフオクでも買い取り屋でも大した値段が付かないとのこと。
最初は数千円で買うよ、と言ったのだが、いらないから上げると言われたので、それでは遠慮なくと。

こいつは速攻でrootを取り、テザリングを有効にした。
で、仕事で使用しているSIMを入れてモバイルWi-Fiルータとして使用中。

で、後述すると先に書いたGALAXY S2の気に入らない二点のこと。

GALAXY Sのときから感じていたり、ネットなどで言われていることだが、どうもGALAXYはWi-FiとGPSのつかみが悪い。
これはS2になっても変わらない。

比較対象がiPhoneしかなかったのでAndroidではこんなものかな、と思っていたが、L-04CではすぐにGPSをつかむし、家のWi-Fiで試したところGALAXYでは切断される距離でもL-04Cではなんとかつながっていられたりする。
また、スリープからの復帰時にWi-Fiに再接続するのもL-04Cの方が早い。

まぁ実際にはちょっとストレスを感じるだけで、実用上では問題ないのだが、ファームウェアなどで改善できるのなら、なんとかしてもらいたいところ。

続いてiphone。

わけあってiPhone 4を入手。

早速使うぞ~!と3GSからSIMを差し替えようとしたら、iPhone 4はマイクロSIMだった・・・orz

というのが数週間前の話。

ソフバンショップへ行けば2000円程度の手数料でマイクロSIMに変更してくれるみたいだし、世の中には『SIMカッター』なるものがあり、これでパチン!とやれば通常サイズのSIMをマイクロSIMサイズに切り抜け、iphone 4で使えるようになるみたいだけど、さてどうするかな。

というのも、最近iPhoneでは電話はしないWi-Fi運用でパケットも全く使っていない状況なのだが、このような使い方で毎月3000円以上の料金が発生するのがバカらしい。

また『iPhone 4S』が期待していたほどのものではなかったので、ここは1回解約するかな、なんて思っているため、たとえ数千円でも無駄な出費はしたくないから、ショップでマイクロSIMへの変更とかSIMカッター購入とかは躊躇してしまう。

なので、入手したiPhone 4を“性能が良いカメラ”と “GPS”が付いたiPod touchとしてしばらく使い、次期iPhoneが期待通りのものだったらまた新規契約をしようかな、と。

てなことが最近の個人的なスマホ事情。

smartphon.jpg

でもって、平日の出勤時に5台のスマホを持ち歩くのは重いよw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SIMカッターした方が良いですよ!
一番のオススメは海外旅行ついでにSIMカッターw
タダか、チップ程度でやってくれますし。

というか、5台もおもちゃがあるなんて羨ましい・・・。
android貪ってみたいんですよねぇ・・・。
来年の夏過ぎには、MNPでスワップしておもちゃ倍増する!
そんな夢観つつ過ごしてます…。

遅くなりました

SIMカッターは未だ実施せず。
海外旅行に行く予定もないし、このままiPhone4はWi-FI運用っぽいです。

Androidはけっこう面白いですよ。
AndroidとiPhoneのどちらか一つしか持てない、という
究極の選択を迫られたら、私はiPhoneを選びますけど。

でも、ぜひぜひ今年の夏にはAndroidというおもちゃを
手にしてくださいませ。
プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
