FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のこと

■TERA
オープンβ初日から数日間プレイしてみた。
美しい世界、美麗なキャラは魅力的だったが、自分にはもうMMOはできないなという思いが強く、それっきり。
月額3000円ということだし、もう二度とインすることもないでしょう。
今日から正式サービスということなので、アンインストール。

■SOULALIVE ONLINE
こちらも同じく全くログインしていない。
ログインした日数に応じてアイテムをくれるイベントをやっていて、最初の二日くらいはログインだけしていたが、5キャラをログインさせることが面倒になってそれっきり。
こちらも終了かな。

■HELLGATE
こちらはちょっとハマってプレイ続行中。
まぁ、ハマったといっても休日で2~3時間、平日で1時間程度のプレイ時間ですが。
あと9日ほどで課金が切れるけど再度課金するつもり。
昨日アップデートがあって新しいマップ「TOKYO]が実装されたけど、そこまで行き着くには当分先だろうなぁ。

■BDドライブ
気が付けばBDドライブも、それなりのソフトが付いたリテール品が1万円前後で買えるようになっていたので遂に導入。
買ったのは中身がパイオニア製ドライブというのが売りのバッファロー「BR3D-PI12FBS-BK」。

近所のPCショップで13980円だった。
LGや中身不明のバッファーローのやつだと10000円くらいで買えたけど、ここは評判の良いパイオニア製ドライブを選んでみた。

最初、バンドルされていた「PowrDVD 9」で、BDソフト、DIGAで焼いたBDAV、それと対応してるはずのAVCRECが再生できないという問題が発生して焦ったが、下記のページを見て解決。

PowerDVDでブルーレイメディアの再生ができません

興味がある方はリンク先を見ていただくと分かると思うが、「更新する必要があります」云々とアラートが出るので普通は「はい」を選ぶ。
でもそれだとダメで、有料版にアップデートすると普通は思うところに更新ファイルがあるなんて、激しく分かりづらい。
これはなんとかした方が良いですよ>サイバーリンクさん。

でもって、これでDIGAのHDD内の録画番組をDLNA経由でLT-H90DTVにて視聴するだけでなく、BD-REにガンガン焼いてPCで観ることができる。
なので、いつも逼迫しているDIGAのHDD空き容量が少しは改善できそう。

また、映画等の視聴だけでなくPC内のデータのバックアップも一気にできるので、とても便利。
BDメディアもかなり安くなってきたし、これはもうDVDには戻れないなぁ、って感じ。

■AAC5.1
WOWOWで録画した映画の音声は「MPEG4-AAC5.1」。
ずいぶん昔に同じことを書いた記憶があるが、この音声をS/PDIFでパススルー出力させるのはPCでは難しい。
何も調べていないので現在では方法があるかもだが、家のPCでは不可能。

なので、BDドライブで映画を観るときは、2chのステレオにダウンミックスされた音声をヘッドホンサラウンドアダプター「SU-DH1」のドルビープロロジックIIで5.1chに拡張し聴くという状況に。

所詮、ドルビーヘッドホンというバーチャルな世界なので大して変わらないのかもしれないけれど、なんか気分的にいやw

■VGA
TERAをプレイした時、設定内に画質をおまかせで設定する項目があった。
ためしにポチってみると5段階(だったかな?)あるうちの下から二番目に設定された。
さすがに今となってはHD4850では能力不足かぁ。
TERAはプレイしないけど、なんか悔しい。
ということで、HD6950辺りが欲しいなぁ、などと思っている今日この頃。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。