FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかね

■最近観た映画
・彼岸島
・渇き
・バイオハザードIV アフターライフ

相変わらずヴァンパイアだのゾンビだのの映画。
感想は時間がないので(気が向いたら)そのうち。



■最近始めたゲーム
ゲームなんかやらない!映画を観るんだ!

と思っていたのに『HELLGATE』なんぞを始めてしまった。

『HELLGATE』は、WASDで移動、マウスで照準&射撃という、FPSライクな操作方法でプレイするMOタイプのネトゲ。

で、ゲームの主な目的はレべリングとMobが落とすアイテム集め。
クエストを受けつつひたすらMobを倒しレアなアイテムを集めるといった感じ。

FPSはWASDの移動が苦手、そして背後からだろうとなんだろうと敵を見つけたらぶち殺す、というのがどうにもダメで手を出してこなかったのだが、これは相手がモンスターだし、FPSのように一瞬の判断ミスで死んでしまう様なシビアさはないし、銃にしてもリロードがなく撃ち放題なんで、けっこうお気軽で楽しい。(今のところ)

でもやっぱりWASDの移動は苦手。

なので、ゲームパッドに対応してるので、かなり前に買ったELECOMのパッドをつなげて遊んでみる。
移動は楽になったけど、視点移動と照準がマウスに比べやりにくい。
というかまともに照準が合わせられない。

これはきっとパッドが悪いんだ。

ということで、ロジクールの「Rumble Gamepad F510」というやつを近所のPCショップで購入。
2980円だった。(Amazonで買えばもっと安かったけど、一日待つのが我慢できなかったw)

で、F510でやってみた。

変わらねーw

たしかにELECOMのと比べ、握った感じもボタンを押した感覚も良いのだけれど、右アナログスティックでの視点移動と照準はやりにくい。

仕方がないので左手にパッド右手にマウス、なんてスタイルでしばらくプレイしてみたのだがなんだかバカみたいなので、左手もキーボードに添えて苦手なWASDでの移動にした。
ということで3000円ほど無駄にしてしまった。
なんでも道具から入るこの性格は、もう一生直らないだろうなぁ・・・orz
まぁ、そのうち↓の記事にある「Dead Island」とかをやるときに役に立つだろう。

でもって、このゲームはMobがバカみたいにアイテムを落とすので、すぐにインベントリがいっぱいになってしまう。

レアじゃなかったり、自分の職で装着できない装備や武器は、売ったり分解して強化用アイテム(?)に替えたりするんだけど、狩りに出て敵のど真ん中でのんびり分解なんかしてられない。

なので課金までしてしまった。

課金したのは、倉庫拡張(6x8マス)、インベントリ拡張(6x8マス)共有倉庫(同じアカウント内のキャラクターでアイテム共有)、自動分解機が使えるスタンダードコース
お値段は30日で2000円(たけーよ!)

ちょっとあちこちのブログなんかを見たところ、自動分解機さえあれば事足りる感じだが単品では売ってないので仕方がない。

まぁ長く続けるとは思えないし、とりあえずひと月ほど遊ばせてもらうためのお布施ということで。

そうそう、肝心なことを書き忘れていた。

選んだ職業はエンジニア。

銃が使える、敵を攻撃したり能力を低下させたりできるドローンというロボットを従えて戦える職でソロ向きとかあったので選んでみた。

召喚獣を従えて戦うサモナーの方がもっと楽らしいけど、ちょっと世界観が合わない感じがしてパス。

で、性別はもちろん女性でw

元々は洋ゲーなんでキャラの顔は少しも魅力的じゃないけど、こんなヘルメットをかぶれるので全然OK。

Hellgate_2011_7_27-22_34_40.jpg

いあ、むしろこのようなコスチュームの女性キャラにはめちゃくちゃ弱いんだがw

てなことでしばらく遊んでみます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。