FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモメモ

■DLNAとか
DVD-RAMからRipしてPCのHDDに保存したAVCHD形式の動画ファイルを、REGZAのDLNAクライアント機能を使い再生できるようにしてみた。

REGZAで再生できる形式はMPEG2のみでAVCHD形式の動画はそのままでは再生できない。

AVCHD形式のファイルをMPEG2に変換してしまうという方法もあるが、元のファイルは残しておきたいし、そんな手間をかけるならPCモニタからバッファローの「LT-H90DTV」を外してREGZAに接続し再生した方が楽なので却下。

で、Windows7のDLNAサーバ機能にてストリーミング配信をさせると再生環境に合わせてトランスコードしてくれるとのことなので、この方法を試してみた。

設定方法などは細かく解説してくれているブログなどを見ていただくとして(手抜き)結果だけ書くと、数十分で設定は終わりPC内の動画がREGZAで再生できた。

いくつかのファイルを数分程度見ただけなので確実なことは言えないが、再生がカクカクするようなこともない。

ただ一つだけ問題が。

それは、元動画が1920×1080の解像度だけど、トランスコードされると720×480になってしまうこと。

Windows7側には設定などなく環境をみて解像度などを勝手に決めているようなのでどうにもならないが、できれば元の解像度で再生したいところ。

まぁ、REGZAの超解像技術の効果もあるのか、普通に見る分には充分きれいだから良いけど。

追記
上記を試したときにPCでは、某MMOのクライアントが3窓立ち上がりガンガン自動狩りをしていた。
この状態でトランスコードしたので、解像度が下がったのかも?
今は家人がTVを見てるので試せないが、後でPCを無負荷状態にして試してみるつもり。


■ガシャポン デジタルグレード 宇宙戦艦ヤマト
ヤフオクに「ヤマト ノーマル」&「ヤマト メカニック」と欲しかったものとピッタリの組み合わせが780円で出品されていたので落札。

送料とYahoo簡単決済の手数料を入れて1020円くらいになったけど、回してダブりまくることを考えたら安いもの。

決済の入金日が20日なので届くのは今週末か来週頭くらい。

Andromeda.jpg
100円ショップでケースを購入してアンドロメダを収めてみたら、思いのほかカッコよかったので、届くのが待ち遠しい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。