スポンサーサイト


SPACE BATTLESHIP ヤマト

さて、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

結論から先に書いてしまうと予想以上に良かった。

3DCGで制作されたヤマトは期待通りにカッコよかったし、キムタクの古代や黒木メイサの森雪もそれほど酷くなかった。

まぁ、アニメ雑誌という新しいジャンルができたきっかけになったり、単一作品のBGMだけでレコードアルバムが作られそれがヒットしたり、劇場版アニメというものを確立したり、と当時は社会現象ともいえるブームになり、その後のアニメ作品、アニメ界に大きな影響を与えた作品が原作なので、ファンやマニアも多いだろうから賛否両論はあるとは思うけど。

でも、あのヤマトが実写(CGだけど)でこれだけ再現できていれば、細かいことを気にしなない人には満足できる作品ではないかと。

それと、日本でもやっとまともな宇宙物のSF映画が作れるようになったんだなぁ、と昔からこの手の映画が好きな人は思ったんじゃないだろうか?

とスター・ウォーズの大ヒットにあやかって制作された『惑星大戦争』や『宇宙からのメッセージ』を見せられたオヤジは思ったりもした。

もちろん製作費の関係からかハリウッドの大作に比べればショボイとは思う。
でも、日本映画でこれだけのVFXが見られれば、私的には大満足。

ストーリーはヤマト1作目と「さらば~」とかが混ざっているのかな?
(昨日書いたように30年以上も前に元のアニメを見たきりだから、ほとんど覚えていない。)

かなり駆け足な展開でちょっと物足りないところもあったが、まぁ3部作とかにしない限りじっくりとは描けないだろうし、逆いえば2時間ちょいの尺の中にうまく詰め込んだなぁ、と思う。

配役は先に書いたようにそれほど悪くなかった。
オリジナルとはキャラが違ったり性別が違ったりしてるキャラも多いけど、それほど違和感はなかった。
キムタクの古代進はあくまでキムタクだったけど、というかキムタクが古代進をやる時点でああいうキャラ設定になった気もする。

黒木メイサの森雪は最高。
「古代く~ん」とかばかり言っていたオリジナルと違ってエースパイロットなんて強いキャラになっていたけど、いまどきの女性キャラはこうでなければ目立たないでしょうし、良いのではないかと。
ツンデレ度も良かったし(笑)

それと、細くて長い手足、切れ長の目など松本零士の女性キャラに適役じゃね?と見ながら思った。
たしか、元々はこの役は沢尻エリカがやるんだったはず。
例の騒ぎで黒木メイサに回ってきたみたいだけど、これは本当に良かったのではないかと思う。

柳葉敏郎の真田さんもよかった。
もうイメージぴったり!

山崎努の沖田艦長も雰囲気出てたし、緒形直人の島大介もなかなか良かったと思う。

ちょっと残念だったのが高島礼子の佐渡先生だけど、オリジナルのキャラあれだからさすがに適役がいなくて女性に変更したのかな?

そうそう、声優さんもよかった。
ナレーションはささきいさおだし、アナライザーは緒方賢一だし、デスラーは伊武雅刀だし。
デスラーはオリジナルとは全く違う設定なんだけど、「ヤマトの諸君」と伊武さんが言った時にはもう鳥肌もの。

それとアナライザーのトランスフォームはかっこよすぎ!
残念ながらテレビの映画紹介で変形する場面を見てしまったので劇場で驚きはなかったけど、あれはなかなか見応えがあった。

てなことで、細かいことを言っていけば突っ込みどころ満載の映画でしたが、私的には充分に楽しめたし劇場に足を運んでよかったと思える映画でした。

多分、BDやDVDは買わないと思うけど、WOWOWで放送して欲しいし放送したらDRモードで録画するし、WOWOWでやらずTBSで放送したとしても高画質で録画しておきたい映画になりました。

と、まとまらないので無理やり〆。

それにしても一番よかったのは宮川泰の音楽だよなぁ。
もう亡くなっちゃったんで他の方がアレンジしてるわけだけど、いかに原曲が素晴らしかったか、と。

映画が始まってすぐにBGMとして流れるんだけど、それを聴いた時点でうるうるしたのは、ここだけの話(笑)




で!

ヤマトのフィギュアはないかとネットで調べたわけだが。
7000円のプラモデルとか何万もする超合金とか、さすがに手が出ないものばかり。

でもって、近所のドンキへ行ったら400円のガシャポンのヤマトがあったわけだが。

で、「ぼくの夢はガシャポンから1回でヤマトが出ることです」と念じながら回したら“アンドロメダ”が出てきたわけだが。

でもって、もう一回回したら“アンドロメダ メカニックバージョン”が出てきたわけだが。

で、100円玉が尽きたのでそのまま帰宅したわけだが。

てなことで、コンプリ目指している訳でもないし欲しいのはヤマトだけなんで、現在ヤフオクで落札しようかと計画中w



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
