FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリ増設

木曜日にsofmapから出荷され、金曜の18時から21時の間に届くはずのメモリがなぜか届かない。

宅配便業者は佐川。

サイトで荷物の確認をするとなぜか持ち帰っている。
家には居たのに。不在票も入ってないのに。

まぁ、PCを清掃してから増設するつもりなので明日でいいや。

土曜日。
午前中にサイトで荷物を確認すると配達に出たとのこと。

とっとと持って来いと電話しようと思ったが、別件で忙しくて忘れる。
PCの清掃をしている時間もないし時間指定だし、まぁ夜に届けばいいや。

夜は忘年会があったので受け取りを家人に頼み出かける。
23時ごろ帰ってきて確認すると荷物は届いていないとのこと。

サイトで確認すると持ち帰りになっている。
家に人は居たのに。不在票も入っていないのに。

ブチ切れて電話しようかと思ったけど、夜中の0時じゃどうにもならないだろうと家人に言われ、やめる。

日曜日。
朝起きて9時ごろ佐川に電話。
出ない・・・。

10時過ぎに再度、電話。

二日前から荷物が届かねぇぞ!この野郎!!と優しく伝える。
確認後、昼までには届けるとのこと。

PCを清掃しながら待つ。

で、12時ごろ到着。

理由を聞くとサイト上では配達に出たことになっていたが、実際には車には載っておらず倉庫の片隅で忘れられていたとのこと。

佐川つかえねぇー!!!!!(怒)

もうほんと、佐川は勘弁。
できたらヤマトを使ってくれませんかねぇ、sofmapさん。(切実)

まぁ、ショップからの発送に関しては業者を選ぶことはできないので、どうにもならないけど、自分が何かを発送するときは絶対に佐川を使うまいと誓った週末でした。

前置きが長くなったけどメモリの増設。(長すぎ)

今のメインPCを組んだ時にCPUクーラーの「無限弐」がでかくて増設時に苦労するかな、とどこかに書いたけど、ファンを外したらサクッと増設できました。

起動して問題なく認識。
ちなみにメモリエラーのチェックとかはしていない。
液晶のドット抜けチェックとかもそうだけど、見たり使ったりして問題を感知できないのにわざわざツール等を使って発見するとかバカらしいと思ってる人なので。

マイコンピュータのプロパティで8Gすべて認識されていることを確認した時に、「Windowsエクスぺリアインデックス」に関してハードウェアに変更があったので再度はかり直せみたいな表示があったので、再測定。
結果は変化なし。容量は関係なく速度だけで見てるのかな?

で、Windows7やアプリの起動が速くなったかな、と多少感じたが、普通にサイトを見たりしてるだけではそれほど体感的に変化は感じられず。
普通に使っている分には4Gもあれば十分ってことだろうなぁ。

さてさて、今回メモリ増設を行った一番の理由というか一番期待していたことを試してみる。
それは某MMOのクライアント多重起動による操作感の変化。

現在、某MMOのクライアントを解像度1600×900で最高画質の設定で3窓起動して遊んでいる。
ゲーム自体はクライアントが落ちたりカクカクしたりすることなく問題なく遊べるのだが、その他firefox、iTunes、thunderbirdなどを立ち上げ操作してるとちょっとマウスが重く感じていた。

どこがネックなのかなぁ、と軽くチェックしてみると、CPUの負荷率は20%台で問題なさそう。
VGAは温度を見ただけの適当な確認だが50℃くらいまでしか上がっておらず、それほど負荷はかかっていない感じ。
で、メモリの使用量を見ると、ほとんど空き容量がないことが判明。
これはメモリ増設で操作感が上がるのでは?と思った次第。

クライアントを3窓立ち上げ放置狩りさせ、その後、firefox、iTunes、Jane Styleを立ち上げ、それぞれ操作してみる。

結果は良好。
全くマウスの重さや引っ掛かりを感じなくなった。
メモリの空き容量を確認すると3Gほど余っている。

ということで、わずか4千円ほどの投資で幸せになれました。

でもって次はVGAを新しくしたいなぁ。

巷ではGTX 580とHD 6970辺りで盛り上がっている最中だけど、私としては2万円台で買えるHD 5870が欲しい。
HD 4850からの買い替えならこれで十分幸せになれるはずなんで。

とはいえ、他に欲しいものもあるし金もないので優先度は低いですが。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。