スポンサーサイト


皆既日食

曇っていたし、それ以前に仕事で外に出られなかったので、部分日食を生で見ることは出来ず。
(あとで雲の切れ目から少し見ることが出来たと知り、抜け出せば良かったとちょっと後悔したのだが・・・)

で、NHKの夜の特番を録画して見たのですが、皆既日食というのはやはり最大の天体ショーですね。

テレビの画面で見ても感動できるのに、実際にその場に居たらそれはもう凄いものでしょう。

黒い太陽、プロミネンス、ダイヤモンドリングなども凄かったですが、船の上からの映像で周囲360°全てが夕焼けのようになった風景は美しかった。

子供の頃、天文好きだったので何かの天文書を読み、将来自分が大人になったときに日本で皆既日食があることを知り、きっとそのときは見に行くんだ!なんて思っていたものですが、いざそのときになってみればそのような情熱は消え去っていたりして・・・。

なんか自分の今までの人生を少し考えてしまった日食の日でありました。

などど、意味不明に終了。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日食

太陽を直に見てはいけないと知りつつ・・・。
雲ごしに見てしまいました(;´∀`)

見えたのは、その一瞬だけでしたが、
確かに欠けていました♪
あと、少し涼しくなったように感じましたよ~@曇りだった福岡

あずさん、コメントありがとうございます。

一瞬だけでも肉眼で見ることができて良かったですね。

で、福岡だと90%近くまで欠けたんで、気温もきっと下がったんじゃないかと思います。





プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
