

PC初自作日誌

1週間分なんで長いよ。

■1月24日(土)
朝から今までメインで使用していたPCをサブ機にするためCPUなどの換装を行う。
組み換えは2時間ほどで完了し、システムはそのままなのでOSのインストールをすることもなく、起動することを確認し作業終了。

昼食中にデビルメイクライベンチを回してみる。
ドライバのインストールは後でしようと思っていたので、この時点でのVGAはRADEON HD4850のまま。
結果はSクラス。
CPUが足を引っ張っていることはなさそう。

まあ、ベンチ一つじゃ分からないけど、少なくともMMOをプレイするには十分だと思われる。

午後から新しいPCの組み立て。

一から組み立てるのは今回が始めてだが、特に迷うことなく順調に作業が進む。
でかくなったとはいえ、ケースの構造は勝手知ったるNine Hundredとほぼ同じだったのも楽だった。

16時ごろ組み立て完了。

さて、問題なく起動するか?
緊張の一瞬だ。
電源ユニットのスイッチON。
ケースの電源スイッチをポチ。

しーん・・・

見るとマザーのLEDが点滅している。
これは何を表している?
取説やメーカー、代理店のサーポートページには情報無し。
ただ、正常なら点灯することだけは分かった。

配線を見直すも問題なし。
ケース内で最少構成にするも点滅状態は解消せず。
マザーをケースから出し最少構成にするとLEDが点灯する。
ん?ショートしている?
実際に体験したことがないので知らないが、ショートなら電源の保護回路が働き、そもそもマザーに通電しないと思われるが、焦っていたそのときは全くそんなことを考える余裕がなかった。

それから23時まで何度も何度もマザーをケースから出し入れし、あれこれ試すもダメ。
最初は慎重に出し入れしていたマザーの扱いも段々と雑に。

その間には、

何度かLEDが点灯し起動するも、いざOSを入れようと背面端子へあれこれつなぎ再度起動しようとすると点滅。
パーツを一つつなぎ電源オン→点灯→もう一つつなぎ電源オン→点灯→何度かこれを繰り返し「これはいける!?」→ケースの裏蓋を閉め電源オン→点滅・・・orz

なんて状態だった。

12時間以上もPCをいじくりまわし疲れ果てたので、この日は起動を諦め0時ごろ就寝。


■1月25日(日)
朝から再チャレンジ。
この時点ではショートをまだ疑っていたので、マザーを止めるネジに絶縁ワッシャーをかませてみる。

ケースに組み込んで電源オンするとLEDは点灯。
お!やはりこだったのか!?

ちょっと安心して朝食。
朝食後、いよいよOSを入れるぞ、とマウスやらキーボード接続し起動させようとしたらいつの間にかLEDが点滅状態に・・・orz

あれこれいじっているうちにLEDが点灯したので、とりあえず起動させOSをインストールしてしまうことにする。

一度LEDが点灯して起動させてしまえばとても順調。
BIOS設定やOSインストール時に再起動を何回繰り返そうが全く問題ない。
また、インストール途中で止まるとかブルースクリーンになるとかの症状もない。

5~6年前に購入したBTOマシン付属のWindows Proが、心配をよそに何事もなくアクティベーションが通ったので続けてWindous Update。
5~6年分の修正パッチ大杉ワラタ。

あれこれソフトをインストールしたりして、寝るまで起動させておいたが特に怪しい動きはなし。

寝る前に主電源を切るかどうか悩んだが、怖いもの見たさというか、子どもの頃にぐらぐらして痛む乳歯をもっと痛くなると分かっていながら指でギューと押すとか、転んですりむいたひざのキズが治りかけてかさぶたになると、また血が出てくるのは分かっているのに剥いてしまう、なんてことに似たような感覚で主電源をブチ。

■1月26日(月)
朝起きて主電源をポチ。LED点滅・・・。
夜、帰宅して主電源をポチ。LED点滅・・・。
あれこれやっているうちにLEDが点灯し起動完了。

このマザーは世間ではUSB周りに不具合があると騒がれている板。
しかし、うちのはそれ以前の問題。
これは初期不良を引いてしまったのか?こんなとき通販だと面倒だよな・・・。
段々と欝になってくる。

BIOSへ行く以前の問題なので関係ないと思ったが、とりあえずUSB周りで不具合が出ている人のまねをしてBIOS設定を変更。

この日も主電源を切って寝る。

■1月27日(火)
朝起きて主電源を入れる。LED点滅・・・orz
夜帰宅し主電源を入れる。LED点滅・・・orz

あれこれやっているうちにLED点灯。
立ち上がれば全く問題なく動くのでこの夜から主電源を切らないこととする。

■1月28日(水)
朝、LEDが点灯したままであることを確認してPCのスイッチオン。
問題なく立ち上がる。

夜も同様。

とりあえず本格的な対応は週末にするとして環境を整えていこう。
そう思い、今回一番興味があったSSDにアトランティカをインストールしてみる。
結果、起動が激速!!プレイ中のデータ読み込みもHDDに比べ速いため、戦闘画面への切り替えや瞬間移動で街に戻るときのラグが一切なくなり快適。
これはいい買物をした。

それに比べマザーは・・・・。

■1月29日(木)
一度LEDを点灯させれば後は問題ないのでなんとかなるだろう、と思いまだ増設していなかったサウンドカードを入れるべく主電源をブチ。
関係ないと思いつつ、ついでにCMOSのクリアを兼ねてボタン電池を新品に交換。

作業終了後、当然のようにLEDが点滅。
こんな場合は主電源を切ってしばらく放置してから入れなおせば点滅するんだよな。

風呂に入ったり、夕飯食ったり。

主電源プチ。LED点滅・・・。

しばらく放置。

主電源ブチ。LED点滅・・・。

結局、何度試そうが点滅状態は解消せず。

なんだこの糞板。
さすがに今回はASUSを選択したのは失敗だったか・・・。
あれだけ2ちゃんで不具合不具合と叩かれているんだ、火の無いところに煙は、って言うもんなぁ・・・。

「俺は信者だから」だの「あんなのアンチの書き込みだろ」だの「不具合出てる人ってしょっぱい電源使ってるんじゃないの?」なんて思っていた自分を呪う。

呪ってばかりでは仕方がないので原因と対策を考えてみる。

★考えられる原因
1.マザーの初期不良
一度LEDが点灯し起動させてしまえば不安定な動作など全く無く快適そのもの。
このような状況で初期不良は考えにくいが・・・。
また、いざ交換処理をした場合、初期不良と認めてもらえるかどうか・・・。

2.電源との相性
いろいろ調べてきたけれどSS-700HMとの相性問題など見たことがない。
むしろSS-700HMだと問題ないという話をよく見るが・・・。

3.考えたくないけど電源の故障
土曜日に組み替える前までは、P5K Deluxeとの組み合わせで快調に動いていたのだが・・・。
あのとき何か悪いことをしたのだろうか・・・。

評判が悪いこのマザー。
今まではマザーばかり疑ってきたが少しずつ電源が原因ではないかと思い始める。

★考えられる対策
1.電源とマザーのどちらが悪いのか確かめるべく週末にサブ機の電源と交換して動作の確認を行う。
その結果によりマザーか電源どちらかのメーカーのサポセンに連絡して確認。

2.今すぐASUSとSeasonicの信者をやめて、マザーと電源を窓から投げ捨てる。

とりあえず対策2のために、GIGAのマザーとコルセアの電源をみつくろってから寝ることに。

寝る前に最後に1回だけ、と主電源をポチ。LED点滅・・・。

酒が入っていたこともありちょっとキレ、背面端子につないであるキーボードやらLANのケーブルをぶち抜く。

ふと見るとLEDが点灯している。

え?これは!?

恐る恐る、ぶち抜いた各種ケーブルを順番に差し込んでいく。

ハードオフのジャンク売り場から発掘して来た、古いIBMのPS/2キーボードを挿すとLEDが点滅。
抜くと点灯!

うそ~ん!

USB周りに不具合があるということで、コードレスマウスのレシーバを抜き主電源をオンすることは何度も試したが、まさかキーボードが悪さをしているとは思わず一度も試したことなかった・・・。
そう言えばLEDが点灯し起動できたときは、必ずと言っていいほどキーボード未検出のエラーが出てつなぎなおしていた気が・・・。

こんなことが原因で一週間近く悩み続けていたとは・・・。

ということで、いろいろあったけど初自作機は何とか完成!

いあー、起動さえすれば快適快適。

やはりマザーはASUS、電源はSeasonicですね!w


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
