

ヘッドホン

先週末に近所の家電量販店へ行ったところ、VictorのHP-RX700が4980円で売られていたのでかなり惹かれる。
しかし、購入して音が気に入らなかったら、(性格的に)上位機種であるRX900を買うべきだったと後悔しそうなので我慢。

週が明けて昨日、前夜から降り続けていた雨が上がらなかったので電車通勤。
いつものようにiPod nanoにSONYのMDR-EX90SLを挿して電気グルーブの「虹」なんかを聴きながら駅への道を歩く。

必要量出ていて、なおかつ締まりのある低音。
のびがありきらびやかできれい、でも痛い音はしない高音。
分解能も充分高く、音場感も感じられる。

とまあ、ネットに溢れているような表現だけど、ほんとそんな感じの音で、なによりも聴いていて気持ちがいい。

ヘッドホンを語るほど何機種も聴いたことはないし、まして数万もするヘッドホンなど試聴したこともないけど、やはり私はEX90SLの音が好き。

ということで、似た音が聴ければ!と購入機種をまずはSONYのMDR-Z600ひとつに絞る。

決めてしまえばすぐにでも欲しいもの。

Amazonはたしか在庫切れでポチっても1~3週間かかるってあったな。
でも、焦る必要もないし価格やカードのポイントを考えるとやっぱりAmazonかな。

などと思いながら、今朝Amazonにアクセスしたら在庫ありになってる!
なんという狙ったようなタイミング!これはポチるしかないでしょう。

とポチッたら、なんと今はAmazonプライムが1ヶ月無料で体験できると!

これは使わない手はないと、早速これもポチッて注文確定。

確定後、再度商品ページを見たら「2008/4/1 火曜日 にお届けします! 今から0 時間と1分以内にレジに進み、「お急ぎ便」オプションを選択して注文を確定されたご注文が対象です。」とか。

てなことで、先ほど届きました。
z600-1.jpg


ほんと、その日に来るのね。
いやはやびっくり!


さて、このヘッドホンが発売開始されたのは、なんと1992年と今から16年前。(らしい)
なので、見ての通りデザインは(特にヘッドバンド辺りが)いかにも昔風。
z600-3.jpg


でも、それだけの長期間カタログ落ちしない機種って、かなり完成度が高い機種?って思えるし、実際にそのような意見がネット上に多くあったこともこの機種を選択した理由だったりするわけで、期待は高まるばかりです。(写真を撮ったり記事を書いていてまだ実際に聴いてませんw)

ということで、これから聴いてみます。

以下、せっかくなんで画像。

こんな感じで折りたためます。
z600-2.jpg


ちょっとアップで。
z600-4.jpg


今まで使っていたAIWAのHP-AK100と。
z600-5.jpg


ちなみに、このヘッドホンは長時間のエージングが必須、そしてパッドが1年くらいでボロボロになってくるのがネックだとか。

でも、エージングで音が変化することを体感できたらそれはそれで楽しいし、パッドは某音屋さんから通販にて格安で購入できるので、ダメになったら交換すればOK。

なんで、あまり気にしていません。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
