

ネオ・スチーム

夏休みに合わせてということなのか、ここのところ新しいネトゲのβ開始などのニュースが多いですね。
中には先日書いた「ダークアリーナ」みたいな酷いゲームもあったりするのですが、昨日4亀に記事が載っていた「ネオ・スチーム」というのはちょっと面白そう。

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1588.html

某掲示板によるとRFを開発したスタッフがCCRをやめたあとに作ったゲームだとか。
その件に関しては、ちょっとソースが見つからなかったのですが、スチームパンクというSF的設定の世界観、三国によるRvRなんてのは少なからずRFとの共通点を感じます。

個人的に一番興味があるところは種族によるRvRではなく、国家によるRvRであるところ。
4亀の記事によると、プレイヤーは国家を選択したあとに種族そして職業を選択するとのこと。

種族は4種族で職業も4つ。
種族によって適した職業がある感じですが、それぞれ好みの種族と職を選んだプレイヤー達が自国のために戦う。

ちょっとこれには惹かれるものがあります。

そしてこれだと、種族の特長をつけたいがために各種族の性能差が出てしまってバランスが取れないRFよりは、面白い国家戦ができそうな気がします。

ここまで書いて4亀の古い記事も読んでみました。

・同一アカウントだと他国にキャラが作れないとのこと。(この手の要素があるゲームにおいては当然かと)
・RvR(というか、大規模PvPと表現されていますが)がゲーム内の要素として占る割合は20%~30%とのこと。(これがどの程度か不明ですが毎日3回とかは勘弁w)
・クエスト進行上でPvPが必要とか・・・(ちょっと嫌かも)

なんてところが気になりました。

キャラがカワイイ系なので好みじゃない(SSやムービーを見る限り風景なんかはいい感じ)アイテム課金など、私にとってはどうなのかな~?という要素もありますが、とりあえず一度はインしてみたいゲームです。

つーかクローズドβ当選しろ!

つーか、オープンβになればほとんどのゲームに一度はインしますけどねw


さてRF。

月曜、火曜と夜の聖戦は、コラは蚊帳の外って感じでしょうか。

┐(´д`)┌

って、感じです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
