

毎日、更新しようと思ってるけど、なかなかね・・・

まずは昨日までの発電量など

■8月23日
発電量:11.4kWh
売電量:6.4kWh
自家消費量:5.0kWh

■8月24日
発電量:7.7kWh
売電量:3.3kWh
自家消費量:4.4kWh

■8月25日
発電量:10.7kWh
売電量:6.8kWh
自家消費量:3.9kWh

■8月26日
発電量:19.3kWh
売電量:15.8kWh
自家消費量:3.5kWh

23日から25日は天気が悪く、24日、25日は日照量が0だった。
24日は発電量が初の一桁台と最低記録だった。
26日は若干天候も回復したが、雲が多く発電量は少なめ。

■8月27日
発電量:31.4kWh
売電量:27.9kWh
自家消費量:3.5kWh

で、本日。
朝は雲が多くて、今日もダメか・・・と思っていたけど、結果を見れば発電量、売電量とも最高記録をマーク。

日照量は過去のデータより少なかったようだけど、昼前から日没までずっと晴れていたのがよかったみたい。
今までは昼過ぎまで晴れていても、午後から雲が出て、一番パネルが乗っている西側で稼げなかったから。
それと、太陽光パネルは暑さに弱く発電効率が下がるとのことで、40度近くあった気温が33度位に下がった影響もあるかもです。

てなことで累計。

月間累計発電量:630.6kWh
目標発電量との差:+13.1kWh
目標発電量達成率:102.12%
(目標発電量:617.5kWh)

※目標発電量はメーカーシミュレーションの値

二日のビハインドがありましたが、月末を待たずに目標値を超えることができました。


8月22日の発電量

昨日アップしたシステム概要で分かるように、家の太陽光発電システムは、東西南と3面にパネルが設置され、しかも一番効率が良いといわれる南面には4枚しか乗っていないので、あまり設置条件は良くない。

南面にドーンと24枚を乗せられたら、もっと発電するんだろうなぁ、と思うが、太陽光を考慮して家を建てたわけじゃないから、これは仕方がないところ。

宝くじでも当たって家を建て替えられたら、まずは太陽光を最優先にして、家の設計をしてもらうんですけどね。

あ~あ、宝くじ当たらないかなぁ。
買ったことないけど(笑)

てか、宝くじに当たったら、月2万程度の売電とかどうでも良くなるかw
というか、どこか安い土地を買って10kw以上の太陽光発電システムを設置して、全量買い取りとかするな、きっと。


さて、本日の発電量。


■8月22日
発電量:28.1kWh
売電量:19.0kWh
自家消費量:9.1kWh

昼間、家に人がいると消費量が増えるね・・・


ということで、本日までの累計。

月間累計発電量:550.1kWh
目標発電量との差:-67.4kWh
目標発電量達成率:89.09%
(目標発電量:617.5kWh)

※目標発電量はメーカーシミュレーションの値

発電記録

システムの規模が分からないと毎日の発電量を掲載しても、見てくれる人にとってなんの価値もないので、簡単にシステム概要をアップしてみました。

左のプロフィールからご確認ください。

さて、昨日、今日の実績

■8月20日
発電量:27.8kWh
売電量:22.5kWh
自家消費量:5.3kWh

■8月21日
発電量:24.7kWh
売電量:16.7kWh
自家消費量:8.0kWh

朝は厚い雲に太陽が覆われどんな結果になるかと思っていたけど、その後晴れ間も出たりで、とりあえず20Kwhは超えた。
でも、子どもたちがガンガンとエアコンを使いやがって、自家消費量は多め・・・orz

早く夏休み終わらねぇかな(笑)

太陽光発電システム概要

我が家の太陽光発電システムの概要です。


太陽光発電システム
東 5枚
南 4枚
西 15枚
合計 24枚 各屋根は6寸勾配(約30度)
メーカー:東芝
公称発電能力:6.0kW
実発電能力:6.08047kW
モジュール型式:SPR-250NE-WHT-J
モジュール枚数:24枚
パワーコンディショナー:TPV-PCS0550B
出力:5.5kW
カラーモニタ:TPV-CM002B-CM

エコキュート
メーカー:コロナ
型番:CHP-46AW1K(460L フルオートタイプ)

IHクッキングヒーター
メーカー:三菱
型番:CS-PT31HNSR

とりあえず発電量

■8月11日
発電量:28.7kWh
売電量:20.5kWh
自家消費量:8.2kWh


■8月12日
発電量:29.9kWh
売電量:22.0kWh
自家消費量:7.9kWh


■8月13日
発電量:26.8kWh
売電量:18.5kWh
自家消費量:8.3kWh

■8月14日
発電量:26.4kWh
売電量:19.5kWh
自家消費量:6.9kWh


■8月15日
発電量:24.5kWh
売電量:18.9kWh
自家消費量:5.6kWh


■8月16日
発電量:27.1kWh
売電量:16.9kWh
自家消費量:10.2kWh


■8月17日
発電量:30.3kWh
売電量:22.0kWh
自家消費量:8.3kWh

■8月18日
発電量:30.9kWh
売電量:24.2kWh
自家消費量:6.7kWh

■8月19日
発電量:31.1kWh
売電量:26.0kWh
自家消費量:5.1kWh


ということで、本日までの累計。

月間累計発電量:469.5kWh
目標発電量との差:-148kWh
目標発電量達成率:76.03%
(目標発電量:617.5kWh)

※目標発電量はメーカーシミュレーションの値


このまま行けば余裕で目標を超えそう。



暑い・・・

本日こちらは最高気温が40.7度と9年ぶりに記録更新。

いや暑い・・・

売電を増やそうとエアコンの使用を控えていましたが、11時過ぎくらいかな?室温が37度となりましたので我慢できずエアコン使用。

ちなみにどんなものかと14時ごろデジタル温度計を外の日の当たる場所に置いてみたら、43度超えてました・・・


さて太陽光の実績。

■8月9日
発電量:30.4kWh
売電量:21.4kWh
自家消費量:9.0kWh

※初の30kwh越えキター!!!
でも、子どもたちが夏休みで家に居るし、飼っているワンコのためにタイマーで昼前から夕方までエアコンを稼働させてるので、自家消費量が多め。

■8月10日
発電量:30.8kWh
売電量:17.0kWh
自家消費量:13.8kWh

※昨日に続き、30kwh越え。
しかし、上に書いたように最高気温40.7度と猛暑。
休日で私たちも家に居るため、エアコンがガンガン稼働して売電は少ない。
まぁ、電気代を気にせずエアコンを使用できる、と思えばOKか。


ということで、本日までの累計。

月間累計発電量:213.8kWh
目標発電量との差:-403.7Wh
目標発電量達成率:34.6%
(目標発電量:617.5kWh)

※目標発電量はメーカーシミュレーションの値

太陽光 その後の経過

8月4日~8月6日と大阪に行ってきました。

osaka1.jpg

旅行記は面倒なので書きませんが、1日目は大阪城と道頓堀。

osaka2.jpg

2日目はUSJ。

3日目はホテルでゆっくりしたあと、USJ近くのユニバーサル・シティウォーク大阪にある「たこやきミュージアム」でたこ焼きの食べ比べをしてきました。

で、USJは一度行けばよいかなぁ、と。(スパイダーマンはもう一度乗りたい気もしますけど)
それと、楽しみにしていた「バイオハザード・ザ・リアル」は混みすぎで体験できませんでした・・・orz


さて、太陽光。

なんか連系が終わり売電できるようになってから天気が悪くて発電がいまいち?

とりあえず記録。

■8月2日
発電量:2.5kWh
売電量:1.4kWh
自家消費量:1.1kWh

※連系作業が15時頃終わり、その後天気が悪くなる。
 まぁ試運転みたいなものだが、とりあえず発電してるので、データに含めてみる。


■8月3日
発電量:29.7kWh
売電量:24.9kWh
自家消費量:4.8kWh

※まずまずの天気。本格的に売電を始めたということで、エアコンの使用をかなり我慢する(笑)

■8月4日
発電量:27.4kWh
売電量:22.9kWh
自家消費量:4.5kWh

※大阪に行っていたので天気はわからず。でもまずまずの発電。

■8月5日
発電量:19.5kWh
売電量:14.8kWh
自家消費量:4.7kWh

※大阪に行っていたので天気はわからず。あまり良くなかったみたい。


■8月6日
発電量:17.0kWh
売電量:13.7kWh
自家消費量:3.3kWh

※大阪に行っていたので天気はわからず。前日よりさらに良くなかったみたい。

■8月7日
発電量:29.8kWh
売電量:18.6kWh
自家消費量:11.2kWh

※大阪から戻るもこの日は休み。暑すぎでガンガンと三部屋でエアコンを使ったので自家消費が多め。発電量は初の30kwh越えか!と思うも15時過ぎから雷がゴロゴロ鳴り出す天気で失速・・・

■8月8日
発電量:26.7kWh
売電量:20.8kWh
自家消費量:5.9kWh

※仕事中も外の天気が気になる(笑)雲が多めであまり日差しは強くない感じだったけど、まずまずの発電。
 家に誰も居ないと売電量が増えていいね。




ということで、本日までの累計。

月間累計発電量:152.6kWh
目標発電量との差:-464.9kWh
目標発電量達成率:24.7%
(目標発電量:617.5kWh)

※目標発電量はメーカーシミュレーションの値

本格的に発電を開始したのが3日からなので2日間のビハインドがあるわけだが、さて初月から目標を達成できるか!?



昨日の続き

■6月30日
翌日、早速一括見積サイトに登録してある業者から連絡が来る。
見積サイトからの返信には4社の名前があったが、連絡が来たのは3社。
地元の1社はその後もなぜか連絡が来ることはなかった。(倒産しちゃったのかな?)

一括見積サイト登録時に450万円の見積価格を入力しといたので、最初に連絡が来た会社の営業マンがまず言ったのが「ありえない価格ですね。ざっと計算しても100万円以上は安く導入できますよ」と。

やっぱり、訪問販売はダメだね。あの会社は早速断ろう、と決める。

そこから約3週間、3社相手に営業マンと会ったり、見積もりを何度も出しなおしてもらったり、毎晩ネットで太陽光について調べたり、メーカーのシミュレーションを繰り返したり、の日々を送ったのだが、長くなるので省略。


ただ、少しだけその間の話題を。

まず、太陽光の導入をほぼ決めたころから、人の家の屋根がやたらと気になりだした(笑)
「お!この家も太陽光が入ってるな」とか「この家の屋根は方向も角度も広さも最適だな」とか「新築の家はほとんど太陽光が乗ってるな」とか。

太陽光発見の旅(笑)と称して、犬の散歩のついでに今まで行ったことのない方面へ行ったりして、あちこちの家の屋根を見上げて回っていた。(かなり怪しい人だったかもw)

そうやって見て回って思ったのは、こんな田舎でも思っていた以上に太陽光が乗っている家が多いなぁ、あと、太陽光が乗っていなくてもエコキュートを導入している家がかなりあるなぁ、ということ。
ホント、意識するとけっこう導入してる家が多いんですね。

で、そんなことをしてるうちに、これだけ皆さん導入してるってことは、やっぱり良いものなのかな、と知らぬ間に太陽光の導入をきめてしまっていた。

■7月6日
三社のうちから一社に絞り、契約。
太陽光+IHクッキングヒータ+エコキュートで総額300万円。
内訳は太陽光が230万のその他が70万円。

太陽光のメーカーはパネル1枚あたり250Wと発電量が多い東芝にした。
システムの容量はパネル24枚で6Kw。
なので、1Kwあたりの価格は383,000円で、高くもなく安くもなくといったところ。

この会社の価格を伝えたところ、これ以上安い価格を電話口で伝えてきた会社もあったが、実績がなさそうだったし、それまでの経緯もいろいろあって、この会社に決めた。

ちなみに国・県・市から総額25万円の補助金が出るので実質設置費用は275万円、と言いたいところだが、ローンのため利息がプラスされるので実のところ300万は超えている。

太陽光といえば、売電等含めどれだけ光熱費を削減して何年で設置費用を回収できるかというのが大事なのだが、その話はいずれ。

というのも、今回、100万くらいの頭金を入れることは可能だったが、あれこれあって全額20年のローン契約にした。
で、補助金が出そろった時点で、100万程度を繰り上げ返済にあて、同時にローン期間を10年に短縮する計画なので、その時点で回収等の話をしたいと思う。

■7月20日
設置工事日。
朝9時過ぎにガタイの良いお兄さん、おじさん方が7人来て、暑い中ガンガン工事を進めていく。
屋根に登る方、電気工事を行う方、エコキュート等を取り付ける方。
どの方もプロですね、とても手際が良い。

17時過ぎに工事終了。
太陽光のブレーカー、パワコンをONにし、モニターで発電の様子を確認。
もう夕方近くでそれほど発電量はなかったが、モニターをみてなんか感動。
同時に、エコキュートやIHの説明を簡単に受けたあと、お兄さん方は帰っていった。
ご苦労様でした。

さて、これで明日から太陽光発電ライフ!とはいかないのが悲しいところ。
東電に申請を出し、売電メーターの取り付け、連系作業という手順を経てからでないと発電できないのだ。
それ以前に発電させると電気のメーターが逆回転し、今まで使った分を少なく表示してしまうため不正となってしまうらしい。
工事の人が言うには、電車の不正乗車みたくばれると3倍の料金を請求されるとか。

■本日まで
IH、エコキュートを導入したので、電気のアンペアは60Aに上がり基本料金は増えるわ、朝方ガンガンとエコキュートはお湯を沸かすのに電気の契約は従量制のままだし、IHも電気は食うし、今月の電気代どうなるのよ!?いつメーター取り付けに来るのよ!連系はいつよ!?こんなに天気が良くて発電してるのにもったいねぇ!!なんていう悶々とした日々を過ごす。

しかし!それも今日で終わり!!
7月30日に施工業者から連絡があり、8月1日にメーター取り付け、8月2日に連系作業を行うとのこと。
ただ、時間はその時点では分からず、前日に連絡が入るだろうとのこと。

前日とかの連絡じゃ会社抜け出せないじゃん!ということで、東電に時間を教えてくれと電話。
折り返し掛かってきたメーター取り付けの工事会社の人に連系と同時に作業できないかのお願いをしたところOKをもらい、さらに東電と時間の調整をしてくれるとのことで金曜の午後でお願いする。

で、本日午後2時半に工事開始。
同時に連系作業も行ってもらい3時前には発電開始!!

でも、それまでガンガン晴れてたのに、発電開始したとたんに曇り空・・・orz

てなことで、本日の実績。

発電量:2.5kWh
売電量:1.4kWh

まぁ、明日からが楽しみだ!

でも、明日の予報は曇りのち雨・・・

再開

突然ですが、我が家に太陽光発電システムを設置。
同時にIHクッキングヒーターとエコキュートも導入して、オール電化となりました。

solar.jpg
特定する人も居ないと思いますけど、とりあえず全景はなしで(笑)



ここまでの経緯を簡単に。

6月11日
たまたま有給を取って家にいたら太陽光の訪問販売のセールスマンが来る。
普段なら話も聞かず追い返すところだが、昨年隣家が太陽光を導入したこともあり、ちょっと興味があり話を聞くことに。
週末に細かい話を聞く約束をしてその日は終了。
セールスマンが帰ったあと、会社名で検索。
立派なホームページ、社員紹介のページにに家に来たセールスマンの顔も。
悪い会社じゃなさそうな感じ。


6月15日
3時間ほどかけて太陽光の利点、三菱を専門に扱ってる会社のため三菱の良さなどの説明、また、家の図面をもとに何枚パネルが乗るのか、それをもとにしたシミュレーションを行い、どのくらい光熱費が削減されるのか、発電量、売電量はどれくらいなのかの説明を受ける。
全く予備知識がなかったので、太陽光を導入する利点などを知るきっかけとなった。
とはいえ、太陽光とオール電化合わせて導入金額が約450万円!これは無理だろ・・・。
とりあえず細かい見積もりを出してくれとお願いし、その日は終了。

6月29日
私の都合が悪く一週間飛ばして、再度セールスマンと会う。
見積もりをもらう。
やはり約450万円。
内訳は太陽光システム6.24kwで312万円、IHが32.2万円、エコキュートが88万円。
これに消費税を足して約450万円。


こんなにするものなのか・・・。
セールスマンはこれでも20年ローンを組めば月々はこれくらい、それに売電したお金が入るので、毎月プラスになるという。
とりあえず検討しますと返答すると、アベノミクスの影響で来月から金利が上がります!今仮契約すれば今の金利で行けますよ!と仮契約を迫られる。
特に焦る必要もなかったので、検討しますと帰ってもらう。

さて、ここからが本番。
シミュレーション時の導入費用450万円という金額を見たときから断る気満々だったので、実のところ太陽光発電についてここまでろくに調べていなかった。
で、今回細かい見積もりが出たので、あれこれネットで調べてみることに。


太陽光の見積もりを比較するには、1Kw当たりの単価で判断するということを知る。
そしてもらった見積もりがバカ高いことを知る。
その時調べた相場では1Kw当たりの価格が40万円前後、もらった見積もりでは約50万円とかなりの価格差。

一括見積サイトの存在を知り比較してみたくなったので、とりあえず登録してみる。
同時にメーカー毎のパネルの違いなどを調べまくる。
ざっと見たところ、パナソニックか東芝のパネルが良さそうだと感じる。


でもって、長くなったので続きはまた。




プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
