スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラウンド

■ホームシアタースピーカーを導入
薄型テレビの音の悪さに我慢できず、安いホームシアタースピーカーを導入。
予算5万円以内で候補を選び始め、DENONの『DHT-S511HD』とONKYOの『BASE-V30HDX』の二つに絞り、最終的に『BASE-V30HDX』に決めた。
これにセンタースピーカーの『D-108C』とリアスピーカーに『D-058M』を追加して、リアル5.1chで運用中。

本当ならリアはフロントと同等の『D-108M』が良かったのだけれど、最近後継機種の『D-109M』が出て、すでに在庫がどこにもなかったのと『D-109M』だとまだ価格が高めで、予算の関係から1ランク下の『D-058M』にした次第。

で、リアスピーカーは配線が面倒なのと壁に穴を開けたくなかったので、ブラケットによる壁面への取り付けではなく、スタンドによる設置とした。
スタンドはヤフオクで落札した中古。

これで掛かった費用は約57000円。
予算を7000円ほどオーバーしてしまったが、まぁ良しとしよう。
というのも『DHT-S511HD』を選択していれば余裕で50000円以内に収まったのだが、セット及びオプションのスピーカーのキャビネットが樹脂製というのが自分的にどうしても納得できず、予算オーバーでも『BASE-V30HDX』を選択したので。
まぁ、結果的にリアのスピーカーはランクを落としたので樹脂製の物になってしまったが・・・。

長くなるのでなるべく簡潔に書いたつもりだが、ここまで決めるのに実は一ヶ月以上かかっていたりするw


セッティングを終えすでに2週間ほど使用しているけど、テレビの音声はかなり聴きやすくなった。

映画はリアル5.1chということで、前後の音の動きもはっきりしているしサブウーファーの効果で爆発音などは大迫力で映画を観るのが楽しくなった。

しかし、いくつか問題も。

・フロントスピーカーの間隔が狭い
うちのテレビ台は古くてブラウン管時代の29インチ程度のテレビに合わせてあるようなタイプなので、幅がそれほどない。
v30-1.jpg

で、写真のようにテレビ台のふちギリギリにおいても、間隔が狭い上にテレビの画面にスピーカーがわずかにかかってしまう。

対策としてテレビ台の買い替え、今のテレビ台の横にスピーカを置く棚を取り付ける、フロントもスピーカースタンド導入、などを考えているけど、そもそもテレビ台が置いてある場所が狭く、いろいろと問題ありそう。


・リアスピーカーが近すぎ。
テレビの置いてある部屋はリビングダイニングなんだけど、リビングの部分は6畳程度の長さしかないので、視聴位置のすぐ後ろにリアスピーカがあることとなる。
また、取説によるとリアスピーカーの設置場所は、耳から60cm~1m位高い位置が良いとされているけど、スタンドは最大に伸ばしても95cmなので、ちょっと低いと思われる。
なので、マイクを使った自動調整のままだとリアの音が主張しすぎていてちょっと違和感があるため、若干手動で音声レベルを落としている。
やはりこれ、ブラケットで高い位置の壁に取り付けた方がいいのかも。

v30-2.jpg


・サブウーファーの置き場所がどう見てもよくなさそう。
スペースがないのでサブウーファーは、テレビ台とCDやDVDの収納庫の間。
v-30-3.jpg

収納庫はガラス扉があるし、この狭いスペースで低音が増幅かなんかして、音質に影響を与えていそうな感じ。

とりあえず100円ショップで買ってきた防振ゴム+木材のハイブリッドインシュレータ(笑)の上に置いて様子をみているところ。

などなど、部屋の都合上、音質的にもサラウンド的にもイマイチな感じだけど、まぁ、テレビ本体のスピーカーよりは遥かにマシなので、とりあえず満足はしているところ。

今後、あれこれ考え少しでも改善したいところではありますが。


■24 -TWENTY FOUR-
WOWOWから毎月送られてくる番組ガイド8月号を見ていたら、表4に24 -TWENTY FOUR-全話放送とあった。
何やらキーファー・サザーランド主演の新しいドラマ『Touch』の放送に合わせ8ヶ月かけて全シーズンを放送するとか。

これは録画するべきしないべきか・・・。

Fuluに行けばいつでも観られるし、録画するとなるとかなりの枚数のBD-REが必要になるし、でもWOWOWで放送した方が画質は良いだろうし、しかし録画しても多分観ないだろうし・・・さて、どうしたものか。

■ウルトラマン
その前に今月はWOWOWでHD画質の初代ウルトラマンが全話放送される。
これは間違いなく全て録画する。
まぁ、いつみるか不明だが
ちなみに以前放送されたHD画質のウルトラQは全話録画したが、いまだに観ていないw




スポンサーサイト
プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。