書いたけどアップしなかった記事をアップ

■RADEON HD6850
結局、10月8日の土曜日にPCの清掃と併せて換装。

リテールファンが、うるさい・冷えないために「akasa vortexx neo」に換装したHD4850と比較。
若干、6850の方が長い。

hikaku.jpg

最近はベンチマークとか全く回していないため、唯一インストールしてあった「FFXIV」のベンチで性能差を比較。

HD4850
ff4850.jpg


HD6850
ff6850.jpg


スコアは2倍以上に。
でも、これでも公式にあるプレイの目安だと「やや快適」だとか。
まぁ、FFなんかやらないからどうでも良いが。

Windows エクスペリエンス インデックスの値は7.3から7.7に。(画像なし)

温度は正確にチェックしていないけど、室温20℃でアイドル時が39℃くらい。
ベンチを回しているときでも60℃は超えない感じ。

ファンの音はケースが「Twelve Hundred」なのでケースファンの音の方が大きくて全く気になりません。

以上、簡単ですが感想。(簡単すぎ)

何あともあれ、14000円ほどの投資で倍以上の性能を手に入れられたと思えば、良い買い物だったのではないかと。

■ひかりTV
10月4日に接続設定等が書かれた書類とチューナーが同時に届いた。
その夜、早速REGZAで接続を試してみるがエントリーコードなるものがはじかれてしまい接続できず。
事前に調べていた通り、チューナーとエントリーコードが紐付されているらしい。

その日はサポセンの営業時間が終了していたのでそのまま放置。

翌日サポセンに電話を掛け、エントリーコードをリセット(?)してもらう。
その時に注意事項を何点か確認されるが、その中に「ひかりTVチューナー内蔵TVでは、録画ができない」という項目がある。

あらら録画できないのね・・・

と思ったが、送られてきたチューナーは外付けHDDが付かないタイプだし、このチューナーで録画するといってもチューナーとレコーダーをアナログ接続してSD画質での録画だし、で意味ないからそのままREGZAで見られるようにしてもらった。

設定はとても簡単。
REGZAとルーターが接続してあれば、設定メニューからエントリーコードを入力するだけ。

で、まだろくに見ていないけど、ビデオサービスは無料で観られる作品がかなりあって楽しめそう。
とりあえず観たかったゾンビ映画「REC」「REC2」「お姉チャンバラ」とか押井守の「アサルトガールズ」とかを時間を作って観ることとしよう。

放送の方は録画もできないし興味のあるチャンネルもほとんどないので、まり見ないかも。

で、11月中に必ず解約するつもり。

スポンサーサイト

RADEON HD6850

日曜の夜、安さにつられてHD6850搭載のビデオカードをソフマップでポチった。
ポチったのはGIGABYTEの「GV-R685OC-1GD」というモデル。
価格は13879円だった。

あと1000円ほど出せばsapphireのHD6850が買えたが、ツインファンが良さげだったし、型番の中に「OC」とあるようにこいつはオーバークロックモデルなので性能もそれなりに良いのかな?と安いこちらを選んでみた。
また、現在使っているHD4850もGIGABYTE製だけど、3年ほど経った今でのノントラブルなんで、特に問題はないだろうと。

もっと言うと、あと5~6千円出せばHD6870が買えそうだったけど、そうなるとあと数千円出せばHD6950が、いやいやそこまで行くならさらに数千円出してHD6970を!となりそうだったので、素直にコスパの高いHD6850にしてみた(笑)

6850.jpg

で、昨日の夜に届いたんだけど、昨日も今日も仕事が忙しく疲れていて、PCのケースを開けてビデオカードを換装する気力なし。

てなことで明日には入れ替えをしよう。

ちなみに外したHD4850はサブPCに。
サブに載っているGeForce 8800GTSはサードPCに。
でもって、サードPCのGeForce 6600(無印)は引退させることにしよう。

ひかりTV

9月中旬にNTT(というかぷらら)から勧誘電話があり二ヶ月無料だというので契約してみた。

電話では、9月終わりにはチューナーが届くけど、そこで接続してしまうと「最大二ヶ月無料」なので1カ月近く損してしまから10月に入ってから接続してね!と言っていたのに、いまだにチューナーが届かない・・・。

これは文句を言うレベル!家に帰ったらサポセンに電話してやる!とちょっと切れかけたのが昨日の夜のこと。
で、家に帰ったらぷららから封筒が届いていた。

契約後あれこれ調べているうちに、うちの「REGZA Z9000」はひかりTV用のチューナーを内蔵しており、専用チューナー必要ないことが分かったので、(よく知らないけど)IDとかパスワードとかあればチューナーが届く前に見はじめることができるんじゃね?と思っていたので、早速封筒の中身を見てみる。

でも、中身は、契約したよー!というお知らせだけ・・・orz

これからSTEP2として「ひかりTV会員登録書」が届き、続いてSTEP3としてチューナーが届くのだとか。

まぁ、無料だからどうでも良いけど、随分と電話で話していた内容と違うこと。

で、観られるようになったら、多分放送はほとんど見ず、オンデマンドのビデオサービスに何本か観たかったホラーなどのビデオがあるのでそれらを見て終わりそうな感じ。

でもって、専用チューナーを使わずにREGZAで視聴できるようにすれば、録画は外付けHDDにできると思うけど、BDに焼けないと意味がないので、二か月過ぎる前に当然解約する予定。

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク