最近のこと

更新がほぼ月1ペースって感じだけど、まだブログは放置しません(キリッ

■BDレコーダー
3年ほど使ってきたパナソニックの「DMR-BW830」が壊れた。

故障箇所はBDドライブ。
半年ほど前から焼いたBD-Rを認識しなくなり、そのうちフォーマット前の生BD-R、BD-REを認識しなくなってしまった。

安い台湾製のメディアを使っていたこともあり相性とかあるのかなぁ?と思い、パナソニックの日本製メディアを使ったらノントラブルだったので、それ以降パナのメディアを使い続けていたけど、今月に入ってそれすら認識しなくなってしまった。

PCにBDドライブを導入したため、そちらでそれらのディスクが認識することで問題の切り分けができたので、ドライブの故障だなと購入店へ修理に出したのが9月6日。

で、9月15日に電話があり、翌16日に受け取ってきた。

修理表を見るとやはりドライブの故障で交換したとのこと。

修理費はレシートを見ると43,900円。
ネットであれこれ調べたら、ドライブの交換は2万円くらいという話だったのだがなんだか高い。

とはいえ、購入時にサービスで付けてもらった「5年保証」があったから、私は1円も払ってないので、いいのですが。

てなことで、これでまたガンガン録画してガンガンBD-REに焼ける。

ガンガン見る時間はないんですけどね・・・。



■iPhone
auからiPhoneが出るらしい。
Apple、KDDIともに正式な発表はないものの、ここまで報道されているのをみるとかなり信憑性は高いと思われる。

業務上、どうしてもドコモをメインの端末にしなければならないので、私にとってのiPhoneはあくまでサブ端末。

だから、電波が悪いといわれているソフトバンクでなんの問題もないのだが、メインで使っている人にとってこれは朗報で、ソフトバンクからauへ移る人が多そう。

で、個人的に期待しているのは、電波じゃ勝てないソフトバンクが価格競争に出ること。
報道を見るとAppleはiPhone向けの安いプランを要求し、auでもパケ代が4000円台になるんじゃないのかなんて話もあるので、これはちょっと期待できるんじゃないか、と。

ついでに、ドコモからもガンガンauにNMPしてもらって、殿様商売しているドコモのパケ代も下がればいいなぁ、と。

まぁ、なんにせよ正式発表待ちですが。

で、使っている3GSのバッテリーがやばい。
寝ている間に充電して朝100%なのが、昼過ぎには30%とか・・・。

てなことで、iPhone5の発売マダーって感じだが、二年縛りで機種変ができるのは来年1月以降。

それまでこいつ持つのだろうか・・・?


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク