GALAXY S その2

1. 仕事でスマートフォン向けのサイトを作ることになったのでAndroid端末を日常的に使っていないと。

2. あくまでメインはiPhoneのためAndroid端末はWi-Fi運用としたいのだが、3月中旬から始まる新しい販売方式「月々サポート」だと最低でもパケ代として2100円を払うことになる。

3. 割賦購入のためiPhone 3GSを新型iPhoneに替えられるのはあと1年ほど先。使用している分には不満はないが、ちょっと飽きた。新しいオモチャが欲しいんだよぉ!!

という理由で「GALAXY S2」が発表されたにもかかわらず、この時期に「GALAXY S」を購入。(arkとかMEDIASとかには最初から興味がございません。)

購入金額は新規バリュー一括で0円。

実際はi-mode契約の方で7番組の契約をするのが0円の条件だったので、その情報料2415円が購入代金となるのだが。

また、契約時と翌日全番組を即行解除した時のパケ代1600円ほどもWi-fi運用を目指している私には購入価格の上乗せという感もするが、まぁ初月は多少のパケ代が発生するのは覚悟していたので、これは別ということにしておこう。


契約は以下の通り

・プラン:タイプシンプルバリュー(応援学割適用) 390円
・パケット定額:パケ・ホーダイ シンプル(応援学割適用) 0~5460円
・ISP:SPモード+iモード(ISP割り適用)315円

ということで完全にWi-Fi運用ができれば、来月から390円+315円+7円(ユニバーサル料)=712円での運用が可能。

通話は別途かかるが、これは今まで通り家族間無料で済んだり2か月繰り越しでまかなえると思われる。

ただこれだと、Wi-Fi環境下にないとメールが使えないという問題がある。
家や職場はWi-Fiが使えるので問題ないが、休みの日とかに外へ出ている場合はちょっと困るかも。
ということで、SPモードに加えi-modeも契約し、そのような場合はガラケーにSIMを差し替えればいいかなぁと思っていたけれど、かなり面倒なので実際にやれそうもない。

まぁ、iPhoneでメールを受ければ済む話なのでいいけど。(家族宛のメールが無料にならなかったりといろいろ不都合はあるが・・・)

さて、せこい話はこれくらいにして使い勝手。

・操作性はサクサク。使っていてストレスを感じることはない。

・有機ELは本当にきれい。スペックより解像度が低い擬似WVGAだから小さい文字が汚く見える、とか言われているが個人的には全く気にならない。

・薄くて軽い。ポケットに入れておいても気にならない。でもその分、質感はプラスチッキーで安っぽい。

・GPSの補足時間が長い、精度が悪い。iPhoneだと実内でも一瞬にして補足されるのにGALAXY Sだとすごく時間がかかったり、失敗したりする。(外ならそれほど問題ない けど。)

・ iPhoneに比べ、やはりアプリの数が圧倒的に少ない。スケジューラーとか音楽・動画プレイヤーとか天気予報とか定番のアプリはそれなりにあり困らないけど、例えばTV番組表からそのままREGZAに予約メールを送れるとか個人的に欲しいアプリがなかったりする。あと、あんまりやらないけどゲームも無料で遊べるのはiPhoneのが圧倒的に多いですね。

・カスタマイズの幅が大きく、かなり遊べそう!
iPhoneに比べて一番の違いはここかな。基本的に壁紙の変更、メニューアイコンの位置、ホルダ分けくらいしかカスタマイズできない iPhoneに比べ、Androidではホーム画面にウィジェットをおけたり、「ホームアプリ」でホーム画面自体をカスタマイズできたりするのは、ちょっと驚いた。

まぁ、まだまだ基本操作に慣れるのが先でカスタマイズとかこれからですが、これはかなり面白そう

とまぁ、数日触った感想はこんなところか。



で、思った。

iPhoneってなんて使いやすくてよくできたスマートフォンなんだって。

ソフトバンクの回線とかデフォルトでは電話帳のグループ分けができないとかいろいろとあるけど、iTunesとの連携、iTunes Storeの使い勝手の良さ、iTunesカードでクレカなしで決済可能などな どiPhoneを使うための環境が充実しているし、難しいことを考えずに誰でも簡単に端末を使えてしまうところは、道具として良くできてるなぁ、と正直思う

まぁ、あれこれ考えずに誰でも使えてしまうようなところが、ネットなんかで「情弱用の端末」なんて言われる所以なんだろうけど、道具として考えた場合、簡単・便利に使えるってのは、やはり大事だと思う。

まぁ、人それぞれ好き好きでしょうけど。

てなことで、結論。

iPhoneとAndroidの二台持ちで、私は幸せですw

といつものようにまとまらないので無理やり〆。
スポンサーサイト

いまさらだけど

Galaxy Sを購入。
詳細はそのうち。

とiPhoneのFC2アプリから書き込みテスト。

最近のこと

・職場の女性たちがバレンタインで義理チョコを配るのを今年から取りやめたとのことで、とてもうれしかった。

食べたくもないチョコなんかもらっても困るし、ホワイトデーのお返しを考えたり買ったりするのが毎年バカらしかったから、ホントうれしい。

「俺、義理チョコいりませんから」と毎年言いたかったけど、「はぁ?最初からあげる気なんてないから」なんて言われるとさすがに困るから、言えなかったんで本当に良かった。



・仕事で作っている携帯向けサイトも時代の波に乗ってスマホ向け対応を少しずつしていくことになった。

さてさて、スマホ向け対応とはどんなことをすればよいのかな、と調べた。

基本は「HTML5+CSS3」だな。

しかし、PC版サイトを閉鎖してからここ数年i-mode向けのページしか作っていないために、新しい技術をほとんど学んでこなかったのでさっぱり・・・。

でも、ちょっとみたところ私の知っているHTMLやCSSに比べ進化がすごくいろいろなことができて、覚えるのが楽しそう。

もう年なんで新しいことを覚えるのは大変だけど、ちょっと頑張ってみようw


SOULALIVE ONLINE

飽きずに継続中。

レベルはメイン扱いの3キャラ(刀皇、邪妖×2)が89。
サブ扱いは2キャラいて、銃神が59で邪妖が51。

と5垢5キャラでプレイ中。

先週の水曜日メンテ明けから、「道場破り」という毎日受けられるソロ向けのクエストに変更があり、クエストを完了すると衣装の部位をゲットできる可能性がある“服袋”というものをもらえるようになった。

この「道場破り」は“中華楼”、“地獄門”、“黒龍会”と三つの勢力でそれぞれ受けられ、完了すると“服袋”を二個もらえる。

そして、それぞれもらえる“服袋”からは、その勢力の衣装の部位(計7ケ所)もしくは他のアイテム(使えるものもあれば、イラネー!と思うハズレもあり)がランダムで出現する。

ということで、とりあえず3種ある衣装を1セットずつだけは揃えようと、レベル上げを放置して先週からは道場破りメインでプレイ中。

5キャラ全てで道場破りをひたすらクリア。

で、とりあえず“中華楼”と“黒龍会”の衣装はそろった。

でも、イラストだとこんなに エロい 素敵なのに

sao.jpg


データだと正直ビミョー・・・。

chuka.jpg


黒龍会の衣装もしかり。

kokuryu.jpg

てなことで、早くレベル上げに戻りたいから、とりあえず1セットずつあれば良いかなぁ、と。

あとは、“地獄門”の帽子だけなんで、今夜こそ出ますように。



と書いたのが一昨日のこと。
その日は結局、地獄門の帽子は出なかった。

そして、昨夜もチャレンジしたがやはり帽子は出なかった。

毎日受けられるクエストだし(なにか日に日に出現率が下がっている気がするが・・・)それなりに服は出るので、取引所での価格も驚くほど高くない。

ということで、地獄門の靴が7個ダブって出ていたので、5キャラ分だけ取っておいて残り2個を取引所に出品。

1個が18000Gで売れたのでその金を使い10000Gで出品されていた地獄門の帽子を購入。

さて、これでとりあえず3種の衣装が全て揃った。(中華楼の衣装はもう1セット揃った)
で、黒龍会の衣装にリーチが掛かったりしてるけど、それは暇なときに道場破りをしてみることとして、今夜からレベル上げに戻るつもり。

というか、道場破りも基本的に放置してるので赤ポッドの消費がすごく、ゲーム内でもらえるポッドをほぼ消費してしまいこれ以上道場破りを続けられない、というのが本当のところ。



プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク