メモリ増設

木曜日にsofmapから出荷され、金曜の18時から21時の間に届くはずのメモリがなぜか届かない。

宅配便業者は佐川。

サイトで荷物の確認をするとなぜか持ち帰っている。
家には居たのに。不在票も入ってないのに。

まぁ、PCを清掃してから増設するつもりなので明日でいいや。

土曜日。
午前中にサイトで荷物を確認すると配達に出たとのこと。

とっとと持って来いと電話しようと思ったが、別件で忙しくて忘れる。
PCの清掃をしている時間もないし時間指定だし、まぁ夜に届けばいいや。

夜は忘年会があったので受け取りを家人に頼み出かける。
23時ごろ帰ってきて確認すると荷物は届いていないとのこと。

サイトで確認すると持ち帰りになっている。
家に人は居たのに。不在票も入っていないのに。

ブチ切れて電話しようかと思ったけど、夜中の0時じゃどうにもならないだろうと家人に言われ、やめる。

日曜日。
朝起きて9時ごろ佐川に電話。
出ない・・・。

10時過ぎに再度、電話。

二日前から荷物が届かねぇぞ!この野郎!!と優しく伝える。
確認後、昼までには届けるとのこと。

PCを清掃しながら待つ。

で、12時ごろ到着。

理由を聞くとサイト上では配達に出たことになっていたが、実際には車には載っておらず倉庫の片隅で忘れられていたとのこと。

佐川つかえねぇー!!!!!(怒)

もうほんと、佐川は勘弁。
できたらヤマトを使ってくれませんかねぇ、sofmapさん。(切実)

まぁ、ショップからの発送に関しては業者を選ぶことはできないので、どうにもならないけど、自分が何かを発送するときは絶対に佐川を使うまいと誓った週末でした。

前置きが長くなったけどメモリの増設。(長すぎ)

今のメインPCを組んだ時にCPUクーラーの「無限弐」がでかくて増設時に苦労するかな、とどこかに書いたけど、ファンを外したらサクッと増設できました。

起動して問題なく認識。
ちなみにメモリエラーのチェックとかはしていない。
液晶のドット抜けチェックとかもそうだけど、見たり使ったりして問題を感知できないのにわざわざツール等を使って発見するとかバカらしいと思ってる人なので。

マイコンピュータのプロパティで8Gすべて認識されていることを確認した時に、「Windowsエクスぺリアインデックス」に関してハードウェアに変更があったので再度はかり直せみたいな表示があったので、再測定。
結果は変化なし。容量は関係なく速度だけで見てるのかな?

で、Windows7やアプリの起動が速くなったかな、と多少感じたが、普通にサイトを見たりしてるだけではそれほど体感的に変化は感じられず。
普通に使っている分には4Gもあれば十分ってことだろうなぁ。

さてさて、今回メモリ増設を行った一番の理由というか一番期待していたことを試してみる。
それは某MMOのクライアント多重起動による操作感の変化。

現在、某MMOのクライアントを解像度1600×900で最高画質の設定で3窓起動して遊んでいる。
ゲーム自体はクライアントが落ちたりカクカクしたりすることなく問題なく遊べるのだが、その他firefox、iTunes、thunderbirdなどを立ち上げ操作してるとちょっとマウスが重く感じていた。

どこがネックなのかなぁ、と軽くチェックしてみると、CPUの負荷率は20%台で問題なさそう。
VGAは温度を見ただけの適当な確認だが50℃くらいまでしか上がっておらず、それほど負荷はかかっていない感じ。
で、メモリの使用量を見ると、ほとんど空き容量がないことが判明。
これはメモリ増設で操作感が上がるのでは?と思った次第。

クライアントを3窓立ち上げ放置狩りさせ、その後、firefox、iTunes、Jane Styleを立ち上げ、それぞれ操作してみる。

結果は良好。
全くマウスの重さや引っ掛かりを感じなくなった。
メモリの空き容量を確認すると3Gほど余っている。

ということで、わずか4千円ほどの投資で幸せになれました。

でもって次はVGAを新しくしたいなぁ。

巷ではGTX 580とHD 6970辺りで盛り上がっている最中だけど、私としては2万円台で買えるHD 5870が欲しい。
HD 4850からの買い替えならこれで十分幸せになれるはずなんで。

とはいえ、他に欲しいものもあるし金もないので優先度は低いですが。


まぁ、相変わらずの毎日

お久しぶりです。

某先生のサイトがインフォシークの罠で消えてしまったので、ブログへ直接リンクを張らせてもらいました。

で、大変失礼なことですが、同じ罠にはまった某新婚さんのブログはURLが分からず・・・。

もしまだここを見ていたらURLを教えてください。

以上、業務連絡。



さて、最近のこと。

■SOULALIVE ONLINE
飽きずに継続中。
キャラのレベルは(3キャラとも)昨夜で76。
かなり遅いペースだけど、PCを24時間起動させたまま放置狩り、なんてことはしていないので、まぁこんなもんだろう。

で、ソロPTで放置狩りをしているだけなのでネタはなし。

■スターチャンネルやWOWOWで録画した映画を焼いた、たくさんのBD-Rが再生できなくなっていてワロタw
いや、泣いた・・・。

HDDの整理をしなくちゃねぇー、とまだ追記できるBD-RをDIGAに入れたらディスクを認識しない。
あれ、おかしいなぁ、と別のBD-Rを入れたら認識しない・・・。

とりあえずレコーダーの近くにある20枚ほどの書き込み済みのBD-Rをはじからぶち込んでみると、半分くらい認識しない。

なにこれ?

BDを再生できるハードが1台しかないのでディスクが悪いのかハードが悪いのは判断がつかない。

とりあえず電気屋でパナソニックから発売されている「DIGA専用クリーニングディスク」を買ってきて、クリーニングを行う。

結果、二枚のBD-Rが認識されるようになったがあとはダメ。

BDを再生するハードが1台しかないので原因の切り分けがはっきりとできないのだが、認識するBD-RもあることからどちらかというとBD-R側に問題がありそうな気配。

まぁ、台湾製の安いBD-Rを使っていることだし。

それでも残しておきたい映画は一応台湾製でもTDKブランドのBD-Rに焼いておいたんですけどね・・・。(最近調べたらTDKのBD-Rは評判が悪いみたいだが)

てなことで、次からは少し高くても日本製のBD-Rを買うことにしよう。

しかし、BS-hiで放送したスター・ウォーズやバージョン違いを一挙放送したブレードランナーが観られなくなっていたのは、かなりショック・・・。

■メモリ
今が底値なのかどうかは知らないが、現在かなり安くなっているDDR3メモリ。
せっかくWindows7 64bitを使っているのにメモリが2G×2枚の4Gじゃもったいないだろう、ということで2G×2のDDR3メモリをソフマップでポチ!

金曜日には届くと思うので週末からは8Gで運用の予定。

ちなみに価格は残っていた491ポイントを使って、3,989円でした。

今のメインPCを組んだときは8000円ほどだったので、ホント安くなりましたね。


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク