サボった

ネトゲに夢中でかなりサボりました。

ということでSOULALIVE ONLINEの話。

メインの刀皇とサブの邪妖のレベルは昨夜で共に47。
夢中といっても休みの日とか平日は会社から帰って寝るまでの間しか放置狩りをしていないので、それほどレベルは上がっていません。

で、もう一人サードキャラの邪妖を育てていて、こいつが昨夜でLv42。
馬も鞄拡張も一切与えられず、只々放置狩りとクエストをこなしているだけのキャラですが、攻撃力は低いものの、MPが多くて回復が速く、また自分でHPを回復できるなど育てやすい職業なのでここまですくすくと育ってきました。

今はほとんど一人で放置狩りしているこのキャラですが、多分そのうちレベルが追い付いてくると思うので、そうなったら三キャラでPTを組ませる予定です。

さて、知り合いが居たりギルドに入っているわけでもなく、相変わらずのソロプレイなのでゲーム内の出来事などを特に書くことはないのですが、装備を少し強化したのでその話でも。

まずはこのゲームの強化について簡単に。

装備、武器ともに+10まで強化が可能。
+3までは100%成功する。
+4以降は失敗もあり、失敗するとアイテムが壊れる。
強化アイテムはゲーム内で獲得できる「強化巻軸」と課金アイテムの「祝福強化巻軸」があり、後者の「祝福強化巻軸」で強化をした場合は、失敗してもアイテムは破損しない。

とこんな感じ。

で、現在オープニングキャンペーンで「強化巻軸」が銀貨1枚で交換できるため(通常は40枚だったかな?)手持ち及び取引所で適当に買いあさった40装備を全て+3にしてみた。
ちなみに「強化巻軸」は店売りもしているが2万円ととんでもない価格なのでとても買えたものではない。
え!たったの2万円?という声も聞こえてきそうだが、公式BOTのこのゲームではMobを倒してもお金は一切ドロップしないし、クエストでもお金はもらえないので、50円とかそこらの装備を売るしかなく、特に金策をしてないこともあるかもだが、私のキャラはLv40を超えても所持金が2万円程度だったりする。

と話を戻して。

続いてメインのアカウントに110円のSAPが残っていたので、1個30円の「祝福強化巻軸」を3個購入し、武器をポチッとな。
1個目で成功!と喜び、続いて服を強化したら続けて2個失敗。
まぁ、こんなもんでしょ。

Shot00019.jpg

ちょびっとだけど武器が光ったぞ!満足満足。

だったはずなのだが、こうなると着ているものも光らせたくなってしまうのがダメなところ。

ポチ!ポチ!と課金アイテムの購入と強化窓を行き来して、結果こんな状態に。

Shot00022.jpg

このゲーム、装備は+4から光るんだけど「頭」「上服」「下服」「腕」「手」「靴」と全ての装備を+4以上にしないと光らない。

正確に覚えてないけど使った金は400円位かな、ここまでで。

で、今度こそとりあえず光ったので満足。

+10なんぞ目指したらいくらかかるか分からないし、対人などをやるわけじゃないので。(+10になると光の玉がキャラの周りをグルグルしたりで凄いんですけどね。)

でもあれだ。

こうなったらサブの装備も光らせたいなぁ。

などと思っている今日この頃です。

スポンサーサイト

メモメモ

■Xperia
土・日とXperiaを借りることができたのでちょっと使ってみた。

xperia.jpg

良い機会なのでiPhone3GSとの比較記事を書きたいところだけど、面倒なのとiPhone4ならまだしも、いまさら3GSとの比較記事もないだろうと書かない(笑)

ただ、ちょっと触った感想を書くと、3GSに比べ、でかくて解像度が高くて美しい液晶は魅力だが、それ以外は全く魅力を感じなかった。(発売前にちょっと触る機会があり、そのときと同じ感想なんだけど)

というか、タップの反応の悪さ、スクロール等のカクカク感、使いづらいUI(慣れもあるだろうが)など、基本的なところがiPhoneに比べ酷すぎて、操作していてストレスがたまりまくり、ちょっと使って「もういいや・・・」となってしまったのが正直なところ。

最初からXperiaだけ使っていれば気にならないことなのかもしれないけど、iPhoneを使っている自分からすると、iPhoneを捨ててこれに乗り換えるなんて選択肢は万に一つもないな、というのが感想。

まぁ、現状では端末の魅力以外にもアプリの豊富さやiTunes、App storeの使い勝手の良さなど、iPhoneからAndroid端末に乗り換える理由は一つもないのだけれど、二台持ちはかなり面倒なので将来的にはドコモのAndroid端末一台に集約したいところ。

さてさて、iPhoneの縛りが解ける一年数か月後には乗り換えられる端末が出たり、環境が整っているでしょうか?

■DVDドライブ
土・日はあれこれ忙しくてドライブの載せ替えができなかった。
早く付属ソフトを使ってみたいのだけれど、来週までおあずけ。

邪妖の方が強くね?

昨日でメインキャラの刀皇はLv33、サブの邪妖はLv31。
ほぼ同レベルになったのでパーティーを組ませ「Mobを150匹倒せ」なんてクエをオートでやらせている。
また、何レベルかは忘れたがメインキャラが受けられるようになってすぐにやったら、速攻で死んだボスクエも2人でやったら楽々クリア。(レベルが上がったためかもだが)

オートでの放置狩りだが、昼間出かけているときや夜寝ているときなどに放置狩りをセットしておけば、もっと早くレベルも上がるんだろうが、そこまで必死じゃないし、電気代ももったいないし、一日中PCを起動させているとなるとエアコン必須でますます電気代がかかるし、エアコンを稼働させなきゃ暑さで死ねるので、家に帰って寝るまでの数時間だけといったところ。

まぁ、こんな感じでのんびり育てていけばいいかなぁ、と。

で、某先生がログインされたみたいですけど、仕事も私生活も充実している方は、ネトゲなんかやる必要はないかと。

言わずもがなでしょうけど。

でも、どっかで見かけたら声をかけてくださいね。

昔の名前でいますので(笑)

ハマった・・・

iOS4.1が夜中にリリースされたので今朝早速バージョンアップ。
3GSだとiOS4にしてからちょっとカクカクした感があったのだけれど、なんかヌルヌル感が戻っている気がする。
でも、3GSだとカメラのHDR機能が使えないのね。
楽しみにしていた機能だけにショック・・・。

さて、SOULALIVE ONLINE。

20時くらいから、毎日3回受けられる「Mobを○○匹倒せ」みたいなクエストをメインキャラで受けオートで狩り。

飯食ったり酒飲んだりしながら時々PCの前に行き進行状況をチェック。
終わっていたらNPCに報告し再度クエを受け、オート狩り。

21時から本格的にプレイ。
メインキャラをサブPCに移しオート狩りさせ、メインPCでサブキャラを育てる。
こちらはオートプレイがまだ使えないので、使えるようになるLv20を目指す。

クエを受け手動で狩りを続け1時間くらいでLv20に。
武点も溜まっていたので街に帰りスキルを上げる。

続いてモールを開き、サブキャラ用の馬を入手することに。

前夜、152回で馬が出たことから、まぁ200回も開ければ出るだろうと始めたが、300回開けるも馬が出る気配なし。

今日は引きが弱いのか、それとも昨夜は運が良かっただけなのか?
まさか初日だけ確率をちょっと上げて甘い汁を吸わせる罠だったとか?

などと考えているうちに、ちょっと切れ、おもむろに30円のガチャを6個購入。
開けるも当然の様に全てハズレ。

失敗した。180回1円のガチャを開けた方が良かったかも、と残りの20円で1円のガチャを20個買い開ける。

全てハズレ・・・。

500円が全部ガチャでなくなった・・・。
こんな時は途中でやめて日を改めてやるとかすればよかった・・・。

と失意のうちにログアウト。




しかし、我慢できずにメインキャラで再ログイン。

残り90円に賭ける!!

1円ガチャを10個買い、連続クリック。

10個目で馬ゲットー!!!

まぁ、ギャンブルなんてこんなもんだよな。


uma4.jpg

で、並んでみた。
いいね、いいねー。

さて、今夜から本格的にレベル上げに勤しむとしよう。

でもって、サブキャラの鞄を拡張しなければいけないのでWwb Moneyを会社帰りにまた1000円買ってきてしまった。

あれ、おかしいなぁ・・・ゲームは月1000円と決めてるんだけどなぁ(笑)

で!

昨夜からガチャと鞄拡張アイテムしか見ていなかったモールをあれこれ見たわけだが。

こんなのを見つけてしまった。

kaeru1.jpg


SAP購入時にたまるポイントとか銀貨900枚とかでしか交換できないので、どう考えても入手できそうにないけど、これ欲しい・・・。



カテゴリ作った!w

昨日15時より正式サービスが始まった。

遡ること前夜。
モールを開いて課金アイテムの金額を確認してみた。

ガチャには興味がないし強化アイテムとかは追々考えるとして、とりあえず必要なのは、鞄や倉庫の拡張アイテムだな。

で、おいくら?

鞄6マス拡張が50SAPとか。
1SAPが1円だから50円。
あら、かなり安い。

拡張できる限度があるのでちょこっと計算したところ、とりあえず1垢につき最低金額の500円をチャージしておけば十分だな。

てなことで、仕事帰りにファミマに寄り1000円分のWeb Moneyを購入。

飯食ったり風呂入ったりした後の21時過ぎ、公式サイトで500円分のSAPを購入しログイン。

おお!なんか黒くてでかくてカッコいい馬に乗ってる人がいる。
課金アイテムなんだろうな、などと考えながら早速モールを開くと昨夜はなかったアイテムがモールのトップに。

説明を見ると上から二つは馬が出るガチャらしい。
やっぱりな。

金額を見ると1回、30円とかなり安いがどれだけの確率で出るのかわからないし、ガチャには手を出さないと決めてるからやめておこう。

mall.jpg

などと思いながら二つ目のガチャの金額を見ると、1回、1円!!

え!マジで?
と思った直後に10個購入していたw

30回、開けるも馬など出そうもないのでやめようかと思ったが、使った金がたったの30円なんで継続。

で、結局、152回目に馬をゲット!

確率が分からないので引きが良いのか悪いのか不明だが、とりあえず使った金は(10個単位で購入していたので)たったの160円。

安!

乗り物とか買ったのは過去に"完美"しかないんだけど、あの時は鳥がリアルマネーで2500円(だと思った)、馬はゲーム内通貨を稼ぐために1か月くらい狩りをし、やっと買えたんだよなぁ。

それに比べ160円!
やっぱ、安!!

uma1.jpg

乗ってみるとこんな感じ。

uma2.jpg

なかなかごつくてカッコいいじゃないか。

(多分)30円のガチャからはこんな光ったゴージャスな馬が出てくるんだろうけど、移動速度も速くなったし、見た目も嫌いじゃないので黒い馬で私は十分。(盗撮ごめんなさい)

uma3.jpg

その後、鞄を6マス×5(MAXではない)拡張する。
倉庫の拡張は、とりあえずまだアイテムも少なく困っていないので様子見。
倉庫キャラを作って試してみてから考えよう。

で、SAPの残りは90円。

ガチャのハズレで出たアイテムがいっぱいありその効果もろくに確認していなかったため、何を買うか迷ったのでとりあえずそのまま。

その後は、メインキャラでちょっとクエストを行い、続いてサブキャラの「邪妖」を育てる。
邪妖を育てているのは、(今のところ)通常の狩りやクエストだと必要ないが、PTクエやボスクエなどで回復役として活躍してくれるかなぁ、と。

てなことで、ちょっと続けてようと思うSOULALIVE ONLINE。

FF14の記事をチェックしに4亀へ行ったときに、たまたま見つけたゲームだけど、思わぬ収穫かも。

で、もっと早くこのゲームを知っていたなら、Cβにも応募したのになぁ。
それで当選して参加できてれば、Oβと両方に参加した人がもらえるSP衣装01「芙華」が手にはいたのになぁ。

などと思っていたら、条件が変わってOβへの参加だけで「芙華」がもらえると今日、告知が!!

なに、この神運営。

すげえよGAMESPACE24。
この勢いでnageも復活してくれ!(関係ないw)

まぁ、そのうち罠が待っているような気もしますが・・・。





DVDドライブ

ほとんどのソフトが問題なく動いているWindows 7 64bitだけど、週末にRipAVCREC2をインストールして起動したら、Ripボタンを押し保存先を選んだ直後にエラーが出て使えない。
JAVAの64bitとか64bit版があるものは全て揃えているはずなんだけど、使えない。

面倒なのでXp ProでRipをすることに。

こちらのPCのドライブは、相性が悪いのかなんなのか知らないけれど、Ripが途中で終了してしまうので、古いDVDドライブをUSB変換アダプタでつなぎ外付けとし、そこからRipをする必要があるため、その様に接続。

さて、早速試すかとトレーを開けるボタンを押したらすごい勢いでトレーが開く。
それはもうすごい勢いで、ディスクが入っていたら飛び出すんじゃないかと思えるレベル。

で、それきり閉じなくなった・・・orz

開閉スイッチを押そうがトレーを押そうが、閉じるという動作をせずトレーが押し出されてくる。

とりあえず、ばらしてみたけど、分からん・・・。
もう7年くらい前に買ったドライブだしさすがに寿命かも。

ということで、ドライブを買うことに。

次にドライブを買うときはBDドライブだな(キリッ、っと昔書いたことがあるけれど、金もないし緊急事態だから気にしない。

LGあたりの安いやつでいいやと思い、とりあえずソフマップで価格をチェック。
3000円ほど。

近所の工房だとこれよりちょっと高くなりそうだけど、まぁいいやと出かける。
LGのドライブなんて置いてなかった・・・。
というか、バルクのドライブなんてほとんどなくて5000円ほどのパイオニア製と2980円の東芝サムスン制くらいしか目ぼしいものがなかった。

東芝サムスンのやつにするかと思ったけど、一度帰ってもう少し情報を仕入れることに

で、あれこれ調べるうちにバッファローの「DVSM-U24FBS-BK」がAmazonで3950円で売られているのを発見。

中身がSony NEC Optiarc製で、Ripの途中で止まってしまうサブPCのドライブと製造メーカーが同じなのが気になったけど、メインPCのLG製のドライブはWindows 7にする前は問題なくRipできていたので、このドライブをサブに移植、そして今度買うやつをメインに付ければいいや、とポチ。
(※サブPCのドライブはATAPI接続なのでぶっといケーブルをメインPCに入れたくないため、入れ替えるという選択肢はない。)

1000円程度とはいえ、今回バルク品より高いリテール品を買ったのは付属ソフトが欲しかったから。

こいつには下記のソフトが付属している。

「CyberLink PowerDirector7」(動画編集ソフト)
「CyberLink PowerProducer5」(DVDオーサリングソフト)
「CyberLink PowerDVD8」(動画再生ソフト)
「CyberLink Power2Go6」(ライティングソフト)
「CyberLink PowerBackup2」(バックアップソフト)
「CyberLink InstantBurn5」(パケットライトソフト)

バージョンが古かったりOEM版で制限があったり、使いづらかったりするかもだが、バルクより1000円高いだけで、これだけのソフトがおまけで付いてくるのはかなりお買い得かな、と。

特にPowerDVD8はアプコン付なので、これでインストールするたびにゴニョゴニョしないで済むw

また、PowerDirector7はちょっと前にスライドショーを作っていた時に欲しかったソフトなので地味にうれしい。
OEM版でどこまで制限があるか不明だがWindowsムービーメーカーで作成したスライドショーのリメイクをしてみたいと考えている。

てなことで、土曜日の夜にポチッて昨日の昼過ぎには届いた。
すぐにドライブの入れ替えをしたかったけど、出かける用事があったのと夕方には洗車が控えていたので、とりあえず外付けとして使用してみる。

Ripは問題なく完了。

これで万が一、LGのやつをサブに移してRipができなかったとしてもこいつでできることが確認できたので一安心。(まぁ、その時はメインで上記ソフトが使えなくなるが)

ということで、今度の週末にドライブを入れ替えよう。

で、今度こそ次にドライブを買う時はBDドライブだな(キリッ

ネトゲ

■FF14
9月3日の夜にはログインできた。

ff14.jpg
※クリックで拡大

「さすがにグラフィックはすごいなぁ」と思ったけれど、街を歩き回っただけでログアウト。

今、遊んでおかないと楽しめるのかどうかの見極めもできなくなってしまうのだが、なんかプレイする気がしない。

操作性が悪そうだしマップとかやたら広くて移動が面倒。
時間がないリーマンにこれ続けるの無理だろう?ってプレイもしていないのに感じてしまった。(勘違いかもだが)

ちなみに解像度は1600×900で設定はデフォルトのままだと、特にカクつくこともなくプレイできた。

まぁ、街の中を歩き回っただけなので、フィールドへ出たり戦闘をしたりするとどうなるか分かりませんけど。

とりあえず、気が向いたらオープンβ中に、またログインしてみるつもり。

■SOULALIVE ONLINE
こちらは絶賛プレイ中!

FF14より台湾製(?)のゲームの方が楽しいなんて、かなり洗脳されている?(笑)

でも、これオートプレイがめちゃくちゃ楽。
クエの「何々を25体倒せ」なんてのは、対象Mobの近くまで行ってオートプレイをセットしておけば、あとは裏に回して2ちゃんを見たり、タバコを吸いに行ったりしている間に終わっちゃう。

その対象Mobの近くへ行くのもNPCにクエを報告しに行くのも全部オートランだし。
ホント、めちゃくちゃ楽。

そんなBotゲー楽しいの?と言われたら、ちょっと微妙と答えてしまいそうだが、時間があまりない人にはとても向いている(気がする)ゲームだと思う。

まぁ、まだレベルが低いのでレベルが上がったらどの様に変わるかは分からないが。

とりあえず、最初に作ったキャラは昨日でLv28。
Lv30未満(以下だったかも?)はステの振り直しが自由なのと、メインクエストのパーティー推奨ボス戦にソロで挑んだら余裕で死んだので、別垢サブキャラを育てているところ。

すぐに飽きちゃう気もするけど、とりあえずしばらくはこのゲームで遊んでいくつもり。
で、明日から正式サービス開始とか。
早すぎw

とりあえず、課金アイテムのチェックでもしておこう。

SOULALIVE ONLINE

帰宅してとりあえずログイン。
マイナーなだけあって、パッチオンラインもログインオンラインもなし。

早速、キャラ作成。

作るキャラは女剣士と決めていたのでそれらしい職業を探す。
なんかよく分からないが、“中華楼”という勢力と“黒龍会”という勢力に剣を持った職業があった。

どちらにするかしばし悩んだが、でかい剣を持っているからという理由で“黒龍会”の「刀皇」という職業を選択。

続いてキャラメイク。

まずは顔を選ぶ。
顔の選択肢はAとかBとかではなく“かわいい”とか“清楚”とか。

kao.gif

ポチポチしていくと“成熟”というのがあったので「うんうん、やっぱ成熟していないとな。ロリ顔なんかに用はないぜ!」とそれを選択。

続いてどんな用途だか不明だが、下着を選ぶ選択肢がある。

sitagi.gif

こんなもんなんでもいいけど、とりあえずセクシーブラックだなw

順番忘れたけど、髪型。
「ボブがねぇじゃねえか!!」と怒りながら“ナチュラルショート”にする。
色は当然、黒。

肌の色は“一般”


で、どうでもいいけど選択肢にあった“どす黒”ワロタw

dosuguro.gif

いくら何でも“どす黒”とか翻訳がテキトーすぎるだろw

あと、アクセサリとか服の色を適当に選んでキャラ完成。

で、出来上がったキャラ。

d.gif

うん。嫌いじゃないですw

キャラメイクの時にけっこうショボイのかな?と思ったグラフィックも、ゲーム内に入ってみるとそれほど悪くない。
クォリティが高いとは言えないけどいたって標準的なグラフィック。

もろ中華風の景色のためか、なんとなく完美に似てるな、というのが第一印象。

しかし、舞台が1930年代という設定。
また、銃を扱う職業があるなど完美と違ってまるっきり中華風というわけでもない。

序盤のお使いクエを進めていくうちに、

こんなMobや

mob1.gif

こんなMobが出てくる。

mob2.gif

ああ、この世界観はけっこう好きかも。

でもって、1時間くらいしか遊んでいないし、このゲームの売りであるオートプレイとかも試していないけど、全く期待していなかったのが良かったのか、実際に遊んでみると面白そう、と感じた。

で、ログイン祭りになってるFF14は、レジストリコードすら現在取れていないので、今夜もこれで遊ぶつもり。

また、レポートします。

Cβとか意味あったの?

昨日、アカウントに間違いないと書いたけれど、しっかりとアカウントを間違えていました・・・orz

てなことで、グラナド・エスパダのキャラは生きておりました。
二つもアカウントを持っていたなんて覚えていなかったよ・・・。

さて、本日からFF14をプレイするつもりで、昨夜クライアントを落としたりパッチを当てたりしたのだが、今朝起きたら"致命的な不具合が発生"したとかでオープンβの開始が延期されたとか。

βが始まればほとんどのネトゲにログインしていた昔の様なMMO熱は、今は全くないので個人的にはふ~んって感じだが、ショックを受けた人も多いのでしょうね。
なんか、有給を取ったリーマンとかいそうだし。(私じゃないですよw)

てなことで、いつ開始されるか分かりませんが、マッタリと待つことにしますか。

さてさて、ちょっぴり楽しみにしていたFF14がプレイできなくなったわけですが、こんなこともあろうかと代替のゲームを三日ほど前にダウンロードしておきました(笑)

ゲーム名は「SOULALIVE ONLINE」
親会社(?)がVECTORに変わっちゃったけど運営は懐かしのGAMESPACE24。
なんとか思い出したIDとパスで会員ページにログインするとN-AGEをプレイしていた当時と変わらない画面が出てきてとても懐かしかった。

ということで今からログインしてきます。
プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク