

ポチった

ソフマップにて、PCパーツがセット割引とか夜だけ割引とかいろいろ下がっていたので、これは買い時だろうと昨夜ポチってみた。

以下ポチったもの。

・Intel Core i7-870 + ASUS P7P55D-E 39,970円
 CPUとマザーボードのセット品。単品で購入するより4000円近く安い。

・CFD W3U1333Q-2G (PC3-10600-2GBx2) 7,990円
 ちょっと前までは9000円台後半だったけど、メモリ価格が現在下がっていてここ数日でで8000円台後半になっていたのが、昨夜は「夜だけ特価」でこの価格に。

・Scythe MUGEN2 (無限2) リビジョンB
 サイドフローの定番大型CPUクーラー。見た目がつまらないので鎌アングルと悩んだが、固定方法が鎌アングルはプッシュピン式、こちらはバックプレート式ということで、取り付けやすいこちらを選んだ。

・WesternDigital Caviar Blue WD10EALS(1TB/SATA) 5,780円
壊れたサードPCのHDDはIDE接続を変換して使っていたので、その代わりに。というか、現セカンドPCのHDD(320GB)をサードPCに回し、これをセカンドに使う。

ということで、以上で57,210円(ポイント 405)。

CPUの価格変更、メモリの値下がりなどで、当初考えていた構成より性能が上のパーツが買え、なおかつ価格も抑えられ良かった。

父親の新盆が控えてるとかいろいろと忙しく、パーツが届いても組み直しができるのは8月15日以降になるので、その頃にはもっと値下げされてる可能性もあるわけですが、まぁ気にしないということで。


さて、PC組み換え後の構成。(HDDやドライブの型番は面倒なので省略)

・メインPC
CPU:Intel Core i7-870(新規)
M/B:ASUS P7P55D-E(新規)
HDD1:1TB
HDD2:320GB
SSD:30GB(ネトゲインストール用)
メモリ:CFD W3U1333Q-2G [PC3-10600-2GBx2](新規)
電源:Seasonic SS-700HM(流用)
VGA:GIGABYTE HD4850・・・型番忘れた(流用)
CPUクーラー:Scythe MUGEN2(新規)
ケース:ANTEC Twelve Hundred
OS:Windows 7(64bit)

金銭的に余裕が出たらVGAを買い替えよう。そうすればしばらくは戦えるはず。あとHDDの増設はしたいところ。
なお、OSは(いつか復帰したいと思っている)CABALが 64bitに対応済みとのことで、入れ替えついでに64bit版にするつもり。


・サブPC
CPU:Intel Core 2 Duo E6850
M/B:ASUS P5Q-E
HDD:1TB
メモリ::UMAX Pulsar PC6400 DDR2 2G×2
電源:Abee AS Power Silentist S-550EB
VGA:GeForce 8800GTS 640M(G80)
CPUクーラー:XIGMATE Dark knight S1283
ケース:ANTEC Nine Hundred
OS:WindowsXP Pro

サブPCとしては十分でしょう。

・サードPC
CPU:Intel Pentium Dual-Core E5200
M/B:ASUS P5K Deluxe/WiFi-AP
HDD:320GB
メモリ:UMAX Pulsar PC6400 DDR2 1G×2
電源:クロシコの安いやつ
VGA:GeForce 6600
CPUクーラー:Scythe 刀2
ケース:Owltech OWL-611SLT
OS:WindowsXP Home

まぁ、サードだからこんなもの。


とこんな感じかな。

しかしあれだ。

OSの再インストールなどを考えると、3台のPCのを組みなおすってのは、かなり面倒だろうなぁ・・・。


CPUとかヘッドホンとか

■自作PC関連
様子見!なんて言っていたら「Core i7-860」がソフマップから消えた・・・orz

と思っていたら「Core i7-870」が価格改定がきたー!!

29000円くらいまで下がってくるようなので、これは18日が楽しみ。


■ヘッドホン
なんだか急に密閉型のポータブルヘッドホンが欲しくなり、あれこれ物色中。

購入するにあたって必須の条件は、「5000円以内であること」と「折りたたみ機能があること」の二点。

以下、購入候補。

・オーディオテクニカ ATH-SJ5

ath-sj5.jpg

一昨年くらいにPerfumeの“のっち”がTV番組内で着けていたことから「のっちホン」と呼ばれていたモデル。

デザインは今から上げる全てのモデルの中では一番の好み。
オーテクのマークもかっこいいし。

でも、古いモデルのためか折りたたみ機能がイマイチ。
それと、オーディオテクニカらしく、高音がシャリつくとかキンキンするとかの感想をあちこちで見かけるのが気になるところ。
SONYのドンシャリ好きな私にはあの音は苦痛なんですよね。

・PIONEER SE-MJ71
SE_MJ71.jpg

ネットでの評価がそこそこ高い機種。

71_2.gif

折りたたみ機能もこんな感じでかなり小さくなりそう。

けっこういい感じだけど、個人的にはデザインがイマイチ。
なんかシンプルすぎるというかつまらないデザイン。

・PIONEER SE-MJ51R
SE-MJ51R.jpg

数か月前に発売されたばかりの最新モデル。

上のMJ71からCCAWボイスコイルを外し、コード巻き取り機能を付けたって感じのモデルかな?

MJ71と同じ仕組みの折りたたみ機能に加え、0~1.2mに調整できるコード巻き取り機能はかなり魅力的。
でも、音質的にはMJ71の方が当然良いだろうし、希望小売価格6200円のMJ71がAmazonで3950円、5000円のMJ51が 3650円と価格差がほとんどないのも悩みどころ。
(300円程度の差ならやはりMJ71だよな。でもコード巻き取りも魅力だし・・・といった感じ)

デザインはMJ71とほぼ同じなので、やっぱりイマイチ。

・VICTOR HP-S560
hp-s560-b.jpg

コード巻き取り式だし、折りたたみも上のpioneerと同じ感じで良さそう。

hp-s360_tatami01.jpg

ただ、人気がないのかネットでのレビューがあまりないのが気になるところ。
少ないレビューを探して読むと音は、家で使っているHP-RX700っぽいおとなしいけど聞きやすい音なのかなぁ?

デザインはなんかpioneerと同じ感じでシンプルすぎるかな、個人的には。
Pioneerのやつと比べドライバーユニットの口径が30mmと10㎜小さいのも気になるところ。

・AKG K404
k404_ph.jpg

AKGのヘッドホンが5000円程度で買える!ということで、実は一番欲しい機種。
最初に見たときはダサいデザインだなぁ、なんて思ったけど、最近はなんかレトロっぽくて良いんじゃね?とか思ってる。

k404_1.jpg

折りたたみもかなり小さくなるとのこと。

コード巻き取り機能はないけど、なければないでなんとかなるしw

でも、世界的に品薄とかで現在どこにも売っていない。

今すぐ必要というわけじゃないので待てばいいのだが、一度湧き上がった物欲がなかなか抑えきれず、K404以外のヘッドホンを物色してる、というのが実は本音w

で、7月下旬~8月上旬に再入荷予定らしいんでそれまで待てたらK404。
待てなかったら他の候補機種を買うつもり。



グレードアップとか

■メインPCのグレードアップ
プライベートの忙しさもピークを過ぎ、PCの組み直しの時間が取れそう。

てなことで、メインPCのグレードアップ計画。

数か月前に予算5万円位でパーツ選びをしたときには、

CPU:Core i5 750
M/B:ASUS P7P55D-E
Memory:CFD W3U-1333Q-2G (2GB x 2)

で、ほぼ予算どおりだったのだが、最近は各パーツが値下がり、

CPU:Core i7 860
M/B:ASUS P7P55D-E
Memory:CFD W3U-1333Q-2G (2GB x 2)

とCPUを1ランク上げてもなんとか予算内で収まるようになった。

これはもうポチるしかねぇ!!

と思ったけど、7月18日に「Core i5 760」なんてのが出るらしい。

予価21,000円位ということなので、やっぱりちょっと様子見。

来年早々にはLGA1155なんてソケットが登場して、LGA1156は短命なんて言われているこの時期に買うわけだから、性能がそこそこだったらなるべく安い方が良いですからね。


以下、最近気になったこと。


イーグルス世界初許諾!映画『十三人の刺客』コンセプトソングに「デスペラード」が決定! - シネマトゥデイ



これは名曲というか泣ける曲だからなぁ。

劇場に足を運ぶことないだろうけど、この曲がバックに流れた映像は、ぜひ観てみたいところ。

というか、この映画観たい!w

で、デスペラード。





もう少し書きたかったけど、時間がないのでまた。

FINAL FANTASY XIV

9月30日より正式サービス開始だとか。

プレイ料金が1344円/30日と安いので、ソロでも遊べるならやってみてもいいかなぁ、と。

で、その前にベンチだな。


【CPU】 Core2DuoE6850@3.3GHz
【Mem】 DDR2-800 1G*4
【M/B】 ASUS P5Q-E
【VGA】 GIGABYTE RADEON HD4850
【driver】 わからんw
【DirectX】11
【Sound】 SB X-Fi
【OS】 Windows 7 Home 32bit
【HDD/SSD】 Hitachi HDT725032V

▼スコア
【HIGH】 1756
【LOADTIME】 27282

high.jpg



【LOW】 2868
【LOADTIME】 22347

low.jpg

結果はこのように。

公式の評価によると

HIGHの場合は、

【1500~1999】 重い
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。


LOWは、

【2500~2999】 普通
標準的な動作が見込めます

ダメじゃん・・・orz

まぁ、たしかに旧世代のマシンだけど、これネトゲだよね・・・。



てなことで、金はないけど9月までにはメインマシンをCorei環境に移行するつもり。

でも、CPUよりスコアアップに効果がありそうなビデオカード(HD5850辺り)を買う予算はどこにもないんですけどね・・・orz


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
