眠い・・・

W杯、日本代表負けちゃいましたね。
非常に残念ですが、ここまで盛り上げてくれた選手たちに感謝しないと。

まぁ、私も開催前には、岡田監督なんかだめだ、きっと三連敗で帰ってくる、なんて思っていた口なんで感謝の前にお詫びしないといけないんですけどね。


以下、いつものメモメモ。

■書く書く詐欺
週末にはタントのことを書くかも、とか言いながら結局書かず。
写真を撮るなら洗車してからと思っていたら雨だったし、暇なはずがけっこう忙しかったし、などと言い訳はあるが、まぁ実のところ軽自動車に関して書きたいことなどこれといって無かった、というのが本音。

とはいえ、そのうち少しだけ書くつもり。(また詐欺かも)


■iPhone4
液晶とか電波とか写真画像とかいろいろ言われているけれど、替えられるものなら今すぐ替えたいところ。

でも、現実に機種変できるのは20か月ほど先・・・。

その頃には、iPhone5もしくはiPhone4GSとかいう新モデルの話も出てきているだろうから、その発売を持って機種変ということになるんだろうなぁ。

まぁ、ドコモがパケ代の上限を下げ、今年の秋とか言っているi-modeメールがスマフォで使えるようになっていて、Android端末及び対応アプリが充実していたら、Android1本に絞るかもだが。

正直、二台持ちは予想以上に面倒だったので、そうなっていると嬉しいのだが・・・。

でも、パケ代上限を下げるなんてことはドコモじゃ無理だろうな。

いろいろと忙しすぎる・・・

■タントXリミテッド
インプレでも書こうかと思っているけど写真を撮っている暇がなく書けずにいる。
今週末には少し時間が取れそうなので何か書くかも。

■iOS4
22日の未明から提供開始ということだったので、21日の夜は普通に寝て昨日の朝アップデートを行った。

ネット上にはすごく時間がかかるなんて話もあったので、出勤前にアップデートを行うのは危険か?とも思ったけど我慢が出来なかったw

結果、心配は杞憂に終わり20分程度でサクッとアップデート完了。

で、一日経った今でも細かいところまでチェックはできていないのだけれど、気になったところをいくつか。

・動作
特に重くなったとか早くなったとかは感じず、今まで通りキビキビ、ヌルヌルで快適。

ロック解除時の画面表示が変わったようで、解除するとアイコンが周囲からホーム画面に集まってくる様な動作が何気に気持ちいい。

・マルチタスク
一番目玉な新機能だけど、まだ試していないのでなんともかんとも。

・フォルダ機能
これは本当に便利。
あまり使わないけどいざというときにないと困るかな、なんてアプリやゲームなんかをまとめてフォルダ内に置けホーム画面がスッキリ。
でも、どのようにフォルダ分けをするかに悩んでいて、まだ完全に整理できていないんですけどね。

・壁紙設定
事前に知らなかったんだけど、ロック画面とホーム画面に異なる壁紙が設定できるんですね。
ホーム画面に細かい部分が写りこんだような写真だとアイコンと重なって見にくくなる感じがするけど、フォルダ機能を使って一画面に置くアイコンを少なくするなどすれば、壁紙を主張できたりするわけで、いろいろカスタマイズできて楽しいかも。

とりあえず今は、デフォルトの水滴の壁紙が気に入ったのでそれを使っています。

・Wi-Fi
接続および速度が速くなった感じ。

また、ロック中(というかスリープ中も?)でも常にWI-Fiに接続してるようですぐにネットなどにアクセスできるのは便利。

だがしかし、そのためなのかバッテリーの減りがすごく早くなったような・・・。

昨日の朝100%近くで通勤し特にゲームで遊んだり音楽を再生したわけでもないのに、夜7時ごろ帰宅した時にはバッテリーの残量が10%以下になっていた。

上記の様にマルチタスクは使っていないし、会社でも常にWi-Fiに接続できる環境にあるためにそう思ったのだが、真相は不明。

とりあえず、今日も減りが早かったので明日は使うときのみWi-FiをONにして、それ以外の時はOFFで過ごしてみようかと思っている。

と、とりあえず現状はこんなところ。




メモメモ

数々の困難を乗り越え地球に帰還したはやぶさ。

最後に撮影した地球、流れ星となって燃え尽きる瞬間、そんな画像や映像を見ていると、胸が、いや、目頭が熱くなりますね。

てか、ニュース記事や動画を見ているとマジで泣いてるんですけどねw

でもって、運よく地元の県立科学館のプラネタリウムで「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」という動画を上映してるんで、これは見に行くしかないかなぁ、と。

でもあれだ。

こんなの見たらプラネタリウム内で号泣しちゃうかも、とちょっと躊躇してるところw

でも、絶対に見に行く。



さて、予想よりかなり早く、先週の土曜日にダイハツタントが納車されました。

タント自体に関しては時間がある時にあらためて書くとして、今回はFMトランスミッターの話。


納車されて最初にしたのはポータブルカーナビ「ゴリラ」の取り付け。

まぁ、取り付けとといっても、この日のためにAmazonでポチってあった「ピタゴリラ」という吸盤式のスタンドを貼り付け、シガーソケットを挿すだけだったんですけど。

取り付け後に内蔵されたFMトランスミッターで、SDカードに保存した音楽を再生してみる。

ノイズが酷い・・・。

今まで乗っていたトヨタのノアでは、それなりに聴けていたんだけど・・・。

あれこれネットで調べて、以前に行ったアルミテープの貼り付けに加え、リード線の両端を剥きテープに挟み込みアンテナ代わりにしたところノイズは多少減った。

しかし、カーナビやリード線に触れると身体がアンテナ代わりになり格段に音が良くなるなぁ、なんてあれこれ繰り返していると、触れていないときはステレオ感がなく、どうやらモノラルで鳴っているらしいことに気づいた。

これは使えない・・・。

ということで、本日“超”低ノイズを謳ったバッファローコクヨサプライの「BSFM11BK」を購入。
近所のヤマダ電機で2280円だった。

ちなみにこの機種はiPod/iPhone専用ではなく、ミニプラグ接続による汎用型。
充電機能もない。
最初はiPhoneの購入によりiPod nano 8Gが余っているのでiPod/iPhone専用のものを買おうかと考えていたが、操作性を考えるとゴリラの大きな画面およびタッチパネルでの操作の方が便利かなぁ、と。
ミニプラグ接続を選んでおけば、どちらでも使えるしね。

購入後に早速接続してみたところ、ノイズが全くない!
伊達に“超”低ノイズを謳ってない?
もちろん再生された音楽からもステレオ感は失われていない。

まぁ、所詮、FMトランスミッター経由なんで大した音質ではないんですけど。
というか、それ以前にオーディオが標準装備なんで大した音が鳴らないんですけどねw

でも、このトランスミッターはおすすめ。
価格以上の性能だと思います。

でも、車種により相性もあると思うんでその辺は自己判断で。

しばらくお休み

ちょっと精神力が弱ってるんで、しばらく休みます。


宇宙のV17

あれから、ちょっと調べたらV17もいけるらしい。

しかし、DIGAのHDDの録画時間がDRモードで残り5時間を切っている現状では、万が一のことを考えると恐ろしくて試していない。

録画した映画を観て消化したり、PCのHDDに保存するなりしてDIGAのHDDの空き容量を増やしてからでないと・・・。

てなことで、とりあえず知り合いからPS3を借りてきた。

一晩だけ借りるとの約束なので今夜も忙しいけど夜更かししてでも観ないと。


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク