

Twitter

イマイチ面白さが分かっていないTwitter。

それでも、フォローするアカウントが100を超えると自分のタイムラインに変化が出てTwitterの魅力がわかる、とかなんとかどこかで読んだので、現在フォローするアカウントを増やしているところ。

とはいえ、闇雲にフォローするのは嫌なんであれこれやっているために、まだフォローしているのは30くらいだけど。

そんな中、昨夜のこと。

22時近くにアクセスすると自分のタイムラインで修造ボットが「1万を超えた!」とかなんとか叫んでいる。

なんのこと?とそのツイートをクリックすると、Ustreamでデリック・メイのライブをやっていて、それの視聴者が一万を超えたとのこと。

一万という数が凄いのかどうなのか、Ustreamをろくに見たことのない私には正直わからなかったのだが、映像の横に全てを読み取ることが不可能なくらい速い速度で流れているチャットをみると、かなりのことらしい。

などと考えていたのは、ほんのひととき。

デリック・メイ、かっけー!!!
こんなライブがネットで見られるなんて、なんて良い時代!!

などと、ヘッドホンでテクノを大音量で聴きながら、もうノリノリである。

てなことで、ちょっとだけTwitterの「なう」を感じられたような気がしないでもない昨夜であった。(勘違いのようなきもするが・・・)



最近、観た映画

解説っぽいのは、スターチャンネルのサイトからコピペ。

・ストレンジャーズ/戦慄の訪問者

実話を基に、仮面を被った3人組に住居を襲撃されたうえ理不尽な暴力の餌食となり、絶体絶命の状況に陥ったカップルの恐怖を描いたスリラー。

実話を元にとか言ってるけど、ファニーゲームのパクリ?
それにしては理不尽さも足りないし、襲われるカップルの行動も馬鹿すぎだし、怖くもなんともないつまらない映画。

・13日の金曜日(2009)
1980年製作の同名人気作をリメイク。いわく付きのキャンプ場を訪れた若者たちが、ホッケーマスクを着けた謎の大男に次々に血祭りにあげられていくさまを描いたホラー。監督は『テキサス・チェーンソー』のマーカス・ニスペル。

リメイクというより旧1作目の新しい続編って感じ。
テキサス・チェンソーのリメイクが良かったので期待して観たのだが、イマイチだった。NYどころか宇宙まで行ってしまったジェイソンが今更クリスタルレイクで暴れてもねぇ、とか思ってしまうし。

ゴアシーンも出来の善し悪しはおいといて、見せ方としてトム・サビーニの仕事に比べたら、足下にも及ばない感じ。

・アイアンマン

マーベルコミックの人気キャラクターを実写映画化。軍需産業の経営者にして天才的科学者の男が、自社兵器の悪用を食い止めるため自ら開発したハイテクスーツで巨悪に立ち向かう姿を描いたSFアクション。

昔ののスーパーマンとかバットマンとかの映画が少しも面白くなかったので、アメコミの映画ってあんまり好きじゃなかったんだけど、『バットマン・ビギンズ』、『ダークナイト』、『インクレディブル・ハルク』、『ヘルボーイ』、『ヘルボーイ/ゴールデンアーミー』とここ数ヶ月の間に観た作品はすべて面白かった。

特にこの作品は主役がパワードスーツということで、かなりはまってしまった。
というかアイアンマンかっこよすぎ。(顔とかいかにもアメコミで、まぁあれだけどw)
6月には続編も公開ということで予告編を見たけど、パワードスーツが大挙して出てくるみたいで、これは面白うそうだ。

で、これだけCGが進化してパワードスーツが映像化出来るようになったのなら、ハインラインの『宇宙の戦士』も原作通りに映画化出来るのでは?誰か作らないかな?なんて思った次第。

・スターシップ・トゥルーパーズ
ロバート・A・ハインラインの名作SF小説「宇宙の戦士」を映画化。未来の宇宙を舞台に、巨大昆虫型の異生物と戦う若き兵士たちの姿を描いたSFアクション。監督は『ロボコップ』のポール・ヴァーホーヴェン。

劇場で観たあとにレンタルビデオで観たことがあるような無いような・・・いずれにせよ10年ぶりくらいに観た作品。

予算の都合だか当時の技術では無理だったのか、原作に登場するパワードスーツは一切出てこないし、ワープ航法が使われている未来で歩兵の武器は弾切れを起こすアサルトライフルとか手榴弾とか、それはないだろう、というところもあるが、バーホーベン監督の趣味の悪さが存分に味わえる素晴らしい映画だとあらためて感じたw

原作の『宇宙の戦士』は軍国主義万歳みたいな小説だったけど(はるか昔に読んだきりですでに内容は忘れた)、それを過剰に描くことで反戦映画になっているところも素敵。

まぁ私自身は、バリバリとライフルを撃ったりバグに手足をチョンパされたりする映像が好きなだけなんですけどw

・スターシップ・トゥルーパーズ3
昆虫型生命体“バグズ”と人類の戦争が長期化する中、バグズが潜む惑星に不時着した仲間たちの救出に向かう精鋭部隊の活躍を描いたSFアクションのシリーズ第3弾。

2作目は観ていないのだが、1作目とはあまり関係ない話らしい。
で、この3作目は1作目の直接の続編で主人公がリコというのも同じ。

悲しいくらい低予算映画で見た目は1作目に比べかなり劣るけど、制作がポール・バーホーベンのためか、その雰囲気はかなり近い感じ。

で、この作品にはパワードスーツが登場する!
低予算映画だからちょっとしか出てこないし、見た目もショボイけどねw
でも低予算の中でかなり頑張ってると個人的には思います。
つーか、正直おおー!かっけぇ、とか思ったんだけどw

まぁ、あれだ。
低予算だと知りながら密林あたりで酷評している人たちは、こんな映画は観なくてエメリッヒの映画でも観てたら良いと思う、ということです。

以上、最近観た映画。

にしても相変わらず観る映画が偏ってますなぁ。



Twitter登録時に勝手にフォロワーとなった、ホリエモンとか勝間和代とかその他諸々のアカウントに興味がないし読んでも面白くなかったので昨夜外したところ、今朝アクセスしたら自分のタイムラインに修造ボットしかいなかったでござるの巻。

てなことで、数ヶ月前にアカウントを作成したものの、イマイチ面白さが分からず放置していたTwitterですが、ちょっとあれこれやってみようかなぁ、なんて思っている今日この頃です。

と、とりあえず更新w

つーか、こんな短い内容はそれこそTwitterでやれ!って感じ?

TEST

ThickBox 3を導入したのでテスト。

画像をクリックしてみてねw

1200-1_20100416210222.jpg

すぐに消されると思うけど

とりあえず貼っておこう。



やはり、凄いわ・・・

5月26日が待ち遠しい。

あとは、V17でありませんように。

なむなむw

ネタがない・・・

昨夜、3メートルくらいありそうなカエルに追いかけられ、「高いところに逃げるんだ!」、「でも、カエルのジャンプ力だもの、高いところへ逃げてもダメじゃん」「うわー!どこまでも追いかけてくる!!!」「怖いよー」なんて夢を見て、夜中に飛び起きた中の人です。

カエル好きだけど、3メートルもあるでかいカエルは嫌いです><



さて、先日、披露された「iPhone OS4」。

ニュースサイトのコピペだけど、大きな変更は下記の通り。

1. マルチタスク対応
2. フォルダ機能
3. メールの強化
4. iPhone向けiBooks
5. エンタープライズ対応
6. ゲーム関連機能の強化
7. 広告機能「iAd」

一番の目玉だと思われるマルチタスクは、便利だろうな、と思うけど実際に使ってみないとなんともかんとも。

メール機能の強化を始めゲーム関連なんかもしかり。

ただ、フォルダの機能はかなり便利だなと思う。

最大2160個のアプリがインストール出来るようになるみたいだが、さすがにそんなに入れることはないと思われるから数はどうでも良いけど、音楽関係とかゲーム関係とかフォルダ分け出来るのは使い勝手が良くなりそう。(PCでもフォルダ分けしないと気が済まない質なんで)

あと、使わないけど削除できないデフォルトのアプリをフォルダ内にぶち込めたり、ムフフなアプリを隠せるのも便利w

あと、小さなバージョンアップだけどホーム画面に壁紙が設定できるのも嬉しい。

てなことで、今夏っていつだよー!!!なんて日々を送っています。


セキュリティ強化は良いんだけどさ

■CABAL ONLINE
「カムバックキャンペーン」だかなんだかで1000円分のポイントがもらえるとのメールが届いたのが先週。

条件を見るとメイン垢じゃないのはたしかだけど、さてどの垢が対象かな、と確認しようとしたのが月曜日。

で、ログインしようとしたら「キャラクター認証」が必要だとか・・・。

あれ、昨年に一度認証した記憶が。

公式を見ると“ワンタイムパスワード”を発行するための「マイパス設定」を行っていないアカウントは、一度キャラ認証を行わないとログインできないとか。

しかも認証が始まったのが4月3日の土曜日からだとか。

もっと早く言えよ・・・。
メイン垢のキャラ名は覚えているけどサブ垢の倉庫キャラの名前なんか覚えてないよ・・・orz
つーか、昨年のキャラクタ認証時も同じこと言ってたし・・・orz

とりあえずメイン垢の認証を終え、サブ垢のひとつでログインし適当なキャラ名を入れてみる。
案の定間違えまくり一日の許容数を超えロック・・・。

公式のキャラ名を忘れた場合はというリンクがあったので登録メールアドレスを入力してその日は終了。

翌日、最大24時間でメールが届くとあったが何もきやしない。

仕方がないのでキャラ認証に再度チャレンジ。

すると、一つ目のサブ垢はすでに認証が終了してると表示され、ログインを試すと問題なく入れた。(なぜ認証が終わっていたかは不明)

もう一つのサブ垢は、前回と同じくふと思い出したキャラ名を入れてみると無事に認証終了。

てなことで三つのアカウントのキャラ認証が終了。

また、同じようなことが今後あるといけないので、今回はキャラ選択画面のスクリーンショットを撮り、外付けHDDに保存しておいた。

で、キャラ認証を終了させたのは良いのだけれど、ゲームへの復帰は未だ目処が立たず。
本当は凄く復帰したいんですけど、時間がなさすぎなんですよね(泣)

■iPhone OS4.0くるー!
現地時間の4月8日にAppleがOS4.0の披露を行うとか。

マルチタスクが来るんじゃないかとかいろいろ言われていますが、さてどんなものが来るのか。

よく言われてるけど、このワクワク感は本当にスマートフォンの楽しみのひとつですね、と実感。

まぁ、その後新型iPhoneの発表とかあって、羨ましいなぁ、状態になるんでしょうけどw


メモメモ

■Xperia
出だしは好調みたいですね。
維持費の安さとアプリの多さでiPhoneを選択した私ですが、Android端末には期待しているので頑張ってもらいたいところ。

端末がたくさん売れてユーザーが増え、アプリやサービスが次々と出てくると良いですね。

で、二年後にはiPhoneから乗り換えられるほどに進化してるといいなぁ。

■エイリアン
Amazonでポチってあった特撮リボルテックのエイリアンが届いた。

alien1.jpg

alien2.jpg

開封は今からだけど、箱の外からみてもできは良い感じ。
金があったら「大魔神」も「バラゴン」も欲しいところだけど、フィギュアに回すお金はないからなぁ・・・orz

でも、ガメラは欲しいぞ、やはり。
プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
