

結局、ソフバンの一人勝ち?

■WOWOW解約
スターチャンネルを契約したのでアナログ時代から10年以上契約していたWOWOWを解約した。

2000円引きのキャンペーン適用のためスターチャンネルは3ヶ月解約出来ないが、その後は放送内容をみてWOWOWに戻るかスターチャンネルを継続するか考えよう。

というか、深夜に放送している下らないAVまがいの邦画(というかオリジナルビデオ?)なんぞはやめてホラーでも放送してくれれば、WOWOWを解約することは無かったんだけど。

WOWOWは来年にアナログが停波すれば3チャンネルが全てハイビジョンになって、映画専門のチャンネルも出来るみたいだから、もっといろんな映画を放送してくれることに期待。

つーか、もっと早くアナログ波が停波してくれないかなぁ。


■ペケペリア
4月1日にドコモから発売されるソニエリのAndroid端末『Xperia』。
発表当時からXをペケと読んで『ペケペリア』にならなきゃ良いが、などと言われていた。

で、iPhone追撃機だったはずの『Xperia』だが、softbankが『HTC Desire』を絶妙なタイミングで発表したことにより、それどころでは無くなってしまった感が・・・。

Android2.1搭載によりマルチタッチやFLASHに対応している『HTC Desire』
一方、『Xperia』はAndroid1.6でどちらも非対応、しかもマルチタッチはハードウェア的にOSのバージョンアップを実施しても対応できないとか。

これはマジでペケペリアになってしまいそうな感じ。

でもって、そんな中auがAndroid初の日本製端末を本日発表。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100330_357727.html


これまた何ともビミョーなものを。

SHARPらしいといえばらしいし、個人的にはハードウェアキーボード搭載で嫌いじゃないけど、ちょっと時代錯誤な感じもするし、これならネットブックでいいじゃん!と思ってしまう。

電話としては、イヤホンマイクや、Bluetoothヘッドセットを使わないと周囲に音が漏れてしまうとのことで使い物にならないし、スマートブックとか言ってるけどちょっと調べ物をしたいときにポケットからサッと出してネット接続するみたいなスマートさは感じられないし、これはちょっと売れそうもないなぁ、というのが個人的な感想。







青森は遠かった

無精な私にはモバログとか無理だった。
まぁ観光ではなく忙しかったこともあるんですけど。

てなことで、20日~22日と青森市へ行ってきました。

走行距離は全行程で約1800㎞。
行きは休憩を取りながら約12時間掛かり、帰りは3連休最終日ということで渋滞にはまり約14時間かかりました。

で、とりあえず一言。

もう二度と車でなんかで行かない。

あの距離は新幹線とか飛行機とかで行く距離だぁ・・・。

さて、観光ではないのでろくな写真は無いけど、とりあえず何枚かアップ。
と思ったけどろくな写真がないのでやめたw

で、やはりあちらは魚貝類とか本当に美味しいですね。
ホタテとか青森の名産だけあってメチャうまかったです。

初日に入った小さい居酒屋のお通しで出てきたのが「ベビーホタテの酒蒸し」。
正直、海のない県に住んでる私は小さいとはいえホタテを酒蒸しにして食べるとか知らなかったし考えたこともなかったんで、それだけでも驚いたんですけど、これがうまいことうまいこと。

こちらの居酒屋なんかじゃお通しといえば酢の物とか煮物とかしか出ないので、いつもこんなもの無駄とか思ってましたけど、あんなお通しなら満足ですね。

まぁ、ホタテに限らずマグロを食えばうまいし、甘エビを食えばうまいし、ハタハタの唐揚げを食えばうまいし、ニンニクのホイル焼きを食えばうまいし、などなど何を食べても最高でした。

で、途中、居酒屋のおばちゃんに「観光ですか?どちらから?」なんて聞かれ「残念ながら観光じゃないんです。来たのは山梨からです」なんて話をしたわけです。

そしたらしばらくして、「遠いところから来たならぜひこれを」なんて、最初に出てきたベビーホタテの酒蒸しの蒸してないやつをサービスしてくれました。

蒸してないというので要は生。
というか、生きたまま。

まだ、貝殻をパクパクさせているホタテの身を貝殻を使ってグリグリと剥がし醤油も何もつけずにパクリと食すと、海水の塩気とホタテの甘みが絶妙のバランスでめちゃくちゃおいしい!!

こんなおいしいものはホントとりたてで新鮮でないと食べられないんだろうなぁ。

てなことで、その日は大満足の夜でした。

翌日は忙しくてほかべんでしたけど・・・orz

そんなわけで、車で行くのはもう勘弁だけど今度は電車とか使ってのんびり観光に行きたいところです。




no title


朝の4じから車を飛ばして10時間。
青森まで残り100キロ。
やはりこちらは雪国だった〓

Razer Naga(の続き)

一日使ってみた感想を箇条書きで

・4亀のレビューにも書いてあるがサイズがかなり小さく、今まで大きめなロジクール『MX1100』を使っていたこともあり、慣れるのには少し時間が掛かりそう。

・とりあえず10キーのみだがCABAL ONLINEではじかれることなく使用できることを確認。

・位置的に親指ではなく人差し指で押す必要がある「Back」「Forward」ボタンは慣れればなんとかなりそうだが、会社ではロジクールの『G3』を使っていることもありきっと慣れないので他の機能を割り当てようかと思う。

・なので、サイドキーの“5”を「Back」に“6”を「Forward」に設定して運用中。

・光物は『Twelve Hundred』と『Nine Hundred』を使い続けているうちに少し飽きてきた気がしてたけど、いざ光るとやはりブルーLEDの輝きは良い!特にRazerのマークがゆっくりと点滅するのはとても素敵。握っているときは見えないけど(笑)

以上、今はこんなところ。



さてさて、明日の夜、というか土曜の明け方から青森へ行って参ります。

車で高速を飛ばして片道10時間、距離にして約830㎞とか過去に体験してことのない長距離ドライブなので、無事に着けるんだろうか?と、ちと不安です。

で、寒い場所へ行くわけなんで天気はどうなのよ?と調べてみたら、21日、22日は、

暴風雪

・・・暴風雪ってなんですか?私の住んでいる地方では聞いたことのない言葉なんですが。

で、ググったら

「風速が毎秒20メートルを超える風を交えた猛吹雪」だとか。

なぁーんだ、読んだままって感じか。

なんて言っている場合じゃなくて、雪なんて何年に一度しか積もらないし、10センチも積もれば電車が止まったり高速道路が通行止めになる地方に住んでいる私には想像もつかないのですが・・・。

てか、そんな私がそんなときに車で青森まで行って大丈夫なんでしょうか?
てか、無事に生きて帰って来られるんでしょうか?

てなことで、気が向いたらモバログでもしてみますw



Razer Nagaとか

■PC関連
金もないのにPCパーツを選定中。

・CPU
予算が許せば「Core i7-860」にしたいところではあるが、予算が許さないので「Core i5-750」にしようかと。

両者の違いは、1個のCPUコアを仮想的に2個と見なして並列処理するHyper-Threading機能の有無が大きなところか。
タスクマネージャーのCPU使用率に8個の窓が並ぶのを見てみたい気もするが、それだけのために+8000円は無駄すぎる(笑

というか、ゲームによってはHT機能を有効にするとかえってパフォーマンスが下がったりするみたいだし、そもそもゲームといってもMMOしかやらないし、動画のエンコードなんかやらないし、MP3などのエンコも今のE6850で不満はないしで、とりあえず今より速くなるなら「Core i5-750」で十分ではないかと。

・マザーボード
次こそGIGABYTEのマザーを使ってみたいと思っていたのだけれど、ネットであれこれ調べてみると「P5Q」の頃と違って今はなんだかASUSの方が評判が良い感じ?

ということで、今回もやはりASUSにするとして「P7P55D-E」か「P7P55D」のどちらかかなぁ、と。

二つの違いはUSB 3.0とSATA 6Gbに対応してるかいないかが大きな違い。
どちらも対応製品など持っていないけど将来性を考えると対応している「P7P55D-E」の方が良いかなと思うんだけど、USB3.0とSATA 6Gbを同時に使えないみたいだし、どちらかを使うとVGAを挿すPCIEx16スロットのレーンがx8に下がってしまう、というのが嫌なところ。
下がったところで実際にはあまり影響はないみたいだけど、気分的になぁ。

ならば、それらに未対応な「P7P55D」にして、必要になったらインターフェースボードを購入すれば良いんじゃないかとも思うし。

てなことで、現時点では決めかねている。

・メモリ
いつものようにUMAXかなぁと思いつつ、より安いCFDの「W3U1333Q-2G (PC3-10600-2GBx2)」も候補に。
まぁ、4Gで1万円くらいのメモリなら何でも良いかと。


・CPUクーラー
貯まったポイントで購入予定のCPUクーラー。
現時点では全く未定だけど「KAMA ANGLE」あたりにしようかと。

以上、現時点での備忘録。

■マウス
金もないのになんか一目惚れしてこんなマウスを買ってしまった・・・。

naga1.jpg

MMO RPG 向けゲーミングマウス『Razer Naga』

naga2.jpg

詳細は4亀のレビューでも読んでもらうとして、このマウスの大きな特徴はサイドボタンが12個もあること(笑
通常の右左ボタンやホイールボタンなどを含め全てで17個のボタンがあるというw

naga3.jpg

naga4.jpg

で、この12個のサイドキーに「10キー」や「functionキー」を割り当ててMMOのスキルなどをマウスだけで発動できちゃう、という。

これがあれば左手は「WASD」、右手はいつもマウスなんてことが可能になる!
これであのMMOもこのMMOも快適にプレイ!

なはずなんですけど、試してないので不明w

まぁ、その前に「WASD」で移動とか苦手なんですけどね・・・orz

で、それ以前にいつMMOに復帰できるかも不明なんですけどね・・・。

■マイケルはやはり神だった!?
「This is ItのBD」とか「V16」とか「MKB_RW.inf」とか分かる人には分かるネタ。

神が現れDMR-BW830のHDDの空き容量を増やすことができた!

感謝!感謝!

ところで、昔リッピングが途中で終わってしまうためにLGの『GH22NS40BL』というDVDドライブに買い換えたところ問題なくリップできたという経緯があったんだけど、今回同じドライブで久しぶりに試したら50%位のところで終わってしまう、という。

当時と今の大きな違いはOSがXPから7に変わったところなんだけど、これが影響してるのかな?

理由は不明だけど症状的にドライブが原因ぽいので、壊れたサードPCから古いI-O DATAのDVR-ABH4(中身は日立LGのGSA-4040B)を引っこ抜いてきてSATA&IDE⇒USB 変換アダプタ「UD-500SA」で接続したところ問題なくリップ可能になった。

当面はこれでOKだけど、接続するのが面倒なので何かドライブを買うかな。
できればBDドライブが欲しいのだが・・・。

などと新たな物欲が・・・。




ホラー専門チャンネルとかできねぇかな

■スターチャンネル
放送予定を見ていたら「13日の金曜日(2009年版)」とか「DRAGONBALL EVOLUTION」とか「REC:レック/ザ・クアランティン」とかWOWOWでは放送しない映画があるなぁ、と。

一方WOWOWは「007シリーズ一挙放送」とか、好きな人にはたまらないんだろうけど、個人的には興味がないラインナップだなぁ、と。

海外ドラマだとか宝塚だとかいらねぇし、ここはしばらくスターチャンネルを契約してみようかなぁ、なんて仕事中に考えていた。

で、帰宅するとタイミング良くスカパーe2から16日間無料体験終了後のフォロー電話が。
話を聞くと「WEB割」と同じ2000円引きなど、サイトから申し込む条件と同じだったので、そのまま契約。

明日からしばらくはスターチャンネルを“録画”して暮らそう。(いつ見られるかは不明w)

で、明日はWOWOWに契約解除の電話を入れないと。


■Xperia
SIMの入った『Xperia』に触る機会があった。
iPhoneに比べ操作性はイマイチだったけど、液晶の美しさには驚いた。
「Google マップ」なんかを比べるとアナログTVと地デジTV程の差がある感じ。

まぁ、『Xperia』は液晶画面解像度が480×854、『iPhone』は320×480だから当然なんだろうけど。

操作性はイマイチと書いたけど、サイトを見るときなんかはかなりヌルヌルでストレスは感じない。
イマイチだったのは撮影した写真を次へ次へと送って見るときに、次の写真が表示されるまでにもたつきがあるところ。

まぁ、これもカメラが「810万画素」と高解像度だからだろうが。

それと画面下をタッチするとアイコン一覧(?)みたいなメニューが出てくるのだけど、センサーの反応が悪いのか触り方が悪いのか、何度かタッチしなければならず、ちょっとむかついた。

それほど触ってはいないけど、それ以外は特に気になることはなく、これはけっこう売れるかもね?

というか、私も少し欲しくなった。

ただ、まだまだアプリが少ないことがネックかなぁ。

個人的にはiPhoneよりAndroidに期待してるので、iPhoneの縛りが解ける二年後に今のiPhoneアプリのようにAndroidアプリが盛り上がってると良いかな、と思った。




本が読みてぇ(本文と関係なし)

■PC関連
数日前にPen4が載っているサードPCが起動しなくなった。
見た感じマザーかHDDが逝っちゃってるみたいだけど、今さらこんなスペックのPCに金をかけたくないので調べもせず放置中。

どうせほとんど使っていないし。

でも、考えた。

そしていつものようにソフマップへ。

CPU:Core i5-750 18660円(187P)
M/B:P7P55D-E 17980円(2697P)
Memory:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 10980円(110P)
※()内はポイント

締めて47620円でメインPCをCore i環境に移行できる。
(CPUクーラーは付与されるもの+現在貯まっているもので購入)

で、E6850環境をセカンドPCにE5200環境をサードPCにすれば幸せになれる気がする。
でもって、そのうちメインのVGAをRadeon HD5850辺りに交換すればしばらくは戦えるだろう。

などと、つい先日まで狙っていたサラウンドシステムを忘れ、今はこちらのことで頭がいっぱいだったりする。


■ジャック・イン
ドイツ市民の23%「体内にコンピューターチップ埋め込んでもいい」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100308_353477.html

興味深い調査結果としては、回答者の23%が、利点があれば体内にコンピューターチップを埋め込んでもいいと回答していることだ。例えばチップに身体情報や病歴などを記憶させれば、救急時やセキュリティ対策に利用できる。また、ショッピングが楽になると考えてチップの埋め込みに賛成している人も5%あった。


サイバーパンクが流行ってる頃。
そうギブスンのニューロマンサーが翻訳された頃。
読んで格好いいとは思ったけど、そのときはまだインターネットはまだ一般的ではなく実のところ電脳空間(サイバースペース)と言われてもピンとこなかった。

でも、その後ネットに接続することが当たり前になったとき、読み返してこんな世界に住みたいと思った。

身体にチップを埋め込みいつでもネットに接続できたらどんなに素晴らしいだろうと夢想した。

で、ザウルス、モバイルギア、シグマリオン、i-mode端末と、いつでもネットに接続できればそんな夢が叶うかと思ってきたけれど、iPhoneでやっとその夢に一歩近づいた気がする。

それだけ iPhoneはシームレスにネットに接続できる端末なんだろうと思う。

ちょっとニュースソースの内容とは外れちゃったけど、体内にチップという言葉に反応してみた。

全てを叶えるアプリケーションが揃っているんです、iPhoneにはね。

REGZAの「Eメール予約機能」が使えるように設定した。
設定後にPCからメールを送り、問題なく予約できることを確認。

しかし、例えば2010年12月24日の9時から10時半まで地デジのNHKをUSB接続した1台目のHDDに録画したい場合は、メールの本文に

dtvopen ****** 20101224 0900 1030 TD011 U1 (*は自分で設定したPW)

なんて感じのフォーマットで予約内容を入力し送信しなければならず、とても面倒。

多少、手間が省ける「テレビサーフモバイル」というWebサービスを東芝が提供してくれているが、iモード、EZweb、 Yahoo!ケータイにしか対応していないため、iPhoneでは使えず。

で、何か楽な方法はないのか?とググったらすぐにこんなものが見つかった。

Eメール予約機能を使って録画予約するiPhoneアプリ『ココ録』
http://www.soft-net.co.jp/product/kokoroku.html

詳細はリンク先を見てもらうとして、このアプリは画面上で時間やチャンネル設定を行えば、それを上の様なフォーマットに変換してメール送信をしてくれるという単純だけど優れもののアプリ。

ホント、iPhoneって便利。

通話はしたことがないので、電話としてどうなのかは知らないけどw


とりあえず更新

■サラウンドシステム
ONKYOから新製品の発表があった。
新型で変わったところといえば、細かいところはおいといて、TVのチューナーからの音声をHDMI経由で入力できるオーディオリターンチャンネル(ARC)及び3D映像に対応した「HDMI ver.1.4」端子搭載、そしてそのHDMI端子 が2→3に増えたところかな。

で、どちらも42Z9000は対応していないと。

3Dに関しては、あまり興味がないのでどうでも良いし、「ARC」はケーブルが1本減るのは魅力だけど、まぁ光ケーブルを接続すれば良いだけの話。
HDMI端子がひとつ増えたのはかなり魅力的だが、現状で接続するのは「DIGA」だけ。

となると、新製品の発表により今の機種が値下がりするのを待って買うのが吉かな?
できれば「BASE-V20HD」が三万円台くらいに落ちてくれると嬉しいのだが。
まぁ無理かな、その前に在庫が無くなりそう。

ということで、しばらく様子見。

■拍手
今週に入って『RF ONLINE』とか『完美オンライン」とか『Nine Hundredの埃対策』とかの古い記事にたくさんの拍手をもらっている。

なんでまた急に?

2ちゃんの鯖落ち

そういった思想は持っていないけど、今回だけはとりあえず言わせてもらおう。

韓国うぜー!!!

別に2ちゃんねるにアクセスできないと困るわけでもないけど、こんなことされると

LGやSamsunの製品は二度と買うもんか!

などと思えてしまう。

点数の差云々はおいといて、完璧な演技をして金を取ったのだから何を言われようが堂々としてればいいのにね。



無駄に長い(昔から)

今日でスカパー16日無料体験も終了。

目的だった『ロード・オブ・ザ・リング三部作』、『ソウの1~5』以外にブラピの『セブン』、リメイク『プロムナイト』、『アサイラム 狂気の密室病棟』と二本のホラー、かなり昔にWOWOWで録画に失敗した『ドミノ』などが録画できて良かった。

そして一番の収穫は本日放送した『ジョン・カ―ペンタ―の要塞警察』が録画できたこと。
SD画質だけど元々画質もあまり良くない古い映画だし、ソフトもDVDしか発売されていないのでこれでもOK。

この映画ははるか昔のガキの頃、テレ東で放送されていたのを見て感動し、カーペンターが好きになった思い出の作品。

久しぶりに見られるのが楽しみ。(いつ見られるかは不明だが)

てなことで、家にはBRAVIA、REGZA、LT-90DTV用とB-CASカードがあと3枚あるので、また機会を見て16日無料体験を申し込もうw


録画といえば昨日のこと。

『津波注意報でアニメファンが激怒』なんて感じの記事をネットで見て、「ですよねー」と人ごとながら同意していた。

で、はたと気づいた。

もしやBSも?

毎週録画している『ガンダムZZ』もしっかりと日本地図が映っていた・・・orz


さて、一人暮らしを始めたなんて初耳の某先生へ。

42型REGZA所有とかで、iPhoneケースのときとかも一緒で妙にかぶりますねw

で、元三菱出身の方には良いアドバイスを頂きましたね。
昔のテレビデオとかもそうでしたが、一体型はそのような理由で絶対に避けるべき。

で、うちもリビングは八畳程度の狭い部屋ですが、私も可能であれば47型が欲しかったなぁ、なんてすでに思っています。

ホント、人の欲は罪深いですねw

でもって、フレックスタイムの使い方は正しい使い方だと思いますよ!w


欲といえば・・・

REGZAの疑似サラウンドで映画を観た。
セリフは中央に定位してるし爆発音などはそれなりにサラウンド感を感じる。

しかし、SRSの「TruSurround XT」搭載だったBRAVIAの方がサラウンド感は上だったかも。(まぁ所詮疑似ですが)

などと思っていると家人がテレビを見るという。
仕方がないので映画の続きはPCのモニタで(泣

いつものようにサラウンドヘッドホンアダプターSU-DH1を通して視聴。

うわー!やっぱSU-DH1すげー!!

これも疑似だしヘッドホンなので本当のサラウンドじゃないけど迫力が違う。
なぜ迫力が違うかって言うと、やはり低音。
ヘッドホンなので体を震わすとはいかないが、ズズ~ンという重低音を感じることができ全然REGZAのスピーカーで聞いているのと迫力が違う。

で、リアルサラウンドシステムが欲しくなった(笑

それほど高価なものはいらない。
でも、HDMIやBlu-ray Disc用のドルビーTrueHD、DTS-HDなどのデコーダー搭載、最低でも5.1Ch対応の機種が欲しい。

そんな条件で探してみたらONKYOの『HTX-22HD』に行き着いた。

以前から買うならONKYOの『BASE-V20HD』が良いなぁ、と思っていたけど、ちょっと予算オーバーだし(いあ、どこにも予算などないのだがw)、ネットなら3万円程度で買えるこれで十分な気も。

とりあえずこいつを買って、センターとリアのスピーカーは古すぎてAACに対応していないため今は眠っているSONYのサラウンドシステムのスピーカーを接続させれば、良いかな~、と。

てなことで早くも次の物欲が・・・。

まぁ、何かの購入がきっかけで物欲が連鎖するのはいつものことなんですが。

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
