

今までありがとね。

27日の朝に父が倒れ、昨日の夕方に息を引き取りました。

人の命ははかないものですね。

脳内出血をおこしすぐに昏睡状態に陥ってしまったので、あまり苦しまずに逝ったことが唯一の救いでしょうか。

ろくな息子ではなかったので孝行の一つもできなかったけど、育ててくれたことを本当に感謝していました。

お父さん、今までありがとね。

安らかに、お眠りください。


ネトゲとか

■FINAL FANTASY XIV
βテスターの募集が始まったので一通だけ応募。
まぁ、当たることはないだろうなぁ。

■BASTARD ONLINE
開発中止だとか・・・。
楽しみにしていたのになぁ。
でも、北斗の拳じゃないけどクオリティが低くてがっかりしたかもだから、中止になってよかったかも?

■CABAL
先週の大型アップデートと同時にWindows7の正式対応が来た。
イベント中ということもあり復帰したいのだが、BDレコーダーのHDDの空き容量が・・・。
年末年始には大量に録画をすることになりそうなので、少しでも空き容量を増やしておかないと。

ということで、復帰はもう少し先になりそう。

■iPhone
買うぞ!と決めたらGoogleの「Nexus One」が来年早々に発売?だとかソニエリのレイチェルが「SO-01B」という型番でドコモから発売?とかの話題が出てきて、ちょっと契約を躊躇しているところ。

とはいえ、ドコモだとスマートフォンのパケ代上限が5980円と高くつくからなぁ。

とりあえず、iPhoneを契約して二年後にAndroid端末が「Nexus-6」とかに進化していたら乗り換えようかなぁ、そのころにはドコモもパケ代を下げてるかもしれないし、などと思っているところ。


さらばi-mode(というわけでもないが)

■Windows7
まだまだ基本的な機能も使いこなせていないが、かなり使い勝手は良さそうな感じ。

こんなことなら、7月の先行予約時にもう1本6999円で買っておけば良かったと後悔しているところ。

で、地元の本屋で「Windows7 上級マニュアル」をゲットしたので、あれこれ学んで使いこなしていけたらいいな、と。

■ケータイ
むかついたんで、借り受けていた業務用携帯電話を叩き返した。

むかついた理由とか俺がやっている技術的なことを理解していない糞ババア氏ね、とかいろいろ書きたいことはあるが、それらを書くと身元がばれそうなんで、ここでは省略。

プライベートでは、ほとんど電話もメールもしないしi-modeも利用しないけど、さすがに今時ケータイを持たないわけにもいかないので、近所のドコモショップで昨日新規契約をしてきた。

購入した端末はバリュー一括0円だったP-03Aのホワイト。
機能はショボイし女性向けの端末だけど、後述の理由により気にしない。
むしろ薄くて小さいので都合がいいかもと。

料金プランはサービスが開始されたばかりの「タイプシンプル バリュー」で「メール使いホーダイ」が使えるやつ。

ちなみに「メール使いホーダイ」とは、国内のiモードメールがパケット通信料を無料で利用できるというもの。相手がパソコンや他社携帯電話でも無料だし、画像や動画が添付されていても全て無料。

まぁ、auのガンガンメールのぱくりですが。

これを選んだのはメールをガンガンしたい、というより基本料金がファミ割りMAXで月額780円と一番安いから。無料通話は一切ついていないけど、あんまり電話はしないし、しても家族間は無料だし、料金のかかる通話をしてもファミ割りの家族間で分け合える分でまかなえそうだし。

また、タイプシンプルだと必ず入らなければいけない「パケホーダイ・シンプル」が月額0円スタートというのも良いところ。

今後は基本的にi-mode端末でWEBに接続するつもりはないので、このプランを選んでおけば月々のパケ代が0円になり、基本料780円+i-mode使用料315円+ユニバーサル料8円=1,103円で行けるはずなのだ。
全くWEBに接続しないとはあり得ないから多少はパケ代の発生はあるだろうけど。

でもって、出先や会社でWEBに接続して情報が欲しいときはどうするか。

仕事的に会社ではネットが使い放題なので情報サイトやニュースサイトは余裕でチェックできるけど、Amazonでポチったり2ちゃんをチェックというのはさすがに無理。
また、外出先では携帯端末しかネットに繋がる手段はないわけで。

ということで、WEB端末としてiPhone 3GSを購入予定!!

仕事の関係で(嫌々)D社のAndroid端末を狙っていたこともあったけれど、HT-03Aにイマイチ魅力を感じないしD社でスマートフォンを持つと最低でも一ヶ月8,000円程度の金額が掛かるので、こちらの方が得策なのだ。

どう見ても現状ではiPhoneの方がAndroidより魅力的だし。

てなことで、i-mode端末を一台契約し義理は立てたので、これで気兼ねなくiPhoneがもてる!

まぁ、先にその計画を立ててから、借りていた業務用携帯電話を叩きかえしたんですがw




windows7 その後

XPからの移行のため、なにができるのか勝手が分からないのでWindows7の解説本を買いに行くことに。
ネット上に情報はあるだろうがあちこち点在しているのを探すのは面倒、やはりこんな時は書籍だよな、と。

ちょっ高いけど「Windows 7 上級マニュアル」というの本の評判が良いみたい。
一応本屋で内容をかくにんしてからこいつを買おう。

でも、田舎の本屋に置いてあるかどうか。

とりあえず行った本屋には予想通り置いてない。
というか、「できるシリーズ」などの初心者向けの本が数冊あるだけでろくな本が置いてない。

これだから田舎の本屋は・・・と帰ろうとしたときに綾波が表紙の「ヤングエース」が目に入る。

表紙をよく見ると綾波のフィギュアが付録だとか。

おお!勝手に来年以降の発売号に付くと思っていたら、今月号だったのか!

そっこうで購入。

あぶねえ、あぶねえ、買いそびれるところだったよ。
良かったなぁ。

Windows7の解説本などすっかり忘れて、そのまま帰宅した昨日であった。

rei.jpg
で、綾波。

オヤジのデスクトップ周りとしてはどうなのよ?という気がすごくするけど、まぁ、いまさら気にしない。



さて、Windows7。

まだ完全に環境の構築はできていないし勝手が分からないことが多いけれど、慣れると使い勝手は良さそうな感じ。

操作性や速度に関しては特にストレスを感じることもない。
というか、起動時間やSleipnirでのページ読み込みなどはXPより速くかなり快適。(使い続けていくとどうなるかは不明だが)

とりあえず、今までインストールしたソフトは問題なく動いているし、こんなことなら発売日直後にインストールしてしまえば良かったと思っているところ。

で、今までインストールしたソフトなどをメモメモ。

■ノートン インターネットセキュリティ 2010
インストール、動作共に問題なし。
大晦日でライセンスが切れるから更新なければ。

■ATOK 月額版
インストール、動作共に問題なし。
ちなみに、話題のGoogle日本言入力をXPの時に試したけれど、まだまだATOKの方が使い勝手が良かった。
ただあれはβ版、読みから英単語への変換、同音異義語の意味を表示、などがもし実装されたら乗り換えても良いかも。

まぁ、月額がたったの300円なので使い慣れたATOKを選ぶだろうな、と今のところは思っていますが。

■PowerDVD8 Ultra
インストール、動作共に問題なし。
ちなみに、XPの時に取ってあったパッチ及びregファイルにて問題なくTrueTheaterHD(アプコン機能)の有効化ができた。

■iTunes
インストール、動作ともに問題なし。

■MS Office XP
ワードとエクセルをインストール。
インストール、認証に問題なし。
動作は立ち上げただけなので不明。

ちなみに、このOffice XPは何年も前に購入した某メーカPCに付いていたもの。
PCを新しくする度にインストールをしているのだけれど、問題なく使える。

規約的にはNGっぽいけど認証が通るからいいのだ、と使い続けているが本当にいいのかしら?

■Photoshop 6.0
インストール、動作ともに問題なし。
いいかげん、新しいバージョンが欲しい・・・。

■Sound Blster X-Fi DigitalのWindows 7用ドライバ
インストール時に勝手に入るかな?と思っていたら入らなかったので、クリエイティブのサイトからオーディオコンソールなどと一緒にインストール。
アナログ、光デジタル共に問題なし。

■その他ネトゲなど
SSDに入ったままのクライアントを直接叩いてみる。

・完美
問題なく起動しログインもできた。ただし、キャラ選択画面のキャラ(妖精)がハゲだったw

・RFオンライン
ランチャーは起動した。ログインはしていないので不明

・CABAL
ランチャーすら起動しなかったのであらためてSSDにインストール。
ランチャーが起動してパッチも当たったので、これは行ける?と思ったけど、ゲームスタートをクリックするもゲームが立ち上がらず。
やはり正式対応を待つしかないみたい。

■Thunderbird
Windows7関連の解説にはアウトレックエクスプレスがないのでWindows Live メールを入れろと必ず書いてあるので、素直に入れたらすごく使いにくかったのでこれをインストール。
細かい設定はまだだけど、特に問題なさそう。


最後にエクスペリエンス。
主要なスペックは下記。

CPU: Core 2 Duo E6850@3.3GHz
メモリ:UMAX Pulsar DDR2 2G×2
VGA:RADEON HD4850

experience.jpg
HDDのスコアが低いのは仕方ないところか。
その他はまずまずかな?

でも、Core i7のマシンを組みたい・・・。

とまぁ、現状はこんなところです。

と唐突におわり。



Windows7導入記

昨日のこと。

朝の10時頃からWindows7のインストールを始める。
インストールするのはHomeの32bit版。

メールと設定のみバックアップを取り、いざインストール。

途中、進捗バーなどが出ずフリーズしてるんじゃないかと思う場面も何回かあったが、40分くらいで「Windowsを起動します」とか表示されて最終段階に。

しかし、Windowsのマークが出た以降、左下に言語バーが表示されているだけであとは真っ黒な画面のままで立ち上がらない。
かすかにHDDのアクセスランプが点滅しているので何かまだインストール作業をしているのな?と数十分放置。

しかし、状況は変わらず・・・。

仕方が無いので再起動。
「正常にシャットダウンしなかったのでセーフモードで、なんたらかんたら」
セーフモードを選ぶと「セーフモードだとインストールが終われないので、なんたらかんたら」

いったいどうしろと。

隣のサブ機でググッても一件だけ似たような状態の人がいただけで解決につながるような情報は見つからず。

とりあえず昼飯を食ったあとに再度チャレンジすることに。
昼食後、規約違反だろうがDVDブートして別のHDDに新規インストールを試す。

数十分後、結果は同じ。

原因がさっぱりわからないのでもう一度最初からやり直そうと、XP Proをインストール。
インストール終了後、すぐにWindows7をインストールしようと思ったら「SP2」を適用しろと。
面倒なのでこのままXPに戻すかと思ったけれど、やり始めたら最後までやらないと気が済まない性格。

XPにWindows UpdateをかけSP2にしてからWindows7をインストール。

結果は同じ・・・orz

かなり頭に血が上っていたので、気を落ち着かせようとのんびり犬の散歩に出かける。
帰ってきてから再度あれこれググる。

症状は全然違うけどビデオカードを変えたらインストールに成功した、という記述を見かける。
モノは試しとサブ機をシャットダウンしてGeForce 8800GTSを取り外す。

続いてメイン機のRADEON HD4850を外そう。
まずはモニターケーブルを外してと・・・・。

ん?

そういやデュアルディスプレイにしてあったな。
最近使ってないからすっかり忘れてた。

もしかして、こいつが悪さを?
シングルで立ち上げて設定を変えなきゃダメだとか?

HDMIケーブルを引っこ抜いてリセット。

すると・・・

おお!立ち上がった!!
やはりこいつが!!

これで大丈夫だろうとHD4850に再度HDMIケーブルを接続し再起動。

画面真っ黒、左下に言語バー・・・。

これってもしや?

サブ機用のモニターの入力切替をHDMIにポチ。

そこにはWindows7のデスクトップ画面が表示されていた・・・orz

画面のプロパティを見たところ、HDMI接続のサブ機用モニターが1でメイン用モニターが2になっている。
どうやら、Windows7が勝手に接続状況を判断し設定してくれた様子。

すばらしい機能なんだろうけど、全く余計なことを。

おかげで半日無駄に費やしてしまった・・・。

ということで、インストール途中で言語バーしか表示されないトラブルに見舞われた方は、デュアルディスプレイ化していないか要注意ですよ!

つーか、こんなバカをやっているのは私くらいだと思いますけど・・・orz

長くなったので、その後の話はまた明日。


ネトゲ

■スロットオンライン
先週のこと。

一人でも仲間とも遊べるオンラインRPG「タルタロス」

のCβテスターの募集が始まった。

当選は通常の抽選形式とは違いスロットを回し揃った人から当選となるもの。

仕事から帰り家で早速回してみる。
一度はずれると3分間は回せないのでイライラがつのる。

1時間ほど回すも当たる気配なし。
そのうちページが重くなり接続不能に。

ひとりで遊んだから、アカウント登録前に引退だぁ。

こんな下らない応募方法を考えた担当者は死ねばいいと思うよ。

と書きつつ、その後通常の応募方法で追加募集が始まったので、とりあえずポチっておいた(笑)

■AIKA ONLINE
Oβが始まったのでちょっとだけプレイ中。
グラフィックは普通だけどキャラや装備のデザインに魅力がないなぁ。
とりあえず売りっぽい「プラン」を昨夜ゲットしたのでちょっとだけ育ててみるつもり。

■ネトゲといえば
そろそろCABALに復帰したくなってきた。

でも、ぼちぼちインストールしたいWindows7にまだ未対応だから今復帰するのは時期が悪い感じ。

公式を見ると年内に対応予定とあるので、それを待ってからかなぁ、などと思っているところ。



生存報告

ドコモのCMのスチームパンクした鉄人28号が格好良すぎる!

これぞレトロフューチャーって感じ。

てなことで、我慢できずにこんな物を購入。

tetsujin-1.jpg

ドコモ版鉄人28号もリボルテックから出してくれないかなぁ。

で、ついでに昔集めたガシャポンの鉄人とブラックオックスを押し入れから引っ張り出してきた。

tetsujin-2.jpg

久しぶりの更新ですが、相変わらずこんな毎日を送っています。
プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
