スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パターン青、ブルーレイです

Amazonから「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 1.11」のブルーレイが届いた。
発売が報じられたときに、エヴァ商法に乗ってやる!と宣言したものの、その後あれこれ悩みけっきょくポチったのは発売日前日だったので、届いたのは本日。

ちなみにこれが初めて買ったブルーレイソフト。
ブルーレイレコーダーは昨年の夏頃に買ったのに、なんだかなぁ、って感じですね。
しかもエヴァだし(笑)

とりあえず観るのは週末になりそうなので感想はそのうち。

エヴァといえば7月3日に「新劇場版:序」が金曜ロードショーでTV放映されるそうですね。
気になるバージョンは、1.01のテレシネマスターをベースに、テレビ版への再調整を行なったバージョンで、その名も「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」だとか。

どんなものになるのか不明ですが、テレシネマスターでHD画質というものはパッケージ版には存在しないわけで、ちょっと貴重なバージョンになるかも。

てなことで、DIGAにてDRモードとHLモード(CMカットでHEモードでDVDに入るかな?)にて録画決定。
ああそうだ、LT-H90DTVでも録画しよう。(今のうちに録画を試しておかないと)

あとは放送時に大雨で受信障害が起きるとか、地震速報とかニュース速報とかが流れないのを願うばかりです。


その他、メモ。

■CABAL
ちょっとペースが落ちてきたけど、レベル90に到達。
このゲームのレベルキャップはいくつだっけ?とググってみたら今のところ170みたい。
まだまだ先は長い・・・。

■AION
クローズドβ応募フォーム内にある「意気込み」とかワラタ。

ネトゲするのに意気込みとかないし。

それでも「テスターとしてバグを発見したら報告云々」「その魅力をブログを使って発信云々」などと書く自分にもワラタ。

で、けっきょくメンドーなので1通応募して終わり。

これはオープンβ待ちだな。

スポンサーサイト

映画の話

今日も有給消化のために休み。

火曜日はCABALがメンテ日なので明日有給を取ろうかと考えたが、敢えて本日にして映画を見る日にしてみた。

以下、感想。

■NEXT
ディック原作、大好きなニコラス・ケイジ主演ということで期待していた作品。

ストーリーはAmazonから転載。

予知能力を持つ男、クリス・ジョンソン(ニコラス・ケイジ)。だが、彼に見えるのは、たった〈2分先〉の未来だけ。しかも、それは自分に関わる未来のみ。
その才能を隠しながら、クリスはみすぼらしいラスベガスのクラブでマジック・ショーを行う日々を過ごしていた。
そんな折、LA史上最悪の事件が勃発。テロリストグループがLAに潜入、核爆弾をどこかに仕掛けたのだ。
FBIのカリー・フェリス(ジュリアン・ムーア)は、この大量殺戮を防ぐため、クリスの予知能力に目をつけ、事件解決に利用しようとする。
自分の能力を利用され、縛られるのを嫌うクリスだが、彼の最愛の恋人リズ(ジェシカ・ビール)がテロリストグループに捕らわれてしまったことから、この史上最悪の事件解決へと力を貸すこととなる・・・。

原作は短編「ゴールデン・マン」とのことだが、ディック原作の映画の常で全く違うらしい。
らしいと書いたのは、ゴールデンマンを読んだのが遙か昔で全く覚えていないから。
けっこう評価の高い短編だが、私はあまり好きではなかった様な記憶だけ残っている。

まあ、ディック原作の映画は数あれど、それなりに原作に沿って作られた映画は、「変種第2号」原作の『スクリーマーズ』、「にせもの」原作の『クローン』そして、「暗闇のスキャナー」原作の『スキャナー・ダークリー』だけで、『ブレード・ランナー』、『マイノリティ・リポート』、『トータル・リコール』、『ペイ・チェック』などなど(全て好きな映画ですが)全て別物なので、最初から気にしていませんが。

さて、映画の方は爆発あり銃撃戦ありVFXありお色気ありで、また、作品時間が90分程度と短いために、飽きずに最後まで見ることができました。

途中、ストーリーが進行していくとそれは主人公が見た二分後の未来だった、なんてシーンが何回もあり(しかも連続したりするので)、ちょっと時間軸が狂い見ている側が混乱する、なんてところはディックぽいかな、などと思い気に入りました。

そして詳しくは書きませんがラストのどんでん返し(?)がまたまたディックぽくて良い。

ああ、このラストは・・・と思い、映画を観た後のお約束である某巨大通販サイトのレビューを見たら、案の定ボロクソ言われて笑ってしまった。

まあ、たしかにこのラストは何これ?という感もしますが、実のところ脚本家とか監督とかがかなりのディック好きで、「自分が記憶していること、今見ていることが本当に現実なのか?」というディックが生涯追い続けたテーマを作品全体として表現しているのでは?などと思ってしまうのは、買いかぶりすぎか?はたまたディック信者の妄想でしょうか?

まあ、なんにせよ個人的にはとてもディックぽさを感じることができ、楽しめた映画でした。

それにしても、ジェシカ・ビールはいいっすねw

おまけ。

dick.jpg

短編だし、原作をちょっと読み返してみるか、と本棚をあさったら、「ゴールデン・マン」が収録された本が三冊も出てきました。
ちなみに、左のハードカバーが集英社版、真ん中がちくま文庫版、右が早川文庫版です。
それにしても「人間狩り」とか、ひどいタイトルっすねw

■ジャンパー
いきなりAmazonからストーリーを引用。

ミシガン州に住むデビッドは同級生のミリーに想いを寄せるごく普通の高校生。
しかし、川でおぼれそうになった時、彼は自分に備わった途方もない“才能”に気付くことになる。
冷たい川底から一瞬にして図書館へと“ジャンプ”していたのだ!
母が家を出て以来、人が変わってしまった父との生活にうんざりしていたデビッドは、1人ニューヨークへと向かう。
15歳の彼が生きていくため次に瞬間移動したのは、銀行の金庫室だった。まんまと大金をせしめたデビッドだが、その存在に気付いた男がいた。“ジャンパー”を悪とみなし、彼らの抹殺を使命とする組織“パラディン”のローランドである。
10年後、デビッドはニューヨークからロンドンへ、オーストラリアの海へ、東京の繁華街へ、エジプトのスフィンクスへと飛び回り、“ジャンパー”の特権を謳歌していた。しかし、その秘密を守るため、常に孤独を強いられる生活。そんな時、ミリーと再会を果たしローマでのデートに誘うデビッド。楽しいひと時を過ごした二人の前に、突如現れた謎の青年グリフィン。
そしてデビッドは“ジャンパー”の宿命、さらに母が秘めていた重大な秘密を知る……。

テレポテーションを扱った映画って過去に観たことが無いのですが、何かありましたっけ?もっと観たいのですが。

てな感じで、“ジャンプ”するときの映像は見応え十分。
敵との戦いで街へ瞬間移動、そしてバスを瞬間移動させてきて敵にぶつける、なんてシーンも良い感じ。

ジャンパーの存在、それを追う集団などの設定がイマイチ分からないのは、続編が計画されているからなのか?

その辺がちょっと気になりましたが、細かいことを考えずに楽しめば良い映画ではないかと思います。

こちらも見終わった後にレビューを拝見。

ボロクソ言われてましたw

どうも主人公が正義のヒーローじゃ無いところが、皆さんお気に召さない様子。

「どこでもドア」が有ったら絶対に銀行の金庫の中へ行くよな、などと常日頃思っている“悪党”の私には、全く気になりませんでしたけどね(笑)

てなことで、久しぶりの役に立たない映画の感想でした。




ヒートシンク

多分、ヒートシンクに付いている二本のフックでマザーに取り付けるんだろう、と。

しかし、ヒートシンクなんて勝手に外れるのか?と思ってググったら、あるみたいですね・・・。
http://tht.sblo.jp/article/2100115.html

こちらのマザーも青ペンだ・・・。
このフックで止める形式がちょっと問題ありそうですね。

で、開けたのは正解。
そのまま知らずに使い続けていたらマザーが壊れる可能性があるので。

取れ掛かっていたのか完全に取れていたかでチップセットを冷やすことができずに、熱暴走を起こしてPCが落ちていたんでしょうね。

画像からは細かいところが分からないけど、熱伝導グリスなどを塗りヒートシンクを取り付け直せば復旧するのではないかな、と思う。

とりあえず詳しい方がいらっしゃるようなので、その方が来るまで待ちですね。

無事に復旧することを祈ってます。

などと、勝手に反応。

リンク先を見たらお母様になっていて時の流れを感じた、の巻

呼ばれたような気がしたので更新してみる。


あえてどこの鯖とか書かないけれど、会えるといいなあ。
と、ログインしてませんけど・・・まぁそのうち。

読むだけでも体力を使いそうな本のレビューは、のんびりどうぞ。

■これはコスプレというレベルじゃないぞ!
すげー!
リンク先の画像、マジすげー!

私も映画「サイレントヒル」の中であの場面が一番好き。

あそこだけ何回も見てしまったw

で、ナースの後ろにいる三角頭も素敵(笑)

■AKG
アニメには疎くて「ハルヒ」も「けいおん」も知らないのだけど、その話題はヘッドホンつながりで知っていました。

AKGのヘッドホンはいつか買いたいなぁ、と思いつつ(まぁ、買うとしても2~3万円のモデルですが)再生装置がPCでしかも聴くのがMP3な現状だときっと宝の持ち腐れだと思われ、なかなか手を出せずにいる。

高級ヘッドホンはそれなりのアンプを通さないとボリュームが取れないと聞くし、そうなるとヘッドホン購入を機に、良いヘッドホンアンプが欲しいぞ!とか、それなりのCDプレイヤーが必要だ!とかなりそうだしw

ということで本題。

再生環境とか、よく聴くジャンルとか、好みの音とか、頭の大きさとか、密閉型か開放型か、などなどヘッドホン選びは難しい。
まして、それほどいろいろなヘッドホンを聴いたことがあるわけでは無いので、お勧めなんかできるのか?とも。

さて、どうしたものか?と、とりあえず、久しぶりに某掲示板の「低価格でナイスなヘッドホン」スレを訪れてみる。

ざっと目を通したところ、自分がヘッドホンを選んだときとそれほど状況は変わっていない様子。

ならば、おすすめは

のっちホン!

じゃなくて、「軽くて耳が痛くならなくて」を重視しつつ、とっても定番で無難なところを選んでみる。

VICTOR HP-RX700

実売価格はAmazonで4000円ほど。

自分が使っているから薦めるわけではないのですが、1万円以内という予算に比べてかなり安いけど、変な癖もなく十分な音を出すと思います。

個人的に固くてとんがった低音が好きなので、音楽を聴くときはSONYのMDR-Z600というヘッドホンを使用してRX700は主に映画用なんですが、今これを書きながらRX700で音楽を聴いていますが、全体的にフラットで聴き疲れしない音を鳴らし、ホント価格に比べ良い音を出していると思いますよ。

また、音場も広く感じられるのも良いかと。

で、見た目が大きくてかなりごついのですが、実際に装着すると軽いしイヤーパッドも柔らかいため、付け心地はかなり良好です。
長時間装着していても耳が痛くなる様なことは無いかと思います。

とりあえずRX-700で十分じゃないかなぁ、と思いつつ、この価格帯だと必ず出てくるモデルも書いてみる。

audio-technica ATH-A500

こちらは所有していなくて、あれこれ見てきた受け売りなんですけど、1万円以内のヘッドホンを語るときには必ず登場する、みたいな定番のヘッドホンです。

「3D方式ウィングサポート」という仕組みにより付け心地は良好らしいです。

ちょっと音場が狭いらしいのですが、音はフラットで変な癖がなく良いらしいです。

個人的にテクニカのヘッドホンは「サ行」がきついので苦手なんですが、一応型番からあれこれ調べていただけたら、と。

ちなみに、お値段はAmazonで7180円と、予算以内です。

以上、あまり自信が無い記事ですが、参考にしていただければ。

P.S
RX700は人気が高いのか、Amazonやメーカー直販サイトでも欠品中みたい。
やっぱ売れてるね、これはやはりお勧めかな?と思いつつ、ますます役に立たない記事で申し訳ないです。

5/25追記
4380円とちょっとAmazonより高いけど、sofmapにはRX700の在庫があるようです。

代々木にはスプリングスティーンを見に行ったことがある(年がバレる)

WOWOWの放送を録画したPerfumeの代々木ライブを見たの感想をで箇条書き。

・念願だったSeventh Heavenがフルで見られて幸せ。

・Seventh Heavenに続くNight Flightがカットされていて残念。
 なんかすごかったらしいので楽しみにしていたのだが。
 まあ、着うたフルのDL開始前とCD発売前とかいろんな大人の事情があるから仕方ないんだろう。
 そのうち完全版と称してNight Flightも入れたバージョンを放送してくれないかな?

・今回のライブの目玉(?)だろう新旧の曲を取り入れたYOYOGI MIXは素晴らしかった。

・それ以上にその前に流れる『What's is DISCO ?』というショートムービーは神!
 映像も曲も最高。
 もうなんていうか、cuteでcomicalなんだけど、とってもcool!みたいな。
 この映像が録画できただけで満足みたいな。

・会場のおっさん率高すぎw
 まぁ、参戦はしないものの私もその一人なわけですが、彼女たちにしてみればもっと若いイケメンのファンが欲しいのでは、と余計な心配。
 でも、おっさんの方が飽きっぽくないと思うので、彼女たちには良いことなのかも。

・アンコール最後の「願い」は良かった。
 つーか、座っているかしゆかがヤバすぎ。
 生で見たら俺のピュアな心が崩れたに違いない(笑)


以上。

PRIUS ONLINE

休みだった昨日、少しだけ遊んでみる。

とりあえずキャラはガンナー(女)

出来ればウォーリアー系を選びたかったのだが、性別で職業が限られるてるので。(男キャラを選ぶという選択肢は存在しない)

キャラはこんな感じ。
0520-1.jpg
モナPさんのコメントで後ろ姿が作って見なければ分からないと聞いていたけれど、見づらいのかな?くらいに思っていたら、全く見ることが出来ないんですね。

グラフィックは最近のゲームなのでそれなりに綺麗。
ただし、最初に流れるプロローグのムービーが綺麗すぎて実際のゲーム画面になったところでちょっとがっかりした。

個人的に重要視している走り方はいわゆる「女の子走り」でダメ。
可愛い走り方ではあるんだろうけど、戦士たるものあんな走り方ではダメ。

まぁそんなことより移動に関する操作性が悪すぎ。
ラグの影響や慣れの問題もあるんだろうけど、思ったところへ進めなかったり壁の近くでクリックすると反転したり、とストレスが溜まりまくり。

ジャンプで柵を跳び越えたり階段から飛び降りたりできるのはとても良い。
ただし、あまりに高いところから飛び降りるとダメージを受けるので要注意。(完美と同じ感覚で飛び降りたらダメージを受けびっくり)

(初期MAPしか知らないけど)MAPは広大。
街もやたらに広い。

0520-2.jpg
広いMAPは嫌いじゃないし、ウロウロしているとこんな風景を見つけたりで楽しいのだが(画像が小さくてよく分からないけど滝です)、クエストでNPCを探したり、狩り場への移動が前述した操作性の悪さもあり、かなり面倒。

まぁこれは、ここ最近遊んできたネトゲが自動移動&ワープ有りのアトランティカ、MAPが狭い&ワープ有りのCABALだから余計にそう感じるのかも。
(このゲームにも村と村を結ぶようなワープゲートはある)

移動に関してはこんな乗り物もある。
0520-3.jpg
これは自由に動き回れる乗り物ではなくステーションからステーションへ運んでくれるもの。
ただし、行き先のステーションは一度その場所まで行き、クリックして有効化しておかないと選択できない。
また、当然費用も掛かる。
かなり速く移動できるので便利なのだが、金がそれなりにかかるのがネックか。

戦闘はまだしょっぱいスキルしか覚えていないため、今のところ地味に感じる。
ただ、二種類の武器が持てそれを持ち替えて戦えるのはかなり新鮮。(他のMMOにもあるのかもだが、個人的には初めてなので)
スキルのクールタイムがけっこう長いので、ライフルのスキルを使用後ピストルに持ち替えスキルを使用、クールタイム終了を確認しライフルに戻しスキルでトドメ、なんて戦い方がおもしろかった。
そのうち多くのスキルを覚えるだろうから、組み合わせとか考えるのが楽しそう。

BOT対策として1時間くらいに一度画像認証みたいなことをする必要があり。
パスワードを入れたりするのではなく、画像が一つとその横に6個くらいある画像の中から同じ画像をクリックするだけなので面倒さも感じないし、認証を終了するとランダムでHP回復速度アップとか移動速度アップのバフ(10分間有効だったかな)が掛かるのはなかなか良いと思った。

とこんな感じかな。

さて、マップ移動のイライラで、とっととログアウトしてこんなゲームやらね、と思いながらも目玉であるアニマを見ないことにはブログのネタにもならないだろう、と我慢してLv10まで育てる。

正直、思っていた。

(中身)オヤジが幼女を連れ回すゲームをプレイってどうなのよ?と。


でも、

0520-4.jpg
やばい、アニマかわええ!!(顔はやっぱり怖いけどw)

これ育てられるのか!プレイヤーの行動によって個性が出てくるのか!

うーむ、育ててみたい・・・。

(いあ、変な趣味はございません。できればカエルを育てられる方が嬉しいです。)

などと思ってゲーム終了。

とりあえず今はCABALが忙しいので。

次にやるのはCABALの課金が切れる10日後くらいだと思われます。

おまけ

モナPさんが教えてくれた最低のゴリラクエとは

0520-5.jpg
これか?これのことなのかー!!!

こんなものを5回も掘らなきゃならないんだけど、場所固定だし1カ所にしかないし、初日とか混んでいてクエを消化する人が順番待ちしてたのかなぁ?などと考えたら笑えたw

3人ぽっちじゃないよ、きっと。

■docomoはじまったな
SH-06A NERVが予想以上にすごくてワロタ。
某ブログで教えてもらったドコモの公式サイトも笑っちゃうくらいに気合い入りまくり。

そして↓の設定がさらにすごい!
http://www.evangelion.co.jp/nerv_keitai/

曰く

本機は、特務機関NERVの職員が、各個人と本部、および職員間の通信手段の確保を目的として、NTTドコモに設計・製造を依頼した情報管理統制機器である。

NERV専用網からNTTドコモのFOMA網へ乗り入れ、職員個人が日常使用する携帯電話としての基本機能も有している。

本機は「MAGIシステム」のテクノロジー(オペレーションシステムの一部および有機素子技術)を民間企業に供与した数少ない事例である。(※1)
※1 MAGIシステムに係る一切の機能は、FOMAカードでの起動不可。職員の個人IDが組み込まれたNERV-FOMAカード使用時のみ、フルスペックでの起動となる。

うは!凝りすぎw

で、ドコモ第3東京支店かっけー!!

エヴァとのコラボとはいえ、ドコモがここまでやるとは。

ちょっとというか、かなりドコモを見直した。


と一人盛り上がってますが、買うか買わないかはビミョー・・・。

お金がないのと(9月にBEATLESのデジタル・リマスターアルバムのBOXが出て通常版とMONO版を買うつもりなので今からお金を貯めておかないと・・・)これ買っても(使うのが勿体ない&さすがに人前では・・・という)二重の意味で使えないなぁ、と。

いあ、ホント欲しいんですけどね・・・。

てなことで、某auユーザーさんが購入されることに期待!
レビュー待ってますw
なんかエヴァ板だかで瞬殺とか噂されているらしいけど、頑張ってGETしてくださいませ!!

ちなみに先週末にエヴァとかガンダムが好きだと判明した会社の隣の席の同僚(20代前半 女性)は保管用と合わせて二台契約するそうですw


でもって本題(おい

Androidケータイの登場やカメラ機能の充実など色々と話題がありますが、やはり今回の発表で気になるのがi-modeブラウザの高機能化。

左右キーの有効化
(やっと)テキストコピーに対応
ページサイズが100KBから500KBに拡大。
ページ内動画再生(FLV)対応
JavaScript対応
マルチウインドウ対応
WMV動画に対応
Cookie、Referer対応
CSSにも対応

などなど。

これは早く実機で対応サイトを見てみたい。
どのくらいのことができるのか今から楽しみ。

まあ、機能が増えた分だけコンテンツを作る側からしたら手間がかかったりするんだけど、新しい事をやるのは楽しいですからね。

ということで短い本題終わりw

■ケータイ
といえば、身近(?)にauユーザーが多くてちょっとびっくり。

つーか、復活された方も、あれこれ手を出しまくり&携帯なくしまくりの方も、遅くなったけどお誕生日おめでとー!の方も、そういえば最近ご無沙汰してる某京女の方もみんなau。

てなことで、良かったauの悪口書かなくて・・・w

いあ、別にauに恨みはないんですけど、MNP開始当時に好調だったauユーザーから、「ドコモに移転ゼロ」とか散々バカにされたんで、ちょっと恨んでいるですよ。(けっきょくは恨んでいるのかw)

■諦める
といわれちゃ、黙ってはいられねぇ。
と思ったけれど、有力な線がありそうなので黙ってます。
もし、そちらがダメなら言ってください。

■レンタル
してるんですね!
今度借りてみます。

休みなので

CABALやるぞー!

と思っていたら今日はメンテ日だった・・・orz

プリウスにでも行ってきます・・・。

今日は休みなので更新してみる

■SH-06A NERV
外観だけでなく内蔵コンテンツもかなり凝っているとか。
声優によるオリジナル着ボイス、貞本さん書き下ろしの待ち受けとかもあるみたいですね。

ホントこれ欲しいわ。

詳細は本日1時からの新製品発表会で判明するのかな?


■歌はいいねぇ
歌から自分の人生に関わる何かを感じる、ということがいつしかなくなってしまった。
過去に聴いた自分の好きな曲だけを大事にして、新しいものには興味を示さない風になってしまった。

洋楽にしたってJ-POPにしたって今の曲なんて垂れ流しの曲ばっかじゃん。
アルバムチャートを見てごらん。
売れているのはほとんどがベスト盤とか寄せ集めのコンピレーション・アルバムばっかりじゃん。
アルバムを作るならテーマを持たせたコンセプト・アルバムを出せよ。
などと思うことも多かった。

前を向いていないんだなこれは。
つくづく年を取り嫌な大人になったと思う。


きっと今だから感じられるものがあると思う。
その時だから感じられるものがあると思う。
辛く感じることも楽しいことも。
だから今を大事に、自分の歩んできた過去を大事に。

私みたいにならないように。

などと、分かったようなことを書いてみる。

■私信みたいなもの
カオスで気持ち悪い映画、是非見たいです!
レンタルしてるのかなぁ。

■宴
うーむデータは全て持っているのだけど、公開するわけにもいかず。
どうしたものか・・・。

思わぬ展開

狂人の書いた推理小説。
これを読む者は、一度は精神に異常をきたすと伝えられる、「ドグラ・マグラ」

角川文庫版を手にしてすでに20年以上の時が過ぎたけど、未だ読破できず。

期待してます。

進歩がないけど気にしない。

■金曜日
とりあえずの目標にしていたシャドウチタニウム装備。
とっくにドロップするMobを狩れるようになっていたけど、こいつがなかなか落ちない。
ましてこの装備はなぜか職業別になっているので揃いやしない。

そんなこんなで、次の装備オスミウムが着られるようになってしまい、こいつはポチっと委託販売で購入して着替え。(マントを表示させるのは、Lv82から装備できる+6のエポーレットが必要なので消えてしまった・・・。)

0519-1.jpg

シャドウチタニウムはその後に行ったダンジョンでそれなりに出そうなので、そのうち揃ったら趣味で着よう。

■土曜日
朝ログインすると「T POINT」が貯まっていたので、ゴールドバッチが届いていた。
0519-2.jpg

すかさず右クリック。

0519-3.jpg

バイクがキター!(3日間だけだけど)

でもあれじゃん。
乗れるのはLv80からじゃん。
俺、まだLv78なんですけど・・・orz

悔しいのでLvを80にする。

0519-4.jpg

これは速い。
そのうち必ずドロップさせてやる!(ぜったいに無理)

■本日
マントがないと寂しいのでLv82にする。
委託販売で1.2Mの「戦神のエポーレット+6」をポチッとな。

0519-5.jpg

やはりマントがあるとカコイイ。

ペットのLvが上がったのでスロットに石を入れてみる。

0519-6.jpg

なんだか微妙というかよく意味が分からない効果が付いたけど、まあ気にしない。



無題

つまらないSSに反応していただき、どうもありがとうございました。
いあ、バサバサと飛ぶ虫がお嫌いだと昔に聞いたことあるし、ブログにもあったのでどうかなぁ、と。

すみません。
ほんと、つまらなくて。



0517.jpg

さて「新劇場版エヴァンゲリヲン:破」の公開も近づいて来たということで、以前に買ったリボルテックの「新劇場版エヴァンゲリオン初号機」を飾ってみる。
ちなみに、となりにいるのは先ほど届いたばかりのリッキー。(Amazonにて798円でたたき売られていたので思わず購入)

で、「序」はDVDになってから観たわけだけど、「破」は必ず劇場に行くつもり。
早く(普通の)前売り券を買いに行かなければ。

てなことで、お元気だったようで、なによりです。

その他いろいろ

■Perfume
7月に出るニューアルバムをAmazonでポチる。

16日にWOWOWで放送される代々木ライブをDRモード(BDに焼き永久保存)とHLモード(PCへリップしいつでも見られるように)で予約録画終了。

おし!完璧だ。

ところでPinoのコマーシャルで使われている「Night Flight」のシングルとか出ないのかな?
めちゃくちゃ好きな音なんだが。

■読書
最近は本当に本を読まなくなってしまった。
この傾向は自宅にネット環境が整った10年前くらいから始まり、ネトゲに手を出した時点で急激に加速した。

そして今では数ヶ月に1冊読むか読まないかの状況。
時間がないから、というのは言い訳。
ネットやネトゲをやっている時間があるのだから。

きっと、ただ楽をしたいだけなんだと思う。
本を読むのにはそれなりにエネルギーを使うから。

そういえば、その昔、とある遠い星の上で「もっと本をたくさん読みたいから、ネトゲはしばらくやらない」と言っていたあの人は今どうしているんだろう。

きっと、今でもたくさんの本を読んでいるんだろうな。

と前置きが長い。

そんな昨今の読書状況なわけですが、ここ数週間かけて読んでいるのが村上龍の「希望の国のエクソダス」。
2000年7月に発刊された古い作品だ。

いつものようにストーリーも感想も省略。
私の様な経済に関する知識も読解力も文章力もない人間がそのようなものを書いても無意味だから。

ただ、不登校、経済危機、失業率の上昇、格差社会など、まるで今の日本を書いている様な内容には驚いた。

「この国には生きるために必要なものは何でもある。ただ一つ、希望だけがない。」

「危機感だけがものごとを考える力を生む」

村上龍の作品はこんなフレーズが読めるからやはり大好きだ。

■バイオハザード
まだ発売日は未定だけどバイオハザード5 PC版の発売が決定したとか。
これは今後の情報をチェックして発売日にあわせ、バイオハザード4 PC版の購入をしてプレイそしてビデオカードのGeForceへの乗り換えを検討しないといけないようだ。

■書いておくかぁ
それほど入れ込んでいたわけではないけれど、昔はよくRCサクセションを聴いた。
ライブにも一度だけ行ったことがある。

「雨上がりの夜空に」や「スローバラード」は今でもよく聴く。
RCサクセションの曲の中で一番好きのは「トランジスタラジオ」だったりする。

そういえば最近聴いてないけど「ドカドカうるさいR&Rバンド」も好きだったなぁ。

ということで、遅くなってしまったけれど、

清志郎さん、やすらかに・・・。



モス

火曜の夜に「レイクインダスク」なるダンジョンに初めて行ってみる。

結果は最終ボスのところまで行き着くも時間切れでクリアならず。

0516-1.jpg

初めてということで勝手が分からずかなりウロウロして時間を取られた事もあるが、やはり敗因は火力不足だと思われる。

ダンジョンはけっこう広いマップがエリア毎にゲートで区切られ、そのエリアにいる中ボスを倒すとゲートが開き次のエリアへ進めるというもの。

で、この中ボスがかなり固い。
スキルランクがまだ「マスター」までしか到達しておらず、増して火力のないフォースシールダーなので一匹を倒すのに時間がかかりすぎ、こんな場面で壁殴りによるスキル上げが必要なのかな?などと思った。

とはいえ、壁殴りによるスキル上げなど怠いからしないけど。

クリアは出来なかったけれど、イヤリングやブレスレットという今まで入手出来なかったアクセサリーを拾えたし(大したステータスのものじゃなかったけど)、経験値-10000のペナルティを受けたものの、その数十倍(?)の経験値を稼げレベルアップも出来たので、とりあえず行ってみて良かった。

ちなみに最後のボスは知らないけれど、中ボス相手中に複数の雑魚キャラに囲まれても死にそうな気配はなかった。(通常狩りではほとんど使うことのない赤POTは使用したけれど)

アクセサリーと言えば昨日wikiを見ていたら、「ラックリング」と「クリティカルリング」というアクセサリーがけっこうレアらしいと気づく。
なにやらゲームが開始された初期の頃にはポロポロ落ちたのに、どこかのアップデートで落ちなくなったらしい。

途中でやめてしまったとはいえフォースアーチャーはとりあえずオープンβ時代から育てていたので、もしやと思い倉庫や倉庫キャラをチェックしてみる。

すると倉庫キャラが「クリティカルリング+2」「ラックリング+2」を所有。
それぞれ効果は「クリティカルダメージ増加+15%」「クリティカル確率増加+15%」。
早速装備して適正レベルのMobを狩ってみる。
かなり狩る速度が速くなりラッキー!!

つーか、Lv53から装備できるんだから、もっと早く気づけよ俺・・・orz

てなことで、ますます狩りが楽しくなった今日この頃。
でも、平日は1時間も狩ればおなかいっぱいなんで、なかなかレベルは上がりません。

そうそう、SSのプレゼント。

0516-3.jpg

0516-2.jpg
こんな光景はいかがでしょうか?w

「PRIUS ONLINE」のオープンβが5月18日から始まるとか。
今はCABALに夢中だからそれほどプレイはできないだろうけど、とりあえずアカウントを取ってインするつもり。

でもって、お知り合いに会えるといいなぁ。

と、遅めの私信返しなんですが、遅くなったお詫びに今度CABALの、とあるSSをプレゼントしますね。

こうご期待!!(いあ、期待してもらうほどのものじゃないんですけどw)


さて、そのCABAL。

昨夜は昼間に狩りをしすぎて疲れたので、30分ほど「メタルジャード」を狩って終了。
前夜に続き、バイクとは言わないけれど超レアなボードでもドロップしないかと思っていたけれど、当然そんなものは落ちるはずもない。

まあ、課金アイテムで5000円もするようなものが、そう簡単に落ちるわけはないんですが。

でも、この手のものが可能性は限りなく低くてもドロップするってのは良いですよね。
狩りをする楽しみが増えるというものです。

ちなみに↓の日記で乗っているアストラルボードは「T POINT」でもらったクジみたいなアイテムから出たもの。

でも、使用期限が3日間なんでもう消えちゃいました。

それから数回はT POINTが溜まり(200POINTで1回)アイテムを開けたけど、赤POTとかリターンストーンばかりで二度とボードは出ていません。

初回でボードが出てラッキー!と喜んで、実際にボードに乗ると移動速度がかなり上がるのでとても快適だったのですが、これはまぁ5000円する課金アイテムを買え、という運営の罠なんでしょうなw

そうそう、忘れていたけどペットのスロットを埋めたところこんな効果がつきました。
0511.jpg

私のフォースシールダーはソード寄りに育てているんで、ちょっとビミョーな結果となりました。

次のスロットに期待。

しかし、噂には聞いていたけれどペットの成長ってメチャ遅いですね。

エポ

この土日は暇だったのでCABALでの狩りをちょっと頑張ってみた。

レベルは前回の日記から7上がり、75に。

69になったところで、装備可能になった「戦神のエポーレット+5」を委託販売から購入。
お値段は格安の90000Azl。
ダンジョンのボスが結構落とすらしいので+3や+4より安いらしい。

0510-1.jpg
長いこといろいろなMMOをやってきたけれど、初めてのマント!
なかなか良い感じになってきました!などと一人でご満悦w

翌日。

狩り場へ向かう途中にまとわりついてきた「オートキャノン-Op」を叩くと

0510-2.jpg
なんかちょっとレアっぽいものキター!

+3はいらないから、とりあえずフォースアーチャーの装備をアラミド級に下げ装備させる。
0510-3.jpg
フォースアーチャーには戦神ではなく叡智のエポーレットが向いているんだろうけど、まあ気にしない。

しかしやっぱりフォースアーチャーの装備は萌えない・・・。




本日。

レベル上げで「メタルジャード」を叩いていると、

0510-4.jpg
またまた、ちょっとレアっぽいものキター!

しかし、またも戦神。

うーむ、これは「飴」と名付けたウォーリア-を育てろ、という天からの声なのか・・・。

ペット

昨夜はクエストでメタルバッファロー&メタルバッファロー+を狩る。
この牛さんもかなりアクティブで、勝手に寄ってきてくれるので良い感じ。

クエストが終わる頃にレベルが上がり68に。

一段落したので「ブラッディアイス」へワープ。

そして委託販売所を覗き、しばし悩んだ末に最近急に欲しくなったペットをポチ!

0508-1.jpg

買ったのはシュガーポットというこんなやつ。

0508-2.jpg

0508-3.jpg

グレイタイプのエイリアンですな。

課金アイテムのペットに欲しいのがなかったし、NASと呼ばれるガシャでレアペットを入手するために金をかけるのもバカらしいので(現在出るモグラはかわいくないし)前から人が連れているのを見て気になっていたこいつを選んでみた。

お値段は12M。
持ち金の半分が消えたけどほぼ同額をフォースアーチャーが持っているので、まあなんとかなるでしょう。

つーか、生産に手を出していないしレアアイテムの購入をする気もないし、お金を使うのは今のところPOT購入とスキル取得だけだし。

CABALのペットは攻撃したりアイテムを拾ってはくれないけれど、スロットにアップグレードコアを埋め込むことでランダムで色々な効果が付加できて、その効果を連れているキャラが受けられる。
そして、育ててレベルが上がるとアップグレードコアを埋めるスロットが増えいくつもの効果を受けられる様になるらしい。

ということで、今夜はインしたらまだ空いているスロットを埋めてみよう。

どんな効果が付くか楽しみ。

CABAL

そこに行けば念願のシャドウチタニウム装備が入手出来るとがんばってレベルを上げ、たどり着いた「フォートルイーナ」。

でも、シャドウチタニウムを落とすMobは高レベルで、まだまだ自分のレベルを上げないと狩れないようで、ショボーン。(まあ、狩りをするモチベーションが上がって良いのだが。)

しかしあれだ。
このMAPはかなり好きかも。

荒廃した機械化都市といった風景。
そこに居るMobも機械化されたモンスターやロボット兵器。

この雰囲気は大好きだ。

またテンポの速いBGMがこれまたツボ!
どういった曲なのか文章で説明できないのがもどかしいけど、ホントこの曲は格好いい!

でもって、もう一つ良いのはここに居るMobで「ハウンド S-01」と「ハウンド Sp」いうロボットワンコがとてもアクティブで集めやすいこと。

0506-4.jpg
うろついてる周辺をぐるーと回ってトレイン。

0606-5.jpg
ある程度集めたところでスキル「ブレードオブジャスティス」でズドーン!

0506-6.jpg
続いてスキル「ストームラッシュ」でバシバシバシ!!

経験値ウマー!

まあ、こいつらを狩っておいしいのもあるレベルまででそれほど長くはないだろうけど、しばらくはこれで経験値を稼いでいけるだろう。

てなことで、ここに来て本格的にCABALにハマりつつあります。

なんか久しぶりに、次の装備を!次のマップへ!って感じなんですよね。

ネトゲ

某お知り合いの方が期待しているらしい「PRIUS ONLINE」のクローズドβに3通の応募をしたが全て外れる。
その後に始まった「友達紹介キャンペーン」とか縁がないし、とりあえずオープンβ待ち。

完美世界のアップデートで実装された「巫霊システム」に興味津々。
詳細は省くけどこういったシステムは好きなんだよなぁ。
もう操作方法も忘れてしまった完美だけど、CABALに飽きたら少し戻ってみようかな?なんて思ったり。

4月の終わりにCABALのプラチナチケット30日が切れる。

その時点で育て直したフォースシールダーのレベルは52。
このまま終わったら、職を変えて同じクエストを繰り返して来ただけ。
このままじゃ終われない、と再度プラチナチケットを購入。

アトランティカも気になるけれど、もう少しこちらの世界に居たいようです。

そんなこんなでフォースシールダーは本日でレベル67。

防具も

0506-0.jpg
シャドウスティール

0506-2.jpg
ブルースティン

0506-3.jpg
チタニウム

と着替えて来ました。

お目当てのシャドウチタニウムもステイタス的にはもう着られるようだけど、自分でドロップさせたものを着たいので、委託販売からの購入はとりあえず我慢。

レベル65になり新しいマップ「フォートルイーナ」にも行けるようになり、ここからが本当のスタートだ、などと思っているところです。

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。