

先週のこと

ロールバックの保障アイテムの期限が切れたので、火曜、水曜と以前にクエストか何かでもらった瞬間移動の一日券を使ってアトランティカをプレイ。

木曜の夜。
ちょっと悩んだ末に瞬間移動の課金アイテムを買ってプレイを続けようとログイン。

しかし障害発生中でログインできず。

障害が長引きそうなので何か他の事をすることに。
映画を観るには中途半端な時間だったので、久しぶりにCABALにログイン。

そして、勢いで「プレミアムチケット」を購入・・・。

プレイヤーより多い様に見える放置されたBOTの群れ。
度重なるログイン障害。
終了時間が当たり前のように延長される定期メンテ。
なんだかうやむやになった、バグ利用者の処置。
しょっぱいイベント。

などなど、ちょっと運営に疑問を持っていたので思わず浮気をしてしまいました。

ということで、これから30日間はCABALをプレイします。

ゲームとしてはアトランティカの方がはるかに面白いのできっと戻ると思います。
その時はまた相手をしてやってください。>元ナゲプレイヤー様。

さて、CABAL

このゲームで初めてお金を使ったプレミアムチケットの効果は下記のとおり。

・経験値増加:+25%
・スキル経験値増加:+50%
・製造経験値増加:+25%
・Wexp獲得量増加:+25%
・ペット経験値増加:+25%
・アイテムドロップ率増加:+25%
・インベントリ拡張:2枠
・GPSワープ機能使用可能
・倉庫拡張:1枠
・委託商店登録スロット拡張:4&5番目が使用可能
・委託商店の販売スロット1つあたりの同時販売個数上限が5個から20個へ上昇
・バイオレットカオスランプ(※毎週金曜日12:00自動付与)

経験値、スキル経験値、ドロップ率のアップなどの効果もうれしいけど、何よりも嬉しいのはインベントリと倉庫の拡張。

プレイしたことがある方はご存知でしょうが、このゲームのインベントリなどはアイテム一個につき1マスではなく、アイテムによって数マスを取るため、狩りをしているとすぐにいっぱいになってしまうんですよね。
そのため、クエストの途中でアイテムを売るために街へ戻ったり、もったいないけどドロップしたアイテムを放置したりすることが多いので、ほんとこれは嬉しい。

また、「リターンストーン」なるアイテムを使う必要があるけど、ワープ機能もとっても快適。
アトランティカで瞬間移動に慣れてしまったので、なおさらそう感じます。

さてさて、育てているのは二挺拳銃を覚えて満足してしまい放置してあった女フォースアーチャー。

Cabal0330.jpg

装備のデザインがメチャメチャ好きなんで女ウォーリアーも育てたいと思っているけれど、とりあえずはこのキャラを何とかしないと。

約1ヶ月でどこまで育てられるかわからないけど、まあこちらものんびり狩っていこうかと思っています。




ノリだけで書いてみる日記

昨日のことになってしまったけど、

祝!日本、WBC優勝!!

いあー、ホント勝って良かったですね!

なにせ、相手が韓国ですもの。
ここで負けたらねぇ。

以下、書いてみたら「ネトウヨ」っぽい内容になったので略w

で、何はともあれ

イチローさんはやってくれると思っていました。
いあ、マジで。

ホントにイチローは好きです。
クールな中に熱いものを持っている、って感じで、ホント大好き。

似たような存在で、私の地元のヒーロー中田英寿がいますけど、こちらは全く好きになれないんですけど、何が違うんでしょうね?

やっぱ、イチローはホントに野球が好きなんだなぁ、真剣に野球に取り組んでるんだなぁ、と感じさせてくれるところが違うのかな?

まぁ、中田に関しては「TAKE ACTION FOUNDATION」を設立して、その活動の一つであるエキシビションマッチの開催場所に地元を選んでくれたことで、少しは見直してるんですけどね。



話変わって

祝!Perfume『ワンルーム・ディスコ』オリコンデイリー1位!!

ここのところまた音楽を聴かなくなっちゃったし、彼女たちの情報もチェックしていなかったのでどうなのかな?と思っていたけれど、人気が衰えていないでなにより。

というか、『ワンルーム・ディスコ』はYahoo動画やTVで録画したPVで既に聴いていて、ちょっとインパクトないかなぁ、でもこれらだと音質も良くないしCDを聴いてから判断しないとなぁ、でもビミョーかなぁ、などと思っていたんですよね。

で、本日AmazonからCDが届き(予約するのが遅かったためか、早々予約を締め切っていたので注文が殺到したのか、予約数を絞ったのか知らないが、フラゲには成らず)一回聴いただけだけど、やはり彼女たちの曲はCDで大音量で聴かないと、本当の良さは分からないとあらためて実感。

長年、音楽は聴いているけど知識が無くうまく表現できないのがもどかしいけど、ヘッドホンにて大音量で聴くと、音の仕掛けがたくさんあっていいですね、この曲。

PVもいつも通り良い感じ。
これはTV録画を見たときから感じていたことですが。

で、オヤジがノリだけで言うのもなんですが、

彼女たちの可愛さは異常!

特にかしゆかの可愛さはやばいです!!

と、Perfumeの記事を書くときのおきまりで〆。




サボりすぎ

PCデスクを替えたいなあ、と思い昨日ニトリに行ってみた。
駐車場の混み具合から予想はできたけど、店内にはすごい数の人。

なんでこんなに混んでるの?と思ったけど、よく考えたら進学やら就職やらで多くの人が新生活を始める時期なんですな。(それと新入学とか。)

そんな人ごみの中、お目当ての幅が150センチ、奥行き60センチの天板に、椅子に座って使うか床に座って使うか二種類の足の長さが選べるシンプルなデスクを探し出しいざ購入、と思ったら短い方の足が在庫切れ。

部屋は和室だし家で椅子生活はしたくないので、仕方なく取り寄せてもらうことにしたら、届くのは4月2日だとか。

部屋の模様替えをしたらブログのネタになるかと思ったんですけど、残念。(けっきょくネタにしてますけど)


さて、まったり遊んでいるアトランティカ。

現時点でヒーローのレベルは88。
メインクエストは信長を倒すところまで終了。

しかし、次のクエストはレベル90の到達しないと受けられないらしい。
また、いまだに神官雇用クエを初めサブクエストはMobが痛すぎで進められない。

ということで、レベル90までは「死の将軍城」に篭ってレベル上げ&装備集めのための狩りをするつもり。

狩りは正直面倒だけど、効率だのスピードだのを求めなければ、レベルを上げることによってボス戦を始め痛いMobも倒せるようになり先に進めるこのゲーム。

そこが一番気に入っているところなんで、まあがんばろう。


話し変わってPC関連。

先日、サブPCのネット接続を無線化した。

サブPCのマザーボードはASUSの「P5K Deluxe/WiFi-AP」。
型番にあるように最初から無線LAN機能が搭載されている。

とはいえ、理論値で54Mbpsしか速度が出ないIEEE802.11gまでしか対応していないので実測じゃ半分出れば良いほうだろう、と今まで無効にして一度も使ったことはなかった。

でも、せっかくある機能だしサブPCなら良いかな、と試してみることに。

設定を済ませ接続を確認したあとに速度測定サイトで試してみたところ、スピードは20Mbps前後。

線路長が3km以上あり2Mbpsも出なかったADSL時代ならまだしも、有線LANだと70~80Mbpsは出る今の光環境だと、とてもこんな速度ではメインPCを無線LAN化する気にはならない。

でも、実際のところこの程度のスピードで実用上は全く問題ないし安定して接続されているしサブPCだし、ということで隣の部屋からのびてきているLANケーブルを1本減らすために、しばらくはこのままで行こうと思っているところ。


続いてビデオカードの話。

うちの4850はGIGABYTEのリファレンスモデル。
なんだか最近、ファンの音が以前よりうるさくなってきた気がする。

ファンの回転数はATI Tray Toolで自動制御。
設定は、50度台で35%、60度台で40%にしている。

室温18度くらいの今も室温10度くらいの寒い時期も、ファンの性能が限界なのかアイドル時の温度が50度以下にならないためずっと35%でファンが回っていたと思うのだが、以前は気にならなかったヴォ~ンという低い騒音が最近はかなり耳につくようになってきた。

これってもしかしてファンがへたってきたってことなのだろうか?

よく分からないけどもしそうなら、もともと冷却性能の低いリファレンスファンを取っ払って市販のVGAクーラーに交換しちゃおうか、などと考え始めている。

本来ならGTX285に買い換えちゃいたいところだが、4850の性能で全く不満はないしそれ以前に4万円前後するVGAを買う金がないw

また、GTX260が値下げされるとかGTX275が登場するとか、HD4870が値下げされるとかHD4900シリーズが4月の頭に出るとかなどと今後いろいろ動きがあるみたいで、今は買い時ではなさそうだし。

とはいえ、VGAクーラーの交換は不器用な私には敷居が高そうなので、ちょっと悩んでいるところ。



無念

■金曜夜
さて週末だ、少しでも多く経験値を稼ぐぞ!と21時過ぎにアトランティカへログイン。

22時過ぎに寝落ち・・・。

寒くて目を覚ましたらキャラは全滅で街へ死に戻り・・・orz

PCを落として寝る。


■土曜日
今日こそ稼ぐぞ!と昼前から夕方まで狩り。

ヒーローのレベルが86に。

日が落ちる頃、(ゲーム内の)スタミナが切れそうになったのでキャラを放置して休憩。
風呂掃除でもしようかとPCの前を離れると妙な疲れを感じる。
ん?ゲームのしすぎ?

雑用を済ませて再びPCへ向かう。

すると放置中にある方からメッセージをいただいていた。
返信をして、しばしお話。

しかし、会話中に激しい悪寒とめまい。
これはやばい、とお断りして一度落ちる。

念のため熱を測ったら39℃近かった・・・。

酒も飲まず飯も食わず、朝までダウン。


■昨日
熱は37℃台まで下がるが頭痛がひどい。

それでも、ちょっとだけアトランティカにイン。
しかし、とても狩りをする気にならず。

落ちて、終日ダラダラ過ごす。

夜も復帰できず。



ということで、せっかく経験値を稼ぐチャンスだったのに残念な結果に。

明日のメンテで経験値200%は終了。

いつものように1時間半ほどしかインできないけど、今夜はがんばろう。


記念写真

経験値2倍ということで、レベルアップ目指してマッタリと狩り。
今はメインクエストを進めるために「死の将軍城」に篭っています。

平日は1時間半ほどしかプレイできないのでなかなかレベルは上がりませんが、とりあえず昨夜でレベル84に。
チェンソー使いが作成できるレベル100まではまだまだ長いけれど、まあのんびりやっていきましょう。

そんな中、市場で馬を買ってみました。

horse.jpg
ハクニーという下から二番目の性能の馬なんですけど、1000円どころか200円のガシャすらこれっぽち回す気がない私には、この馬くらいしか手に入れることができません。

一番下のサラブレッドに比べ防御力が100、生命力が+100という効果が付いていますが、この程度の数値ではあまり変わらないですね。

また、移動速度も+10%なんですが、これまたあまり変わらない気が。
まあ、瞬間移動ばかりでほとんどMAP上の移動はしてないのでそう思うのかもですが。

で、ちょっと前に座ったままローマから瞬間移動したら良い感じの構図だったんで思わず保存した、BOTとの記念写真をアップしときますねw

bot.jpg

私信

ある方のブログにお礼のコメントを書かせていただいたのだけれど、なぜかブログに反映されていない様子。
試しにもう一回書き込んでみたけれど、やっぱりダメ。

管理者のみ閲覧可能で書き込んだのがダメなのかな?
commentのところが「1」にならないだけで、実際には書き込まれてるとか?

よく分からないので、とりあえず自分のところで返信。


お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

ブログの存在を教えていただき、ありがとうございました。
楽しそうにプレイされているようで、日記を拝見しているだけで微笑んでしまいました。

○○は現在絶賛休止中ですが、私の居た鯖に移住されたとのことで、機会をみてインしてみますね。

と、以上、私信。


さて、アトランティカ。

昨夜はひな祭りイベント最後の夜ということで、「ひな祭りの白酒」を飲み神官雇用クエストを進めたが、中ボスを倒すことができず、そこで中断。

予想はしていたけれど、やはりイベントアイテムの効果だけでは無理だったか・・・。

ということで、今夜から経験値200%なのでがんばってレベルを上げる予定。

Lv85位になれば何とかなるかな?




アトランティカ

土曜日はのんびり朝から夜まで狩り。

午前中はロールバックされた分を取り戻し、午後は神官雇用クエをもう一段進める。

夜は『ひな祭りの白酒』の効果が切れたので、Lv50になった退魔師を昇級させるためモヘンジョダロ影で巨人の結晶集め。

Lvの低い退魔師しか経験値は得られないし、巨人の結晶はなかなかドロップしないわ、ですごく退屈。

ちょっとある方とお話させてもらってから23時過ぎにログアウト。


今日も朝から狩るぞ!と思って早起きした昨日。

でも、ログインしようとしたら緊急メンテ中。

前日、頻繁に出現する+10の成功告知を見ながら、これはこのままではすまないな、と思っていたけどやっぱり。

もしかして、またロールバック><

と思いながら、することないので「完美」とか「CABAL」にログイン。

あれだけ夢中だった「完美」はすっかり操作を忘れていて狩りをする気が起きず。

「CABAL」は途中で止まっていたクエストを終わらせ、さらに二つほどクエストを終了させてみる。

で、CABALはちょっと再開しても良いかな、と思った。

CABALをプレイしなくなってしまったのは、スキルレベルとかを意識し出して壁殴りによるスキル上げを始めた直後から。

これを今やっておけば後で有利に進められる、と分かっていても壁をひたすら殴り続けるゲームってどうなのよ?と思った瞬間にやる気がなくりログインしなくなった。

しかし、ちょっとチェックしたら新しくなったプレミアムチケットには「スキル経験値+50%」なる効果が追加されている。
この効果により通常の狩りだけでスキル上げがある程度追いつくなら、課金して遊んでも良いかな、なんて思った。

と話がそれたけど、緊急メンテは夜の10時過ぎまで続き、結局昨日はアトランティカをプレイすることはなかった。

寝る前にアトランティカの公式へアクセスして告知を見ると、「巻き戻し&長時間メンテへの保障」と「バグ利用者のBAN」に関する事柄が掲載されていた。

BANに関しては言及を避けるけど(というか個人的には関係無いし)、保障に関しては明日のメンテ明けから一週間経験値が倍になるとのことでうれしい限り。

平日は二時間もプレイできないのが辛いところだが、この間を利用して少しでもレベルを上げたいところ。


アトランティカ

昨夜、アトランティカにインしようとしたら緊急メンテ中。

何があった?と公式へアクセスすると、バグ利用でアイテムの増殖が可能だった、とのこと。

道理でここのところ装備を+10にする人が多かったわけだ・・・。

いつ終わるかも分からないので映画を観て就寝。

今朝起きるとメンテは終了していた。

しかし、木曜日の早朝時点までロールバック。

木曜の夜にきつかった神官雇用クエの「死の宣告者50匹討伐」を全滅なんかしながら済ませたのに・・・orz

てなことで、現在アトランティカはかなりやばい状況になってます。

私なんかはのんびり遊んでいれば良いだけなので、市場とか強さとかのバランスが崩れたなんてことはあまり関係無いのですが、メンテ終了後もバグは直って無いようで+10成功の全体告知が頻繁に表示されている現状を見ると、この先このゲームはどうなってしまうんだろう?せっかくコツコツとプレイしていけば先に進めそうなゲームを見つけたのに、と心配になってしまいます。

まあ、とりあえず9日に予定されているという詳細告知を待つしかありませんね。

プリンタとかアトランティカとか

■EP-901A
とりあえずLANで二台のPCと接続してみた。(PCはアクセスポイントと有線LANで接続、プリンタとアクセスポイントが無線LANで接続)

LANの設定は全て本体の液晶タッチパネルで行え、手動設定で行っても簡単で5分位で完了。

まだL版の写真を2枚とコピーを1枚取っただけなので大したことは書けないが、現時点での感想。

・写真の画質はPM-890Cに比べ鮮明で綺麗。(dpiが上がっているから当然なんだろうけど)
・下にA4の普通紙、上にL版の写真用紙などを同時にセットできる二段の給紙トレイは便利。
・それ以前にトレーというものが有って常に用紙をセットしておけるだけでとっても便利。
・PCがあればこんなものいらね、と思っていたメモリカードなどから直接プリントできる機能は、使ってみたら意外に便利だった。撮影した写真をすぐにプリントして渡したい、なんてときに便利そう。
・コピーの品質は会社で使っているリコーのものに比べかなり劣る。(まあ、当たり前)
・給紙トレーなど樹脂製のパーツがペラくて、気をつけて扱わないと壊しそう。

とこんな感じ。

やはり、あまりに使ってないので大したことは書けませんね。

とりあえず、週末にでもスキャナーとCD/DVDのラベル印刷を試してみて、また何か書きます。

ちなみに、価格.comやAmazonのレビューに書かれているような、すぐにノズルが詰まりこの機種の売りでもある「自動クリーニング」を繰り返し、インクがすぐに減ってしまうなどの症状は今のところ無い模様です。



■アトランティカ
現在行われている「ひな祭りイベント」

イベント内容は、

日本及び東北アジア地域に出現する「いたずらアコン」と「意地悪アコン」を退治すると「ひな祭りの桃」がドロップ。

その「ひな祭りの桃」を33個集め、イベントNPC「ひな祭りアコン」に渡すと、「ひな祭りの白酒」をもらえる。

「ひな祭りの白酒」を使用すると、戦闘回数20回まで、攻撃力50%追加、被ダメージ10%減少、取得経験値 50%増加。

というもの。


クエストMobは一撃で倒せる弱いやつだし、桃もボロボロとドロップするので「ひな祭りの白酒」は簡単にゲットできる。
ただし、一日に一回しかもらえないので廃の方には物足りないかも?

でも、私はといえば、平日は二時間もインしていないので戦闘20回でも余ったりするんで全く問題なし。

効果は数値通りかなりのもので、現在この効果を利用して痛くてとても進められなかった「神官雇用クエスト」を進めているところ。

この効果で最後まで行けるのかは不明だが、イベントが終了するまでに少しでも先に進みたいところです。

まあ、もし神官を雇用できたならば、巫女さんと別れなければならないのが、ちょっと辛いですがw

さて、そんなアトランティカですが二日ほど前にインすると、とある方からメールをいただいておりました。

なにやら、このしょうもないブログを見てメールをくださったとのこと。

チキンな性格&アトランティカの記事はほとんどアップしたことがないので何かの間違いかな、などと思いメールで返信させてもらったところ、間違いでは無かったようです。

ということで、どうもありがとうございました。

どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。



メモったらメモ

■PC清掃
昨日は久しぶりにPC内部を清掃。
久しぶりと言っても、前回の清掃からTwelve Hundredは二週間、Nine Hundredは三週間ほどですが。

画像はないけど、とりあえず感想。

・Twelve Hundred
先週書いたように、前面のフィルタ清掃はメッシュ部から埃を掃除機で吸い取れるので、週一で吸い取り、一ヶ月に一度くらい外して洗浄、といった感じで行けそう。

内部に関しては、密閉するとかケース全体にパンストを被せる(笑)とかしない限り、どうしても細かい埃は入り込みますね。
とはいえ、フィルタがあるので何の対策もしていなかった頃のNine Hundredに比べれば微々たるもの。
コンプレッサーでプシューとやれば、簡単に吹き飛ばせるんでそれほど時間は掛かりませんでした。

二週間でこの程度の埃なら、ケースを開けての清掃は一ヶ月に一度くらいで良さそうです。

・Nine Hundred
稼働率が下がっているため三週間経った割にはきれいで、内部にも埃はほとんどありませんでした。

ちなみに、(以前の記事を読んでくださった方はご存知でしょうが念のために書いておくと)Nine Hundredの埃対策はAinexのアルミファンフィルタを前面に2個、サイドに1個取り付けています。

この程度の汚れならこちらも一ヶ月に一度くらいの清掃で済みそうです。

Nine Hundredを使い始めた頃の様に毎週清掃をしなくて済みそうなんで、何よりです。

■バイオハザード5
4亀の記事とかアップされているムービーを見ていると無性にやりたくなる。
でも、PS3は持っていないし、それ以前にバイオ4をプレイしていないので、当面はプレイできそうもない。

PS3がPS2との互換性を復活させ、なおかつDLNAに対応したらすぐにポチるんだけど、そんなことは無さそうだしなあ・・・。

とりあえず、バイオ4はPC版が出ているのでバイオ5もPC版が出ることに期待ですかね。

てなことで、バイオ5のPC版発売が告知されたらバイオ4のPC版をポチろうか、と思っているところ。(いつになるやらですが)


■nage
某春さんのムービーとか某先生の昔の日記とかで、懐かしいあの頃を思い出させてくれる今日この頃。

ほんと、あの頃は楽しかった。
今思えばバカみたいに真剣だったので、つらいこともたくさんあったけど、ほんと楽しかった。

あの頃お知り合いだった人たちは今何をしてるんだろう?
mixiもメッセンジャーも嫌いでやってないからさっぱりだ。

あちこちのブログやサイトも閉鎖されたり放置されたままだしね・・・。

などと、中途半端に終わってみる。


■盗撮してみた。
Atlantica_20090228_11542357.jpg

これはアトランティカにて先日のアップデートで実装された「チェンソー」というヒーローの新武器(?)

かっけー!
すごくいいですw

でも、この武器を使えるキャラが作れる条件は、同一アカウントにLv100以上のキャラが一人以上いること・・・orz

これからちょっとがんばります!
Lv100になってこのキャラ作ります!(もちろん女キャラで!!)

まあ、まだ今のキャラはLv81ですが・・・。


■買ってみた
ほぼ年賀状の印刷、たまにWebページや写真を印刷するだけのプリンタ。
今まで使っていたEPSONのPM-890Cで十分だよな、と思いつつ昨夜AmazonでEPSONのEP-901Aをポチ。
ep901a.jpg

で、昨年の秋ごろからプライム会員になったので本日届きました。

次に買うときはCANON製にしようかな、と何となく考えていたので最後までMP980とどちらにしようか悩んだけど、結局はEPSONに。

決め手はやはり黒いことかなw

話は前後するけど上記二機種に絞り込んだのは、「複合機であること」「有線・無線LAN対応であること」の二つの理由から。

今から買うならやはり複合機だろうし、まともに使えるサブ機もできメイン、サブの両方から印刷したいのでここはLAN対応だろうUSBをつなぎかえるとか面倒だし、てなところ。
とりあえずまだ繋いでないのでレビュー(おっと!感想だ)は後日。

で、今までのプリンタって何年使っていたんだ?と調べたら発売日が2001年の10月。
発売されてすぐに購入した記憶があるので、すでに7年半ほど使っていたことになる。
なんか5年くらいだろ、って思っていたんですけどね。

さてさて7年でプリンタはどこまで進化しているのか、セッティングして使うのが今から楽しみです。

とはいえ、月曜日に届いてもセッティングなどしている時間が・・・orz

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
