

PC初自作日誌

1週間分なんで長いよ。

■1月24日(土)
朝から今までメインで使用していたPCをサブ機にするためCPUなどの換装を行う。
組み換えは2時間ほどで完了し、システムはそのままなのでOSのインストールをすることもなく、起動することを確認し作業終了。

昼食中にデビルメイクライベンチを回してみる。
ドライバのインストールは後でしようと思っていたので、この時点でのVGAはRADEON HD4850のまま。
結果はSクラス。
CPUが足を引っ張っていることはなさそう。

まあ、ベンチ一つじゃ分からないけど、少なくともMMOをプレイするには十分だと思われる。

午後から新しいPCの組み立て。

一から組み立てるのは今回が始めてだが、特に迷うことなく順調に作業が進む。
でかくなったとはいえ、ケースの構造は勝手知ったるNine Hundredとほぼ同じだったのも楽だった。

16時ごろ組み立て完了。

さて、問題なく起動するか?
緊張の一瞬だ。
電源ユニットのスイッチON。
ケースの電源スイッチをポチ。

しーん・・・

見るとマザーのLEDが点滅している。
これは何を表している?
取説やメーカー、代理店のサーポートページには情報無し。
ただ、正常なら点灯することだけは分かった。

配線を見直すも問題なし。
ケース内で最少構成にするも点滅状態は解消せず。
マザーをケースから出し最少構成にするとLEDが点灯する。
ん?ショートしている?
実際に体験したことがないので知らないが、ショートなら電源の保護回路が働き、そもそもマザーに通電しないと思われるが、焦っていたそのときは全くそんなことを考える余裕がなかった。

それから23時まで何度も何度もマザーをケースから出し入れし、あれこれ試すもダメ。
最初は慎重に出し入れしていたマザーの扱いも段々と雑に。

その間には、

何度かLEDが点灯し起動するも、いざOSを入れようと背面端子へあれこれつなぎ再度起動しようとすると点滅。
パーツを一つつなぎ電源オン→点灯→もう一つつなぎ電源オン→点灯→何度かこれを繰り返し「これはいける!?」→ケースの裏蓋を閉め電源オン→点滅・・・orz

なんて状態だった。

12時間以上もPCをいじくりまわし疲れ果てたので、この日は起動を諦め0時ごろ就寝。


■1月25日(日)
朝から再チャレンジ。
この時点ではショートをまだ疑っていたので、マザーを止めるネジに絶縁ワッシャーをかませてみる。

ケースに組み込んで電源オンするとLEDは点灯。
お!やはりこだったのか!?

ちょっと安心して朝食。
朝食後、いよいよOSを入れるぞ、とマウスやらキーボード接続し起動させようとしたらいつの間にかLEDが点滅状態に・・・orz

あれこれいじっているうちにLEDが点灯したので、とりあえず起動させOSをインストールしてしまうことにする。

一度LEDが点灯して起動させてしまえばとても順調。
BIOS設定やOSインストール時に再起動を何回繰り返そうが全く問題ない。
また、インストール途中で止まるとかブルースクリーンになるとかの症状もない。

5~6年前に購入したBTOマシン付属のWindows Proが、心配をよそに何事もなくアクティベーションが通ったので続けてWindous Update。
5~6年分の修正パッチ大杉ワラタ。

あれこれソフトをインストールしたりして、寝るまで起動させておいたが特に怪しい動きはなし。

寝る前に主電源を切るかどうか悩んだが、怖いもの見たさというか、子どもの頃にぐらぐらして痛む乳歯をもっと痛くなると分かっていながら指でギューと押すとか、転んですりむいたひざのキズが治りかけてかさぶたになると、また血が出てくるのは分かっているのに剥いてしまう、なんてことに似たような感覚で主電源をブチ。

■1月26日(月)
朝起きて主電源をポチ。LED点滅・・・。
夜、帰宅して主電源をポチ。LED点滅・・・。
あれこれやっているうちにLEDが点灯し起動完了。

このマザーは世間ではUSB周りに不具合があると騒がれている板。
しかし、うちのはそれ以前の問題。
これは初期不良を引いてしまったのか?こんなとき通販だと面倒だよな・・・。
段々と欝になってくる。

BIOSへ行く以前の問題なので関係ないと思ったが、とりあえずUSB周りで不具合が出ている人のまねをしてBIOS設定を変更。

この日も主電源を切って寝る。

■1月27日(火)
朝起きて主電源を入れる。LED点滅・・・orz
夜帰宅し主電源を入れる。LED点滅・・・orz

あれこれやっているうちにLED点灯。
立ち上がれば全く問題なく動くのでこの夜から主電源を切らないこととする。

■1月28日(水)
朝、LEDが点灯したままであることを確認してPCのスイッチオン。
問題なく立ち上がる。

夜も同様。

とりあえず本格的な対応は週末にするとして環境を整えていこう。
そう思い、今回一番興味があったSSDにアトランティカをインストールしてみる。
結果、起動が激速!!プレイ中のデータ読み込みもHDDに比べ速いため、戦闘画面への切り替えや瞬間移動で街に戻るときのラグが一切なくなり快適。
これはいい買物をした。

それに比べマザーは・・・・。

■1月29日(木)
一度LEDを点灯させれば後は問題ないのでなんとかなるだろう、と思いまだ増設していなかったサウンドカードを入れるべく主電源をブチ。
関係ないと思いつつ、ついでにCMOSのクリアを兼ねてボタン電池を新品に交換。

作業終了後、当然のようにLEDが点滅。
こんな場合は主電源を切ってしばらく放置してから入れなおせば点滅するんだよな。

風呂に入ったり、夕飯食ったり。

主電源プチ。LED点滅・・・。

しばらく放置。

主電源ブチ。LED点滅・・・。

結局、何度試そうが点滅状態は解消せず。

なんだこの糞板。
さすがに今回はASUSを選択したのは失敗だったか・・・。
あれだけ2ちゃんで不具合不具合と叩かれているんだ、火の無いところに煙は、って言うもんなぁ・・・。

「俺は信者だから」だの「あんなのアンチの書き込みだろ」だの「不具合出てる人ってしょっぱい電源使ってるんじゃないの?」なんて思っていた自分を呪う。

呪ってばかりでは仕方がないので原因と対策を考えてみる。

★考えられる原因
1.マザーの初期不良
一度LEDが点灯し起動させてしまえば不安定な動作など全く無く快適そのもの。
このような状況で初期不良は考えにくいが・・・。
また、いざ交換処理をした場合、初期不良と認めてもらえるかどうか・・・。

2.電源との相性
いろいろ調べてきたけれどSS-700HMとの相性問題など見たことがない。
むしろSS-700HMだと問題ないという話をよく見るが・・・。

3.考えたくないけど電源の故障
土曜日に組み替える前までは、P5K Deluxeとの組み合わせで快調に動いていたのだが・・・。
あのとき何か悪いことをしたのだろうか・・・。

評判が悪いこのマザー。
今まではマザーばかり疑ってきたが少しずつ電源が原因ではないかと思い始める。

★考えられる対策
1.電源とマザーのどちらが悪いのか確かめるべく週末にサブ機の電源と交換して動作の確認を行う。
その結果によりマザーか電源どちらかのメーカーのサポセンに連絡して確認。

2.今すぐASUSとSeasonicの信者をやめて、マザーと電源を窓から投げ捨てる。

とりあえず対策2のために、GIGAのマザーとコルセアの電源をみつくろってから寝ることに。

寝る前に最後に1回だけ、と主電源をポチ。LED点滅・・・。

酒が入っていたこともありちょっとキレ、背面端子につないであるキーボードやらLANのケーブルをぶち抜く。

ふと見るとLEDが点灯している。

え?これは!?

恐る恐る、ぶち抜いた各種ケーブルを順番に差し込んでいく。

ハードオフのジャンク売り場から発掘して来た、古いIBMのPS/2キーボードを挿すとLEDが点滅。
抜くと点灯!

うそ~ん!

USB周りに不具合があるということで、コードレスマウスのレシーバを抜き主電源をオンすることは何度も試したが、まさかキーボードが悪さをしているとは思わず一度も試したことなかった・・・。
そう言えばLEDが点灯し起動できたときは、必ずと言っていいほどキーボード未検出のエラーが出てつなぎなおしていた気が・・・。

こんなことが原因で一週間近く悩み続けていたとは・・・。

ということで、いろいろあったけど初自作機は何とか完成!

いあー、起動さえすれば快適快適。

やはりマザーはASUS、電源はSeasonicですね!w


# とりあえず・・・

CPU:E6850 → E5200
VGA:RADEON HD4850 → GeForce 8800GTS 640M(G82)
電源:Seasonic SS-700HM → Abee AS Power Silentist S-550EC
メモリ:6G → 2G
HDD:320GB×2 → 320GB

900_20090126224746.jpg
とダウングレードされたサブマシンはE5200を3.0GHzにオーバークロックして安定動作中。
電源光って嬉しいけど、ちょっとファンの音がうるさいですね。


一方、新しく組んだ新PCは絶賛不安定中・・・orz

詳しくは落ち着いてから書きますが、組み上がった直後は起動せず(というか電源が入らない)その後あれこれ試し起動するようになったのですが、電源周りに何か問題があるのかどうにも起動が不安定。

起動してしまえばとても安定していて、OS、各種ドライバ、ノートン、ATOK、PowerDVDなどを昨日までにインストールしたり動作させたりしましたが、今のところこれと言って不具合は全くありません。

しかし起動時が・・orz
やはりこれはP5Q-Eの不具合?

しばらくあれこれ試すので、ブログの更新を怠ります。(というか、何もなくても怠りまくりですがw)

1200.jpg
ちなみにTwelveHundredは黒くていい!
CPUクーラーのDarkNightも黒くてすてきです!!

なんて言っている状況じゃないんですけど、不具合解消に向けてあれこれ試せて楽しいといえば楽しいかもw

と言いつつGIGAのマザボを買ってみるかと思ったり思わなかったり・・・





いろいろ届いた。

P1060209.jpg

土曜日に組み替え予定だけど、何事もなく組み上がるといいな。

つーか、あした会社休みてぇw

ちなみに箱キズありでアウトレット品扱いのTwelve Hundred。
箱につぶれも目立ったキズも無いんですけど。

これなら某BTOショップで購入して送られてきたNine Hundredの箱の方が汚かったような。

噂通り、箱蹴り職人さんの技、恐るべしw

ととあるスレの住人しかわからないことを書いてみる。

相変わらず無駄に長い

先週くらいから盛んにCMをやっているデアゴスティーニの「週刊 天体模型 太陽系をつくる」。

おお!太陽系儀!!惑星が自転しながら公転している!月も回っている!
これ欲しいな~、ちょっと買ってみるか、と興味を持って公式サイトへアクセス。

そこには「全52巻を予定しております」との文字が。

創刊号790円+1790円×51巻=92,080円

ムリポ・・・。

わずか数分で遙かなる天体への夢は潰えたのであった。



さて、週末の話でも。

■Windows7を入れてみた
サブマシンにWindows7をインストールしてみた。
動作速度や互換性で使いものにならないと困るので、XPの環境は残したままWDの古いHDD(80GB)に新規インストール。

インストールは驚くほど簡単、そして早かった。
今回はフォーマット済みのHDDを使ったということもあるが、30分ほどで完了。

7_desktop.jpg

驚いたのは各種ドライバが勝手にどこからかインストールされていたこと。
XPみたく「新しいハードウェアが~」とか「ネットワークアダプターの~」とか一切表示されず、ただ画面指示に従ってポチっていたら、ネット接続もグラフィックドライバのインストールも完了していた。

ちょっと調べたところVISTAからの機能らしいが、VISTAに全く興味が無かったのでそのようなことを知らなかった私にはかなり驚き。

ちなみにデバイスドライバを確認してみると一つだけ不明なデバイスがあった。
これは多分カノープスのTVキャプチャボードMTV2000 Plusだと思われる。
たしか、こいつはVISTAへの対応は不可だとカノープスがリリースを出していたはず。

続いてソフトをいくつかインストール。
まずは警告がうるさかったので「ノートン インターネットセキュリティ2009」を入れてみる。
しかし、OSに対応していないとか表示されインストール不可。
仕方がないので「「AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版」をダウンロードして試す。
こちらはインストールも動作も問題なし。

お次はネトゲのアトランティカ。
これも全く問題なくインストールも起動もできた。

で、アトランティカが動いたのでしばらくWindow7を使うこととする。
ネトゲ一本で使い続けることを決定というのもあれだが、まあいいか。

操作感に関しては意外に軽い?って感じ。
触れたこともないVISTAとの比較はできないけど、今までこのPCで動いていたXPに比べてそれほど重くなったという感じはしない。
Windows Aeroの視覚効果とかでモッサリ感はたしかにあるけど、ストレスを感じるほどではないかも。

話が前後して最後になっちゃったけど、今回インストールしたPCのスペック。

CPU:Pentium4 530J(3.0GHz FSB800MHz)
M/B:BIOSTAR I915P-A7(P915チップセット)
メモリ:DDR PC3200 512M×4
HDD:IDE接続の80GBをAINEXのIDE→SATA 変換アダプタ「CVT-04」にて接続(型番わからない)
VGA:GeForce 6600無印

で、エクスペリアンススコアは下記の通り。
perfomance.jpg
MAXが7.9らしいので半分程度ですね。

これメインPCに入れたらいくつになるんだろうな?
新調予定のサブPCならいくつだろう?

などと、スコアというものを見るとよからぬ事を考え出すのは悪いところw


■ポチってみた
価格改定されたE5200がソフマップの商品リストに復活したので昨夜あれこれポチる。

M/B:ASUS P5Q-E \15,970
またも、週末特価で19,000円を切っていたDeluxeと悩むが、まあこれで十分だろうとポチ。
これでHD4850の能力が100%出せる(体感的には何も変わらないだろうけど)

CPU:Pentium Dual-Core E5200 \6,980
価格改定で一週間前より1000円ほど安くなった。
$での価格を単純計算すると6,000円ほどになるはずだが。
まあでも、この価格で性能はCore2Duo登場当時の一番人気だったE6600を凌駕するらしい。
E6600って発売当時4万円ほどしたんで時の流れは恐ろしい。

HDD:WesternDigital Caviar WD10EADS \7,480
1TBで安いやつを、と決めたらこれになった。
6,980円ともっと安いやつがあったが、SAMSUNGだったのでパスしてこちらに。

CPUクーラー:XIGMATEK Dark Knight S1283 \4,980
ヒートパイプダイレクトタッチ式のCPUクーラーで、フィンやらヒートパイプがブラックコーティングされている。
新調予定のケースがTwelve Hundredで内部が黒いため似合うかなあ、と。
どれほど冷えるかは不明だが、黒くないHDTー1283というやつがそこそこ冷えるらしいので期待はしている。

SSD:CFD CSSD-SM30NJ (30GB) \6,480
夏頃にはSanDiskから安くて早いSSDが出るらしいし、とりあえずネトゲのクライアント置き場として試したいだけなので一番安いやつに。
日経WinPC最新号の特集を見ると他の似たような価格のものと性能に差はなかったし。
しかし、なぜにこいつは30GB?一般的には32GBなんだが。

2.5インチHDD変換マウンタ: ainex HDM-03 \450
上記SSDを3.5インチベイに固定するための変換マウンタ。

電源:Abee AS Power Silentist S-550EC \9,800
サードPC用にアクティス辺りの500W以上で5000円以下の物を買うか。
450Wだけど日本製105℃コンデンサ、80 PLUSを謳うコルセアの電源がジャストマイショップで8900円ほどなのでそれにするか。
これで3時間ほど悩んだ・・・。

でも結局全然違うこれに。

ネット上だとAbeeの電源はあんまり評価されていない様子。
それでもこいつにしたのは、

1.黒くてプラグイン形式のものが欲しかった
2.一応、105℃コンデンサを使用している
3.他店では12,000円台で売られていることが多い。これはもしかしてお買い得?
4.去年の夏ごろ、某先生に「電源はAbeeでいいんじゃね?」といったことがあるので、自分が逃げちゃだめだ(ここ重要)

abee_fan.jpg
5.ファンが光る!(ここも重要w)

abee_cord.jpg
6そして決め手になったのはこのコードの生えている位置。

従来のPCケースだと電源はファンを下向きにしてケース上部に設置するため、この様に設置した場合はコードがマザーボード側から生えているのが普通。
そのため、Nine Hundredみたいな下置きなおかつファンを上向きで設置するケースだとコードが手前から生えることになり、ちょっと見栄えが悪いこととなる。

でもこの写真を見る限り、この電源は逆っぽい。
これだと裏配線ができないNine Hundredでも少し見た目がよくなるかな?と思った次第。
まあ、実際に組んでみないとなんともですが。

ということでこの電源に。

某掲示板では産廃扱いのAbeeの電源ですが、それほど酷な使い方をする予定はないので、まあなんとかなるでしょう。(E5200を3GHz程度で回す予定だが)

と、ここまでソフマップにてポチって、お値段は52,140円(1,960ポイントゲット)

続いてジャストマイショップにて

PCケース:Antec Twelve Hundred 19,999円
外箱につぶれやキズがあるので安くなっているというアウトレット品。
実際に届いた人の話だと、つぶれやキズなどほとんどないとのこと。
まあ、中身に問題がなければ箱などいくらつぶれていても構わないのでソフマップより5千円近く安いこちらで購入。
Twelve Hundredにはいくつか不満点もありHAF932と最後まで悩んだけど、予算と保守パーツの確保のしやすさからこちらに決めました。

で、合計金額は72,139円。

最初は5万円以内とか言っていたけど結局こうなってしまった・・・。

まあ、いつものことなんですけどね・・・。



大脱走

■なかなか買えない
三連休中のソフマップのセールがそれまでより一段安くなり、これはもうポチるしかないな、と決意する。

しかし、最後の段階で19000円を切ったP5Q Deluxeも狙えるなと思っていしまい、P5Q-Eとどちらにしようか悩み始める。

悩み続け、三連休最終日の夜。
マザーボードはやはり3000円安いP5Q-Eにして、その差学に4000円をプラスしてSSDを買おう!と決めポチるためにソフマップのサイトへ。

しかしそこには、

P5Q-E:完売御礼
E5200:商品ラインナップから消えている

てなことで、俺涙目;;

で、本日確認したらP5Q-Eは復活していたけど、E5200が掲載すらされていないのはなんでだろう?
1月18日にインテルの価格改定があるからかな?

現在7800円程度の価格なんで改定されてもそれほど違いはないだろうから今週末にポチりたいんだけど、こうなったらもう一週間待つか・・・。

■ワンコ
体も大きくなり力も強くなりました・・・。

昨年末、ドックサークルに増設したワイヤーネットを持ち上げて脱走。
これはマズイと近くの椅子にワイアーネットをタイラップで固定。

数日後、ハーフサイズのワイヤーネットを上下に二枚取り付け下半分を扉代わりにしていた箇所から脱走。
扉のロックを南京錠一個でしていたからダメなんだ、と二個でロック。

フフフ、これで出られまい。

年が明けて5日の日、ついにワイヤーネットを乗り越えて脱走・・・orz

ワイヤーネットはその名の通り網目状なんで横に張られたところを登れちゃんだよな・・・。

仕方がないので近所のホームセンターで新しいサークルを購入。
house.jpg

新春特価で13000円ほど。

トイレスペースと移住スペースが二つにわかれた立派なお家だぞ。
高さも今までのより10センチほど高くなって出られないんだから、ここで昼間はおとなしくすごすんだぞ。

そう言い聞かせて数日後。

ちょっと出かけて帰ってくると

escape1.jpg
え!?
そんなことできるの・・・。

ちょっと嫌な感じだけど、まあ出られまい。



再び出かけて帰ってくると

escape2.jpg
ええええ!!!

近くにあった椅子に前足をかけてよじ登ったらしい・・・orz

で、今はとりあえず出かけるときは、踏み台代わりになってしまうクレーとを外に出して対応中。

どこまで大きくなるかはわからないけど、このままだとオプション品の屋根が必要になりそう。

同じ程度の値段で屋根付きのケージがネットで売られていてどちらにしようか悩んだ末に、実物が見られ木製の枠の方が見た目がよかったのでこちらを選んだのだが、失敗だったかも・・・。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

皆様、良いお正月を過ごされたでしょうか?

私はといえば、実家と数軒の親戚巡り、そして三が日を過ぎた後に初詣をしただけで、あとはずっと家に引きこもっていたので、とてものんびりとした正月を過ごしていました。

年末年始というと個人的には、車にはねられたり、HDDがぶっ飛んで当時2万円以上した120GBのHDDを買う羽目になったり、FMV付属の19インチCRTが保証期間が終わった直後にぶっ壊れ、修理に出したら8万円掛かると言われ、泣く泣く5万円以上した三菱の19インチCRTを買う羽目になったり、いい歳しておたふく風邪にかかり仕事始めから一週間以上会社を休んだり、とろくなことがないので無事に過ごせると本当にほっとしますw

さてさて、新年一発目も物欲満載のメモメモ。


■PCのグレードアップ
あれこれ悩んでいるうちに下記の様にしたくなった。
(※)印は購入しなければならないパーツ。

★メインPC
CPU:E6850
CPUクーラー:XIGMATEK Dark Knight(※)
M/B:ASUS P5Q-E(※)
メモリ:UMAX Pulsar 2G×2(もう一セット購入して8Gにしたい気も・・・)
HDD1:WesternDigital Caviar WD10EADS 1TB(※)
HDD2:HITACHI 320GB(型番忘れた)
VGA:RADEON HD4850
ドライブ:LG GH22NS40BL
電源:Seasonic SS-700HM
ケース:Twelve Hundred(※)
OS:Windows XP Pro(壊れた5年前のPCのOSなのでライセンス認証が通るか不明)

★セカンドPC
CPU:E5200(※)
CPUクーラー:刀2
M/B:ASUS P5K Deluxe
メモリ:UMAX Pulsar 1G×2
HDD:HITACHI 320GB(型番忘れた)
VGA:GeForce 8800GTS
ドライブ:IO(型番忘れた)
電源:玄人志向 KRPW-V560W(黒&プラグインの電源が欲しいがとりあえずがまん)
ケース:Nine Hundred
OS:Windows XP Home

★サードPC
CPU:Pentium4 3.0GHz
CPUクーラー:伏風(うるさいので替えたい・・・)
M/B:BIOSTARの安物(型番忘れた)
メモリ:512MB×4
HDD:Seagete 120GB(型番忘れた)
VGA:GeForce 6600
ドライブ:IO(型番忘れた)
電源:5000円程度の安物(※)
ケース:Owltech OWL-611SLT
OS:Windows XP Home

以上で65000円といったところ。
なんとかなりそうな金額ではあるが、さてどうしたものか。

で、そろそろVISTAも使ってみたいな、SSDも使ってみたいぞ、などと物欲は収まらない・・・。

つーか、電源だけ用意すれば動くんだよな、といつの間にかサードPCが加えられているのがなんともね・・・


■DIGA
昨日、早くも新製品の発表が・・・orz
と書きつつ、昨年購入していなければPerfumeの武道館ライブと録画できなかったわけで、それを考えると悔しさはない。

ざっと新製品の記事を読んだところ、気になるところは
・動作のもっさりが改善
・リモコンの改良

といったところか。

ワンセグを同時録画してSDカードに書き出し携帯で視聴可能とかYouTubeが見られるなども面白そうだが、個人的には、正直どうでもいい機能。

で、

もっさりはファームウェアでどうにかなりませんか?
リモコンは830でも使えませんか?10秒戻しはまあいいとしてタイムバーの表示ボタンが蓋の外に出たのがとても魅力なんですが。

ということでPanasonicさん、よろしく。

と書いてみる。

■映画
3日の日だったか?久々に映画を観た。
観たのはダニー・ボイル監督の『サンシャイン2057』。

この作品はいい!
久しぶりに『SF』を観た!って感じ。
しかもSF小説で言えばクラークやプリンやベンフォードなどの本格SF。
宇宙船やレーザービームが飛び交う様な派手さは微塵もないが、本当に良いSF映画でした。

本当に感動して長々と書きたかったけど、まとまらないのでこのような感想になったw


■アトランティカ
とりあえずプレイ継続中。
年が明けてから「バック拡張」「瞬間移動」が切れたので新たに1000円のチャージも行う。

レベルは一昨日で70に。
HEROだけでも60装備を着せたかったけど50装備までと比べ極端にドロップが下がり、結局揃わず。
というわけで今は70装備を揃えるために「王家の谷」で狩り中。

なわけだが・・・

このダンジョンにはBOTが多すぎだろ;;

Atlantica_20090106_22403823.jpg
文字化けやら意味不明な名前のキャラがいっぱい。

今までもあちこちでBOTは見てきたけれど、このダンジョンはまともなプレイヤーよりBOTの方が多い感じが。

なんで金を出して遊んでいるプレイヤーが、BOTのおこぼれのMOBを狩らなきゃならないんだか・・・orz

考えてみるとここの運営のゲームを継続してプレイしたのは始めて。
さすが「寝糞ん」と呼ばれているだけのことはあるかと・・・。



プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
