今年最後の更新かな?

26日:仕事納め
27日:とりあえず、のんびり過ごす。
28日:年末恒例の風呂掃除。今年はサボってカビキラーを使ってしまった。それでも4時間ほど風呂を磨き続ける。
29日:窓ふき&洗面台の清掃。5時間かかった・・・orz
本日:床磨き&PCの清掃で3時間ほど。その後はあれこれ買い出し。

とまあ、年末年始の連休に入っても、例年通り掃除ばかりの日々を過ごしています。
それでも今年は、親戚から頼まれたり自分で出す400枚以上の年賀状の印刷を、23日までに済ませてあったので、いつもよりのんびりできた気もします。

さて、明日の夜は実家に帰り、酒飲みまくり、カニ食いまくりで、紅白を見ます。

Perfumeのポリリズムが楽しみですね。

てなことで、更新頻度がかなり下がってきていますが、きっと来年も続けます。

では、今年もコメントやら拍手やら、ありがとうございました。

何年経っても下らないブログですが、また来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を!!


イブだけど更新

ここもそろそろ終了かな、と思いつつサラっと更新。

■PC関連
サブPCを含めたプチグレードアップに関しては、ほぼ下記のように決めた。

★CPU
サブはサブと割り切りE5200

★M/B
性能だのUSB周りの不具合の話などは全て無視して、マザボの色からP5Q-E。

★HDD
現サブPCはIDEのHDDをSATA変換アダプタにて接続しているのでそれを解消したくSATAのHDDを買うことに。
購入モデルは、WesternDigital Caviar WD10EADS 1TB。
もちろんこちらをメインPCに入れる。

★ケース
悩みに悩んで結局はTwelve Hundred。

以上で金額はちょっと予算オーバーの53000円くらい。(sofmapの週末特価&ジャストのアウトレットの組み合わせ)

で、昨夜ポチる直前まで行ったんだけど、年末年始に組み変えている暇はなさそうだし、物だけ届いても激しくジャマそうだし(Twelve Hundredの箱なんか特に)ポチるのは年明けまで待つことに しました。

新春特価とかで今より安く買えるといいな。
ただ、逆にJUSTのアウトレットがなくなるとかHDDが値上がりするとかもありそうですけど・・・。

でもって、ポチるのを遅らせたところ

「Nine Hundredにクロシコのグレーの電源が合わないよな・・・黒い電源欲しいなぁ」

「サブPC用だからと割り切ったけど、メインPCのCPUをE8500にすれば、今のマザボからCPUを外す必要がないから組み替え作業は楽だよな・・・」

などと、よからぬ事を考え始めるのであった・・・。


■レンジ
7年ほど使用してきた電子オーブンレンジがボロくなったので、“水で焼く”というヘルシオを買ってみた。
“水で焼く”というのは、300℃を超える温度の過熱水蒸気を庫内に充満させて~云々なんて説明は省きますが、こいつは今までの電子レンジと違っていて驚くことばかり。

鶏のから揚げやとんかつがレンジでできるなどということは(半信半疑ながら)知ってはいたんですけど、電子レンジでは禁断の“ゆで玉子”ができちゃったり、メニューブックを見るとモーニングセットと銘打って“トースト”と“目玉焼き”と“アスパラのベーコン巻き”が一度でできたり、夕食セットなんてご一杯分のごはんをお米から炊くと同時におかずもできたりと「ええ~!?」と驚きまくり。

中でも一番驚いたのは、スパゲティを耐熱容器に水といれてゆでながら、同時に市販のミートソースを缶のまま温めるやつ。
多分、こんな使い方はしないと思うけど便利すぎだろう、これ。

驚いてばかりいても仕方がないのでとりあえず大好物な“鶏のから揚げ”を作ってみた。

手順は簡単で、鶏肉を適当な大きさに切りビニール袋にぶち込み、そこへ市販のから揚げ粉を加え袋を振ってからませる。
あとは網の上に乗せメニューから「鶏のから揚げ」を選びスイッチをポンするだけ。

20分くらい(だったか?)で出来上がり。

で、これがうまい!
油で揚げたから揚げに比べるとさっぱりしていて、コッテリ好きな私にはちょっと物足りなさを感じるのだけれど、スーパーなんかで売っている冷めたから揚げよりずっと美味しい。

そして料理(というほどのものではないけど)は焼き物しかできない私にとって、揚げ物が簡単にできるのは凄く嬉しい。

今度はとんかつに挑戦してみよう。

ただ難点がないわけでもない。
それはトーストを一枚焼くのに10分とか掛かることw

焼き上がりは本当に美味しい。
外はカリカリ(というか食べずに触った感じだとカチカチとい感じw)中はふんわりでとても美味しいトーストが焼けるんだけど、10分とかなんなのよ?電気代どうなのよ?、という感じはする。

とまあ、とりあえずの感想ですが、なにはともあれ家電も進歩してるんだなあ、と感じた次第です。(凄いテキトーなまとめ方w)

■Perfume
先週の金曜日にNHK BS-hiで放送された、Perfumeの武道館ライブを見た。
内容はリハーサル風景とかメンバーへの短いインタビューなどをはさみ、(当然)完全なライブを収録したものでは無かったけれど、PerfumeのライブをしかもHD画質で放送してくれたNHKにはとりあえずGJ!と言いたい。

しかしあれだな。
ホント行きたかった・・・武道館。

GAMEツアーのDVDで見たライブに比べ格段にパワーアップしているステージの仕掛けや彼女たちのパフォーマンス。
特に「GAME」のカッコよさは鳥肌もの。
相変わらず「wonder2」ではウルっとさせてくれるし、このライブを生で見られた人たちが本当に羨ましい。


てなことで、このライブはBDレコーダー購入以来初めてDRモードのままブルーレイディスクにダビングをしました。
映画なんかだとど思い込みが激しい作品はBDのパッケージ品を買えば済むからコスト的にいつもHXモードでダビングだけど、これはそういうわけにはいきませんからね。

ちなみに、GAMEツアーのDVDを見た時は「Take me Take me」のダンスから色気なんて感じない、などと書きましたが、武道館の「Take me Take me」では、思わずかしゆかにもって行かれそうに なっちまいましたw

■アトランティカ
師走ってわけじゃないけど、やはりこの時期は何かと忙しくログイン時間減少中。
とはいえ、毎日プレイはしてますけど。

で、昨日は“バビロンの空中庭園”を舞台にしたクエストに突入するも進めて行ったら三階のMobを狩るのが辛かったので、代わりにレベル上げと装備集めを兼ね放置していた“魔女雇用クエスト”を進めてみました。

進めてみたところ(雇用クエで狩る必要のある)“陰ダンジョン”はリンクが酷く三階まで行ったらソロではきつ過ぎだし、Mobのレベルは格下で経験値もあまり稼げなく、メインクエもサブクエも進められない状況に。

まあ、こういった状況に陥っても適正レベルのMobを狩りレベルを上げれば先に進めるので問題ないのですが。

ちなみに(あくまで今のところで高レベルになれば分かりませんが)この点がこのゲームの一番気にっているところ。
レベル上げなどの効率を考えたら、きっとダメなプレイ方法なんだろうけど、効率も競争にも縁がない人なんで気になりませんしね。

ということで、今夜からは空中庭園一階辺りでひたすら狩りです。


sofmapにアクセスしまくり

■PowerDVD8 Ultra
数日前に公開された最新版のアップデートをインストール。
もしかしたらと思い、レジストリをゴニョゴニョ。

アプコン OK!
AVCRECの再生 OK!

ウマー。

LGのドライブじゃなく、あと3000円出してバッファローのやつを買えば良かったと後悔していたので、これは嬉しかった。

■PCのグレードアップ
5万円の予算でサブPCを含めグレードアップを検討中。

理想は

CPU:E6850 → E8500
M/B:P5K Delux → P5Q-E
ケース:Nine Hundred → Twelve Hundred

なんだけど、これだとsofmap価格で58580円と予算オーバー。

ならば、下記の物を購入。

CPU:E7300
M/B:P5Q-E
ケース:Twelve Hundred

51360円とちょっと予算オーバーだが、まあこの程度なら。

で、主要パーツだけ並べると、

・メインPC
CPU:E6850
M/B:P5Q-E
メモリ:4G
HDD:320G×2
VGA:HD4850
電源:SS-700HM
ケース:Twelve Hundred

・サブPC
CPU:E7300
M/B:P5K Delux
メモリ:2G
HDD:120G×1
VGA:8800GTS 640M
電源:クロシコの安物500W
ケース:Nine Hundred

とそれなりのメインとサブのPCが完成する。

メインPCのCPUが65nmプロセス品でサブPCが45nmプロセス品というのがちょっと気になるが、そこはクロック周波数、FSB、2次キャッシュが全てE6850の方が上ということで我慢w

で、そのうち価格改定があり(あるといいな)E8600が安くなったらメインPCのCPUを載せ替えようかと。
まあ、そんな頃にはLGA1156のCore i7が出て、「やっぱこれからはCore i7だよ!!」なんてことになり、マザーボードごと交換することになりそうな気もしますけど。

ということで、今週末にでも「週末特価」を狙ってポチろうかな。
でも、年末なんで中身の移植などしている暇は全くないため、もう少し待つかも。

あと、ネットで何か調べるかネトゲの2垢位にしか使わないサブPCなため、CPUは一万円を切っているPentium Dual-Core E5300でも十分かな?と思ったりしているので、またしばらく悩み買うのは年を越すかもです。


■プチオーバークロック
寒くなってきたのでE6850をE8600と同じ3.33GHzにオーバークロック。
問題なく稼動しているけど、体感的には何も変わりません。

まあ、自作Ker.気分ということでw


アトランティカ

のんびりプレイ中。

主人公のレベルは昨日で56。

レベル50で傭兵をフルの8人雇えるようになったけれど、レベル44から始まる「猛獣使い雇用クエスト」がラスボスを倒せず止まっているために、とりあえず(BOT御用達の)槍使いをもう一人雇いプレイをしているところ。

現在の狩場は、長らく滞在していたムンバイからヨーロッパ南部のブカレストへ移り、近くにあるドラキュラで有名なブラン城。

メインクエストを進めてここまで来たわけですが、やはりこちらも中ボス(?)のエリザベスというのが倒せずクエストは停止中。

仕方がないのでここ数日はレベル上げを兼ね50装備を揃えるために、ひたすら「機械のメイドさん(鋼鉄少女)」を狩りまくっています。

そんなこんなでとりあえず着替え。
front_20081209193339.jpg

back_20081209193347.jpg

武器も血騎士の大剣を青く光る+5まで精錬してみました。(もっと光ると思っていたのだが・・・)
+5.jpg

しかしこの手のゲームはなぜにレベルが上がると装備の露出度が増すんですかね。
と思っていたら先日某掲示板のとあるスレに同じようなことが書かれておりこんなレスが付いておりました。

「低レベルの装備、あれは強靭な肉体を押さえている拘束具なんだよ」とかなんとか。

うまいこと言うな~、と妙に納得w

まあ、そんなことはどうでもいいのですが。

そうそう、ウェッブマネー1000円を追加チャージして300円/月で探索ロボット君を購入してみました。
robo.jpg
(一番後ろに居るやつです)

こいつはターン毎に倒したMobからアイテムを拾って来てくれる。
戦闘が長引くと倒したMobが消滅してアイテムの回収ができなくなるため、こいつがいると戦闘に集中できてとっても便利です。

とまあ、なんだかんだ言いながらハマりはじめている昨今です・・・。


メモ

■ネトゲ
いろいろ言いながらも結局アトランティカで1000円をチャージ。

「瞬間移動の呪文書」は正式サービス開始のキャンペーンでもらえた1日券が数枚あったので、とりあえず「カバン拡張の呪文書」を300円で購入。
何を作るための生産材料かしっかり調べて必要のないものは売るなり倉庫キャラに渡すなどすれば、カバン拡張もいらないと思われるが、まあ面倒だったので。

瞬間移動は手持ちが無くなる今夜に買うことになりそうだが、その他戦闘時に1ターン毎アイテムを回収してくれるロボットが雇える「自動捜索の呪文書」、また昨日からクエストの関係で「モヘンジョダロ墓地」の「 陰1F」という狩場に行くことになり、ここは「乱入」(普通のゲームで言うとリンクかな)が凄くソロだときついので、どれだけ効果があるか分からないが「乱入防止の呪文書」も欲しいかも。

まあ、本格的にハマるとあれこれ金を使いそうではあります。

■PCケース
相変わらずPCケースを替えたいな、とあれこれ考えている。

ANTECの中国サイトを見る限り、期待していた『Nine Hundred Two』は『Twelve Hundred』の縦を短くしただけのようで新鮮味がなく、また短くなったことによるバランスの関係なのかとてもかっこ悪く見えるので食指が動かず。

ここはやはりTwelve Hundredかな。

ところで思うんだけど、クーラーマスターのCM690。
あれ、日本限定と銘打って内部を黒塗装、オプションで出ているクリアのサイドパネルを標準搭載、なんて仕様で出したら売れるんじゃないかなー。

というか、そんな仕様のCM690を私が欲しいだけですけどw


■ワンコ
二回目の予防注射が済んでから二週間以上経ったので、週末にペット美容室へ連れていきました。

choco1201_1.jpg
目の上の毛が何となく眉毛に見えて「故・村山元首相」というか「チューバッカ」状態のBeforeから

choco1201_3.jpg
とってもさっぱりした姿に。(美容室のおねーさんに付けてもらったクリスマスカラーのリボンで女の子みたいになって帰ってきましたw)

choco1201_2.jpg
まだまだ子供で人恋しいのか、人の膝の上で寝るのが大好き。

で、重かったり足が動かせず辛かったりしますが、じっと我慢している私ですw


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク