続きです

HD4850温度関係の続きです。

静音性重視のためかデフォルトではファンの回転数が低く設定されているHD4850。
何もしないとGPU-Z読みで回転数は1300rpm台でした。

回転数を上げる手段は「まとめwiki」によると下記の三つ。
・BIOSの書き換え
・CCCにてprofile設定
・ATTによる設定

ちょっと怖いのでBIOSを弄るのは最後の手段として、まずはお手軽なprofileによるファン回転速度の固定化。
やり方は「まとめwiki」にて確認。


とりあえず、音が気にならない45%に設定し温度測定。
室温は28℃前後でシバキはタワシを15分。
そうそう、前回は書き忘れましたがシバキ時の温度はMAXの値を取っています。

fan45_i.jpg
アイドル 72℃から51℃と20℃以上下がっています。しかも8800GTSより低下。

fan45_s.jpg
シバキ  こちらは88℃から83℃へと5℃低下。45%ではシバキ時にはファンの回転数が不足している感じ。

とりあえず、タワシを回すような重い処理は通常ではまず行わないのと、CPU温度が若干上昇した気がするけど許容範囲だし、HDD及びシステム温度が全く上がっていないので、外部排気のファンじゃなくても問題ない感じです。

この辺りはケースによるところも大きいのかな?
さすが、Nine Hundredと言ったところでしょうか?

ついでにこんなやつも試してみました。
マザボが壊れて引退したAGPの6600GT用に買ったファンを追加してみる。

rsf-03_f.jpg
写真を録り忘れたので製品写真にて。

rocket.jpg
取り付け後の画像はこれ。

ファン制御を元の自動に戻して測定。

i_rocket.jpg
アイドル 59℃と10℃以上低下。

s_rocket.jpg
シバキ  87℃とあまり効果が見られません。

ということで、アイドル時のみしか効果がなかったのとファンの音がけっこううるさいので最終的にはこのファンを外し、これもかなり以前に購入したスロット取り付け型排気のファンを気休めに4850直下に取り付けてみました。

rsf-01bl_f.jpg
付けたのはこんなやつ(写真を撮ってないのでまたも商品写真)

で、この排気用ファンを取り付けたところ、CPU温度が2℃ほど低下した感じ。(室温の変化もありますし、まあ誤差みたいなものですがw)

続いてATT(ATI Tray Tools)を使ってのファン制御。

att.jpg
設定は適当にこんな感じ。

i_att.jpg
アイドル 53℃

s_att.jpg
シバキ 76℃と80℃を超えず良い感じ。

シバキ時は70℃台なのでファン速度が設定から55%になり少しうるさく感じますが、実際に使用していてこの温度になる時はゲームをしているとき以外には考えられないので、BGMやら効果音などできっと気にならないでしょう。

残るはBIOSの書き換えですが、基本的にヘタレでやっぱり怖いので、しばらくはATTの自動ファンコントロールにて運用していくつもりです。

ところで、ATTって再起動しちゃうとファン速度の設定が全てデフォルトに戻るんですけど、これって記憶しておくこと出来ない?
出来ないとなるとこれがちょっと面倒かも・・・。


で、VGAを買い換えた一番の目的である動画再生に関しては、次回にでも。




速報w

近所のPCショップを覗いたらGIGABYTEのHD4850が19,800円で売っていたので、思わずIYH!

4850_giga.jpg

4850_giga_2.jpg

IceQなんかいつ入荷するか分からないし、2万円を切っていた価格に負けてしまった。

リファレンスモデルなので心配なのは内部排気によるケース内の温度上昇。
NineHundredなら何とかなるかな?それより、あれこれ試せてブログのネタになるかな?と思ったり思わなかったりw

家に帰り早速取り付け、DriverSweepeでゴミ取りしながらドライバをインストールしてデビルクライベンチを走らせてみる。

設定及び構成は某掲示板を参考に下記の通り

【CPU】E6850@3.0Ghz
【母板】P5K-E Deluxe
【Mem】UMAX 1G*2
【OS】WinXP HOME SP3
【解像度】1680*1050
【MSAA】8
【TEXTURE RESOLUTION】SUPER HIGH
【VSYNC】 OFF
【FRAME RATE】VARIABLE
【SHADOW QUALITY】SUPER HIGH
【QUALITY】SUPER HIGH
【DX】9.0c
【driver】カタ8.8

まずは8800GTS 640M (G80)

dmc_8800gts.jpg
Bランク悲しす・・・。

続いて4850。

dmc_4850.jpg
Sランク来た!

SCENE2で時々60fpsを切っているのが気になるけど、まあこんなゲームなどしないから気にしないw
と書きつつ、これってPCIe 2.0に対応したマザボに変更すれば性能を出し切って切ることはないのだろうか?とよからぬ思いもw

でもって、8800GTSに比べ2万円以下で大幅な3D性能のアップが出来たわけですが、たった1年前に8800GTSを4万円台後半でBTOにて選択したことを考えると、喜んで良いのか悲しむべきなのか微妙なところではあります・・・。


さて、続いて気になる温度。
室温は28度前後でシバキはタワシを15分です。

まずは8800GTS

i_8800gts.jpg
アイドル 56℃


s_8800gts.jpg
シバキ 75℃


続いて4850

i_4850.jpg
アイドル 72℃(評判通り高い・・・)

s_4850.jpg
シバキ 88℃(これはヤバイ)

また、CPUの温度も上がっているのも気になるところです。

で、この後「Catalyst Control Center」のProfileにてファンスピードの変更なども試してみたわけですが、時間がないので今日はここまで。

速報はそのうちw



今日も物欲日記

■BDレコーダー
パナソニックの新製品が昨日発表される。
オリンピック閉会翌日に発表とか、さすが公式スポンサーw

BDレコーダー及びパナソニックのレコーダーを使ったことがないのでよく分からないのだが(10年以上前にS-VHSのビデオデッキなら使ったことがあるが・・・)、「自動チャプタ打ち」「録画時のデータ放送カット」「DLNA対応」(今の家の環境では使い道がないが)「AVCの録画モードに5.5倍が追加」(画質的に使えるのかどうか不明だが、DVD-Rに2時間入るのは使い方次第では魅力かも)などなど、現行機種より大幅に機能アップしてしている様子。

購入するなら価格的にHDDが500GBの「DMR-BW830」。
記事によると店頭予想価格は18万円とのことだが、実際はもう少し安いだろうしすぐに価格も下がってくると思われる。(希望的観測)
噂だと2週間後くらいにソニーからも新製品の発表があるらしいので、それを待ちつつ価格が落ち着くのを待つつもり。

最終的にはソニーの新製品の仕様を見てから比較検討して購入となるだろうが、早ければ9月中には、遅くても10月までにはBDレコーダーのユーザになれるかな。

で、BDレコーダーなんか買ったら、「PC用のBDドライブが欲しい!」「AACに対応したシアターシステムに買い換えたい!」となってしまうことが分かりきっているのがなんともかんともw

■HD4800シリーズ
いろいろ物入りなので価格と使用目的から4850を購入しようと思う。
前に欲しいと書いた、外部排気ファン搭載のHISのやつはそれなりに冷えるみたいで評判もまずまずって感じだけど、どこのネットショップも入荷待ちの現状だと、田舎のPCショップにはいつになったら入荷するのかわからない。

で、もうリファレンスモデルでもいいかなと思い、近所のPCショップに価格をチェックしに行ったところ、

AOpen  21,800円
クロシコ 22,800円
SAPPHIRE 売り切れ・・・orz
ASUS   24,800円

HISのやつがネットショップだと23,800円くらい。
リファレンスモデルだとメーカによっては2万円を切っている現状だとあきらかに高い。

そんなわけでいつまで経っても購入に踏み切れず。

でも、もうおねえちゃんのシールに3000円出す!

asus4850.jpg

と訳の分からない理由を付け、ASUSの4850を買っちゃおうかな、などと思い始めているところ。


ネタもないけど更新

今日は終日雨だったためどこにも出かけず暇だったので、久しぶりにPCの配線を弄ってみた。
結果、手を加える前よりもカオスになってしまったので画像は晒さずw

そして、思ったのはやはりNineHundredのケース内の狭さ。
裏配線が出来ないタイプというのもあるけど、マザボとHDDなどの間が狭すぎ。

真剣にケースを換えようかと検討中。
第一候補はやはりHAF。



コピペ荒らしバカのおかげでうちのプロバイダが「自作板」のみ規制中・・・orz
全鯖規制だったら対応も速そうだが板規制となるとかなり長くなりそう・・・。

おかげで質問したいことも出来ず最悪。
早く規制解除してください・・・。


先週21日は地元の花火大会。

hanabi.jpg

携帯画質&手ぶれにつきサイズは小さめw

花火なんかよりオリンピックのソフトとか女子サッカー見たいよ~、と思いつつそんなことを言うと怒られるのでしっかりと現地へ。

でも、花火はそこそこでケータイのワンセグにて両試合をチェック。

初めてワンセグのありがたさを感じたw

そろそろ寝ます

最近やっていることといえば、録りためてあったアニメ「ワンピース」10話分を一気に見たり、某掲示板をボケーとしながら彷徨ったり、時たま懐かしいスレでちょっと暴れたり、ニコニコのランキングをチェックしてクリックしたり、オリンピックの女子サッカーの試合を見たり、WOWOWで録画してあった映画を観て「オーメン」はリメイクしてもやっぱり面白くねえ、でもクビチョンパは素敵と思ったり、なんて日々を送っています。

こんな毎日ですからブログの記事にできるようなネタなど全くなく、

頭の中には、アイフォーン(笑)とかauの庭(笑)とか麻王とか「中国人のブーイングUZEEEE!」とか「信者もアンチもいったい何と戦っているんだ?」とか「安さのTEMPEST、見た目の1200、圧倒的に内部が広いHAF 932のどれにすればいいんだ ?」とか「ええい!パナとソニーのBDレコーダー新製品の発表はまだか!!」とかの思いなど、どうでも良い事ばかり。

とまあ、そんなわけでネタが見つかるまでまたしばらくサボります。

でわ。

ご無沙汰です

ネタと気力が無く更新できませんでした。
それにしてもサボりすぎですね。

さて、相変わらずPC関連の話です。

買う買う、と言っているRADEONのHD4800シリーズですが、まだ購入には至っていません。

理由はいくつかあるんですが、ちょっと書いてみると

1.ちょっと訳ありで、通販ではなくリアル店舗で買いたい。
2.そのため近くのショップで買いたいけど、SAPPHIREの4850が24800円と高い。
3.同じくそのショップでは4870がAopenの物しかなく、しかも34800円とちょっとお値段が高め。
4.まあ、それ以前に4850にするか4870にするかまだ決められない。
5.そして、今のところ8800GTS 640Mで困っていない。
6.ならば、価格が下がるのをもう少し待ちながらもう少しあれこれ検討しましょう。

とこんな感じ。

そんな中、噂のHIS製オリファンモデルの記事が

恵安、冷却を強化した独自クーラーのHIS製4850搭載ボード
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080812/1006982/

ph1.jpg

オリファンで実勢価格が2万3800円前後って安いよね?
で、外部排気でいい感じ。

個人的にはRADEONのイメージカラー(?)である赤い方が良いけど、ブルーLED満載のうちのPCには、こちらの方が似合うかな?

ということで、4800シリーズの購入は、これが発売され情報を集められる8月20日以降になりそうです。

すいません、優柔不断で。


続いてケースの話。

NineHundredは手が掛かる分可愛くて仕方がないんですが、うちのバージョンだと裏配線ができないのが、ちょっと気に入らないところ。
これはもうTwelveHundredを買ってしまうか、なんて時々思うのですが、あの値段を出すなら他に選択肢もあるかなと(金もないのに)あれこれチェック。

そんな中、見つけたのがCoolerMASTERのHAF932。

Cooler Masterから230mmファン3基搭載のゲーマー向けPCケース発売
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20080804014/


HAF932_1.jpg

HAF932_2.jpg

これ、無骨なデザインが素敵。

裏配線もきっちり出来そうだし、ファンのコネクタも3pinらしくファンコン制御出来そうだし、HDDとかツールフリーで固定できるし、なにより奥行きが564㎜と長いしで、思わず一目惚れ。

オールブラックのTwelveHundredも捨てがたいけど、奥行きの短さとファンコン付けるにはファンの換装必須というのがネックでイマイチ踏み切れなかったんですよね。
あと、性格的にNineHundredと同じようなケースを持つのはちょっと抵抗あるし。(Nineを使っている分、TwelveHundredの良さは分かるんで、あくまで性格的にです。)

ただ、心配なのは230㎜ファン。
サイドとトップは複数の120㎜ファンに換装できるので万が一ファンが壊れても心配ないけど、フロントがそれができないのでファン故障時にはちょっと困ってしまうかも。

あと、フィルタは無いみたいなので埃が凄いことになりそう。
まあ、埃に関しては「埃上等!掃除してやるぜ!」ってかんじなんですけどw

ということで、ただいま情報収集中。

とはいえ、金がないので購入できるかどうかはかなり微妙なんですがw


とまあ、こんな記事しか書けないから更新サボってるわけです・・・orz

さらば!(かもしれない)MMO

日曜日は久しぶりに部屋に篭ってネトゲ。

エアコンをガンガン効かせて涼しい部屋で、と行きたいところだったがそこは電気代などを考え可能な限り扇風機で我慢。

昼過ぎ、狩にも飽き、ふと温度計を見ると室温が38.7℃・・・。

ヤバイ、熱中症で死にます、これは。

PCの置いてある部屋はとてもエアーフローが悪くほとんど風が入ってこない。
その部屋でPCを二台起動させ、サブのPCなんかCPUが50℃とかVGAが70℃とかあって、PCケース内からその熱をガンガン排気してるわけだから、それは室温も上がるわな・・・。

ということで、午後はエアコン全開ですごしたわけですが、今月の電気代はかなりやばいことになりそうです。


で、ネトゲはROHANをやっていたわけですが、イベントアイテムは落ちないしレベルが上がろうが装備が変わろうが何だか全くトキめかない・・・。

これはROHANがつまらないのか、もうMMO自体に飽きてしまったのか?

現時点では自分でもよく分からない・・・。

でも、MMOなんてもうずっとソロでいいや、と思ったあのときにすでに私のMMO人生は終わっていたのかも。

そんな気もしています。

とはいえ、もっとトキめくMMOはないのか?と4亀にアクセスしたりするのであった。


やっぱりメモ

■デジタルWOWOW
2ヶ月の無料期間が昨日で終了だったため解約。
期間中にBDレコーダーを購入、と考えていたけれど結局購入には至らず。

PanasonicとSONYに絞りそれなりに機種選定なんかをしてみたけれど、どちらも一長一短で決め手にかけ、それ以前に調べれば調べるほどアナログの方がはるかに使い勝手が良いので、もうしばらくはこのままで良いかなと。

とりあえず年内には新機種が出るでしょうから、今はそれ待ちといった感じ。

■ネトゲ
ハード絡みの記事も多いので相変わらず4亀は毎日チェックしていますが、昨日の記事にあったこれすごいですね。

ブレード&ソウル
http://www.4gamer.net/games/051/G005120/20080731035/

ぜひプロモムービーをご覧あれ。

記事にもあるように、プロモムービーであり、また操作系統が明確になっていないということはありますが、ちょっとこのアクションには期待。

グラフィックもすごいしキャラもいい(装備含めてw)ので、早くプレイしてみたいですね。(って韓国でも今からなんで気が早すぎですが)

で、このプロモムービーを見て思ったんですけど、やはりMMOは女キャラだよなあ、女キャラ使いの俺は間違ってないよなあ、と一人納得しました。(←かなり間違ってる気がします。)


ネトゲといえば、昨夜はROHANを一時間ほどプレイ。
アップデートに伴ったイベントにてメガネなんかのアクセサリーがドロップするらしいので、期待して狩りをしてみたが全く落ちる気配無し。
さすがにレベル10台のMobを狩っていたら落ちないのかな?
レベル10台が適正レベルなんですけどねw

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク