とりあえず、更新しとくか

舌の根も乾かぬうちに・・・


100円ショップでこんなものを見つけ買ってきてしまった・・・
hachizoko0629.jpg

鉢底ネット 粗目

目が粗くてこれならパンストフィルタで行けるかも!

実施は次の週末w



ところで、

か、壁紙は撮影用に変更したんだから、変な勘違いしないでよね!

スポンサーサイト

なるほど

■それでは背中をポチっとな
バッファーローの商品ページにも書かれていますが、HDDは稼動時の温度が高ければ高いほど寿命が縮まるとか。

昨夜たまたま読んでいた日経WinPC2007年11月号にこんな一節がありました。

「HDDの温度は結露しない範囲で、出来るだけ低い方がよい。Seagete Technologyの調べによると、動作温度が25℃に比べて、40℃では、故障の割合が2倍になっている」(以下略)

ということで、予算内なら高い方&ファンを買っちゃいましょう!!

安い方を買って「やっぱりあっちにしとけば」って思うより、高い方を買って安心して使った方が、きっと幸せなはず。


■つかえねー
RADEON HD4800シリーズに興味津々。

最初はRADEONと言うだけでスルーしていたんですけど、某氏にいただいたコメントをきっかけにあれこれチェックしたらなにやらすごいVGAだと知り、物欲がふつふつ。

ただ、ゲームは止めたし例え再開してもネトゲのみなんで、今使っている8800GTS 640Mで十分だろうなあ、という思いも。

しかし!

動画再生支援機能「UVD2」の説明にある「DVDなどのアップスケール機能を新たに追加」が、激しく気になる。

これってどうなの?
観たことないけどPS3がこの機能を搭載していて素晴らしいらしいが、同じようなもの?
どの再生ソフトでこの機能が使えるの?

などと思い、あちこち彷徨ってみるが、皆さんベンチマークに忙しくそれどころじゃないらしい・・・。

ということで、今はHD4870を狙いつつ、価格が落ち着くのとアップスケール機能の情報待ち、と言ったところ。


で、ここまで前置きw

そんな情報を求めてあれこれ調べていると、最近バージョンが上がったWinDVD9にアップスケール機能が追加されたらしい。

どんなものかと確かめるべく体験版をダウンロード。

インストールを済ませwktkしながらポチッとな。

「試用期間が過ぎています」・・・

WinDVD8の体験版を過去にインストールしたことがあるからですね、わかります。

理由は分かるけど、意味がわからねー!!!1!

何のための体験版だよ。

元々俺は昔からPowerDVDユーザー、WinDVDなんて絶対に使わね!!(恕)

と勢いで書いてみたけど、俺もしかしてWinDVD9の体験版をインストールしたことないよね?
8はたしかにインストールしたことあるけど、9は覚えがないんだけどな・・・。

まあ、最近のWinDVDは評判悪いみたいだし、どっちでもいいか。(すごくいい加減です)



またサボった・・・

■300
映画「300」を観る。

感動した。

「ドーン・オブ・ザ・デッド」といい、ザック・スナイダー監督は好きかも。


■Nine Hundred 埃対策

ainexのアルミファンフィルタを前面ファン前に取り付け一週間放置。

mesh0625.jpg

メッシュパネル前から掃除機をかけてみる。

メッシュパネルを外すとこんな感じ。
filter0625.jpg

細かい埃は残っているけど、透かして見たところ網目は埋まっていなかったので吸気に悪影響はなさそう。

ファンにはそれなりの埃。
fin0625.jpg


二週間放置した内部。
power0625.jpg

細かい埃が入り込んでいるが、あちこち隙間があるからこれは仕方がないところか。
これを防ぐためにはかなり吸気を犠牲にする必要がありそう。

ということで、

前面ファンはメッシュの外から週に一度掃除機をかけてフィルタに溜まった埃を除去。
また、月に一度は前面メッシュを取り外しエアーコンプレッサーや綿棒でクリーニング。

内部は二週間に一度ケースを空けてエアーコンプレッサーなどで清掃。

に落ち着きました。

冷却性能を落としてまで埃対策をするなんてのは本末転倒だな、というのが私の結論。

これで埃の話は(多分)終わり。


■想像に比べイマイチ・・・

Before
ac_before.jpg


After
ac_after.jpg

ごちゃごちゃしたコードが気になったので、100円ショップで買ってきたメッシュタイプの書類ボックスを加工してACアダプターをぶち込んでみる。

メッシュタイプを選んだのは一応、熱対策。

ぶち込んだアダプターは、アクティブスピーカー用、サブウーハー用、外付けHDD用×2の4個。

重いスピーカー用の2個を底面に置き、軽いHDD用のやつはタイラップで側面にくくり付ける。

でも、ボックスが小さすぎて長いコードが上手く収納できない。

やはり専用品を買ったほうが幸せになれるかも・・・。

■ダビング10いよいよ開始。
7月4日から開始が決定!
これはもうブルーレイレコーダーをIYHだ!

と思っていたけど、良く見たらWOWOWはコピワンのままじゃん・・・orz

「今契約すればデジタルは7月末まで無料です」と電話でWOWOWのおねーちゃんに言われ、現在デジタルとアナログ両方の契約をしているのだが、さてどうしたものか。

■で、私信!!
ここ数日、ネットの巡回をしていなくて反応が遅れました。

ちょっと見たところ高いほうは、「パソコン内の保存データ守るバックアップソフトで安心」、「3年保証」、「切り忘れ防止(PC連動AUTO電源)機能」そして「オプション冷却ファン(別売)に対応」あたりが、売りっぽいですね。

うーん・・・どれもいらないなあ、安い方でいいんじゃない、というのが私の感想です。

とはいえ、裸でHDDを使ってる人が言うことなんで、最終判断は自己判断でお願いしますね。





メモだなメモ

■今朝、ズームイン!!SUPERで西尾由佳理が可愛すぎた件!
前からお気に入りだったけど、今朝は「やべえ、もってかれたー」って感じw

で、某掲示板の実況スレへ行けばたぶんあるだろうとすかさずアクセス。
案の定、専用スレがあり、そこにあったキャプチャ画像を全てゲット!

って、いい歳して朝からなにやってんだか・・・orz


■なんだかVGAの世界が凄いことになって来ている件!
NVIDIA,GeForce 9世代の新GPU「GeForce 9800 GTX+」を発表
http://www.4gamer.net/games/046/G004601/20080619025/

想定売価が229ドル!
で、9800GTXが199ドルに値下げ!!

これはもう8800とか9600とか言っている場合じゃないなあ・・・。
マジでVGAの買い換えを検討しようか・・・ゲームしないけどw


■やっぱり外付けHDDは買った方が良いと思う件!(というか私信)
DVDが焼けないのは、ライターソフトが使う作業用フォルダの容量が足りないからだと思う。

焼きたいファイル→DVDへ焼くための準備として作業用フォルダへ一時保存ファイルを作成→DVDへ書き込み。

たぶんライターソフトはこんな感じの動作をしているので、HDDの空き容量が1.5Gしかない場合は、4.7Gまで焼けるDVDでHDDの空き容量が足りないのではないかと。

その他、Cドライブの空き容量が少なすぎるとスワップファイル(PCに搭載しているメモリーが足りなくなった場合などに、メモリーの替わりとして使用されるHDD上のエリア)の作成や読み出しに支障をきたしシステムが不安定になったりするんで、Cドライブの空き容量は多い方が良いかと思います。

ということで、外付けHDDを導入し、画像や音楽関連なんかのデータは全て移してCドライブの空き容量を増やせば幸せになれるかも。

で、オススメはバッファーローの500Gが1万ちょっとで買えるので、その辺りを買っておけば間違いないかと。

今お使いのPCのHDD容量が分からないので何ともですが、320Gで十分なら1万円以下で買えるかも。

でもって、マイコンピュータを開いたときに、Dドライブってないですよね?

もしあった場合は、話がちょっと変わってきたりします。

相変わらずPCの話ですが・・・

■最近のこと
・送料ケチってamazonでポチるのを我慢していた、perfumeのニューシングルがsofmapで予約開始。
で、早速ポチる。
7月9日が楽しみ!(sofmapだと10日という可能性もあるが・・・)

・SMAPXSMAPに出たperfumeを見る。ポリリズムも良かったけど「夜空のムコウ」中田ヤスタカRemixがすばらしすぎる。
しかし、なぜに彼女たちの声を聴かせてくれないんだ・・・?

・中田ヤスタカつながりでMEGを聴く。
う~ん、悪くはないけど、むしろ好きな部類だけど、perfumeと比べると全く魅力を感じない。
つーか、とりあえず息継ぎがうるせえ。

■自作したい
「次のマシンはタケオネでもレインでもサイコムでもなく自作だな」とCPUクーラーの換装が成功しただけで、すっかり自作に対して自信を持ってしまった単純な私。

ということで、今組むならこんな構成かな、と暇なんで見積もってみた。

価格は基本的にはsofmapにて。sofmapになかったものはツクモで。


◆CPU
Core 2 Duo E8400 Box \21,800
性格的にはE8500と行きたいところだが、C/Pを考えE8400。

◆M/B
ASUS P5Q Deluxe \24,980
ASUSでなきゃヤダヤダヤダ。Deluxでなきゃヤダヤダヤダ。
ということで、発売されたばかりのP45チップセットのマザボをw

◆CPUクーラー
scythe 忍者 弐 \4,280
P5Q Deluxeに干渉せずに乗るかどうか知らないけど、とりあえずこの辺りを。

◆メモリ
UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 \9,280
安いから4Gで

◆HDD
HITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 バルク品 \7,980
とりあえず500Gを1台。

◆VGA
ELSA GLADIAC 988 GTZ 512MB (GD988-512ERGTZ) \28,800
ゲームは止めちゃったけどベンチマークはするので8800GTを。この機種が良いのかどうかは未調査だけど、まあこのくらいの値段にはなるでしょう。(要調査)

◆ドライブ
ASUS DRW-2014L1T BOX \5,180
ブラックに白いASUSのロゴがかっこよかったので。性能とかは知らん。

◆電源
Seasonic SS-600HM (M12) \19,800
600Wもあれば十分でしょう。もう少し安い別メーカーでもいいかも。(要検討)

◆サウンド
ONKYO SE-200PCI \17,800
ゲーム向けではなく音楽鑑賞重視で。

◆ケース
Antec TwelveHundred \27,800
オールブラック、裏配線、フィルタなどなど・・・高いけどケースはこれ以外考えられない。

◆OS
Windows XP Home DSP版(SP2) + D353 セット \13,480
FDDイラネー!でも仕方がない。

合計 \181,180

今のPCをBTOで組んだときより5万円以上安くなっているけど、やはりこのくらいはいってしまうか。
削れるところといえば、M/BをP5Q DeluxからP5Q Proにして-6,000円、サウンドを SE-90PCIにして-7,800円くらいかな。

というのが、メインのPCを新しくするパターン。
しかし、たしかに今のPCよりグレードアップするとは思うが、18万円かけてまで新しくするほど今のPCに不満はない。
ならば、Pen4 2.8GHzで何をするにも遅すぎと感じてしまう(1年前までは、これでバリバリMMOをプレイしていたのにね・・・)サブ機を新調するのはどうだ?と見積もってみる。


◆CPU
Core 2 Duo E7200 Box (LGA775) \14,880
オーバークロックして遊ぶぜ!

◆M/B
ASUS P5K-E \12,980
やっぱりASUS。C/Pは最高との話で現時点では一番人気のマザボ(だと思う)

◆CPUクーラー
SCYTHE 忍者 弐 (SCNJ-2000) \4,280
まあ、この辺りで。SAMURAI MASTERもありかも。

◆メモリ
UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 \5,480
2Gでいいかな。

◆HDD
HITACHI HDP725050GLA360 \7,680
500Gを一台で。

◆VGA
GIGABYTE GV-NX96T512H \16,800
ZALMAN製のファン搭載モデル。安くね?

◆ドライブ
ASUSTeK DRW-2014L1TB Bulk \4,780
LGとかLITEONにすれば1000円くらい安くなるかな。

◆電源
Scythe 剛力プラグイン 550W \8,480
とりあえず値段で。10000円以内の電源を選択したいところ。

◆サウンド
余っているUSB音源
サブ機で音を鳴らすことはほとんど無いと思われる。

◆ケース
COOLER MASTER CM 690 \12,880
ANTECのThree Hundredが良いかなと思っていたけど、ケース内部が狭そうなのでパス。
で、価格と冷却性が良さそうなケースを探していたらこれに行き当たった。

◆OS
Windows XP Home DSP版(SP2) + D353 セット \13,480
現サブ機を引退させればOSはいらないと思うけど、まだ動くので・・・。

以上で合計は、\101,640


10万をちょっと超えてしまったけど、sofmapのポイントを計算に入れれば余裕で切るはず。
うわ・・・これはかなり欲しい。

でも、Pen4のサブ機がまだ動くので、遅さにいらつきながらも使い続ける貧乏性の私であった。

サブ機、早く壊れないかな(ヲイ


1週後...

■NineHundred埃対策
ainexの黒いアルミフィルターを前面ファンに取り付ける方式に戻して一週間。

これだけ埃が溜まっていました。
filter0614.jpg

前面ファンのフィンの縁にもそれなりの埃。
fin0614.jpg

しかし、CPUクーラーのファンにはほとんど埃もなく、それなりに効果はあるかと。(画像はありません)

でも、フィルタにこれだけ埃が溜まっていると、多少なりとも吸気が落ちるのかな?

ということで、次週は前面メッシュからどれだけ埃が掃除機で吸い取れるのかを再度検証w

■一週間後のNineHundred内部
9000613.jpg

CPUクーラーの刀2には高速ファンの方が良いかな?と思い、1200RPMの「光る鎌風の風PWM 12センチ」からデフォルトの1500RPMの「風拾 10センチ」へ戻す。

余った「光る鎌風の風PWM 12センチ」はサイドへ取り付け。

でもって、ただいま高速の光るファンを物色中w

■ケータイ
何年かぶりにケータイをPにしてみる。
p905_1.jpg

PといえばBluetooth。

で、Bluetooth受信機を用意。
p905_2.jpg

音楽を聴くときは曲の送りや戻し、ワンセグ視聴時はチャンネル切り替え、そしてどちらも音量の調整が出来て取っても便利。

でも、PはMP3が聴けないんですよね。
というか、ほとんどのケータイが聴けないという。(ドコモだとSOくらいか・・・?)

ということで、外で音楽聴くならiPodですけど普段は持ち歩かないので、なにかの時にケータイで音楽を、と思ったのですが無駄な投資だったかも・・・。

まあ、とりあえずperfumeとkraftwerkのアルバム数枚をWMAにして、microSDにぶち込んでおきましたけど。


■最強のCPUクーラー導入
でかいCPUクーラー取り付けても、真夏の室温が35℃以上とかじゃね・・・。


続きを読む

そうです、私が変な飴ちゃんです!!

なんて言っている場合じゃなくて、そろそろあれかな・・・。

もうあの世界が消滅してから何年も経っていることだし、いいかげん♪そばかすなんて気にしないわ♪みたいなハンドルネームは止めるべきですかねえ。

もういい歳だし・・・w


なんて話はどうでも良くて、ネタが無さ過ぎ・・・orz

といういことで、愚痴でも。

朝から隣の課のやつが血相を変えて飛んでくる。

どうせ変更するんだから最初からそれにしちゃえ、わかりゃしないだろう、と作った看板が管理部門にばれたとか。
すぐに正規の看板にしなければいけない。

ということで、上に貼ってごまかすために55センチ四方の張り紙を作ってくれと・・・。

むーん。
お前なあ、Pen4 2.8GHzでメモリ1GのDELLじゃ、ろくにIllustratorが動かなねえんだよ!と思いつつデータ作成。
重すぎて、すげー時間が掛かる。

でかいだけで只のインクジェットだよ。
メーカーサイトからドライバをDLして入れれば、お前のPCでも印刷出来るよ。
と言ってみたものの「よく分からないし、忙しいからお任せします」と逃げられる。

おまえなー、俺だって明日締め切りの仕事が・・・。

仕方なく印刷。

終わって午後。

さて、自分の仕事をと思っていたら、今度は隣の課の別のやつ。

今日中に広告代理店に素材を渡さないとチラシが間に合いません!
メールで送れないファイルサイズなんです><
何か良い方法はありませんか!

ファイルを圧縮して管理しているサーバにFTPでアップロード。
広告代理店にURLを送りDLしてもらう。

おまえなー、やろうと思えばこの方法で個人情報ファイルとか好き放題なんだぜ。
ぜったい俺、情報システム部にチェックされてるだろ・・・

さてさて、自分の仕事をと。

また別のやつ。

明日の新聞広告に抽選でプレゼントが当たるっていう告知を出すんですけど、お客様にエントリーしてもらう受け口がありません><

なにそれ・・・

CGIやらHTMLやらあれこれやって、応募フォームを作成。

おまえら、テキトーすぎ!
少しは俺自身の仕事させろよ!

つーか、大丈夫かうちの会社・・・w



サボりすぎ

PC弄りが一段落したらブログのネタがなくなりました・・・orz

ということで、週末にまたちょこっとPCを弄ったのでその話でも。


◆Nine Hundred埃対策
見た目が気に入らなかったため、効果確認を待たずにフィルタ素材を変更。

今度の素材は以前に試して余っていたパンスト。

画像はないけど、前回の網戸と同じようにメッシュパネルの裏側に適当に切ったパンストを挟み込んでみる。

装着後の画像。
stocking0609.jpg

網戸と違って前面は黒いままだけど、LEDの光はかなり減少。

というか、網戸やパンストではなく、鉢底がかなり光を遮っている感じ。

しばらくこれで行こうかと思っていたけれど、後述するCPU温度関連によりその日の夕方には外して、ainexの黒いアルミファンフィルタをファンの前に取り付ける方法に戻す。

いろいろ試してきたけれど、コンプレッサーもあるし、エアーフローとか見た目を考えるとフィルタはこの程度のものにしといてマメに清掃をする、という結論に至りました。

前にも書きましたけど、どうせ毎週ケースを開けていますしねw

でも、秋になったらまた何かするかも・・・。


◆配線
土曜日にちょっと遠出をして、いつもと違うPCパーツショップに行ってみる。

そこで50センチのIDEラウンドケーブル(1台用)とグラファイト色のSATAケーブルを見つけたので購入。

家に戻り早速交換してみたけれど、見た目にあまり変化なし・・・orz

ということで、画像はなし。

でも、外からの見た目は良い感じかな?
900_0609.jpg


◆熱い・・・
日中の室温が30℃に迫り、各種温度が気になる今日この頃。

土曜日にパンストフィルタを装着後、温度読み取りソフトをチェックしていたら室温28.7℃でアイドル時のCPU温度が36℃ほど。

なんか高くね?

と気になりだしたら、止まらない。

以下、行ったこと。

上に書いたように、パンストフィルタを外しアルミファンフィルタへ戻す。

始めてのCPUクーラー換装で、グリスの塗り方も取付けも自信がなかったため、翌日にはCPUクーラーの再取付けを行う。

再度取り付けるに当たってグリスが必要。
ということで、せっかくだからとainexの「シルバーグリス Arctic Silver 5」を購入。

こんなに小さいのに1480円もしやがった。
grease.jpg


そして、CPUクーラーを外したらグリスが多すぎで回りにはみ出していた・・・。
これはヤバイと無水アルコールでふきふき。

ainexのサイトにあるマニュアルを見ながら今度は適量を塗布。
二回目とあって今度はCPUクーラーの取り付けもスムーズに終了。

起動して早速温度の確認。

2℃ほど温度が下がった気がするが、劇的な変化はなし。(室温差があるため、正確な温度の比較ができませんでした・・・)

で、このグリスは最大の効果を発揮するには200時間の慣らし運転が必要だとか。
ほんまかいな?と思いつつ今後に期待。

でもって、もっとでかいクーラーを付けたいな、とよからぬ思いが・・・。


◆ベンチマーク
先週末に公開されたカプコンの「デビルメイクライ4」のベンチマークソフト。

早速落として試してみる。

各種設定は某掲示板のスレにあった、ハイスペック用テンプレを参考に、こんな感じ。

【解像度】 1280*720
【MSAA】 4
【TEXTURE RESOLUTION】 SUPER HIGH
【VSYNC】 OFF
【FRAME RATE】 VARIABLE
【SHADOW QUALITY】 SUPER HIGH
【QUALITY】 SUPER HIGH

結果はAランク。

設定の中で「MSAA(マルチサンプリングアンチエイリアシング)」をnonにするとSランクになるのだが・・・。

これは8800GTを買うしかないか、とゲームもしないのによからぬ思いが・・・。


◆28週後
いろいろ買いすぎでamazonにてポチるのを躊躇していた映画「28週後」

気がついたら発売日が過ぎていて、土曜日に家電量販店のDVD売り場に並んでいるのを発見。

我慢できずに購入。

どうでもいいけど、その店の販売金額は、15%OFF+ポイント3%ほど。
元が安いので200円ほどの差しかないのだけれど、25%OFFで3000円を切っているamazonの販売価格は、かなり安く感じる。

やはり、欲しいDVDはamazonでポチるのが一番だなあ、と思った次第。

その夜、早速観る。

細かい話は書かないけれど、これはいい。
見終わった後にとっても重い気持ちになるけど、これは凄くいい。
こんな映画を上映しなかった、田舎の映画館のセンスを疑う。

で、もしかしたらすでにその手の話があるのかもしれないけれど、ぜひとも「28ヵ月後」の制作を希望。

と書きつつググったら、すでに決まっていて2009年に「28 Months Later」を公開する予定だとか。

今から、wktk


とりあえず終了

金曜日だったか・・・

古いホームページのデータを見ていたら忘れていたメールアドレスが記述されていたので、それを使って、とある場所にログイン。

まずは、3月にもらったのにログインできず放置してあったメッセージへ返信。

そしてその後、退会届をポチっ。

招待してくれた方、○イ○○に登録してくれた方、ありがとうございました。

放置したままのは嫌だし、そこはどうしても馴染めない場所だったので、こういった結果になりました。

と、お詫びと報告。

まあ、誰も気にしていないとは思いますがw



さて、日曜日にも少しだけ配線を弄ったので、今回はごまかし無しで晒し。

after0602.jpg


大したものじゃありませんけど、前がこれだから、

before0602.jpg

少しはマシになったのではないかと。(この状態は前にも晒したけど、比較できるようにあらためて画像加工したので再度アップ)

私のセンスとスキルではもうこれで精一杯なので、とりあえずこれで良いかなと思いつつ、あと出来そうなところはSATAケーブルとIDEのラウンドケーブルを交換することかな、なんて考えていたり。

赤くて長すぎなSATAケーブルを親和産業の銀色っぽいSATAスマートケーブル20センチに交換すれば、もう少し見栄えが良くなりそう。
IDEのラウンドケーブルも現在の派手な蛍光色で2台用のやつから、地味な色の1台用に換えればもう少しすっきりしそうな気もする。

ただ、田舎のPCショップにはSATAスマートケーブルなんてハイカラなアイテムは置いてなかったし、ラウンドケーブルは手ごろな長さの1台用の物が無く(1台用って30センチしかない?)、頼みの綱のソフマップも同様な状況なので、残念ながらしばらくはこのままになりそう。(久しぶりにアキバへ行ってみるか、なんて思いもありますが)

で、ついでにリアのスロットカバーもAinexの「メッシュスロットカバー」に換えてみました。

slotcover.jpg

1セット3枚で売っているのですが、近くのショップには1セットしかなく1枚足りないのが悲しいところ;;


話変わって、

6月1日からクリエイティブのサウンドカードが値下げされましたね。
これは新製品が発売される前兆でしょうか?

5月29日の記事で「 PCIe X-Fi Champion」を絶対買う!とか書いた様に期待しつつも、ちょっとやっぱりいらないかな~と思ったりw

というのも、今のサウンドカードで不満は無いし音質の向上を求めるならヘッドホンアンプの導入を考えた方が良いかな、と。
ヘッドホンアンプを導入すれば、ヘッドホンの接続もボリュームの調整も手元で出来ますしね。

そしてもっと言うと、2万円以上の投資をサウンドカードにするくらいなら、もうちょっとお金を出すもしくは値が下がるのを待って、TwelveHundredを買った方が良いかな、なんて思ってもいます。

まあ、どうなるか分かりませんが、もう少し様子見、ということで。

でもって、

たしかに季節の変わり目ってヤバイですよね。
私も同じ弱点を持っています・・・。

と、最後に私信。


配線整理やら埃対策やら

昨日もPCのケースを開け、清掃を兼ねあれこれやっていました。

まずは刀2に最初から付いている10㎝ファンを12㎝の「光る!鎌風の風PWM」に換装。

Before
before0531.jpg


After
in1.jpg


もう一枚
in2.jpg


これはいい!

と思いつつ、まさか自分がこんなに光り物が好きだったとは・・・という思いもw

配線も若干、整理してみました。

使っていないFDDの接続ケーブルと電源ケーブルを外したり、EATX12VやDVDドライブ用のラウンドケーブルなどをまとめ、ミドルファン用のマウントの後に隠したり、リアファンの取り付け方向を変えギリギリ届かなかった電源ケーブルをケースに沿って這わしても届くようにしてケーブルクランプで留めたりして程度なんですけど。

結果はこんな感じ。(イマイチきれいじゃないんで、起動時の画像でごまかしですw)
haisen.jpg


しかし、ごまかしてもケース下部、電源横がまだ汚い感じ。
SATAケーブルの交換やまとめ方を工夫するなど、まだ改良の余地は有りそうですね。

まあ、そのうち。


話変わって、フィルターの話。

最近は100円ショップやホームセンターへ行くと、店内をぐるぐる回っては、黒い網目状の物を探すという変な習性が付いてしまって困っていますw

で、先日網戸をフィルタとして試したいけど、どうやって固定しよう、と考えながら100円ショップをうろついているときに、普段は行かない園芸コーナーでちょっと使えそうな物を見つけたので、早速購入して試してみました。

買ってきたのは、プラ製の鉢底。
hachizoko1.jpg


パッケージを開けるとこんな感じの物です。
hachizoko2.jpg


これをNineHundredの前面メッシュカバーの裏側に合うようにハサミで切り、同じく適当に切った網戸を挟み込み留めます。
sozai.jpg


後から見たところ。
back.jpg


前から。
front.jpg


網戸に関しては、ハイメッシュの黒いやつが有るとのことでそれを使いたかったのですが、近所のホームセンターには置いてなく、またどれほどのフィルター効果が有るのかも分からなかったため、とりあえずお試しと思い、100円ショップの210円商品を買ってきました。

で、その網戸は目が粗かったので一枚ではフィルター効果が得られないと思い、目を細かくするために3枚を重ねて挟み込んであります。

アップだとこんな感じ。
up.jpg


ここで埃をせき止められれば、直接掃除機で埃を吸い込めそうなんで、掃除も楽かな?なんて期待していますが、さてどうなることでしょう。

取り付け後の外観はこんな感じ。
after0531.jpg


前面メッシュの裏側に密着しているので網戸の色が出てしまうのと、LEDの光も暗くなり、イマイチです。

また、細かい穴から空気を吸い込んでいるためか、ファンの音(というか風きり音?)が大きくなり少しうるさくなった気もします。

見た目に関しては、黒い網戸の利点として視界がスッキリするとググったらあったので、黒に変えれば多少は改善されるかも?

ということで、フィルター効果が確認できれば黒い網戸を入手しようと考えています。

ただ、黒いストッキングを挟み込んでも良くね?とも思っているので、先にそちらを試すかも。

まあ、結果はまた二週間後くらいに。

ちなみに、

■アイドル
システム 31℃
CPU 29℃
core #0 28℃ core #1 28℃
VGA 52℃
室温 24.5℃

■シバキ(TX10分)
システム 32℃
CPU 46℃
core #0 49℃ core #1 49℃
VGA 52℃
室温 24.5℃

となり、CPUクーラーのファン交換及びフィルター変更による温度の変化はありませんでした。





プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク