

再開、自転車通勤

先週の金曜日にパーツが届きそれを年休消化で休みだった月曜日に取り付け、火曜日から自転車通勤を再開。

再開初日の帰りに早速雨に降られたり、翌朝は強風注意報が出ていて激しい北風の攻撃をくらったりしたけど、やはり自転車通勤は楽で快適。

なんと言っても通勤時間が電車通勤の半分以下になるのが一番嬉しいところ

さて、今回1500円ほどのパーツを注文するにあたって送料と代引き手数料で1000円以上取られるのがバカらしく感じたため、クイックレリーズと同時にスリックタイヤを注文してみました。

注文したのはパナレーサーのハイロードS 26×1.75というやつ。

とりあえずお試しということで、大した下調べもせず一番安いやつを選択したのですが届いてびっくり。
注文ページにあった写真と違って全く溝がなく、本当にツルツルのスリックタイヤ。
これは雨の日はやばそうだな、と思いつつ月曜日に26×1.95のブロックタイヤと交換。

交換後に早速試乗してみてその漕ぎの軽さにびっくり。

今まではいていたオフロード用の太くてゴツゴツしているブロックタイヤは、転がり抵抗が大きく舗装路メインの街乗りには向いていないとは知っていたけど、スリックタイヤとここまで違っていたとは。

漕ぎ出しが軽いので加速も速く、普段使っているギアでも漕ぎが軽いので最高速度が伸びるため、労力が減ったのに通勤時間が数分短縮できるという結果に。

反面、タイヤが若干細くなり空気圧も上がったので、段差などを乗り越える時の衝撃が今まで以上に来たり、スリックと言うことで雨の日などに滑りやすくなるなど、乗り心地が悪くなったのはたしか。

でも、段差も雨の日もスピードを落とせば済むわけで、総合的に見ればはるかに快適になったと思う。

てなことで、スリックに代えたことは大正解。

安物でへたったMTBだけど走行性能が上がり、なんか生まれ変わったって感じ。

まあ、待ち乗りMTBにスリックタイヤなんていうのは世界の常識で、今さら書くことでもなくむしろブロックタイヤのまま何年も通勤用として乗ってきた自分の無知ぶりを晒しているようなものだけど、嬉しかったということで。



旅行記

一泊二日で伊東温泉へ行ってきました。

いあ、静岡ってやはり暖かいところですね。

静岡でもこの週末は風が強く「寒い!」って感じていたんだけど、地元に帰ってきたらその寒いこと寒いこと。
空気の冷たさの違いを感じました。

とまあ、そんな話はどうでもよくて、

今回の旅行で一番の楽しみだったのは、「あわしまマリンパーク」という小さな水族館で常時開催されているという「世界のカエル展」!!

それはもう行く前から楽しみで楽しみでねー(笑

で、実際に行ってみたら、想像していたものよりはかなり小さいスペースでちょっとがっかりだったんですけど、それでも50種類の普通なら見ることのできないカエルたちが見られたんで良かったです。

写真を撮りまくってきたんですけど、暗いしフラッシュを光らせるわけにも行かないし例のミニ三脚も使えず、結局いつものように手ぶれ;;

それでもその中から数枚を。

こいつはキオビヤドクガエル。

yadok1.jpg


yadok2.jpg

村上龍の「半島を出よ」にヤドクガエルが出てきて、それを読んでから一度は実物を見たいと思っていたんですが、こんなところで出会えるとは!
まあ、小説に出てくるヤドクガエルと種類は違うと思うんですけど、表紙にはしっかりとこいつがいたんで満足。

こいつは名前忘れた。

kaeru.jpg

こっち見るなー!って感じでしょうかw
しかし、かわいい!

最後はタイガーサラマンダー。

salamander.jpg

こいつはカエルではなくサンショウウオの仲間みたいですけど、愛嬌のある顔がかわいいですw

でもって、その展示場の入り口付近に「原色両生類カエル図鑑新改訂版」なるガシャポンの販売機がありまして、我慢できずに二回回して見たんです。

そうしたら

こんな奴らが。

figure_f.jpg

これはメチャメチャかわいいじゃないか!
地元に帰ったら売っているところ見つけて大人買いする!

と帰ってきてネットで調べたら発売が2006年2月・・・orz

もう普通の場所には売ってないだろうな・・・。
周囲の目を気にせずあそこで大人買いしてくればよかった・・・。

と大後悔をしながらも、これはもう昔のアニメ・ヒーロー物のお宝ガシャとトレードだ!と昔お世話になった「ガシャポンクラブ」という超有名なトレード掲示板があるサイトを探したらすでに閉鎖されているようだし、うーん困った。

さて、どうしたものか。


と、料理も景色も出てこないこんな物が旅行記と呼べるのだろうか?w

ということで、ホテルから見えた朝日の写真でも。

sea.jpg



メモメモあるいはチラシの裏

■自転車
今日、LGS-TR LITE Eを注文してあるネットショップからメールが届き、納期が4月末~5月頃になるとのこと・・・orz

理由はパーツやフレームの供給が遅れているため。
ちょっとググってみたら、シマノのパーツがかなり遅れているみたいですね。

まあ、こうなったらとことん待ちますけど。

■電車通勤
先週の水曜日に自転車が壊れてからずっと電車通勤。
先の週末、土曜の夜から日曜の朝にかけての休出時も電車通勤でした。

長年、自転車通勤をしているためか寒さには強い方なんですが、日曜の朝5時半の始発に乗り最寄りの駅に着き、30分かけて家まで歩いて帰る道のりはやはり寒かったです。

それでもまあ、白み始めた夜明け前の東空に明けの明星・金星、その右斜め上に木星が輝いているなんていう、普段見られない風景を見ることができたので、よかったかも。

自転車の故障は、パーツさえあれば数分で直るものなのですが、そのパーツが田舎では入手できないのでネットショップに発注中。

届くのは今週末になりそうなんで、今しばらく電車通勤の日々です。


■かわいい1
電車通勤といえば、(いつも書いているように)iPodで音楽を聴きながら通勤できるのが唯一の楽しみ。(自転車に乗りながら聴くのはやはり危険だと判断し、かなり前に止めました。)

で、毎日行き帰りに大音量でいろんなジャンルの音楽を聴いているわけですが、それにしてもあれですね。

Perfumeの「SEVENTH HEAVEN」の可愛さは尋常ではない!

この可愛さは神!!

と声を大にして言いたいw


■かわいい2
先ほどYahoo!のトップにあったニュース。

白亜紀には体長50センチの巨大カエルが生息、研究者が化石を発見

frog.jpg

これもまた、かわいすぎるw


ヤバイ

fa4.jpg


fa2_20080218200528.jpg

スタイリッシュ(笑)

fa1_20080218200517.jpg


fa3.jpg


fa5.jpg

Cooool!!!!(笑)

照れ隠しで(笑)を付けてますけど、ほんとハマったw

どうやら定住の地を見つけたようです。


そうそう。

スキル上げダルイ・・・。
スキル上げるって、早めに強いスキルを覚えるため?
それなら困ってないし、いつでもいいか・・・。

なんて思ってましたけど、某サイト様のとっても分かりやすい「<スキルアップについて初心者FAの初心者レポート>」を読ませていただいて、スキル上げの重要性が分かりました。

skill.jpg

てなことで、暇を見つけては壁を叩いてます。

どうもありがとうございました!

一応PC関連

ブラウザをSleipnirからFirefoxに変更したら、ブログのレイアウトが激しく崩れていたのでテンプレートを変更してみました。

以前のテンプレもシンプルなデザインでしたが、今度のやつはもっとシンプルで気に入っています。

ちなみにブラウザを代えた理由は、SleipnirとCABALのクライアント(というか、多分悪評高いnProのGameGuardが)がぶつかるから。

CABALを起動したままSleipnirでブラウジングしようとすると、メチャクチャ重くてWikiもまともに見られないんですよね。

で、IE7で試してみたら問題なくブラウジングできたんですけど、どうにもIE7が使いにくくてFirefoxに行き着いた次第。

今のところ使い勝手はSleipnirの方が良い感じがしますけど、これも慣れかなあ、と。

まぁ、アドオンとか面白いんでしばらくいじり倒してやろうかと思ってます。

続いて旧PCの話し。

CMOSのクリア&バックアップ用電池の交換をしてから順調に稼働しています。
ハッキリしたことはいまだに分かっていませんけど、その後あれこれググってみたところバックアップ用電池が消耗すると起動しないことがあるらしいので原因はこれだったのかな、と。

ちなみに、私は電池が消耗するとBIOSが初期化され、起動の度に設定が必要になるのかと思ってました。(マザボとかで違うのかも?)

まあ、なにはともあれ、まだまだ働いてもらいたいPCなので直って良かったです。

そうそう。
ググっている最中に2ちゃんの某スレでこんなページを見つけました。

突然PCが起動不能になる「まさか」の原因とは? - 日経トレンディネット

リンク先の記事内のこの項目。
CPUをアップグレードして電源を入れても画面は暗いまま。少ししたら、「クッチョンフィーヨフィーフィーファー」という謎の声が聞こえてきた。これは?

メッセージの内容は違うかもだけど、まさしくこんな感じで喋ってましたねw



BAD DAY

昨日のこと。

朝。

寒波のせいか北風が強い。
出勤時はひたすら北に向かって自転車を漕ぎ続ける私にとって、これはまさに

ずっと北風のターン!

漕いでも漕いでもスピードが出ない自転車・・・

通勤所要時間、普段の1.5倍、疲労度3倍。

最悪。


昼。

電気工事により、16日夜から17日朝にかけて会社のビルが全館停電になることを知る。
かなり以前に決まっていたことらしいが、連絡漏れにより昨日まで私のところまで届かず。

停電は断続的なものであるが、一回の停電が長時間でUPSでは対応しきれないとのこと。

土日休みのど真ん中で深夜勤務の休出決定・・・。

土曜の夜に酒は飲めないし日曜は寝て過ごすことになるので、休みが潰れたも同然。

最悪。


夜。

水曜は定時退社日。
とっとと仕事を終え、Amazonから届いているはずのPerfumeのBOXセット『Fan Service ~Prima Box~』を楽しみに帰路につく。

風はまだ強いが今度は追い風だ。

気持ち良く自転車を飛ばし約5分。
なんだか車輪に違和感。

バキッ!!

後輪のクイックリリースが折れた・・・。

北風が吹き荒れる中、自転車を押して残り約6キロの道のりを歩いて帰る。

最悪。


帰宅して。

ヘロヘロになって帰宅。

まずはいつものようにメインとサブのPCを起動。

野暮用を済ませPCの前に戻るとサブの旧PCが起動していない。
しかもスピーカーからは意味不明な英語が。

おお!これが始めて聞く『P4P800 Deluxe』搭載の『ASUS POST Reporter』という機能の警告音声か!

なんていっている場合じゃない、先日から起動や終了に失敗したりとちょっと心配していた旧PCだが、ついにお亡くなりになった・・・?

しかしこの警告音声は何を言っているんだ?
音質が悪くて聞き取れないし、マニュアルには日本語でエラーメッセージが書かれているし、なんという使えない機能。
これなら普通のBEEP音の方が使えるのでは。

なんて文句言っている場合じゃねえ、いったい何が悪いんだ?昨夜落とすときには問題なかったのに。

とりあえず、メモリを挿し直したり、HDD、VGA、ビデオキャプチャーボードを外したりして起動してみるが症状は変わらず;;

これはもうダメかも・・・。

PCが二台無いとメチャメチャ不便じゃん。
今日からCABALでメインキャラをサブPCでスキル上げ、サブキャラをメインPCで育成しようと思っていたのに。
あー!そんなことよりCABALでサブ垢倉庫キャラに渡したアイテムの回収ができねぇ・・・。

最悪。



その後、残された最後の手段であるCMOSのクリアを試すことに。

ジャンパーピンをショートさせるとか怖いので、バックアップ用のリチウム電池を外して放置する方法を取る。

電池を外してから30分~1時間程度の放置が必要とのことでその間に風呂に入る。

さてこれで起動しなかったらどうやって復旧させるか?

やはりマザボの交換か?
でも、Socket 478のマザボなんて今時、中古しかないだろう。
というか、そもそもどこが悪いのか不明だし、もしCPUが逝ったてたらSocket 478のマザボなんか入手しても意味ねぇし。

なら現行のパーツで復旧を試みるとしたら?
マザボで約1万、CPUは安いPentium Dual-Coreで同じく1万くらい、それとメモリも流用不可なので買わなければならずノーブランドが2Gで6000円くらいか。

ああ、でもそれだとAGPが使えないからVGAもいるな。
でもネトゲくらいじゃまだそれなりに使える6600GTもったいないな・・・。
そういや、RADEON 9600PROも箱の中で眠っているしなあ。

となると、LGA775対応でAGPとPCI-Expressの両方に対応し、世間から“変態マザー”と呼ばれているAsRockのマザーボードにするか。

つーかさ!

注文したクロスバイクが3月には届くし今月末には旅行に行くし、今はそんな金が無いんだけど;;

半ばあきらめながら風呂から出て、ビール片手にメインのPCでマザーボードなどの価格をチェックしながら、電池を外してから1時間ほど経過するのを待つ。

1時間経過。

バックアップ用のリチウム電池はCR2032だったので、手元にあった新品と交換して起動。

きたよーきたよー、BIOS画面きたよー!

旧PCはオーバークロックなどしていないので、システムタイムだけを設定して再起動。

無事にXPが立ち上がり復旧完了。

トラブルの原因がイマイチ分からないが、とりあえず復旧できてよかった。

しかし、気がつけばすでに23時。

朝から北風にやられぱなしだし次の休日は潰れるし自転車はぶっ壊れるしPCは壊れかけるしで、ほんとろくでもない一日だったなあ・・・orz


節操なし

MO形式の「バトルゾーン」というのが、どう見ても私には向いていないだろうと思いつつ、


バルキリーに一目惚れして
バルキリー

とりあえずSUNのCβに応募してみました。(なんだかなー)


さてMMOといえば、CABAL。

つい先日MMOに萎えたとか言いながら、すでにすっかりハマっていますw


先週末にレベルも50になり、念願の「ツイン アーム ガンナー」も覚えました。

fa2.jpg

SSの保存に失敗してこんなのしかないけれど、これメチャメチャ格好いいですね。

敵の位置によって両手を広げたりクロスさせたりと、カッコよすぎでたまらないです。

実用価値もそれなりにあるようで、Mobを80匹狩ってこいとかいうだるいクエストでも、誰もいないところでこれを使うと数がけっこう稼げます。

そんなこんなで、レベルは昨日で55。

fa1.jpg

1年以上前にこのフォースアーチャーを育て始めた時には、「ツイン アーム ガンナー」を覚えたらそこで終わりにして、本来好きな職業であるウォーリアを育てるつもりでいましたが、ノックバックや転倒そしてスタンの攻撃が快感でこのままこいつを育てて行こうかと思っているところです。

でもって、熟練装備も全身入手したことだし、そろそろ壁殴りによるスキル上げをしようかなと思っているところですが、通常の狩りが楽しすぎて、あまり気が向かないところ。



SLIK ミニ

ブログにアップする写真の手ぶれが気になるので三脚を購入。


購入したのは「SLIK ミニ」という小型の三脚。

いつものようにAmazonでポチって1871円でした。


サイズは最短で170㎜。

文庫本と並べるとこんな感じです。
mini1.jpg



EXILIM EX-Z77を取り付けた図。
mini2.jpg


こちらはLUMIX DMC-FZ10を取り付けた図。(そろそろこれも買い換えたいなあ・・・)
fz10.jpg


全長が1メートル以上伸びる三脚は持っていたのですが、ちょっと写真を撮るために引っ張り出してくるのは面倒だし、旅行などでも持ち歩く気にならずほとんど使っていなかったのですが、これならバッグに放り込んで持ち歩けるので過去に何度も失敗した夜景撮影などにも効果を発揮できるかも。


ついでに撮影画像でも。

手ぶれを気にせずスローシャッターが切れるので、蛍光灯の灯りだけでも綺麗に撮れます。
PC.jpg


同じく暗いケース内部のCPUファンもこんな感じ。
cpufan1.jpg


部屋の灯りを消してもこんな感じで。
900n.jpg


最後に“パンストフィルタ”の効果もフラッシュを光らせないので分かりやすいです。(しかしすごいねこの埃は・・・)
dust.jpg


てなことで、価格も安かったし、満足してます。


メモメモ

■PC関連
NineHundredに追加したサイドファン用に、アルミファンフィルタと延長コードを購入。

アルミファンフィルタはそのままだとうまく取り付けられなかったので、取り付け穴周囲にある突起をハンマーで叩いて潰し、その後ドライバーの先端でグリグリやって穴を大きくし、サイドパネルのツメにはめ込んでみた。

そして、その上からファンを取り付け。

これだと、フィルタの厚みでファンを押さえる二本のツメがはきっちりまらないけど、四隅のツメはしっかりと入っていて外れそうもないし、特に振動や異音もないので、まあいいかなと。

延長コードは、サイドパネルを外すとき、マザーボードの端子からコネクタを外さずにすむので便利。


■CABAL
RF ONLINEからの移住先を探している2006年12月に少しだけ遊んだCABAL ONLINE。

気にはなっていたゲームだけど、RF→完美とプレイをして来た流れの中では、そのマップの狭さと一世代前と感じさせる粗めなグラフィックがネックとなり、それ以来本格的にプレイをすることはなかった。

でも、某エミュ鯖でゲームはグラフィックだけじゃないなと感じた現在では、そんなことも全く気にならず。

ということで、その時にLv33まで育てたフォースアーチャーを再起動させ昨日でLv48。

あと二つで念願の二丁拳銃。

二丁拳銃が使えるようになったら、ちょっとムービーでも作ってみたいな、なんて思っているところ。

PC関連

CABALが24時間以上に渡る緊急メンテで暇だったため、PCであれこれ遊んでみる。

PCのスペックに関しては面倒なので、8月頃の記事を参照してください。(すごい手抜き)

■オーバークロック
E6850をオーバークロックしてみる。

まずはスコアがCPUに依存するというFFベンチの結果。

定格
30_ff.jpg


10%アップの3.30GHz時
33_ff.jpg


15%アップの3.45GHz時
345_ff.jpg


20%アップの3.60GHz時
36_ff.jpg

残念ながら10,000の大台に届かず。

これ以上は怖くてヤメ。

スコアはそれなりに伸びていますが体感的に速くなったかというと、正直よく分からないところ。

続いてシバキ時のCPU温度。

室温は15℃前後、CPUクーラーはリテール、シバキはTXというソフトを15分ほど回す。

定格の3.00GHz時
30_core.jpg


3.30GHz時
33_core.jpg


3.60GHz時
36_core.jpg


3.60GHzになるとさすがに温度は高め。

結果、3.60GHzでも安定動作していたけれど、体感的にすごく速いと感じることもなく性格がへたれなので、無難なところかな?と3.30GHzで現在稼働中。

とまあ、10%アップなんていうオーバークロックは遊び程度のものなんでしょうけど、これで気分はオーバークロッカーw



■サイドファン追加
急に思い立ってサイドファンを追加。

付けるならやはり光物ということで、サイズの「光る!鎌風の風PWM」というファンを選択してみる。

本当ならAntecの「TriCool 120mm」という純正のファンを付けるべきなのだろうけど、こちらの方が安かったしPWMによるファンの回転数制御というのを試したい、ということで鎌風を選んでみる。

取り付けたところ。
900_d.jpg


部屋の電気を消すとこんな感じ。
900_n.jpg


光物なんて厨房くさいとバカにする人も多いけど、個人的にはお気に入り(笑)

で、VGAが少しでも冷えればと思って付けたのだけど、温度に関してはあまり変化なし。
ただ、今は寒いからかも?暑くなった時にファンの有り無しで温度を再確認してみるつもり。

でもって、マザーボードとコードが直結なため、清掃時にサイドパネルを外すときがちょっと不便。

延長コード(ってあるのか?)で延ばすか、最大回転数でも音はほとんど気にならないので、ペリフェラル4ピンで接続して外しやすくするか検討中。

ちなみに現在は、マザーボードの「Q-Fan」という機能で80%に設定し、900RPMほどで回してます。

■埃対策
サイドファンの件もあり、清掃回数を減らそうと新たな埃対策を実施。

まずは極秘ルートで入手した黒いパンストをハサミで切り刻み適当なサイズに切断。
続いて輪になっているのを縦にハサミを入れ、1枚の布状に。
それを、HDDゲージにネジ止めされた前面メッシュパネルの上から被せるように両面テープで貼り付ける。

その結果がこれ。
900_s1.jpg

900_s2.jpg

900_s3.jpg


写真がイマイチですけど、それほどケースの見た目に変化はなし。

二週間後にはまたケースを開けて、ファンへの埃の付き具合などを報告したいと思います。

それにしても、パンストにハサミを入れる姿は人には見せられませんねw



CABAL

29日のアップデート以降に出ている不具合のため、毎日夜になると緊急メンテになりろくにプレイできないCABAL。

特に昨夜は異常な額のゲーム内通貨が、キャラによっては勝手にインベントリーに入っていたとかの致命的なバグでなかなかメンテが終わりそうもない。

仕方がないので、公式のメンテ経過報告を確認しながらニコニコ動画を見たり、CABALのジュークボックス機能を使ってみようとLED ZEPPELINやDEEP PURPLEのお気に入りの曲をMP3からogg形式に変換しながらメンテの終了を待っていたけれど、22時の経過報告時に次の経過報告は24時とあったので、そこで諦める。

溜まっているビデオでも見て寝るかなー、と思ったが思い直して完美にイン。(ダメだねここが)

で、1ヶ月ぶりに石クエをこなしてLv76に。

久しぶりの祖龍を馬で走り回ったけど、グラフィックは綺麗だし操作はスムーズだし中華風BGMは癒されるしで、やはり良いゲームだと思った。

でも垢ハク騒ぎのためか以前よりかなり人が少なかった気が・・・。

いつか戻る時まで無事に世界を保っていてくれよ。

そう思いながら20分でログアウト。

でもって、今夜もCABALは緊急メンテかよ・・・orz


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
