ネトゲ近況

パンドラサーガの記事はなかったことにして、たまにはネトゲの話しでも。

まずは完美。

昨年12月から発生していたアカウントハッキングの原因が、サーバへの不正アクセスによる情報流出だったと本日運営が発表。

流出が確認されたアカウントは14,362件だとか。

幸い私の情報はこの中に含まれていなかったようで、土曜日に行われた「MK-STYLE認証システム強化」に伴うパスワードの変更を行い、昨日二週間ぶりくらいにインしてみましたがキャラは無事でした。

運営は今後、セキュリティの強化、被害に遭われた方へのアイテム復旧などの対応を行っていくようですが、そこは誠意を持ってしっかりとした(特に被害者に遭われた方々へは)対応をしてもらいたいですね。

ところで報告の中にあるこの一文。

「また、サーバーに悪質なプログラムが仕掛けられたことも判明いたしました。」

正直、私は休止中だし大したアイテムを持っているわけではないので、アカウントハッキングの被害に遭っても構わないのですが(遭ったら遭ったでショックでしょうけど)、これはちょっと怖いですね。

悪意のあるプログラムがどの様に仕込まれていたのか、どの様な動きをするものなのかまずはハッキリ報告してもらいたいですね。



続いて某エミュ鯖。

1ヶ月ほどプレイを続けた某ゲームのエミュ鯖ですが、先週くらいからほとんどインしていません。

二度と行かないと言い切った世界にインしたことは反省してます。
でも、インしたことに後悔はしていません。

それは、なんだかんだ言ってもやはり楽しかったですから。

懐かしい人にも会えたし、全く異なる世界だけど変わらない風景は、行く先々であの頃の思い出を鮮明によみがえらせてくれました。

でもやっぱりあの世界とは違うし、行き着く先が“壁打ち”によるレベル上げと知り、なんだか急激に萎えてしまいました。

今後、気晴らしにインすることもあるかと思いますが、この一ヶ月のように夢中でプレイすることはないと思います。



てなことで、先週からキャラを育てる楽しみを今一度!

ということで、


cabal20080128.jpg

こんなゲームやってます。

MMO自体に萎えたとはいえ、なかなか止められないところがなんともかんとも。




NineHundred埃対策2

条件を同一とするために、週一にに行う全面パネルを中心とした清掃を敢えて放置して二週間。

1月13日にアップした↓の記事「NineHundred埃対策」の結果報告です。

http://valis.blog5.fc2.com/blog-category-7.html



まずはCPU FAN。

cpufana_b.jpg

フィルタ装着前の状態。


cpufan_a.jpg

装着後
手ぶれで見にくいですが、装着前はファンの縁にこびり付くように付着していた埃が全くありません。


続いて、手ぶれが酷く前回はアップしなかったリアファン。

rearfan_b.jpg

装着前

rearfan_a.jpg

装着後
ここもかなりきれいです。

filter2.jpg

続いて貼り付けたエアコン用フィルタ。
二週間でこれだけ埃が溜まっていました。
すごい・・・。

フィルタをはがして前面ファンの確認。

frontfan_b.jpg

装着前

frontfan_a.jpg

装着後

おお!きれいですね。


各ファンを確認した後、コンプレッサーにて内部の清掃。

多少の埃は進入しているものの、フィルタ装着前の様に埃が激しく舞い散ることもなく、それなりに効果があったと思われます。
※特にVGAのファンからは、今までかなりの埃が舞い散っていたのですが、今回はほとんど出てきませんでした。

gauge.jpg

さて、今更ながらにHDDゲージのここがこの様に開くことを知ったので、ここにフィルタを挟み込んだほうがフロントパネルを止めているネジを外す必要がなくメンテが楽かなとも思いましたが、なるべく早い段階で埃を防いだ方が良いかなと思い直し、今回は前回と同じようにして清掃終了。

さて次の検証は、フィルタに溜まった埃がどれだけエアフローに悪影響を及ぼし、CPUやVGAの温度にどの程度の影響があるのかをチェックしたいと思います。

それが分かれば、前面パネルを外して行う清掃の間隔が決められるかと。

ただ、今は寒い季節なので最終的な結論が出るのは夏になってからでしょうね。

それと、PCの清掃自体がもうほとんど趣味なので、二週間に一度と決めて無理に間隔を出す必要はないかもですw



パンドラサーガ

Pandora1.jpg

うーん。



Pandora2.jpg

うーん。



Pandora3.jpg

うーーーん・・・




Pandora4.jpg

もういいです。


女性キャラの好みでゲームを判断するのもあれだけど、ちょっとキャラが濃すぎ。

ということで、さらばパンドラサーガ。

まぁ、売りがPvP、某掲示板を見てたら「フルPT必須」なんて書かれていたので、最初からプレイする気はないんですけど。

ガンダム

「ガンダムタクティクスオンライン」がサービス開始され、1月中は無料とのことなので試してみるかと公式にアクセスしてみる。

しかし無料とはいえクレジットカードによる会員登録が必要とのこと。

『オンラインカードストラテジーゲーム』などという、全く興味もなくプレイする気もないゲームを試すためだけに、クレジットカード情報を登録したくはないので、お試しプレイはパスすることに。

でも、とりあえずベンチマークソフトだけは回してみる。

以下結果。

【CPU】 Core2Duo E6850@3.15GHz(にプチオーバークロック中)
【Mem】 1GB*2
【M/B】 P5KDeluxe
【DirectX】 9.0c
【Sound】Sound Blaster X-Fi Digital Audio
【 OS 】 XP SP2
【Game Option】 All High
【VGA】 Leadtek PX8800GTS-TDH 640MB
【 スコア 】38,177 VERY GOOD

gundam20080125.jpg

こんな感じでした。(↑クリックで拡大)

で、ベンチマーク中のモビルスーツは、まるでガンプラをモデルアニメーションさせたような出来で、イマイチでした。

うーん、これは絶対にプレイすることのないゲームですね。




メモメモ(タイトルに困るとこれ)

ネタもないけど、“胸キュン”がずっとトップなのもあれなんで更新。

ネットを見てて、ちょっと気になった話題でも。


羨ましい自転車先進国
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/photorepo/080121_photo/?bzb_pt=0

アメリカという国に、子供の頃のような憧れはもう無いけど、こういった記事を読むとさすがだなと思う。

パリのエコロジカル生活
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/report/report_100.html?bzb_pt=0

パリでは2001年に就任したドラノエ市長が、排気ガスによる大気の汚染と車の渋滞という問題を改革しようと、徹底した交通規制で車を閉め出したり、自転車専用道路の建設(全長およそ371km!)を行い、またそれを推進するために乗り捨て自由な自転車レンタルなどがスタートし、2001年から5年間で大気汚染を32%減少させたとか。

いいですね。

一方日本はどうでしょう?

道路はあくまで自動車のもの。
長年、自転車通勤をしていると、そう思わざるを得ません。

狭い道路で怖いくらいギリギリの距離で自転車を追い越していく車。
こちらを認識していても、止まるのは自転車だろうと脇道から出てくる車。
中には邪魔だとばかりにクラクションを鳴らして、追い越していく車もあったり。

本当にこんな状況ですので、上のような記事を読むと羨ましい限りです。

また、現在国会で「ガソリン税の暫定税率延長」が議論されています。

温暖化対策なんで本気でしていない政府は、「地球温暖化対策のためにガソリン値下げ反対」と都合の良いことを言っていますが、ガソリン税は「国と地方の道路財源」に使われ、結局、より自動車が移動しやすくなる道路が建設されていくだけの気がします。

もし本当に「地球温暖化対策」のためにガソリン税を延長するなら、使い道である「国と地方の道路財源」に自転車専用レーンの建設を盛り込んで欲しいところです。

と意味不明で似合わないことを書いてるのはあれなんで、



記録更新!Perfumeがオリコン3位に初登場
http://news.livedoor.com/article/detail/3476673/

素晴らしい!!

おまたせ!Perfumeニューアルバム!!
http://www.hmv.co.jp/news/article/801230001

待望のフルアルバム!!
発表済みの曲以外に中田ヤスタカ書下ろし楽曲が7曲!!
DVDにはマカロニのPV!
さらにあーちゃん、かしゆか、のっちの各バージョンのマカロニPV!!!!
「ポリリズム」、「SEAVENTH HEAVEN」のライブ映像!!!!!!!!

これはヤバイ。

4月が待ち遠しい。

つーか早くamazonで予約開始されないか!

早くポチりてー!!!!


ということで、またですw


君に、胸キュン

perfumeの新曲がソフマップから届いたー!
オリコンデイリーランキング3位キター!!!!

いあ、素晴らしい。

両A面という今回のシングル。
Baby cruising Loveもマカロニのどちらもほんと良い曲ですね。

なんだろ?この無限ループで聴き続けていたい心地よさは。

ということで、昨夜はBaby cruising Loveはもちろんのこと、過去のPVもはじから見たりしてひとり盛り上がっていましたw

でも入っていると思っていたマカロニのPVが収録されていなかったのはちょっとがっかり;;

仕方がないのでYahoo!動画で見ましたけど、これいい!

つーかヤバイ。

GGも近未来も無く、ちょっとセピア掛かった荒れた映像で普通の街並みの中、三人を一人ずつ撮影しているこのPVは、いい年したおじさんが胸キュン(死語)するくらいヤバイw

これはほんと、ネットの動画なんかではなくDVDで見たかったですね。

でもって、明日はMステに出演ということで、これも楽しみです。


続いて本の話し。

二年間ほど眠らせておいた村上龍の「半島を出よ」をやっと読み終える。
村上龍といったらディックと並んで個人的に好きな作家No1なのに、今頃読み終えたというのは、いかにここ数年本を読んでいないかという。

ちょっと感想など書きたいけど、時間がないのでまた次の機会に。(と言いつつ放置しそうですが)

でもとりあえず、これは傑作です!!(私は村上龍の信者なのでエッセイ以外なら何を読んでも傑作と言いそうですが)

そして、この一節。

「楽しいというのは仲間と大騒ぎしたり冗談を言い合ったりすることではないらしい。大切だと思える人と、ただ時間をともに過ごすことなのだそうだ。」

これがあるから村上龍の小説は止められない。


続いて本人も忘れかけていた自転車購入の話し。

某掲示板で評判の悪い某ネットショップでこれまた評判の悪いルイガノのクロスバイクを注文したのが昨年の12月。

納期は2月頃ということで予約してのんびり待っていたわけですが、今日久しぶりにそのネットショップのサイトを覗いたら、納期が5月になっていた・・・。

これは2月納入分が全て予約で埋まってしまったということなのか?それとも単純に納期が延びただけなのか?

大幅に納期が延びる場合は、予約のキャンセルを確認するメールが来ることになっているが今のところなし。

果たして発送のお知らせが来るのか?キャンセル確認のメールが来るのか?

ちょっとドキドキです。

Nine Hundred 埃対策

先週半ばになんとなくNine Hundredにフィルタを付けてみようと思い立ち、本日実施。

さてフィルタは何を使うかと考え、2ちゃんのスレを再確認。

以下、フィルタ候補。

・ainexの12cmアルミファンフィルター
・キッチンの換気扇用フィルタ+マジックテープ
・黒い女性用ストッキング

アルミファンフィルタは加工が必要みたいだし、ストッキングは入手が困難(笑)だしで、結果一番簡単で安上がりのキッチンフード用フィルタで試してみることにする。
(※その後2ちゃんを確認したところ、アルミファンフィルターで加工は必要なのは再度パネルのところだけみたい?)

先週の水曜日に材料を入手するため100円ショップへ。
しかし、なぜか換気扇用のフィルタが無く、大した違いはないだろうとエアコン用のフィルタと両面テープを購入。

そして本日、清掃を兼ね取り付け開始。


以下、画像はクリックして拡大。(しないものもあり)
また、フラッシュを使用せずISOを上げたらノイズが多くなり、ちょっと見難いです。
そして前回の清掃から二週間経った状況です。


fan.jpg

まずは全面ファンの画像。
ファンに埃が付着していてかなり酷い状況です。
このような状態なので月に一度ほど全面パネルを外しファンの清掃を行っていますが、これが面倒なため少しでもその頻度を下げたいと思ったのが、今回のフィルタを付けの動機です。


CPUFAN.jpg

続いてCPUファン。
手ぶれと露出アンダーで見にくいですが、ここの羽にも埃がかなり付着してます。


filter.jpg

清掃を済ました後、適当なサイズに切ったエアコン用フィルタを両面テープで貼り付け。

画像はありませんが、サイドパネルのメッシュ部分にも同じようにフィルタを貼り付けました。


全面パネルやサイドパネルを取り付け電源オン。

フィルタを付けることにより一番心配していたのは、Nine Hundredの特徴の一つであるブルーLEDの輝きが損なわれてしまうかも、ということ。


before.jpg


before2.jpg

フィルタ取り付け前の画像。


after1.jpg


after2.jpg

フィルタ取り付け後の画像。

画像ではわかりにくいですが、若干暗くなっています。
でもあまり気にならない程度で、全然おk。


さて、フィルタを取り付けることにより吸気が下がり内部の温度が上昇してしまっては、本末転倒です。

ということで、チェック。

ちなみにCPUはE6850、VGAは8800GTS 640Mで、室温は15.8℃。

idle.jpg

まずはアイドル時。

CPU:24℃
システム:21℃
HDD1:19℃
HDD2:18℃
VGA:50℃


sibaki.jpg

続いてシバキ後。

CPU:34℃
システム:24℃
HDD1:19℃
HDD2:19℃
VGA:78℃

シバキはATIToolを15分回しました。

全く問題ないですね。

ATI_15.jpg

画像はATIToolを回しているところと、SpeedFanだけではなくCore Tempなどでも各種温度が同じというところ。
ちなみに、2ちゃんのCPUやVGAの温度報告スレでATIToolのことをタワシと言っていて、なんのことだろう?とずっと思っていましたが、始めて使ったときになるほどと思いました。
でもって、壁紙のサラはスルーでw

以上、フィルタ装着のレポートでした。

さてさて二週間後、全面ファンやCPUファンにどのくらいの埃が付いているかを確認して、フィルタの効果を確かめたいと思ってます。

ただ、今回取り付けたエアコン用フィルタが、かなり目が粗かったため、イマイチ効果が無いかもしれません。

もし効果が無かったら、次は換気扇用フィルタを取り付けてみようと思っているところです。


ディセント

昨日はとてもハードな1日だったので、帰宅してからネトゲをプレイする気も起きず、代わりに酒を飲みながらGyaOで『ディセント』という、イギリスのホラー映画を観る。

ストーリーを書くのは苦手なので以下GyaOからコピペ。


年に1度の女友達との冒険を楽しむサラはその帰り道に夫と息子を事故で亡くしてしまう。それから1年後、サラは友人に気遣われながらアパラチア山脈の洞窟冒険にでかけることに。だが、女たち6人だけで探検を楽しむはずが、落盤により入口は塞がれ、真っ暗な洞窟のなかに彼女たちは閉じこめられてしまう。やがて彼女たちは想像を絶する恐怖と出会う…。
(※注 GyaOのストーリー紹介には、『その帰り道に夫と息子を事故で亡くしてしまう。』とあるけど、実際は『夫と娘』ですね。)

こんな話。

某ゾンビ系大御所サイトの管理人様が高い評価を下していたため、DVDを買っても良いかなと思っていた作品でかなり期待していたのですが、個人的にはイマイチの映画でした。

まずは冒頭にショッキングなシーンがありwktkしながら見出すも、上のストーリーにある『想像を絶する恐怖と出会う』までが、長くてだるい。

で、『想像を絶する恐怖』が怖くも何ともなく期待はずれ。

それでも『想像を絶する恐怖』に出会ってからの展開はスピーディーで楽しめ、これは悪くは無いかなと思っていたのですが、ラストが個人的には意味不明でダメ。

オマケに舞台が洞窟の中なので当然暗いために登場人物の判別が付きにくく、何が起こっているのかも良く分からないという・・・。

とまぁ、見せ場も無ければ怖くもなく、DVDを買わなくて良かったと思った映画でした。


ただ、この映画のために(なるかは不明ですが)いくつか補足。

まずはGyaOで観たのが失敗だったかも。
PCのモニター、しかもブラウザ内の小さい画面であまり綺麗ではない動画を観ても、迫力はないし洞窟内のシーンもただ暗いだけでその閉塞感も暗いからこその恐怖感も感じられなかったのかも。

またサウンドも一応バーチャルサラウンドで再生していたけれど、臨場感は5.1サラウンドと明らかに違うし、夜ということもありそれほど大きな音では鳴らせず、これも失敗だったかも。

これが大画面(と言っても、うちのTVは32インチしかありませんが)および5.1チャンネルのサラウンド大音響で観たら評価も変わっていたかもしれませんね。

以上、いつも通り役に立たないレビューでした。

ダニー・ボイルうるせー!!

ということで、予告編のリンク外しました。

毎回、毎回アクセスする度に予告編を強制的に見せてしまい、申し訳ありませんでした。




仕事始め

どうも。

10日ぶりの自転車通勤がとてもきつく、完全に体がなまっているのを感じた中の人です。

こんばんは。

いやもう、足は重いわ胸は苦しいわで最悪。
たった10日でも間を開けるとここまで体ってなまってしまうんですね。


さて、いきなりですが、公式サイトにアクセスしたらブログに張れとあったので、早速。

今一番観たい映画「28週後...」の予告編。
※強制的に再生するので1/9に予告編へのリンクを外しました。

ゾンビ映画へのオマージュ満載の前作「28日後...」がとても好きな映画なので、これはぜひとも劇場で観たい映画ですね。

てなことで公式サイトの「Theaters」をポチ!

うちの県では上映しないじゃないか、これだから田舎は・・・orz

はっぴーにゅーいやー

もう1月4日だし年末に公私とも鬱なことがあって、個人的にはあんまりハッピーじゃないけどお約束ということでw

とはいえ、大晦日から昨日まで実家や親戚にて、美味いもの食いまくり酒を飲みまくっての、すっかり正月気分の日々を過ごしておりました。

コタツに入って朝から晩までテレビを観ながら、飲んだり食ったり飲んだり食ったり・・・ほんと、この時期は確実に太りますねorz


以下、年末年始のこと。

■12月31日
管理している、とあるシステムにトラブルが発生して朝から出社;;
なにもこの大晦日の日にトラぶらなくても、と愚痴りながら誰もいない職場で応急処置。
連休明けの対応が大変だぁ、と4時間ほどの作業を終わらせ帰宅。

夕方からは実家へ。

うちの実家の大晦日は紅白と決まっているので酒飲みながら最後まで。
でもって、アキバ系ならAKB48じゃなく、perfume出せよ!しょこたんとリア・ディゾンは許す、と思っていたのはここだけの話。

年越しそばを食ったあと、除夜の鐘を聞きながら千鳥足で実家から20分ほど歩いて自分の部屋に戻り、ちょっと飲み直して寝たのが2時過ぎ。


■1月1日
2時過ぎに寝たのになぜか6時台に目が覚める。(歳か・・・?)

とりあえずPCの前に。

ちょっと酒も残っていたのでネトゲをする気も起きず、とりあえずニコニコ動画へ。

気になって最初にポチったのは、某先生のブログにYouTubeの動画が貼ってある、「テレフォンショッピング」。

めちゃめちゃ面白くて笑う、スルーが最高。

元旦の朝6時台からこれっていいのか・・・。

昼過ぎに実家にまた行き、夜まで飲んだり食ったり。

■1月2日
親戚の家へ行き、飲んだり食ったり。

■1月3日
まぁ、飲んだり食ったりw

■本日
某ネトゲのエミュ鯖にてサポ職育成。
Lv77まであと8。

外国人がバフバフうるさいっす!


てなことで、昨年末以上に更新頻度が下がり、内容もますます混沌していくと予想されますが、


今年もよろしくです。

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク