

まだまだ続くよ自転車話し

またも自転車の話ですが、もうちょっとお付き合いくださいませ。


おっと!その前に、
富山で面白いもの見つけられましたか?

富山と言えば6年ほど前に3泊4日の出張で行ったことあるけど、「げんげ」という深海魚(?)の唐揚げがメチャ美味かったですね。

食べたかな?

で、そのときは上司の付いてこない出張で毎晩一緒に行った同僚と飲みまくり。
生まれて初めて湯船の中で朝まで寝てみたり、出張手当がすべて酒代に消えたりで楽しかったなあw

そんな最後の夜に「げんげ」を食べたと。
それ以来、食べてないけど、また食べてみたいものです。

なんてことを、日記を見て思ったりしてました。


とひとりごと。
というか、コメントすれば良いだけなんですけどね。




さて、予約注文が確定したルイガノのLGS-TR-LITE E。

昨日書いたように2月予定とは言えいつ届くか分からないのですが、やっぱりLGS-RSR4にしといた方が良かったのでは?という迷いがすでにw

というのも、とても素敵なブログを発見したから。

自転車に興味を持たれてからいろいろ調べ、最終的にLGS-RSR4を購入するに至るまでの経緯がとても良く分かるブログです。

こういった、何かを購入するまでにいろいろ悩むことにはとても共感できると共に、その経緯を理路整然と綴られているところは見習わないといけないですね。

私のブログなんて全く舌足らずで意味不明ですし。

ということで、リンクしてみる。

ルイガノで行こう!
http://blog.goo.ne.jp/hiccchi


ついでに初めてのトラックバックもしてみよう。
変なところからトラックバックしてすみません。→管理者様


んー。
スピードを意識し始めた昨今、目先の安さで選んだネットショップ・・・選択はこれで良かったのだろうか?

まあ、私なりに悩んだ結果なんですけど。



メモ

ネットショップから返信が来て自転車の予約が確定し、あとは2月を待つばかり。
とはいえ、生産や船便の遅れなどで大幅に納車が遅れるというのもよくあることらしいので、2月に届くという保証はありませんけど。

2月とかすごい先ですよね。

でも、もし予約が一杯になってしまうとそれだけ手にはいるのが先に延びるし、下手をすると予約だけでその年のモデルが完売なんてこともあるらしいので早めに行動してみたんですけど、どうなることやら。(先日の記事に書いたように、半ば衝動でポチったというのもありますが。)

さて、昨夜チェーンを古い物に戻した自転車。
まともに速度が出せるようになりホッとしています。

結果的には快適になったと言い難いですけど、前よりは少しマシになったかな。

まぁ、昨日も書いたけど2月までなんとかなればおk。


話し変わって、

なんだかんだ言いながらも、完美には昨夜もしっかりイン。

Lv75とLv74でやり残したクエストを終わらせるべく狩りをしました。

いつものようにネタは無いのですが、昨夜は狩り場を「万物の素」の素材近くに設定し、10分おきに掘ることができたのでけっこうおいしかった。

で、狩り始めるとこれが楽しいんだわな。

困ったものです。


自転車とかゾンビとか

今朝、通勤途中にマジでママチャリのおじさんに追い越された中の人です。

こんばんは。

追い越されたママチャリはチェーンがどこかに擦れてジャリジャリ音がしているおんぼろ自転車で、あまりの屈辱にその場で自転車を捨てたくなっちゃいました・・・。

ということで、今日は仕事を早々と切り上げ同僚の冷たい視線を背に退社し、進まない自転車で帰宅。
そして先ほどまでチェーンを古い物に交換していました。

交換後に恐る恐る乗ってみるとシフトチェンジをしても歯飛びしない!

へへっ、これで風になれるぜ!w

とまぁ、この状態が良いわけではありませんけど、これで2月までなんとかなるでしょう。(なるといいな)



さて、完美。

とりあえず先週土曜でLv75。
かなりペースが遅くなってきましたが、イン時間も減りまともに狩りをしていないのでこんなものでしょう。

正直最近は完美というかMMOからそろそろ卒業かな、と思うときも多いのですが、長年続けているために習慣というか惰性と言いますか、ついついインしてしまいます。

で、インして狩りなんかを始めると夢中になっている自分がいると。

これはやっぱりある意味中毒でしょうか。
時間があるならDVDを観たり本を読んだりと他にすることは沢山あるんですけどね。

まぁとりあえずこのゲームは、欲をかかなければほとんどリアルマネーを使う必要が無いので、気が向いたときに気が向いただけプレイを続けていこうかと思っています。

ちなみにリアルマネー云々って、私はタダゲー厨ではありませんけど。
今でも月額課金信奉者ですし。


続いて自転車。

ネットショップからメールが届き、やはり納車は2月予定とのこと。
キャンセルするか予約するかの返信が必要とあったので迷わず予約で。

いや、迷わずというのはちょっと嘘で、自転車屋へ修理に行ったとき先週までは無かったGIANTの「Escape R3」と「GRIDE R3」が店頭にあり、実物を見るとけっこう良さそうだしこれならすぐにでも手に入るのかなと思ったので、ちょっとだけ悩みました。

でも結局、グリップシフトだけは我慢できそうもないので2月まで待つことにしました。


最後にゾンビ映画。

三連休中に「Day of the Dead(邦題:死霊のえじき)」と「Shaun of the Dead」を観ました。

「Day of the Dead」は今は無きメディアであるレーザーディスクで、「Shaun of the Dead」は1年ほど前にWOWOWで観て以来。

細かい感想は省きますが、「Day of the Dead」の重圧感、個性的なゾンビたち、トム・サビーニによるワクワクしちゃうスプラッター描写などなどを見ると、リメイク版「Dawn of the Dead」やバイオハザードシリーズを叩きたくなる気持ちも分かりますね。

でも、別物と考え楽しんだ方が良いという考えは変わりませんけど。

「Shaun of the Dead」は、ロメロのゾンビ映画をパロったホラーコメディ。

とにかく笑えます。

でも、しっかりしたスプラッター描写があったり、家族がゾンビに噛まれてしまったときの主人公の苦悩もしっかり入っているし、なによりもパロディではありますがロメロのゾンビ映画への愛を感じるところが好きです。

ちなみにこの映画を観ただけでも充分面白いと思いますが、ロメロのゾンビ三部作を観たことがあるとさらに笑えると思います。

もう一つちなみに、QUEENの曲が劇中とエンディングで使われていますが、これがまたよく合っていて良いです。
私は正直QUEENは好きではなかったのですが、この映画を観てちょっと好きになりました。

おバカな一日

土曜の夜に通販で頼んだ部品が届いたので、昨日は朝の8時半頃から交換作業を行う。

前後のVブレーキ及びブレーキワイヤーは問題なく交換完了。
薄汚れたシルバーから新品の黒になり、また、片効きの調整もまともにできなかったものからきっちり調整できるようになり、見た目も効き具合も改善され満足。

続いて、チェーンとリアディレイラーを交換。
これらはチェーンを外さないとディレイラーは交換できないし、取り付けは当然その逆になるのでほぼ同時進行。

最後にシフトワイヤーを交換しディレイラーの調整をすれば、全ての作業が完了のはずだったのですが・・・

ディレイラー直前のアウターケーブルの長さが足りません・・・orz

今まで付いていたディレイラーだと上からシフトワイヤーがディレイラーに入っていくのですが、交換したやつは後ろからワイヤーが入っていくため、

rear.jpg

こんな感じでRを描きワイヤーをディレイラーに接続することができません。

と簡単に書いていますが、これが分かるまで1時間半ほど掛かっています;;

そしてここからが素人の浅はかさ。

アウターケーブルなんてインナーケーブルの保護だけのためにあると思っていたものですから、短くても何とかなるだろうとあれこれ試してみるが、どうやっても変速がうまくいきません。

気がつけばすでに午後4時。
朝から飲まず食わずで7時間以上もぶっ続けで、こんなことを続けていたことになります。
その間はずっと中腰やら、俗に言う、う○こ座りの体勢ですから、足腰が痛くてへろへろです;;

そんなわけで元のディレイラーに戻せばおk、という考えを捨て、数千円の工賃を取られる覚悟でワゴン車の後部に自転車を積み込み自転車屋へ。

自転車屋で待つこと20分。

綺麗にRを描きリアディレーラーに入っているシフトワイヤー、シフトチェンジもばっちり決まる様になった我が愛車。

そして、修理代はたったの840円・・・。

もっと早く持ち込むんだった・・・orz

自転車屋の兄ちゃん凄いよ!やっぱりプロだね!これでこの古い自転車も少しは快適になっただろう!

嬉々として自宅に戻り試乗。

さて、どれほど快適に!

と思っていたのですが、シフトチェンジしてギヤをロー側から数えて4段目以上にすると、チェーンがバキバキと鳴りながら空回りしてしまい、まともにペダルが漕げません。

自転車を降りて手でペダルを回すとシフトチェンジは快適そのもの。

うーむ・・・

部屋に戻り早速ググってみると、これはどうやら「歯飛び」と呼ばれる症状らしい。

チェーンやスプロケット(後ろのギヤ)は、乗り続けていくうちに摩耗する。
長い間、チェーンを交換しないと伸びたチェーンがスプロケットの摩耗を促進する。
そしてチェーンとスプロケットはかみ合った形で摩耗している。
そこにチェーンだけを新しいものに交換すると、バランスが崩れ歯飛びが発生する。

うまく書けないけど、こんな原因で起こるトラブルみたい。

失敗した!自転車屋で乗ってみればその場で見てもらえたのに、と思うも時間も遅く再度自転車屋へ行く気にもなれず、とりあえず後ろのギアはローから三段目にしてフロントのギアをチェンジさせて乗ることに。

タバコを買いに行くついでにその辺を走り回ってみる。

ギヤを重くできないのでスピードが出ない;;
スピードを上げようと漕ぐ速度を速くするが足の回転速度に比べ自転車の速度が遅すぎで、これではお猿の三輪車のおもちゃみたいで情けないったらありゃしない。


こうして三連休最後の休日は、ママチャリより遅いスポーツバイクを生み出し終わったのであった・・・orz


でもって、夜。

ルイガノのLGS-TR-LITE Eをネットショップでポチっ!!

早く2月がこないかなーw


さてさて、昼間のこともあり思わずポチってしまったわけですが、早くても納車は2月以降。
それまで調子の悪い今の自転車に乗らなければなりません。

ここがまた素人っぽい考えだけど、とりあえずチェーンを古い物に戻せば理屈的には歯飛びが無くなるのでは、と考え今週末に試してみるつもり。
これで歯飛びが収まれば、2月までそれで我慢しよう。

もしそれで直らなければ、自転車屋さんでスプロケットの交換になるのかな。

正直、もうこの自転車にあまりお金をかけたくは無いけれど、通勤の手段を失うわけにもいかず仕方がないところです;;


とまぁ、おバカで無駄な一日を過ごしてしまいましたが、こういったものは自分で行ってみないと覚えないもの。
何事も経験だし、失敗をすればあれこれ調べて知識も得られますしね。

ということで、とりあえず今回はアウターケーブルの重要性と、はまったらすぐに自転車屋へ持ち込め、ということを覚えましたw

買えば早いのに

完美

久しぶりにのんびり家に引きこもれる休日。

ほとんど狩りもせず、石クエばかりだった完美にて長時間の狩りを行う。

狩りをしたのはサブの精霊ですが・・・。

時間戻して金曜夜。

メインはLv74の経験値90%ほど。

いつもなら、レベルアップ直後に新しく発生したクエストをすべて受け、まずそれらを終わらせた後に龍クエや石クエで経験値を稼いでいくのが普通。

しかし、今回は石クエと龍クエアイテム集めばかりで一般クエは放置してきた。

ここはレベルが上がる前にクエストを消化。
そしてそこから得られる経験値であわよくばレベルアップを。

「完璧な計画」というクエストを進める。
二種類のクエストアイテムを順調に集める。

しかし、三つ目に集めるアイテムは「青草」

quest.jpg

しかも50個・・・。

Lv74のクエストで青草を50個も集めろって酷すぎ・・・orz

というのも、青草をドロップするのはLv30代のモンスター。
どう考えてもLv74が狩ったら落ちやしないだろう・・・ましてペット枠拡張のためのクエストアイテムのためか、ドロップ率が悪い印象があるのに。

ということで、Lv39の精霊を稼働させ子ジカ狩り。

kari.jpg

ええ、狩りましたとも。
今日6時間くらい。

aokusa.jpg

そんなこんなで青草が45個。(消化する気もないまま受けていた、ペット枠拡張クエのカウンタが便利だった)
これに、サブの妖精が持っていた5個と合わせ、今からメインに渡しクエストを終わらせてきます。

と書きながら、久しぶりにアイテムを求めひたすら狩るのは楽しかったです。



いつものいろいろ

■自転車
狙っているモデルの入荷予定が来年2月とネットショップで見て、焦る必要もないか、と近所の自転車屋に行きもしなかったのだが、今月の11日に自転車屋に注文して19日に納入されたという人のブログを発見。

むむむ。

ネットショップで2月とあったのは、初回入荷分がすでに売り切れ、次回入荷が2月ということなのか!?

これはやはり、一度自転車屋へ行ってみないといけない。

運が良ければ年内にでも入手できるかも?

まあ、時すでに遅し、という感じもしますが。


ということで、会社帰りに自転車屋に寄ってきた。

やはり考えは甘かった・・・orz

おまけにその自転車屋ではルイガノの値引きは5%とのこと。
5%だとちょっと予算オーバー・・・ネットで買うか。


■Pluto
1年に1度のお楽しみ、浦沢直樹の『Pluto』

5巻が11月30日に発売されるということで楽しみに待っていたところ、昨日仕事帰りに本屋へ寄ったら1600円の豪華版がすでに売られていたので、同時発売と思った通常版を探すも新刊コーナーに無くて、ちょっと焦る。

すでに売り切れか?と思いながらその場でケータイにてAmazonにアクセス。

豪華版は11月20日発売で、通常版より先に売られるのね。

なんかせこいぞ小学館。

■夢世界
デフォルメキャラは苦手なのでプレイすることはないと思うけど、とりあえずCβに応募。
当たったら、またダメテスターぶりを発揮するつもり。

■完美
ここ数日は石クエしかやっていない状態。
おかげで只でも少ない所持金が減っていくばかり。
週末には少し狩りをしないとな、って感じ。

■ドーン・オブ・ザ・デッド
バイオIIIの記事でこの映画に関して書いたことから急に観たくなり昨夜視聴。

いあ、これはやはり普通に面白い映画じゃないですか。
というより、私の中では傑作の部類に入る映画だと。

バイオの記事のときにも書いたけど、ゾンビを走らせたことによる緊迫感とスピーディーな展開は、かなり好み。

ゾンビ映画に欠かせない、家族や仲間が噛まれゾンビになると知ったとき、残された者はどうするかという葛藤も描かれている。(ネタバレになるから書かないけど、ちょっと変わった結果が新鮮)

適度な残酷描写もいい。(一般向けには。個人的にはもっと欲しいところ)

とまぁ、いつものようにかなり舌足らずですが、この映画面白いですよ。

まだ観ていない人は機会があればぜひ!

そしてゾンビファンの方は、バイブルである『ゾンビ』のリメイクなんていうことは忘れ、別物と思って観た方がきっと幸せになれるはず。

追記
序盤の行動とその見た目からいけ好かない野郎だと思っていたCJが、最後格好良すぎてワラタ。
こういうの大好きですが。






おまけ

側面にでかく

リサイクル号

後部にはさらにでかく

環境にやさしい○○市

こんなゴミ収集車が、環境に優しいはずのチャリ通リーマンに優しくないのはなぜなんでしょう?

教えてエロイひと。


テーマ : バトン
ジャンル : その他

ぶらり一人旅

何かに興味を持つとそのことばかり考えてしまう性格なので、またも自転車に関する記事ですみません。
そして、ルイガノとかTR-LITE Eとかの検索結果からアクセスされた方も、役に立たない記事で申し訳ないです。

さて、ATX830を快適にするためにあさひで下記の物をポチった。
                      
acera.jpg

リアディレイラー
シマノ [ACERA] RD-M340 ブラック 2,268円
ちょっとケチってALIVIOから一つ下のACERAに。
今付いているディレイラーがシマノの最低級品だとつい先日知ったので、これでも充分かな?

v_brake.jpg

Vブレーキ
シマノ [ALIVIO] BR-M421 ブラック 882円×2
あさひのHPにはALIVIOとあるけど、ALTUSと表記されているショップも?
まあ、動きの悪くなった今の物より快適になるはず。
というか、現行のシルバーからブラックに変更できるのが嬉しい。

チェーン
シマノ CN-HG50 7/8段HG、UG対応 1,228円

ブレーキワイヤー
シマノ マウンテンバイク用 ブレーキワイヤー 147円×2

シフトワイヤー
シマノ マウンテン、ロード共通 シフトワイヤー 126円×2

この辺りは、一番安いやつなので画像もなしで。



topeak.jpg

携帯工具
TOPEAK ヘキサス16 ブラック 2,352円
ブラック、イエロー、グレーと三色あり、イエローにかなり惹かれたが、油汚れが目立たなそうなブラックを選択。
ビクトリノックスに代表される多機能ナイフ(俗に言う十徳ナイフ)好きなんで、こういったツールはたまらなく好きです。
この機能美がたまらない!


20071120205208.jpg

カギ
クロップス マンティス D4 サイズ:直径10mm×長さ180cm 1,848円
カギを無くし困ったので今回は番号式にしましたという意見の多い中、私は落とし物をしたことが無い人なのですが、なぜか番号式のカギを選んでみたw
用途は新しく買う自転車用。
いつ使えるのやら・・・。

購入するのはここまでで良かったはず。
でもネットショップのサイトをあれこれ見てるとダメですね。
物欲に負けてしまって・・・。

ということで、続けてポチっ!


reazon.jpg

メッセンジャーバッグ
ドイター リエゾン カラー:ブラック/グレー 6,615円
前から欲しかったメッセンジャーバッグ。
自転車乗りには定番といわれているらしいドイターのやつです。
ちなみに今はユニクロで3,000円ほどで買ったデイバッグを使用中。
携帯電話入れが付いてたりして便利なんですが、会社でスーツに着替えるためのシャツが入れにくかったり、雨に降られるとびしょ濡れになり中まで濡れてしまうのがちょっと困ったところ。
でも、こいつならシャツも入れやすそうだし、レインカバーも付いているしで便利そう。
てなこことで、思わずポチってしまいましたw

締めて17,041円。
送料は15,750円を超えているので無料。
でも代引きなので手数料が420円含まれる金額です。

やばい、自転車に金使いすぎw

オマケにふらっと寄ったコジマ電気で、CASIOのデジカメEXILIM EX-Z77を衝動買いしてしまったし・・・今月の昼食はカップラーメン生活が続きそうですorz




続きとその他

バイオIIIの続き

とはいえ、二日分の記事として引っ張るほどのネタではないので簡単に。

・銃で撃たれ頭に丸い穴が空いたり、ボウガンの矢で壁に打ち付けられたゾンビが素敵だった(笑

・なんでジルを登場させないんだ!と思っていたけど、ストーリー的に登場させるのは無理なのね、と納得。
 小説版バイオハザードIIIには、IIからのその後、ジルがどうなったのかが描かれているとのことで、その内容から見るにIVで再登場とかあり得る?というか再登場させてくれ。

・砂漠の真ん中の鉄条網で囲まれた基地、ゾンビを手なずける実験など、ロメロの「死霊のえじき」の対するオマージュも私的には好感が持てた。

とまあ、気に入った点を箇条書きで書き始めるときりがないのでこの辺にして、気に入らなかったことを一点。

・エンドクレジットで流れる曲が、日本公開版イメージソングとかいって倖田來未の曲だったのは興醒め。いらないだろ?イメージソング。

てなことで、久々に劇場で観た映画「バイオハザードIII」には楽しませて頂きました。
DVDを発売日に購入すること決定!

さて、話しはIVに続くわけだが、いつ公開予定なんでしょう?
というか、まだ撮影とか始まってないよね・・・。
主演のミラ・ジョヴォヴィッチが今月の初めに子供を産んだばかりだから、撮影開始も当分先なんでしょうね。
やっぱりIIからIIIの公開まで3年掛かったようにIVの公開も早くて3年後なんでしょうか。
ああ、また長いですねこれは。

最後にかなり話しが前後しますが、ゾンビ好き、銃好き、アクション好き、強い女好き、ゲームと映画で違いすぎる?だからなに?そんなの別物だろ!という人の感想なので、あまり参考にしないでくださいね。(参考にする人もいないと思いますけど。)

その他、二点ほど。

■完美
昨夜日記を途中で終わらせアップした後にログインした完美。
「祖龍の城、モンスター強襲!」イベントが行われていたにもかかわらず、1時間ほどで寝落ち・・・orz
その1時間の間も眠気で何回も意識を失いかけ、あげくの果てに複数のモンスターにタゲられ死亡1回・・・orz
そして金曜から日曜までの間に完美にログインした時間は、わずかに3時間・・・。
うーん・・・もうちょっと気合いを入れないとダメですね。

■自転車
先週末にメーカーから情報が出されたのか、いくつものネットショップでルイガノの2008年モデルの納期が更新されていました。


それによると、私の狙っているモデル「LGS-TR LITE E(Black)」の入荷予定は、来年2月とのこと。

2月とか下手をすると三ヶ月待ちじゃん、長すぎだよ、もっと早く入荷するモデルに変更するか・・・。
とも考えましたが、一度惚れ込んでしまうとなかなか他に目が行かなくなるのは、女性に惚れるのと一緒。(ふられたらすぐにあきらめますがw)

ということで、3ヶ月待つとしたら、今の自転車に乗り続けなければいけないので、少しでも快適に走行できるよう、修理というかパーツ交換を検討してみた。

交換したいのは以下のパーツ

・原チャリにぶつけられたとき、内側に曲がってしまったリアディレイラー。
・前々から動きが悪く気になっていた、前後Vブレーキ。
・ディレイラーとブレーキを交換するならついでに、シフトワイヤーとブレーキワイヤーも。
・真っ黒でそろそろ交換しようよな!という状態のチェーン。

以上のパーツをいつも使っている「サイクルベースあさひ」で見積もると送料・代引き手数料込みで8,000円と言ったところ。(ディレイラーとVブレーキはALVIOクラスの安いやつ。)

これにチェーン切りが付いた携帯マルチツールを加えて1万ちょっとオーバーといったところ。(使用頻度が低いと思われるので、専用のチェーン切りはいらないかなあ、と。)

うむむ、これはちょっと痛い出費だ。
でも、調子悪い自転車に乗り続けるのは嫌だし、リアディレイラーの曲がりは危険だし、新しい自転車を入手しても雨の予報の日は古い方の自転車で通勤しようと考えてるから、仕方がないところかも。

ということで、今からあさひでポチってきます。


久々に

映画を観てきました。

観たのはもちろんバイオハザードIII。

いやもう、面白かったです。
アリス姐さん、とんでもないことになっていてカッコよすぎ。

ネタバレ&面倒なのでストーリーやら解説など書きませんが、いくつか感想でも。

まずは、ゾンビいっぱーい!w
IIはIIで面白かったのですが、唯一不満だったのはゾンビがあまり出てこなかったこと。
たまに出てきて集団で押し寄せる場面などが、変なゆらゆらとした画面処理がされていてゾンビメイクがよく見えず、かなり欲求不満を感じていました。
しかし、今回はかなりの数のゾンビが出てきます。
また、日中の場面が多くそのゾンビメイクもはっきり見えるのも嬉しいところ。

スーパー・アンデッドなる、パワーアップして走るゾンビも個人的には良かった。

ロメロ監督の「ゾンビ(Dawn of the Dead)」からゾンビに取り憑かれたファンからは、走るゾンビというのはとかく評判が悪いものです。
その「ゾンビ」をリメイクした2004年の「ドーン・オブ・ザ・デッド」も全速力で走るゾンビが出てきたため、昔からのファンの方からには酷評されていました。

でも、私はけっこう好きなんですよね、リメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」。

オリジナルの「ゾンビ(Dawn of the Dead)」は、「消費社会への警鐘」がテーマだったとロメロは語っています。
消費社会の象徴である大型ショッピングセンター。
そこへ生きていた頃の習慣で集まってくるゾンビ。
中では生き残った人間たちが金のことを気にすることなく、好きなものを手にし、好きな服を着て、好きなものを食べれるけど、周りはゾンビだらけ。
こんな構図が「消費社会への警鐘」というテーマを含んでいるのでしょう。

一方、リメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」は、純粋にサバイバル・アクションと言っても良い映画かと。
そこにはロメロがホラー映画で表現しようとしたテーマなど無いと思われます。

アクションにはスピーディーな展開が必要。
そのためには襲ってくるゾンビがノロノロでは成り立ちません。
リメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」終盤のアクションシーンを観ていてそう思っていました。
だから、私はロメロとロメロの作ったオリジナル「ゾンビ(Dawn of the Dead)」のファンですが、リメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」も認めている人です。

話それたし、意味不明・・・。

話、戻して、

バイオハザードIIIの走るゾンビは、アリスの血液から作られた血清を注入されスーパー・アンデッドとなっています。
登場の必然性は、もちろんスピーディーなアクションシーンを展開させるため。
ゾンビ発生の原因がT-ウィルスにによるもの、というこの映画らしい設定かと納得。(と思いましたけど、どうなんだろう?w)

まぁ、自信はないけどきっとそう思います。(長々、書いたくせに最後はテキトー)


やばい、書き始めたらなんか長くなったw

既に完美でイベントが始まっている時間なので続きはまた明日。

まぁ、これ以上たいしたことを書くことはありませんけどw

高すぎだろう・・・

perfumeのライブDVD「ファン・サーヴィス[bitter]」をやっぱポチるかあ、とAmazonへ行ったらすでに品切れで、マーケットプレイス価格が59,000円~とかでワラタ。

というか失敗した・・・orz

恐るべしperfume。


さて、まだ確定ではないけど、自転車はルイガノLGS-TR LITE Eに決まりそう。

rsr4.jpg

フラットバーロードというタイプの似て異なるモデルLGS-RSR4もけっこう気になるところではありますが、用途から考えるとTR LITE Eの方が向いているとの判断。(フラットバーのまっすぐに伸びたハンドルは凄く格好いいし、RSR-4はクランクも黒くて見た目も好きなんですけどね。)

てなことで、もう少し悩んでから今週末には地元の自転車屋で注文してこようかと思っています。(ネットで買うと20%OFFのショップとかありますけど、後々を考えると10%OFFでも近くの自転車屋の方がいいかな、と。)

■完美
たまには何か書こうと思ったのですが、ログイン時間がかなり減り、ネタも何も無いのでSS貼ってごまかしておきますね。

とりあえず最近は、

20071115-1.jpg

久しぶりに黄昏れてみたり(よく分からないSS・・・)

20071115-3.jpg

馬に乗って意味もなくSS撮ってみたり

20071115-2.jpg

盗撮してみたり(ごめんなさい)

20071115-4.jpg

メインが受けて中途半端なまま放置していた41龍クエを終わらせるために、サブでアイテムを集めるという無駄なことをやったりしています。


以上。

■シャイヤ
11月9日:オープンβ開始 
11月13日:全く事前告知が無いまま、メンテ開けからいきなり正式サービス開始!!

あまりの早漏ぶりにワラタ。

ある意味、神運営?

しかし、課金アイテム高いですね。

■沖方丁
会社帰りに寄った本屋には置いてなかった。
これだから田舎の本屋は・・・orz

探すの面倒だから浦沢直樹のPLUTO5巻と一緒にAmazonでポチるか。
もちろん送料なくすために、一括配送で。



自転車

唐突ですが、

某掲示板では、ルイガノの自転車はメチャクチャ叩かれています。

なんでこんなに?と心配になり、ちょっとだけスレを回ってみました。

それによると、

1.おしゃれというイメージがあり、素人や女性がルイガノを選ぶ。

2.「日本の商社が企画」して「台湾のどこかのメーカーに生産」させ、ライセンス契約により「ルイガノのブランド」として売っている素性の分からない自転車。

といったところが叩かれている大きなところみたい。

まぁ、ちょっと調べただけだから間違っているかもですが。(調べている最中に2001年に2ちゃんで初めて立ったと思われるルイガノスレのログを見つけ、最初から今とほとんど同じ内容で叩かれていたのには、ちとワラタ)

1の理由に関しては、分かる気がする。

実際に私も、ルイガノの自転車なんて眼中になかった時点であれこれ調べている時は同じような印象を持っていたし。
しかし私も、長い間MTBで通勤をしているのでパンク修理やチューブ・タイヤの交換、ディレイラーやVブレーキの調整などの簡単なことはできるけど、それ以外はさっぱりだし、パーツに関する知識なんか全くない単なる素人のチャリ通リーマンだから、ルイガノを選択するのもありかなあ・・・と。

まぁ、おしゃれな自転車乗りは目指していませんがw


2に関しては、どうなんだろ?
ブランド名は全く気にしない人なんだけど、信頼性という面ではどこのメーカー製なのは気になるところ。
例えばGIANTのOEMとかだったら安心できるんですけど。

とはいえ、パーツはシマノのものを使っていますし、フレームがしょぼくてすぐに歪むとか壊れるとかといった話しは全くといって無いので、大丈夫なのかなあとも。

てなことで、まだまだ悩み中。

まさかPC購入時にみたく、買うのは9ヶ月後とかにならないとは思いますけど、果たしてどうなることやらw



さて、本体のモデル選びが済んでもいないのに、我慢できずに以下の物を先日Amazonでポチってしまいました。

1.サイクルコンピュータ CATEYE CC-MC100W ブラック
2.ライト CATEYE HL-EL210 ブラック
3.カギ crops スパイダーX ブラック
4.ポンプ パナレーサー 楽々ポンプゲージ付 ブラック

ほんと黒好きです・・・。

とりあえず購入動機など

SC.jpg

サイクルコンピュータ CATEYE CC-MC100W

最高速度や走行距離が分かるなんで楽しそう。
そんな思いでずっと欲しかったんだけど、配線が面倒そうだしワイヤレス式は高いしで、買うのをずっと躊躇していた物。

でもAmazonで見たら、5000円以上すると思っていた(自転車パーツを買うのにたまに使うサイトの価格がその辺だったので)価格が3000円台前半で買えることを知り、思わずポチ。

ケイデンス(ペダル回転数)は計れない安めのやつだけど、とりあえずワイヤレス式です。


210.jpg

ライト CATEYE HL-EL210

Amazon価格で1200円ほど高い、EL-510とかEL-520が明るくて良いらしいが予算の関係でこれにw
1200円くらいの違いじゃ上の機種にしろ、とも思ったんですが、あんまり暗いところは走らないしなあ、と。

ちなみに、今使っているのはこのTOPEAKの小さいホワイトライトというやつ。

wl.jpg

こんなちっちゃいライトでも困ったことがないので、EL210でもいいかなというのもあった。

で、EL210が届いたら、ホワイトライトは点滅モードにして二連で使う予定。
多分、十分なはず。


x.jpg

カギ crops スパイダーX

新しく買う自転車のサドル盗難防止用に。
盗難っていうか(盗まれるほどの高いサドルは使う予定がないので)いたずら防止用かな。

pump.jpg

最後にポンプ

細いタイヤになると空気圧の管理をしっかりしないとパンクしやすくなるということを知り、ゲージ付きの物を購入。

ちなみに、今まで使っていたポンプはその辺のホームセンターで買った安いやつで、空気圧なんて知らない、空気が減ったらパンパンになるまで空気を注入、なんて感じで乗っていました。

まさしくど素人。

でも、ぶっといブロックタイヤのせいか、空気圧低下が原因と思われるパンクは一度もしたこと無いんですけどね。

以上、締めて8139円。

あとは、1.8メートルくらいのシートポストに固定できるワイヤーロックとTOAPEKのハマーという携帯工具を買えば、とりあえずOKかな。

つーか、早く本体を何にするか決めなければ。

つーか、もうルイガノの「 LGS TR LITE E」でいい気がしてきた。

でも、下手すると納期が来年なんですよね;;


うわー!

絶対に無いだろうと思っていたことが起きると、どう反応していいのか分からずにオロオロしてしまう、相変わらずダメダメな中の人です。

こんばんは。

ちと、仕事やプライベートが忙しく、ブログの更新サボってました。


とりあえず、

お元気そうでなによりです。

そしてきっと書きにくかったであろう出来事を書いてくださり、申し訳なく思う反面、感謝しています。

とまぁ、自分で聞いておいてなんですけど、この話題はここまでで・・・。

頑張ってくださいね!

perfumeのその歌は知らないなあ、とググってみたら誰かのカバー曲で「ファン・サーヴィス [bitter]」に納められているんですね。
結局、このライブDVDは買わずじまいでしたが、無性にポチりたくなってきました。
とりあえず、歌詞を探して読んでみます。

本もたくさん読んでいらっしゃるようですね。

で、沖方丁にはまりましたか!!
と書きながら私が読んだことあるのは「マルドゥック・スクランブル」だけですけど。(マルドゥック・ヴェロシティは買ったまま放置・・・)

でもって、「オイレンシュピーゲル」に「スプライトシュピーゲル」ですね。
メモメモ。
これもちょっとググってみましたが、富士見と角川から発行されていて世界設定やキャラクターがリンクしているシリーズとか。
そういうの大好きで面白そう。
明日にでも本屋行って探してきます!


その他、「その仙台のビルに行ってみたい!」とか「女性の品格に関してkwsk」とか、たくさん反応したいことあるけど、とりあえず今はこんなところで。

でもこれだけは、

エヴァ、劇場で観たかった・・・orz


さて、管理人さんが大事で好きな場所。
そんな場所が私も大好きだったりします。

いろんな思いを持ちながら更新された場所。(今のブログだけでなく、その前も、その前のサイトも)
そんな思いがあったから、そこにパワーを感じたのかな、と。(意味不明ですが)

うちみたいに、ほんとどうでもいいことを垂れ流し続けているブログと違って、そう感じています。

てなことで、またの更新を楽しみにしています。

でも、書きたいとき書いてくださいね。

メモメモ

まずは、

リンクの件、ありがとうございます。
こんなブログでよろしければ、ぜひお願いします。
そして、こちらからもリンク先の変更をさせてもらいますね。

と私信。


私信ついでに、

更新が停止して早一年。
もう復活はありませんか?

今でも、本をたくさん読んでますか?
夢は叶いましたか?

できることなら近況を知りたいです。

ともうこんなところは見てないと思うけど、書いてみる。


以下、メモ。

■完美
のんびりプレイ中。
Lvは昨夜で74に。

1108-1-2007-11-07-21-36-07.jpg

とりあえずドロップ品の腕を装備し、色が合ったのでご満悦。

とはいえドロップ品じゃ嫌なので、手頃な物が無いかとオークションを覗く。
しかし、これといった物なし。

おまけに今まで付けていたのは、☆2だけど一応詠唱-3%が付いた自作品。
-3%がどの程度の効果があるのか実感はできていないけど、なんか精神的に安心感がある。

ということで、自作するか手頃な物が見つかるまでは、今までのままかな。

どうせ狩り中はチャイナだしw

■自転車
一目惚れしたモデルがあるものの、結局サス付きかサス無しで悩みまくり中。
ネットであれこれ見ていると、サスはいらないという意見が多い感じですが、私の場合は交通事情により頻繁に歩道と車道を行き来するので(歩道走行ではなく、歩道に待避することが多いんです。と念のために書いておく。)サスがあると段差を越えるときに気を遣わなくていいかなあ、とも思ったりでなかなか決められない。

あれこれ悩んでいても仕方がないので、今週末には自転車屋に行って相談してみますかね。


■RF
久しぶりに聖戦に出てみた。
Lv44のブラックナイトじゃ何の役にも立たず。
とりあえず鉱山のBGMはやっぱり良かった。

自転車 その2

クロスバイク中心で開始した自転車選び。
GIANT以外のメーカーも調べてみることに。

あれこれ調べるも予算の関係で選択肢はかなり限られる。

予算が10万、いや8万ほどあればけっこう選択肢は増えそうだが、前に書いたようにとてもそこまでは出せないし、出す気もない。

ということで、SpecializedやSCOTTなどの昔から憧れていたメーカーのモデルは候補に入らず。(予算内で買えそうなモデルもあるにはあるが、スペック的に見劣りするので・・・。)

なんてことを経て(長くなるので一部省略)、行き着いたメーカーはGT。

GTといえば今のMTBを買った頃には人気があったように記憶しているが最近はそうでもないのか、2ちゃんの自転車板でも盛り上がっていないし、あまり個人ブログでも取り上げられていないのがちょっと不安だったりするけど、以下の2モデルが予算内だし良さそう。

nomad_sports.jpg

まずはNOMAD SPORTS

フロントサス付きで38Cと太めのタイヤは、ちょっとMTB寄りのタイプなのかな?
黒とシルバーのカラーリングも今乗っているATX830と同じで良い感じ。
もちろんシフターはラビットファイヤー。
実売は5万円台半ばといったところか。

tran.jpg

続いてTRANSEO3.0。
こちらもフロントサスあり。
しかもディスクブレーキ。(ただし価格帯からして当然、機械式だが・・・というか、公式から拾ってきた画像はVブレーキなんだが?)

ディスクブレーキとかには、なんか憧れてしまうが、その分重くなるしメンテやタイヤの取り外し時に気を遣いそうでちょっと心配。
価格にも反映されるし、そこまでの制動性までいらないかも。
カラーリングはこちも良い感じ。
実売価格は5万後半といったところか。

ところで、今日気づいたのだが、この二機種はフロントサスにロック機能があるみたい。
悪路走行や段差を越える時などは、フロントサスが衝撃を吸収してくれるわけだけど、坂道を登る時やスピード走行時にはフロントサスがあると、力がサスに吸収されてしまい効率が悪くなるらしい。(聞きかじり)
だからその様なときはサスをロックするための機能。
イマイチ実感が湧かないけど、なんか便利そう。

人気はなさそうだが、見た目も機能も個人的には納得できそうなGTのクロス。
この二機種から選択するか、とあれこれ情報を集めているときに新たに目に留まったモデルが・・・。


そいつはルイガノ LGS TR LITE E。

ルイガノといえば「おしゃれ」な自転車として有名。
カラーも豊富で女性にも人気らしい。

なにー!おしゃれ!?
自転車におしゃれなんていらない。
機能重視だよ機能!
つーか、男は「GIANT」と書かれたぶっといチューブにまたがってこそ男だ!(こらこら、こんなところで某掲示板で拾ってきた下ネタを使わないでもw)

とまぁ、なにに付けおしゃれというキーワードが嫌いな私は、メーカーとして全く候補に上げていなかったのだが・・・


trlitee.jpg

やべぇ!これ見た目カッコいい!
黒で統一されたカラーリングが、おしゃれ!(オイオイ

フロントサスは無いけど、まぁいいか。
シフターもRAPIDFIRE PLUSだし。
700×35Cというタイヤサイズも適度に太くて良い感じ。

うーむ。
これはまた悩む。

と、突然の一目惚れで、自転車選びはまだまだ続くのであった。

つーか、早く決めないと、ATX830が調子悪すぎで毎日の通勤が辛い・・・orz

自転車

私の通勤用自転車は、GIANTのATX830という5万円程度で買った安物マウンテンバイク(以下、MTB)。
もう7年近く乗り続け、その間に素人メンテしかしてこなかったから、あちこちガタガタ。
おまけに先日の事故で前輪が波打って回るようになってしまい、さすがにそろそろ買い換え時か・・・。

と思い立ったら自転車選び!(wktk

まず、予算は6万円以内。

6万という金額にこれと言った根拠はないし、あちこち見ると自転車は10万円以上のに物を買えなんて言われているけど、ほぼ通勤専用なのでこれが出せる精一杯の価格かと。
本当は5万以内に納めたいところだけど、今乗っている物より多少上を狙い1万プラスにしてみた、って感じ。

次に自転車のタイプ。
当初はMTBオンリーで考えていたけれど、通勤・街乗り用途ならMTBとロードを足して2で割った様な自転車であるクロスバイクが良いとあちこちで言われているので、かなり悩んでいるところ。

ちょっと調べてみたところ、クロスバイクはMTBに比べ、車体が軽くホイルサイズが大きくてタイヤが細いことから、楽にスピードが出せるよう。

ふむ。
エンジンがへたっているのと例の事故以来は安全運転に努め、最近はあまりスピードを出して走行はしていないが、携帯片手にちんたら前を走っている糞ガキを一気に追い越すときなどは、スピードを出せる方がいいかもw

しかしその反面、タイヤが細いとパンクの危険性が高まらない?とか歩道と車道の段差で受けるショックは強くない?とかの不安を持ってしまうが。

まぁ、あちこちのブログなどを読み漁ったところ、あまりその手の心配はなさそうだけど。

それではとりあえず候補を選んでみよう。

しかし、今は各社が07モデルから08モデルへの切り替え時期。
各社の公式サイトには、まだまともな情報が載っていないのでちょっと情報が集めにくい。
おまけにGIANTを始めいくつかのメーカーがネット販売を禁止していて、ショップのページにも掲載していない物も多いのも困ったところ。


ESCAPE_R3.jpg

そんな中、ちょっと調べたところGIANTの「Escape R3」というモデルが、かなり評判良いみたい。
実売4万円台のくせになかなかの走りをするとか。
4万円台なら、本体購入予算と別に必要だと計算していた、スタンド(この手のスポーツ車には標準でスタンドがついていません)、サイクルコンピュータ、1.8メートルくらいの長いチェーンキーを買っても、6万でお釣りがきそう。


GRIDE_R3.jpg

「Escape R3」にフロントサスペンションを付け、タイヤを太くした「GRIDE R3」というモデルもある。
こちらは実売価格5万ちょっと、といったところでまだまだ予算内。
そして、フロントサスがある分、歩道と車道の段差などを気にすることなくMTBからの乗り換えに適している気もする。

しかし、この二つのモデルは、シフトがグリップシフトなんですよね・・・。

別にグリップシフトが悪いってわけではないんですが、親指でシフトアップ、人差し指でダウンというシマノの「ラピッドファイヤー」に慣れた身としては、かなり抵抗があります。

「ラピッドファイヤー」じゃないけど、「SRAM X5 TRIGGER 」なる指で変速するタイプのシフターを搭載した、「Escape R2」は、多分6万円以上しそうで予算オーバー。
こいつはフロントサスはないけど、フロントフォークがカーボン製でかなり魅力なのだが・・・予算的に無理orz

さて、どうしたものか。

長くなったので、続きはまたw

結局、書いてるし・・・まぁいつものこと

Lv73になったので、その昔、古代都市のポスト前に捨てられていたのを保護しておいた、極楽鳥の卵を孵化してみる。

ペット枠は課金アイテムを買っていないのでいまだ4枠のため、今まで使ってきたゴールドフィンとの入れ替えだ。

極楽鳥アップ。

1101-1-2007-10-31-21-36-15.jpg

うーん、微妙。

1101-2-2007-10-31-21-35-55.jpg

まぁ、嫌いなハチよりいいかも。

1101-3-1.jpg

こんなのが空ペットだったらいんですけどね。

極楽鳥はなぜか、wikiじゃレアペット。
通常Mobと同等の湧きと知ってはいたけれど、レアってことは数が少ない?なんて思っていたら、普通に群れてるし・・・。
しかもLv73のクエで狩るとは・・・拾って大事に倉庫にしまっていたのがバカみたい?

さて、極楽鳥を使って、ペット枠を増やすために、霊芝を100個集めますかね。(今までのドロップ率からみると気が遠くなりそうな数だが・・・)


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
