

結局は楽しんでいたり

ついに8800GTが発売されましたね。

4亀のレビューを読むと噂されていた以上の性能で、8800GTSなんか軽く抜き去って8800GTXに迫る性能だとか。
それでいて実売価格が3万円台半ば!

二ヶ月半ほど前に4万円台後半の価格で8800GTS 640MをBTOで選択した俺、涙目;;

なんてことは全くなくて、ほんと強がりじゃ無いけど、二ヶ月半も経ってしまうとあんまり気にならないもの。

まぁ、今からPCを組むとしたらこの価格でこの性能は凄いとしか言いようがないので、8800GTが一番の候補になるとは思いますが。

しかし、ヤバイのはその温度。

4亀のレビューにあるけど、室温20℃でシバキ時が92℃とかヤバすぎる。
2スロット占拠から1スロットにしたリファレンスファンが能力不足では?とのことだけど、こんなに高い温度になるんじゃ、温度気に過ぎ厨の私にはちょっと使うの怖くて無理かもです。

とりあえず、これからPCを新調される方にとっては最有力候補のVGAになると思いますが、この辺りは要チェックですね。




さて、しばらく休むと言いながら完美のことでも。

先週末、ある方からwisをもらい祖龍城上空で会ったときの一コマ。

10-30-1-2007-10-26-23-10-27.jpg

短い時間でしたが、久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
そして、とても嬉しいお話もいただいたりして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
どうもありがとう。


ちょっと萎えて平日にサボったのと、先の週末は土曜の夜23時から日曜の朝7時まで出勤だったのであまりプレイできなかったため、週一でレベルを一つ上げることができず。

でも、昨日の祖龍急襲イベントでサクっとレベルアップ。
公式サイトをチェックしていなかったのでイベントが行われていることを全く知らず、善悪クエでもやってレベルを上げようと思っていたので、これはラッキーでした。(経験値がおいしいので)

1030-2-2007-10-29-23-40-13.jpg

とりあえず装備の上下を着換えられたのでSS。

こうなるともう一つレベルを上げて腕の装備を変えたいところ。
マントや帽子はグラに反映されないし、靴もほとんど見えないから良いけど、腕の装備は見えますからね。

てなことで、とりあえずもう一つレベルを上げるとします。


いろいろ(10月24日版)

■完美
ほんと書くことないし、無理に書こうとすると愚痴っぽくなる昔からの悪い癖が出るので、しばらく完美に関する記事は休みます。

でもこれだけは。

「カボチャ頭で街を練り歩こう」なんて、どんだけユーザーレベルのイベントなんだよ・・・。

普通、ハロウィンイベントとかこれくらいやるだろう。

http://www.rohan.jp//event/20071024/anniversary_rohan.asp?

ドロップアイテム集めてコスチュームと交換とか、ちょっと燃えるかも・・・。

ところで、あのどこかで見たことがある服の少年は「アリー」っていう名前だったのねw

■SUN
お!SUNが日本にやってくるとか!

http://www.4gamer.net/games/018/G001818/20071024007/

でも運営がガメオンかよ・・・orz

ところでZerAはマダー?
さすがに再開はもう無理かな・・・。


■キーボード
ちょっと気になるキーボード。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071001/recl.htm

recl02.jpg

Microsoft Reclusa Game Keyboard

マウスに比べキーボードは安いものしか使ったことがないんだけど、これはどうなんだろ?

ゲーム用キーボードといえば、ロジテックのがあって最近小型化されたモデルが発売だか発表されたけど、あれは高いしLCDいらないしデザイン格好悪いしで、食指が動かないんだけど、これは値段もそこそこだしデザインもそれなりだし、青く光るのがNine Hundredにマッチしそうで良い感じ。

う~ん。
ちょっとポチってしまいそう。

結局は

完美のメインは日曜でLv72に。

かなりのまったりプレイでも週一でレベルが上がってしまうのが完美の良いところ。(今のレベルだからだろうが)

でも、正直最近は萎え気味で、ソロプレイに限界を感じたり、何の目標もないレベル上げをむなしく感じる毎日。

てなことで、日曜日にはβ依頼にROHANへインしたり、CABALにインしてみたり。

ROHANは曖昧な記憶をたどりβ時代のアカウントでインしてみると、キャラはまだ生き残っていた。
でも、鯖統合により名前が「モリイ@M」とかになっていたしレベルも20くらいだし、そして新規アカウントでキャラを育てるとキャンペーンによりレベルに応じてアイテムがもらえるとのことで、別垢を作り1から育ててみる。

久々に見るROHANの世界。

rohan10-23.jpg

このゲームもけっこうグラフィックは綺麗なんですよね。
でも、なんかクライアントを立ち上げると、勝手にガンマ値を変えられてやたらと輝度が高くなったり、風景なども色づかいが派手で落ち着きが無く、なんか品が無いというかプレイしていて疲れるのがイヤなところ。

とりあえず、いつものように女剣士を作成しキャンペーンの対象になる最低レベル10まで育てて終了。

久々にインしてみた感想。

新生になっても過疎ってる?

初期村、初期マップしかうろついてないからかもだけど、完美に比べるとかなり人が少ない感じで、今から始めるのはちょっと躊躇してしまう。


続いてCABALも久々にイン。
詳細省いて完美を体験したあとだと、グラのショボさと世界の狭さがなんともかんとも。
箱庭の中でプレイしている様な閉塞感が今となってはちょっとダメかも・・・。

装備や武器のデザインは知っているMMOの中では一番好みなので、完美のグラフィックでこれが遊べたら最高なんですけどね。

ということで、昨夜はやっぱり完美にインしてメインを育てましたとさ。

シャイヤ

いつものようにテキトーに感想。

Shaiya0001.jpg

グラは思っていたほど悪くなかった。

Shaiya0002.jpg

キャラもそれほど酷くない。(エルフはちょっとあれだが・・・)

でも走り方がとても変で、それだけでちょっと萎え。

それと完美に慣れてしまうと、移動性の悪さがどうにも我慢できない。
このゲームもジャンプができるけど、柵一つ飛び越えることができない。
クエストを報告するNPCがすぐ向こうにいるのに、柵を飛び越えたり高いところから飛び降りることができず、ぐるーと遠くを回り報告に行くとかは、かなり面倒。

まぁ、これが普通で、完美が特別なんでしょうけど、かなりいらつくところです。

その他の操作は、至って普通の韓国産MMOで、いわゆるクリゲー。

戦闘は可もなく不可もなく、これといって特徴なし。
クエストは多いみたい。

闇と光に分かれて戦争を行うというこのゲーム。
最初にどちらに所属するか決定し、一度決めるとどちらかにしかキャラを作成できないのは、いいと思った。

戦争ゲーでRFみたく三種族にキャラを作れるのは昔から?だったので。
まぁ、基本無料ゲームでは、複数のアカウントを取れば意味のないことではありますが。

二日で4時間ほど遊んだけど、それで終わり。

所詮戦争ゲー、縁のない世界です。


明日が楽しみ?

シャイヤのCβに当選。

まぁ、募集人員が一万人なので誰でも当選だったのかも。

グラフィックは完美より悪そうだし、PvP、RvRを全面に押し出したゲームシステムと言うことで、移住や定住することは絶対にないと思うが、韓国でR-18指定となっている過激な描写がどんなものなのか見てみたいところ。

さて、完美。

月曜のイベントからメイン再始動。

イベントに関しては、今回死ぬ前に離脱したので経験値を10%ほど稼ぐ。
その他、龍クエアイテム多数と仙石少々、そして小銭を。

PTを組んでボスにチャレンジするわけではないので、イベント本来の楽しみ方をしているとは言い難いが、それでもこのイベントは好きだ。

雰囲気的には月に一度は開催しそうなので、次回もぜひ参加したいところ。

火曜日はLv71のクエを消化。
特に何事もなくサクッと終了。

昨夜は71龍クエを開始。
こちらも何事もなく淡々とアイテムを集め、お使いをし、指定されたMobを狩っただけ。


さてさて、Lv70台になってやっとレベル上げが少しきつくなったかな、って感じがしてきました。
きついというか、それなりに狩りをしないと上げられない、と言ったほうがいいかな。
まぁ、石クエ以外は善悪クエもクリップクエもやっていないので、余計にそう感じるのかも知れませんが。

クリップクエは時間的に平日は無理(貧乏性なのでワープ使うの嫌いですしw)なのでやる気はないけど、善悪クエくらいはやった方がいいかも、と思っているところです。


ちょっと見積もってみた。

余計なお世話の見積もりです。


Quad6850(3.0G)というCPUはないので、CPUはQuad Q6600 (2.40GHz)で^^;

でも、Core2Duo E6850 (3.00GHz)も全く同じ値段だったので、どちらでもおk。

以下、必要十分でなるべく安めに。



OS:Microsoft Windows(R) XP HOME Editon OEM
※OSは無難なXPで。

CPU:LGA775 Core2 Quad Q6600 (2.40GHz/4MBx2/FSB1066MHz)

CPUファン:標準装備品または準拠品

メモリー:PC6400 DDR2 DDR800 合計2G 1GBが二枚 UMAX
※とりあえず信頼性を高め、ノーブランド以外で。

マザーボード:GIGABYTE GA-P35-DS3R Rev2
※一番人気と思われるマザボで。

VGA:Leadtek PX8600GTS-TDH 256 PCI-Express x16 /256MB DDR3 /DVI-I /TV-OUT
※いろいろ言われているけど、MMOなら8600GTSで充分だと思われ。でも、もうすぐ8800GTが出るらしいので価格を見てから検討した方が無難。

サウンド:オンボード機能

Ethernet:ネットワーク LAN オンボード機能

IEEE1394:オンボード

HDD1:SG ST3320620AS 320GB 7200 SerialATA
※とりあえず320Gで。1Gあたりの価格は500GのHDDが安いらしいけど、タケオネの500Gはちょっと高めなので。

FDD:無し
※いらないかな?

光学式ドライブ:LG GSA-H12N BL BLACK Soft付属
※安めのやつを。光学式ドライブは高いやつでも数千円程度の差なのでお好みで。

ケース: Antec SOLO White 電源無し
※とりあえず安めの人気品を。

電源:Seasonic SS600HM
※とりあえず無難なところを。ちょっと高めの電源なので要検討。

キーボード:日本語112キーボード
※+840円のキーボード。必要なければ削れます。

マウス:Microsoft Basic Optical MOUSE Black
※+2600円のマウス。これも必要なければ削れます。

以上の構成で149310円(税込み)

モニターは実際に店頭で見てから購入した方がいいと思うので、敢えて見積もりに入れませんでした。

三菱、バッファロー、アイ・オー・データ辺りの20型以上のワイドが5万円以下で買えるので、総額20万円と言ったところでしょうか。

以上、何かの参考になれば。



亀は好きだけどね。

ネタがなくてサボりまくりのブログにアクセスしてくださる皆様、どうもありがとうございます。

いあ、ほんとネタなさすぎ;;

まぁ、「亀田、ざまぁ」とかをネタにすれば更新できないこともないけど、書きたくないことを書くのは疲れますしねぇ。

でも、とりあえず。

かなり流れに乗り遅れたけど、

ざまぁw




さて、完美。


1015-1.jpg

精霊はLv39でストップ。

切りよくLv40まで上げたいと書いたけど、39Dのクエストを受けたところでやめにする。
理由はダンジョンを回っている時間がなかったのと、メインのレベルを上げたかったため。
時間あれば今度の週末にメインと39Dを回るつもり。

ということで、昨夜は久しぶりにメインで本格的な狩り。

リフレッシュ、エクスチェンジ、リストレイションによりノンストップでの狩りが心地良いです。
でも、クエスト欄に残っているボスクエを見てうんざりですけど・・・。

クエスト一つ、桃源郷近くで小一時間の狩り、祖龍に戻り石クエでLv71に。

これで安心して今夜行われる「祖龍の城 強襲イベント」に参加できます。

急にメインに戻りレベルを上げたかった理由はこれ。

完美で行われるイベントには参加することのない私ですが、このイベントだけは好きで可能な限り参加したいと。

でも万年ソロの私。

途中までの参加だけどそれでも死亡は必至なので、レベルが上がりたてならデスペナの心配をしなくていいですから。

てなことで、今夜は隅っこでひとり寂しくイベント参加です。

こんな遊び方もありかなぁ・・・

友達の友達から依頼されたホームページ制作の仕事と右腕がまだ本調子でないため、プレイ時間は減少中。

ちなみに、このホームページの制作はちょっとした副収入になるのですが、依頼主が女性でピンク基調のページ制作に難儀しております。
ピンクの可愛らしいページなんて作ったことなくて・・・orz

話戻って、

プレイしているキャラは相変わらず精霊。
メインはたまに石クエ、精霊のボスクエや装備生産時に出動するくらいで、ほぼ休止中

その精霊は昨夜でLv36。
金策用のサブ妖精と違い、こちらは石クエをやりながらのレベルです。

元々、メインのPOT代わりと育て始めた精霊。
レベルをいくつまで上げれば役立つのかよく解っていませんが、とりあえず切りよくLv40までにしてしまおうかと思っているところです。

そして、その後はこの精霊を使って妖獣を育てようかと。

でもって、その次には弓も育ててみたいなぁ、と。

いつになったらメインに戻れるんでしょう?w

PC関連メモ

タケオネで購入したPCを使い始めてから早くも一ヶ月半ほど経ったので、現時点での感想でも。

以下、思いつくまま。

■動作
ノントラブルで安定して稼働中。
速度に関してはPen4 2.8GHzからの乗り換えなので、ブラウジング、メール受信、ウィルスチェック、リッピング、そしてネトゲのプレイなど驚くほど速くて快適です。

まぁ、その速度にもそろそろ慣れてきてしまった感はありますが。

■静音性
静音性は気にしてないので、感想は、

特にないです。

でも、うるさくないですよ。

別に。

■冷却性能

CPU関連。

【    CPU   】Core0 33℃ Core1 33℃(E6850@定格)
【   .シバキ   】Core0 46℃ Core1 46℃(完美を2時間以上プレイ)
【   HDD   】HDD1 29℃ HDD2 29℃(Hitachi HDT725032VLA360)
【  システム  】29℃→33℃(シバキ後)
【   室温.  】25.8℃

【 .計測ツール 】SpeedFan4.33, CoreTemp0.95.4
【   クーラー . 】リテール
【   M/B   】P-5K Deluxe
【   VGA    】Leadtek PX8800GTS-TDH 640MB
【  .ケース   】ANTEC Nine Hundred
【     電源   】Seasonic SS-700HM
【   .ファン   】12cm×2(前面吸気),12cm×1(背面排気),20㎝×1(上部排気)


HDDが30℃行かないのがいい感じ。

遙か昔に使用していたミニタワーのFMVが、今思えばとんでもない窒息ケースで、しかもデフォルトで二基のHDDを積んでいたりしたものだから、一年に一度はHDDがクラッシュしていたという暗い過去を持つため、これだけ冷えていると凄く安心できます。

でも、ちょっとCPUの温度が高いかな?
よく分かりませんがここはやはりリーテールではなく、オプションでCPUクーラーを追加しておけば、と後悔しているところです。

VGA関連。

【 VGA 】 Leadtek PX8800GTS-TDH 640MB
【 FAN 】 リドテクオリジナル
【 計測ツール】 NVIDIA Monitor
【室温】 25.8℃
【アイドル】 55℃
【シバキ】 完美を2時間以上プレイ
【シバキ後】 67℃

旧マシンの6600GTが80℃超え、8800GTSで67℃、というのは、まずまずなのかな?
よくわかりません。


■ほこり対策
相変わらず、フィルタ装着などの対策は取っていません。

・週に一度、前面メッシュパネルを中心にケース外側を掃除機で清掃。(いつか紹介したサンワのノズルセットが役立っています。)
・二週に一度、ケースを開けてエアーダスターなどでほこりを吹き飛ばし、そのあと掃除機で清掃。
・月に一度、前面のパネルまで外してファンなどを清掃。

こんな感じの清掃で対応しています。

しかし、清掃する度にかなりのほこりが進入しているのがちょっと不安で、最近はフィルタの導入も検討しているところです。

フィルタに関しては、市販されているFAN用のアルミフィルタが一番良さそうな気がしますが、シルバーのアルミフィルタを装着すると見た目がイマイチっぽいので、いつかどこかで見た、女性用の黒いストッキングを試してみようかと思っています。

ストッキングを入手したら(響きがちょっとイヤですねw)試してみて、また報告します。

ここから下は直接PCには関係ない話しです。

■コンプレッサー
上記のように頻繁にPCの清掃を行っているのでエアーダスターの消費がバカになりません。

ということで以前に書いたことがある、ガンプラの塗装用に買ったけどろくに使わないまま実家に眠っていた、コンプレッサーを持ってきました。

こいつに、エアーダスターガンと接続用のカプラを買い足してこんな感じに。

20071006.jpg


塗装用ということで圧が低く、缶のエアーダスターよりほこりを吹き飛ばす力は弱いのですが、それなりに使えています。

むしろ、高圧力のコンプレッサーだとパーツに悪影響をおよぼす可能性もあるらしいので、この程度のものがいいのかな?なんて思っています。

また、缶のエアーダスターだとピンポイントへ数秒間隔で吹く、という使い方が一般的だと思うのですが、こいつでしたらずっと吹き続けたままパーツなどのほこりを飛ばせるので、使いやすい感じがします。

それと、これから寒くなると缶のエアーダスターはすぐに圧が下がりますけど、それもなくていいかと。

まぁ、お財布と地球に優しいのが一番嬉しかったりしていますがw



テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

そこに人がいるから

しょっぱい事故の話はとりあえず終了して、完美の話でも。


今週は右腕が本調子でないこともあり、毎晩1時間ほどサブの精霊でプレイ。
メインでまったりクリップクエを、という選択もあったがお使いクエは嫌いなので。(インできる時間もあり今後もクリップクエはほとんどやらないかも)

いつものようにネタなどなく特に書くこともないのだが、とりあえず精霊は昨夜でLv29。今夜はメインと二人で29Dに行くつもり。

精霊をやっていて楽しいのは、なんと言っても辻バフ。
最初はレベルの低いしょっぱいバフを勝手にかけていいものか、と躊躇していたけれど、ちょっと前にサブの妖精で金策をしていたとき、どんなバフでもかけてもらえると嬉しかったので思い切って試してみたら「ありがとー」とか言われて、もう病みつきw

そんなこんなで、明らかに日本人と分かる同レベルの狩り場にいる人に、かけまくっていますw


ギルドにも入らず、友達もいなく、ずっとソロでプレイをしている私。

何が楽しいの?
オフゲーでもやってろ!

なんて、某所へ行けば罵倒されそうなプレイスタイルの私ですが、こんなちっぽけなふれ合い(と呼べるかは不明でけど)が楽しくてMMOがやめられません。

そういえば、先日こんなことがありました。

白虎林道にて精霊で狩りをしているとき。
背後から近づいてきたボスMob「ブラッドデス」に気づかずタゲられて死亡。
まぁ、よくあることです。(そうなのか?)

翌日、白虎林道でクエスト消化中。

近くで精霊さんと妖精さんが二人で狩り。
背後に近づく「ブラッドデス」。

前夜の私と同様に、精霊さんタゲられ死亡;;
続けてタゲが妖精さんに移る。

何とか持ちこたえ逃げる妖精さん。
途中から狐に変身しひたすら逃げる。

空に逃げればいいのに、と思いながら見ていたけど、レベルが足りず飛べないことに気づく。

空に飛び「ブラッドデス」を追う。
何とか一撃を加えたいけど、追いつかない。

ひたすら逃げる妖精さん。
どこまでも追いかけていくブラッドデス。

祖龍の城近くまで行った頃。
何とか一撃をブラッドデスに。

タゲが私に移る。
そのまま高度を上げタゲを外す。

白虎林道に戻っていくブラッドデス。


とまぁ、長々書きましたが、これは別にいいことをしたんだ、とか言いたいわけではありません。

単なるお節介ですし。

でもなんだろ?

うまく言えませんが、こんな出来事が有るからMMOは面白いと思うんですよね。

周りにいるキャラはNPCじゃない。
ゲームとしてのストーリー性は皆無だけど、その時々の出来事や出会いが一本道のオフゲーのストーリーより面白い。

そんな感じで。

なんだかよく分からない記事になってしまいましたが、最後に非公開でコメントをくださった方のコメントの一部を引用させていただきます。

とっても共感できたので勝手引用させていただきます。

ごめんなさい。

「ソロ専門で他人との(ネット上の)接点は僅かしかなくても、コンシューマとは違った雰囲気が忘れられなくて、未だにやってます」

私も同じです。





ご心配おかけしてます

コメントくださった、シンジさん、みなみさん、ありがとうございました。

マキナさん、みさんのお二人を含めてですが、今回はお言葉に甘えて、皆様へ個別のレスはなしとさせてください。

ごめんなさい。

でもこれだけは。

皆さんからの暖かいコメントとても嬉しかったです。
本当にありがとう。



さて、とりあえず復帰です。

ひき逃げ犯はまだ捕まらず・・・orz
ナンバーの一部と慰留物ですぐに割り出されると思っていたけれど甘かったかな?
まぁ、警察の皆さん、頑張ってください。
というか、全治一週間程度の怪我だと、警察も忙しくて真剣に捜査してくれないのかもね;;

さてさて、まだ痛いけど右腕もそれなりに動くようになりました。
事故の翌日なんてほんと痛くて、食事をするのも歯を磨くのも顔を洗うのも全て左腕でやらなければならず難儀していたのですが、どうにかまともな生活に戻れることができました。(右腕をかばうためか、背中とか首とかが今度は痛いですけど;;)

仕事は昨日から復帰。
月曜はたまたま有給を取っていたので助かりました。

というか、本来なら楽しい三連休のはずでして、特に月曜はサービスデイということで久々に映画を見にいこうと思っていたのですが、とても行く気にはならず止めました。

ああ・・・エヴァ観たかったなぁ。

代わりに見たのは、あちこちの局でやっていたエリカ様の芸能ニュース。
気分的に優れないこともあり見るたびにブチ切れておりました。

なにあの女?

とか書き出すと罵詈雑言が並びそうなので省略ですw

まぁ、とりあえず竹内結子みたいに大人の女性は素敵だなぁ、と思いました。

でもって、完美も昨夜からちょっと復帰。

でも相変わらずネタはないです。

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
