

久しぶりにPCの話でも

昨年末から買うぞ買うぞと騒いでいる新PC。
22日にインテル製CPUの価格改定が行われかなり安くなったので、そろそろ買い時かと思う。

まだ細かく見積もりとかしていないけど、以前と同じスペックなら予算は20万円を切りそうだし、同予算ならCPUが高嶺の花だったE6700にアップできそうな感じ。

ただ問題は二つ。

一つ目はここまで購入に踏み切れなかった一番の理由であるVistaの問題。
いや、Vistaの問題というより、予想以上にソフト(ネトゲと書いた方が正確ですね。)がVista対応にならないこと。
新しもの好きで早くVistaを使ってみたいというのはたしかにあるけれど、元々ネトゲのためにPCの性能をアップさせたいというのが目的なので(いいのかそれで>俺)、PC能力がアップしても肝心のゲームがプレイできないなら意味がないですからね。

VistaとXPのデュアルブートも考えたけれど、その分OS代が上乗せになるし切り替え面倒だし、ネトゲやってる時間の方が長そうだし(笑)で、イマイチやる気が起きず。

てなことで、この問題を解決するには、当面はVistaの導入を見送りXPで行く、というのが一番かなと思い始めてるところ。

もう一つの問題はグラボ。

グラボはなにがあろうともGeForce7950GTと決めていましたが、つい先日登場した8000番台のミドルレンジに置き換えられるらしく7900番台は入手困難になりそうな雰囲気。

といいますか、ほとんどのショップでBTOメニューから外れてますね。

8000番台ミドルレンジの発売を知ったときは、型番上がっって性能アップ?とかDirectX 10世代のグラボだし値段も手頃だしこれは買いか!なんて思っていたけど、蓋を開けてみたらかなり性能が低いらしい。

4亀のレビューを見ると、3万円以上する8600GTSでも、ゲームによっては現在の実売価格が2万円前後の7900GSよりも劣る場合もあるみたいですし。

もちろん、現PCの6600GTから比べたらかなりの性能アップになるのでしょうけど、価格を考えると悩ましいところですね。

この問題はPCの仕様用途がゲーム中心の私にとっては(いいのかそれで>俺)OSより重要な問題で、場合によっては購入がまた先送りになりそうな気もしています・・・orz


虎退治

週末から続けていたLv20龍クエの1回目が昨夜終了。
また、同時に進めていたLv30龍クエもボス討伐前まで進む。

20の龍クエは2回目を開始。
31の龍クエは討伐するボスのレベルが38ということで、ソロでは無理っぽいのでしばらく放置することとする。

また、2回目を受けた20の龍クエも優先して進めることは止めて、他のクエなどで話しを聞くNPCの近くまで行ったら進めて行こうと思う。

つーか!

龍クエは移動が多すぎてもう嫌だ!!

狩りが大好きな私ですから、どうもこういったお使いメインのクエストはダメですね。

それでもEXPやSPの報酬は大きいし、終了時に得られる「龍令」というアイテムを集めると、運が良ければ☆2の武器が入手できる抽選ができたりするらしいので、のんびり進めて行こうかと思っています。

龍クエが一段落した後は、ボスMob「白虎」を討伐しに行きました。

沸き場所近くに行くと多くの人。
これは順番待ちかな?PTないかな?なんて思いながら様子を伺っていると、その人たちは「冥界狼の王」というボスMob討伐で集まっている様子。

そういえば「白虎」はもう少し奥だったような・・・。

と奥へ進むと、誰にも相手にされず一人寂しそうな白虎。

おし!私が相手をしてやろう!

でも、やばくなったら空へ逃げようと特攻。

するとあっさり討伐成功。

なーんだ、弱いじゃねぇか!

まぁ、俺はもうLv37だけどな・・・orz

ということで、Lv20代の後半から受けられる昇格クエストがやっと終わって、クラスがノービスからレギュラーに。

ギルドに入っている人とか、仲間が居る普通の人ならLv30そこそこで終わらせていると思われるこのクエスト。
レギュラーになると使えるスキルも増えるので早く終わらせたかったのですが、なかなかチャンスが無く今になってしまいました;;

まぁ、効率は落ちていたのかも知れませんけど、ノービスのスキルだけでも困ったことはありませんでしたので、焦る気持ちが全くなかったんですけどね。

で、レギュラーに昇格して気を良くしたところで昨夜は終了。

今夜はレギュラースキルの取得をして(どれが必須だろう?調べなくては。)、クエスト消化のために狩り主体のプレイをしていこうかと思ってます。(お使いばかりの毎日だったので、激しく狩りに飢えてますw)

なるほど。

昨夜は石クエを行った後、龍クエを進行させただけで特にネタもなし。

龍クエ進行中の一コマ。

0424-1-2007-04-23-21-43-39.jpg

なるほど。

これは課金アイテムをたくさん買え、ということだな(チガウ

と言い切れないところが怖い(笑)


今日の一枚。

0424-2-2007-04-22-16-23-53.jpg

なるほど。

だから月星の湖なのね。

こんな発見も完美の楽しみのひとつです。

うーむ・・・

すっかりはまってしまった完美世界。
気がつけば、最悪とまで言った中華風BGMも今ではなんだか心地良い調べに。
相変わらず意味不明な訳も多いけど、そこは脳内変換で乗り切ってクエスト消化に明け暮れる毎日です。

てなことで、

RF終了に伴い探していた移住先候補の一つでしたが、一番可能性が低かったはずの完美。
それが、CABAL、メガテンをぶっちぎりで引き離し、いつしか定住先となってしまいました。

面白い、面白くないは人それぞれだから「このゲームは面白いよ!」とはここでは書きません。

だから今のところはこう言っておきましょう。

「このゲームは私に合っている。」

てね。



さて週末。

■金曜日
この夜は、たまっているボスクエを消化しようと向かった英雄の地にて、完美で初めてのPTに参加。
「ブラッドデス」というボスを倒すだけのために組まれた野良PTで、組んでいたのも10分ほどだったけど、ずっとソロでやってきたので「よろしくー」「おつかれー」「ありがとう」なんてPTチャットがなんだかちょっと嬉しかったり。

なんたって今までチャット入力した言葉は、横殴りしてしまったときの「ごめんなさい」とされて謝られたときの「いえいえ」だけでしたからね・・・。

その他、石クエなどを消化してからこの日は早めに終了。

■土曜日
夜までは暇だった日。

朝、8時前から完美にログイン。
こんなに早くからネトゲにインしたのは久しぶり。

しかし1時間ほどしたところでサーバトラブル発生。
そのまま午後2時過ぎまでログインできず;;

週末に5時間も鯖落ちするなんて勘弁してもらいたいところだが、後日保証イベントが行われるとのことなので、そいつにちょっと期待中。

復旧後にインすると巻き戻りが30分ほど。
トラブル前にお使いクエを終わらせておいたのに、また行くハメに・・・orz

17時から出かける予定だったので、その後はMobを少し狩って終了。

夜は石クエを消化しただけ。

■昨日
8時過ぎにイン。

朝は人も少ないだろう、と残っているボスにソロで挑むべく沸き場所へ。

まずは、チャームゴースト。
沸き場所に行くと妖獣さんが一人戦闘中。

遠くから眺めていると途中であきらめ飛び去る妖獣さん。

おし!とすかさず攻撃。

ここは速攻と二匹の取り巻きを無視して本体に攻撃したところ、取り巻きがゴーレムに無反応。
これは先に妖獣さんが殴ってくれていたからだろうか?

何はともあれラッキーなことで、危なげなくチャームゴースト討伐成功。
これでレギュラーへの道へ一歩近づく。

その足でスワロウゴーストを探して鉱物採掘所へ。

ここでは妖精さんが一人待機中。

スワロウゴースト出現後に空から見学させてもらっていると、なんだかあっさり倒し去っていく妖精さん。

その方のレベルは分からないけど、私もソロで行けるのでは?と待機。

しばらくしてスワロウゴースト出現。
いきなりタゲがゴーレムではなく本体に向けられ2度ほど殴られる。
あっという間にHPバーは半分ほど。
これはヤバイと逃げようとしたところ、なんとかタゲがゴーレムに。
赤POTを飲みつつ攻撃開始。
数回、ゴーレムを回復しつつスワロウゴースト撃破。

これで3匹のボスを倒すことに成功。
今のところ残るは、ビーヘンラージと白虎のみ。

ああ、裂天を忘れてた・・・19で受けられるクエなのにorz


その後、ほったらかしてあった「龍クエ」にチャレンジしてみる。

龍クエとは・・・面倒なので説明は省きますが(オイ

まぁ、なんにせよお使いメインで移動がメチャメチャ多い上に長くてなかなか終わらないクエスト。

途中でMobを40匹狩ってこい嫌なら13000コイン払えとか、材料を5個集めてこいとかもあるし、移動なんてエルフの村から一番遠い人間の村までお使いに行かされ、行ってみたら今度はエルフの村へ行ってこいとか平気で言われるし、正直あんまりやりたくないクエ。

でもそれなりに報酬はいいみたいだし、バックの中に溜まった龍クエ用のアイテムを整理したくてやっているところ。

しかし、それにしても移動時間がかかりすぎる・・・。



つーことで、


アヒル 白鳥をレンタル(笑)

04-23-1-2007-04-22-12-47-26.jpg


もう完全に運営の手の内にはまってる?

まぁ、色違いがランダムに出て、ガシャ(よくガチャポン略してガチャって言われるけど、バンダイの正式名称はガシャポンなので略してガシャ。元ガシャポンマニアの私としてはこれだけは譲れないw)の要素を持ったファッションアイテムに興味がないのが唯一の救いか(笑)

そんなことよりこの白鳥。
マッハの速度だと思ったらそれほどでもないのですね;;

まぁそれでも、かなり移動速度が速くなったのはたしかです。

ネタもございませんが。

昨夜はクエストを進めるために浮遊城へ行ってみた。

0420-1-2007-04-19-22-34-03.jpg

Mobも寄って来ることなく、余計な心配をしていたみたいだ。

到着してみると思っていたより狭くてちょっと拍子抜け。

0420-2-2007-04-19-22-38-25.jpg

でも、上から見る景色はなかなかのもの。

いくつかのクエスト受けて、さぁ地上へ。

さすがにこの高さから落ちたらやばくねぇ?と思いつつジャンプ。

0420-3-2007-04-19-22-39-53.jpg

ひゃほー!

うわー!すごい気持ちがいい。

リアルで絶叫マシン特にフリーフォール系が好きな私は、この落下する感覚がとても好き

くせになりそうです。(笑)

その後は、名前忘れたけどついにハチをテイム。
まだ孵化させてないのでSSは明日にでも。

さて、次々と溜まっていくボスクエ・・・orz
この週末にはPT組んで少しでも消化できたらな、と思ってます。

それと激しく飛行器「アマテラス」が欲しい気が。
私は効率厨ではなく、今できないことはあとでやればいいじゃん手間暇掛ければいいじゃん、ってタイプなのですが、移動が遅いのだけは苦手なんですよね・・・。

久しぶりに

まずは、昨日書いた空中用ペットの件。

ちょっと調べたところ(Wikiを見ただけですが)現時点でペットにできるのはハチしかいないことが判明;;

ハチ嫌いだよハチ。
ハチ怖いよハチ。

ゲーム内でも羽音立ててたし、ホント、嫌だなぁ。
でも他に選択肢がないみたいなので今夜にでも捕まえに行こう・・・。


続いて課金アイテムの話し。

やっぱり狩りをスムーズにってことでバック拡張石を1,000円にて購入。

これで投資額は2,000円となり、月額課金のゲームなら1ヶ月分ほど。
少なくとも1ヶ月は遊ばないと勿体ないことになる。
まぁ、現時点ではプレイするのが楽しくて仕方がないので大丈夫でしょうけど。





さて、

21時45分ログイン。

インベントリー内にあった未改造のインテ43近接防具にありったけの恩恵をぶち込み、逸脱で装備できていた47防具と着替え鉱山へ。

ポタ前には多くのサポートの人たち。
マップチャットで飛び交う偵察からの報告。

ISをもらいCCUへ。
CCU周辺も多くの参戦者が。

指揮に従いT字へ。
間をおかずして始まる戦闘。

飛び交う銃声、鳴り響く爆発音、巻き起こる爆煙、閃光の嵐。
ここはもう戦場だ。

前に出た途端にアクのランチャーをくらいぶっ飛ばされる。

死に戻り再度鉱山へ。

今度はベラ坂下。
黒機甲をタゲり、攻撃を加えていると集中砲火をあび倒される。

死に戻り再度鉱山へ。

ベラ坂を下り始めたところで聖戦終了。

CCU陥落。
LAはアク。

封鎖戦に向かう多くの同族を後に、22時20分ログアウト。


てな感じで、一度くらいは参戦してみようと昨夜はRFにインして聖戦に参加してみました。

しかし、噂には聞いていたけど、メチャメチャ重いですね。
以前と同じつもりで最高画質でインしたら、コマ送り状態で何もできませんでした。
この重さは、鯖や回線の環境が変わったってのもあるのでしょうが、やはり参加人数が多いからですかね。
まぁ、次があるかはわかりませんけど、今度参戦するときはかなり設定を落としてインしてみようかと思います。

その他、アプグレ成功時の派手なエフェクト、奇声、アクションには、ちと笑ってしまいました。

それと、何か効果音が変わった感じがしますね。
聖戦時の銃声や爆音なんかが、かなりステレオ感があるというか臨場感があるというか、そんな感じがしたのですが、これはけっこういいな、と思いました。

あと、障害物が追加された鉱山は、なんだかゴミが廃棄されているようで汚くなった感じ。(笑)
でもって、障害物を見るとスペースキーでジャンプしたくなってしまうのは、仕方ないところでしょうか?w

といことで、もっといろいろ書きたいこともあるのですがこのへんで。


RFからログアウトした後はそのまま完美にイン。

昨夜は時間も少なかったので狩りをせずに生産スキルを上げてみる。

0417-1-2007-04-18-21-01-07.jpg

材料収集。

うーん、自然とふれあいいい感じ(笑)


鹿を虐めた罰か?

青草を集めるために、昨夜も引き続き子ジカ狩り。
1時間半ほど狩り続けて8個を入手し、ペット枠拡張クエスト完了。
これでペットを3匹持てることに。

クエストを完了して始めて知ったのだけど、ペット枠拡張はゲーム内アイテムでもうひとつ増やすことが可能なんですね。
ただし、アイテム名は忘れたけど何かを50個集める必要があるので、クエスト完了まではかなり先になりそうですが。

まぁ、とりあえず3匹の枠があれば地上用、水中用、空中用と連れて歩けるので困ることはないかな?

そのペットですが、現在、連れ歩いているのはゴーレムとカメの二匹。
よって、残りの枠には空中用のペットをと思っているけど、どのMobがいいのだろう?
空中用というと、ハチを連れている人をよく見かけるますが、ハチはちょっと生理的に苦手(リアルじゃ大の虫嫌いです><)だから、できれば別のMobにしたいのだけれど・・・。

まぁ、ちょっと情報収集をしてみよう。



話変わって、

クレジットカードの締め日が15日だったので、新たに課金アイテムを2000円分購入できることになりました。

さて、何を買いましょうかね。

やはりまずはバックをもう8コマ拡張かな。
残り1000円は45日間有効な飛行器にかなり惹かれますが、一度使用したらこの先ずっと使い続けたくなるのは間違いないのでちょっと躊躇してるところです。



またまた、話変わって、

昨日のSSを確認するまですっかり忘れていましたけど、子ジカ狩り中に初PKに遭いました。

なんかいきなり近くで狩りを始めた人がいたので、「なんだこいつ?邪魔だなぁ」なんて思っていたら自分が狩られていたという(笑)

プレイしたことがある方ならご存じでしょうがこのゲームは、日本仕様(?)でPKを受けない安全モードにできます。
でも、休憩でPCの前を離れるときに狩り場のど真ん中だったので一度キャラ選択場面に戻ったんですが、再ログイン時に安全モードにするのを忘れていたんですねorz

まぁ、死に戻りのため再度狩り場まで移動するのが面倒でしたけど、それ以上の被害が有ったわけでもなく、そもそもPKされるのはRFでしっかりと耐性が付いていたので、どうってことはなかったですけどね(笑)

とはいえ、PKなんぞには遭いたくないもの。
今後は「安全モード、よぉーしー!」と指さし確認でもすることにします。

PerfectWorld

しばらく完美世界に住み着くことに決めたので、ブログのデザインを変えてみました。
女キャラが一番上にドーンって居るのもあれですが、私の場合は今に始まったことではないので、まぁ気にしない。


遅いとはいえ飛ぶことによりかなり移動が楽になったので、昨日はちょっと遠出が必要だったために溜めていたクエストを消化して回る。

とあるクエストMobを探してうろついている時、画面中央に表示された「浮遊城」の文字。

はてさて、ここはどう見ても地上。
地図で「浮遊城」の地名は見ていたけれど、ここがそうなの?
どこが浮遊城なんだ?

と一瞬思うが、もしやと思い空を見上げると、

0416-1-2007-04-15-11-57-17.jpg

おおお!!すげー!
これぞまさしく浮遊城。
こんなものが頭上にあったとは。

この瞬間は本当に感動もので、マジで鳥肌立ちました。

すぐにでも飛んで行きたいところだったけど、どうも龍みたいMobが飛んでいる様子。
ぜったい強いはずなので慎重な(いつものことながら臆病とも言う)私はじっとガマン。
まぁ、楽しみは先に取っておきましょう。

しかし完美世界とは良く付けたもの。
まだまだ行動範囲は狭いですが、私にはこの世界が手抜きのない完璧な世界に見えます。

0416-2-2007-04-15-21-29-02.jpg

別の場所から見た浮遊城。
うーん素敵。
私は、どうも空に何か浮かんでいる風景には弱いみたいです。

とあるクエストで行った「天に届く崖」
その名の通りとっても高い場所です。

ストーンゴーレムよりでかい「パークストーン」を狩っていると近くにいた「子ジカ」がガシガシと攻撃をしてきます。
その攻撃はカワイイ姿のくせにかなり痛いもの。

子ジカとか攻撃するのは、なんだか動物虐待みたいで気が引けるけど、向こうから襲ってきたしこのままじゃこっちがぬっころされてしまうので反撃してみる。

「子ジカ」を倒すとポトリと落ちたアイテム「青草」。

お!

とここで解説w

「青草」とは亀系、サイ系、小動物系などの草食系のMobが落とすアイテムで、かなりの初期から受けられるペットハウスをひとつ増やすクエストの対象アイテム。

元々、ドロップ率が低い上に収集目的の狩りをしてこなかったため、Lv30を超えても所有数はわずかに6個しかなかったというアイテム。(収集目的の狩りをしようとした時には、適正Mobがいなかった、というのも要因。このゲームも自分よりレベルの低いMobだとドロップ率が悪くなるみたいなので。)

しばらく狩っていると今度は「百草液」がポトリ。
このアイテムは、倉庫を8コマ拡張できるクエストの対象アイテム。
6種類のアイテムを20個ずつ集める必要がありますが、なんだか最近までこいつだけ1個も持っていなかったしろもの。

これはクエストアイテムを集めるのに好都合!

0416-3-2007-04-15-22-17-25.jpg

と可哀想なんてことはすっかり忘れてゴーレムをガンガン子ジカにけしかける。

1時間ほど狩った結果。

青草はやっぱりあまりドロップせず・・・orz

でも「百草液」はけっこう落ちて、ついに倉庫拡張クエ達成。

例え8コマでもアイテム整理が楽になり嬉しいかぎり。

てな感じで相変わらずのんびり進めているわけですが、ちょっと困っているのはボスMobがらみのクエストがなかなか消化できないこと。
ダンジョンクエはもちろんのことフィールドに居るボスもやはり強く、ソロだとなかなか厳しいものがありますからね。
次の週末にはボスがらみのクエを消化する日にして、野良PTにでも参加しようかななんて思ってます。

たまには週末にも更新

やっぱり興味があって金曜の夜にRFにインしてみました。
狩りはおろか中立からも出ていないので詳細は不明ですが、かなり変化が有ったみたいですね。
と、書き始めたけど何も書くことなかったりw

まぁ、コラ頑張れ!

遠い星から応援しております。


さて、完美。

本日からSSは基本的に800×600picでアップしますのでお暇な方は、

クリック。
クリック。

金曜の夜は送別会に出席したので帰宅が23時近く。
その後、RFのDLやインストールなどをしていたので完美はプレイできず。


昨日は午前中からちょっと気合いを入れてクエストを進行。


0415-1-2007-04-14-20-39-28.jpg

マップが広いのでお使いクエなどでは、「今行ってきたばかりだよ!一度に言えよ!」とか思いつつも、風景を楽しみながらあちこち駆け回る。

その甲斐あって、遂にレベル30。

0415-2-2007-04-14-22-37-12.jpg

やっと飛ぶことができました。

0415-3-2007-04-14-22-45-09.jpg

これは気持ちいい。
完美の美しい世界をまた違った視点から楽しめるのが嬉しいです。

でもメチャクチャ移動速度が遅いのと、この気色悪いエイがちょっとあれですが・・・。
ここはやはり課金アイテムの白鳥を・・・とはまっていきそうで怖いですw

今日の1枚。

20415-4-007-04-15-00-09-38.jpg

日本語でおk

正式サービスが始まっているのですから翻訳や表記ミスなどは、しっかりとしてもらいたいところですね。


かなりの違和感

昨夜、課金アイテムである「バック拡張石」を1,000円で購入。
アイテムをリアルマネーで買うなんて初めてのことだから、なんだかとっても変な感じ。
インベントリーにアイテムが入っているのを確認するまで、ドキドキしたりして(笑)

問題なく購入できたことを確認したあと、倉庫管理人からクエストを受けポチっ。
たしかにバックが8コマ増えました。

たった8コマで1,000円とか高いよなぁ。
でも月額無料だしなぁ。
やっぱ月額課金のゲームがいいよなぁ。
でも今後はアイテム課金が主流だろうし、この感覚に慣れるしかないんだろうなぁ。

と思った次第。

増えたのはわずか8コマだけど、実際に狩りをしてみるとかなり快適。
今まではすぐに持ち物がいっぱいになり、補正付き装備なんかがドロップした時には捨ててもいい物を「店売りすれば少しでも稼ぎになるのにな」と思いつつ入れ替えてきたのだけど、昨日の狩りではその様なことはなかった。

聞くところによると倉庫の拡張は64コマが最高らしいので、あと3,000円の投資でMAXとなりかなり幸せになれそう。
でもいきなり金をつぎ込むのもちょっと抵抗あるし、そもそも月に使うのは2,000円までと決めているのでしばらく様子見です。

さて、ゲーム内ではというと特にネタもなし。
黙々と一人で、狩りというかクエストを進めているだけなのでネタが入り込む隙がありません。(笑)

とりあえずレベルは28に。
今日明日と気合いを入れて狩るつもりなので、明日くらいには飛べそうです。


正式サービス開始

うーん。
Zには笑わせていただきました。
次はGTかダブルゼータでしょうか?

と月並みな反応w

というか、クライアントのダウンロード開始が当日からとかヤメレ。
どうしてどこの運営もこう同じこと繰り返すかね。

とりあえず、ID移行は完了(え


さて、完美。

昨日から正式サービスとなり課金アイテムの販売が開始された完美世界。

さて、どんなアイテムがいくら位で?と重い公式をチェック。

ファッションアイテム、花火などは興味がないので実用性が高いものをまずは。

・バック拡張の石:1個につきバッグを8コマ拡張 1000円
 ちょっと高い気がするけど一回拡張すれば減ることはないので、まぁこんなものか。

・倉庫拡充石:1個につき倉庫を8コマ拡充 800円
 これもバック拡張と同様の感想。

・アマテラス:普通飛行速度 :+2.0 加速飛行速度 : +4.0 45日仕様可能で1000円
 移動速度が一番速く、当然一番高い妖族用の飛行器。買えば快適だろうけど、今のところ無くても困らないもの。(というか、レベル的にまだ乗れませんがw)ちなみに日割り計算すると一日約22円。

・ペットハウス:1個につきペットウィンドウを1コマ拡張 500円
 昨日のアップデートでいきなり倍の10コマになったペットウィンドウ。(買わせる気満々?)
 10コマはいらないけれど、せめて5コマは欲しいところ。
 初期で2コマありクエストを消化すると1コマ追加なので、そのうち2個は買おうかと思う。


・修行の書(10冊):1時間EXP1.5倍 500円(一冊だと70円)
 レベルなんてのんびり上げていけば良いし、現時点では5%のデスペナすら痛くないレベルなので必要性は全く感じないけど、高レベルになった時には欲しくなるのかも。
 まとめ買いをすれば1時間50円というのは安い気もします。(常時服用するようになったらけっこうな金額になりそうだけど)

・ハイオールチケット:ステータスの再振り(体力、霊力、力、敏捷の各100ポイント)1000円
 振り直せるポイント数によって金額が違うが、これは一番高いやつ。
 この手のアイテムにしては安い気もします。
 ステ振りはミスって無いはずなので今のところ不要。

・エステ券:キャラの外観変更 300円(高級というのもありこちらは500円)
 これもこの手のアイテムにしては安い気が?
 新規キャラで好みのタイプができたら買ってしまうかも。


その他、POT類、帰還スクロール、生産用アイテム、(たかの先生が以前にはまるとヤバイと言っていた)アプグレ関係アイテムなどなどいろいろ有るけど、マッタリプレイの私にはどれも今のところ必要ない感じ。

まぁ、どれもメガテンの課金アイテムに比べれば安い感じはしますね。

ちなみにそのメガテンの課金アイテム。

・2キャラ目作成(20キャラ目まで可) 500円
・アイテム倉庫 30日で400円
・悪魔倉庫30日で 600円
・疾駆の玉(60分移動速度2倍) 5個 100円
・経験の香(120分経験値2倍) 400円
・ 〃    6個セット 1900円
・熟達の香(120分エキスパ2倍) 5個 400円
・やり直しの砂時計(ステ再振り) 3000円
・レテの水(エキスパ1ランクダウン) 300円

下記のページから一部引用。
痛いニュース(ノ∀`):日本製MMORPG「女神転生IMAGINE」のアイテム課金に ...

メガテン終わってる・・・嫌いじゃ無かっただけに残念。

てなことで、とりあえずバック拡張石を1個購入してみるつもり。

さてさて、ゲームはといえば、昨夜は狩り場が混みすぎでクエスト対象Mobがまともに狩れずお使いクエを少し進めただけ。
過疎ゲーばかりやって来たので、この狩り場の混み具合が一番辛いかもw

ダンジョンに籠もる

Lv19で受けられるクエスト「妖族からの旅立ち」。
Wikiを見るとクリア条件は「狂狼の巣穴でウルフキング8匹とブラックアーチャ8匹を倒す」とある。
報酬は経験値などの他に「青く光る武器」。

0408-1-2007-04-07-13-23-37.jpg

もう本体もゴーレムもLv26だしソロでもクリアできるのではと思い、狂狼の巣窟へ。(画像は本文とは関係ありませんw)


0408-2-2007-04-07-15-11-42.jpg

ゴーレムでMobを一匹ずつ釣っては先に進む。

3時間ほどかけてウルフキングとブラックアーチャを8匹ずつ倒す。

おし!クリア!と思ったら、「烈天」というボスを倒してから長老に報告せよと・・・。
いあ、それは聞いてないし・・・。
ボスとかさすがに一人じゃ無理でしょう・・・。

それでもせっかくだからと最深部へ向かう。

0408-3-2007-04-07-22-45-14.jpg

ボスの取り巻きを始末したし、おし!ゴーレムの回復を優先する作戦でGO!

あっという間に逝っちゃうゴーレム君。
回復なんて間に合わねぇ;;

本体は3発ほど殴られて死亡・・・orz

やはりソロじゃボスは無理でした。


ダンジョンに入ったのは午後3時過ぎ。

上のSSを撮った時間が午後10時52分。

途中で休んだり食事や風呂に入ったりしたのでそのままの時間が掛かったわけではないけれど、それでもここまで来るのに実質4~5時間は掛かっているはず。

それが1分も持たないなんて・・・。
最初からPTを探して入れてもらえば良かったな。

トホホ。

とそんなお話。


傷心癒えぬまま、死に戻った万獣の要城。

0408-4-2007-04-07-22-52-46.jpg

うちのポチがこんな姿にーw


おまけ


0408-5-2007-04-08-12-28-25.jpg

カエル発見!

課金アイテムである「騎乗アイテム」に、カエルを追加しろよ!と思っているのはきっと私だけw



更新することに意義がある(と思っているのは自分だけ

今日は半年ぶりくらいに仕事で山に登った。
下界は春でも上は雪山。

疲れた・・・orz


下山してから1時間かけて会社に戻り、溜まっているメールを無視して4亀にアクセス(オイ

祝!完美世界 正式サービス開始日決定!!

まだ、課金アイテムの詳細が出揃ってないけれど、きっと有ると思われるインベントリー拡張と倉庫拡張。

買う気満々で情報を待っているところ。

ちと疲れているんでこんな日記で申し訳ないです。


完美世界 近況

まったりゆっくりクエストを消化して現在レベル23。
飛べるようになるのは、まだまだ先みたいです。

プレイスタイルは相変わらずソロが基本。
べつに孤独好きってわけじゃないけれど、週末でもないと続けて数時間とかプレイできないからPTとかなかなかね。

ただこのゲームのダンジョンを攻略するクエストはソロだと無理っぽいので、野良PTにもそのうち参加したいし、同じようなライフサイクルの人が多く集まった「リーマンギルド」にでも出会えればいいなぁ、なんて思ってます。

そんなわけで今のお供は、防御力の高さから壁役としてとても活躍してくれるストーンゴーレム。

0404-1-2007-04-03-22-40-05.jpg

体がでかいので移動時の地面のクリックやMobをタゲるときにじゃまっだたりしますが、ノシノシ歩く姿がかわいいです。

昨夜はこのゴーレムに盾をさせ、溜まっていた「ハンターウルフを5匹倒せ」とか「マッドウルフの肝を1個持ってこい」(マッドウルフの肝と言いながら肝を落とすのはハンターウルフです。)なんていうクエストにチャレンジ。

wikiを見たところ妖精ならLv20でゴーレムがいればハンターウルフのクエストは攻略可能と書いてあったんですけど、そこは慎重な私(臆病ともいう)、ゴーレムを少し育ててからと他のクエストを消化していたら今になってしまいました。

といいますか、以前に「狂狼の巣窟」近辺をウロウロしていたらこのハンターウルフにいきなりタゲられて、逃げるも逃げるもどこまでも追いかけられ、「ヤバイ、このままでは死んで誰かをMPKしてしまうかも?」と思い、「ここは強制ログアウト逃げだ!」とログアウトして再ログインしたら死んでいたという悲しい過去があるんで、慎重にならざるを得なかったんですw
(どうやらログアウトしても鯖にはしばらくキャラが残るみたいですね。)

ちなみにこのハンターウルフはLv18なのですがボス扱いのMobなので、HP・攻撃力共に異常に高く、ゴーレムを盾にしないと数発で逝ける相手です。

いざチャレンジ!
でも、狂狼の巣窟周辺にいるはずのハンターウルフですが、誰かが狩っているのか見あたりません。
また、周囲には他のプレイヤーが沢山いて、もし死んだら迷惑が掛かりそうな雰囲気。

ということで、「狂狼の巣窟内部のハンターウルフでもいけるんじゃね?」とダンジョン内部へ。

始めて入るダンジョン。
ダンジョン内部のMobはアクティブでリンクが激しい、PTリーダ(?)が生きている間は一度倒すと再POPしないなんて特性があり、一匹ずつ釣りながら倒していくのが戦闘の基本。(らしい)

釣り方に関しては偶然見つけたある方のブログに方法が書いてあったので、その通り試してみることに。

以下、その方のブログの記事がとても参考になったので、検索などで引っかかり誰かの参考になればと私も書いてみる。(全てそのブログからの受け売りです。)

1.まずはペットが攻撃できる最長距離からMobをタゲって、ペットに攻撃命令。(最長でなくてもいいと思うけど、余裕を持つために)

2.Mobがペットをタゲったことを確認したらすぐにペットを戻す。
 この戻すってのは、自分のところに呼び戻すのではなくペット枠に収納という意味。
 ここが一番重要なポイントで、自分のところに呼び戻すとペットにリンクしたMobまで連れてきてしまうので釣りになりません。

3.ペットを戻す(収納)とタゲったMob1匹が自分に向かって走ってきます。ここで焦らずペットを再召喚。

4.ペットが召喚されたらMobをタゲったままのはずですので、慌てずにペットに攻撃命令。

5.あとはペットのHPに注意しながら、ペットへの回復を織り交ぜつつ攻撃を加えればOK。

とこんな感じでしょうか。

と偉そうに書いていますが、一回目は焦って戻す→召喚を繰り返し、自分がタゲられ死んだのはここだけの話。


上記の方法で再度チャレンジして、1匹目のハンターウルフを倒すと思った通りクエストとしてカウントされている。

おし!と続けて残り4匹を倒す。

「マッドウルフの肝」も運良く三匹目でゲットできたので、一度に二つのクエストをこなすことができました。

その後はNPCへの報告へ行ったり、そこでまたもらったクエストをこなしに祖龍の城へ。


0404-2-2007-04-03-23-17-54.jpg

数日前に始めて行って(三種族が集まる街なので)その人(露店)の多さと重さ(ラグ)に驚いた祖龍の城。

広さも半端じゃなく、マップ見ないとすぐに迷子になりますw

0404-3-2007-04-03-23-22-31.jpg

なんだか迷い込んだ城の中心部(?)

こういった雰囲気は大好きです。

0404-4-2007-04-03-23-23-47.jpg

口から水が流れている龍もでかくてすごい壮大な感じ。

(マップの広さもそうですが、こんな雰囲気はさすが万里の長城を作った中国のゲームといったところでしょうか?)

と感動しつつ、昨夜は23時半頃ログアウト。

まとまらなくなったのでいきなり閉めw


さて、すっかりはまっている完美ですが不満がないわけではないです。

不満といえば、まぁプレイヤーさんなら誰でも感じていると思われるインベントリーと倉庫の狭さ。
倉庫はクエストで二段階拡張可能みたいだけど(今はまだアイテムが集まらず一段階しか拡張していない)、インベントリーは拡張クエストがあるもののクエストをクリアするためのアイテムが課金アイテムらしく現時点では拡張不可っぽい;;

てなことで、正式サービスまだー?

課金アイテムにインベントリーと倉庫の拡張アイテムが有ったら、絶対に買ってしまうだろうな、と思っている今日この頃です。

途中省いて台湾最後の夜とかw

maruyama.jpg

maruyama2.jpg

最終日に宿泊した円山大飯店。
なんか世界10大ホテルの一つに数えられるホテルということだけど、個人的にはいまいちだったかな。

中国宮殿風な豪華な建物、広大なロビーのこれまた豪華な雰囲気、中国風の部屋もとても広く、ゆったりと落ち着いた気分になれたりはするんですけどね。
まぁ、私が宿泊した部屋は裏側で、各部屋に無駄に広いベランダ(?)があるんですけど、そこに出ても「裏山しか見えねーよ!」状態だったためにそう感じるのかも知れません。
小高い丘の上に建っているホテルですので台北の夜景が見下ろせる表側の部屋なら、随分と印象が違うんでしょうね。

ところでそのベランダ。

maruyama3.jpg

このような状態でずっと続いていて簡単に乗り越えらるんですけど、防犯上の問題はないんですかね?


101-yoru.jpg

世界一高いビル「台北101」。

101-yakei.jpg

89階からの夜景。

それはまぁ綺麗なんですけど、下手な写真じゃその美しさを伝えることはできませんわな・・・。
この写真も小さくしてごまかしてあるけど、かなり手ぶれしてます。
函館の夜景を撮った時も酷い手ぶれで使い物にならなかったことがあり三脚は必須だなと思っていたのですが、うちにある三脚は古いしでかいし重いしでとても持ち歩く気にならないんですよね。


scooter.jpg

台湾のあちこちで見られるスクーターの群れ。

現地のガイドさんの話だと、台湾の一般人の収入は日本の半分くらいなのに自動車の値段は日本の倍くらいするそうなので、なかなか一家に1台自家用車ってわけにはいかないようです。
それにしてもその数は半端じゃなくて、台北辺りだと交差点で信号待ちしているスクーターが数十台なんてざら。
車を運転している人は怖いだろうなぁ、と思いましたけど現地の人は慣れていてどうってことないんでしょうね。


scooter2.jpg

道路脇はどこもこんな感じでスクーターが停められています。

それと台北市内ではさすがに見ませんでしたが、ちょっと田舎(?)の方へ行くとスクーターに人がいっぱい乗ってるんですよ!
高雄の竜虎塔周辺で見たのは、お父さんにお母さん、そして子供が2人という4人乗りでしたねw

聞いたところ、法律的には二人乗りまではOKらしいのですが、それ以上人が乗っていても家族であれば警察も甘く見てくれるとか。
でも子供なんてしがみついているようでしたし、ヘルメットなんてかぶっていないし(かぶらせている親もいましたけど)あれはかなり危険だと思いますね。
まぁなんにせよ、日本では考えられない話しです。


話し変わって、台湾にはコンビニがやたらと沢山あります。
もうなんていうか街の一区画に一軒はあるんじゃね?って感じ。
そのほとんどがセブンイレブンかファミリーマートで、どちらの店舗も日本とほぼ同じデザインの建物です。(ちなみにセブンイレブンはそのままで、ファミマは「全家」と書かれていました。もひとつちなみにコンビニは「便利商店」と書きます。)

で、台湾は生水が飲めないのでミネラルウォーターを入手するために毎日コンビニに行くのですが、中がとてもくさい!

もうなんとも言えない臭いが立ちこめてるんですよw

臭いの元は「茶卵」というお茶や醤油や香辛料やらで煮付けた卵を店内で実際に煮ながら販売しているため。
これに加えてその横で「関東煮(おでん)」もぐつぐつ煮ながら売ってたりして、こいつらの香りがブレンドしちゃってなんとも言えない臭いでした。

くさい以外はまぁ普通のコンビニでして、日本製の物も沢山売ってましたね。
例えばポカリだとか一番搾りだとか、かっぱえびせんだとかガンダムやドラゴンボールの食玩だとか、そんな物。
あと、日本のカップラーメンも「牛肉麺」と並んで売ってました。

ちょっと違っていたのは、PCゲーム(特にネトゲ)のパッケージが沢山売られていたこと。
写真を撮って来なかったのでお見せできませんが、わかった範囲では、「完美世界」「リネージュⅡ」「ROHAN(何かおまけが付いていると思われる、でかいパッケージでした。」「M2~神甲演義」なんてのがありました。
あと、完美の攻略本なんかも売られていましたね。

ネトゲの話しが出たところでそれらしい画像を。(とはいえ3枚しかないんですけどねw)

kanbi1.jpg

kanbi2.jpg

MTVでやっていた完美のテーマ曲(?)のビデオクリップ。
4亀で以前に紹介されていた完美のプロモーションビデオの映像をバックに、男性歌手が熱唱しておりました。
MTVで流れるなんてやはり完美は人気があったりするんでしょうね?

gigabyte.jpg

GIGABYTEの広告に包まれたラッピングバス。
台湾はGIGABYTEを始めASUSTeK、AOpen 、MSI、BIOSTARなどなどのメーカーが多数存在し、世界におけるマザーボードシェアNo1の国ですから、こんなラッピングバスが走っているのも普通なんでしょうね。

あと、バスの中からチラっと見かけただけなので写真は撮れなかったのですが、高雄のネットカフェと思われる店舗の外壁に、でかい「RF ONLINE」のポスターが貼ってありました。

その他、台湾といえば「GIANT」や「MERIDA」なんていう自転車メーカが有名で、マウンテンバイクなどが日本にも輸入されていますけけど(私の愛車もGIANT製)前述のようにスクーターばかり走っていてマウンテンバイクなんてほとんど見ませんでしたね。(5日間の間にGIANTのマウンテンバイクを一台だけ見ただけ。)

あ!食べ物のことを全く書いていませんね。
広東料理、四川料理、石鍋料理、台湾の田舎料理、などいろいろ食べて来ましたけど、どれも美味かったですよ。
どこの料理も野菜をふんだんに使ってあってそれほど油っぽくないし、なんか日本にいるよりヘルシーな食事をしていた気がします。
あと有名な牛肉麺はビミョー。
たまたま不味い店で食ったのかもしれませんが、日本のラーメンのがずっと美味いですね、個人的には。

てなことで全く旅行記と呼べない記事はこれで終わり。

ダラダラした文章に最後までつきあってくださった方、どうもありがとうでした。

とりあえず。

ホント旅行記なんて書けないので写真を貼っておきますね。



tera2.jpg

日月潭という湖のほとりにある「文武廟」という寺院の中の装飾。


ryu.jpg

その先に有った九頭の龍の彫刻。


tera.jpg

これは別のお寺。


ryu2.jpg

ここにも九頭の龍の彫刻。

この龍の彫刻は下手な写真じゃわからないと思うけど、凄く細かくできていて感動ものでした。


tora.jpg

龍といえば虎。

なんとなく完美の世界を理解した気分にw


hotel.jpg

二日目に泊まった高雄の金典酒店。
85階建てのビルで55階に宿泊しました。

hoteru-yakei.jpg

夜景はこんな感じ。

hoteru-asa.jpg

朝はこんな感じ。

55階なんて高いところに泊まったのは始めてでしたので、夜は窓際に陣取ってバーボン片手にセレブ気分(?)w

連れにバカと言われましたorz

takao.jpg

ここのホテルは台湾風ではなく欧米風の部屋。


takao2.jpg

設備も充実していてテレビの横にあるキーボードを操作してネット接続できるみたいでした。(別料金なので接続しませんでしたが・・・どこがセレブなんでしょ?w)
ちなみにテレビに映っているのはNHK-BS。どこのホテルでも普通に映りましたね。(受信料はどうなっているんでしょう?w)

このホテルで特に良かったのは風呂。
(写真も撮ったんですが自分が鏡に写り込んでいるのでアップ無し。)

ここのバスルームは浴槽の他にシャワールームがあって、浴槽にたっぷりお湯を入れゆっくり温まり、シャワールームで体を洗い、また温まって出てこられるということができます。

これはやはり日本人としては嬉しいですよね。

てなことで、高雄にお泊まりの際はお勧めのホテルです。


引っぱるほどの内容もないのですが、時間の都合で(はい、ゲームの時間ですw)今日はここまで。


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
