週末

いよいよ、SEGAが運営するRFも(今日を入れて)残すところあと三日ですね。
データ移行や開始時期はいまだ不明ですが、ゲームオンの運営権獲得により日本からのノバス消滅が無いことを知っているためか、今のところあまり寂しさは感じないですね。

といいますか、

私の場合はRFが終了してしまうというよりは、これを機に引退するという立場なので、自分から去っていく者がそもそも寂しさを感じてたらおかしいんですけどねw

0226-1NeutralC0018.jpg

まぁ、こんな楽しい仲間たちと会えなくなるのは寂しいわけですが・・・

さて、そんな中の週末。

気合いを入れて狩りをすれば、サブのウォリが盾は無理だけどそれ以外の50装備を身につけられそう。
これは頑張るか!と思ったけど、TMを覗いたら装備なんて手に入りそうもなかったのでやめるw

まぁ、もう少し早く育て始めていれば余裕で装備出来ただろうし、近接装備もそれなりに売っていたんですけどね・・・ちょっと残念。

そんなわけで金曜と土曜はちょっとゲームを離れてひたすら「iTunes」と格闘。
延々と手持ちのCDをリッピングしたり、IDタグを編集し直したり、「ちゅねとも」でジャケット画像を取得したりしてました。

で、この「ちゅねとも」というソフトは便利ですね。

基本機能はiTunesで現在再生している曲のジャケット画像をAmazonで検索、取得して表示するというもの。
取得できた画像は右クリックで該当の項目を選べばそのままiTunesに読み込み、曲単位、アルバム単位で貼り付けることができます。
そして、もしAmazonに画像がなければ、右クリックでGoogleのイメージ検索により画像を探すことが出来ます。

こんな機能のおかげで(マイナーなアルバムばかり持っているためか)そのほとんどをiTunes Storeから取得できなかったジャケット画像でしたが、現在のライブラリにおいてはほぼ全てのアルバムでジャケットの表示が出来るようになりました。

これを全て手動でやっていたと思うと気が遠くなりますね。

そうそう、「ちゅねとも」に興味を持たれた方はググって下さい。
すぐにヒットするはずです。
まぁ、iPodユーザーさんには今さらな話かもしれませんけど。


でもって、昨日は早速ゲームに戻りましたw

午前中にRFのサブをLv44にしてから掘り放置。
RFを裏にまわしてラグの改善が図られたという女神転生にインしてみました。

公式をチェックされている方はご存じでしょうけど、オープンβ以降に発生したラグに対して運営が取った手段は、フィールドのMob(悪魔)を減らしPOP時間の間隔を短くするというもの。(鯖の負荷を軽減?)

インしてどんなものかと早速シブヤに出てみます。

悪魔がいねぇ・・・・。

あれだけ湧いていた悪魔たちがほとんどいません。
数分、走ってやっと悪魔を見つけましたが湧いているのは数匹という始末。

元々、同じ場所で狩り続けると取得経験値が減ったりアイテムがドロップしなくなる“アンチBOTコード”が実装されていたりして、レベル上げはMOダンジョンでやれということなのかも知れませんが、これではフィールドが寂しすぎです。

私は廃墟と化した東京の街に異形の悪魔たちが、わらわらと湧いているという雰囲気が好きだったんですけどね。

さて、フィールドの状況に失望しながらもせっかくインしたので「魔階セルタワー(銅)」に1回ソロで潜ってみました。
敵の強さは特に変化なしでしたが、次のレベルまでの必要経験値は情報通り大幅に増えていましたね。

Cβ当時は1回潜って稼げた経験値が約10%でしたが(Lv28時点で)昨日は約2%で、情報通り5倍程度になっているようです。

生成されたダンジョンのパターンによってクリア時間が変わるのですが、この時クリアに要した時間は約1時間。
1時間で約2%ということは次のレベルまでに必要な時間は約50時間。
平日は1日2時間、土・日は4時間プレイできるとしてレベルアップまで20日ほどかかる計算。

まぁ、「狩ってりゃレベルは上がる」がモットーの私ですが、まだレベル29ですからねぇ。

現在のレベルキャップ45が最終的にいくつになるのかにもよりますけど、これはちょっとマゾい気がします。

そんなこんなで、とりあえずテスト中ということで今後に期待ですが、現状のままだったらちょっとプレイするのをやめるかも。

とはいえ、本日のアップデートでクエストやクランが実装されたらしいので、3月以降にはまたインしたいと思ってます。

午後はメインでRFにイン。
イダーと影の森で少しだけ狩りをして落ち。

夜はインしてすぐにウォーロクにリファ。
火力アップでキル数稼げる?なんて思っていたけど雑魚はあくまで雑魚。
脆すぎて簡単に沈みますね。

聖戦後はギルド「REBIRTH」最後の集会。

まだちょっと書くの早い気もするけど、REBIRTHに所属させてもらって本当に良かったと思ってます。



よくある話(個人的に)

先日、WOWOWでスタンリー・キューブリック監督の映画「フルメタル・ジャケット」を放送した。
ベトナム戦争を舞台に殺人兵器と化していく新兵たちの狂気、戦争自体が持つ狂気を描いた作品だ。

かなり昔にレンタルビデオで観たきりだったのでHDDレコーダーで録画する。
好きな映画だからこれは永久保存だな、とちょっと高めの国産DVD-Rに焼く。
レーベルも印刷だ。
へへっ、ジャケットだって印刷しちゃうもんね。

でも、観てる時間はないから、そのうちだな。

とトールケースに入れ、DVDやCDを収納してあるラックに保管しておk・・・・・・・・・

シュリンクも破っていないDVDソフト「フルメタル・ジャケット」がそこに有ったorz

こんなんばっかりだなぁ;;

つーか、溜まったDVDを少し観ないといかんなぁ(泣

硬い女が好み

■女神転生IMAGINE
土曜日にインしてみたところラグが酷くてゲームにならず。
というか、こんなに酷いラグはいくつものネトゲをプレイしてきたが初めての体験。

マップ移動では巻き戻って同じところを何度も走り、Mobは目の前に居たと思ったら次の瞬間には遙か彼方に移動したり。

何よりも酷いのは戦闘。

Mobをタゲって自キャラ攻撃・・・10秒ほど動かず。
やっと攻撃を行い、すぐさま防御態勢に・・・10秒ほど棒立ち。
しかし、Mobはガンガン攻撃をしてくる。
HPを削られ回復アイテム使用・・・数秒棒立ち;;

こんな状況で狩りなどできず・・・orz

ということで新しく追加されたハイピクシーたんを仲魔にしただけで終了。

しばらくは情報をチェックしながら改善されるまではインしないのが賢明かも。

つーか、こんな状況で3月にはパッケージも販売されるようですが、正式サービスに持って行けるのだろうか?

雰囲気は好きだし、自分のペースでのんびり仲魔を育てていけそうで期待しているネトゲなんだが・・・。


■RF(各SSはクリックで拡大)
昨夜は久しぶりにメインで夜の聖戦に参加。

夜の聖戦の流れや結果は、まぁいつもの通り。

いつもと違っていたのはイベントGMさんが参加されたこと。
でもRFのGMさんは目立たなくて居ても居なくても変わらない気も。

そんな中、目立っていたのはやっぱり50歳の先生。

0219-1-Resources0004.jpg


前回はSSを撮れなかったけど今回は近くでパチリ。

0219-2-Resources0008.jpg

やっぱりアングルとかはダメダメでした・・・。
それと近くの方のキャラ名は消してません、ごめんなさい。

で、久しぶりにメインで聖戦に出て思ったんですが、

私みたいな雑魚グレが聖戦に出るより、



0219-3-Platform010137.jpg

見た目47歳、中身43歳のブラックナイトで参加する方がずっと楽しかったり・・・。

いあ、エレメが揃っているわけでもないし防具もほぼ未強化で盾役が出来るわけではないし、攻撃力が低くて相手を倒すことなどできないしで、何も役に立たないのはメインと同じなんですけど、その元々持っている防御力の高さから多少でも長くその場に踏みとどまっていられるのが新鮮で楽しいです。

まぁ、どっちにせよ、すぐにデバフ漬けにされボコボコ殴られて死ぬんですけどねw

そんなこんなで今になって最初からウォリ系やっていれば良かったなんて思っているところw
つーか、今後いくつものゲームをプレイして行くだろうけど、メインキャラが魔法使い系はRFが最初で最後だろうなと。

元々、ウォリ系の方が好きですしね。

訂正文みたいなもの

昨日書いた女神転生の経験値テーブルの件ですが、

・低レベル帯における次のレベルまでの必要経験値の抑止機能が正常に動いていなかった不具合を修正しました。

と修正がきていましたね。

低レベル帯というのがどこまでなのか不明ですが、とりあえず新しく始められる方は良かったですね。

私もインして「スギナミ魔階坑道」や「旧イチガヤ駐屯地」へ行ってみたいとか、新しく実装された悪魔を見てみたいとか、エンジェルを仲魔にしてぇー!とかいろいろ思っているのですが、今は終了まで残り二週間を切ったRFにインすることが最優先なので、じっと我慢をしているところです。

まぁ、明日は少しインしますけどw

ついでに昨日「新宿ドックに人いねー!」と書きましたが、新宿バベルの間違いでした。

オープンβ開始

昨日はメガテンのOβ開始日。
帰宅して、とりあえずリニューアルされた公式サイトを見ようとアクセスしたら重くて見られず。
初日だからダウンロード祭りやログイン祭りの開催中なんだろうなぁ、まぁ今から好きなだけプレイできるし焦ることもないかぁ、とそれっきり。

RFをプレイしたりCDをリッピングしたりした後の寝る直前の1時頃。
クライアントを立ち上げ、バッチを当ててインしてみる。

新宿バベルに人がいねぇー。

何これ?
これがOβ初日?
メガテン終わってる?

あまりのショックにそのまま就寝w

で、今朝ちょっと某掲示板を覗いたら、

ログイン祭りどころか夜中まで新規登録が出来ないという、とんでもない祭りになっていたみたいですね。

というか、Oβ開始のわずか1時間前から新規受付を開始するって無理がありすぎでしょ・・・。

どうもこの運営さんは告知もいい加減だし重要な仕様変更を告知しないし、慣れていないのかやる気がないのか知りませんけど、今からダメ運営っぽさがにじみ出ていますね・・・。

そしてなんと経験値テーブルが変更になり、Cβ時と比べて必要経験値が約5倍とか><
それに伴いデスペナも増えてるとか・・・。
新規さんの書き込みを見るとLv5でもマゾいとか・・・。

ああ・・・そうなると知っていればレベルキャップだった35まで、いあ、せめてあと一つレベルを上げ30にしておけばと激しく後悔;;

とか言ってる場合じゃなくて、

Cβからワイプなしでオープンに突入したのに、これでは不公平だ!
なに?このマゾさ
レベル一桁でこのマゾさはありえねぇー

とか新規さんが書かれているのを見ると、このゲームの先行きが不安ですね。

まぁ、実際にどれだけマゾいのかはやってみなければ分からないので、今週末にでも現キャラと新しいアカウントを取って新キャラで試してみたいと思ってます。

でもって、今後、調整とか修正があるのか先のことは分かりませんが、最近ではプレイ無料/アイテム課金のゲームも多く、Oβテストと言ってもテストではなく客寄せの要素が強くてそのまま正式サービスに移行することが多い中、これはマジでテストをやっているんだと前向きに考えておくことにしましょう。


さてRF。

の話題は今週末くらいにSS付きでアップ予定w

とりあえず、聖戦にも出ず、ギルドにもほとんど顔を出さず(ギルメンの皆さん、ごめん。来週くらいには本格復帰できるかと)ひたすら狩ってます!

Appleの軍門に下る

流行物や誰もが選ぶ物は、他に選択肢がある限り買わない。

そんなひねくれた性格故に、ずっと避けて来たiPod。

でも、昨日ついに購入してしまった。

だって、他にろくなプレイヤーが無いんだもん。
だって、売れてるだけあってサードパーティーからのアクセサリが豊富なんだもん。

負けた理由は、まぁそんなところw



話しは前後しますが、購入したのはiPod nano 8Gのブラック。

0214-P1040419.jpg


元々、今まで使用していたクリエイティブメディアの「MuVo Micro N200」ってやつのメモリが1Gで、その容量に不足を感じて買い換えの検討を開始したところから機種選びが始まったので、

2Gじゃあんまり変わらねぇ。

ならば4Gか。

でも、4Gと8Gじゃ価格が6000円しかかわらねぇ。

ならやっぱ8Gで。

となった次第。

ちなみに昨日まで使っていた「MuVo Micro N200」ってやつは、2年ほど前に約2万円で購入したもの。

HDDはいつかクラッシュするからメモリタイプで、バッテリーはすぐにへたるから乾電池駆動のタイプで、とあれこれ調べて買ったもの。

乾電池駆動はおいといて、メモリタイプというと当時はすでに初代「iPod shuffle」が発売されていて、1Gモデルで価格が14,980円とかなり安くひねくれ者にも惹かれるところがあったのだけれど、液晶画面が無くIDタグの表示ができない、曲はアルバム単位で聴きたいなんて理由からshuffleはパス。

でもって「MuVo Micro N200」は、ちっちゃくて使いやすいし音も良いし、FMラジオは聴けるし(聴いたことないけど)、PC不要でダイレクト録音ができるし(やったことないけど)、乾電池駆動だし、今でも容量以外じゃその性能に不満のないプレーヤーだったりします。

ただ、電池蓋の爪が折れやすいという欠点があってねぇ・・・。
この欠点は購入前から情報として知っていて、慎重に扱えば問題ないでしょ、なんて電池交換時にはかなり気を付けていたんだけど電池交換後に蓋をきっちり閉めていなかったのか、ある日気が付くとポケットの中で爪がポキリ;;

おかげで今じゃ輪ゴムを巻いた情けない姿になってしまいました。(これも買い換えを決意した一因かな)

さて、話しをnanoに戻して簡単なインプレでも、と思ったけど、まだ使い込んでいないし、使っている人が多いだろうし、なんか今さら感が強いので気が向いたらw

でも、デザインや質感、そして何よりも曲の検索はやはり秀逸ですね。
売れてるだけのことはあると思いました。

音もけっこういいかな?
付属のインナーイヤー型ヘッドフォンは袋も開けてないので音質は(゚⊿゚)シラネですけど、愛用のゼンハイザー "MX500" で聞く限りは不満はないですね。

でもって、iTunesとのシンクロも素晴らしいのですが、現在手持ちのCDを半分くらいリッピングしてあってPC内にある音楽ファイルが3960曲の容量が25.56GBあり、当然8Gには収まらないわけで、こうなると完璧なプレイリストの作成と、そのための各曲への完璧なIDタグ付与を目指したくなっているところです。




前回

フォース50装備の腕が無いんだよ;;

とここに書いたら、その夜にTMで購入出来る。

まさか誰かここを見てTMに!

なんてことは絶対に無いだろうけど、とりあえず全身50装備で身を固めることができました。
靴とレッグだけI3であとはI2だから柔いですけどねw

とりあえず、心配していたギルメンさんがいてくれたのでご報告。



ところで、誰かインテ45盾とインテ45近接装備をTMに入れてくれ;;

と、おまじないのように書いてみるw

すみませんこんな記事で。

ネタがないんです・・・orz

負けがあるから勝ちが嬉しいんだよ

2月14日からメガテンがオープンβに移行。
今の出来で大丈夫?というのが個人的な感想だけど、Cβをけっこう長くやっているし、レベルキャップも35のため、早くからプレイしている人などはもうやることがないのか、すでにゲーム内は過疎っているのでそれを持ってのオープンβ移行なのかも。

とはいえ、新要素、新マップ、新悪魔(ネコマタ、きた!)が実装されたり、レベルキャップが45に引き上げられるので(私はまだ28ですけどw)、あれこれ考えず、素直にwktkしながら14日を待ちたいと思います。

ついでにちょっとSSをアップ。

0209-1-20070122_2156_01.jpg

メガテンのハーピー。


020-2-SS0126.jpg
ZerAのハーピー。

グラフィック的には最近の韓国産MMOと比べて見劣りするメガテンですが、Zeraのようなグラフィックだとメガテンらしくないですよね。

だから私はこれでOKだと思います。



さてRF。

0209-3-NeutralCS20041.jpg

逸脱効果で見た目だけレベル50に。

0209-4-NeutralCS20043.jpg

でもアームは47のまま;;
(BDやTMで各部位のインテを揃えて来たけれど、手だけ入手できないんですよね・・・誰か売って;;)

しかし、杖はやっぱりどう見てもタワシだし、服もごつくなったけどなんかかっこわるいなぁ。
個人的には、37装備あたりに青い35杖がスマートで好き、見た目的には。

聖戦の状況とかは面倒なので省略。(最近、手抜きでこればっかりだな)

まぁ、死にまくりで役立たずでも、頭数にでもなれば!と参加意欲が沸くっていうもの。


最後に少し愚痴。

無料期間に伴う仕様変更。
熟練とドロップが2倍で経験値は1.2倍(だったか)の過去の聖戦イベントと同じ仕様?

最後なんだからドーンと装備落ちまくりのタリック出まくりでアプグレ祭り!なんて世界にしちゃえばいいのにね。

つくづく、ナゲの運営さんは頑張っていたんだなぁ。
長く続けていたプレイヤーのこと考えていたんだなぁ。

なんて、今になって感じたりしてます。


最近のこと

Windows Vistaの発売が開始されてから一週間以上が過ぎ、ボチボチと新規PCの見積もりを再開していますが、

NVIDIA,Vista対応ForceWareを1日で更新。100.59βを公開
http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070201204050detail.html
こんな記事や

GAMES on Windows Vista !(3)~各社オンラインゲームの対応状況アンケート
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20070118c/
こんな記事を見ると、

落ち着くまで、まだしばらく様子見をした方が良さそうですね。

と思っていたら、

昨夜インしたRF内にてVista UltimateでもRFやZerAが問題なく動作したとの情報を得る!

これは本格的に見積もり再開だ!

と思っているところですw



ビールのCFのためにYMOの三人が揃い、“Rydeen 79/07”なるタイトルで過去の代表曲を新録してますね。

2月3日からネット配信されたということでポチっと「試聴」を押してみました。

これはいい!

というほどではありませんでしたが、この路線でフルアルバムを制作してくれないかなぁ。

クラフトワークが過去の曲を当時の時代風に再アレンジして新録し、91年に発表した「THE MIX」みたいなアルバムを出してくれませんかねぇ。

すっごい聴いてみたいんですけど、版権とかいろいろ有りそうだし、やっぱ無理かな・・・。

しかしこのメロディを聴いていると、刈り上げでもみ上げを斜めに落としたテクノカットに黄色いボストンタイプのセルフレームの眼鏡をかけて、足には赤いコンバースのオールスターなんて出で立ちで、表参道を歩いていたガキの頃が思い出されますw

なんて古い話はおいといて、1曲200円だしとりあえずポチっと購入しよ。

存続おめでとう。

ゲームオンが運営権を獲得ということで、今後も日本でRFがプレイできることになりましたね。
私は正直、運営移管は無いだろうと思っていた人なので、昨夜帰宅して4亀にアクセスしたときはとても驚きました。

しかし、良かったですね。

その世界観、RvRが主体なゲーム内容、グラフィックが美しくも軽いクライアントなどなど、他ゲーには無い魅力を持ったゲームで、このまま日本から消えるのはあまりに惜しいタイトルでしたから、本当に良かったと思います。

さて、こうなると次の興味はサービス再開時期とデータ移行はあるのか?ですね。

ああ、課金形態もまだ発表されてませんが、これは間違いなくアイテム課金でしょうから除外と言うことで。

サービス再開時期に関しては現時点では誰にも分かりませんねw
あまり期間を空けると他のゲームに既存ユーザを取られてしまう可能性も高くなるので、それほど間を開けないとは思いますけど、(韓国どの段階のクライアントを使うのかで変わるでしょうが)クライアントの準備やサイトの構築などである程度の時間は必要でしょうし、なんとも言えないところです。

まぁ、もしこの2月に全てを終わらせ3月早々にサービスを再開したらゲームオンは神ということで。
無いと思いますけどw

データ移行に関してはズバリ無いかと。
あちこちで、終了告知がされた直前である昨年12月頭のデータを移行すればOKとか、既存ユーザ専用の鯖を用意すればOKとか言われてますけど、個人的には、どちらも無いだろうなぁ、と思ってます。

つーか、現プレイヤーとしては移行された方が嬉しいのは当然なんですが、レベル、装備が最重要なこのゲームですから、古株が幅を効かせてしまうようなデータ移行は無い方が今後のRFのためだろうなって個人的には思ってます。(そのための既存ユーザ専用鯖という考えなんでしょうけど、新規お断りの鯖とかあり得ないと思いますし、そんな鯖ではつまらなそうですし。)

以上、へたれプレイヤーの推測というか憶測です。
へたれ故、たいがい思っていることは外れるのでデータ移管があるといいですねw

まぁ私は、ダメセガと共にRFから去るのでどちらでもいいのですが。



さてさて、そんな喜ばしい発表もあり、ZerAも本日の午前中でCβ終了だったために時間をかけるのもバカらしく(毎度のことながらテスター失格)昨夜はRFにインして、久しぶりの聖戦、久しぶりのギルチャを楽しんできました。

と書いてみましたけど、インしていたのは二時間未満でしたし、大したネタもないので詳細は省略ですw

で、本日から無料開放になり、それと同時に経験値や熟練度などの獲得量増加、リファの無料化、そして逸脱の配布などいろいろと変化があります。

それに伴い多くの人が戻り、聖戦が盛り上がることを期待しながら、私も残り三週間ほどを楽しむために、できるだけ多くインしたいと思っています。

イベントにて

時間がないので手抜きです。

ZerAを数日遊んだ感想。

オーソドックスな韓国産MMOですね。

狩りをしてレベルを上げて金を稼いで装備を揃えて、と細部は違えどやることは一緒。

この様に書くと批判的に聞こえるかもですが、私はMMOに多くを求めていないので嫌いじゃないです。

その辺りの詳細とシステム的なことは、また機会があったら書きます。

さて、昨夜は「モンスター討伐テスト」と称して、負荷テストを兼ねたMob湧きイベントが開催されました。


02-04-2SS0106.jpg


02-04-2-SS0105.jpg

GMさんが二人登場し開催場所付近には高レベルMobが湧きまくり。

02-04-3-SS0103.jpg

あっという間にこの状態です;;

何回死んだだろう・・・。

このイベントで知ったのですが、このゲームはデスペナくらうとレベルが下がります;;
死にまくった結果、下がったレベルは2・・・orz

まぁ、キャラはワイプなんでいいのですがw

しかし重かったですね。
Mobの数や集まっていたプレイヤーの数もかなり多かったので、仕方がないところでしょうが、このイベントは集団戦などの負荷テストも考慮されていたようなので、快適に遊ぶには現在私が使用中のPCよりも、高スペックのPCが必要ななのかもしれません。(鯖が重かったという可能性もありますけど)

で、

GMさんのチャットって普通は【GM】みたいな文字が付いたり、プレイヤーと違う色だったりしますが、このゲームでは一般プレイヤーと同じ全体チャットで話してました。

そして、私は途中から参加したのではっきりしてないのですが、どうも一人のGMさんが高レベルのMobを湧かすときに桁を間違えたようで、大量のMobが湧きまくり、プレイヤーは死にまくり状態に・・・。

その結果、数人のプレイヤーさんから全体チャットで、下がったレベルを保証してくれませんか?みたいな発言が。

公式の告知にも「低レベルの場合は死亡回数が増えますのでご了承をお願いいたします」と、注意書きがあったので、それは無理でしょうと思っていたら・・・

02-04-ss.jpg


あははw
こんなこと言うGMさんはじめてだ!

人によっては、客に向かってなにこれ?って思う人もいるかと思いますけど、私は気に入りましたね。

今後のGM参加イベントに期待ですw



プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク