

ZerA(レポートみたいなもの)

昨夜は、17時からCβが開始されたZerAにインしてきました。

仕事中に覗いた某巨大掲示板では、

「バッチおせー!」
「不正な行為が確認されたためプログラムを終了します、と出て強制終了するー!」
「間違ったIDです、と出てログインできねー!」

なんてβ初日に相応しい祭り状態だったので心配していましたが、何事もなく帰宅1時間後にはイン。

まぁ、バッチはかなりでかそうで、落とすまでに時間が掛かりましたけど。

このバッチに関しては、その後にバッチ当てが済んだクライアントが公式にアップされ、29日からクライアントのダウンロード開始、翌日30日にCβ開始ですから、「最初からバッチ当てたクライアントを用意しとけけ!」なんて声も聞かれ、私もそう思いましたが、きっとバッチ当てもテストの一つだったのではないかと思ってます。

インして早速キャラメイク。

キャラのクラスは皆さんご存じだと思いますが、ウォーリア、レンジャー、サマナー、ウィザードの4種類。
クラスによる性別固定なんてものはなく、男女どちらでも選べます。

キャラのカスタマイズは、髪型、顔、服装のみで、そのパーターンも4種(だったかな・・・すみません早くインしたくて、メモっておくの忘れました)なので、あまり個性は出せないようです。

とりあえずいつもの名前でウォーリア男とサマナー女を作成。(最初に考えていたサマナー男は見た目が嫌なので今回はパス。)

キャラ名取れるかな?と心配してましたが、どちらもOKでした。(ちょっとしたSFファンなら、この男女の名前は知ってると思うんだけど、そうでもないのかな・・・?)

さて、wktkしながらウォーリア男にてイン。

下手な説明よりSSを見ていただいた方が早いので何枚かアップ。(クリックで拡大、切り抜きのみでほとんど縮小していないので、ちょっと重いかもです。)


0131-1-SS0007.jpg


0131-6-SS0021.jpg


0131-4-SS0016.jpg


グラフィックはやはり綺麗で、風景もいい感じ。(月がある景色ってのはホントいいですねー)

0131-2-SS0008.jpg

星空はこんな感じ。

キャラは、まぁ好みが分かれるところでしょうが、悪くないかと。

0131-5-SS0019.jpg

それより、防具の皮の質感がけっこうリアルです。

さすがβ初日、人が多いねなんて思いながら、移動や武器装備などの簡単なチュートリアルクエやお使いクエを済ませLv3。

次はMobを三匹狩ってくるクエ。
NPCに言われるままに先に進みます。

周囲には人いっぱい。
でもみんな棒立ち・・・。

とりあえず様子を見てるとMobが湧きます。
一斉に攻撃を始める人たち。
あっという間にMobがいなくなります。

次にMobが湧くまでまた皆さん棒立ち・・・。

この時間が激しく長い;;
正確な時間は計っていませんが数分はあったのではないかと・・・。

とりあえず私も他のプレイヤーに混じって棒立ちオンライン。

近くに湧いたMobを数分毎に狩りますが、時には近くに湧かず狩れないことも。

何これ?Mobの数が少なすぎ、湧くの遅すぎ。
こんなんじゃ、寝るまでに10匹も狩れないじゃん。
今日はあきらめてサマナーのSSでも撮って終わるか・・・。

でもな・・・。

周囲では、「あ!もう10時だ聖戦に行ってくるか」なんて白チャが聞こえる中(発言した人は、ある方のブログで拝見したお名前だったので、多分3鯖の人)、我慢して棒立ちオンライン。

すると、突然重くなる画面。

運営が湧かしたのでしょう。
近くに大量のクエスト対象Mobが。

0131-3-SS0010.jpg

つーか、湧きすぎなんですけどww

このあまりの違いっぷりにゲラゲラ笑いながらMobの群れに。
もうMobがいすぎで、横殴りも立て殴りもありませんw
複数のMobにタゲられ死にそうになりながらもクエスト終了。

その後いくつかのクエを終わらせ、今度はルーン(スキルですね)を覚えるクエで、デミ=プレーンなるところに。

どうやらここはプライベートダンジョン(インスタンスダンジョン)みたいで、SSを撮り忘れましたが、ソロ用、PT用といくつか種類がありました。

クエストを終わらせすぐに出てきてしまったのでよく分かりませんが、出るときに「ランクD」みたいな表示がされましたので、クリアタイムとかでランクが変わり得られる経験値が変わるのかも?(追ってまたレポートします。)

この辺で一度落ち、某巨大掲示板で武器のアップグレードをするとうまいと知ったので、街へ行くことに。

走っても行けるのだろうけど、強いMobが居そうだしせっかくだから200円(ゲーム内通貨の名称、忘れた)払ってこんな乗り物にて移動。

0131-7-SS0029.jpg

見た目はちょっと格好いいけど、遅いし自分で操縦ができるわけではなく決まったコースを飛ぶだけなので、そのうち金を払ってもいいからポータル移動でいいじゃん、って思いそう。

0131-8-SS0032.jpg

街はこんな感じ。(SSイマイチです)

RFもHQはじめ各拠点はかなり簡素だし、CABALなんて街はメチャクチャ狭いし、メガテンも新宿ドックはそれほど広いともいえず、それらに比べるとかなり広く感じる街でした。

さて、鍛冶屋を探して武器のアップグレード開始。
ちなみに、このゲームはアップグレードには宝石などのアイテムは必要ないみたいで金を払うのみ。
宝石はアップグレ以外にエンチャントがあり、何か能力を付加するときに使うらしい。
(以上、ろくにヘルプも読んでいないので自信なし。)

いざアプグレ!

と思ったら、バグなのか「このアイテムはアップグレード対象外です」みたいなメッセージが出て、アプグレできず・・・orz

念のためリログを数回繰り返して見るも変わらず。

てなことで、昨夜はアプグレを試すことができませんでした;;

最後に 趣味で ブログ用にコラのお姉さんよりはるかに露出度の高いサモナー姉さんのSSを撮って昨夜は終了w

0131-9-SS0024.jpg



プレイ時間は約二時間、そのうち一時間は棒立ちオンラインだったので、まともに狩りもしていないし、ルーン(スキル)や上記アプグレなどのシステム的なことはまだ良く理解していません。

ですのでまだ何も評価は出来ませんが、見た目などの感想を少し。

グラフィックは最初に書いたように文句なしに綺麗です。
風景もいいですし、キャラもそれほど悪くないと思います。

そしてこのグラフィックでも、思っていたほど動きが重くないですね。

Pen4 2.8GHz、メモリ2G、ゲフォ6600GT 128Mという、今となってはしょっぱいスペックの私のPCでも、最高設定で通常時はストレスなく動きます。
ただ、人が多いところに近づくときは、RFの聖戦時に他種属と遭遇した時のようなもたつきはありましたし、上に書いたMobの大量湧き時は激重でしたけど。

BGMはβのためか街などでしか鳴らず狩り中はちょっと寂しいです。
BGM自体は可もなく不可もなく至って普通って感じ。(すみません抽象的で)
いつも書いているけどRFのBGMは私にとって神ですし、過去のコンシューマー機用ゲームのBGMをテクノ調にアレンジした女神転生のBGMも今の私にはタイムリーでとても好きだったりするので、それらに比べると見劣り(聴きおとり)しますね。

まぁ、好みの問題ですが。

ゲーム性は先に書いたようによく分かりません。
各クラスに250を超えるルーン(スキル)があり、そのうちの10個を選択して使用、そのルーンはドロップやクエストで入手(店売りがあるかは確かめていません)など、やりがいがありそうな部分もありますけど、実際にある程度進めてみないと判断は付きませんね。

てなことで、Cβが終わる2月6日までは、ZerAメインでプレイしていこうかと。

と書きつつ、昨日からメガテンでは節分イベントが開始され、鬼に豆を投げてアイテムゲット!なんてやってるんで、そちらも気になるところではありますが・・・。

あと、新宿で別れたままのあの方も・・・。


中味ないけど、長いです。

徳間ジャパンのサイトにあるperfumeのページにアクセスしてみる。

■ファースト・フル・アルバムの再発売決定!

完全限定生産のためSOLD OUTとなったファースト・フル・アルバム
「Perfume~Complete Best~」!

三方背化粧箱、ブックレット20Pでの再発売決定!
初回限定盤には入っていない写真も使用!

まぁ、ブックレットとか写真はどうでもいいわな。

Perfumeの全てがわかるCD+DVD二枚組。
これまでリリースしたシングル全てに加え、
入手困難なインディーズ音源も収録。

※ 完全限定生産盤に封入されていた トレーディング・カードは封入されません。

ふむふむ。


Perfume~Complete Best~
[CD+DVD]
TKCA-73167 \3,000(tax in)  2007.2.14 on sale!

[収録内容]
<CD>
01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
02.リニアモーターガール
03.コンピューターシティ
04.エレクトロ・ワールド(AlbumVersion)
05.引力
06.モノクロームエフェクト
07.ビタミンドロップ
08.スウィートドーナッツ
09.ファンデーション
10.コンピュータードライビング
11.Perfume
12.wonder2

<DVD>
01. リニアモーターガール
02. コンピューターシティ
03. エレクトロ・ワールド
BonusTrack
04.ビタミンドロップ


うっ!
BonusTrackの曲目が違うじゃねぇか・・・。

やるな徳間・・・。

でも、そんなエサでおれが釣ら・・・

クマー!(AA略

ポチっ





さてRF。

昨夜は砂漠で聖戦が行われるというイベントがあったので二週間ぶりにイン。

イベントは期待していた長期戦にならずあまり面白くなかったけど、久しぶりに始まる前のドキドキ感を味わえたので、まぁよかったかと。

それと、インしてる人が少なく放置してる人もいたりだったけど、これまた久しぶりのギルチャはやっぱりいいなと思いました。

でも、イベント終了後は速攻で落ちw

また、近々インします。



続いてメガテン。

ここのところ「魔階セルタワー」ばかりやっている日々。(前回、“まかい”の“かい”を界と書きましたが階の間違いですね。ここで訂正。)

「魔階セルタワー」というのは、1月18日のアップデートで実装されたプライベートダンジョン。
シブヤのマップにある(見た目が)超高層ホテルのロビーにあるダンジョン生成装置に金・銀・銅の各種プレートをはめ込むことにより、入ることができます。

プレートは、ダンジョン生成装置の近くに居る「山羊屋」というNPC商人から購入するか、特定の悪魔からドロップさせることで入手することができます。

ちなみにNPCが販売しているプレートのお値段は、銅が1,000マッカ、銀が2,800マッカです。(現時点では、金は未実装で購入することもドロップも無いみたいです。)

そんなわけで、ソロ及び貧乏性な私は、一番難易度が低い銅のプレート狙いでハーピー虐殺 → プレートを入手したら魔階セルタワーへGO!というパターンの毎日。

魔階セルタワーの内部は、ホテル内という設定なのでこんな感じ。

0129-1-20070120_1301_37.jpg


内部は迷路状になっていていくつもの部屋があります。(銅だけした知りませんが、迷路はそれほどややこしくはないです。)
各部屋には4体ほどの悪魔がいて、全ての悪魔を倒すと次の扉が開くとか、ある部屋にあるスイッチを操作すると封印されていた扉が開けられるとか、そんな感じで先へ進んでいきます。

途中には「オモイカネ」という中ボス(?)が居て(こいつはスイッチを操作することにより、戦わずに済ませることもできます。)最深部には「ハトホル」というボスが4体の「アークエンジェル」と共に居ます。

0129-2-20070128_1102_49.jpg


このハトホルとアークエンジェルを全て倒すとダンジョンクリア。
クリアすると5個の宝箱が出現。
その中の一つだけ開けることができ、ちょっとレアなアイテムを得ることができます。

まぁ、こんな感じで進めていくダンジョンですが、銅は難易度が低いこともあってソロでもけっこう余裕でクリアできます。

余裕とはいえ、このゲームには、ガードとか反撃とかノックバックという仕様があるので、格下の敵でも集団にタゲられると攻撃もガードもできずボコボコにされてしまうので、時間をかけて一匹ずつ倒していくという戦法を取っての話しですが。

クリア一回に要する時間は、入る度にダンジョンが変化(いくつか決まったパターンはありそうですが)するのでバラバラですが、ソロだと40分から1時間程度でしょうか。
長くもなく短くもなく適度なボリュームを持った時間だと個人的には思ってます。

ダンジョンを1回クリアして稼げる経験値は、これもダンジョンの広さで変わってくるのですが、Lv27(26だったかも)の時に記録を取ったら以下のようになりました。

開始前 43.58%

クリア後 57.3%(+13.72%)

二回目クリア後 70.37%(+13.07%)

日を改めた開始前 73.97%

広めのダンジョンクリア後 90.88%(+16.91%)

ということで、13%~17%といったところですね。

時間効率的にうまいのかどうかはよく分かりませんが、現在メガテンでは同じ場所で悪魔を狩り続けると徐々に取得経験値が減り、最後には全く経験値が得られなくなるという「アンチBOTコード」が実装されているので、レベル上げの場合は通常のフィールドで狩りをするより魔階セルタワーのほうがいいのではないかと思います。

そんなこんなで平日は、魔階セルタワーを二回クリアすることを目標に遊んでいるところです。


さて、RF終了後はCABALに移住してマッタリとプレイを続け、今年こそはゲーム以外に使う時間を多くつくろうと昨年末には思っていたのですが、年が明けたら相変わらずネトゲばかりの日々。

ホント困ったものです・・・。

と書きつつ、

今夜はZerAのクライアントを落とすダウンロード祭りに参加です!w

0129-4-zera.jpg

と昼間に書いたけど、簡単にダウンロードできましたw


おまけ。

0129-3-20070128_1115_25.jpg

ボスキャラであるケルベロスにはいまだに会えていませんが、合体の画面に登場したので。
Lv49で仲魔にできるみたいですね。
ちなみにメガテンは現在レベルキャップが35なので、当然誰も連れてません。


エレクトロ・ワールド

この道を走り進み進み進み続けた
地図に書いていてあるはずの町が見当たらない

振り返るとそこに見えていた景色が消えた
この世界 僕が最後で最後最後だ

エレクトロワールド
地面が 震えて 砕けた
空の 太陽が
落ちる僕の手に ひらりと

この世界のスイッチ 押したのは誰なの
ah ah ah ah
もうすぐ 消える エレクトロワールド




つーことで、

“perfume”、特にこの「エレクトロ・ワールド」という曲にはまりまくりの日々を送っております。

もうこの曲は、何回聴いただろう?
PVも何回、観ただろう?

曲は通勤時にほぼエンドレスで、PVは自宅ではアルバムに付いていたDVDで、会社ではyahoo!動画で観まくりっ!てな感じで、ホント、数え切れないほど聴きまくっています。

もうホントこの状態は自分でも、どうなのよ?って思うところもあるんですが、歌詞もメロもサウンドも完全に私のツボにはまっていてどうにもなりませんw

もうあれですよ。

最初の「僕の手に ひらりとー♪」の後にギターリフ、その後シンセベース(でいいのかな?)が前面に出てきて「ほんとうのことに♪」と始まるところなんか、格好良すぎて鳥肌もの。

いあー、特殊ではあるけど“アイドル”と呼ばれるグループの曲を聴いて、鳥肌立てたのは初めてですよ。

まぁそんなわけで、“perfume”を知ったのは、2006年最大の、いあ、近年まれにみる収穫だったと思ってます。


てなことで、私はアイドルとしての彼女たちには全く興味はありませんけど、3月14日に発売されるライブDVDをAmazonでポチっとしそうで怖いですw

そうそう、“Perfume”のプロデューサーである中田ヤスタカ率いる“capsule”にも手を出してみました。

昔からのファン一部からは「この方向転換は何?」とか「おしゃれで可愛かったcapsuleは?」なんて言われているみたいですけど、最新アルバムの「FRUITS CLiPPER」は、テクノテクノしていてかなり良かったです。

遡って、「L.D.K.Lounge Designers Killer」「S.F. sound furniture 」などのアルバムも聴いてみましたけど、たしかにこちらはおしゃれで可愛いという感じの曲が多いですね。

けっこう気に入ってはしまったんですが、先にこちらを聴いていたならはまることなくスルーした可能性も高いかと思います。

それでも、「S.F. sound furniture 」収録の「Super Scooter Happy」とか「L.D.K.Lounge Designers Killer」収録の「グライダー」とか、凄い好みの曲もあるんで、さらに別のアルバムも聴こうかと思ってるところ。


さて、

・聖戦以外にやること無さそう。でも、その聖戦は乙ってる。
・やる気の無いやつがインすると、楽しんでる人に迷惑をかける。
・別ゲーに浮気

なんて理由からRFを離れてそろそろ二週間。

相変わらずコラは勝ちまくってるようで・・・。

とりあえず、お借りしているものも返却しなきゃいけないし、イベントにも興味があるので日曜にはインしたいと思ってます。


で、

ZerA

1/1で当選

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

だったりもしてます。

むーん。



相変わらず地球

CAVEとガンホーの提携を知ったテスターさんたちの、もの凄い反応に驚いている中の人です。
某掲示板では引退宣言祭りでスレがすごい勢いで伸びたり、ゲーム内では引退記念集会みたいなものが行われたとか。

ラグナロクにて、BOT放置、バグ放置、おまけに前回書いたGMによる不正などと悪い評判はよく目にしてきましたけど・・・よっぽどなんですね。

まぁ個人的には、まだ課金形態が不明なこともあり移住先と決めたわけでもないし、直接の開発・運営はCAVEが継続するみたいだし、今プレイしていて楽しいし、なんて理由から先のことあれこれ心配しても仕方ないかなぁ、なんて思ってます。


さて、そのメガテン。

21時20分ログイン。

昨日はアップデートが行われた日。(アップデートって、やっぱり、いい響きですね)

かなりの数の仕様変更や調整、そしていくつかの悪魔やアイテムの追加が行われたが、やはり目玉は"魔界セルタワー"と呼ばれるプライベートダンジョンの実装。

魔界セルタワーとは、金、銀、銅の異なる種類のプレートをある装置にはめることにより生成されるプライベートダンジョン。
4亀の記事を見るか限りでは、プレートの色毎に難易度が違うため銅のプレートならソロでもいけそうな雰囲気。(詳細は4亀でもご覧ください←手抜き)

おし!ハービーからドロップした銅のプレートが3枚あるし早速チャレンジだ!

と思いシブヤに向かおうとすると、鯖から落とされるorz

その後は、ログインオンライン → インしても落とされる → 緊急メンテと続く;;

結局、昨夜は、(メンテ後は安定していたけど)ダンジョン内で落とされるとプレートが無駄になるのでチャレンジは諦め、ギュウキ作成のために前夜に引き続き仲魔のスキル覚醒をすることにする。

0119-1-20070115_2204_22.jpg

スキルを覚醒させるのは、ナーガとノズチを合体させたアクアンズ。

前夜にオキュペテーで“タルカジャ”は覚醒済みなので、“猛反撃”を覚醒させるべくシンジュクドックへ行き、ノズチの相手をさせる。

ところでこのノズチってのが、毛玉から足だけ生えてるっていうか、ネズミから首と手としっぽを取っちゃったっていうか、そんな感じの何とも嫌な姿の悪魔。

倒すとこんなんなるし、ますます嫌><

0119-4-20070118_2056_20.jpg

一点を見つめているアクアンズ君も、ちょっと嫌ですがw

まぁ、こんなSSを撮りながらも覚醒成功。

続いて“暴れまくり”を覚醒させるべく、ナカノへ連れて行きガルムの相手をさせる。
仲魔の攻撃スキルは、同系列の攻撃を受け続けることにより覚醒する(多分)ので、死なない程度に殴らせる必要があり、これが難しかったり面倒だったりするのだが、現時点では仲魔を育てる面白さの方が上回っていて飽きない。

ここではかなり苦労したが“暴れまくり”もなんとか覚醒し、素材としてのアクアンズは完成。

お次は、素材の1体であるグールを仲魔にするべくシンジュクドックへ戻る。

SSは撮りわすれたけど、グールは背が高くて真っ黒でちょっと汚い感じのやつ。
話しかけると「毒電波がぁぁー」とか言って襲いかかってくる危ないやつでもある。
でも連れて歩いているのをみると、歩き方がゾンビっぽくてちょっといいかもw

そんなグール5~6匹に叩かれながらもひたすら頭を下げること数十回。
威圧は使わず、挨拶のみで仲間にできる。

早速、邪教の館へ赴き、先日仲魔にしておいたイヌガミと2身合体。

出来上がったのは黒い馬パイコーン。(これもSSが無いので明日にでも)

続けてこのパイコーンの遺伝スキルをいくつか覚醒させなければいけないが、昨夜はここで時間切れ。

明日こそは魔界セルタワーへと思いつつ、23時半ごろログアウト。



と、アップ前に念のためにとwikiを確認したら、アクアンズの“デスタッチ”を覚醒させるの忘れてた・・・orz


おまけ

0119-2-20070113_1218_54.jpg

エンジェル!


シブヤにて

0119-3-20070117_2301_02.jpg

この子は無事だったみたいね。



これ成功して欲しいな・・・

ガンホーとケイブが提携し,「女神転生IMAGINE」をガンホーゲームズで提供

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070117163929detail.html

( ゚Д゚)ヒョエー

とか書きながら、ガンホーのゲームはTANTRAやECOを囓っただけなのでどんな運営をするのか知りませんけどねw

ラグナロクでGMがゲーム内通貨を不正に増やしRMTしてたなんてニュースなどで悪名高いガンホーですが、ネトゲに関してはS○GAよりマシじゃねぇ?と思っている今日この頃です。


そのメガテンですが、マイキャラもLv25になり仲魔にできる悪魔も増えてきました。

そこで(どこで?)、唐突に仲魔にした悪魔のSSをアップしてみる。(いいのか規約違反・・・)



0117-1-20070103_1312_07.jpg

まずはLv15くらいまで一緒だったガルム。
顔はいかついですが、犬が好きなので後ろを走って付いてくる姿がかわいかったです。
仲魔は6体しか持つことができないので、泣く泣く何かと合体させ今はもういません。


0117-2-20070113_2350_31.jpg

ガルムのあと、主に使っていたのは“ナカノ”生息の悪魔にめっぽう強いエンプーサ。
この子は今も現役で、Lvも上がってきたためこのまま育てようかと思ってます。


0117-3-20070103_1416_19.jpg

おなじみのジャックフロスト。
こいつも今はいませんが、余裕ができたら育ててみたい悪魔です。


0117-4-20070114_1551_35.jpg

Lv25で仲魔にできる牛鬼を作成するため、仲魔にしたナーガ。
でかいというか長いです。
カエルやトカゲが好きな私ですが、さすがにヘビは嫌いなので一回召喚しただけで速攻で合体。

0117-5-20070114_1552_02.jpg

でも、しっぽにリボンで結ばれた鈴はちょっと可愛いかもですw


0117-6-20070113_0117_38.jpg

密かにお気に入りのリリム。
でも弱いです。(育ててないしね)
召喚して連れていると、絶対こいつの趣味だなと悟られそうで、ちと恥ずかしいです(ウソ・・・というか半分ホントw
とりあえずそのうち育ててみたいです。

もっと居たけどSSがないので今日はこんなところ。


0117-7-20070116_2313_43.jpg

さて、昨夜はこちらの世界でもお知り合いに会えたので、第三ホームからシンジュクまで拉致。
ちょっと時間がなく、ナカノ辺りは急ぎ足で過ぎてしまい、じっくりと景色を見ることもできませんでしたが、また今度散策しましょう。
てなことで「今後ともよろしくです」w



おまけ

今まで見た中で一番カッコイイと思った女性キャラ。

0117-8-20070103_2230_26.jpg

中身どうみても男だと思いますけどねw





メンバーの名前はいまだに覚えていませんが

どうも。

年甲斐もなく女の子3人組テクノ・アイドル「Perfume」にどっぷりとはまっている中の人です。

もうアルバム「Complete Best」を携帯音楽プレイヤーに入れてエンドレスで毎日聴きまくり。

エフェクト処理されたボーカル、「コンピューター・シティ」「エレクトロワールド」なんていう近未来っぽいけどレトロさを感じるキーワード、そして何よりもPSG音源風な音が飛び交うピコピコ度の高いサウンド。

もうこれは、まさしくキッチュなテクノポップ!

完璧です!

このアルバムは間違いなくテクノポップ史上にその名を残す傑作アルバムですね。(キッパリ

てなことで、2/14に発売されるDVD付きのシングル「ファン・サーヴィス[sweet]」をAmazonでポチっとしてきましたw

さて、RFに関して書くとどうしても愚痴になってしまうのでしばらく自粛です。

終わる世界

自分の過ちによりもう二度と会えないと思っていた人との再会や、ギルドの集会、ギルドメンバーさんたちとの鉱山散歩など、短い時間ながら楽しい時をこの週末はRFで過ごし、やはり持つべきものは“仲魔”ではなく“仲間”だなと思っている今日この頃です。



さて話は変わりますが、RFの現在の惨状は見るに見かねるものがありますね。

終わるゲームだからその世界が壊れてしまうのは当然だと思います。
でも、この壊れ方はあまりに酷い。

RFが好きでプレイしてきた全種族、全プレイヤーが楽しめない世界。
今の状況は、RFの欠点と運営のダメっぷりを如実に表しているのではないかと思います。

相変わらず意味不明ですね。
でもそんな思いでいっぱいです。

ついでと言ってはなんですが、最近毎日見ているFLASHがあります。
ちょっと古い作品ですし、某掲示板で良く紹介されていましたので、ご覧になった方も多いと思いますが、URLを貼っておきますね。

http://super.tonosama.jp/RF_Flash.html

テクノポップ

暇なのとPerfumeでテクノポップ熱が再燃したので、YouTubeにてテクノポップを探してみる。

以下、私のブックマーク。


P-MODEL - 美術館で会った人だろ


テッロプに時代を感じる。
平沢さん若いねw


PLASTICS - COPY


NOWとか・・・こちらもテロップがw
チカのダンス?とか声が大好きでした。

しかし、こんな動画が良く残っていたもんですね。


細野晴臣 - Video Game Music


ゼビウスのBGMをアレンジした曲。
これ好きだったな。
今、聴いてもカッコイイ!
たしか、30センチシングルが実家にあるはずだけど、アナログプレイヤーがないという・・・orz
細野さんのもみあげ落としたテクノカットがカッコイイですw
しかし21世紀のディスコ音楽はちょっとね・・・w



Devo - Satisfaction


Satisfactionと言えば、本家ストーンズかこれですね。


Gary Numan - Cars

当時は凄い評価が高かったのに、その後はなんか一発屋みたいな評価に・・・。
私は今でもかなりすきですけどね



Kraftwerk - 電卓


最後は本家。
「ボクハ、オンガクカ、デンタク、カタテニ」の日本語バージョンは見つからず;;


見てないと思うけど

あの日は↓に貼ってあるSSのドクロが描いてあるシャツが欲しくて、一日中「シンジュクドック」で狩りをしていたな・・・。

ううっ;;失敗した・・・orz

ということで、サボりまくりの私が言える立場じゃないけど、

おかえりなさい。
再会できるの楽しみにしています。

というか、自分がインしろな!という話ではありますが・・・。


さて、遂にZerAのテスター募集が開始されましたね。

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070110124558detail.html


募集人数は公式で5,000人、4亀枠で1,000人の合計6,000人。
最初の募集にしては、けっこう多い人数ではないでしょうか。
と言いつつ、ここのところくじ運が悪いので当たる気は全くしてないのですがw

でも、しっかり応募。

ZerAを知ったのは、2005年の6月。
やはり4亀の記事からです。
そういえば、まだ終了間近のN-AGEをプレイ中でユニメンさんと凄そうだねなんて話をした覚えがあります。

今回あらためてプレイムービーを観ましたが、グラフィックはやはりかなり綺麗ですね。「SFとファンタジーが混在した世界が舞台」という、どこかで聞いたことのある世界観も良い感じ。(ロボや銃はないですが)

韓国ではすでに人気が低迷しているみたいですが、まぁあの国と日本では嗜好がかなり違いますから、実際にやってみないと分からないですよね。(まして私は一般の人と違いますしねw)

てなことで、ぜひとも当選して早くインしてみたいものです。

もし当選したら、最初のキャラは「破壊欲求の象徴ともいうべき3種類の召喚モンスターを使役するほか,呪いなど,強力かつ長時間のダメージを与えるルーンを使う」サマナーで行きたいと思ってますw

サマナー改めデビルサマナー

キャラを育てる気が全くないのでRFはほぼ休止中。
でも、たまには聖戦に参加しようと昨夜は久々にインしてみる。

久々にインしたRFはやはりグラフィック、BGM、操作性などは本当に秀逸。

ギル茶で挨拶。
返ってくる挨拶。
うちのギルメンさん達は最後までRFを楽しもうという人が多く、みなさんアクティブに活動中のよう。
そんな中、サボっているメンバーをいつも通り迎えてくれてありがとう。

久々に参加した聖戦は噂通りコラの参加者が多くて驚く。
これって終了告知が来る前より多くない?てな感じ。

アクベラはCCU。
コラはBCU。

結果コラが削り勝つ。

封鎖解除に参加。
生き延びることを重視していた戦いから頑張っているアクベラの人たちに向かっていく戦いを心がける。
と偉そうに書いているけど、私ごときでは瞬殺で5~6回死亡。
相変わらずです。

RvRを楽しんだので、狩ることもなく落ち。

で、またしばらくサボるけど皆さん頑張ってください。>ギルメンさん




さて、本日で長い休みも終わり明日から仕事。

年末年始は掃除や新年会などで急がしかったのは以前に書きましたが、3日以降はほとんど家に引きこもりのんびりと過ごしていました。
そんな日々を送っていたので、明日は正月ぼけで仕事に手を付けられるか不安。
まぁ、半日はボーっとしていそうですw

引きこもっていた間は、「女神転生IMAGINE」を主にプレイ。
正直、今メチャクチャはまってます。(やっぱ、今年もネトゲの一年かも・・・orz)

まずはまってしまった理由の一番はその世界観(というか風景)

SSを載せるのは、テスターとして守秘義務を果たさないという規約違反ですが・・・載せちゃえ!(BAN食らったらそれはそれで・・・つーかキャラ名入りで前に載せちゃったけどね・・・その後キャラ名は加工して消したけどw)

6-20070105_2256_48.jpg

朽ち果てたビル。
その間を抜けるアスファルトの道路。

3-20070107_1103_52.jpg

崩れ落ちた高速道路。

核により崩壊した東京が舞台のこの世界。
(先日、RF内でメガテンにインされたギルメンさんと同じ話をしたのですが)かつて大好きだったあの世界の「捨て地」をなんとなく思い出させる風景です。

2-20070107_1731_54.jpg


4-20070108_1541_24.jpg

装備も現代風。
βということもあるのか数は少ないですが、こんな格好もかつての世界を思い起こします。

5-20070106_1831_08.jpg

そして何よりも楽しいのは女神転生の要である仲魔の存在。
レベルによって増えていく仲魔にできる悪魔たち。
遺伝スキルを選択することにより自分の好みの仲魔が作れる二身合体。
今はまだwikiなどを見て参考にしている段階ですが、自分なりに考え始めたらかなりはまりそうです。

また、この仲魔たちがメチャかわいい。
RFでサマナーをやっている身としてはイナンナやパイモンもかわいいのですが、このゲームの仲魔たちはRFのアニムスと違い、先に書いたようにそのスキルによって多彩な攻撃や防御ができるので遊んでいて飽きません。

仲魔はプレイヤーがFキーを押すことにより操作ができるのですが、本体がピンチに陥り焦っているときに、勝手に適切な攻撃をしてくれ助かったときなどは本当に嬉しかったりしますw

戦闘もけっこう面白いです。
現時点では魔術系か銃系のキャラが有利みたいなのですが、私は何も知らずに近接系を育ててしまいました。
近接系は某掲示板によると「いばらの道」みたいに書かれていてちょっとショックだったりしますが、近接系は攻撃→防御(もしくはカウンター)→攻撃という流れが基本(?)なので、これがきれいに決まるとかなりに爽快感があります。

また、Mobもその種類によってそれぞれ多彩な攻撃をしてくるので、相手のエフェクトを見ながらその都度こちらも攻撃や防御を選択したり、仲魔に攻撃命令を出したりしなければいけないので緊張感も高く、クリックしたらたまに回復したりFキーを押すだけの今まで慣れていた戦闘よりはるかに面白く感じています。

そんなこんなではまっているメガテンですが、このままでオープンβはもとより正式サービスにはほど遠いレベルだという思いもかなり・・・。

クライアントは結構落ちますし、マップもMobも少ない、火炎属性に弱いMobが多すぎ、装備も少ない、エキスパートと呼ばれる一般で言う熟練みたいな数値の効果もイマイチ不明、人が増えると変なカクカクも多いし、とまだ完成度は低く感じます。

なにかプレミアアイテム付きのパッケージ版の予約が始まっているようですが、焦ってこのまま正式サービスに突入したら失敗するぞ・・・とはまりつつすでに不安を感じていたりします。

さてどうなることでしょう?

願わくば長く遊べるゲームでありますように。

てなことで、ちとインしてきますw

ありがとうございました!

更新サボってます。

RFもサボりまくりです。

そんな中(どんな中?

昨年末にYahoo!動画でPVを観て一発で気に入ってしまった、Perhumeのアルバム「Complete Best」を(σ・∀・)σゲッツ!!(ダンディ坂野はどこへ行ってしまったんでしょうか?)

P1040354.jpg

入手できたのは、Perhumeのことをブログに書いて、それを見ていただきコメントを下さったシンジさんのおかげ。

心当たりがあるとコメントをいただき、購入していただき、発送その他いろいろとお手数をおかけし、本日届きました。

まだじっくりと聴いてないので感想は後ほどとして、このピコピコ音は素晴らしすぎ!

私の大好きな、もう二度と聴けないと思っていた音がここにありました!

てなことで、

シンジさん、本当にありがとうございました!


明けましておめでとうございます。

と、もう三が日は終わってしまいましたが。

皆様はどうでしたか?お正月はのんびり過ごされたでしょうか。

私はといえば、31日の昼過ぎまで部屋の片付けなどをしてその後は実家に戻り、年が明けたら初詣に新年会そして親戚めぐりと何かと忙しく、やっと本日からのんびりできそうな雰囲気です。

本来なら今日が仕事始めなのですが、今年は今日明日と有給が取れたので今から休みを満喫しようかと思っています。

さて今年はRFの終了に伴い、2月末には惑星ノバスとそこに住む多くの人たちと別れなければいけません。
1年以上も住み続けてきた世界が消えて無くなり、そこでの知り合いの方々と別れるのはとても辛いことですね。

でも、運営が投げ出してしまった今となってはそれも仕方がないこと。
現実を現実と受け止めその時を待とうかと思います。

そんなRFですが、年末からほとんどインしていません。
年末はいつインしたのかはすでに忘れてしまいましたが、年が明けてからは元旦の夜、聖戦に参加しただけです。

まぁ、インしない理由はいくつかありますが、新年から愚痴もあれなんでここは省略して、とりあえず今夜当たりから少しずつ顔を出したいとは思っていますw

てなことで、残り少ない期間ですが、RF仲間の皆さん今年もよろしくお願いします。


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
