ネトゲいろいろ

■PSU

本日発売のファンタシー・スター・ユニバース。
なにやらログイン祭りみたいですね。
といいますか、SEGALinkでID取ったり、ゲームキー取ったりが大変みたい。

それほど人気なのか?

と、先日みーさんからいただいたコメントへのレスでMOはあまり・・・なんて書きながら、気になってしょうがないw

もういちどどんゲームかと公式をチェック!

つながらない・・・すせさん、みーさんの日記楽しみにしてます。


■CABAL ONLINEに空が!

CABAL ONLINEのGMブログ

英語版に少しだけ潜ったときに一番気になっていたこの部分。

かつてエミル・クロニクルでも、見えなかった空がバージョンアップで追加されたとY様(懐かしい・・・元気してるかな?)の日記で拝見したけどあれは開発が日本。
韓国産では期待できないなぁと思っていたからこれは嬉しい。
やっぱ、空は見えないとね。
世界の広がりの感じ方が全く違ってきますから。

■ネオスチーム

「ネオスチーム」第2次クローズドβテスト参加特典アイテムを発表。


さすがにLv40は無理だ・・・。

■RF

ぼちぼちやってますw


映画の話

↓の古い日記と同時期に書いてあった映画の感想があったのでそのまま載せてみる。


・CUBE (1997年/カナダ映画/カラー/91分 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ)

WOWOWで、ちょっと前に放送したのを録画したVIDEOを観る。
今はなきSFムービー雑誌「ヘッドプラス」で知ってから観たくて観たくてしょうがなかった映画。


あらすじはこんなふう・・
ある日突然理由も分からずに6人の男女は立方体の部屋に閉じこめられる。
その部屋からの出口は6つ。そのどれかを選択し隣の部屋に移動しながら脱出をしなければならない。
しかし部屋の中にはトラップが仕掛けられているものがあり、選択を誤ればそこには死が待っている。
彼らは途中からこのキューブは数学的なパズルだと気付き、謎を解いていくのだが、そこにはまた新たな謎が。
そして、極限状態に耐えられなくなった者の精神が少しずつ狂い始めていく・・・。


いやはや、凄い映画です。
何の説明もなく(映画を)観ている側が理解できないままに、登場人物が目覚めて隣の部屋に移動。
そいつは殺人トラップに掛かりいきなり全身バラバラ(トラップはゆで卵をワイヤーで切り刻むようなヤツ。バラバラというより細切れになります)になる気持ちいい(^^;冒頭からラストシーンまで、本当に一時たりとも目が離せません、この映画は。

目が離せないのは、グロシーンが満載からではないです。(笑)
実際、グロシーンは前述の冒頭と前半で脱獄のプロが顔に硫酸かけられて顔面が溶ける2シーンしかない。
そのシーンだって、グロを見せたいというより物語に引き込みたいって意図で描かれているような気がする。

で、なぜ目が離せないかというと全編を通じて緊張感がだれることなく継続してるから。
これって凄いよね。
どんな有名な監督が撮った大作でも、ここまで緊張感を継続したままの作品ってそうないんじゃないかなぁ。

数学的なパズルが解け希望を持った途端に新たな謎が立ちふさがり、絶望的な状況に追い込まれる登場人物たち。
極限状況に耐えられなく徐々に本性をあらわにして狂っていく登場人物。
(特に一番頼りになりそうだった警官が、最後には一番狂気に侵されるという展開は良かった。)

そしてラストは・・・ネタバレになるんでこれ以上書かないけど、映画でここまで緊張したのってあまり記憶にない。

ズバリこれは傑作です。

ちなみに、この映画は低予算映画の鑑みたいなもの。
監督のインタビューを読んだけど、立方体の部屋のセットは2個しかなく、それを行き来して撮影。
各部屋は赤だの青だので色分けされているのだが、それは部屋の外側に色の付いたシートを張りそれに光をあてて撮影したとか。
CGも一部使われてるけどほんの一瞬、最近の大作映画には、およびもつかない。

でも、脚本と演出、それにアイデアでここまで凄い作品って作れるんだなぁと感心させられた。
こういったの観ちゃうと無駄に金使ってる映画がアホらしくなっちゃいますね。
特に邦画なんて。

何はともあれ絶対のお薦め、レンタルビデオ屋へレッツゴー(^^;


と、こんな駄文しか書けないのですよ>すせさん。

tag : 映画の話

99年の日記

HDDの整理をしていたら、1999年当時に開設していたホームページの日記を発見。
当時は当然Blogなんてものは無くて、全てHTMLで起こしていたんだよなぁ。

なんか懐かしくて一部をアップ。
自分用なので誰も読まないでくださいねw



■99/4/26
交換品のマルチ(黒)が届く。
特別に欲しかった訳でもないのだが、シリーズの1体をダブり品の整理を兼ねた交換で入手してしまったためこのシリーズ中、最難関と云われるマルチ(黒)まで手を伸ばす羽目になってしまった。
レートは1:6。もちろんこちらが6体提供。
ちょっと古めのものを含めての交換だったが得をしたのか損をしたのかようわからん。
もっとも、世間ではこいつ欲しさのために、ガシャ機を空にするほど回したという話をよく聞くので得をしたのだろう・・・と考えておこう。
しかし、あれだね。
シリーズ中1体でも手にしてしまうとコンプリをしなけりゃ気がすまんという性格なんとかしたいね。
自分でもバカだとは思っているのだが・・・

※おっと!いきなりマルチかよw


2.kuromaruti[1].gif

ちなみにマルチとはこれです。
い、いまも昔もメイドなんて好きじゃないんだからね!(使用法を間違っています)



■99/4/25
交換品のFF8の「リノア」とヤッターマンの「おだてブタ」、「トンズラー」が届く。
ヤッターマンはまずまずのできだが、「リノア」はひどすぎ。写真などで、できが悪そうなのは知っていたが実物がここまでひどいとは!
顔なんて似ても似つかないじゃん。
HGは人物などのレベルは低いとあらためて実感。もともとサイズが小さすぎだよね。このサイズでは、顔の造形なんて無理。
このてのものに関してはユージンの方がはるかにレベルが高い。
HGも一回りサイズを大きくすればもう少しましなものになるんじゃないかな。

※HGとはバンダイのガシャでハイグレードの略だったかな。


■99/5/5
連休最終日。
トイザらスへ行く。
まずはフィギュア関連のコーナーへ。
スポーン12が出たようだ。モンスター系が(最近勉強不足で名前を知らない)3種ほど残っている。
できはすばらしいが、買い始めるときりがないのでここはじっと我慢。

横にはウィッチ・ブレードの2が。
おねーちゃん二人を欲しいが、今月は今からの購入予定が多すぎて予算がまわらない。
また次にお目にかかれることを期待してこれも我慢。

その他FF8のリノア、SWの新作など欲しいものが山ほど。
いったん手を着けるととんでもないことになるので、ぜーんぶ我慢(T_T)

帰り際ガシャ機のコーナーへ。
おっ!サムライスピリッツが出ている。とりあえず1回まわす。
チャムチャムのクリアバージョンが出る。なにクリア!ユージンさん今回はその手できたか。
全7種といいつつ、クリアがあるということは全14種ということ?
んでもって混入率が低めなんでしょ、どうせ。
ファンをあおる商売は相変わらずで、今後も続けていくのね。
とりあえずクリアは嫌いなんで交換要員行き決定。
残り3回まわして、ナコルル2種、リムルルの彩色版がでる。
100円玉が無くなったので今日はこれまで。
明日また来よう。

その後に寄ったショッピングセンターで、SDガンダムのステージ5を発見!
中をのぞくとカプセルがあとふたつのみ。
このシリーズはガンキャノンがもう一つ出ればコンプリなので、気合いを入れてまわす。
で、中から出てきたのはハイザックとアッシマー。
なんだこれ、ステージ6じゃん。
台紙のみステージ5なのね。
だまされた(T_T)

その後よった(^^;セブンイレブンで円谷ヒーロー大全集を発見。
周囲の目も気にせず裏のロットNoの確認作業に入る。
1~5の数字を確認、手に持っていられないので他の商品の上に並べる。
やっぱり恥ずかしいよね、今思うと。
でも、その甲斐あってストレートでコンプリ!
単価300円でダブり複数はきついから、この手がいつまでも通じるといいな。
しかし、そろそろ対策がとられそうな気もする。
なにはともあれ、ガシャポンな一日であった。
連休最終日だというのに、いいのかこれで(笑)

※なにやら中身がわかる裏技があったみたいですね。すっかり忘れたけどw


■99/5/11
東京出張。
週末で時間的に余裕があれば界隈の皆さんにでも声をかけ、お会いしたいものだと思っているが、なかなかそういったチャンスがない。
結局、今日もどこにもよることができなかった。
まあ部長と課長が一緒じゃしょうがない。
ホビー館へ行って鉄人回したかったよぉ(笑)

うちの関連会社で、サンライズの最近のアニメで必ず使用している編集スタジオを見学。
ターンAの編集でもしてないかと思ったが、やってませんでした。
でも、ガサラキとかのテープがいっぱい。
1本欲しかった(^^;ってデジベとかベーカム のテープじゃ観られない。

※界隈の皆様とは昔のネット仲間です。


■99/5/13
ゲッターサーガ第5巻の購入&「爆裂戦争機械・ゲッター線汚染区域」さんへのリンク記念(^^;として、買ったまま読まずにいたゲッターサーガ1~5巻、ゲッターロボ號(少年キャプテンコミックス版)全7巻および真ゲッターロボ総集編を一気に読む。

うおぉぉぉー!ゲッター線チャージ完了だぜ!
ゲッタービィィィィィーム!

完全にゲッター線に汚染。

※ゲッターロボ大好きです。でも、なんてバカっぽい日記なんでしょう。


■99/5/27
昨日の話になるし、掲示板にも書いてしまったのだがトイザらスにてMSセレクション10を回してきた。
結果は8回、回してRX-78、アレックス×2、シャア専用ゲルググ、ゲルググJ×2、ギャン、ケンプファーとダブりが2個のみとかなり効率がよい結果であった。

MSセレクションは人気があるので、今後の交換要員にともう少し回したいのだがガンダム系がダブりまくると、比較的不良在庫になりやすいので要注意だな。

で、出来の方はいつも通り!粗を探せばいくらでもあるけど、200円ってこと考えれば満足のいくできだと思う。
しかし、RX-78はもういらん!その分、別のMSを商品化してくれ。
ところで、次のMS11はヒゲ、しかも2体は人物だとか。あんまり楽しみじゃないな。回すけど(^^;

久しぶりに最近流行の郊外型大型古本屋さんへ行く。
収穫はというかそれ狙いで行ったのだが・・・・
石川賢:虚無戦士MIROKU(メディアワークス)全3巻 各500円。
同じく石川賢:回天爆末剣銃士(学研)550円。
果たしてこれは、買いであったのだろうか?
もっとも、石川賢に飢えている今、この値段ではどちらにせよ買っていたのは間違いない。

たまにはGの話題でも。
蛙復刻で一部では大騒ぎのようだが、相も変わらずひねくれ者の私は、今年の夏Xにすっかり惚れてしまった。
色はもちろん黄色!!今朝、御徒町の多慶屋さんのホームページを見たら、なんと35%引きの税込み10,400円!!こいつは安い。
機能も豊富だし、デザインも新しいスタイルに挑戦しているし、欲しいなぁ。
明日の出張で御徒町へ行ってる暇があるかな?

好みの問題ではあるけれど、復刻などという名の旧いモデルの焼き直しより、新しいモデルをしてみたいと思うのは、やっぱりマニア(笑)じゃないのかな。
ところで復刻などと世間では大騒ぎだがあれはどう見ても’99というヴァリエーションのような気がするのだが。

※GとはG-SHOCKのこと。この当時はG-SHOCK、ガシャポン、石川賢(漫画家)が全てでした。


■99/5/28
本日は東京出張。
仕事もまぁ大事だが、そんなことより大事なのは(^^;界隈の皆さんとのオフ会。
古い人とはネット上でのお付き合いがもう3年以上になるが、地方在住の悲しさ故、一度も誰ともお会いしたことが無かった。
そんなわけで、いろいろ書こうかと思ったのだが掲示板に書いたことが全てなんでヤメ。
でも楽しいひとときでした。皆さんありがとう。
また近いうちにお会いしましょう。

さて、出張といえば新宿さくらやホビー館(ってそうなのか?)本日も行って参りました。
今日はなんだかアクション・フィギュア関連の商品数が多かったけど、新製品の発売日が集中でもしていたのか?

そんな中で先ずS.I.Cのハカイダーが目に付く。こいつは渋いです。
速攻にレジへ持って行きたい衝動を抑え、廻りを見るとFEWTURE SHOPの韮沢版デビルマンレディが。
思わず手にする。
ふと上を見ると海洋堂ヴィクトリーアクションフィギュアのゲッター1が。
おっといきなり3体も欲しいものが。

金銭的にもあまり余裕がないので、とりあえず手にしたものを戻し、別のコーナーへ。

階段近くへ戻ると、メディコムの新しい素体RAH220を使用した仮面ライダー1号が!
このクォリティーで3,000円台!欲しいっす!!

と、きりがないので以下略(笑)

結局、ハカイダー&韮沢版レディはトイザらスで買えるだろう。
また、ライダー1号はこの素体を使用したキカイダー&ハカイダーが7月から8月に掛け発売されるので、そちらが先ということであきらめ、ゲッター1とブリスター開け用にと、S.I..Cのキカイダーを950円という価格で買ってきたのであった。

しかしここは本当にガマンを重ねなければならない場所で、精神衛生上よろしくないところなのだ。


※前職は多いときは週に2~3回の東京出張があり、仕事を終えたあとには、新宿さくらやホビー館でフィギュアを見たり買ったりするのが一番の楽しみでした。



ということで、

いないと思いますが、最後まで読んで下さった人、どうもありがとう。

もうこのころから7年経っているのか。
ガシャポンとコミックとG-SHOCKの毎日・・・若かったなぁ。

・・・・・って、今もそれがネトゲになっただけで、あんまり変わってませんけどねorz


上の画像替えるか

CABALのCβは落選・・・。

誰か当選してたら招待してください・・・。



サブPCとして使ってきた富士通のFMVがついに逝く。

症状は電源を入れてもBIOS画面まで行き着かないというもの。
ケースを開けてあれこれいじってみるが復旧せず。
よく分からないが、マザボが逝ってしまったのかも。

それほど稼働していたPCではないが、全く使えないとなるとかなり不便ではある。
(例えばネトゲをやりながら情報サイトをみるとか、RFで掘り放置しながら別ゲーで遊ぶとかなんて理由ではあるけれど。)

さりとて、きっと数万はかかるから、今さらこんな古いPCを修理に出す気も起きないし・・・。


ということは!

メインPCを買い替えて、今使用してるPCをサブに回す?

なんて、先日TVの故障で諦めたばかりに思いがまた沸々と。(ちなみにTVはまだ買っていません。)

とりあえず某ショップのサイトで見積もりをしてみる。

CPU:Core 2 Duo E6600
マザボ:ASUS P5W DH Deluxe
HDD:SerialATAⅡ 300G
メモリ:2G
グラボ:GeForce7900GT
ドライブ:DVDスーパーマルチ
電源:550W
OS:WindowsXP HOME

モニターとサウンドボード、そしてマウスやキーボードは全て流用。

これで、お値段は約20万円也。
TVを買うための予算と同じじゃないか。

しばらく悩みつつ、あちこちのショップのサイトで、見積もりを繰り返す日々が続きそうです。


早く観たくて仕方がない、リチャード・リンクレイター監督、キアヌ・リーブス主演の映画「スキャナー・ダークリー」。

しかし、秋に公開だったものが12月に延びたよう。
そして、心配していた通りに渋谷で単館上映みたい。

大ヒットして全国で公開という映画でもないだろうから、これはDVDの発売待ちになりそう。

1/4のミサトさんなら

その圧倒的なパワーから、生半可な反応が出来ません。

書き手が込めたもの、読み手が感じるもの。

それが同じものかなんて分かりません。

いや、むしろ全く違っているのではという気もしています。

でも、パワーはたしかに感じます。

そしてそのパワーとは、言うなれば「再生」ではないかと。

コインロッカーベイビーズは破壊と再生の物語。

だからきっとそうだと思ってます。


イベント

別項で書いたように、週末はROHANで遊んでましたが夜はしっかりRFにインしていました。
短い時間でしたがBDに行ったり、砂漠でドンパチやったりと楽しかった。

そして昨夜はMob湧きイベント。

某掲示板でデスペナがあるとかないとかいわれてましたが、大事を取ってサブでイン。(デスペナ=掛けた時間、ですからとっても大事なんです。)

Lv27と経験値40%台の女ヲリ。
でも、フォース服を着て杖を持ってとりあえず後ろから攻撃です。(セコイ

開始早々、偶然にもアサシンのLAを取ったらしく一気に経験値が80%台後半に跳ね上がります

これはチャンス!

とばかりに積極的に攻撃。

0828-1-Resources0083.jpg

でも誰もタゲってないホボに攻撃したりして瞬殺ですw

死ぬこと10回近く。
それでもなんとかレベルアップ!
ラッキー!というか、かなりずるいですw
ちなみにデスペナは1回も無かった模様。

続いて中央へ。

着いた途端になにかに触られ死亡。
死に戻って再度中央へ。

0828-2-Resources0094.jpg

前にも見たことがある、このシャー専用高機動型パイモンに行く手を阻まれ、結局ベルフェゴールなるボスは見られませんでしたorz




今度こそベルフェゴールを見てやるぞ!と20時からは3鯖へ。

0828-3-Resources0099.jpg

ある意味本当のメインであるアクキャラで出動。(ちなみにLv19です・・・)

CU周りのMob湧きが終わり続いて中央へ。

ここでもいきなり死亡ですorz

死に戻って中央を目指します。

0828-4-esources0104.jpg

なんで東口を目指してるんだ・・・

習慣とは恐ろしいものです。

かなり遠回りをして螺旋下。

0828-5-Resources0107.jpg

1鯖っぽい人が沢山見学に来ておられました。(クリックね)

で、

そんなことばかり気にしていたらあっという間にベルフェゴールは倒されてしまい、こちらでもその姿を見ることはできませんでした;;

でも毎日チェックして楽しませてもらっているブログの管理人様のSSが撮れたの満足です。

0828-5-Resources0112.jpg

とこんなところは絶対に見ていないので勝手に晒してみるw

正直、芸のないイベントだと思いますが、それなりに楽しめたかな。

ROHAN

この週末は、25日からオープンβが始まったROHANをメインに遊んでいました。

キャラは前に書いた男キャラ。

0828-rohan0822181633468.jpg

嫌な顔つきですw

キャラ名は、昔懐かしい「乱」や3鯖アクと同じ「ケイス」。
ちなみにRFでは、鯖が違えば同じキャラ名が使えることを知らずに「ペイジ」ってキャラ名を1鯖に作ったわけですが、知っていれば1鯖でも「ケイス」にしたはずです。

昨日の時点でとりあえずLv18。
やはりCβと比べると(当たり前ですが)かなり成長が遅いですね。

それでもクエストをこなしたり、このゲームの売りであるM-KILLシステム(ログアウトせずに連続して狩りをした場合、20/40/60/80/100匹目のMobから得られる経験値が数倍に跳ね上がる。100匹時は19倍の経験値が得られます。)のおかげでけっこう上がりやすい感じ。
もっともこんなレベルだからでしょうが。

書き忘れましたが職業はナイト。
でも現在は狩る速度の関係から防御力を捨てて二刀流にて狩り。
ナイトは盾を装備するスロットに短剣を装備して二刀流にすることができます。
メリットは攻撃力と攻撃スピードのアップ、デメリットは防御力低下と盾によるブロックができないところ。

といいますか、個人的な感想だとLvが低いせいでしょうか?盾を持っているより殲滅速度が速い二刀流のほうがHPの減りが少ない気がしてるんですよね。

以下、思いつくままに感想。

このゲームのPOTはディレイが20秒もあります。
よって、RFみたいにPOTがぶ飲みで格上のMobをガンガン狩るなんてことはできません。
おまけにそのPOTがかなり高額でお金ない序盤にはあまり使えないもので、1~2匹Mobを狩ったら座ってHP回復のを繰り返し。
狩り方が下手な気もしてますが、これがかなり面倒というか怠いですね。

戦闘は前にも書いた気がしますが、モーションが派手で気持ちいいです。
RFは戦闘モーションのパターンが少なくどちらかというと地味なので、なおさらその様に感じるのかもしれません。(RFはRvRやPvP主体なので意識的にシンプルにしている気がします)

これも前に書きましたがグラフィックは私的には及第点。
キャラクターも男キャラは嫌いですが女キャラは好みです(オイ

BGMはそれほど悪くないといった感じでしょうか。
RFのBGMが神だと思っているのでどうしても点数が低くなりますね。

ただ1曲、聖歌っぽい(聖歌のアレンジ?)曲はかなり気に入りました。
ちなみにBGMは順番に流れMAP毎に違うとかは、ないみたいです。

スキルはツリータイプで、あるスキルにポイントを振ると次のスキルにポイントを振れます。
スキル自体はLvによってポイントを振ることができ強くなって行くタイプ。
どのスキルが有効なのかさっぱり分からず、ググってみたりしたけれどイマイチまとまった情報が無い・・・ということで、適当に振ってみたけどかなりダメっぽい感じ。
1回でもいいからスキルポイントの振り直しができるといいのですが、無理ならキャラを作り直しかなと思っています。

ステータスも同じく体力、敏捷、知能などにポイントを振るタイプ。
とりあえず体力>力でHPや防御力を確保、あまったポイントを命中率アップのために敏捷に振ってます。

と、あれこれ役に立たないことを書いてきましたが、時間がないのでこれ以降あまりプレイすることもないと思います。

もうなんていうか、自分がバカにみえるよね

米ロジテック(日本法人名:ロジクール)の新型マウス「MX Revolution (MX-R)」に一目惚れ。

logicool.jpg

なに、この格好いいマウス。

沸々と物欲が湧いてくるけれどお値段12,800円は少し高いなぁ。

マウスはPCに向かっているときに一番多用している入力装置なので(クリック命の韓国産MMOをプレイしていればなおさら)、少しくらいお金をかけてもいいと思っているけれど、さすがにこの値段は出す気にならない。

せめて8,000円くらいにならないか。

ん~、でも欲しい。


太陽系の惑星が9個から8個へ。
小さい頃から星好きで、慣れ親しんできた「すいきんちかもくどってんかいめい」が「・・・かい」で終わってしまうのはなんとも寂しいところ。

つーか、このニュースを聞いて一番最初にセーラープルートの立場は?と思った私は大丈夫なんでしょうか?

ちなみに今朝TVを観ていたら、ガミラスが遊星爆弾を発射していた基地がある冥王星を惑星から降格させるんじゃねぇ!と松本先生がご立腹らしいですw



RFはネタなし。

この二日間は聖戦に出ただけで、狩りは全くしていません。

でもって、

デスペナ祭り (゚⊿゚)イラネ


映画のこと本のことなど、書きたいことは沢山あるけれど、文才と時間が無くなかなか書けません・・・


今週は聖戦中心かな?

21時47分ログイン。

2分遅れで地上への輸送船に乗り遅れるorz

次の便まで聖戦長引けと思いつつホワイトホールで狩り。
残念ながらその間にCCU陥落。

仁さんがサブキャラでイダーに買い物。
帰りにゲートを開いてくれるというので便乗して地上へ。
一瞬で地上に戻れるってほんと便利ね。

地上に戻りBDへなんて話もあったがその時点ではメンバーが揃わず。
代わりに仁さんと砂漠へターンコートを狩りに行くことに。

狩り始めてすぐにアクによる襲撃。
狩り中に後ろから撃たれたので回復する間もなく死亡。
死に戻って再度砂漠に行き、仁さんと応戦。
簡単には倒れそうもない。

回復が間に合わず再度死んだところで、ギルメン二人が応援に。
砂漠にいたある方を加え5人で相手をするも倒せず。

最後はアクポタに逃げ込まれドンパチ終了。(残念)

レベルも低く柔らかいフォサだからだろう、集中して攻撃を受けた昨夜。
それでもイナンナの補助があれば、3KPOTでなんとか生きていられることが分かったのは収穫。

反省点はデバフや支援に徹しきれなかったところ。
中途半端に攻撃を加えていたのは×。

半端な攻撃を加えずに盾を装備して少しでも被ダメを減らすことにより、落ち着いてデバフや仲間への支援ができたかもしれない。

今後、同じ様なことがあったら試してみよう。

まぁ、可能な限りテロなんぞに遭遇したくはありませんけど。


他種族ポタ前でウロウロしているとポタ封鎖云々言われるから帰ろうと仁さん。
さすがだねぇ。

皆で同意してHQへ戻る。
そしてそのまま5人でBD。

回数は覚えていないけれど0時半ごろまで続ける。

めぼしい収穫は恩恵1とインテ43遠隔上。
また、Eagleさんからインテ45フォース靴をいただく。(どうもありがとうございました。いつ、装備できるか不明ですがorz)

そしてもちろん経験値。
このくらいの時間でいいから毎日BDに行きたいものですね。

BD終了後はポタ裏で寝掘りセット。
朝起きたら「採掘取り消し」となっていてなにも掘れてなかった・・・orz

なぜに;;


当面の予定

・遠隔/近接熟練は、どちらも目標の54になったのでしばらく放置。
・それに伴いもうすぐ52になる盾熟練もしばらく放置。
・カリアナから熟練が25もらえる今のうちに、フォース熟練をGMにしたいところ。
 でも45までにGMになればいいわけだし、あと3なので必ずその時点までにはなっているだろうしで悩み中。
 でもって、フォースコアの強化、防御熟練上げも絡んでくるのでますます悩み中。
・まぁ、できれば熟練上げよりレベルアップを優先させたいところ。
・フォースGM、盾54になったらウォーロックにリファする予定なので、アニムス育成はあまりやる気なし。
 ただ、9月5日のアップデートで、アニムスに何らかの仕様変更があったら気が変わるかも。

予定でもなんでもない気がするが、そんなところ。

続きを読む

最近のこと

先週、あるギルメンがギルドを脱退しました。
念のために書いておくと、私の知る限りではトラブルではありません。

脱退した真意は分かりません。
でも、短い脱退時の挨拶の中から、なんとなく気持ちが分かるような気がしました。
多分、私の勝手な妄想ですけどね。

コラ○連勝!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
イベントに付き熟練(゚д゚)ウマー

こんな日記だけは書きたくありません。

勝つ種族もあれば負ける種族もある。
中の人はそれぞれこのイベントに期待していたでしょう。

そういうゲーム。

はい、その通りです。



さて、近況。

■土曜日

昼はイダーで狩り。
最初はソロ狩り、途中からジノさん、鈴さん、EagleさんとPT。
ジノさん、Eagleさんがカリアナを沢山集めてくれて後ろからフォースをペチペチ。
ソロとは比較できないほどの経験値を稼がせていただく。

どうもありがとうございました。

んー。
やはり後衛職はこのゲームを最後にしよう。

夕方からは友人宅で手作り流しソーメン。

酒飲みすぎで帰ってきたらダウン。

■日曜日

昼はイダーでソロ狩り。

夕方に地上に戻りログアウト。

夜は聖戦参加。

ACU前で寝落ち寸前。
あの激戦の中、半分寝てました。
幸い死にませんでしたけど。

ヤバイので早めにログアウト。

■月曜日

ちょっと遅い夏休みもどきで4連休につき休み。

朝起きると聖戦に勝利していた。

さてどうするかと思いつつ、43防具が揃ってないので久々にバファー神殿でカマキリAを狩ってみる。
狩り始めてすぐに防具がドロップ。
落ちたのはインテ43フォース腕。
久々にチーンの音を聞いた。

しばらく狩るもそれ以上ドロップする様子がないので、中央へ向かう。
闇上げが出来たらラッキー、先客がいたらそのまま掘り放置てな感じ。

幸い誰も闇上げをしていなかったので久々の闇上げ。

3時間近く闇上げもするが46になったばかりの闇中級の値はピクリとも動かず。
まぁ、そんなに甘くない。
上級開放は期間的に無理かもしれない。


午後は聖戦開始のカウントダウンが始まっているのに、輸送船にてイダーへ。
ひたすらカリアナ相手にソロ狩り。

聖戦厨とか自分で言いながら最低だよね。

夜は地元の花火大会に出かける。
酒飲みすぎで帰ってきて朝までPCの前でダウン。
こんなんばっかw


■本日

久しぶりに二日酔い。
頭痛すぎで昼まで寝てる。

午後は何をすることもなくボーッと過ごす。
二日酔い時にかじるガリガリ君ソーダ味はやはり格別。

落ち着いたところで、プレオープンが開催されているROHANに少しだけイン。
先のことを考え男キャラを育ててみたけれど、見た目が嫌すぎ。
今まで違和感なく男キャラができたのはRFくらいかな。(俺っておかしい?w)

でもこのゲーム嫌いじゃないかな。

4亀にインにしたらCABALのCβ募集が始まった!
珍しく三つのアドレスで応募。

結果が待ち遠しい。



とまぁ、再開するに値しない日記です。



PS

こちらこそ、リンクなんかさせてもらえないだろうなってずっと思ってました。
今でもそう思ってますけど。
それでもこちらからもポチ。

ちょっと再開

倒れまいとして次々に足を出す、それが走るということだ、全力疾走をすれば決して倒れることはない。

コインロッカーベイビーズ/村上龍

がんばれ、超がんばれ。

まったりとやっております。

先週の金曜日から始まった、聖戦勝利国には経験値・熟練・掘り速度がアップするという全部入りイベント。

今回私は、金曜の夜、土日の午前中とその恩恵を受けさせていただきました。(日曜の午後もコラが勝利したようですが、出かけていてインできず。)

経験値アップは1.2倍とショボイので、ここは熟練上げを中心にとイダーでソロ狩り。

まずはフォース熟練を二つ上げて切りの良い95にしてから、続いて盾と遠隔を上げるために投げナイフオンラインを。

熟練が得られれば、50もらえるカリアナ相手に投げナイフオンラインをしたいところですが、40スローNでは熟練は入らず;;
仕方がないのでジャックの地で30の熟練が得られるホボロバーを相手にしていました。(ホボでもアドレナリンを飲まないと少し辛い・・・というか飲んでもたまに入らないことあり)

そんなこんなで、目標だった遠隔54までには@70%ほどと届きませんでしたが、大した数値でもないので週末にでも一気に上げてしまいましょう。

で、世間はお盆休み中だというのに私は今週も仕事なので、今回のイベントも個人的には昨日までで終了ですorz

まぁ、フレックス休暇制なのでこの時期も休みをぶつけることも出来るのですが、仕事でコンビを組んでいる元コスプレイヤーで同人をやっている女の子が、夏コミにぶつけて毎年先に休暇を申請するので、一応(名ばかりの)上司である私は休暇を取れず・・・たまには俺にも;;

っと!リアル愚痴はおいといてw


おいしい思いばかりしてるわけにはいかない!

ということで、土・日の夜は地上に戻り聖戦に参加しました。

土曜日は瞬時に終わってしまいイマイチでしたが昨夜はかなり楽しめました。
相変わらず転がってましたけどw

っと思い切り手抜きですが、聖戦に関しては思うところがあり、あまり日記にしたくないので今後もこんな感じで。


さて今日から平日進行。
また週末までイダーに籠もります。

次のレベルで着替えられるのでとっととレベルを上げてしまいたいところですが、なかなかBDにも行けませんし、ここはひとつフォース熟練をGMにしてしまうのもいいかなと思ってます。



おまけ(なんて書くと怒られるか・・・


昨夜は久しぶりに鉱山ポタ裏で寝掘り。
朝起きて聖戦の結果をチェックするとやはり朝強いコラが勝利。

さてどんな展開?とログをチェック。


オオオオオオ

0814-1Resources0059.jpg


あずさん、おめでとうございます!

0814-2Resources0060.jpg


でもって、伝達成功も素晴らしい!!

頭の上に緑のタマゴを乗せてる姿見たかった・・・。



続きを読む

ネオ・スチームCβ

木曜の夜、クローズドβに当選したネオ・スチームにインしてみました。

001-NS_SS_0000457719.jpg

オープニングムービーが流れ


さて、キャラ作成。

まずは国家を選んで、と行きたいところですが、このクローズドβでは総勢5,000人のテスター募集を二つのサイトから行い、どちらで応募したかにより自分の所属する国家が強制的に決められています。

公式サイト枠から応募/当選した人は「神秘国家エリアッド」に4Gamer枠から応募/当選した人は「技術国家ログウェル」となります。
もちろん当選者は2,500人ずつ。
これはRvRがあるのでテストを行うに当たって勢力が偏らないようにするためでしょうね。

私は4Gamaerから応募したので「技術国家ログウェル」から開始です。

次に種族選択。

種族はヒューマン、エルフ、ポム、タルン。
残念ながら種族によって性別が固定されていて、女性はエルフのみです。

002-NS_SS_0001234712.jpg

ただ。男性/女性を選べるようなインターフェースになっているので、そのうち選択できるようになるのかも?

もっとも、種族による職業の縛りはないので、エルフで戦士を選べば近接職が好きな女性プレイヤーの方でもOKかと思います。(多少、種族特性で能力差はあるみたいですが)

キャラの見た目のカスタマイズは髪型と外見の二種類のみ、その選べるパターンも3パターンしかないので少し寂しいですね。

まぁそんな感じでキャラを作ってみます。

004-NS_SS_0012995432.jpg

種族はタルン、職業は戦士。
目つきが悪くていい感じw

キャラはカワイイ系であまり好きではありませんが、風景などはきれいでなかなかのグラフィックではないかと。

エキサイト翻訳っぽいよく分からない説明を読み飛ばしながら初心者クエストをこなします。(読み飛ばしすぎで全く理解してませんw)

003-NS_SS_0009129740.jpg

途中で気球に乗ったりもします。

010-NS_SS_0013092448.jpg

カニみたいのを叩いてアイテムを集めるクエをこなしたり。
手前のカエルがかわいいですw

で、Lv10で一次転職ができます。

006-NS_SS_0070084860.jpg

たった五日間のCβですので、あれこれ悩んでも仕方がないので攻撃力重視の「ウェポンマスター」なるものに転職してみました。(SSはあまり関係ありません)

とまぁ、RFがイベント中で忙しく、あまりイン出来ないので、今のところこんな感じです。

以下SSを適当に

005-NS_SS_0013005171.jpg

デフォで付いてくると思われるペット。(何もせずに最初からいました)
成長させると「攻撃型」「回復型」「特殊型」とかになるようですが、今のところよく分かってません。

007-NS_SS_0002652065.jpg

どの様な条件なのか分かりませんがたまにこんな姿に変化します。

008-NS_SS_0013493726.jpg

フィールドにいるでかい生き物。
ボスで強い?なんて思い最初は避けていたのですが、死んでも構わないので攻撃してみる。

009-NS_SS_0004357171.jpg

するとこの生物に飲み込まれ(ってか、マップ移動みたいなものですが)中がダンジョンみたいなものに。(これは口の中ですね。)
クリア方法とかは分かりませんw

013-NS_SS_0069091153.jpg

すでに乗り物に乗っている方もいました。
見た目通りに疾走ってほど速くはないのですが、そこそこの移動速度でした。
マップが妙に広くて、クエストなどで行き来するときにはかなり怠いので乗れるようになりたいですね。(乗れる条件も知らないし、Cβ中は無理だと思いますけど。)

012-NS_SS_0001557094.jpg

で、最後はやはりダンスで!w

これは知らない人を盗撮しましたw


肝心のRvR、PvPを体験していないので何とも言えないのですが、ちょっと遊んでみてもいいかな、と思いました。

時間があったらまたレポートします。

アチャってどこでも嫌なやつ?

Autumn Updateの実施日が9月5日と告知されましたね。

エランは私には全く関係ない話ですが、その他はかなり楽しみにしています。

特に昨日詳細が明らかになったマクロシステムは便利そう。
これが実装されたら、5段開いていてとても邪魔なショートカットウィンドウを減らせたり、上→中→初とディレイなしでフォースが撃てそうなので、フォサーの私は特に楽しみにしています。

あとやはり一番気になるのは、その他の調整ですね。
熟練66キャップは来るのか、取得経験値・熟練のアップは来るのか、各種族の能力調整などは来るのか、などなど気になるところです。


さて、昨夜は引き続きイダーで狩り。

インしてカリアナを狩っていると「魅惑の地」でギルハンをしているメンバーからお誘い。
「魅惑の地」なんてところは、弓を持ったカリアナがビシバシ遠距離攻撃をしてくるし、アクティブな(黒いモザイク装備のw)アサシンがうようよいると聞いていたので、チキンな私は近づいたことすらないところ。(一度道に迷い踏み込みそうになりましたが)


そんなわけで迷惑になりはしないかと思いつつも、一緒に狩らせてもらうことに。

メンバーはサイドンさん、ジノさん、Eagleさん。
三人の後ろについてフォースをペチペチ。
これはうまいぞ~と思っていると、どこからともなく矢が飛んでくる。

ん~、もう少しみんなに近寄った方が安全か?

と思い、近寄った途端にアボーン・・・orz
どうやら近づきすぎで二匹からタゲられたらしい。
ほんと一瞬のことでPOTの消費もなく死亡><

デスペナ1%ほど。
気にするほどのデスペナでは無かったけれど、カプセルB(だったか?MAX70%のやつ)を服用してMAX7の0%回復。
再度合流させたもらおうかと思ったけれど、柔らかすぎる私では足を引っ張りそうなのでPTを抜けてソロ狩りに変更。

そして、23時半ごろまでカリアナを狩り昨夜は終了。

で!

なに?この心の平穏w

やはり私は狩りをしていないとダメなようですね。

聖戦と狩りの狭間

昨夜はイダーで狩り。

ソロで狩るつもりでインしたが、ジノさんと鈴さんが発着場に居たので一緒に狩らせてもらう。

1時間半以上かかった熱そうな聖戦を気にしながらも、狩り狩り狩り!

ジノさんに盾をしていただき、最初はカリアナを引き狩り、途中から移動しながらの狩りに切り替え。
何回かヒヤっとする場面もあったが、それはそれでまた楽しいもの。(幸い誰にも被害はありませんでしたし。)

やっぱり仲間とPTを組んでの狩りは楽しいです。
もう少し狩りたかったところだが、夕飯がまだだったので休憩に入った23時半ごろにPTを抜けさせてもらう。

まだ続いていた聖戦の結果が気になったが、空腹に耐えられず食事へ。

帰って来るとコラ勝利!

聖戦開始後しばらくするまで族チャがなく昨夜はダメかと思っていたけれど、途中から族チャによる指揮があり、(詳細な展開は分からないけれど)その後、皆さん頑張ったんですね!

てなわけで

聖戦参加者の皆様、昨夜はお疲れ様でした。

でもって、

こんな長期戦で勝利を収めた瞬間に、鉱山にいたらさぞかし嬉しいだろうなと思いつつ、平日に使える時間内で聖戦と狩りに当てる時間のバランスが取れずに煮詰まってしまった私なので、週末まではイダーに滞在しようかと思ってます。

週末になったらまた鉱山に転がりに行きますぜ!

続きを読む

Like a Rolling Stone

Intelの新CPU「Core 2 Duo」。
メインストリーム向けの型番も販売が開始され、そのベンチマーク記事などを読むとかなりのパフォーマンスでおまけに消費電力も低いとのこと。

これはVistaなんぞ待たずにPCを買い換えか!なんて誘惑に負けそうになっていたところ、長年使っていたブラウン管テレビが壊れたorz

テレビをあまり観ない人だし、田舎なので地デジが始まったのはつい最近のために、あまり買い換えの必要性を感じていなくて、こうなれば2011年のアナログ停波まで使い続けてやると思っていたのですが、さすがに無理だった様です。

で、故障箇所がチューナなので(BSは映るけど地上波が全く映らない)ビデオ経由で番組を観ることはできるのですが、二台の機器の電源のON/OFFが面倒だし、かなりブラウン管もへたっていて色も悪くなってきているので、ここはやはりテレビの買い換えを優先させようかと。

そんなわけで、新PCの購入はやはり来年まで我慢することになりそうです。



以下でかい画像でお送りいたします。

先週半ばに、少し煮詰まりを感じてしまったので、この週末はあまりRFにはインせず。

土曜日は全くインしないで溜まっているDVDを観て過ごし、日曜日は朝から富士の麓にある「ドギーパーク」というところへ出かけて犬と戯れてました。

日曜の夜は、いくつかのイベントが予定されていたのでいつもより早くイン。

イダーにいたキャラを速攻で下界に戻して影の森へ。

最初のイベントは団扇装備でPBを狩ろうというもの。

0808-1NeutralCS10064.jpg

着いたときにはすでに人いっぱい!
PBもすでに湧いている。

待つこと十数分(?)
主催者さんが他種族への説明に少し手間取っている様子なので飲み物を作りに行く。

そして、帰ってきたら終わっていた・・・orz

ほんと、間が悪い俺;;



気を取り直して次ぎのイベント。

今度は皆で裸になりやはり団扇で黒機甲に挑もうというもの。

もちろん私も叩いてみる。

0808-2NeutralCS10071.jpg

もう何がなんだかの状態。

でも運良く叩かれずに最後まで生き延びる。
(ネタ的には死んだ方が良かった気もしますが)

そんなこんなで楽しませてもらった今回のイベント。

主催者様、広報担当者様、黒機甲のご提供者様(壊れると高いんですよね・・・)などなどイベントに関わった皆様、どうもありがとうございました。

第二弾もあるということで次もぜひ参加させていただきます。

と勝手にお礼w


続いて、1時間に及ぶ激闘だった聖戦を挟んでギルド「Harmony」さんとソルスにて交流会。

時間的に遅かったので自己紹介くらいしかできなかったけれど、これもまた楽しかったですね。

0808-3NeutralBS10029.jpg

記念写真を撮り

最後はお約束のGT突破

0808-4NeutralBS10040.jpg

なんでしょうこの変な集団w




昨夜は聖戦終了後にイダーへ。

0808-5Platform010070.jpg

そして、一緒に船に乗ったジノさん、イダーにいたあずさん、Eagleさんと4人で遠隔熟練上げ。

詳細は省きますが0時まで狩り昨夜は終了。

ソロも嫌いじゃないけれど、やはり皆で狩るのが一番楽しいですね。


さて、そんなこんなで自分の心と折り合いをつけるために平日はしばらくイダーに籠もります。

聖戦も参加したいけれど、狩りをしないとダメになってしまいそうなので・・・。

ネオ・スチーム

夏休みに合わせてということなのか、ここのところ新しいネトゲのβ開始などのニュースが多いですね。
中には先日書いた「ダークアリーナ」みたいな酷いゲームもあったりするのですが、昨日4亀に記事が載っていた「ネオ・スチーム」というのはちょっと面白そう。

http://www.4gamer.net/DataContents/game/1588.html

某掲示板によるとRFを開発したスタッフがCCRをやめたあとに作ったゲームだとか。
その件に関しては、ちょっとソースが見つからなかったのですが、スチームパンクというSF的設定の世界観、三国によるRvRなんてのは少なからずRFとの共通点を感じます。

個人的に一番興味があるところは種族によるRvRではなく、国家によるRvRであるところ。
4亀の記事によると、プレイヤーは国家を選択したあとに種族そして職業を選択するとのこと。

種族は4種族で職業も4つ。
種族によって適した職業がある感じですが、それぞれ好みの種族と職を選んだプレイヤー達が自国のために戦う。

ちょっとこれには惹かれるものがあります。

そしてこれだと、種族の特長をつけたいがために各種族の性能差が出てしまってバランスが取れないRFよりは、面白い国家戦ができそうな気がします。

ここまで書いて4亀の古い記事も読んでみました。

・同一アカウントだと他国にキャラが作れないとのこと。(この手の要素があるゲームにおいては当然かと)
・RvR(というか、大規模PvPと表現されていますが)がゲーム内の要素として占る割合は20%~30%とのこと。(これがどの程度か不明ですが毎日3回とかは勘弁w)
・クエスト進行上でPvPが必要とか・・・(ちょっと嫌かも)

なんてところが気になりました。

キャラがカワイイ系なので好みじゃない(SSやムービーを見る限り風景なんかはいい感じ)アイテム課金など、私にとってはどうなのかな~?という要素もありますが、とりあえず一度はインしてみたいゲームです。

つーかクローズドβ当選しろ!

つーか、オープンβになればほとんどのゲームに一度はインしますけどねw


さてRF。

月曜、火曜と夜の聖戦は、コラは蚊帳の外って感じでしょうか。

┐(´д`)┌

って、感じです。


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク