

狩りですよ

といいながらリアル多忙であまり狩ってないここ数日。

インできるのは22時前後で落ちるのは0時前、と実質狩っているのは1時間半くらいか。

これで稼げる経験値は約2%。

しょっぱい数値ではあるが、まぁ、一日2%だの3%だのは、慣れたもの。
それにフォースの熟練やコアの経験値もいい感じで上がっていくのでそれなりの満足感もある。

ただ、聖戦中の族茶での指揮やギル茶を聞いていると、下山したくて仕方がないけれど・・・。

もうちょっと我慢するとしましょう。

つーか、まだ来たばかりだし。

こんなときは

グダグダ言っている前に狩りですよ。

ということでイダーに籠もり中。

例え1%でも2%でも日々経験値を稼がないとね。
フォースの熟練上げやコアの強化もしないとね。

そんなこんなで、しばらくは下界に戻る気のない非国民な俺です。

聖戦中はランカーさんの指揮が気になって仕方ないけどね・・・。

充電中

やった、やられたという毎日になんだかとても疲れてしまったので、この週末はRFにはあまりインせず、クローズドβのテスター枠に当選したROHANでまったり。

そんなわけで遊んだ感想を少し。

種族の種類は一次職でいうと、ナイトのヒューマン、ヒーラーのエルフ、アーチャーのハーフエルフ、アサシンのダンの4種。
もう1種類ドラゴンファイターのデカンという種族があるけれど、これはまだ封印されています。

職によって性別固定などという意味の分からない制限はなく、どの職(種族)でも男女の選択が可能です。
そんなわけで(どんなわけ?)ここは基本(何の?)に戻り、女ナイトを選択。

キャラ作成時に選択できるのは顔と髪型。
顔はそれほどでもないけれど、髪型は色違いも含めてけっこうな数があります。

適当に好みのものを選んで名前を付けてポチっとな。

0626-1rohan0624130253325.jpg

グラフィックはかなりいいです。
RFの美しいグラフィックを見慣れてしまった身には、ここ半年くらいでいくつか試したMMO(例えばシルクロードやラストカオス)はどれもグラフィック的に見劣りするものだったけれど、それらよりは上かと思います。

0626-2rohan0625105706875.jpg

戦闘モーションもけっこう派手でいい感じ。(SSがイマイチですね)

ゲーム性は韓国産MMOなので至って普通の狩りゲー。
NPCからクエストを受けたりしながら狩りをしてレベルを上げて装備を変えて、と基本は他のゲームと同じです。

キャラの成長はレベルアップごとにもらえるポイントでステータスを上げたりスキルを上げたりするもの。
熟練度などの概念はなく、スキルもポイントを上げて行くことで効果が上がっていくだけなのでスキル上げをする必要もなさそう。

第一次クローズドβ期間が1週間しかないためか、大幅に取得経験値が引き上げられているのでレベルが簡単に上がります。
レベルアップに伴い着替えも頻繁に行え、RFでは次の着替えはいつ?なんて現状なので、とてもいい気分転換になったかもです。

0626-3rohan0624160933388.jpg



0626-4rohan0625105626515.jpg


でも本来の仕様ではどんな感じなんでしょうかね。

0626-5rohan0624151343263.jpg

この小数点以下4桁まである経験値表示がとても気になります。

このゲームの売りである結束システム、アイテム合成、レベルダウンエンチャントなんてものも説明したいのですが、それ用にSSを撮っていないんで次の機会にでも。

0626-6rohan0624151346763.jpg

で!デフォで踊れますw
ダンス中は曲が流れるのですが、5曲くらいから選択できたりします。
ダンスマニアの方は機会があったらぜひ!


でもって、RFは金・土・日と夜のみイン。
聖戦には出ているけれど、狩りは全くしてません。

ネタも何もなく特に書くことはないですね。

そうそう、インテ40杖を無知+4目指して燃やしました。
一回の初期化を経て+3まではどうにか行ったのですが、+4狙ったら1回でアボーン(´・ェ・`)

0626-5.jpg

まぁ、そんなもんですね。
無知はまだ在庫がありますが宝石の数が心許ないので、また貯まったら再チャレンジしたいと思います。

続きを読む

これが親心というものか!(チガウ

久々に更新された某先生の日記を見たら、やっぱりスペレジュを叩いてましたね。
地味に笑わせていただきましたw



昨夜の聖戦は二国攻めでCCUが陥落。
ほぼ瞬殺状態。

もうどのくらい勝利の瞬間に立ち会ってないだろう・・・。
たまには中央で寝掘りをしたいものです。

さて、そんな夜しか聖戦に出ない野郎の愚痴は置いておいて、

ここ数ヶ月、いつも狩り中に自分の身を削ってHP回復をし続けてくれたイナンナが、昨夜Lv45になりました。

0621-1NeutralCS10015.jpg

外観の変化は頭の上の青い電光みたいなもの。

イナンナがLv45になったからといって上がったレベルは当然1だけなので、その回復量が大幅に増えるわけではありません。
でもこうやって見た目が変わるのはやはり嬉しいものですね。
Lv1から育ててきて、今やどのアニムスより溺愛しているイナンナなのでなおさらですw

ところで、この青い電光は見る角度・距離により見えなくなってしまうんですね。

例えば

0621-2NeutralCS10024.jpg

この角度では見えています。

0621-3NeutralCS10026.jpg

この角度でもまだ見える。

0621-4NeutralCS10027.jpg

でもここまでくると消えてしまう。

0621-4NeutralCS10028.jpg

当然、後ろ姿では全く見えません。

その回復量から、あきらかにLv45以上だろうと思っていた他の人のイナンナの見た目の変化が分からなかったり、電光を放っているイナンナをあまり見ることがないのはこんな理由があったんですね。

と、どうでもいい話でした。

さて次はいよいよイシスの育成を!

と思ったけど、

そのスタン率の高さから意外に狩りに使えそう?なヘカテを先に35にしようかなぁ。

変わらない=変わろうとしていない

昨日から始まったイベント「THE FORCE OF LOVE」。

公式によると、『RF online イメージアルバムTHE FORCE OF LOVE発売を記念してゲームイベントを開催!!!』とのこと。

イベント内容は、

Mobがポイントの付与されたアイテムをドロップ。
6月27日のメンテ時に全鯖共通でそのアイテム所持数を基に集計。
集計を基に、1位、101位などの飛び賞でその順位になったプレイヤーにイメージアルバムやゲーム内アイテムをプレゼント。

その他、イベントに合わせて各種族HQなどのBGMがイメージアルバムの曲に変更。

とこんな感じ。

正直な思いを書かせてもらえば、イメージアルバムのプロモーションを「イベント」と称するのは止めてもらいたいところ。

全く個人的には盛り上がっておりません。

そしてもっと言わせてもらえば、イメージアルバムなんか製作する前にもっとやることがあるでしょう?>SEGA

イメージを大事にする前に実際のゲームを大事にしてもらいたい。

と、いきなり文句から再開しましたが、ほんとつまらないイベントです;;
このイベントを楽しんでいるプレイヤーなんて皆無じゃないかなぁ・・・。

イメージアルバムの楽曲が結構いいのが唯一の救いか。


さて、今日は有給消化で仕事が休みだったため、RF三昧。
ということで、イダーのに上り狩りをしてきました。

狩り場は「ジャックの地」。

06-21Platform010001.jpg

狩るMobはこいつ「ホボロバー」。

イダーには二次転職前にクエストで来たり、野良PTで狩ったり、ギルハンをしたくらいであまり地理に詳しくない私。
そんなわけで「ジャックの地」に来たのはこれが初めて。

そうそう、実は先日、一度ここを目指してイダーに上がったのですが、安全ルートが分からず、

ホワイトホールを突っ切って行くのか?
しかしこれはどう考えても危険じゃね?
よくジャックの地で狩っているギルメンもインしていなくて聞けないし・・・

と、途中まで行くも逃げ戻ってきて、共同墓地で少しだけ狩って「聖戦に出なきゃー!」と地上に戻ってきたヘタレな私が居たりします。

でも今日は安全ルートを発見!
なるほど、こんな道が!w

で、ここいいですね。

誰も来ないしマッタリ狩りができる。
とっても私向きの狩り場かも。
こういったところで、コツコツと狩りをするのが大好きですw

エレメでも落ちやしないかと昼食を挟んで16時頃まで狩り。
5%程の経験値を削る。

5%なんてBDに行けばすぐなんだろうけど、41~のBDはあまり募集がないのと、有っても落ちる時間間際とかが多くなかなか行ける機会がないので、しばらくはここに籠もろうかな。

と言いつつ、夕方には地上に戻ってきましたがw

んー(2)

日記の更新を怠っている言い訳みたいなものに、思わぬ反応があってびっくりです。
といいますか、更新あって嬉しい。
といいますか、どうもありがとう。

なんて言ってる場合ではなく、なにかとっても心配なのですが大丈夫なんでしょうか。
どの様なことがあったのか知る由もないので滅多なことは書けませんが、良い方向に向かうこと願ってます。


で、自画自賛、思う存分してくださいな。
誰も咎める人などいません^^
きっと皆さんそれだけ価値のあるSS日記だって思ってます。
もちろん私も。

本当に素敵で大好きだった場所。
私ももう未練はありませんが、いつまでもいつまでも忘れない場所です。
そこに暮らしていた人たちも。

そんな素敵な世界を素敵に綴っている某サイトは、できることなら消さないでくださいね。
今のところそんな気配はないので心配はしていませんが、念のため。
(まぁ私は全部保存してありますけどw)

あぁ、何書いてるか分からなくなってきた・・orz

とりあえず昔と同じように自分勝手に感謝してるということで。



ところで、ブックレビューは可能なら続けて欲しいですね。

人それぞれの趣味があるからこそ面白いかと。
ウザイなんて事はなくて、それをきっかけに自分では全く手を出さないと思われる本に興味を示す、なんてこともあるんじゃないでしょうか。

批判に関してはただ単に「これはダメ」とかならちょっといただけませんが、理由が書いてあれば、それはそれでいいのかなぁなんて思います。

このレビューをしている人は、この本をほめていたこの本はダメだと言っていた、私はこのレビューに共感できる、でもこの批判している本も好きだ。
批判しているところは私には共感できないなぁ。
となると、このレビューをしている人はこんな趣味なのかな?なんて読み手が判断すればいいことですし。

・・・なんか偉そうなこと言ってますね。
偉そうなこと言ってる割には中身がないという・・・。

まぁ気が向いたら、ぜひぜひ続けてください。


ということで勝手に反応してみました。




続きを読む

んー

どうにも日記を書く気がおきません。
といいますか、書けません。
けっこう有名だと思われるブログ様から最近リンクを貼られたのに困ったものです。

理由は簡単で、それは私自身に変化がないからです。
で、そのことに関して書こうかと思いましたが、長くなりそうなのと面倒なのでやめておきます。

そんなわけで、(結果よりそこに行き着く過程が面白いと思っている人なので)あまり好きではないのですが、しばらくはなにか変化があったときだけスポット的に更新する日記になるかも知れません。(といいつつ、明日には普通に更新しているかも知れません。)

その95%(当社比)が愚痴と強がりと反省でできていた、かつての世界の様な日記が書きたい今日この頃です。

みんな待ってますから

21時過ぎにログイン。

少しだけ狩り。

聖戦参加。

沈黙の沼で熟練上げ。

0時前には寝掘りセット。

毎日こんな平日進行につきネタもなく、日記サボってました。

狩り(というか熟練上げ)も正味1時間くらいしかしてないから、稼げる熟練値も20%ほどですし本当に書くことがないんですよね。



そんな中、昨夜。

木曜日はなにかと忙しくて、どうしてもインする時間が22時前後。
昨夜も22時までにインできなかったからそのままRFは休もうかと思っていたのだけれど、少しでも遠隔熟練を稼ごうと22時10分ごろにイン。

お!聖戦がまだ続いてる!急がねば!
と、鉱山へ向かう途中にギルメンから今夜の聖戦は熱いとギルチャ。

wktkしながら鉱山へ。

そこからは、1時間半ほどの長期戦!

コラ・ベラでACUを攻めるも、アクの防衛が固い!
押しては引き、押しては引きを何回か繰り返すも防衛を崩すことができず。

終盤。

コラがアク坂まで引いたところで防衛を捨てた(?)アク本隊がアク坂に。
そのままコラ防衛を押し切りCCUに張りつく。

ガリガリ削られるCCU。
その間にACUはベラが削っているらしい。

結果ACU陥落。
LAベラ。

残念ながらコラは勝利できなかったけれど久々の長期戦は熱かった。
その分、疲れたけどね。(集中してたから時間はあっという間だったけど)

それにしても、アクの防衛力は凄まじいですね。
最後はあれだけCCUを削っていたし。
同じことをコラがやられたら持って5分、下手すれば3分でCU落ちそう・・・。

と、まぁ余計なことは考えずに、

聖戦参加のコラの皆様お疲れ様でした。
固い防衛で聖戦を盛り上げてくれたアクの皆様お疲れ様でした。
もちろんベラの皆様もお疲れ様でした。
(と、私がこんなところで言うことでもないのですがw)

その後は、あれこれあって1時ごろに寝掘りセットをして昨夜は終了。(手抜き)

で、昨夜はMobを一匹も狩らなかったなぁw

まぁ、経験値や熟練なんかより大切なものがありますから!(謎)

クマー

しょっぱいイベントきましたね。
言いたくないけどこれだからなぁ。
前の世界のイベントのが100倍ましに思えてきた。
で、あのPOINTアイテムってインベントリーを圧迫しないでしょうね。
そっちの方が心配。



昨夜はワールドカップ観戦でRFは休み。
それほどサッカーが好きだというわけではないのですが、まぁ、お祭り参加気分で。
結果はショボーンでしたが。



話変わって、

((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

じゃなくて、

ブウウ─────────ンン────────ンン

と始まる難解な小説。

私もいまだに読み終えてないですね。
すでにこの小説を手に取ってから10年は経っているというのに。

ということで、いつか書かれるレビュー楽しみにしています。

私も再チャレンジしてみようかな。

この週末

この週末は引き続き遠隔・近接の熟練上げ。
お相手はいつものバファーレックス。
2月の半ばに二次転職をして、その後フォース上級開放のためにこいつを狩りはじめてからすでに4ヶ月。


いい加減こいつも見飽きたし、得られる熟練を考えると、イダーに上りホボロバー辺りを狩ったりターンコートナイト辺りを狩るなどした方がいいのだろうけど、前者は聖戦に参加しづらくなる、後者はリンクが怖すぎ(自分が死ぬのは構わないけど、それによって人に迷惑がかかるのが怖すぎ)などの理由で、まだまだこいつの相手をしなければいけないようです。

近接・遠隔の目標は現在のところ両方とも50。

だったけど、上記の理由を考えると一気に43防具が装備できる54まで上げてしまった方がいいかも?なんて、これを書きながら思ったり。
というか、フォーサーの私が、近接やら遠隔の熟練を上げて意味があるのかとまたまた疑問に思い始めたり。

まぁ、43になったら(いつの話だorz)着替えたいって思いもあるし、そのうち本職以外の熟練はキャップが66になるだろうし、54が最終目標としてもう少し頑張ろうかと。

そんな中、遠隔上げ用にガトリングガン混沌+4を作ってみる。
それまでは40弓混沌+4、もしくはインテガトリングガン(アプグレなし)でやっていたけど、攻撃力を下げて少しでも一匹のレックスで熟練を稼ぎたいのと、遠隔装備は防御力が低く痛いのでイナンナだけでは危険な思いをするときもあり、たまに使うPOTの消費を抑えようかと思ってのこと。

といいますか、本当は単なる趣味だったりするわけですがw

で、やっぱりガトリングガンはいいですね。
ほんと、撃っていて気持ちがいい。
混沌の効果もそれなりにあって、スタンもけっこう入るから遠隔上げが楽になった感じ。

0612-1NeutralCS10079.jpg

今までやばくて撮れなかった表示なしのSSもこの通りw

その分、防御熟練とイナンナの経験値を稼ぎにくくなるけれど、それはまぁ近接上げで。

そんなこんなで、昨日の時点で近接はなんとか50で目標達成、遠隔は48の80%と目標に届かず。

あと少し遠隔を頑張らねば。

そうそう、大事なことを。
銃を撃つには弾が必要。
その弾はあずさんや闇さんに作って頂いているわけで、これが本当に助かっています。
前にも書いたけれど、遠隔上げが楽なのは本当のところここが一番なのかもですね。

ということで、いつもありがとございます。

聖戦はインしている限りは参加。(朝の寝掘りタイム除く)

相変わらず役立たずだけれど、好きなものは仕方がないということでw

0612-4Resources0093.jpg

たまにはこんなこともあるし(これが精一杯ですな)、あの雰囲気が堪らなく好きです。
本当は少しでもレベルを上げて、まともな戦力になれるようにしなければいけないのでしょうけど。

それにしてもコラはなかなか勝てませんね。
まぁ、理由はあれこれあるのでしょうが、死に戻りが多くて戦況などよく理解してない私は意見を控えときます。
ただ、ここのところ聖戦参加者があきらかに増えているのは嬉しいところ。

0612-2Resources0094.jpg

封鎖戦での一コマ。(タイミングが遅れてこんなSSしかなかった)
士郎装備かっこいいですね。
コラのフォーサー装備はあれだからな・・・今からあれを着ると思うと鬱です。(当分先ですけどね)

さて、ここを見てくれているのは、ギルメンや昔からの知り合いの人がほとんどだと思うので、今さら書くこともないのでしょうが、しばらく休止をされていた奈緒さんが復帰されました。

0612-3NeutralCS20090.jpg

やっぱり、もう帰って来ないと思っていた人が戻って来るのは嬉しいですね。

ということで、あらためて

おかえりなさい。
これからもよろしく。



唐突に今後の目標。

■当面
・遠隔・近接熟練54(まぁ、時間をかければいいだけなので余裕)
・イナンナLv45(あと30%)
・ヘカテLv35(趣味)
・上級フォースコア強化(範囲優先)
・インテうちわ入手(必須)

■長期的
・盾熟練54(あと10もあるから厳しいか?)
・パイモンLv40(先生の戦闘中が暇すぎ、ここがネック)
・イシスLv45(40にしたあとは聖戦以外で使ったことなしw)
・ノバスで生活し続けること

こんなところか?

肝心のレベルアップや闇上級開放がないのはご愛敬。

やってやろうじゃねえの!

って、映画「狂い咲きサンダーロード」の仁さんが言ってました。
特に意味はありません。
秋にこの映画がDVDになるらしいので、待ち遠しいだけです。


昨夜の聖戦は40分ほどの長期戦。

コラはBCU攻め。
詳細は忘れたw

ただ、アクの動きが全くなかったのは不気味だと思っていました。

終了近く。

BCUを攻めきれずコラはベラ坂まで後退。
体勢を立て直し再度BCUを攻めたいところ。
ところが、みるみる削られていくBCU。

ベラがコラを追って防衛が手薄になったところでアクが突撃してきたよう。

コラ全軍BCUへ。
しかし間に合わず;;

と、私視点からはこんな展開だったような。

個人的にはLAを二回取れたし、数分で終わる戦いではなかったので満足。
でも今の戦力だと、コラが聖戦において主導権を取るのは難しそうですね;;

封鎖戦には行かず狩りをしようと思っていたところ、なぜかギルチャでエヴァの話がでたのでしばらく盛り上がるw

そのうちギルメンが、インテ40弓無知+4を作ったというので見せてもらいにHQへ。

0610-1NeutralC0211.jpg

まぁ、いつものように怪しい集団。
昨夜はギルメンが二人も増えたし、盛り上げていきましょう。
(私が一番盛り下げてる気もしますが・・・)

そんなことをしていると、砂漠でいつもの人が暴れてるとの抹茶が。

皆で行こう!ということになり砂漠へGO!

コラポタ近くには居なかったので、とりあえずアクポタへ行こうと。

結果こうなりました・・・orz

0610-2Sette0003.jpg

ポタ封鎖に来たわけじゃないのに・・・。
(今見て気づいたけど、何かお供え物が!w)

そんなこんなで、全く狩りをせず昨夜は終了。

続きを読む

Hedgehog's Dilemma

昨夜はやる気もあまりなく、野暮用で22時までにインできなかったのでRFは休み。

早めに夕飯を食べて本を読みながら寝てしまおうと考えていたが、少しだけ、と家紋を取っただけで放置してあったグラナドにインしようとしたのが運の尽き。

大きなアップデートがあったらしくパッチ当てに時間がかかる。
パッチが終わったと思ったら、変なメッセージが出て起動しない。
やっと起動したと思ったら、IDとパスを入れたところで強制終了。

二度の再インストールとパッチ当てを経てインできたのは午前一時。

なにやってんだか。

こんなことなら、RFにインして少しでも熟練を上げるべきだった・・・orz

つーか、途中で諦めて早く寝ろですね。

始めると、やるところまでやらないと我慢できないのは悪い癖。

ところで、「R.O.H.A.N」がいよいよ来るのか。
面白そうなシステムがいくつかあって、ちょっとwktk。

さて週末は、熟練を目標まで上げて、次の段階に一歩踏み出したいところ。

いろんな意味で暴走中

RFは現在、目標を見失い中。

とりあえず、今はゲームの本質と違うところに目指すものを見つけないといけないみたいです。

まぁ、そんなところ。



話は変わって、ひょんなことから再燃してしまったエヴァ熱が少しヤバイです。


僕ひとりの夢を見ちゃいけないのか?
それは夢じゃない。ただの現実の埋め合わせよ。
じゃあ、僕の夢はどこ?
それは、現実の続き。
僕の、現実はどこ?
それは、夢の終わりよ。



他人だからどうだってのよ!
あんたここでやめるつもり?
今、ここで何もしなかったら
あたし許さないからね。
一生あんたを許さないからね。
今の自分が絶対じゃないわ。
あとで間違いに気づき、後悔する。
あたしはその繰り返しだった。
ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ。
でも、そのたびに前に進めた気がする。
いい?シンジくん、もう一度エヴァに乗ってケリをつけなさい。
エヴァに乗っていた自分に。
何のためにここに来たのか、何のためにココにいるのか。



辛い事を知ってる人間の方がそれだけ人に優しく出来る。
それは弱さとは違うからな。


真実は君と共に在る。迷わず進んでくれ。
もし、もう一度会えることがあったら、8年前に言えなかった言葉を言うよ。
じゃあ。


こんなせりふやシーンが四六時中、頭の中を飛び交ってます。

忌むべき存在のエヴァ、またも我らの妨げとなるか。
やはり毒は毒をもって制するべきだな。


つーことで、これはエヴァを観まくるしか熱は冷めそうもありません。
DVD買うかぁ、やっぱり。


ZOMBIE、ありがとね。(唐突)



続きを読む

無題(タイトル思いつかず。つーか付ける程の記事でもない)

昨夜の聖戦は

え?
何?
このコラの数?

0607-1Resources0088.jpg

って、感じで参加者が多かった。

理由はわからないけれど、参加者が多いってやっぱりいいですね。

まぁ、結果は、ACUを攻めるもLAはベラでコラは勝てませんでしたけど。(残念)

勢いに乗って封鎖戦に参加。

中央での一コマ。

0607-2Resources0089.jpg

実は間近で見るのはこれが初めて。
こんなもので毎回撃たれているのか。
そりゃぁ瞬殺だわな・・・。

封鎖戦で二回ほどベラにやられたあとに沼で遠隔上げ。

0時過ぎ、寝掘りセットにて昨夜は終了。

ところで、

待ち人来たらず・・・と思っていたら、楽しそうでなによりです。

もはや日記とは言えない気が・・・

昨夜は聖戦開始10分前にイン。

鉱山ポタ裏で落ちていたのでそのままCCUへ。

コラはベラとACU攻め。
アクはBCU攻め。

LAはベラ。

私はといえば10カウントが始まった辺りで死亡・・・orz
まぁ、直前までACUに攻撃を加えていたんだ、良しとしよう。

0606Resources0085.jpg

ギルメンたちと仲良くACU前で。
イシスの下にいるのは李乃さん。
SSには写ってないけどACUのもっと近くにすせりーぬさんも。

封鎖戦にはで参加せず。
少しだけ沈黙の沼で遠隔上げ。

昨夜は帰宅して日記をアップ後すぐにRFという状況で、風呂も夕飯もまだだったために23時15分ごろ早めの終了。

続きを読む

ABSOLUTE TERROR FIELD

■金曜日

山登りに疲れ果ててRFにはインせず。

山登りは久々とはいえ、チャリ通で鍛えているから余裕と思っていたけど、チャリと山登りは使う筋肉が違うみたいですね。
特に下りでの膝の負担がきつかった。

激しく運動不足を実感。

■土曜日

疲れ及び体調不良で昼間は寝ながら本を読んで過ごす。

読んだ本は光瀬龍の『百億の昼と千億の夜』で、10年ぶりくらいの再読。
やはり傑作。
私もブックレビューを書いてみたいが、果たしてこの小説のレビューなど書けるのだろうか?

まぁ、頑張ってみよう。



夜はギルドの集会があったのでイン。

二日ぶりに出た聖戦では、開始前のCCU待機中にベラの暴れん坊にぬっころされるという情けない事態に。
あそこは戦場、油断してはいけませんね。

と、教訓を得る。

勝利国はアク。
展開は忘れた。

封鎖戦に少しだけ参加してその後は集会。



集会場所に向かったときのこと。

0605Resources0083.jpg

ギルメンのタヌ太郎さんからこんなすごい武器を貸していただく!

ここで非RFプレイヤーの方に解説w

これはC級武器と呼ばれているもので、インテンス(ノーマルより攻撃力が高い)+特殊効果(全部ストロング効果なのかな?)付でなおかつ装備可能レベルが5下がるというもの。

入手はBD(バトルダンジョン)のみから可能。(ミニパパからも出たらしいですが)

BDクリア時の報賞は、メンバーのインベントリーにランダムで一個ずつアイテムが配布され、そのアイテムは大概タリックとか宝石が多く、武器はあまり出ない上に自分のところに来るかも分からず、そう簡単には入手できない代物。

そしてこの武器が入手可能なBDはLv36(だったか?)~40用で、そのレベル帯のサブキャラを持たない私では、現時点で自力入手不可能なもの。

入手が難しいということは当然TM(トレードマシン)での売値も高くなるわけで、過去二度ほど売っているのを見たことがあるけど、一回目は60Mほど二回目は90Mくらいだった。

60Mの時はギリギリ購入できる金額でかなり悩んだけど、攻撃力の数値だけ見ると40杖無知+4と大きく変わらずその威力が分からなかったのと、今後の金策を考えてしまい購入に踏み切れず。

とまぁ、いつものように下手な説明ですが、Lv41でビンボーな私ではどう足掻いても持つことができない武器ということです。(唯一サブのレベルを上げるという方法がありますが、その時間もないしね;;)


ということで、レア武器を貸して下さったタヌさんに感謝!

どうもありがとう。


集会の内容は・・・忘れた(オイ

で、途中で頭痛がひどく先に退席させてもらう。

ギルメンの皆様ごめんなさい。

そんなこんなで寝掘りセットしてこの日は終了。


■昨日

朝起きると聖戦に勝っていたのでそのまま鉱山中央へ行き掘り放置。

リアルで野暮用を済ませたあとに午前中は「エヴァ劇場版」を鑑賞。
私信はのちほど。

昼飯食ってRF開始。

そして昼の聖戦。

アクはCCU。
ベラはACU。
コラはCCU防衛。

結果、ベラが先にACUを落とす。

正直、コラは全く蚊帳の外という展開。
開始前の『コラはなんでこんなに参加者が少ないのでしょう』という誰かの白チャが悲しかった。

個人的には展開がイマイチでC級武器の威力を確認することはできず。
ただ、レベルが高そうなアクの盾持ちには、さすがにあまりダメージは与えられない感じ。(というか当たってないかも・・・)
一方、それほどレベルが離れていなさそうなアクには、かなり痛そうなメテオを落とせた。

その後は沈黙の沼で近接上げをして17時ごろ落ち。

いろいろ省いて夜の聖戦。
コラ・アクでBCUを攻めLAはアク。
まぁ次も頑張ろう。(いつにも増して手抜き)

でもって、ちょっと前から思っていたけど、私はギルチャでの厨ぶりがかなり痛い気がする。

嫌な思いをしてるメンバーがいたらごめんなさい。

もう言いません。

続きを読む

さぼり

日記及び私信は明日にでも。

とりあえず本日午前中、掘り放置を利用して『劇場版 エヴァンゲリオン』を観ました。

I'm Only Sleeping

久々の山登り疲れた・・・orz
雨は降らなかったものの霧が凄く、唯一の楽しみな美しい景色を観ることも出来ず、がっかり。
まぁ、仕事は無事に終わったからいいのですが。

ここのところ寝不足のせいか体調がイマイチ。
計ってないけど、どうも微熱があるっぽい。
そんなわけで昨夜は山登りに備えて早く寝るためにRFはインせず。

でも本を読んでいたら、結局、寝たのは1時近かったという・・・。

そんなこんなで何も書くことなし。

I'm So Tired

最近はインして聖戦以外は沈黙の沼でレックス相手に近接上げ。

0601-1NeutralCS10069.jpg

前にも書いたけど、近接と同時に盾や防御の熟練とイナンナの経験値が稼げるのでおいしいです。

レックスはもう熟練を15しかくれないけれど、Lv22のカタナ装備だと一匹を倒すのにけっこうな回数を叩けるので熟練の上がり方もそれほど遅く感じません。

もっともイダーに上り、熟練を25くれるカリアナを相手にすればはるかに早いのでしょうが、上に行ってしまうと平日は聖戦に出られないし、それ以前にカリアナはかなり痛そうで、Pot代がすごいことになりそうなためにここでまったりやってます。


あちらの世界では武器屋のオヤジに良く文句を言ったものですが、

0601-4NeutralC0206.jpg

こちらで文句を言いたいのはこの鉱物取扱い商のオヤジ。

高い加工費を払って+3の原石を加工してるのにこれってなによ。(たまには小宝石すら出ないことも;;)
0601-2NeutralC0203.jpg


毎回、こうならいいんですけどね。

0601-3NeutralC0201.jpg



■私信

RFお疲れ様でした。

あまりインもされず、どう見ても継続する雰囲気じゃないと思っていましたが、やっぱりですね。
最初から様子見みたいなことを言っていた気もしますし、あまり遊べる要素がないので仕方がないのかな、と勝手に思ってます。

まぁ、仕事が落ち着いたり気が向いたりしたらまたインして下さいね。(無理は言わないけどw)

話変わって某掲示板の大規模、小規模。

あれは、人が沢山いようがβ中は小規模、RFみたいに過疎っていても正式サービスであれば大規模っていうルールなんで、萎えてしまったポイントがちょっと違ったかもw

と、まぁどうでもいい話ですね。

最後に、

禁断症状まで出ているなら行くべきだと思いますよ。
どこの世界に降臨されるか分かりませんが、もし行くとしたらご活躍及びレポート楽しみにしています。

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
