さてRF

もうイベントはねぇ・・・。

愚痴しか書けないんでずっと自粛しようかとw
とりあえず、GWにぶつけて来たとは思えないほど、とてもしょっぱいイベントです。

まぁ、イベント中ということでミニパパとの記念写真でも貼っておきますね。

0430-1NeutralC0038.jpg



こちらはサブで叩いているところ。

0430-2NeutralC0049.jpg

ミニパパはPITボス扱いでとてもHPが高いために、レベル23のキャラだと倒すまでに10分近く掛かります。(その間はタバコへ行ったり風呂掃除をしたりしてましたw)


昨日は上級フォースのコアを鍛えようと、久しぶりにイダーに行ってきました。
私が行くと吹雪いていることが多いのですが、昨日はとてもいい天気。


共同墓地から眺める月のきれいなこと。

0430-3Platform010021.jpg


0430-4Platform010022.jpg

こういう風景にはメチャ弱いです。
子供の頃から星が好きで、それが高じてSF好きになったからでしょうね。
こんな風景はホント子供の頃に夢見ていた景色です。


昨夜はギルドの集会後に久しぶりにイダーでギルハン。
名付けて「ペイジ強化計画」ですw

時間も遅く、あまり長くは狩れなかったのですが、残っていたクエストも同時に消化でき経験値を10%削ることが出来ました。

しかし途中眠くてね。
何度、意識を失いそうになったことか。
だけど、みんなが協力してくれてるのに眠いなどと言えず、自分で頬をひっぱたきながら狩りをしていましたw

でもって、最後は盾をしてくれているサイドンさんが、眠くなってきたからと言ってくれたので助かりました。

ということで、皆さん眠い中お付き合いくださってありがとう。

今日も自分で2%程削ったので、残り28%。
連休中には何とかレベルアップ出来そうです。

カレンダー通りで明日から仕事ですけどねw
スポンサーサイト

戦火の地から

『流星メェル』という最新のシステムで送り出されたメールは、先日無事に惑星ノバスへ届きました。

流れ星となって届くというそのメール。
あの夜、常に流星が降り注ぐハラムの地でひときわ大きな輝きを放ちながら落ちてきた、あの流れ星がきっとそれだったのですね。

そして、その流れ星は神々しいまでに光り輝いていたために、色は分かりませんでした。
本来なら語源や言葉によって光り方が違ってくるというのに・・・おかしいですね。

でもそれはきっと、送り主であるあなたの魂が100年前と同様に今も変わらずに輝いていて、最新のシステムに影響を与えてしまったのではないかと推測しています。

そのシステムを超越した輝きは、他種族ばかりか同種族内でも争いが絶えないこの戦乱の地で生きる一兵卒に、今はまだ言葉にできない何かを与えてくれたようです。

さて、一年ほど前にその存在が確認されノバスへの影響が危惧されていた、プロキシマ・ル・グィン星系で発生した謎の重力波が先日ノバスに到達しました。

幸い惑星が滅びるようなことはありませんでしたが、到達を恐れた多くの人々が他の星へ避難をしたために、随分とこの星も寂しくなってしまいました。

また、この重力波がもたらす空間のひずみにより、一部の地域で時空間のずれが生じています。
そして私はそのひずみにのみ込まれてしまったようで、いくつかの空間、いくつかの時間を彷徨っているようです。

だから、100年前のあなたも、今のあなたも、同じ時に存在していると認知してしまっていることをお許し下さい。

そんな混乱した私からの返信が、いつどこに届くのかは不明ですが、亜空間通信を利用して送信してみます。



まずは、謝ることはあっても謝られることはないです。
本当にこちらこそ、何も考えずに自分の意見を押しつけるようなまねをしてしまい、申し訳ありませんでした。
一ファンが、わがままを言ってしまったと、思っていただければ幸いです。


人との繋がりがあるから楽しいMMO。
人との繋がりが大事だから考えてしまうMMO。

でも人との繋がりを重んじるあまりに、自分を誤魔化す必要はありません。
無理をして楽しもうなんて、それこそ矛盾していますから。

所詮ゲーム、されどゲーム。
月並みな言葉ですが、そのようにも思います。

でもやっぱりゲーム。
あなたが選んだ道は、逃げたなんてことは決してなくて、もっともっと素晴らしいことを始めるのだなと思います。

だから、本を読んだり映画を観たり、合コンに行ったり、きっとそちらの方が有意義な生活だと思います。(笑顔)←パクった上に使い方を間違ってる気がします。



アレな人なんで、スクリーミング・マッド・ジョージは知っていました。
日本人だということも。
SFXアーティストですね。
そしてメチャ好きです(笑)
「死霊のしたたり2」とか「スピーシーズ リターン」とかの映画でSFX担当をしていますね。

でも、新庄のマスクを作ったのは知らなかったです。
スポーツニュースなどの映像を見ては、良くできてるなと思ったいましたが、なるほどって感じです。
一つ勉強になりました。



宇宙の話は、先日書いたようにバカなんで理解していないから、きっと書けないです(泣
でも、機会があったら何か書いてみますね。(多分、全く方向性が違うことを書くと思いますけど・・・)



最後になりますが、過去に大事なものを置いて来たというのはきっと思い違いです。
いや、もしかしたら、たしかに何かを置いて来てしまったのかも知れません。

でも、もっと大事なものを残せたのではないかと思います。
私たちの手元に大切な思い出を。

あの空間あの時間、そしてそこに住んでいた人がいたからこそ楽しかったあの世界。
もう二度と戻ることの無い日々ですが、思い出はいつまでも残ります。
あなたの作ったあの場所に、あなたの心に、そしていつも楽しみに更新を待っていた私たちに。

だから、切なくなんてならずにいてください。



なんだかいつものように、訳の分からない手紙になってしまいましたね。
ごめんなさい。

それでは新生活、頑張ってください。
私も宇宙通信による、あなたの近況を楽しみにしています。


PS
7月7日のイベント、迎えに来てくださるならぜひ参加したいです。
新車『DOKURO3000』も見て見たいことですし。
少々、地球からは離れていますが、安全航行で来ていただけたらと思います。
宇宙船の操縦は慣れた頃が一番危険とよく言われますが、本当なので注意してくださいね。


ノバスより地球へ キャンD

類い希なる○○イベント

人それぞれでしょうが、私にはそう感じます。

まぁ何を書いても愚痴にしか聞こえそうもないので、今は自粛しておきます。


そんな昨夜ですが、マスターの白チャと私のWis攻撃で、あの方がギルドに加入。

一ヶ月の様子見らしいですが、よろしくお願いいたします。




続きを読む

Close to the Edge

ビートルズをひとまず卒業して、いろいろな洋楽に手を出し始めていたガキの頃。
周囲は、やれマイケル・ジャクソンだカルチャー・クラブだと騒いでいる中、同じ趣味の友人と70年代ロックをよく聴いていた。

そして、『70年代のロックこそ本当のロックだ!コマーシャリズムにのった今の洋楽なんか聴いていられるか!』とかよく友人と話していた。(熱い少年だったなw)

そんな中、ある日友人が「これ、すげーいいよ。聴いてみな。」と持ってきた一枚のレコード。
それがイエスのアルバム『FRAGILE(邦題:こわれもの)』。

そしてその中に収録されていた『Round About』のかっこよさにぶっ飛んだのが、私とイエスの出会いだった。

つーことで、誰も興味がないと思われる70年代ロックのお話し。
興味のない方は、今すぐブラウザやマウスのバックボタンかお気に入りへカーソルをどうぞ!

ここは俺のページ。
もう好きなこと書くもんね。へへっ。(なんだか知らんが、ぶっ壊れ)


■イエス
イギリスのプログレッシブロックバンド。'69年デビュー。
オリジナルメンバーはジョン・アンダーソン(vo)、クリス・スクワイア(b)、ピーター・バンクス(g)、トニー・ケイ(keyb)、ビル・ブラッフォード(ds)。
その後、スティーブ・ハウ(g)、リック・ウェイクマン(keyb)にメンバーチェンジ。
スティーブ・ハウが加入した『サード・アルバム』から注目され始め、リック・ウェイクマンが加わった4枚目のアルバム『こわれもの』で、一気に人気に火が付く。

続いて発表したアルバム『危機』はプログレッシブ・ロック、いやロック史の5本の指に入る傑作アルバムであると、個人的には思っている。


その後、激しいメンバーチェンジを繰り返し(激しすぎて、簡単には書けない。CDのおまけでイエス人脈図というのが付いていたりするw)、一度は解散するものの、再結成。

'84年『ロンりー・ハート』で、世界的なヒットを飛ばし見事に復活。
その後もメンバーチェンジを繰り返しながら、現在も活動中。(ただ、今はバンドとしての活動は休止中らしい)

高度なテクニックに支えられた、計算された美しいメロディーのサウンドが魅力的なバンド。

でもって、まずは一番好きなアルバムから。

■Close to the Edge(邦題:危機)

close.jpg

アナログ盤所有
CD所有
リマスター盤CD所有

私が一番最初に購入した、イエスのアルバム。
同時にリアルタイムでイエスを聞き始めたアルバムでもある。
誰がなんと言おうとこれがイエスの最高傑作であることは間違いないでしょう。

もし、一番好きなロック・アーティストはと問われれば、私は5分悩んで、結局はThe Beatlesの名をあげるでしょうが、一番好きなロック・アルバムはと問われたら、即座にこのアルバムの名を答えます。

巷にあふれているロックのアルバムガイドなんかで、イエスの出世作でありイエス・サウンドの出発点という理由で、このアルバムより『FRAGILE』の方が大きく取り上げられているものが多々ありますが、私はそんなアルバム・ガイドは信用できず買いません(笑)(いあ、『FRAGILE』も好きですが)
とは言うものの、最初に聴いたときにはよく解らなかったというのが正直な感想。

なにせ、鳥のさえずりのSEに続いていきなりの複雑なリズムセクション、それに続いて「ハァ~」というJon Andersonの声。

これはなんかとんでもないアルバムを買っちゃたかなと思ったもんです。

どれも(といっても1曲が20分以上あったりで、3曲しか入ってないのですが)素晴らしい曲なのですが、なんといっても凄いのはタイトル曲である『Close to the Edge』。
先述したようにいきなりの複雑なリズムセクションから始まり、Jon Andersonのボーカルが突き刺さるように始まります。
そして聴きどころはChris Squireのベース。ブリブリと唸るベースの音は、暴力的でさえあります。

で、私が一番好きな箇所は、「I Get Up I Get Down」と歌うところから「Seasons of Man」と歌うところの移行部分。
「I Get Up I Get Down」のスローで幻想的なメロディから、一瞬にしてドラムとベースがハードなリズムを展開する。
この一瞬は何度聴いても鳥肌ものです。そして曲はクライマックスへ。
正直に言おう、私はこの曲を聴いて何度も涙したことあるぞ!w

続く『And You and I 』は一転してアコースティック・ギターを中心にゆったりした曲。
この対比が素晴らしいです。
この曲はメロディーも美しく、Jon Andersonのボーカルも澄みきっていて最高。

最後の『Siberian Khatru』は多彩なフレーズが絡み合って構成された曲。
よくこんな曲で、全体の印象がバラバラにならず、完成度の高い曲が出きるものだと思います。

やはりそこには緻密な構成とメンバーのテクニックがあったからでしょう。

このアルバムの録音に関しては、かなり緊迫した雰囲気の中で行われたらしく、そんな緊張感も逆に作用してアルバムの完成度を上げいるのかも。
しかし、それに耐えられなくなったBill Brufordは、このアルバムを最後にイエスを脱退してしまったのだった。


ということで、ぶっ壊れて唐突に始めたこのカテゴリー。
次があるかは不明w

イベント開始

21時30分ログイン。

いきなり放置中の方を見つけたのでお約束。

0425-1NeutralC0021.jpg

22時からは聖戦。
結果はアクベラに攻められCCU陥落。
LAはベラ。

コラはBCUに攻めこんだが、本隊がBCUに到達した時点でCCUは50%以下。
BCUの防衛に黒がかなりいたこともあり、勝てるどころかほとんど削れなかったと思われる。

私はNPCに瞬殺されそのままHQに帰還。
そして、封鎖戦に出る気もおきず、ヌメロスで少しだけパイモンの育成。

その後は狩りもせず、ある方としばらく昔話。

23時半ごろ鉱山ポタ裏で寝掘りをセットして昨夜は終了。

朝起きたら回線落ちしていた;;

とまぁ、何にもしてない日だった。

さて、今日からイベント。

聖戦が盛り上がるか?と楽しみな反面、ボーナス目当てで一番防衛が弱いコラが攻め続けられるのでは?という不安も。
これを書いているのは昼休みなので、始まってみなければ分からないけど、どうなることやら。

まぁ、どんな展開になろうと聖戦には参加しますけど。

一方、チビパパからC級武器がドロップするのではと噂されてますね。
本当なら狩ることに楽しみが出てきますが、こちらもどうなんでしょう?
期待しないでメンテ明けの報告を待つことにしましょう。


で、追記。

かなりの糞イベントらしい。
でもって昼はCCU陥落か・・・ちとヤバイねこれは。

スッパぬいてしまいましたか・・・w

テクノ好きなんで、fogma boothなるものを入れてみました。
デフォでは音が鳴らないと思いますが、うるさい!などの苦情がありましたらコメント下さい。

でもってRFはネタもないんで日記はお休みです。

やっぱり続けることが大事かな

相変わらずネタがないんですが、この週末は引き続き遠隔熟練上げを中心に活動。

40弓混沌+4で狩り続けあずさんに作製していただいた矢が無くなったところで、またもあずさんにガトリングガン用の弾を作製していただき、熟練上げ後半は銃による狩り。

ガトリングガンはインテのため特にアップグレードはなし。
そのために40弓で狩っている方がPotの消費が少なくて懐的には嬉しいのだが、ここはもう趣味の世界w

まぁ、攻撃力が下がる分一匹に対して撃てる回数が増え熟練上げ的には適してるのですが、そんなことより、久しぶりに撃つガトリングガンはやはり気持ちいいです。

だから回線落ちでこんなことになっても気にしない!w

04-23-4NeutralCS10015.jpg

(攻撃力が低くスタン率も下がり、なおかつ遠隔装備で防御力が低いから回線切れたらほぼ即死ですね)

最近は0時近くになるともう眠くてあまり根を詰めての狩りをしていないために、遠隔熟練が目標の44に達したのは今朝のこと。

ついでにその間にイナンナがLv44に。
Lv45になったらエフェクトに何か変化あるのでしょうか?
(それっぽいイナンナは見たことないから変化なしかな?)

聖戦はインしている限りは必ず参戦。
相変わらず死にまくりのうえ参戦してるときは勝てないんで、何とも消化不良なんですけど、そこでその時間に戦っている人がいるからには少しでも力になりたいと。

まぁ、レベル上げのためにイダーに籠もるようなことになったら、そうも言ってられませんけど・・・。

とまぁ、一時期無くなっていたログイン時のワクワク感を取り戻したので、まったりとやっていこうかと思ってます。

ところで本日午後。

ギルメンさんから教えてもらって前進基地へ行ってみました。

ほほー!課金したのかな?

04-23-5NeutralC0018.jpg

放置中みたいだったので(私的に)お約束の輪っかに入れてみるw



04-23-6NeutralC0019.jpg

で、ちょっとタバコを買いに行く間、横に放置してみるw

帰って来てもまだ中の人はいないみたいだったので、中華みたいに勝手にフレンド登録をして私も鉱山ポタ裏で放置して買い物に。

帰ってきたら回線切れてた・・・orz

でも拒否はされなかったようでとりあえず一安心w

さて週末だー!

昨夜は特にネタなし。(いつもだけど)

リアルがバタバタしていたために、途中一度落ちたりして熟練もあまり稼げず。

それでも聖戦は参戦。
コラは勝てず。(昼勝ったらしいので、落とされなかっただけでもラッキーだったかと)
私はNPCに瞬殺1回。(しかも聖戦の決着が付いたあとw)

ヌメロスで矢を買って、沈黙の沼で遠隔熟練を開始した途端に矢が切れる。

はぁ?と思ったらヌメロスで金を払ってなかった・・・orz
(アイテムをインベントリーに入れてOKを押して購入完了。その前にウインドウを閉めると当然購入していないため・・・とRFをしていない人への解説。で、これをよくやるんだなぁ・・・バッテリーでこれをやって中央到達後に気付いたときの悲しさったらw)


そんなことをギルチャで話していると、あずさんのサブキャラさんからギガなんたら(名前忘れたw)という矢を製作していただく。一つで500本、攻撃15%アップってやつ。
インベントリー内がごちゃごちゃで、あまり矢を持ち歩けなかったからこれは大助かり。

ということでこの矢を使って熟練上げに励みます!!
どうもありがとうございました。

しかし製作職いいよね。
私も一応、倉庫キャラでスペを持っていて、いつかは!って思ったりしてるけど、性格的にも時間的にも育てられそうもなかったり。

矢をいただいた直後にリアル事情で一度落ち。

1時間ほどして再開。

すでに23時半近かったが、少しでもと沈黙の沼で熟練上げ。

とはいえ、0時近くに鉱山ポタ裏で掘り放置に入ったので熟練上げは30分ほど。
それでもやらないよりはいいやね。



■GWイベント

また微妙なイベントきましたねー。
GWには何かイベントが来るとは思っていましたがこんなものとは・・・。

・聖戦に勝った種族のみ経験値や熟練度の獲得量がアップ。
うーむ。
一見、聖戦の参加者が増えて盛り上がりそうな気もしますが、どうなることでしょう?

まぁ、個人的には盛り上がって欲しいですけど、これで盛り上がらないようだったら・・・以下略。

・ミニキーパーが出現し花火やBDをドロップ
花火って売れる?そのくらいしか興味ないです。

で、

これら以外のアイテムも入手できる可能性があります。
あの場所でしか手に入らないあのアイテムも入手できるかも知れません。


こういった表現がセガは好きですね。
思わせぶりな表現に期待して毎回がっかりしているので、今回は期待しないことにしておきましょうw

イベントがないより有った方が100倍も嬉しいけど、個人的にはクリスマスイベントと同じ内容のイベントをしてもらいたいかなぁと思ってます。

続きを読む

微妙なイベントきましたね・・・

21時ログイン。

昨夜も聖戦前にバファー神殿で41防具狙いの狩り。
しかし全く落ちる気配なし。
もう4日ほど装備品のドロップがないような。

適度なアイテムのドロップがあればこそ単調な狩りも続けられるというもの。
あまりドロップ率を下げるのはいかがなものかと・・・まぁ、ただ運が悪いだけかも知れませんが。

聖戦参加者は、21時50分までにCUに集合と呼びかけがあったので21時45分にはCCUへ。

他種族の動きを見てコラはBCU攻め。

アクベラでお互いのCUを削りあっているようで、開始直後から減り続ける両CU。
減る速度は圧倒的にBCUが速く、距離が遠いこともありコラ本体がBCUに到着したころには20%を切っていた状況。

これは間に合わないのでは?と思った途端にコラの勝利を表すアイコンが右下に。

とてもラッキーな勝利だったわけだが、あれではアクの人たちには堪らなかったでしょうね・・・。
それこそ( ゚Д゚)ハァ?って感じではなかったかと。

そんな中私はといえば、途中バフをかけ直していたため突撃に若干遅れ、BCU前で敵種族が視界に入りその読み込み時に起きるラグで固まっている間に聖戦終了。

フォース一発撃てずに、ただBCUに向かいマラソンをしただけでした・・・orz

封鎖戦にはあまり興味がなく、あまり参加しないと過去に何度か書いてきました。
それは伝達の成功/失敗が決まってしまえば、そこは暴れたい人が暴れているだけの場所って印象が強いから。
聖戦とは違うものっていうのが私の思いです。
(実際に行ったとしても、ぬっころされてばかりなので行きたくないっていうのもありますが。)

でも若干スタンスを変え、自国が勝ったときには極力参加しようかと。
負けたときの封鎖は興味ないけど、勝ったときの封鎖解除は聖戦の延長だー!みたいな感じです。

そんなわけで中央へGO!

5回ぬっころされましたorz

そのうち3回はアクのCGによるもの。
昨日も族長さんにタゲられたのを確認。
当然、瞬殺です。

1回は機甲からネットで足止めされてタコ殴り。
いつもはすぐに死ぬのですが、昨日はかなり耐えれてネットの凶悪さを始めて知りましたw
ほんと全く動けないんですね。

あと1回はよく覚えてないです。(多分、瞬殺)

5回も死ぬとさすがに嫌になるもので、一休みしようとタバコに行っている間に中央は落ち着いたとのこと。

ならばと、沈黙の沼へ行き遠隔熟練上げ。

一昨日、40弓が混沌4になったのでますます楽に。
連続でスタンが入り動けないレックスにブスブスと矢を打ち込むのが快感!w

手持ちの矢がなくなった23時30分頃熟練上げ終了。

そして鉱山中央へ向かい寝掘りをセットして昨夜は終了。

ちょっと熟練上げが今のペースだと、今週末のレベルアップは難しいかも。
まぁ、2ヶ月もフォース熟練上げでレベルアップを我慢してきたから、一週間程延びたってどうってことないですけど。

まぁのんびりとね。

上級開放に伴いここ数日はまったり。
本当は遠隔熟練を上げたり、経験値を削ったりしなければいけないんですけどね。

そんなわけで(どんなわけだ?)、この二日間は主にバファー神殿へ行って41装備集めをしてました。

しかし、武器や防具の装備品は全く落ちず。
まぁ、このレベル帯の装備品となると元々ドロップしにくいし、4時間ほどしか狩っていないのでただ運が悪いだけなのかも知れませんが、アップデートに伴うドロップ率の変更も関係あるのかな?なんて感じてます。

もっとも、41装備はレベル30台の後半の狩りにて全種全部位が倉庫に揃っているので、(レベルアップもまだですし)当面は困らないのですが、スロット数の少ない部位もあるため(どこまで改造するかは分かりませんが)できれば全てスロット5以上にしたいというだけの装備品集めのため、それほど困ったことでもないんですが。

てなわけで、また今夜も聖戦前に狩ってみることとしましょう。

聖戦は相変わらず参加してます。
で、ここのところ集合時間に遅刻気味で少し反省中。
私ごときが集合時間に間に合っても体勢に影響はないでしょうが、やはりそこは気持ちの問題ということで。
今夜からは早めに行動して、集合時間に間に合うようにしよう。


昨夜の聖戦はアクベラに攻められCCUが陥落。
時間も短く不満たらたらだったんだけど、ギルチャで仁さんが言っていた様に、攻めてきたベラの本体(と思われる)を一度撃退できたのはよかったかも。
今まであの状況だとCUに張りつかれて為す術がなかったですから。

それもこれも参戦者が増えてきたことが要因かな。
聖戦厨の私には嬉しい限りですw

そんな私は昨日も三回ほど死亡。
全て瞬殺です・・・orz

いつもは気付いたら死んでることが多いのですが、昨日は珍しくアクの族長さんからタゲられたのが確認できましたw

CGモードでこっちを向いたのでヤバ!!と思った瞬間にHPが0。
しばらくして右下にコンコン!とアイコン。
その後に攻撃のグラフィックが見えましたねw

あの方に攻撃を受けると、防御熟練がGMに近くHPが9000ほどあるコラスピでも、ほぼ瞬殺だとどこかでみたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが、タゲられたらそこで終わりと思っていた方が良さそうですね。

とまぁ、ぬっころされたり、ぬっころされたり、ぬっころされたり、文句言ったり、愚痴ったり、萎えたりしながら、しばらくは続けていくかと。

不満だらけのシステムで決して楽しい毎日じゃないけど、さりとて惰性だけで続けているわけでもない。

そんなよく分からない気持ちですが・・・見つめているのはいつも足下だけど、顔だけは前を向いて、転がり続けていけたらと思ってます。

終わらせるための狩りだったのだが・・・

昨日の夕方。

アップデート後に実装された命中率をアップさせるPotを購入するため、久しぶりにイダーへ。

ついでにカルテル共同墓地でホボターンパイクを狩ってみる。

ギルメンのグリフィスさんからよく勧められたホボターンパイク。
もらえる熟練は15だけどエース級ということもあり、また狩っている人がほとんどいないので、たしかに熟練上げによかったかも。

でもイダーへ上がってしまうと聖戦に出られなくなってしまうのと、

0417-1Platform010004.jpg

こいつが近くにいるのが嫌で躊躇していたりした。
ほんとこいつ嫌いw

少し狩っただけで時間となり落ち。

夜は21時過ぎにログイン。
ホボターンパイクを少しだけ狩り輸送船到着に合わせ下界へ。

22時からは聖戦。
ここのところ参加者が増えてきて嬉しい限り。

そして昨夜の聖戦は1時間以上に渡る激しい戦い。

0417-2Resources0000.jpg

もうワクワクしながら鉱山を走り回りぬっころされていましたw

コラはACU攻め。
かなりの人数で押すもアクの防衛に押し返される。

ACUを攻め、押し返されアク坂まで引き、追撃してきたアクを押し返し、またACUへ攻め込みなんて攻防を繰り返し、おお!これが聖戦だー!と一人狂喜!w

ACUが40%ほどまで削られ、このまま何とか押し切りコラに勝利を!
なんて思っているとCCUにベラ本体到着の報告。
ACU攻撃にほとんどの人数をさいていて防衛が手薄だったCCU。
僅か数分で落とされ聖戦終了。

正直、この1時間はなんだったんだ;;って思いましたが、これはベラの作戦勝ちですね。

最近の聖戦は二国で一国を攻めてLA取り合戦。
こんなパターンが多いので、コラが負けたとはいえ、これぞ三つ巴の戦い?なんて思いを持ち満足できた聖戦でした。

これからもこんな戦いが続くといいですね。

そんな中、試してみました。

0417-3NeutralCS20004.jpg

何人かの敵には効果があったようです。

集中攻撃を受けながらも耐え続けている敵にバフ剥がしを掛けた途端、HPがみるみる減り沈んで行くのを何回か見ましたが、あれは私のバフ剥がしが効いたのかな?

というか、本人すでにそう思いこんでますw

もう少し試してみないと分かりませんが、もしそうだったらこれは楽しい。

今夜の聖戦は検証を含め、盾を装備してデバフ専門になってみようかと思ったりしてます。

聖戦が1時間以上続いたので、その後は大したこともせず鉱山ポタ裏で掘り放置。

朝起きたらWindowsの自動アップデートで再起動していた・・・orz

余計なことしなくていいのに。

でもやっぱりレックス

昨日もいつも通り朝から、熟練上げ → 聖戦 → 熟練上げ → 聖戦。
一度落ちて夜は聖戦 → 熟練上げ → ギルメンとダークホール。

という流れでした。(凄い手抜きw

聖戦は昼も夜も勝てず。

夜はコラベラでACUを攻めてベラがLA。
私はカウントダウン中にアクの槍持ちからの一撃でほぼ瞬殺。
死に戻ったHQでベラの勝利を聞きました。
そうこれがいつもの私ですw


ダークホールはギルメン7人で何回かチャレンジ。
しかしどうしても2面がクリアならず。
やはり火力不足みたいですね。
で、今回もSSが無かったり;;
中にはいると攻撃に必死でなかなかSSを撮る暇がありません。

昨夜は早めに落ち、今朝は9時頃から熟練上げ。

で、午前中には風も上級開放できました。

0415NeutralCS10000.jpg

日程的には計画通り。
目安にしていたフォース熟練度より若干早めの開放となりました。

二次転職してから熟練上げを続けること約二ヶ月。
途中、少し萎えましたが何とか目標を達成です。

風が開放できたということで、午後の聖戦では全ての強化フォースやスキルを解除する「ボディイクスクルード」や「ソウルイクスクルード」を試したかったのですが、防衛放棄のBCU攻めとなったために試すこと出来なかったので、今夜の聖戦に持ち越しです。

聖戦の結果はアクベラにCCUを削られ負け。
調子づいてベラポタ封鎖について行ったら速攻ぬっころされましたw

その後、40で止まっていた遠隔の熟練上げのために、40弓混沌3で見飽きたレックスを相手にしてみました。

混沌3いい!w

かなりの確率でスタンさせることができ、イナンナを出していれば防御力が低い遠隔装備でも1000Potでいける。

遠隔装備じゃ痛いから、熟練半分のスペレジュあたりで熟練上げかなと思っていたので、これはかなり助かりました。

とりあえずレベル41の遠隔装備が着られる44まで上げる予定。

それが終わったら、いよいよレベルアップに向けての狩り。
来週末にはイダーに籠もって上げれたらと思ってます。

マジで胃が痛かった><

21時20分ログイン。

聖戦まであまり時間がないので、ヘラーAでヘカテを育てる。
私のヘカテはLv25にしたまま。
ヘラー三匹ほどでレベルが上がり、これは楽しい。
アップデートでスタン率が上がったらしいが、たしかにそんな感じ。
もしかしてヘカテを育てると使える?
同じ思いの人が多いのか、最近狩り場でヘカテをよく見るようになってきた。

22時から聖戦。

いつもより多くの人が集まってる。
アップデート後になかなか勝てないコラ。
今夜は期待できるか?

集まりが良かったせいか初動もいつもより早く、開始直前には本隊がACU前に。
聖戦開始直後からACUに攻撃開始。

抹茶での報告を聞くとアクがCCUを攻めているらしくかなり削られている。
削り負けるか?と思っているとベラの本隊がACUに到着。

CUの残りはあっという間に逆転。

ACU残りのカウントダウン開始。
今までだと大概はこの時点でベラ族長さんの排除などにより私は死亡。
そして死に戻り、ベラがLAを取った報告を聞く羽目に。

しかし、右下に勝利を表すアイコンが!

おし!

さてHQへ帰還。

あれ飛ばない><

とりあえず走って逃げろー!

なぜかガンガン飛んでくるスピンアウェブ。
コラの誰かがリフレッシングで解除してくれるのも珍しい。
こんな状況でありがたいことです。

背後から迫る黒機甲。
やべぇ!やられるー!

死亡。

寝ころんだまま、「逃げ遅れちまった」とギルチャで。
なぜか戻ってくる「おめでとー!」の声。

え?え?ええーーー!!

げっ!LA取ったの俺かよ・・・全く気がつかなかったorz
なるほど集中攻撃を受けるわけだ・・・

嬉しいよりも指揮官の「伝達失敗」の声が胸に刺さる;;
かなりCCU削られていたよな。

何かとんでもないことをしてしまった気分。

その後の閉鎖戦はすさまじく、コラポタまで攻め込んでくるアクベラ。
いつもじゃ速攻で熟練上げに行くところだが、さすがにそれは出来ないだろう。

0414-4Resources0039.jpg

途中、CCUの残りを確かめに行ったりしながら(少ねぇ;;)
何度か中央に向かい5~6回はぬっころされる。

最後は、指揮官から中央が落ち着いたとの報告を受け戦線離脱。

とまぁ、始めてLAを取ってしまったのだが、本当に嬉しいなんて思いはなくて、一人オロオロしてました。

ということで、コラの皆様。
せっかく三日ぶりの勝利だったのに、こんな奴が間違ってLAを取ってしまいすみませんでした。

と、身内しか見てないのに書いてみる。

とはいえあれだ。

Lv45以上の人も伝達失敗してるのよく見るし、今回の帰還アイテムが使えない仕様変更により、柔らかいコラが伝達を成功させるのはかなり難しいのでは?

と、自分を誤魔化してみる。


あ!何こいつ妄想してるのと思われるとあれなんで。

ギルメンに言われて、撮るのを思い出した記念のSSでも。

04-14-5Resources0038.jpg

って!こっちしか撮ってなかった・・・orz

でも二回は耐えたんだ!二回は耐えたんだよー!w



その後は沈黙の沼で熟練上げ。

ついに、ここまで来ましたよ!

0414-1NeutralCS20056.jpg


0414-2NeutralCS20055.jpg


0414-3NeutralCS20054.jpg

上から土、水、火かな・・・?

あとは風を残すのみです。(闇なんてものは知らん!ということでw)

マッチョなアサシン

■昨夜

いつもの様にヌメロス経由で沈黙の沼へ向かう途中。

日記のネタにでもならないかなー、と今回のアップデートでエフェクトが変更になったアサシンのSSを撮ることに。

アサシンは非アクなのでのんびりPrint Screenを押す。
保存時のちょっとしたラグ。
画面の動きが戻ると・・・。

アサシンがこちらに走ってくるー!!!1

0413-1NeutralCS10030.jpg

SSはその時のもの。

もう、速攻で逃げましたよ!
あんな奴に叩かれたらほぼ一撃で沈んでしまいますから。

幸い近くに誰もいなかったのと、すぐに追いかけてこなくなり事なきを得ましたが。

誰かが直前に叩いていて逝ってしまったのかな?
いずれにせよ恐ろしいので、次からは遠くを通ることにしましょうw

しかしこの股間のモヤモヤはなんでしょう?
お漏らししたとか臭いそうとか、ギルチャで散々なこと言われているアサシンです。


沼では特に何もなく熟練上げ。
昨日も書いたようにイナンナの弱体とサクリファイスの性能低下で、狩り効率がかなり悪くなっています。
イナンナすぐに弾けちゃうんですよね・・・。

相変わらずLv41-45のゲートキーはよく落ちて、BPや倉庫を圧迫しつつあります。
店売りは0Gだし、TMにも入れられないしで困ったもの。

一方、装備品が全く落ちない気が・・・。
昨日は朝から6時間ほど狩ったけど1個も落ちなかった。
砂漠や火山のドロップも少なくなっているようだし、これは仕様なんでしょうか?

と、公式見たら仕様みたいですね・・・。

0時近く寝落ち寸前で鉱山ポタ裏に移動して、寝掘りセットで昨夜は終了。



■グラナド・エスパダ

家紋取りに行ってきました。

帰宅してすぐにバッチ当て。
400Mもあって終了したのは19時55分。

19時57分にはインできたのでギリギリでした。

で、

家紋はこれ。

0413-2capture_00001.jpg


キャラはファイターで名前はこれ。

0413-3capture_00001.jpg



レプリカントを狩るバウンティ・ハンターじゃないですけどw

ちなみに鯖は3鯖のアクアマリン。

1鯖は避けた方がいいとどこかで知りました・・・。

明日からオープンβですが、インしている暇はないんだろうなぁ。

大型アップデート

予想に反して大きな混乱もなく、やってきた大型アップデートw

とても書ききれない数の変更があったので詳細は公式ページを。
つーか、私にはあんまり関係ない変更が多くて説明が出来ないんですけどね。


ギルメンに誘われてDH(ダークホール)に行ってきました。

0412-1NeutralC0106.jpg

仕様変更に伴い「ゲート案内人」にドロップした「ゲート発生キー」をセットし、PTを組んだメンバーがSSにあるゲートをくぐって突入します。

いくつもの部屋に分かれていて、決められたタイム以内にミッションをクリアしないといけないDH。

けっこう難易度が高いみたいで数回チャレンジしましたが、最高は二つ目の部屋へ行けただけ。

で、DH内部のSSは、必死でMobを叩いていてこんなものしかありません。

0412-2Dungeon010000.jpg


レベル45以上の人でPTを組むとクリア出来そうな話をあちこちで見ますが、いつかみんなでクリアしたいものです。

グレイザーの私にとって「アニムスの仕様調整」はとても気になっていました。

以下、公式より

コラの攻撃型アニムスが強化されました。
攻撃型アニムスのレベルアップに伴う能力アップが、さらに大きくなりました。

パイモン・・・攻撃力/防御力/最大HPなどがアップしました。
ヘカテ・・・クリティカルヒット確率がアップしました。反面、防御力が若干低下しました。
イシス・・・攻撃力がアップしました。反面、防御力が若干低下しました。

イナンナは、HPと防御力が若干低下しました。
全体的にアニムスの能力成長率が調整されました。
成長途中のアニムスの場合、逆に少し弱くなったかのように感じる場合もあります。



とまぁ、この様な調整があったのですが、この中で注目なのはパイモン!(そこかよw

一次転職でサモナーになった殆どの方が、転職時の褒賞でLv25のパイモンをもらうと思うのですが、ここから金色に光るLv35まで育てるのはそれほど難しくはないように思います。

今みたいにイシスが安く手に入らなかったこともあり、狩りでパイモンを使っていれば、Lv33位までは勝手に育っていったような記憶があります。

そこからは意識的に育て、被ダメを殆ど受けずなおかつ叩ける回数が多い「アームドゴーストA」あたりでLvを上げてやれば、Lv35はすぐです。

しかしここからが難しそうだった。

「アームドゴーストA」では得られる経験値が激変。
それではと、レベルが上の「ロブストラヴァA」あたりに攻撃をさせるとあっという間にパイモンが昇天。

Lv35にさせ満足してしまったのとイシスを育てるのが先であまり試していないのですが、こんな印象があります。

ところが、この仕様変更で(昨日試してみたところ)「アームドゴーストA」よりLvが4つも上の「マスサンドウォームA」をパイモンだけで倒すことができました。

細かい数値は控えてないけど、得られる経験値もかなりあった気がします。

ということで、これはかなり育てやすくなった!といった印象です。

今は自分の熟練上げやレベル上げが先で、パイモンに手を掛けている暇はないのですが、いつかは、(まず)Lv40に!と思ってます。

まぁ、Lvが上がるにつれどうなるかは分かりませんし、対人、聖戦では使えそうもないので、あくまで目標なんですがね。


上級開放を目指したフォース熟練上げは順調です。
今日も有給を取り頑張りましたw(いあ、仕事が落ち着いたもので・・・)

朝の9時から昼の聖戦と昼食時以外は、ずっと沈黙の沼でレックスの相手をしてました。
17時に落ちた30分前からは(仕様変更でやっと選出できるようになった)ギルマスのサイドンさんにご協力いただきアサシンを狩り、熟練を稼ぐことができました。

現時点で4属性の全てがリーチ。
風が若干遅れていますが、もう少しだと思い、頑張って行こうかと思ってます。

で、イナンナとサクリファイスの弱体で、狩り効率が落ちたのがちと辛いです。

あと、BD用のゲートキーが落ちまくりで、重ねられないこともありウザイですw

Blackbird fly

神経がある種のくたびれかたをしているときに、激しい曲と静かな曲を大音量で交互に聴くと、とても落ち着く。

例えばBEATLESの「WHITE ALBUM」を引っ張り出してきて、「Helter Skelter」と「Blackbird」を交互に聴くような。

理由はよく分からないけど、昔からの癖。

ただし、「Helter Skelter」を聴きまくって得体の知れないメッセージを受け取り、チャールズ・マンソンみたいになってしまうとヤバイので、素人にはおすすめできない。

パクリ、古いネタ、マンソン違いだけど、とりあえず挨拶w


さて、この週末は久しぶりにRF三昧。

いい年した大人の休日としてはいかがなものかとも思うが、まぁ、今に始まったことではないので気にしないw

朝の9時から熟練上げを開始。

とても単調な作業ではあるが、上がっていく数値が心地よい。
なるほど、熟練上げに萎えていたわけではなく、狩れない時間に萎えていたんだ・・・と一人納得。

途中、新人さんのクエストを手伝いに火山へ。
でも、事前の説明不足など私の不手際で一度死なせてしまう。
新人さんごめんなさい><

そんな時に鈴の輔さんがお手伝いに来てくれる。
手際よく蛙を釣り壁役をして下さる。
私はMOBが流れて来るのを防ぐのと「サクリファイス」を掛けFPの回復役を。

しばらくして無事終了。

てなことで、鈴さんありがとうございました。

その後は休憩を兼ねてリアルでMTBのメンテナンス。
とはいえ、減った後輪のブレーキシューを交換するだけなので10分で終わるはずだったのだが・・・。

MTBのところへ行くと後輪がパンク!
おまけに修理用のパッチが在庫なし;;

時間がもったいねー!と思いながら近所の100円ショップに買いに行き、強風の中パンク修理。

昼飯もそこそこに13時50分再開。
早速、鉱山へ。

前夜、朝とコラが二連勝していたので二国から攻められるのは必至。
ここは防衛頑張っちゃうぞー!と意気込んでいたが、CCUに人いねー!
ランカーさんもいなくて開始直前まで指揮無し。
仁さんが前族長さんに指揮をお願いしたりなんかして、お!っと思うもあの状況ではさすがにあの方でも無理。
あっという間にCCUが落とされて終了orz

封鎖戦には参加せず熟練上げ再開。

15時過ぎHQのPITボスを狩るということでいつもの場所。
うちのギルド以外に人はいなくて前日に続きドロップ品ゲット。
アクセサリーが二つと恩恵、慈悲などが出たので前日よりマシだったらしい。
私は慈悲をいただく。

その後も引き続き熟練上げ。
45装備のドロップ狙いかすごい勢いでレックスを狩る人が一人。
めげずになおかつ遠慮せず、16時半ごろまでレックスを狩り一度落ち。

夜はいつもより早く20時半過ぎにイン。

ギルチャで新人さんが転職とのこと。
昼間には、闇の熟練が転職ボーナスを得ても中級に届かないとのことで、レベルを上げるのを悩んでいたけど思い切ったらしい。
でもって、クエスト時のデスペナが気になっていたので一安心。

すぐに熟練上げができるようにと沈黙の沼で落ちていたので帰還を使ってHQへ。

0410-1NeutralC0103.jpg

無事にサマナーに転職されたのを皆でお祝いした後に再び沈黙の沼へ。

夕方の人まだいるよ;;
でもここでもめげずに熟練上げ。

22時からは聖戦。

なにやらいつもより人が多くて嬉しい限り。

螺旋経由でBCUへ。
途中でアクと遭遇し戦闘もなく併走。(体が勝手に反応し、思わず誰かに一発フォースを入れちゃったのはここだけの話・・・よかった逆襲されなくてw)

昨夜は死なずに最後までBCUに攻撃を加え続けることに成功。(たいがい、カウントダウンが始まると死ぬ仕様)

LAはコラ!!

おし!封鎖解除だ!

0410-2Resources0036.jpg

中央へ着いた途端にこれw(ジノさんもドンマイです。)

死に戻り、そのまま熟練上げへ。
数十分でノルマを達成し砂漠へ急ぐ。

砂漠では仁さんたちがプチユーザーイベント中。
コラ、アク、ベラで一対一の対決だ。

でもって、夢中で見ていて対戦中のSSを撮るの忘れたorz

詳細は省くけど、コラ対アク、黒機甲対アクの対戦はとてもいい勝負で見応えがあり、楽しめるものだった。

0410-3Sette0023.jpg

最後は三種族での記念撮影。

ちと、やんちゃなおチビさんが居て場が荒れそうになったり、コラの中華っぽいのがバルキーランカーを連れてくるなどの邪魔も有ったけど、とっても楽しかった。

イベント終了後は鉱山中央に向かい寝掘りをセットして昨夜は終了。

さて、上級開放まであと一息!!(のはず・・・)
なんとか今度の土日には!!(のつもり・・・)
勢いを付けるためにどっかで一日有給をもらってしまおうかしら(ダメ社会人)

続きを読む

いい感じ

■金曜日

二週間ぶりに定時退社。
退社後は送別会。

社内コンテストで担当部署が賞金をゲットしたので、会場は超高級焼肉店。
出てくる肉はもう全て霜降り和牛。

いあこれが旨いんだ。
しかしお値段も半端じゃない。
この店に行ったのは2年ぶりw

またしばらくは食べられそうもない肉とワインをたらふく堪能して帰宅。

RFにインして熟練上げ。

時間も覚えてないけど最後は寝落ち。

ちと飲み過ぎた・・・。

■土曜日

朝から熟練上げ。

昼の聖戦を挟んで午後も熟練上げ。

途中、HQのPITをギルメンと狩る。
他のギルドの人もいなくて、ドロップ品をゲット。
分配で、なんやら一番価値がありそうな「スキル1アップ」のアクセサリーをもらう。
お言葉通りサブで使わせてもらいます。
どうもありがとう。


夜。

やっぱり熟練上げw

もう何も考えず、ひたすらレックスにフォースを撃ち込む。
これは私にとって、とってもいい流れ。

夜の聖戦はコラの勝ち。
チップ獲得者は先日書いた、あの復帰された元族長さん。
勝利後のマップチャットがいつもより盛り上がる。

聖戦に参加している多く方が、あの頃のことを忘れずにいるんだろうなと勝手な妄想。

聖戦後、しばらく熟練上げをしていると、ギルメンがアサシン狩りにいくとのこと。
熟練上げも飽きていたのでお供することに。

影の森から始め、混んできたので沈黙の沼へ。
時間的に1時間くらいだったか?
久しぶりにギルハンができたのと、思いっきりフォースを撃つことができて楽しかった。
経験値も5%ほど稼がせてもらったし。

ということで、またよろしくです。

0409NeutralCS10029.jpg

しかしアサシンの死に様はかなり不様ですねw


その後も熟練上げ。

久しぶりに寝落ちせず2時頃まで続け、最後は鉱山中央で寝堀にて昨夜は終了。

今日の分は明日にでも。

久しぶりに集中して狩りが出来たので、熟練もかなりいい感じになってきた。
ここからが長いという噂ですが・・・。

一番楽しんでるのかもね?

昨夜の聖戦は多少長かった。(とはいえ、10分ほどだったけど)
人数もいつもより多いように見えた。

開始直後、アク坂を登ってベラがCCUを襲撃。
アク坂上で防衛ラインを引いていたコラがベラを撃退。
その後、BCUに向かいコラ・アクで攻めLAはコラ。

封鎖戦を含め何回か死んだけど、削り勝負の聖戦と違い楽しめた。
特に最初にベラを押し返した時はとても嬉しかったりした。

インした時間も遅かったため熟練上げはあまりできず。
まぁ週末に(寝落ちなど無ければ)頑張りましょう。

そろそろ寝ようと鉱山中央へ向かうとき。

ベラ坂を半分ほど下りたところで背後から攻撃を受けて倒される。
寝ころんだまま相手をみれば、またあいつ。

聖戦前には砂漠で暴れていたようでギルメンも何回かやられたようだ。
そしてギルドに新しく加入された方のLv8のサブキャラも鉱山へ向かう途中に何度もやられたらしい。

PK、MPK推奨で、力が全てのこの世界。
文句を言うつもりはないけれど、もう少し正々堂々とできないものかねぇ。

続きを読む

ロックは死んだ・・・

まずはっと。

もう、人様の日記に反応するのは、なるべく止めようと思っていたけど我慢できずに。

いろんなこと、おめでとう!!
新生活、頑張ってください!!




今日は朝から雨だったので電車で通勤。
通勤のお供はデジタルオーディオプレイヤー。

昨日の日記のタイトルをピンク・フロイドのアルバム名からパクったこともあり、本日聴いたのは「Wish You Were Here(炎/あなたがここにいてほしい)」と「Dark Side Of The Moon(狂気)」。

いつにも増して気怠い雨の朝、駅まで30分の道のりを、ちょっと暗いピンク・フロイドの楽曲を聴きながら歩くのも、なかなかおつなもの。

ってか

久しぶりに聴くピンク・フロイドかっこええーー!!

何年か前に朝日新聞のインタビュー記事で、小西康陽が「ピンクフロイドってのはブルースを複雑に演奏してきた。」(こんな言い方してないし、記憶が曖昧ですごいテキトーですが)みたいなことを言っていたけれど、これってとっても納得。

ブルース好きなんで、「Wish You Were Here」の一曲目「Shine On You Crazy Diamond」なんて、鳥肌でちまった。

プログレって呼ばれるこの時代のバンドだと、イエスやEL&Pの方がノリが良くて好きだったんだけど、フロイドってこんなに良かったのね。

ちと持ってるアルバムをしばらく聴きまくろう。

以上、オヤジの戯言でした。




さてRF。

昨夜の聖戦もCCUとBCUの削り合いになり3分ほどでCCUが落とされ終了。
聖戦は最大3時間続けられる仕様なのになんだかな~;;

聖戦をはさんで熟練上げ。

少し数値が動いた。
あと三週間もすればなんとかなりそう。


Wish You Were Here

昨夜もいつものように、沈黙の沼で熟練上げ → 聖戦 → 熟練上げ → 23時半ごろ寝掘りセットという流れ。


上級開放に対しての焦りはすでに無くなり、気分はとてもマッタリしたもの。
なんであんなに焦っていたんだろうって思っているくらい。

ただ、今はレベルを上げたい衝動が抑えきれなくなってきていたりする。
元々、レベルアップやそれに伴う装備の着替えが私にとって一番モチベーションを保てる項目。

わざわざ20もレベルが下の武器を持ち、チマチマと攻撃を加えていくような熟練上げは性格的にとっても苦手。

昔から言っているように狩りは決して嫌いじゃない。
狩らなければ前には進めないって今でも思っている。
でもそれは自分の持てる最大火力で経験値を削るための狩りの場合なんだろうな。

とはいえ、この世界にはこの世界のやり方ががあるわけで、わがまま言ってもいられない。
それに、今レベルを上げても「恩恵のタリック」の数が足りず、装備強化もままならないだろうから、フォースと防御の熟練上げにイナンナ育成を兼ねてると考えて、マッタリと頑張りましょう。

個人的には特筆すべきことはないけれど、昨夜の聖戦は私の参加してきた聖戦の中ではけっこう目新しいものだった。
コラとアクでBCUを攻め、ベラがCCU攻め。コラ、ベラ共にほぼ防衛放棄の削り合い勝負だ。
結果はCCUが落とされベラの勝ち。

初動の遅れも若干あったけど(ってか、BCU遠いから仕方ないですね)二国相手に削り勝ちするベラ恐るべし。

そんな中、全く面識はないけれど、歴代でただ一人だけ個人的に族長だったと認めている方が復帰されていた。

アクベラ同盟による数週間に渡るコラ攻めが続き、コラ全体が意気消沈していた中、族長になられたお方。

その後の聖戦は盛り上がった。久しぶりにコラが勝利したあの夜は忘れない。
いつもスピードを大事にされた指揮が私はとても好きだったから、黄色い杖を持ち鉱山へ毎夜行った。

聖戦後の反省会も開催されていたな。
三種族が5対5で戦うイベントもあった。

ほんと、個人的なことは何も知らないのだけれど、族長らしい族長だった。
またあの指揮で聖戦がしたい。

今、頑張ってくれているランカーさんたちにはもちろん感謝してるけど、この方にも頑張ってもらいたいです。

私ごときが言える言葉じゃないですが・・・。


いつもにましてダラダラ・・

寝落ちから復帰して9時頃から狩りを開始。
沈黙の沼は貸切状態で嬉しいやら悲しいやら。

昼近くまで続け一旦落ち。

昼の聖戦に間に合うように再ログイン。

ベラの参加人数が多いと偵察の方からの報告で指揮官はアク攻めを決定。
(最近はベラの動向に左右されてしまうのもコラ民としては悲しいところ。でも勝利を優先させなければならない指揮官の判断としては仕方ないと思う。)

結果は私が参戦した聖戦では久しぶりのコラ勝利。

勝敗よりも、もっと長く盛り上がる戦争を期待している私ですが、やはり自軍が勝つことは嬉しい。(単純)

封鎖解除に向かうためベラ坂上で集合している最中に、CCU方面からアクベラが突然攻めてきて驚いたり、コラポタ付近で戦闘が行われたりで、なかなか楽しめた聖戦だった。

普段ならほとんど行かない封鎖戦だけど、自軍が勝利したんだ参加せねば!ということで中央へ。

まぁこんな結果です。

0403-1Resources0029.jpg

アクのお兄さん重いってw

その後は沼に戻り16時半ごろまで狩り。
Fキーの押しすぎで右腕が痛くなったところで中央へ行き掘り放置。

夜は21時頃再開。
ホーリーストーンキーパーに殺される前に中央を後にする。

HQに戻り鉱石を加工中にハラムでギルメンがアクに襲われたとのこと。
加工途中ですっ飛んでいく。

でも敵影無し。

さて加工に戻ると帰ろうとしたところベラキャラ3人を発見。

遊びに来てるのかな?と通り過ぎようとするといきなりの攻撃。
デバフを掛けられたのと三人相手じゃ分が悪いのでとりあえず街中へ逃げ込む。
近くにギルメンが居るはずなのでギルチャで警告。

体制を立て直しギルメンを含む数人で応戦。
生身の人速攻死亡。
一台の黒機甲も撃退。(降りて逃げた模様)

とまぁ、アクの相手をしに行ったつもりがベラとどんぱちすることに。
後方から攻撃をしていただけで、大したこともしていないけどこんな展開大好きw
ほんと、レベルの低いキャラを倒しに来る他種族を皆で撃退できたときの喜びは格別ですね。
(できれば一人でも撃退できれば最高なんだけど・・・)

HQに戻り加工を続行。
加工終了後はギルメンのクエストの手伝いでバファー神殿へ。
アナボラシストとミートクラッド相手のクエなので壁役なんぞをさせてもらう。

クエスト終了後は聖戦へ。
昼間勝っているのでアクベラに攻められ速攻でCCUがアボーン。

0403-2Resources0031.jpg

こうやって見るとベラもそれほど数が多いわけでもないような・・・。

少しだけ封鎖戦に出てから沼で狩り再開。

上級フォースコア集めにターンコート狩りに行こうとギルメンから誘われて、行くつもりだったが睡魔と疲れに襲われ昨夜はパスさせてもらう。(これに懲りずまた誘ってください。)

23時半ごろ鉱山ポタ裏にて掘り放置をセットして昨夜は終了。


続きを読む

ネガじゃないよ、まだ夢見てるんだ。

中途半端に時間が空いたのでブログのデザインを変更。
こんなことやってる暇があったら熟練上げしろってね・・・orz

■昨日

これといってネタなし。

でもこれだけは・・・。

23時からギルドの集会。
でも22時半頃には寝落ち・・・orz

ギルメンの皆様、ごめんなさい。

おかげで朝までぐっすり寝られましたw

次からはちゃんと出席します><



ちょっと長いけど引用。

何よりも「バランス重視」『RFオンライン』インタビュー

http://www.gpara.com/special/interview/rf_online/200506/index.htm

2005年6月26日掲載のクローズドβ前のインタビュー記事の一節。

以下引用

コミニティに関しても、新しい試みがされています。これは3種族による戦いのゲームだけに、自然と同種族内の結束が、ものすごく強くなるんです。そうなると、初心者ユーザーをバスツアーのように団体で、先輩プレイヤーがゲームの世界を案内するという行動が、自然とユーザーの中から行なわれるようになるんですよ。実際に韓国ではこういうことを、やってます。

 これは自分たちの種族を強くしないと、生きていけないというゲームなので、自然とユーザー間で行なわれるんです。こういうコミュニティが強くなる要素。敵対する相手がモンスターだけではないというのが、色濃くでていますね。こういう所をユーザーの方に楽しんで頂きたいです。

 また逆にMORPGの初心者が入った場合、上級者が手取り足取り教えてくれるでしょう。それは自分の種族を繁栄させなければならないというゲームなので、一緒に強くなろうという意識が高いからです。

以上引用


今じゃ笑ってしまう話だけれど、私は本気でこんな世界を夢見てました。

そして今でも少しだけ。

とりあえず報告

時間が経ってしまったのでサラッと箇条書き。

■水曜日

・慈悲+3で放置してあった39フォース靴が中宝石4個にて一発で+4に。でも回避の効果は聖戦はもとより通常の狩りでもあまり感じられず。

・これに気をよくして40弓に混沌を入れる。小・中宝石のみを使い11個あった混沌が無くなるまでで+3に。これといって使い道も思いつかないが、趣味と言うことで。フォースの熟練上げが終わったらやるはずの遠隔熟練上げの役にたつかな?

・聖戦はアクベラに攻め込まれ5分も持たずにCCUを落とされる。つまらなすぎ。

・先日と同じPITボスをギルメンと狩る。ボスといえども落としたアイテムの獲得権利は一番HPを削ったものに行くらしい。PTを組んだ5人がHPの80%を削ろうが、高火力の一人が20%を削ればその人に権利が行く、という理解でいいのかな?

・ギルメンの協力を得てアクのターンコートを狩るクエストをやっと終了。一人で行ってはリンクの発生で死んだり、低レベル狩り野郎に殺されたりと散々なクエだった。ギルメンの皆様、ご協力ありがとうございました。

・ギルメンから上級フォースのコアをいただく。どうもありがとう!熟練上げに励みます。

・いつものようにコラポタ裏で寝掘り放置。朝起きて見たら「移動モード」だった。電気は大切にね♪(電子ちゃん)



■木曜日

・リアルが忙しくインしたのは聖戦に遅刻の22時過ぎ。

・鉱山に着いたときは既にACUが残り70%台。

・すごい速度で削られていくACU。

・ベラ坂上を通り過ぎる頃にACUが陥落。CCUに到着すらできず。

・リアルが忙しくHQに戻りすぐに落ち。

・イン時間は10分ほど。インしなければよかった。


■昨夜

・残業及び翌日の休出のためにインできず。


今夜こそは熟練上げを!!

Eight Days A Week

魔の金曜日。

帰ってくればまたこの時間orz

明日も朝から休出。

熟練上げしたいです。

でも寝ます。

一週間が8日あったら・・・多分6日は仕事w


日記&レスは明日にでも。

続きを読む

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク