

この週末

SWGが来年3月をもって終了とか。

いつかはインすることもあるかなと思っていたけど、叶いそうもないです。
プレイされてる皆様、気を落とさずに・・・。


前回の日記。

聖戦で黒機甲のあまりの強さを目の当たりにして取り乱しました。

もともとゲーム全体を大局的に見て物事を語れるほど、接続時間も長くなくプレイヤースキルも足りない私。
某掲示板の受け売りだけで、何かを語ろうなんて100年早いですね。

もうああいった日記を書くのは止めます。



さてこの週末。

土曜朝。
場所を変えればお目当ての30杖が出るかも?と思い、久しぶりに赤い浜辺へ行きリザードを狩ってみる。
でも世の中それほど甘くはない。

杖の代わりに出てきたのはしつこい横殴り屋さん。
人が狩っているリーザードやオプスラヴァに遠くからフォース攻撃をしかけてくる。

相手にするのは嫌なので浜辺の奥へ。
でもぴったりついてきて横殴り。
再度、浜辺の入り口へ。
でもやはり・・・。

あまりにしつこいし日本語が通じないので、大好きらしいオプスラヴァを近くまで連れていってあげる。
死んでどこかに戻ったようなので、その場に居た仁さん(しばらく前に偶然会った)と話をしていると横殴り屋さん再登場orz

今度は私のところへオプスラヴァを連れてきてくれる。
キャラをぴったり重ねられたりしてかなり好かれた様子。

さすがに根負けしたのと、生まれて初めて実行したMPKが予想以上に後味が悪かったのでその場をあとにすることに。
仁さんに別れを告げ、横殴り屋さんにサポをかけてから霧の沼へ。

霧の沼でしばらくアイテム掘りとアニムス育成。
アニムスは順調に育つもののアイテムは落ちず。

あきらめかけた時にチーン♪と久しぶりに聞く心地よい音。
ログにはインテの文字が流れる。

わくわくしながらインベントリーを開くとこんな物が。

1031NeutralC0036.jpg

激しくいらない上に人気もないから売値も安い。
私の運ではこれが精一杯か・・・orz

その後は聖戦に行ったり久しぶりにハラムへ行ったり。
聖戦では黒機甲に一回、ハラムではベラのある意味有名人(らしい)二人組に二回ぬっころされる。

この日の昼は珍しく聖戦にコラが勝利したので(多分ベラの手抜き)夕方からは鉱山中央で放置掘り。

夜。

1031Resources0051.jpg

PCの前に戻るとタイミング良くキーパーがお目覚めしたところ。
ばたばたと倒れていく放置堀の人たち。

1031Resources0046.jpg

私も近くに居た李乃さんと仲良くダウンw

HQへ戻り霧の沼へ。

霧の沼での狩りに飽き飽きしていると、インされた奈緒さんからWisでヌメロスが静かで落ち着いて狩れると聞いたので、早速押しかけてPTを組んでもらう。

順調に狩りを続けていると近くに居たコラの人がベラに襲われる。
ベラがどの程度のレベルなのか分からなかったけど、当然手助け。

基本的に聖戦以外ではこちらからは仕掛けることはないけど、反撃はしたいし同種族は助けたいですからね。(助けられるかどうかは別ですが。)

交戦中、私が一番弱そうと見たのかタゲられる。
でも、瞬殺される程のレベル差がなかったようで耐えきり、周りのコラ民と撃退に成功し事なきを得る。(その後、再度現れたベラの人は誰かにぬっころされてたみたい。)

0時頃奈緒さん落ち。
霧の沼に戻りしばらく狩ったあと(収穫なし;;)狩人の洞窟で放置して就寝。



昨日。

昼は出かけたりしていたので放置気味。
狩りは相変わらず霧の沼が中心。

いい加減に杖が落ちても良さそうなものだが、紫どころかノーマルも落ちやしない。
そんなわけで未だに私の30杖は店売り品><
「インテなんて落ちそうもないからここは改造だ!」と思ってもスロット一つありませんorz

インテも買えない値段じゃないよなーとTMを覗く度に思うけど、それほど裕福でもないし、ここはもう少し頑張ってみよう。


夜。

前夜のPTが楽しかったので、またも奈緒さんがいた凍てつく高原に押しかけてPT。

二人でロブストラヴァを狩っていると昨夜も現れた敵種族。
今回はアク。

反撃するも与ダメが二桁。
うぅ硬い・・・これは無理だ。
奈緒さんも倒されたのか近くに居ないし、ここは逃げるかと思っているうちにやられる;;

奈緒さんが落ちた後。
世間は怖いからいつもの霧の沼に引き籠もろうと移動開始。

でも途中で寝落ち。
起きたら朝の4時。

やばいやばい。
また熱を出したら困るので気をつけないとな。

ということで、長くなりすぎたので簡単に書きますが、RFの世界はますます殺伐となってきております。
憎しみが憎しみを呼び、偉い人たちの種族間の報復行動なんかも行われている模様。

まぁ、基本がそんなゲームだからいいんですけど、そんな人たちの行動の犠牲者になるのは、結局、私みたいな低レベル者なんですよね。
コラの偉い人に狩られているベラやアクの人たちもきっと私みたいな人たちだろうし。

でもこれは愚痴や批判じゃありません。

そんな中、決して偉い人たちに追いつくことも倒すことも出来ないだろうけど、レベルや熟練を上げて何とか生き延びてやる。

逆に今はそんな気持ちでいっぱいです。


始まってまだ二週間だよ・・・・

昨夜も引き続き、霧の沼でアイテム掘りとイナンナの育成。

イン直後に李乃さんから声をかけていただいたのだが狩りに夢中で気付かず・・・。
昨夜も謝っておいたが本当にごめんなさい。

李乃さんとしばらく話したあと、引き続き狩りを続けていると聖戦開始。

正式サービスが始まってから一度しか参戦していないし、黒機甲を見たことがないので見学のつもりで行ってみる。

最近は全くコラが勝てなくなった聖戦。

某掲示板を見ていると勝てない理由は、

黒機甲はほぼ無敵。
ベラ・アク仲良くコラ叩き。
コラのトップクラスは聖戦に参加せずイダーでレベル上げ。

などなど。

そんな中で黒機甲の強さは半端ではないらしい。

レベルがはるかに上と思われる人たちに混じりベラ坂を下って突撃。
途中黒機甲に遭遇。
コラ民、皆で集中砲火。
ほとんどの攻撃が掲示板で見たとおり、与ダメ1。

で、黒機甲の最強はHPが11万あるらしい。

手を一振りされるだけでバタバタと倒れていくコラたち。
そのうちに私の番。
逃げられない!動けない!って思っていたらもう死んでいたorz

こんなもの相手に出来るわけがない。

それでも懲りずに戦線に復帰。
もうしばらくは聖戦に出なくても良いと思えるまで死んでやるつもりだった。

コラCU前に行ったとき。
ベラ族長さんの乗る黒機甲1台だけでCUを攻撃。
CUへの与ダメ3000台。
周りで攻撃するコラ民。
黒機甲への与ダメはやっぱり1・・・。

これは噂通り酷いわ。
バランスも何もあったもんじゃない。
セガが公式に早々と種族バランスに関しての告知を出したのも分かる気がする。

ただ黒機甲の弱体化が一番良い方法なのか、私みたいな転職仕立ての低レベルには何も言えないところ。

きっと、もともとこういった位置づけの機甲だったのが、どこかで狂ってしまったんだろうな。


「例えば,ベラートが一次転職で"ドライバー"クラスを選択すると,「機甲装備」と呼ばれる巨大で強力な攻撃用メカを使用できる。会場でもデモプレイで見られたが,これはプレイヤーが乗り込んで操作できる,つまりロボットだ。デモに使用されたベラートのキャラクターはHPが3000(ピンとこないが,"ハイレベル"だとか)。このキャラクターが機甲装備に乗り込むと,なんとそのHPが11万にまで跳ね上がっていた。かなり強力なわけだ(ただし機甲装備の購入や維持には膨大なコストがかかるとのことなので,共同購入などが現実的らしい)。」



と、4gamer.netの2005.6.21の記事から勝手に引用。
URLはこちら http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050621210150detail.html

お金を稼ぎやすくするためにドロップ率を上げた弊害との声もあり。
でも、お金稼げなきゃ、私なんかPOTがぶ飲みの今のような狩り出来そうもないし・・・意見するのが難しいところ。

いずれにせよこのままでは聖戦を楽しみにしているプレイヤーが萎えることは必至。
運営にどこまで調整が可能なのかも不明だが期待して続報を待ちましょう。

一方、私はといえば、もちろん聖戦も楽しみたいと思うが、それよりキャラを育てる方が楽しいという、このゲームにおいては邪道なプレイヤー。(私の場合はどのゲームをプレイしてもきっと同じですが。)

だから昨夜の惨状を見たり、黒機甲に二桁に達するほど殺されたりもしたが、全く萎えることがなかったりする。

とはいえ、多くのプレイヤーが萎えて人が減り、サービス終了なんてことになったら辛いので、SEGAさん是非善処を!と思う次第。

話戻して昨夜の聖戦。

ベラが手を抜いたのか結局聖戦は1時まで続き、引き分けとなる。
私もついつい熱くなり(殺されるだけなのにね)、体調が悪いの忘れて最後までつきあってしまった。

ダメが通らないので熟練度を1も得られず、死んで貢献度を失いと全く良いこと無し。

でも現状を少しだけ把握が出来たから良しとしよう。

ということで今夜からまた熟練上げ、アニムス育成に戻ります。


追記

帰宅して某掲示板を見ていたら4鯖では、
黒機甲がハラムの出口を完全封鎖したり、GT破壊してフォートレス内に入ってきたり、砂漠で暴れ回ったり、挙げ句の果てにはコラポータルに陣取ってコラ狩りだって・・・orz

これはもうゲームとして成り立っているのか?

偉そうなこと書いたけどコラ視点で書かせてもらう。

黒機甲弱体化、絶対希望!

で、今夜インして1鯖がこんな風になっていないことを願ってます。

またもとりあえず更新

おのれ~にせもの!
人の知らないところで出没していたか!w
でもって、クワガタさんGJ!!

ということで、新作日記のアップお疲れ様でした。
次回作も(毎日チェックしながらw)楽しみにしています。



そして「でっりーと。」の先にあった日記を見逃し、過去に日記マニアと名乗った私としては、とても悔しい思いをした某日記も、寝込んでいる間に更新されてました!
住む世界は違いますが、お互いPKされながらも楽しく頑張りましょう。



さて。

体調を崩しながらもRFにインするなんて本当にバカだよな・・・。
と思いながらも昨夜も少しだけイン。(本当にバカですから)

とりあえず霧の沼でアニムスの育成に励む。

熱は下がったものの頭痛がひどく、ハラム周辺で敵種族に怯えながら、回復を誤るとすぐに逝ってしまえる狩りはできそうも無かったので丁度いい。

現在メインで育てているのは最も育成が楽そうなイナンナ。
召還して狩りをしていれば、勝手に回復を掛けてくれ勝手にレベルを上げていってくれる。
そんなわけで昨日現在でレベル22に。
レベルに合わせて少しずつ見た目が変わるとのことで腕が光りました。

1027NeutralC0033.jpg

霧の沼で狩っているのは前にも書いたけどドロップ目当てもある。
しかしお目当てのものは全く落ちる気配なし;;
まぁ、まだまだ狩りが足りないということだろう。(ドロップ運のなさはこの際忘れようw)

ちょっと聖戦とか種族間バランスに関して書きたかったけど、ただでも悪い頭が頭痛でなおさらおバカに。
というわけで、今日はこのへんで。

でもってRFにインしますw

頭が痛い><

39度の熱が出て寝込んでました。

当然会社は休み。

それでも熱が下がる午前中にはRFにインしたりして。

ダメですね。

さて転職

最後まで少しだけ“キャスター”とどちらにしようか悩みつつ、結局サマナーを選びポチ。

取得したボーナスはこんな感じ。

1024NeutralC0022.jpg

一つだけもらえるアニムスは何も考えずにパイモンを選んでしまったが、これで良かったのか?

で、ダーク熟練はこんな風に。

1024NeutralC0029.jpg

実はボーナスをもらえることを知らずに熟練上げをしていたため、転職時に分母があまり上がらずボーナスが無駄になってしまうのではと密かに心配していたが、余計な危惧だったようだ。

フォース商人からヘカテとイナンナ、そしてダーク中級フォース3種と知らない間に初級熟練が30に達していた、ウィンド系の中級フォース“エレクトリックボルト”を一つ購入。

どれも結構なお値段で懐が痛いが仕方ない。

さて我が子たち。

10-24NeutralC0025.jpg

パイモンは転職時にもらったので、最初からレベル25。
早く金ぴかにしたいものです。

これはヘカテ。

1024NeutralC0030.jpg

「ははっは!」なんて偉そうに笑いながら現れますがメチャ弱い。

タゲられるとすぐにコテっとこんなふうにw

1024NeutralC0031.jpg



そしてイナンナ。

1024NeutralC0027.jpg

自分のHPを削って主人のHPを回復してくれる健気な子。
一生懸命にHPを回復してくれるその姿はもう涙もの。(大げさ)

以前、仁さんが言っていた通り召還獣を育てるのはとても新鮮な感覚で楽しみ。
その分、育成が大変なわけで、自分の熟練度の分母も凄いことになってきたし、フォース熟練度も初級・中級とまだまだ上げなければならず、気が遠くなりそう。

でもそこはあれ。
私の場合は半年とか10ヶ月とかで育成を考えるのでなんとかなるでしょうw
サービス終了を迎えない限りは時間はたっぷりあるし、敵種族に狩られながらもやっていこうかと。

ということで、当分はコラ占有地内でアニムスを育てることがメインになりそう。
弱い敵でアニムスがそこそこレベルアップしたら、30杖、31装備のインテ狙いでしばらくは霧の沼に籠もることになりそうです。

まずまずじゃないよね・・・

まずまずで個人的に満足なんて前回の日記に書いたけど、考えが甘すぎ。

正式サービスが始まり一週間も経たないうちに、いよいよこのゲームが本性を表して来たようです。

昨日から頻繁に行われているアクレシアの高レベルキャラによる、ハラム周辺でのコラ狩り。

私みたいなプレイヤーはもう狩られまくり。
昨日から何回殺されたろう?
多分二桁に達しているはずorz

最初は反撃してみたけどダメージも与えられなかったので、最後はもう攻撃を受けたらすぐに帰還アイテムで逃亡。

情けないけど仕方ない。
自分から殺されに行くこともないし。

それでも、Mobの相手中や背後からいきなり攻撃を受けると回復が間に合わず、倒されてしまうことも多い。

経験値や金が減るデスペナは無く、ただ貢献度が減るだけなので(ランカーを目指しているわけではないので・・・最初から無理)倒されてもどうってことはないのだが、やはりこれでも男なので多少悔しいのと、時間が無駄になるのが辛い。

まぁ、この状況はこのゲームをプレイするに当たって一番恐れていたことであり、一番覚悟していたこと。

でも、これがこのゲーム。
いやならいつでも辞めればいい。
今はそんな気持ち。




そんな中、辞める気なんて全く起きず、懲りずに狩り場に繰り出して(同じアクキャラに、二度も殺されたりしたよ;;)

昨日でレベル29に。

そして本日の夕方でレベル30に。


まだ転職はしていないけど、多分今夜、サマナーになります。

まずまずかな

昨夜は奈緒さんと久しぶりにPTを組んでもらい“凍てつく高原”(だった?)で狩り。
相手は前夜と同じバーバーとモーターのバッファー兄弟。

しばらく狩ったあとの奈緒さん離席中。

一人狩っていると突如ベラキャラが現れ、Mobを相手にしているコラの人にフォース攻撃を開始。

敵種族に攻撃を仕掛けるのは、このゲームなら(やるかやらないかは別として)当然のことなので良いとしても、そのやり方にちょっとカチンときてしまう。

戦うなら正面から正々堂々とこい!てな感じw(こんなことを言っているからダメなんだろうな。いろんな意味で。)

そんなわけで、ベラに攻撃開始。
私以外にもヲリの方が一人参戦。

ベラの装備はよく知らないので見た目からはレベルの判断はつかなかったが、少なくとも私より上だと思われ、3対1でもPotで回復されるため倒せそうもない。

そのうち最初に攻撃を受けた人が倒されてしまう。(もしかしたら飛んだのかも?)
ベラはしばらくヲリの方に攻撃を仕掛けていたが、私の方が弱いと判断したのか攻撃の矛先を私に。

これはやられるかと思いながらも逃げるわけにはいかない。
かなり痛い攻撃もあったが一撃で沈められるダメージを受けなかったので、こちらもPotガブ飲みで応戦。

これは消耗戦に突入だな、Potが切れた方が倒れる。
狩りに入る前にPotを補給してきたがどこまで持つか。
負けねぇぞ。
つーか、もっと周りにいるコラの民よ応援にきてくれない?(これが本音w)

そんなことを思いながらひたすらフォース攻撃をくり返していると、突然ベラが逃げ出す。
Pot切れが近づいたのか?それとも消耗戦とみてあきらめたのか?

まぁとりあえず敵を退けることに成功して個人的にはかなり満足。
そして、Potの消費は凄かったが、防御熟練がかなり稼げたのが嬉しかったりw

その後、戻ってきた奈緒さんと狩りを再開。

でもって、そのうちRFで初めてのチャット死><

ナゲみたいにチャットウィンドウを開いていただけで回復が不可能になることはないのだが、チャットウインドウ内で入力した文字が変換途中だとファンクションキーが効かずに回復不能になるんだよね;;

でもデスペナはつかなかったので問題なし!w

死に戻りから狩り場に戻る途中、ハラム出口のところでお知り合いの人たちに会う。
PT中だったので時間がなく「ノ」と挨拶しただけだったので失礼だったか・・・。

というわけで、昨夜は失礼しました。(見てくれてると決めつけてお詫び)

チャット死とどちらが先か忘れたが、昨夜はクライアントの強制終了もあった。
今までになかった症状で、何かクライアントが吐きだしたエラーメッセージが表示される。
焦って再ログインするも、IDとPASSを入れた先のスペースシップの画面から先に行かない。

数回試すもログイン出来ないので結局はPCの再起動。
再起動後は問題なくログインできたが、あれはなんだったんだろう。
再発時にはエラーメッセージのキャプチャーを撮ってセガに送らなければ。

23時ごろ奈緒さんが落ち。(相変わらず狩り場の真ん中で落ちられるものだから、こちらがヒヤヒヤしてますよ!w)

その後、仁さんに装備を格安で譲ってもらったりしながら0時過ぎまで狩り。

昨夜も聖戦はコラが勝利していたので、鉱山中央で寝掘りをセットしてから就寝。

朝起きたらいつものように死んで前進基地に。
ところでキーパーに倒された場合、デスペナをくらう可能性はあるのだろうか?
あるとしたら寝掘りキャラを育てる必要があるかも。

続きを読む

さて狩るぞ!

日記なんか書いてるより、レベル上げのために狩りをした方がいいんじゃねぇかと思いながら、日記をアップして22時過ぎにイン。

すでに聖戦は始まっていたが、時間がなかったのと熟練もそこそこ上げてきたので何とかなるだろうと考え、転職を目指し狩りをすることに。

さすがにアナボラあたりだともらえる経験値が少なくなってしまったので、狩り場を変えてバファーバーバーとバファーモーターを中心に狩る。

かなり痛いが、ここはいつものようにPotがぶ飲みで。
結果、ソロで1時間狩り、削れた経験値は10%位。

ちょっときつくなって来た気もするが、通常なら平日で2時間ほど狩れるので次のレベルまで5日の計算。
週末はもう少し狩れるし、転職までに一週間はかからないだろう。

そして1レベル上げるのに一ヶ月半かかり、明るい世界に出てからソロで狩ることができずに絶望していたあの世界に比べれば、どうってことない。(まぁまだまだレベルが低いからだろうが・・・)

仕事の疲れがあったので昨夜は早めに終了。

コラが聖戦に勝利したのを確認して寝掘りセット。

朝起きたら(当然)いつものように死んでいて前進基地に。

画面をみたら、インテ28杖を買った値段より、5万高い値段で売りに出していたインテ25杖が売れたいたw

やっほー!

1-200510192104000.jpg

山です。
どうみても山です。

2-200510192059000.jpg

しかも少しだけ雲の上です。


で、生まれて初めて見たブロッケン現象です。

3-200510191337000.jpg

ということで、本日も山登りをしてきましたorz

一体いつから私はこんな『アウトドア派リーマン』になったんでしょう。
自分でも謎です・・・。

とりあえず言えることは、疲れました。
できることなら引き籠もって一日中ゲームをしていたいです。(ちょっぴり本気w)


さて昨日。

15時からインして誘われたので、ナゲ仲間さんたちとセット砂漠へ。

1019Sette0000.jpg


1019Sette0001.jpg

ビビリながらも後をついて行くと刹那ぃさんから、ベラの人が被ダメ4000をくらっていたとの話。

4000なんていったら瞬殺><
次のレベルまで@10%だったため、万が一タゲられてデスペナでもくらったら辛いので失礼して狩りに。

元チリ高原(正式になって名称変更・・・で、新しい名称を忘れた)でサクッと10%を削りレベルアップ。

これで、レベル28に。

トレードマシンでインテ28杖を購入後にしばらく狩りをしていったん落ち。

いつものように21時過ぎに再ログイン。

霧の沼でしばらく狩ったあとの22時から聖戦へ。

聖戦の規模がどの位になりPCの重さがどうなるのかを確認したかったのと、15時過ぎに速攻でコラが聖戦に勝ち貢献度を1万取得していたので、少しでも聖戦で力になれたらと思ったから参戦してみる。

でもやっぱりこれだorz

1019Resources0026.jpg


結果3回死亡。

で、昨夜はオプションでテクスチャーを最低にしてみた。

1019Resources0031.jpg

ここまでキャラのディテールが下がるが全く重さを感じなくスムーズに操作可能。(聖戦時なんて風景や自キャラを見ている暇はないしね)
これならメモリの追加はいらないかも。

でもあれだ。
ただ人が減ったのが大きな要因かも・・・。

人が減ったと言えば、確かにβに比べればあきらかに少ないけど、ナゲや乱をプレイしてきた私にとっては、とても過疎化なんて言葉は使えないですね。
他の鯖や種族は知らないけど、1鯖コラは結構人がいるのではないかと思います。


話戻して聖戦。
夜もコラが勝利!
鉱山で寝堀のために採掘セット。

翌日(今日ね)山登りと知りながら結局寝たのは1時過ぎ。
RFはやばいです。
完全にはまっているようですね。

いよいよ再開!

■乱

金貨を集めて二度目の交換。
もらったものは健康セットorz

さてこれで乱はしばらく休止です。(無期限に近いかも)

定住することはできなかったけど、乱を夢中でプレイした一ヶ月はとても楽しく充実した一月でした。

いつかそのうちまたインすることもあるでしょう。

■SiLKROAD ONLINE

少し前にSSをのせましたが、こんなゲームもプレイしてみました。
特にこれと言って書くこともないのですが、ちょっとSSでも。

1017SRO[2005-10-18-09-32-19.jpg

「敵をクリティカルヒットで倒した時に、ある一定の確率で破魂を得ることができます。破魂が5個たまったら「Tab」キーか破魂の下のボタンを押すことで闘神モードが発動します。」(公式から引用)

ということで、闘神モードのSSがカッコよかったのでw


で、なぜこんな時間に日記を更新しているかというと今日は年休を取りました。

でも決してRFのためではないですよ!!(信じてもらえないかなw)

最近休みを取っていなかったし、たまには映画でも観にいこうかと思っていて取得した年休ですが、午前中に出かけようとした矢先に会社から電話orz

トラブル発生で1時間ほど時間を取られ映画の開始時間に間に合わず;;

そしたらRFの課金手続き開始時間!(1時間遅れでしたが)
ログインオンラインをやっていたらますます時間を取られて、もう映画はいいやって感じ。(Sega Linkから入ったら簡単に手続きが終わったorz)

ということで、後一時間!

もう15時からRFにログインしてやりますw

次はレベル67か・・・

昨夜は眠くて23時前には就寝。
ちょっと疲れがたまっているかも。

今日は朝から乱。

先日から少しずつ拾っていた金貨が30個になったので、あみ子なるNPCのところへ行き交換。

もらった物は「健康セット」orz

再度、金貨を集めつつレベル上げ。
午前いっぱいをかけソロで経験値を30%削り、乱を休む前の目標だったレベル47に。

ロッカーから拾った(はず?)47スキルを持ち出し習得。
攻撃力がアップするというパッシブスキルなので早速試しに狩り。

何も変わった気がしない・・・。

でもって、敏捷剣士なんて地雷な職業を選んでしまったせいか、どうも乱には爽快感というものが感じられない。

地味なスキル、敵に一回で与えるダメージが少なく長引く戦闘、もらえる経験値も少なく、ドロップもあまりない。

なんというか全てにおいてチマチマとした印象。

いつも言っているように決して嫌いなゲームじゃないけど、もっと派手さが欲しいです。
まぁ、ただで遊ばせてもらっているゲームだから、文句も言えませんが。(絶対に課金アイテムを購入する意志はないし。)



午後は本日でクローズドβが終了する「墨香オンライン」で遊ぶ。
キャラはワイプされるらしいので、育てても無駄と知りながらなぜかハマる。

というかこのゲームちょっと面白いかも。

RFなんかに比べたらはるかにショボイグラフィックですが、中途半端にリアルを目指さずゲームっぽいキャラも味があっていいかもなんて思えてきた。

そんなこんなで、マイキャラもこんなんなりましたw
1016DarkStory_051016_005.jpg

続きを読む

嫌いなゲームじゃないけどね

やはりバグではなくイベント中のネタだったのね。

10161.jpg



相変わらずどこかピントのズレたゲームのようです・・・

1016ran20051015[2120]000.jpg


顔がでかくなったのでログアウトw

三頭身キャラ嫌いだって言ってるのに・・・

10月7日 山登り。

10月11日 山登り。

そして明日・・・

やっぱり山登りorz

もう疲れたよ・・・ママン。


そんなわけで月曜は疲れてネトゲはお休み。

昨夜は

1-SRO[2005-10-12-22-02-39]_.jpg

こんなゲームや

2-DarkStory_051012_003.jpg

こんなゲームや

3-ran20051012[2259]003.jpg

こんなゲームを


どれにインしても数十分で落ち。

18日が待ち遠しい。


とはいっても、本日から『乱』でイベント。

ハナちゃん叩いて金貨集めちゃうぞー!

とイン。

5-ran20051013[2147]003.jpg


4-ran20051013[2140]002.jpg

これはなんのネタですか・・・・・

オープンβ終了

日記更新きましたね。

そして、SWG日記の一般公開も!
いあー、よかったよかった^^
うちのブログ、しかもコメント欄からのリンクのみでは、もったいなさ過ぎですからね。

しかしあれですね。
やはりあの日記を見るとあの世界に戻りたいなと思ってしまう。

でも、何も知らずに一人飛び込んで、愚痴ったり、笑ったりしながら生きてきて、徐々にいろいろな人と知り合えたあの世界だったから楽しかったわけで・・・。

同じ街並みや同じ風景がそこに有ったとしても、全く違う世界には行けないなと再認識してしまいました。

以上、意味不明な独り言でした。


さてRF。

日曜の夜ダークフォース上げも一段落ついたので、狩りに戻り奈緒さんと久々にPT。

途中“きのこの下”で奈緒さん離席。
なら私もタバコと“きのこの下”へ。
ついでにSS撮っちゃえー!と。

1NeutralC0005.jpg

これ絶対に首が切れてるよね・・・w

0時近くまでPTにて狩りを続けていると聖戦にてコラが勝利!!
どこに居ても貢献度1万が入ってくるんですね。

これは鉱山最深部で「寝堀り!」
ということで奈緒さんと二人で最深部へ。

2Resources0004.jpg

少しWisでマッタリしたあとに就寝。

今回もホーリーストーンキーパーのSSを撮ってみた。

3Resources0008.jpg

やはり、でか!
(これはK視点と呼ばれる上から見た視点にて撮影。角の下に見える小さいのがプレイヤーキャラです。)


翌朝9時過ぎに起きると死んで基地に戻っている。
チャットログを確認すると奈緒さんからのWis。
朝の聖戦もコラの勝利!とのこと。

速攻で中央に行き放置堀り開始。
12時過ぎまで放置してかなりの収穫を得る。

午後は霧の沼やチリ高原で狩り。

15時過ぎから聖戦に参加。
前夜の聖戦も凄かったらしいが、この聖戦もオープンβ最終日のためか凄い数の参加者。

もう、重い重い><
戦闘が始まるとカクカクのコマ送り状態になることが何度もあり、一度はクライアントが落ちる事態も;;

結果、3回死亡。
でも終わって見れば貢献値がUP!!

まぁ、敵の最前列にいる人をタゲってみんなと一緒に攻撃。
コラ制御装置を叩いてる敵に攻撃をしている同族の集団に混じって範囲攻撃連打!
とかで、たまたまとどめを取っていただけなんですがねw

聖戦終了後に落ち。

夜は22時からイベント。

正式サービス後に実装されるマップにいるという敵が現れるというもの。
敵は各種族と同じ姿をしていて違う種族に攻撃をしてくるとか。

このイベント時も参加者が多くて重い。
しかも人が多すぎでMobがどこに居るかわからない><
で、ビミョーにアクレシアの人が混じっていたのが笑えたw

クリックを繰り返し、タゲったら攻撃!
経験値バーを見ていると凄い勢いで経験値が入ってくる。

近くにMobが居て(多分)タゲられると瞬殺・・・でもデスペナ受けなかったし痛くない。
何度も殺されながらもその度に戻り、終わってみればイベント時間中(1時間弱)だけで経験値を30%ほど稼いでいた!

あとで知ったことですが、このイベント中に上級フォースとかのアイテムも落ちていたみたいですね。
私は全くアイテムドロップなんて意識の中にありませんでした。

話は前後しますがイベント終了間際、コラCU近くにホーリーストーンキーパー出現!!

4Resources0016.jpg

一回出現していきなり消えて、再度出現なんてバグっぽい現象もありましたが、二回目の出現時に皆で攻撃をして倒す。
ちなみに私も攻撃をしましたが、見た感じダメージを与えていないようでしたorz

イベント終了後。

種族を超えたSS撮影会をしようと、各種族の族長さん同士、話があったようで鉱山中央部へ。

5Resources0023.jpg

多分、争い以外で各種族が混じったSSなんて二度と撮れないんでしょうね。
β最終日ならではのSSだと思います。
(でもこんな時でも他種族に攻撃していたおバカさんが居て、せっかくの種族を超えたユーザイベントも台無しなってしまいました;;)

その後、ちょっと放置したあとに仁さんの誘いで、ナゲ仲間さんたちとオープンβ終了記念のSS撮影。

6NeutralC0008.jpg



7NeutralC0018.jpg

ちょっとポジションが悪くSSはいまいちですが、良い記念になりました。

また会おうねといいながら、鯖切断により一人一人消えていく仲間たち・・・。

運営からのメッセージがなかったのはちょっとがっかりでしたが、なかなか良い終わり方ではなかったかと思ってます。

バランス悪し、聖戦重すぎ、バグ放置とかいろいろと言われているRFですが、やはり私はこの星でしばらく暮らしていこうと思っています。


胸いっぱいの愛を

ここ数日で複数の人からキャラ名の由来を聞かれたのでちょっと書いてみる。

ペイジのフルネームは『ジミー・ペイジ』。
前世代のロックバンド『LED ZEPPELIN』のギタリストだった人。

さすがに私もLED ZEPPELINをリアルタイムで聞いてたという年代ではないのですが、メチャクチャ好きなバンドです。

なぜそんなバンドが好きになったかというと・・・。

私個人のことなどどうでもいいだろうし長くなるので、また機会があったらw

今日の日記のタイトルはそのZEPの代表曲の邦題から。
昨日公開された映画『この胸いっぱいの愛を』は、絶対にこの曲からタイトルを付けたと思うんだけど、どうだろう?



さてRF。

オープンβも明日で終わり。

18日まで暇になりそうなので、そろそろ動き出そうかと・・・。

rftop.jpg


他のネトゲにハマって、手をつけない気もしますけどねw

これといってネタは何もないのですが、昨夜でレベル27に。
ダークフォース熟練度も28になりました。

よし!インテ27装備を購入して着替えだ!
と、トレードマシンのところへすっ飛んでいったら、トレードマシンは故障orz
いあ、故障というのはバグなんですが。

どうも、売れてしまった物とかログアウトした人が登録した物とかが、そのまま表示されている様子。
27装備のノーマルに着替えるなら、今の25インテのが硬いので意味がなし;;

仕方がないので、自前で揃えるぞ!
とスパイア森でグランブルやバファールーダーを狩る。

レベル27の盾と装備できる近接用および遠隔用の防具の装備可能必要条件に対し、各熟練度が1ずつ足りないから熟練度上げも兼ねてたりしますけど。

でも落ちる気配なし・・・ドロップ運は相変わらずの様です。

で、

只今、10月9日午後7時48分。
トレードマシンのバグは直っていないようです。

どうやらβ中は着替えることができそうもないですねorz

狩は楽しい

ネタがないのと少しリアルが忙しいので日記もサボりがち。
RFはしっかりプレイしていますけどね。

ここ二日はスキル上げをサボって狩り。

一昨日は27装備を狙ってスパイア森で狩ったところ、目ぼしい収穫はインテビームアセンブルクロスボウのみ。
弓、銃、盾のインテはそれなりに拾ってきてるけど、肝心の杖と防具はいまいち拾えない。
ドロップ率とか違うのかね、やっぱり。

昨夜は試しにとチリ高原でバーファースレイとかを狩ってみる。
経験値の入りもいいし、フォース熟練が一撃で12上がるのでいい感じ。
でもまだかなり痛いね・・・油断したらすぐに死ねそうだ。

深追いして群れに近づきバーファーモーター(だったかな)と2体に絡まれて焼死orz

復活して今度は久々に狩人の洞窟でリザードを狩る。

このとき近くに知っているお名前の方!
とはいえ確信が持てなかったので、日記を拝見して知っていたあることを白チャで言ってみる。

そしたらその方はどこか逃げちゃった・・・orz

考えてみれば私のキャラ名を知るわけもなく、いきなり白チャであんなこと言われたら、なんだこいつ?って思われるよな・・・。

でも懲りずに仁さんにWisをして聞いてみる。
するとやはり元ナゲプレイヤーだった方とのこと!

と、そんなことを経て、またこんな方々が集まりました。

1NeutralCS10008.jpg

さっきの方にも会えてよかった^^

で、また行ってきました、バトルダンジョンゲート。

2Dungeon000001.jpg

これはカマキリの化け物みたいなのを倒して喜んでいるところ。
クリア!って思ったのだが違ったようだ;;

結局、私は2回だけ参加したがどちらもクリアできずに時間で落ち。

あの後、続けてやったのかな?
クリアできたんだろうか?

どちらにせよ、また一緒にチャレンジしたいです。


さて気がつけばβ終了まであと5日。
現状をみると、どうやらレベルキャップどころか転職もできそうもない。
まぁ正式サービス開始後も続けて行くし、俺TUEEEE!!したいとか貢献度稼ぎたいとかじゃないからマッタリと行こうかと。

目標は多種族から攻撃を受けたときに耐えられれる強さ。
中立地帯で狩ができなければ、先には進めないからね。

そう、この星で生きていくために最低限の強さで十分なんだ。

ところで、最近の寝不足で体調悪し;;
そして明日はいきなりの山登り・・・。

ちと辛いです><

時間がないので

レスも日記もサボりです。
アクセスしてくれた方、あずさん、仁さんごめんなさい。

レスは明日まとめて!

とりあえず昨夜でダークフォース熟練度は26/28。
ひとつ上がる間隔が長くなってきた気がする><

聖戦が始まりウズウズしてたが我慢して、上に書いたように熟練度を26に。

上がったところですぐに聖戦へ。

オプション設定を下げるのを忘れてラグりまくり、気がついたらベラ・機甲のど真ん中orz

速攻で殺され(´・ω・`)ショボーン

復活→戦場へ戻り。

誰かがギルドチャットかPTチャットのつもりが白チャで誤爆。

「低レベルの人が居るけどスパイかな?」

キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

周りには数人。

低レベルって俺か・・・orz

うぅ;;少しでも種族に貢献したかったのに・・・。



こんな出来事が、もっとがんばろう!っていう糧になるw

スキル上げオンライン飽きた・・・

土曜の夜

こんな方々とPT。

1NeutralC0007.jpg

キャラ名は違う方が多いけどナゲ同窓会の雰囲気。

で、こんな場所に行ってきました。

2Dungeon000000.jpg

これはバトルダンジョンゲートという雑貨屋で売っているアイテムで、ナゲでいうところにIKみたいなものにチャレンジできるマップ。
内容は制限時間5分以内で敵の殲滅を目指せみたいなもの。

中に入ると全く余裕がなく(すぐ死ねそうで)撮ったSSはこれ一枚のみ。
クリアはできませんでしたが、みんなと遊べてメチャメチャ楽しかった。

そうそう、気がついたら2時を回っていてすぐに落ちちゃったけど、ゲート代金の清算はどうなったのかな?
もしみんなで分け合ったのなら請求してくださいね。
そうじゃなかったら、次回は私も買うということでよろしくです。


昨日は午前中に1時間くらいスキル上げ。
午後からリアルで出かけてプレイできず。

夜は21時過ぎにインしてスキル上げを開始するも、(多分)22時前には寝落ちしていた;;

気がついたら午前2時・・・そろそろ寒くなってきたのでそのうちに風邪をひきそうです。(昨日はこちらでは日中の最高気温が30度以上あったので、夜も暑かったので救われたようですが)

でもって、週末にダークフォース熟練度を上げるぞ!なんて書いたけど前回の日記に書いた値から全く上がらず。

こここは少し頑張らないと、レベルアップのための狩りに戻れない・・・でも眠気がなぁ><

モナー!!

昨夜と今日の朝と相変わらずサポがけオンライン。
それでもダークフォースの熟練度は24/28・・・orz
でも負けないさ!

今日の昼12時。
スキル上げにあきたので 期待してなっかたけど当選メールがきたので、一応インしてみる。(噂だと登録した人がみんなインできたとか・・・当選メールきてなくても)

うーむ、ビミョーw

このゲームの売りであるモナー。

1DarkStory_051001_004.jpg



最初の街から移動するとこんなモナーも。

2DarkStory_051001_009.jpg

こいつはセレブモナーっていいますw

ちなみにこのモナーはNPCで、ただうろついているだけです。

まだスキルも覚えてないので(買えないので)ゲーム性云々はなんともいえないけど、RFのグラフィックに慣れた身としては、このグラでは辛いかも。(見た目だけじゃないんですけどね)

そしてβ開始直後にゲーム内で運営からのお知らせチャット。
公式サイトにて情報の掲載が間に合わなかったので、ゲーム内でとのこと。(けっこういい運営?)
それによると、このゲームはPK(対人戦)に特化したゲームらしい・・・。
何かランキングがあって、強く有名になればなるほどランキングを下げるために(?)狙われる可能性があるとか。
そしてPKで殺されればデスペナ、アイテムのドロップ、経験値の値によってはレベルダウンもあるとか・・・。
見た目によらずハードな内容なのね;;
多分やらないなw

墨香オンラインを終了後、午後は放置盾上げを中心に。(今もこれを書きながらサブマシンで放置中)

また今夜はサポがけオンラインだorz


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
