

ネタなし

昨夜は21時半から0時近くまでインしていたが、リアルでバタバタしていて活動できたのは正味1時間くらいだったか。

やったこといえばおきまりのスキル上げ。

結果、ダークフォースの熟練度が1アップ。
あと6時間続ければ狩りに戻れる・・・。

聖戦に参戦したかったが、寝落ち寸前で0時頃にログアウト。

これだけでは何なのでうちのPCでも晒してみましょう。

P1030596.jpg


汚い部屋だね・・・明日掃除しようw

このほしで・・・

昨夜も 飽き飽きしながら 飽きずにダークフォースの熟練上げ。
まったりやっていたら2時間で1しか上がらず・・・。

まぁ、チャットしながらの方が楽しいから、これでいいかと。
今週末に気合いを入れて一気に上げよう。

23時半過ぎに今日は寝ようと落ち。
でも歯磨きしながらネットを巡回してたら無性に聖戦に参戦したくなる。

1回死んだら終了しようと決めて再ログイン。

そしたら聖戦はすでに終わっていた。
あら今夜は決着がついたのが早いのね。

なんて思いながら、マップチャットを眺めていると

コラが勝利していた!!

うぅ;;失敗した><
参戦していれば貢献度が1万だかもらえたのに。
いや、それより役立たずでも勝利の瞬間に立ち会いたかった・・・。

とはいえちゃっかりバッテリー大を3個買い込んで

鉱山中央部にGO!!

初めて見る鉱山最深部。

1Resources0002.jpg


ホーリーストーンキーパーでか!!

2Resources0009.jpg


採掘をセットして就寝。

朝起きて確認したら、キーパーに殺されたらしく基地に戻っていた。
キーパーに殺されるところ見たかったな。

インベントリーを開けたらこんな感じ。(あと3個のバックパックにも99の固まりがいくつか)

30000.jpg

これはすごいわ。

微力でも(足引っ張るだけでも?)可能な限り聖戦に参加したいと思った瞬間。

そのためには強くならなければ。
レベル上げもスキル上げも頑張らねばだな。

ということで、

このまま行くと、とても中途半端な状況でオープンβが終了を迎えそうなので、正式サービス後も続けることを決定。(少し前から、このままでは終われないなと感じていましたがw)

正式後にふたを開けたら「廃人さん」ばかりで、聖戦で全く役立たずとか、中立地帯で殺されまくりで狩りもできないなんて状況も予想されますが、しばらくこの惑星で暮らしていこうかと思っています。


で、

クエもやっていないのに貢献度が上がっていたので種族管理人のところに行ってみた。

すると・・・。

4NeutralC0004.jpg

いつの間にかベラかロボを倒していたみたいw

俺って役に立ってる!?(激しく自己満足)


狩りしたいよ;;

PART1の中身が消えちゃったとか、ウタゲさんが更新停止中とか、大航海にはまったという先生が更新してくれないとか、何かと寂しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。(あいさつ)

さて昨夜のRF。

昨日書いたとおり鉱山へ行き、同族にひたすらサポを掛け続けてのダークフォース熟練上げ。

これが本当につまらない。

敵を相手にするスキル上げならドロップもあるし、少しでも経験値が削れるのでそれほど苦痛ではないのだが、これはちょっとなぁ・・・。

それでも今のうちに上げとかなければ後々苦労すると思い、同じ事をやっているプレイヤーさんに混じってサポ掛けオンライン。

サポの効果が切れるまでの残りが10%未満にならなければいけないとか、より高度のサポが掛かっているとかで、クリックしただけフォースが掛かるわけではないために効率が悪かったりするが、昨日やった感じでは1時間に1減らせるくらいか。(途中何度かタバコに行きましたが)

結果、2時間ほど続けることで熟練度が2アップしてダークフォースの熟練度が20に。

現在レベル的にダークフォース熟練度の分母が28。
ということは、あと4日もこんなことを続けなければいけないのかorz

まぁやるさ。
こんな性格だからねw

落ちる時間も迫ってきたのスキル上げをやめて、解像度の設定で重さに変化があるのかを試すために聖戦に参戦。

解像度設定を1280×1024から1024×768に変更してから挑んでみる。

結果、視野は狭く感じるものの動きはかなりスムーズになった感じ。
人の多さでも違うだろうから、もう少し試してみないとはっきりしたことは言えないが、しばらくこれで行ってみよう。

聖戦はといえば。

ロボ相手にフォース攻撃をしかけ、

おお!ダメージ与えてるよ!
熟練度は一発で12も上がるのか!
このままガンガンいくぜー!

なんて喜んでいたら、いつの間にかタゲられ回復遅れで死亡;;
やっぱダメだねorz

1時近く、さすがに眠くなりログアウト。

ところで廃人様仕様の聖戦開始時間はなんとかなりませんかね。
これじゃ週末しか本格的に参戦できないよ。
せめてあと1時間早く始まれば、最後まで参戦できる日も増えるのだが・・・。

しばらく単調な日々が続きそうだ

昨夜の私。

1Resources0019.jpg

踏まれたり埋められたりと散々です。

聖戦の様子はこんな感じ。

4Resources0015.jpg

昨夜は分散していたのか、これでも(この戦場には)人は少なめ。

聖戦時はメチャ重いです。
決して最新で最高のスペックではないけど、それなりで推奨環境は十分に満たしているはずのうちのPCですが、かなりカクカク状態;;

鯖が重いって感じもしますが、問題の切り分けは出来ず。
とりあえずHDDをシリアルATAにメモリをもう1G増やそうかと計画中。

で、

この2時間ほど前。
遠隔熟練上げでエビと戯れてるとき仁さんに会う。

デュアルクラスの道を選びサマナーに転職したとのこと。(情報は前夜に奈緒さんから入手済みでしたw)
相変わらず間抜けな質問をしながら召還獣(?)を見せてもらう。

2NeutralC0093.jpg



3NeutralC0092.jpg

あらかわいいw

一次転職にはまだ少し時間がかかりそうだが、こうやって間近で見せてもらうとやはりサマナーがいい気がしてきた。
育てるのはかなり面倒っぽいけど、その分育ったらかわいいかも。

まぁまだ時間があるのでいろいろと悩んでみよう。


さてその転職。
現在レベルが26なので、このままレベルアップのみを目指せば今週末にでも可能だと思う。

しかし問題はやはり熟練度。
今まで近接、遠隔、盾などは意識的に上げてきたけれど、本業のフォースは通常の狩りで自然に上がるままに任せてきた。
その結果、戦闘系のフォースはそれなりに上がって来ているのだが、肝心のダーク系フォースが気が付けばかなり低いという罠に陥ってしまっている。(早く気づけよって感じですが・・・)

このままだと転職しても中級フォースが使えないという情けない状況になりそう。
ここはやはりレベルアップを遅らせてでも、フォースのスキル上げを優先させないといけないところ。

そんなわけで昨夜から鉱山に行って採掘放置の人たちに向かい、スキルを使いまくりるという定番の方法を開始。

しかしこれが激しくつまらなくすぐに眠くなる><

でもこれしか方法がないんだよなぁ・・・辛いけど頑張ろう。

そんなわけでしばらくは鉱山でスキル上げの日々が続きそうです。



話かわって乱。

アイテムモール来ましたね。

って、たかっ!!

やはり、叫びも個人商店もアイテムを購入しないとダメ・・・。
インベントリを一列増やすのに2,800円・・・。
ロッカーを拡張しても期限がある・・・。
たった一度のステ振り直しも、ゲーム内から該当クエを削除してアイテム販売に移行。(一回くらい使わせてもいいのでは・・・)

これは予想以上に酷いや。
人が少なすぎてそのうち値下げとかしそうな気もしますが、これを見てかなり萎え。

いつも言っているように嫌いなゲームじゃないし基本プレイは無料なので、暇なときにでもまったりキャラを育てていけるかなと思っていたけど、これはではちょっとやる気が・・・。

てか乱、終わった気がする・・・。

やはりね

昨日も一日RF。
ちょっと暇すぎじゃないか俺。

昼は盾上げやらレベル上げ。

盾上げは、ウォリ装備(ノーマル)に盾持ちだとトゥイーザーが痛くなくなったので、森で放置気味に行う。

1NeutralC0082.jpg

基本的にはPCの前に居たけどいつもより放置が多かったかな。

盾熟練度があと数%で9になりそうなとき、PCの前でボーっと眺めていると知らないプレイヤーがスナッチャーハールを次々と私の周りに集めてくる・・・。

この人何したいんだろう?
MPK?
でもダメージは1しかくらわないから何匹きても全く痛くない。

何をやりたかったのかは結局分からず。
でもおかげで残り数%をすぐに削ってシールドがやっと9に。

よく分からないけど、ありがとー!
中華っぽい名前のプレイヤーさんw

その後、狩人の洞窟でリーザードを狩って落ち。

18時過ぎ、再度イン。

ダメですね偉そうなこと言ってても、一度美味しさを味わってしまうと・・・。

ということで、完全放置の盾上げを実行。
森で一匹をタゲったまま風呂に入ったり、映画を観たり。

21時過ぎ復帰。
しばらくアイテム狙いで森で狩るが何も落ちず。

アイテムは諦め、奈緒さんが狩人の洞窟で狩っていたので、そこに向かいPTを組んでもらう。

途中ある方をPTに誘ったりしながら狩り。
でも残念ながらある方は「イタチ落ち」とのこと(謎

しばらくして奈緒さんレベルアップ!
薬も切れたとのことで基地に戻り、今度は途中で止まっているという奈緒さんのクエを終わらせるためにハラムへ。
聞くところによるとクエの途中でロボに倒されてしまったとか;;

残り9匹の「アナボラ」をサクっと倒しクエが無事に終了。
そしてちょっとその場でマッタリ。

0NeutralCS10002.jpg

しかし場所が悪かった・・・てか、全く油断していた。

いきなり現れたロボに二人とも殺られる><
しかもそのロボは奈緒さんが先ほど殺られたヤツとのこと。

反撃したけど歯が立たず;;
悔しいけど仕方ない、そしてこんな場所でマッタリしていた私たちも悪い。

でもロボの名前は忘れないようにしっかりSSに撮った。
いつか必ず!(無理かなw)

しばらくして奈緒さん落ち。

ロボに殺された悔しさから聖戦に参加することに。

さてどこまで出来るか?

行って10秒でこんな状況に・・・

2Resources0000.jpg

うぅ痛いw

懲りずに何回も参戦!

でもその度にぬっころされるorz

4Resources0014.jpg


1011Resources0008.jpg


あげくの果てに機甲に踏まれるしw

8回ほど死んだかな?
さすがに最後は諦めて採掘。

採掘しながら結果を待っていたら、寝落ちしていた。

朝5時過ぎ。
眼が覚めて眠い目をこすりながらキャラを森まで移動させ、放置盾上げセット。

9時過ぎに起き、確認したら盾熟練度が10になってました!

で、聖戦では死にまくり、種族貢献度下がりまくりだったけど・・・

燃えちまった俺がここにいたりするw

ヨーグルティングのSSが違和感ありまくりだw

ということでRFのSS。

1NeutralC0073.jpg

RFの風景が本当に好きだ。
満天の星空、そこに浮かぶ巨大な衛生、飛び交うスペースシップ。
SF好きな私にはたまらないビジュアルです。

思えば子供の頃、星が好きだった。
天体望遠鏡を親に買ってもらい、晴れた日は毎日覗いていたっけ。
いつかコメットハンターになりたいなんて夢を見ていたこともあったな。

いつしか星空を見上げることも少なくなってしまったけど、そんなことから星空のきれいなMMOが好きなのかもしれない。

さて昨日。

昼は熟練上げを中心。

近接がMAXになったあとにちょっと気が引けたが、一番効率の良い方法ってことで投げナイフに盾を装備してラヴァとバルキーランカーを相手に放置気味にプレイ。
(それでも基本的にはPCの前にいましたが)

途中、タバコで離席している間にオプスラヴァ(エース)にタゲられて死亡><
近くに湧いたのか?ウザイと思われてMPKされたのか?は不明だが、どちらにせよ文句は言えません;;
まぁデスペナも無かったので、痛くも無いんですけど。

盾が8(まだ8ですよorz)になったところで、今度はレベル上げを。
狩人の洞窟にてリザードをフォース攻撃でガンガンと。

さすがにそろそろ、経験値の減りも遅くなってきた感じ。
でも狩れば減る!という間はどうってことない。

そんなこんなで次のレベルまで残り50%辺りで時間切れ、一旦落ち。


夜は狩人の洞窟で奈緒さんと久しぶりにPTを組んでもらう。

3NeutralC0075.jpg

弓カッコイイです。
ブスブスとリザードの頭に刺さりますw

私は今まで弓を使ったことがないので、今度の遠隔上げの時には弓を使ってみようと思いました・・・ブスブスと敵を串刺しにしたいですw

23時過ぎに奈緒さん落ち。

一人になってしまったのでクエを進行させることに。
ハラムへ飛び、初めて外へ出て「アナボラ」なる敵を20匹狩る。
かなり痛かったけどPotがぶ飲みで何とかクリア。

でも報償のアイテムが、奈緒さんとPT中にレベルアップして既に装備していた、「フィールドスタッフ」って・・・。

このゲームはクエの難易度と報償が全く合っていません;;
ここちょっと改善の余地があるんじゃないのかなぁ?

でもって、ハラムの外の風景。

2NeutralCS10000.jpg

流れ星(つーか隕石?)が降っていたりして、これまたそそられる風景です。

とりあえずダラダラと

「墨香オンライン」に「SiLKROAD ONLINE」と、目に付くCβ募集にはじから応募してますが、もし当選したとしてプレイしている暇があるのだろうか・・・。

そうそう「RYL2」もやってみました。
キャラ作成の時点で萎え。
見た目だけで判断というのは良くないと思いますが、あれは私にはダメです。
インして5分でアンインストールしました。

そう言えばこちらの日記には書きませんでしたが、こんなゲームも。

20050909212609.jpg

(キャラがあれなのはいつものことでw)
プレオープンβの時にインしたきりその後やっていませんが、これも息抜き程度には面白いかもですね。

途中で投げ出したままの「乱」が、地味に経験値2倍イベントをやっていますね。
さっきインしてみましたが、2倍位じゃあまり変化が感じられず・・・アイテムもほとんど落ちないし、RFの気前の良さに慣れた身としては少し厳しく感じました。
とりあえずRFのオープンβ中には戻れそうもありません。

さてそのRF。

毎日変わらずレベル上げと熟練度上げ。
結果、水曜日でレベル23、昨日でレベル24に。

もう少し頑張らないとβ終了までにレベルキャップ到達が間に合わないかもです。
熟練度上げが無ければレベルアップに集中出来るんですけどね。

ところで、正式サービスの発表があってから人が減ってきたようですね。
1鯖はどこの狩り場も混んでいるのですが、その他の鯖の「busy」の表示を見ることがなくなりました。

けっこう皆さん見切りをつけるのが早いんですね・・・すでにレベルキャップに到達してやること無い人とか多いのでしょうか?

私は今のところ1~2ヶ月は課金してもいいかなぁーなんて思ってます。
士郎正宗デザインのアイテム狙いというのもありますけど、かなりこの世界が好きなので。

ただ何回も書きますがRvRが主体である以上、廃人さん以外でもそこが楽しめるかどうか、もしくはRvRに参加しなくても楽しめる要素があるのかが、判断の基準になるかと思います。

RFの風景がすごい好きだってあらためて気づいた

危ない危ない・・・・。
ネズミが変なことを書くものだから、危うく今週も山登りになるところだった。
とりあえず今週は回避!
で、山登りは楽しくないですw


三連休で気合いを入れて狩りを!
と、行きたかったところだが、何かとリアルも忙しく思ったほど進められず。

土曜日は遊び、昨日は親戚の法事に出席と結局それなりの時間を取れたのは真ん中の日曜日のみ。

そうそう、昨日は法事で昼からお酒が入っていたため、帰ってきてからインしたけどすぐに寝落ちw
その間にWisをくれた方、返信出来ずに申し訳なかったです。

さてRF。

相も変わらずレベルを上げ、それに伴って分母が上がったら熟練度上げの日々。

昨日の時点でレベルは22。
熟練度はフォース以外は近接と防御が分母に対してマックス、遠隔が分母に1足りず、盾はかなり追いつかない状況。
盾熟練度はたまに投げナイフを持ち、ダメージを食らわないカンニバルなどを1匹確保して放置をしているが、なかなか上がらず。

この方法はけっこう定番で、あちこちでやっている人を見るけど(中には素手とか複数の敵を集めている人もいますね)これってナゲで言えば要はダッジ上げ・・・そんな感覚が残っているのか、どうも大ぴらにやるのは気が引けて、完全放置ってのが出来ません。

そのために結局PCの前に居ることになってしまい、ただ見ているだけがとても退屈ですぐに盾上げを止めて別の場所に狩りに行ってしまうと・・・。

そんなわけで盾の熟練度は遅れ気味です。

一方レベルとフォースの方は、トゥイーザーとかリザードとかレベルが上の敵をPot飲みまくりで狩れば、ガンガン上がっていきます。
もうこちらを優先したい!って思いが強くて(狩りは楽しいですし)これを抑えるのに苦労したりしてますw

そして昨夜。

盾と剣を装備して近接と盾の熟練上げ。
1時間ほどしか時間がなかったので対象はトゥイーザー。

狩り場の隅にはトゥイーザーに混じって、キングトゥイーザーというかなりレベルが高いエビの親分も。
前日だったか?トゥイーザー二匹からタゲられ必死で戦っているとき、このキングトゥイーザーを逃げた人から押しつけられ、瞬殺されたりしている。

アクか非アクかこの時点では知らなかったため、刺激しないように近寄らずに狩り。
しかし、狩り場が混み始めたので欲を出し、キング近くのトゥイーザーを狩る。
十分な間合いは取ったつもりだったのだが・・・。

まずは相手をしている以外に一匹のトゥイーザーから急にタゲられ二匹を相手に><
続いてトゥイーザーより黒ずんでいていかにも凶悪そうな“キング”がこちらに向かってくる;;

で・・・

もちろん逃げましたとも・・・てか、体が勝手に逃げの反応。
少し遠くに引き連れて行きそこで死んで、周りの人に迷惑を掛けることがなければと思っていたのもあったか?(カッコつけ)

でもこのゲームはタゲが外れると近くに居るプレイヤーにタゲが移り、凄い勢いでその人に敵が襲いかかって行く。

昨日もそのパターン。
うゎ!これじゃ俺ってMPK野郎じゃんorz

これヤバイなぁーと振り返ってみるとタゲが移ったプレイヤーは運良く仁さん!(って、私にとっては運が良かったけど、仁さんにとってはいい迷惑だよな・・・)

でもって、仁さんはしっかり“キング”を倒してくれる。
被ダメ1200台とか食らってましたね・・・私じゃ瞬殺されるはずだ。

仁さん、ありがとね。

そしてその場にはナゲでお知り合いだったある方。
先日会ったときとは違うキャラ。(名前は晒していいのか不明なので今回はなしで)

こちらのキャラでもフレンド登録をしていただき、ちょっと三人で会話。

会話の中で元ナゲプレイヤーさんがRFに居るとの話がでたり(その方とは面識ないんだけど、お相手(?)の方は知ってたり)して興味津々だったりしたのだけれど、残念ながら時間切れ。

基地に戻り放置。
リアル用事を済ませ、40分ほどで復帰。

普通なら落ちる時間だったけど、少しだけ狩り。
海岸へ行きしばらく(オプスラヴァを避けながらw)リザードを狩ったあとにログアウト。

ゲームショーでいろいろ発表されてますね

■RF online

正式サービスの開始日が発表されましたね。
10月18日開始で月額1,780円。

とりあえず、オープンβテスト終了の10月10日まで遊んで、その時点で続けるか決めよう。
前にも書いた気がするけど、お金を払って狩られるだけのゲームならやめだな。

ゲームの進行状況と言えば、相変わらずスキルを上げつつレベル上げ。

今日の昼でやっとレベル21に。
まだまだレベルが低いので、ちょっとレベル上げを優先しようか検討中。



■アルティメット学園『乱』

こちらは9月27日からアイテム販売ですか。
それ以前に人がいるのかな?

昨日インしたときに「江戸川さん」の居るところからグラウンドを横切り、本館内部まで行ったけど、見かけたプレイヤーは3人だった・・・。

個人的には嫌いなゲームじゃないし、RFを続けないとしたら戻るつもりなので、もう少し何か盛り上げてもらいたいところ。


■息抜き程度に

こんなゲーム始めました。

Gunz000.jpg

『乱』の中でレンさんに教えてもらった『Gunz Online』。

FPSゲームって言うの?それのW、A、S、Dのキーを使った操作に慣れてないんで、死にまくりだけど、一回のプレイ時間も短く息抜きにはピッタリかも。

グラフィックはちょっとショボイけど、壁を走れたり銃を乱射できたりで爽快感は高いです。

ただこんなゲームでも相手の後ろから銃を撃つのに躊躇したり・・・ホント小心者の自分がイヤですw

で、やっぱり女キャラ使いという・・・病気です。はい。

楽しいんだけどさ

昨日は先週に続き、またも山登りで時間もなく疲れていたので日記はサボり。
とはいえ、しっかりゲームにはインしましたが。

まずはゲームショーに合わせて少し動き出した乱に、アップデートされた内容を確認するためインしてみる。

BGM変更。
まぁ可もなく不可もなく。
すぐに聞き慣れちゃうからどっちでもいいかと。

アイテム名の変更。
薬とかは分りやすくなったかな?

エキサイト翻訳修正。
学園外の看護部実習生しか確認してないけど、修正されてるっぽい。

1ran20050915[2133]000.jpg

ちゃんと女性らしい言葉になってるし。
前なんかたしか「どうした!君」とかだったもんな。

で、戦ってみて驚き。
スキル発動時にキャラが「はっ!」とか発声する。
雰囲気は出ていいかな?うるさいって気もするけど。

でもって、

敵の名前が変ってる。

2ran20050915[2133]001.jpg

江戸川さんって・・・いったいどこから?

相変わらず人は少ないようだったんで10分で落ちw


続いてRF。

昨日もおとといも一人スキル上げをしているだけで、特にこれと言って書くことなし。

強いて書くとすれば毎日横殴りさんに遭遇してますw
混んでいるので不可抗力的な横なぐりは発生しやすいけど、そいつらは明らかな横殴り。

人が剣で敵を相手にしてると真横にきて、魔法を放つやつとかどうなんでしょう?

そんなやつに遭遇したときは、武器を銃かスタッフに持ち替えて迷わずお返し。
たいがい3回くらいトドメをとると満足して止めちゃいますけど。

まぁ、そんなこんなで、楽しくのんびりプレイしています。

ただナゲのときみたく、向かうべき目標が欲しいなと思う今日この頃ではあります。

早まったか・・・?

ある日記の影響により、妄想しまくりで消せないブログ用に日記作成中。
多分アップは今週末。(謎・・・てか俺ダメじゃん)


ここのところ寝落ちがひどい。

昨夜も23時をまわった頃にうたた寝。
その間にウィスパーで落ちることを伝えてくれた方、返事が出来なくてごめんなさい。
多分、寝落ちだと分っていたと思いますが・・・。

一度目を覚ましトレーディングマシンを見ているところで、本格的に爆睡。
朝の5時近くまでPCの前で寝ていたorz

何時なのか分らないけどその間に、ウィスパーをくれた方も返事が出来なくてごめんなさい。


さてそんな昨夜。

前夜のPTが楽しかったので引き続き!と行きたかったところだが、スキル上げもしなければいけないのでここはガマン。

スキル上げを優先した理由は、早い段階で上げられるものは上げておかないと後々苦労するようだし、(残念ながらフォース用の装備ではなく、それぞれ遠距離と近距離攻撃に適したものだけど)インテンスの頭と腕の装備(これまた名前覚えないと)を拾っているので、それを装備したいというのもの。

インテンス装備は、同じ系列の服を着ないとデザインがバラバラで、見た目はちょっと格好悪いが、その高い防御力は(大体、二段階上くらいの装備と同等の防御力)柔らかい私にはかなりの魅力だからね。

でも可能なら、同じ系列でなおかつフォース向けのインテンス装備を揃えたい!
と、そんなわけで基地を出てすぐの所で、剣と盾を装備しドロップを狙いつつスキル上げ。

でもそこは混みすぎ。
しばらく狩っていたがやはり魔法使いや銃使いの人が有利で、なかなかモンスターの相手をすることが出来ない。
こればかりはお互い様だし仕方がないので、ドロップをあきらめ少し先の狩り場でカンニバルなどを叩き近接熟練度を8に。
インテンス装備(腕)を付けられるようになったので、今度は銃に持ち替え遠隔攻撃スキル上げ。

こちらは近接攻撃スキルに比べ上がりにくく、結局は冒頭の寝落ちするまでに1上げることが出来ず。
なかなか満遍なくスキルを上げるってのは大変だ。

でもあれだ。
上がりにくいとなれば余計に上げたくなるもの。(私だけか?)

ちょっと燃えてきた。

寝落ちに現れているようにかなりまったりとプレイをしている現状だが、少し気合いを入れてみますかね。

とはいえ時間の許す限りですけどw

PT!

昨夜は装備が変えられるレベル19を目指しソロ狩りから開始。
前夜と同じくPotをガブ飲みしながらカンニバルや気持ち悪い虫(名前忘れた)を狩る。

混んでいたけど、フォースの攻撃力が高いため狩りの速度も速いし、攻撃可能な範囲も広いので、周りで狩っている近接攻撃職の人たちよりかなり有利な状況。
ちょっと遠慮した方がいいか?というくらいの勢いで狩り、次のレベルまで残り数十%。

しばらくして、ウィスパーで奈緒さんから空いている狩り場があると聞いたので、PTをお願いしてから行ってみる。

その場所はオプスラヴァというエース級モンスターがいるところ。
このラヴァ系のモンスターは宙に浮いてる機械みたいなモンスターで、レーザービームみたいなものを連射してくる。

こいつはクローズドβの時にも変なところいて良く殺された敵。
たしかアクティブだったよなと思ったけど、攻撃してくる気配がない。
エース級になって変ったのかなぁと単純な私。

しばらく順調に狩っていると奈緒さんが「叩いてみたいけど一撃で倒されちゃうだろうな」と。

たしか4Gamer.netの記事によるとエース級モンスターは、ノーマルに比べ体力は桁違いだけど攻撃力はさほどノーマルと変らないと書いてあった気が・・・二人で挑めば倒せるかも?

そう思いチャットで伝えようとしていたら・・・。

きゃー!すでに奈緒さんオプスラヴァに絡まれてるー><
やっぱりアクだったんだー;;

みたいなw

あわてて攻撃を開始するも二体もいて、柔らかい私が先に死亡orz
奈緒さんもしばらく頑張っていたがPot切れで死亡;;

うーむ。
火力は高いがやはり柔らかいね魔術系は。
性格的に前に立って攻撃なり盾なりをする方が向いているのでちょっと辛いところ;;

しばらく休んだあとに懲りずに二人で同じ狩り場へ。
なるべくオプスラヴァに近づかないように狩り。
でもこいつが必ず絡んでくるんだよな;;

でも今度は一体。
奈緒さんに盾役になってもらいフォース攻撃。
与ダメ150位だったか?けっこういい感じでダメージを与えられる。

そんなこんなで二人で協力してオプスラヴァを撃破。
いあー、楽しかったね。
協力して強い敵を倒すのがこんなに楽しいというのを初めて知った感じ。

気が付けばレベルアップしていて19に。

さーてガンガン狩ちゃうぞー!と狩りを続ける。
2回くらい(?)オプスラヴァに絡まれるもその度に倒す。

しかし最後のオプスラヴァ。
奈緒さんが倒れてしまう。

ひとり、赤Pot連打で攻撃をするも、回復間に合わずorz
ある間隔で来る、素早いレーザービーム二連打が痛すぎだ;;

その後は復活場所近くでちょっとマッタリしたあと、レベルが上がったので装備を変てログアウト。

で!
狩り中のSSがないからこんなSSでも。

NeutralC0044.jpg

奈緒さん宙返りの図w

週末

放置のままも嫌なので、ナゲ関連のページを閉めました。
定住先が決まればサイトとして復活させたいなと思っていますが、いつになることやら。
それまではこちら1本で行きたいと思ってます。
気が向いたらこちらでも、ナゲのSSのアップがあるかもです。(ほとんどないと思いますが)

時間的にも性格的にも一つのことを始めるとそれ一本になってしまう私。
そんなわけでこの週末もRFオンラインを中心にプレイしていました。
乱にもたまにはインしなければと思うのですが、現時点では明らかにRFの方が面白いので、なかなかインする気にはなりません。

さてそのRF。

■金~昨日の昼
オープンβの期間が不明なので、早くレベルを上げて聖戦に参加してみたいところだが、それなりの戦力になるためにはスキル上げが大事なようで、面倒だけど仕方なくスキル(熟練度)上げ。

武器をスタッフから片手武器や投げナイフへ。
盾を装備して混んでいる狩り場で近接攻撃、遠隔攻撃、盾、防御などを上げる。

昨日の午後でレベルは17。
フォースが10、盾がちょっと低くて5、それ以外は7~8くらい。
高いのか低いのかさっぱりだが、本業のフォースも鍛えなければということで、レベルアップを兼ねてフォース攻撃に切り替え。

Potを飲みまくってラヴァやカンニバルを叩き最終的にレベル18。


■昨夜
とりあえず装備が変えられるレベル19まで上げてしまおうと引き続きフォース攻撃での狩り。
フォースでの攻撃は噂通りかなりの火力。
火・水・風・地と四つの属性魔法を順番に使用すると、カンニバルあたりだと一巡で倒せる。
その分、防御が弱いわけで赤や青のPot飲みまくりだけど。

しばらくして近くに居た奈緒さんとアイテム交換をして、そのまま混んでる狩り場の真ん中に座って会話。
けっこう狩ってる人たちにとっては邪魔だったかも?
てか、なんだこいつら?って感じ?w
(SSないや)

話の流れから二人でPTを組んで狩ることに。

RFでのPTは私は2回目。
オープン初日にロボで知らない人と組んで以来。

混んでいる狩り場なのでそれほどの数は狩れなかったし、同じ敵を同時に叩いたりしたけど、終わってみれば僅かな時間で経験値を30%以上も削っていた。
やはりPTは美味しいみたいですね。

23時を大きくまわった頃、奈緒さんが落ちということでPTを解散。

トレードマシンなるものを初めて見てからログアウト。

よかった、トレードマシンってどこで売ってるのって人に聞かないで・・・。
雑貨屋か両替商に売ってるんじゃないかと探し回ったのはここだけの話しw

目には目を(ってほどでもないけど

昨夜は遠距離攻撃の熟練度を上げるために、武器を銃に持ち替えラットモスなどを狩っていると、仁さんに会う。
日記でのミスを詫びたり、アイテムをもらったり(ありがとう!)

すると、どこかで見た名前の方が。

1NeutralC0026.jpg

アズさんとは間違いなくナゲ以来。(のはず・・)

フレンド登録をしてもらったりしながら、しばし三人で話した後に皆それぞれの狩り場へ。

私は熟練度上げを再開。
まだレベルが低いので遠距離攻撃の熟練度上げも順調。

気をよくして狩ってると、人の相手をしている敵を横殴りしてトドメを取っていくやつ登場。

多分クエストを消化しているやつ。

ちなみにこのゲームも「~を20匹倒せ」みたいなクエストは、トドメを取った人だけカウントされるので、こんな手段を使えば効率は確かにいいだろう。

でもお前、それはマナー違反じゃねぇかと。
と、心の中で思ったけどチキン故ガマンw

でも一度ならまだしも二度目でちょっとキレ!

狩りをやめてしばらく眺めていると、もうあちこちで横殴りをしている。
噂には聞いていたけど本当にこんな人いるんだねぇ。

三度目の横殴りをされてぶちギレ!
でも文句など言わない(言えない)私w

で、なにをしたかというと

そいつに粘着w

後をついて回って見てると、横殴りばかりではなくたまに自分で敵をタゲることがあるので、そんなときはタイミングを見計らって容赦なく銃でトドメ。

おまえ、ちよっとはやられた者の気持ちがわかったかー!
なんてちょっと燃えながらやってたけど、少しして飽きたのでやめw

その後は被害に遭わなかったから少しは効果があったか?
いあ、多分クエが終わってどこかへ行っただけだろうね。
意識的に横殴りしてるやつがあれくらいで懲りるわけないでしょう。

てか、私もタチが悪いかね?

でもって、昨夜は初めて採掘放置をして寝ることに。

採掘機とバッテリーを購入して、採掘開始。

就寝。

朝起きたらほとんどバッテリーが残った状態で街にいた;;
すぐにやられちゃったのねorz
まぁよくあることなので、しょうがないけど。

再会

今日は久しぶりに仕事で山登り。
つかれた・・・。

そんなわけで日記はSSを貼ってごまかし。

昨夜はレベルの高い兄さんに会えました!w

1NeutralC0022.jpg

仁さんと会うのはナゲ以来だから、ほんと久しぶりだ。

2NeutralC0023.jpg

あと、がらこさんからもウィスパーもらったりしました。

ちょっとロボとコラのどちらにするか悩んでいたけど、三人もお知り合いが居るんだから、コラで行こうかと。

そんなことを思った夜でした。

手抜き過ぎ・・・いつもか。


仁さんにコメントをいただいたので追記。

仁さんとは乱で会ってたよね・・・。
ちょっとだけだったんで、すっかり忘れていたよorz
山登りの疲れでちょっと記憶が曖昧ということで(どんな理由だよ)

てか、仁さんごめん!

みんなで聖戦できるといいね

メンテで鯖の増強がされたということで、ログイン出来る人数が増えたのかな?と勝手に解釈。
21時過ぎに一番上の鯖(いい加減に鯖の名前覚えなさい!ですね。)にイン。

簡単にログイン。
やっぱり?

海岸近くでしばらく狩り。
相変わらず混んでいたので、クローズドβ最後の頃によく狩っていた海岸へ降りてみる。

そこには、クローズドβ時に居たエビの化け物のようなやつの代わりにカメみたいなやつ。

1NeutralC0056.jpg

SSはクローズドの時のもの。

敵のレベルを表すゲージを見て、無理っぽいかなと思いつつ叩いてみる。

ダメージ与えられず;;

逃げようとしたがこのまま引っ張って行くと、海岸上に居るプレイヤーに対してMPKをする可能性が高いので、その場にとどまり自殺。

うーむ。
ゲージは素直に信じましょう。
反省。

スタート地点に復活したので、前夜に気になったことを確認するため前進基地へ。(キャンプじゃなかった)

でもって、久々の再会。

2NeutralC0017.jpg

フレンド登録をしてもらったり、アイテムをいただいてしまったり。

レベル差が5あるためと私が熟練度やスキルを上げたいために、PTでの狩りは断念してそれぞれの狩り場に。

ちょっと追いつける自信がないけど、一緒に狩りが出来るようにがんばろー!

さて、次は仁さんでも探しますか。


ところでこのキャラは私には珍しく魔法使い。
いつか書いた気がしますが、まず普通は魔法使い系の職業は選ばない私。

性格的に戦士系でガンガン突っ込んで行くのが好きだし、魔法使い系はスキルなどが多すぎで覚えたり考えたりが面倒というのがその理由。

でも今回選んでみたのは、クローズドβ時に女剣士をやっていてどうも近距離攻撃職は弱い気がしたから。(レベルキャップ30の設定で、最終レベルが20台半ばだったからだと思いますが。)

それと、乱で桜森さんを始めレンさんやのんさんの魔術による派手なエフェクトを目の当たりに見て、ちょっと興味が湧いたというのも、もう一つの理由。

それとあと一つの遠距離職である、銃や弓を扱う職はロボでやっていますしね。

でもやっぱり慣れなくて、今でもスタッフでガンガン敵を叩きにいっちゃたりしてますがw

ちなみにこんなキャラ。

3NeutralC0021.jpg

前に書いたように、
耳が尖った男なんてー!
美形に長髪の男なんてー!
もっとワイルドな男はいねーのか!

と思いながら精一杯に悪ガキっぽくしてみましたが、元がもとなのでイマイチですね。

そろそろ中央へ行って見たい気分

そうだ!
昨日の日記でキャラ名を晒すの忘れてた。
コラの男キャラは『ペイジ』という名前。
キャラ名の由来は・・・どうでもいいですね。


昨夜は先に日記を書いて、内容に合わせるためコラスピキャラのレベル上げw
しかし、落ちる時間が迫って来るもレベルは9。
仕方ないので前進キャンプ(基地だっけ?)に飛び、Potがぶ飲みでラットモスを叩く。

このときちょっと気になるキャラ名の方が居たが・・・時間も遅かったから違う人かな?
チキン及び人が多すぎで声をかけられなかったが、気になるところ。

レベル10になったところで装備を変えSSを撮りログアウト。

と、これだけではなんなので。

オープンβを始めるまでは、クローズドβ時の印象が強くイマイチかなと思っていたが、今のところかなり面白く感じる。(まだ、採掘もRvRも体験していないし、本格的にスキル上げもしていないので、今後どう気持ちが変るか分らないが。)

ただ不満がないわけではないですね。
以下、現時点で思うこと。(きっとありきたり)

まず、鯖に接続できる人数に制限があるようで、ログイン出来ないことが多いですね。
まぁ、3分ほど繰り返しログインを試していれば、そのうち接続できるのでいいのですが、ゲーム内でラグなどは一切感じたことがないので、もう少し制限を緩くしてくれると嬉しいですね。

ただ、接続できる人数を増やすと問題になるのが敵の少なさ。
初日から比べればある程度は分散されたとはいえ、まだまだ混んでる狩り場は多いですね。
あちこちで言われていることですが、狭い場所に集中して敵が湧くのも問題かと。
そんな状況なので狩りはまさしく「モグラたたきオンライン」。

皆それぞれの位置に陣取って、湧いた敵を早い者勝ちで叩くという狩りが主体。
そんな状況なので待ち時間が長く、狩りの時間効率は激しく悪いです。
敵さえいればPotがぶ飲みでガンガン狩れると思うのですが、現状ではどうにもなりません。

私は常時(敵と交戦中でも)視点を回し、湧いた敵を見逃さないようにしているのと遠距離攻撃職なので、それなりの数を狩れたりしてますが、近くに居る近距離攻撃職の方が私のタゲった敵に向かって行き、横殴りを避けるために急ターンなんかしたりする姿をみると、ついつい遠慮しちゃったりします。

そんなわけでもっと敵を増やしてもらいたいところ。
全く敵がいないマップが延々と続く場所がかなりあるので、あんな所に敵を配置してくれませんかね。

それと某日記にも書いてありましたが、全体チャット(MAPチャット?)が正直ウザイですね。
PTの募集とかアイテムの売り買いなどは良いのですが、意味のない顔文字とか個人的な事柄とかは通常のチャットでやってもらいたいところ。
ただこれは鯖や種族によって(というかそこに居るプレイヤーによって)違うかも。
一番下の鯖でアクをやっているときは全く気になりませんでしたから。

まぁ、どれも個人的には仕方がないことかな、という思いが強いです。

さて、オープンβがいつまで続くか分かりませんが、しばらくレベル上げに励みます。

忙しい(RFでw)

ちょっといろいろあって、日記をサボってしまった。

そんなわけで先週末からの状況。

■金曜日

やっぱりナゲは楽しかった。
いろんなゲームを試しているけどナゲ2が始まれば絶対に行くだろうな・・・。
でもって、日記お疲れ様でした。
いっつも、楽しかったことを思い出させてくれて感謝してます。

そんなことを思ったあとに、ネトゲにイン。

前夜『RF』にインしたが、この夜はちょっとひねくれて『乱』にインしてみる。
『RF』が始まったことにより、どんな状況になったのかを見たかったという思いも少々。

で、インしてみて・・・。

やっぱり人いねぇー!!

軍団も、もぬけのから?

しばらく駐車場でガスマンリーダーとかと戯れてみるが、誰もインして来そうにないので落ち。

てなわけで、

引退する気はないけど、しばらく乱はお休みしようそうしよう。(この言い回しナニゲに好きw)

しばらくはRFに時間をさきます。

■RF(金曜日から昨日まで)
クローズドβ時と違い、こんなにドロップしていいの?というくらいアイテムは落ちるし、クローズド時にはなかった「インテンス~」などの補正が高いレアアイテムは実装されているわ、アイテムが落ちることによって金には困らないわで、楽しすぎ!

とくに「インテンス~」みたいなレアなアイテムが、ドロップ品に混じってるってのは、単に経験値を減らすだけの狩りよりも、はるかにモチベーションが上がっていい!(インベントリーに入るときのチーンって音が気持ちいいねw)

そんなこんなで、狩り続け、一番下の鯖にいるロボは、

昨日の昼でこんな感じに。

2NeutralA0017.jpg

でもこの装備は色合いと線が細いのが好みじゃないので、銃を剣に持ち替え近接攻撃の熟練度を上げてこちらの装備に。

3NeutralA0019.jpg

うむ。重兵器っぽくて良い感じ。

ちょいと一番上の鯖が気になるが、ここまで来たら行くしかあるまい!

ということでここからレベルを二つ上げ

遂に念願のランチャー装備!

4NeutralA0023.jpg

かこいい!

5NeutralA0033.jpg

クローズドの時もこれを目指していたんだけど、途中からコラの女剣士と、違う方の趣味に走ってしまったから、今回はどうしてもランチャー装備まで来たかったw


とりあえず満足したところで、キャラチェンジ。


そして、一番上の鯖。


コラスピ、レベル10のがきましたよw

6NeutralC0015.jpg

耳が尖った男なんていやだー!と思ったんだけど、ネカマやってるといろいろと面倒なので男キャラにw

多分、みんなとレベル差もついちゃって一緒に狩れないだろうけどね・・・。

やっぱいいね。

昨夜は『乱』を休んで『RF』に。
前夜、バカをやらかす原因となった、アカウント取得は早朝6時台に取得。
鯖は時間的に遅かったので、一番軽いだろうと思われる増設された一番下の鯖。

ログイン画面の“Busy”の文字に不安を覚えるが問題なくキャラ作成画面へ。
とりあえずロボとコラ女(やっぱりかw)でキャラを作成。

ロボにてログイン。
チュートリアルを済ませ、帝国軍占領地へ。

うわ!
いきなりこんなやつがいたー!w

1NeutralA0000.jpg


モイキー!!モイキー!!
いあ、いい歳こいて虫嫌いなのよ;;

これが新しく配置されたというエース級モンスターってやつか。
皆に交じって銃をぶっ放してみるも、全くダメージを与えらない。

しばらく見学したあとに外へ。

人いっぱい。
これじゃとても狩れそうもない。

それでも一カ所に陣取って、沸いた敵をはじから攻撃。
横殴り横取り当たり前。

ここにもさっきのやつ。

2NeutralA0006.jpg

いきなり襲ってきて皆が逃げまどい、逃げ切れなかった者がバタバタと倒れていくのが面白すぎw(趣味悪い?)

そんなこんなでレベル4にして終了。

レベルキャップ34で、レベルアップに必要な経験値を下方修正ということだから、ちょっと気合いを入れてレベル上げしたい気分。

しかし、RFのグラフィックはやはり綺麗ですね。
そしてメカとファンタジーの融合と謳われてるあの世界観は、元(今もまぁ)SFの人としては、やはりそそられるねー。

( ´Д`) <はぁー

何度試しても、重すぎて途中でエラーになる、RFオンラインのアカウント登録をあきらめて、乱にインしたんですよ乱に!

そしたらキャラがいねぇー!!!

1ran20050901[2000]000.jpg


え!マジ!!なんで!?

いきなりのワイプ?それとも鯖の障害?
某巨大掲示板や公式にに速攻アクセス・・・何もなさそう。

もしかして、日記で運営に文句を言い過ぎで垢バン?
いや、サクセスさんは毎日アクセスしてくれてたけど、今度の運営はそんな形跡はない。
そもそも垢バンじゃログインができないはずだ・・・。

意味わかんねぇー!!

1ヶ月かけてせっかく育てたキャラが;;
じぇすや桜森さんからもらった装備が;;
ロッカーに保管してあるアイテムが;;

くっそー!頭にきた!
とりあえず運営にメールだ!

怒り心頭。
激しい口調でフォームからメールを発射!!

でもあれだな、あの運営じゃ絶対にキャラの復活とかありえねぇよな・・・。
何が起きたかわかんねぇけど、運が悪いな俺・・・。

もう一度1から育てる気力はさすがにないよな・・・。
もう引退だな。
乱のみんな、さよなら。
明日から俺はRFでコラの女戦士として生きるよ。

もう今夜は何もする気がしねぇ。
DVDでも観て寝るk・・・・・・・

あ!

あー!!!

カチカチカチとキーボード。

あぅ;;違うIDでインしてたよorz

あれだ!
乱はなぜか珍しいIDを作成してみたけど、RFで馴染みのあるIDで作成をくり返していたからその流れで・・・。

やべぇ、思いっきり怒った口調で運営にメール出しちゃったよ。

んー。どうしよう。訂正のメールだすか。
でも面倒だな。
まぁいいか、どうせ読んでいそうもないし。

さぁ乱しよう!乱!
頑張って狩っちゃうぞー!!

以上実話ですorz

やっぱり俺って・・・βακα..._〆(゚▽゚*)

(((´・ω・`)カックン…


そんなこんなでインした乱。

駐車場付近で、青サスペンダーや特攻隊員_短剣をしばらくソロで狩ったが、多分22時過ぎに寝落ち。
23時ごろ目を覚ましたら、回線切れで落ちていた;;

以上w

さて本日からRFオンラインのオープンβ。
先日書いた、乱で起こったPK騒ぎのときに思ったけど、やはり対人線は苦手みたいだからそれほど燃えないんだけど、とりあえず様子見で潜ってみますか。

複数の鯖とか種族とか障害は多そうだけど、知り合いと会えたり一緒に狩れたらいいな~。
プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
