スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

We Are The World 25 For Haiti

ニコニコで見て感動。

速攻でYouTubeへ行きDLしてみたけど、画質・音質が悪すぎてとりあえずCDが欲しいなぁ、と。

ググって見たらCDは無くて、iTunesで購入できる、と。

でもって、購入金は収益金として寄付される、と。

これは買うしかねぇ!と曲とビデオを購入。

たったの450円だけど、何かの役に立てば。

というか、こんなにすばらしい曲とビデオが450円で入手でき、しかもそれが寄付金になるとか、すばらしすぎる。

てなことで、昨日からエンドレスで聴きまくり、見まくりです。

ところで、ニコニコのコメントを見てるとオリジナルと比べて批判してる人がけっこう多いのね。

特にラップのパートとか。

私もラップは嫌いな部類の人だけど、これはこれで時代を反映していて良いんじゃないのかなぁ。

たしかにオリジナルは今見ても凄いですけど、25年前と同じことやっても仕方ないですし。

まぁ、どちらも最高といういことで。

スポンサーサイト

ザ・ビートルズ・ボックス

9月9日(水)朝
夜中の1時過ぎにAmazonから発送完了メールきてたー!

9月9日(水)昼
1時間おきに宅急便会社のサイトでの荷物の追跡

9月9日(水)夜
会社から帰ってきたけど宅急便こねー!
伝票番号入れても荷物に動きがねー!

どこ飛び回ってんだよ、このペリカン!

使えねぇな。

ということで、発売日から一日遅れて本日ビートルズのステレオボックスが届きました。

box.jpg

さて、開封・視聴は今からなので今回のリマスターによりどれほど音に変化があったのかはそのうち。

つーか、まともなオーディオセットを持っておらず、PC再生→ヘッドホンなんて環境で音の変化がわかるかは不明ですが。

で、思った。

やっぱ、モノボックスも買っておけば良かったかなぁ・・・と。

いや、前にも書いたけれど、モノボックスを買ってもそれほど聴かないと思う。
最初に何回か聴いて、普段はきっとステレオ盤を聴くと思う。

でも、限定版を持っているという満足感とかがねぇ・・・。

自分の中の価値観ではそれほど高くないのに、ただ持っていたいというこの手の満足感はとっくに捨てたはずなのに、人ってダメなもんですね。(人って言うか俺かw)

そんな自分を戒めるために買ったもののほとんど再生していない過去のボックスセットを引っ張り出してきた。

新しいデジカメのテストも兼ねてちょっと晒してみる。

single1.jpg
CDシングルコレクション
(知らぬ間に帯がヨレヨレに・・・orz)

single2.jpg
今はなき8センチCDのボックスセット。
ちっちゃい紙ジャケが可愛いです。

ep1.jpg
コンパクトディスク・EP・ボックスセット
(ピントがずれた・・・)

これ買ったもののマジで再生した記憶がない・・・。
ep2.jpg
たしかマジカルミステリーツアーのEP盤のために購入したんだよなぁ。

てなことで、結局モノボックスもいつかはこういった扱いになっちゃうわけで、3万以上のお金を出して(国内盤だと4万近く)買わなくて良かったんだろう・・・と自分を納得させてみる(笑)

いあ、金があったらホント欲しかったんですけどね。

しかしあれだ。
カメラが変わっても技術が伴わず良い写真が撮れない・・・orz

ちょっと勉強しよ。



おまけ。

moon.jpg
80倍のデジタルズームにて。

この倍率になるとファインダー内で月が動く。
そして、安くて軽い貧弱な三脚だとぶれて仕方がない。

今度はちょっと良い三脚が欲しくなってきた・・・w

映画観てます

最近観た映画のリスト&役に立たないコメント。

■ランボー 最後の戦場
20年ぶりのランボーって、とても今さら感が。

何年ぶりか知らないけれど復活したダイハード4も面白くなかったし期待できないな、なんて思って見始めたらこれが大間違い。

見終わって一言。

これは凄いものを見た・・・。

頭は吹っ飛ぶは、腹に穴が空くは、腕はちぎれるはの殺戮シーンは下手なスプラッターよりも凄い映像。

基本的には勧善懲悪なストーリーなので、これを見て単純にスカッとするもよし、そこに込められたメッセージを考えるもよし、マジお勧めの映画。

でも、グロが苦手な人はちょっと注意。

■ストレンジャー・コール
『夕暮れにベルが鳴る』のリメイクだとか。
『夕暮れにベルが鳴る』なんて知らんけど。

スプラッター描写など一切ないホラー映画。
怖さをあおる(つもりらしい)BGMの中、来るぞー、出るぞー、と引っ張って何もありませんでした、が連続する退屈な映画。

ヒロインが可愛かったので最後まで見られたけど、正直つまらない映画。

■アローン・イン・ザ・ダークII
元ネタのゲームをプレイした事はないし前作も見ていないでの視聴。

どうしたらこんなにつまらない映画を撮れるんだ、というほどつまらない映画。

襲ってくる恐怖の対象が魔女で、その魔女は黒いマントを被ったただの婆さんで少しも怖くないし、最初から最後まで盛り上がらないという。

で、すでにラストがどうなったのかも忘れてしまったw

これを見たら上のストレンジャー・コールが傑作に思えてくるほどの出来。

時間の無駄だから見ない方が吉。

■ブラッド・ダイヤモンド
内戦の続くアフリカのダイヤモンド採掘を巡る不正取引を描いた社会派ドラマ。

なんていうから、堅いだけの映画だと思っていたらそれなりにアクションがあって面白かった。

もちろん“社会派”の部分もあれこれ考えさせられるし、最後は泣けるしで、かなり良い映画でした。

で、主演のディカプリオ。
タイタニックという映画が嫌いだったし“レオ様”なんて呼ばれていた当時のイメージから、ろくに作品を見てもいないのにかなり毛嫌いしていたんだけど、知らない間に渋くて格好いい俳優になっていたんですね。

ちょっと驚き、というかイメージだけで嫌っていた自分を反省。

でもって、最初は誰だか分からなかったジェニファー・コネリーが大人の女性になっていてこちらも驚き。

ジェニファーというとフェノミナの蛆虫まみれしかイメージしか、なかったから。

■レイジング・ケイン
デパルマの映画ってつまらなくはないけど、なんかイマイチ肌に合わない。
どこがどうって言えないんだけれど。

ヒッチコックとか映画技法に詳しければきっとその面白さが分かるのかなぁ、なんていつも見終わったあとに思ったりするんだよなぁ。

■ミラーズ・クロッシング
1920年代のアメリカ東部のある都市で、アイルランド系とイタリア系ギャングの抗争を描いた映画。

すげー!ハード・ボイルド!!

主人公は負け続けのギャンブラーで、頭が良いだけで殴られまくりで決してヒーローじゃないんだけど、台詞がいちいちかっこいい。

その昔、ハメットに少しだけハマった、私にはかなりきた映画でした。



その他、「クラーケン・フィールド/HAKAISHIN」とかみたけど、コメントするような映画じゃなかったので省略。



私信とか映画とか

■私信
RX700が気に入ってもらえたようで良かったです。
価格からしたらなかなか良い音を鳴らすヘッドホンだと思っていますが、好みもありますからオススメしながらも正直ちょっと不安でした。

密閉型はこれからの季節、長く装着しているとちょっと蒸れちゃうかもだけど、その辺りはカナル型と使い分けてるといいかも。


で、パーツのぱ。
こんなコミックがあるんですね。
凄く面白そう。
地元の本屋にはなさそうなんで、今売り切れ中だけどAmazonでポチっておきます。

でもって、ネトゲは残念でしたね・・・。


■CABAL
レベル90を超え案山子でスキル上げが出来るようになったので、ここ数日はサブPCにて案山子を殴らせ放置中。


■映画の話
放置している間にBDレコーダーのHDDにかなり溜まってしまった映画を観る。
以下、簡単な感想。

◇エクスクロス~魔境伝説~
あらすじはその辺からコピペ。
彼氏の浮気で落ち込むしよりは、親友の愛子のすすめで温泉地・阿鹿里村へとやってきた。温泉を楽しむ2人だったが途中喧嘩をしてしまい、しよりは1人で宿泊先のロッジへと戻る。すると突然、誰のものかわからない携帯電話が鳴り出した。押入れからそれを見つけ出して通話ボタンを押すと、そこから聞こえたのは男の声。彼は言う。「今すぐ逃げろ! 足を切り落とされるぞ!!」。と同時に、村人たちの様子が一変し…。

怖くない、グロくない、さりとて(狙っているんだろうけど)全く笑えない、という三拍子揃ったダメホラー映画。

元々、笑えるホラーを目指しているんだろうけど、どれもこれも中途半端というか、ここで笑ってくださいね、というのがあからさまで、少しも笑えない。

見せ場も全くないし、今年二本目の見終わったあとに無駄な時間を過ごしたな、と思った映画。

ちなみに一本目は、清水監督どうしちゃったの?と思った「呪怨 パンデミック」。
これもかなりつまらない映画だった。

まあ、あれだ。
松下奈緒、鈴木亜美、中川翔子、小沢真珠の誰か一人に思いこみがあったら、きっと評価も変わってきただろう、と思うけど(笑)

◇少林少女
ストーリーは省略。

NEXTと同時期に公開されたためか、NEXTに関する評価をあれこれ探しているときにこの映画よりNEXTの方がマシだった、とか書かれているのをよく見た。
また、公開当時の評価も低かったのも知っていた。

さて、どんなものかと観てみたら、ボロクソ言われるほどの映画でもないような。

まあこれは、昔は全く興味がなかったんだけど最近は柴咲コウがちょっとお気に入りとか戦う女の映画大好き、という個人的趣味が多分に反映された感想なわけですが。

最後は主人公一人で適地に乗り込み「死亡遊技」状態になってしまうストーリーにおいて、途中のラクロスをやる流れはかなりこじつけっぽいし、公開前に宣伝のためTVで大騒ぎしていたほど柴咲コウのアクションも大したことないし、ボスとのラストはあまりにアレだし、で映画としての評価が上がる要素はほとんどなく酷評されるのもわかるんですけどね。

で、一番見応えのあった場面はエンドテロップのバックに流れる「少林サッカー」まんまのラクロスの試合シーン。

それを見てると所詮二番煎じと割り切って、ラクロスで勝ち抜いていくような映画にした方が面白かったのでは?と思ってしまったのは私だけでしょうか。

◇バンテージ・ポイント
あらすじ。
シークレットサービスのトーマス・バーンズは、スペインのサラマンカで開催される首脳会議に出席するアシュトン米大統領の警護にあたっていた。サラマンカ到着直後、大群衆を前に広場でテロ撲滅のスピーチを行う大統領が突然狙撃される。パニック状態に陥った広場の中で、狙撃の瞬間を目撃した8人は・・・。大統領暗殺の真相を、8人の目撃者、8つの異なる視点で追ったサスペンス・アクション。

いつものように、上に書いたようなあらすじ以外は何も知らずに見た。
自分がイメージしていたのは、暗殺事件に対して8人の目撃者がいて、その目撃者の情報から最終的に犯人を突き止める、みたいな話。

ところが全然違った。

映画は大統領が狙撃される数分前から数十分後までを、8人の視点から繰り返し描いていく。
ある人物の視点から事件が描かれ、この先は!?というところでキュルキュルと巻き戻り(実際に映像が巻き戻される!)また違う人物の視点で同じ時間が描かれていく。

そしてその中には犯人側の視点もあり、ストーリーが繰り返されていくたびに少しずつ事件の真相が明らかになっていく、という構成。

同じような場面が繰り返されるため見ていて中だるみした、なんて意見も見終わった後にネットでの評価を調べているときに見かけたけど、個人的には全くそんなことはなくて最後まで夢中で見ることが出来た。

これ以上は細かく書かない(バカなんで書けない)けれど、久しぶりに凄い映画を観させてもらった、って感じ。

未見の人は是非!
ホント、オススメです。

で、見始めて気づいたんだけど録画してあったのはSD画質だった・・・orz
たしかWOWOWの初回放送分を録画したと思ったんだが。
再放送でSD画質はよくあるけど、初回でSD画質なんてのもあるのね。(録画した日を勘違いしてるかもだが・・・)
とりあえず、7月にHV画質での再放送があるみたいなので再度録画してBD保存するつもり。


映画と言えば、エヴァのBDはタイミングが合わずまだ観ていません・・・orz



代々木にはスプリングスティーンを見に行ったことがある(年がバレる)

WOWOWの放送を録画したPerfumeの代々木ライブを見たの感想をで箇条書き。

・念願だったSeventh Heavenがフルで見られて幸せ。

・Seventh Heavenに続くNight Flightがカットされていて残念。
 なんかすごかったらしいので楽しみにしていたのだが。
 まあ、着うたフルのDL開始前とCD発売前とかいろんな大人の事情があるから仕方ないんだろう。
 そのうち完全版と称してNight Flightも入れたバージョンを放送してくれないかな?

・今回のライブの目玉(?)だろう新旧の曲を取り入れたYOYOGI MIXは素晴らしかった。

・それ以上にその前に流れる『What's is DISCO ?』というショートムービーは神!
 映像も曲も最高。
 もうなんていうか、cuteでcomicalなんだけど、とってもcool!みたいな。
 この映像が録画できただけで満足みたいな。

・会場のおっさん率高すぎw
 まぁ、参戦はしないものの私もその一人なわけですが、彼女たちにしてみればもっと若いイケメンのファンが欲しいのでは、と余計な心配。
 でも、おっさんの方が飽きっぽくないと思うので、彼女たちには良いことなのかも。

・アンコール最後の「願い」は良かった。
 つーか、座っているかしゆかがヤバすぎ。
 生で見たら俺のピュアな心が崩れたに違いない(笑)


以上。
プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。