お久しぶりです。

太陽光の発電記録は毎日つけているけど、ブログにアップするのが面倒でやめてしまった。
そのうちまとめてアップしたいと思ってますけど、ちょっとだけ。

冬になり日が短くなっても12月まではなんとか売電が買電を上回っていたけれど、1月というか2月請求分は、買電が売電を数百円上回ってしまいちょっと悔しい思いをしました。

で、さらに今月は二度にわたる大雪があり、一度目は積雪量40センチで、いや~久しぶりに良く降ったねぇ、なんて思っていたら翌週には、観測史上1位の114センチとかになってしまい、もう大変。

snow3.jpg

snow4.jpg

snow1

snow2.jpg

朝起きた時は笑うしかなかったw
雪かきは大変だわ、自宅から職場まで約8Kmを徒歩で通勤したりで、本当に疲れた(泣

そんなわけで、雪の降った日に二度の発電量ゼロ。
その後、太陽光パネルの上に雪が積もっているので発電量が落ちてしまい、かなりシミュレーション値より下回っている状況です。(西、南の屋根の雪はかなり前に無くなったけど、東はまだパネルが2枚完全に露出していない)

てなことで、今月の実績はどうなることか・・・。


さて、さぼっていた間にあれこれ購入したものでも簡単に。

■ARROWS NX F-06E
スマホをXperia acro HDからARROWS NXに。
5インチ以上の液晶、RAM2GB以上、防水を最低条件にdocomoの機種から選択したら、これに行きつきました。

更新をさぼっている間に遂にdocomoもiPhoneの取り扱いを開始しましたが、私的にはAndroidの方が魅力的だったので、選択肢に入らず。
4.3インチとか小っちゃい画面の端末とかいまさら持ちたくないですし。

docomoのAndroidだと一番人気はXperiaシリーズなんだけど、個人的には世間の評判ほど魅力を感じないので選択肢から外しました。
OSをバージョンアップしたacro HDがショボかっただけで、最新の機種なら問題ないかもだけど、どうもXperiaは動作が不安定で、意味の分からないフリーズとか頻繁に起きるんで、もう使いたくないなぁ、と。

で、シャープのSHでも良かったんだけれど、なんかとんがったものがなかったので、結局ARROWSに行き着いた。

ARROWSといえば、これの前の機種までは、発熱、勝手にシャットダウン・再起動、バッテリー持ちが悪い、などなど数えきれないくらいの不具合で悪名高いシリーズだったけれど、CPUがNVIDIAの「Tegra 3」からクアルコムの「Snapdragon」に変わったためか、それらの不具合は全くと言ってよいほど発生しなくなった。(会社で使用してるのもこの機種なんで)

でもって、5.2インチフルHD液晶、内臓メモリ64GB、RAMが2GB、ワンセグ、FMトランスミッタ、バッテリ容量3020mAh、防水防塵、aptx対応、などなどARROWSらしい、その時点での最強を目指しました的なスペックに惹かれてこいつに決めた。

ちなみに昨年の暮れに替えたんで、すでに後継機のF-01Fが発売されていたけれど、下記の理由で一つ前のモデルにした。

F-01Fは、

・液晶が5.0インチと小さくなった
・内蔵メモリが32GBと小さくなった
・充電スタンドがなくなった
・USBホスト機能がなくなった
・価格が高い!(これが一番の理由w)

唯一、クロックが上がったので動作は速いんだろうな、というところが気になったけれど、会社で使っていて不満もなかったので
まぁ、いいかな、と。

ということで、現在、満足して毎日使用しております。

使用感などは、今さらなんで書かないw




■I-O DATA 「RECBOX」 HVL-AV2.0DT
DTCP-IPに対応した2.0TBのLAN接続型ハードディスク(NAS)。
液晶TV REGZA 42Z9000で録画した番組をDLNA/DTCP-IPにてPCのモニタで視聴したいと以前から思っていたので導入。
外出先からも視聴可能なDTCP-IP+に対応した機種もあったが、高いし、外出先で録画番組を視聴することなどなさそうなんでこいつにした。

あと、今までは、バッファローのDTCP-IPに対応したメディアプレイヤー「LT-H90DTV」でDIGAに録画した番組をPCモニタで観ていたが、この機種には「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」というDTCPIP対応ネットワークメディアプレイヤーアプリケーションが付属していて、こいつをPCにインストールすれば、動作の遅い「LT-H90DTV」を使わなくても、PCで録画番組が見られる様になることも、こいつにした理由。

で、使い勝手は上々。
録画番組のムーブに多少時間がかかるので、寝る前に録りためた番組のムーブを開始して、翌日にはPCで視聴できるんでとても便利。
「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」も「LT-H90DTV」に比べればはるかに動作は快適だし。

でも、ひとつだけ難点が。

それは音声にドルビーデジタル サラウンドなどのバーチャルサラウンドが適用できないこと。

なんとかならないかとあれこれ考え、USB-DACに移行した今でもマザボに挿したままの、サウンドブラスターで「X-Fi CMSS-3D」っていう機能を使うかと思ったけど、アンプを二台設置する必要があり邪魔なのでやめた。

ならば、サウンドブラスターからS/PDIF出力させて、ヘッドホンサラウンドアダプターの「SU-DH1」を通せば良いかとしばらくそうしていたけれど、「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」は、AAC5.1chのパススルーができないし、PCで音声の切り替えが面倒なのでこれもやめた。

でもって、最終的にどうしたかというと、ゲーミングデバイスで有名なRazerが(現時点では)無料で提供している「Razer Surround」というソフトをPCにインストールして視聴することにした。

「Razer Surround」でのサラウンド感はまずまず。
ただ、「LT-H90DTV」からAAC5.1をパススルーして「SU-DH1」を通した音声と聴き比べると、「SU-DH1」の方がかなり良い音に聞こえますけど。
何が違うかというと、サラウンド感じゃなくて低音の鳴り方かな。
「SU-DH1」の方が重低音が鳴っている感じで映画を観てると迫力が違う感じ。
まぁ「Razer Surround」にはイコライザーがあるんで、調整すれば似たような感じになるかもですが。(今のところいじっていない)

てな感じで、とても便利になった視聴環境ですが、相変わらず映画を観る時間がなかなか取れず、録画番組はたまっていくばかりです・・・。


そして、

日曜日の夜遅くにポチって、月曜の夜にあれこれ届きました。(ヨドバシは仕事速すぎ!Amazonを超えてるんじゃないか?)

yodo.jpg


とりあえず品目だけを。

・ブルーレイDIGA Panasonic「DMR-BWT660-K」
 2008年発売のDMR-BW830からどれだけ進化しているか!?
 
・DIGA用の外付けHDD IO-DATA 「AVHD-A2.0U」
 DIGA本体と合わせて3TB!500GBでやりくりしている現状からかなり改善されるはず!ただし録画番組のためすぎ注意w
 
・オープン型ヘッドホン SENNHEISER HD598
 人生初の1万円越えヘッドホン!w
 
・BLuetoothヘッドセット SONY「MDR-EX31BN B」
 前から欲しかったけど、雪で1週間徒歩やら電車通勤をしたのでその必要性を実感!
 
・27インチIPS液晶モニタ ASUS「VX279H」
 PCモニタでの視聴環境が整ったら、でかいモニタが欲しくなったw

使ってみた感想は、まぁそのうち。


誤算

↓で書いたGALAXY NEXSUSの件だけど、唐突に月サポが増額されたと思ったら、唐突に明日から月サポ対象外になってしまった・・・。

今日中に契約だ!なんて思ったりもしたけど、仕事だったから無理。

で、他の機種を検討中。

機種代をそのまま払うとして毎月の支払いが安そうなのは、P-01D、N-06C(MEDIAS WP)、SO-03C(Xperia ray)辺りか。(細かい計算はしていないけど)

で、とりあえずそれらの機種のスペックを調べてみたけど、どれもショボイ機種すぎ。
ROM 1GB、RAM 512MBとか本当にショボイ。

特にROM 1GBとか、1GBをフルに使えるわけではないだろうし、しかも削除できないプリインストールされてるアプリがかなりの容量を使っているみたいだし、ほんとショボイ。
SDカードにアプリを移せば良い、とかいうけどいろんなアプリのキャッシュとかもROMを使うだろうしなぁ。

NEXSUSもSDカードが使えないとかカクカクしてるとか評判は悪いが、Android4.0だし、4.7インチと画面はでかいし、それなりにメインで使っても良いかなと思えるんだけど、これらの機種をメインで使うのはちょっと無理だと思われる。

まぁ、一番の目的は安いドコモ回線を手に入れることだから良いのだが。

とはいえ、月々の支払いは1000円くらい上がってしまうがそれでも安いので、新しいおもちゃを入手するということと併せて、今から発売される「XPERIA NX」なども視野に入れ今しばらく検討することにしよう。

GALAXY NEXUS

メールも電話もWebもしない。
アプリのダウンロードは全てWi-FI。

そんなiPhoneに毎月3300円ほど払ってるのはバカらしい。
iPhone4Sもいまいち魅力が無いし、これは解約するか。

というのは前にどこかに書いた。


で、その浮いた3000円程度のお金にちょっとプラスしてWIMAXとかEMOBILEのデータ通信を契約すれば、何台も持っているスマホ全てがWi-FI運用できるじゃん。
うんそれがいいそうしよう、などと考えていると月額2980円の「BIGLOBE 3G」なんていうサービスが開始された。
しかもこのサービスはプロバイダをBIGLOBEにすれば接続料がただになり、月額2770円だ。

もうこれだ、ちょっと計算してプロバイダも乗り換えてしまうか、などと考えていると今度はドコモの月々サポートがMNP新規の場合、2月1日からとてもおいしい額になった。
しかも、明日2月18日からは機種限定でさらに増額される。

で、計算してみた。

機種はいろいろあるけど月々サポートがおいしい機種、GALAXY NEXUS SC-04Dの場合。
(というか、明日からの増額機種はその他、Xperia ray SO-03C、MEDIAS WP N-06C、F-12C、AQUOS PHONE f SH-13Cで、欲しい機種がNEXSUSしかなかった)

以下は全て月々の支払額

■ただの新規契約の場合
機種代                 2310円
基本料(タイプシンプルバリュー)  780円
SPモード                 315円
パケホーダイフラット         5460円
ユニバーサル料              5円
月々サポート            -2310円

合計                   6560円

要は機種代が実質0円ということですね。


■MNP新規の場合
機種代                2310円
基本料(タイプシンプルバリュー) 780円
SPモード               315円
パケホーダイフラット        5460円
ユニバーサル料             5円
月々サポート           -2310円
月々サポート増額        -2100円

合計                  4460円

かなり安くなってきました。
月額5000円以下でパケホ使い放題とか良いですね。

で、うちは学割を使えたりするんで、上記の基本料はタイプシンプルバリューで計算してたりします。

■MNP+応援学割2012の場合
機種代                2310円
基本料(タイプシンプルバリュー)   0円
SPモード                 315円
パケホーダイフラット        4410円
ユニバーサル料             5円
月々サポート           -2310円
月々サポート増額        -2100円

合計                  2630円


学割で基本料が0円、パケホが1050円引きになり、なんと月額2630円でパケット使い放題。

で、これだとテザリングはできず(できるけどパケ代が数千円上がる)他のスマホのWi-FI運用ができないことになるけど、ゴニョゴニョしたL-04Cを使えばきっとそれもクリアできるはず。

また、上記金額は全て機種代が入っているけど、もしバリュー一括0円とまでは言わないけど1万円くらいでGALAXY NEXUSが買えたりしたら、月々の支払いがなんと320円になってしまうという。(まぁ、無理だろうけど)

てなことで現在検討中。

ソフトバンクの更新月は今月から4月までの間なので、しばらく様子を見るというか少なくとも3月のTCAの結果が出るまで待つつもり。

12月、1月と10万近い転出があるドコモが、さらなる販売強化策を打って出ることを期待して。

まぁ、一括0円とかは無理だろうけど、少なくともMNPと新規契約の手数料以上のキャッシュバックとかは欲しいかな。


最近の個人的なスマホ事情

まずはAndroid。

8月に『GALAXY S』から『GALAXY S2』に機種変し、GALAXY SはWi-Fi運用となる。

『GALAXY S2』は、後述する2点を除けば、DualCore、4.3インチ液晶など動作も表示もとても快適で、次々と新製品が出てきてるけど、しばらくこれでいけそう。

10月に同僚からLGの『Optimus chat L-04C』をもらう。
夏頃になにやら0円機種変祭りがあったらしく複数台余っているとのこと。
祭りであまりに多くのL-04Cが巷にあふれ、ヤフオクでも買い取り屋でも大した値段が付かないとのこと。
最初は数千円で買うよ、と言ったのだが、いらないから上げると言われたので、それでは遠慮なくと。

こいつは速攻でrootを取り、テザリングを有効にした。
で、仕事で使用しているSIMを入れてモバイルWi-Fiルータとして使用中。

で、後述すると先に書いたGALAXY S2の気に入らない二点のこと。

GALAXY Sのときから感じていたり、ネットなどで言われていることだが、どうもGALAXYはWi-FiとGPSのつかみが悪い。
これはS2になっても変わらない。

比較対象がiPhoneしかなかったのでAndroidではこんなものかな、と思っていたが、L-04CではすぐにGPSをつかむし、家のWi-Fiで試したところGALAXYでは切断される距離でもL-04Cではなんとかつながっていられたりする。
また、スリープからの復帰時にWi-Fiに再接続するのもL-04Cの方が早い。

まぁ実際にはちょっとストレスを感じるだけで、実用上では問題ないのだが、ファームウェアなどで改善できるのなら、なんとかしてもらいたいところ。

続いてiphone。

わけあってiPhone 4を入手。

早速使うぞ~!と3GSからSIMを差し替えようとしたら、iPhone 4はマイクロSIMだった・・・orz

というのが数週間前の話。

ソフバンショップへ行けば2000円程度の手数料でマイクロSIMに変更してくれるみたいだし、世の中には『SIMカッター』なるものがあり、これでパチン!とやれば通常サイズのSIMをマイクロSIMサイズに切り抜け、iphone 4で使えるようになるみたいだけど、さてどうするかな。

というのも、最近iPhoneでは電話はしないWi-Fi運用でパケットも全く使っていない状況なのだが、このような使い方で毎月3000円以上の料金が発生するのがバカらしい。

また『iPhone 4S』が期待していたほどのものではなかったので、ここは1回解約するかな、なんて思っているため、たとえ数千円でも無駄な出費はしたくないから、ショップでマイクロSIMへの変更とかSIMカッター購入とかは躊躇してしまう。

なので、入手したiPhone 4を“性能が良いカメラ”と “GPS”が付いたiPod touchとしてしばらく使い、次期iPhoneが期待通りのものだったらまた新規契約をしようかな、と。

てなことが最近の個人的なスマホ事情。

smartphon.jpg

でもって、平日の出勤時に5台のスマホを持ち歩くのは重いよw

書いたけどアップしなかった記事をアップ

■RADEON HD6850
結局、10月8日の土曜日にPCの清掃と併せて換装。

リテールファンが、うるさい・冷えないために「akasa vortexx neo」に換装したHD4850と比較。
若干、6850の方が長い。

hikaku.jpg

最近はベンチマークとか全く回していないため、唯一インストールしてあった「FFXIV」のベンチで性能差を比較。

HD4850
ff4850.jpg


HD6850
ff6850.jpg


スコアは2倍以上に。
でも、これでも公式にあるプレイの目安だと「やや快適」だとか。
まぁ、FFなんかやらないからどうでも良いが。

Windows エクスペリエンス インデックスの値は7.3から7.7に。(画像なし)

温度は正確にチェックしていないけど、室温20℃でアイドル時が39℃くらい。
ベンチを回しているときでも60℃は超えない感じ。

ファンの音はケースが「Twelve Hundred」なのでケースファンの音の方が大きくて全く気になりません。

以上、簡単ですが感想。(簡単すぎ)

何あともあれ、14000円ほどの投資で倍以上の性能を手に入れられたと思えば、良い買い物だったのではないかと。

■ひかりTV
10月4日に接続設定等が書かれた書類とチューナーが同時に届いた。
その夜、早速REGZAで接続を試してみるがエントリーコードなるものがはじかれてしまい接続できず。
事前に調べていた通り、チューナーとエントリーコードが紐付されているらしい。

その日はサポセンの営業時間が終了していたのでそのまま放置。

翌日サポセンに電話を掛け、エントリーコードをリセット(?)してもらう。
その時に注意事項を何点か確認されるが、その中に「ひかりTVチューナー内蔵TVでは、録画ができない」という項目がある。

あらら録画できないのね・・・

と思ったが、送られてきたチューナーは外付けHDDが付かないタイプだし、このチューナーで録画するといってもチューナーとレコーダーをアナログ接続してSD画質での録画だし、で意味ないからそのままREGZAで見られるようにしてもらった。

設定はとても簡単。
REGZAとルーターが接続してあれば、設定メニューからエントリーコードを入力するだけ。

で、まだろくに見ていないけど、ビデオサービスは無料で観られる作品がかなりあって楽しめそう。
とりあえず観たかったゾンビ映画「REC」「REC2」「お姉チャンバラ」とか押井守の「アサルトガールズ」とかを時間を作って観ることとしよう。

放送の方は録画もできないし興味のあるチャンネルもほとんどないので、まり見ないかも。

で、11月中に必ず解約するつもり。

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク