エリマキ犬

Choco0426.jpg
久しぶりにワンコの話。

なんでこんな姿になってしまったかというと去勢手術を昨日受けたから。

家に来たばかりの頃、最初の検診で片側が停留睾丸の疑いがあると獣医さんに言われ、停留睾丸は腫瘍になりやすいとのことで去勢手術をそのときに勧められた。
でも、降りてくるのは個人差があるのでしばらく様子を見ましょうと。

幸い次の検診のとき無事に睾丸が降りてきていることを確認。
でも、ちょっと位置がおかしい場所に。

それ自体は心配はないとのことだったけど、室内犬だし高齢になってからガンなどの病気にかかりにくくなり長生きするということなのでいろいろ考え可哀想だと思いながら実施。

まあ、可哀想だというのは飼い主の勝手で本人のためになるんだ、とあれこれ調べて納得してのことなのですが、いざとなるとホントなんか可哀想で。

だって睾丸摘出なんて・・・男なら考えただけでもガクブル。

で、一晩入院させて今朝迎えに。
そしたら写真の様な姿になっていました。

これ、名前は知りませんが傷口をなめたりしないようにするものなんですね。
初めて見ました。

10日後に抜糸なんで、それまでこの姿。
寝るときもエサを食べるときも不便そうにしてますが、とりあえずガマンしてね。

と書きつつ、帰ってくるなり家中を元気に飛び回り、この首の周りのものをガンガンあちこちにぶつけて困るんだがw


追記
首の周りに付けているのはググったら「エリザベスカラー」と呼ぶらしい。
エリザベスカラーでググったらなるほど、と思った。



スポンサーサイト

大脱走

■なかなか買えない
三連休中のソフマップのセールがそれまでより一段安くなり、これはもうポチるしかないな、と決意する。

しかし、最後の段階で19000円を切ったP5Q Deluxeも狙えるなと思っていしまい、P5Q-Eとどちらにしようか悩み始める。

悩み続け、三連休最終日の夜。
マザーボードはやはり3000円安いP5Q-Eにして、その差学に4000円をプラスしてSSDを買おう!と決めポチるためにソフマップのサイトへ。

しかしそこには、

P5Q-E:完売御礼
E5200:商品ラインナップから消えている

てなことで、俺涙目;;

で、本日確認したらP5Q-Eは復活していたけど、E5200が掲載すらされていないのはなんでだろう?
1月18日にインテルの価格改定があるからかな?

現在7800円程度の価格なんで改定されてもそれほど違いはないだろうから今週末にポチりたいんだけど、こうなったらもう一週間待つか・・・。

■ワンコ
体も大きくなり力も強くなりました・・・。

昨年末、ドックサークルに増設したワイヤーネットを持ち上げて脱走。
これはマズイと近くの椅子にワイアーネットをタイラップで固定。

数日後、ハーフサイズのワイヤーネットを上下に二枚取り付け下半分を扉代わりにしていた箇所から脱走。
扉のロックを南京錠一個でしていたからダメなんだ、と二個でロック。

フフフ、これで出られまい。

年が明けて5日の日、ついにワイヤーネットを乗り越えて脱走・・・orz

ワイヤーネットはその名の通り網目状なんで横に張られたところを登れちゃんだよな・・・。

仕方がないので近所のホームセンターで新しいサークルを購入。
house.jpg

新春特価で13000円ほど。

トイレスペースと移住スペースが二つにわかれた立派なお家だぞ。
高さも今までのより10センチほど高くなって出られないんだから、ここで昼間はおとなしくすごすんだぞ。

そう言い聞かせて数日後。

ちょっと出かけて帰ってくると

escape1.jpg
え!?
そんなことできるの・・・。

ちょっと嫌な感じだけど、まあ出られまい。



再び出かけて帰ってくると

escape2.jpg
ええええ!!!

近くにあった椅子に前足をかけてよじ登ったらしい・・・orz

で、今はとりあえず出かけるときは、踏み台代わりになってしまうクレーとを外に出して対応中。

どこまで大きくなるかはわからないけど、このままだとオプション品の屋根が必要になりそう。

同じ程度の値段で屋根付きのケージがネットで売られていてどちらにしようか悩んだ末に、実物が見られ木製の枠の方が見た目がよかったのでこちらを選んだのだが、失敗だったかも・・・。

わんこ詳細

P1050815.jpg

名前:ちょこ
性別:オス
年齢:生後約90日
犬種:お父さんは純粋なヨーキー、お母さんはヨーキーとパグのMIX。ということで、かなりヨーキー寄りのヨークシャテリアとパグのMIX
性格:子犬なんでまだよくわかりませんが、比較的おとなしい?でも、サークルから出せと吠えるときはかなりしつこいです。

さて、ちょこが我が家へきて一週間。
最初の日は昼間は静かでしたが、夜は二時間おきに夜鳴きしてこれはちょっと・・・と思ってしまいましたが、翌日から夜鳴きは1回、そして三日目からは全く夜は鳴かなくなりました。

しかし、朝が早い。
6時過ぎには外へ出せと鳴きだして、サークルをガリガリかじってます。
おかげで、毎朝早く起こされて眠い・・・。
まぁ、そのために夜は早く寝るので健康的といえば健康的なんですがw

トイレのしつけはまだまだこれから。
ペット用のトイレでちゃんとするときも多いのですが、たまに遊びに夢中になっているときなどその辺でしてしまうのが困りもの。

で、今日「しつけるシート」なる物を買ってきましたが、果たして効果はあるのか?
まぁ、様子見ですね。

シートはペットショップで購入したので、そのとき純粋なヨーキーの子犬をみてきました。
見た感じ、うちの子よりかなり細い。そして、耳がピンと立っているのが印象的でした。
それに比べ、うちの子はぽっちゃりしてるし耳もたれていて、これはやはりパグの血を引いているからなんでしょうね。
よくわかりませんが。

ただこれだけは言えますね。

「うちの子の方がかわいい!」←すでに親ばかw

といことで、写真を何枚か。
P1050818.jpg

P1050821.jpg

P1050833.jpg

P1050839.jpg
出してくれの図。

サークルの中の写真ばかりですみません。

P1050872.jpg

P1050875.jpg

外へ出すと動き回って、なかなかまともな写真が撮れません・・・orz

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク