LGS-TR-LITE Eの続き

本日のコメントスパムを送ってきたホスト

.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

先日、so-netからの書き込みを禁止したやつと同じだろうな、書き込み内容から見て。

大阪の業者マジウザス!


さて、LGS-TR-LITE Eの話。

昨日今日と通勤に使った感想。

・乗り出しの軽さはそれほど大きく変化したとは思えなかった。むしろツルツルのスリックを履いているATX-830の方が軽く感じるかも。
磨り減るまで換えるつもりは無いけど、交換時はもう少しトレッド・パターンがスリック寄りで、32Cあたりの若干今より細いタイヤを選んでみようかな。(28Cは細すぎでなんか怖い)

・荒れた路面走行時や歩道の段差を乗り越えるときにハンドルにくる振動は、ATX-830よりかなり強く感じる。
やはり腐っても(古いし整備もしていないから、ほんと腐ってるって表現がピッタリです)フロントサスがあるATX-830の方が振動がなく楽な感じ。(当然ですが)

・シフトチェンジがカチカチと決まり、気持ちよすぎ。
これは新品だからなのか7年経つ間にシフトレバー自体が進化したものなのか不明。
でも、ATX-830が新品のときにこんな感じでシフトチェンジが決まった覚えが無いのでやはり進化なのかも。(記憶が薄れているだけかもなので話半分で・・・)
とりあえず今は、今後ディレイラーの調整をするときのために、この感覚を覚えておくことが必要。

・アジャストステムの角度調整をしていないので現状だとちょっとアップポジション。その分楽な姿勢で乗れるわけだがもうちょっと前傾姿勢にしたいところ。

・自転車本体の話じゃないけど、サイクルコンピュータはやはり楽しい。
今日の最高速度は時速40.0Kmだったとか会社までの距離は片道7.23km(8㎞なかったのか)とか、平均速度は19.9Kmだった、なんてのが分かるのはより自転車に乗る気にさせてくれます。

とまあ、とりあえずこんなところ。

慣れないこともあり今までのATX-830より劣っているような記述もありますけど、充分満足しています。

ただ、ママチャリから初めてこの手の自転車に乗り換えた訳じゃないので、それほど感動はありませんけど。

で、基本的には通勤用なんですけど、暖かくなってきたことだしデジカメでも持ってちょっと遠乗りでもしてみたいな、なんて思い始めているところ。(思っているだけの気もしますが)


LGS-TR LITE E

昨年末にネットで注文したルイガノのLGS-TR LITE Eが土曜日に届きました。

とりあえず納車記念の画像。

買ったのは某掲示板でなぜだか叩かれているサイクルベースあさひ。(いつもパーツをここで買っていますが特に問題なく、私にはなんで叩かれているのかよく分かりません)

自転車がそのまま入っているので、こんなでかい箱で送られてきます。
lgs0.jpg


中はこんな感じ。
ハンドルだけ縦になっています。
lgs1.jpg


とりあえずハンドルを横に直しパチリ。
lgs-be.jpg


反対から。
lgs-be2.jpg


新車の時はこんなに綺麗なんだと記録。
lgs-dr.jpg


チェーンガードは今まで自転車より大きくこれならズボンの裾も汚れないかな?
lgs-f.jpg


ハンドルにはベルと反射板が付いていましたが、これは後で外しました。
lgs-h.jpg


早速、ワイヤーロックやサイクルコンピュータを取り付け。

サイクルコンピュータの取り付けはちょっと難しいかなと思っていましたが、ワイヤレスのため配線の必要がなくとても簡単。
cc2.jpg


試し乗りした後のサイクルコンピュータ本体の画像。
cc.jpg


ワイヤーロックやライトなどを付け、フル装備の画像。
lgs-af.jpg


最後におんぼろMTBと並べて。
830.jpg


で、続いてインプレに行きたいところですが、時間がないのでまた明日にでも。

すみません。
完全に自己満足の記事です・・・まあ、今さらですが。

再開、電車通勤

スリックタイヤに履き替え順調だったオンボロMTBですが、先週末から後輪の辺で異音がするため、昨日メンテ本片手に後輪のチェックをしてみました。

すると、折れていたのはクイックレリーズだけでなくハブのシャフト自体が折れていたことが判明。

いあ、タイヤやクイックレリーズを交換するときに、シャフトが両側に外れベアリングの玉が見えたんでおかしいと思ったんですよね。

あれ?確かこいつは専用レンチで外さないといけないんじゃないかって。

でもそこが素人の浅はかさ。
こんなんだっけな?と思いつつもクイックレリーズで止めてご機嫌で走り回っていたという・・・orz

そもそも、ハブの構造さえ知っていればクイックレリーズのみが折れるなんてことは無いことがすぐに分かったんでしょうけど・・・無知って怖いですね。

結局、オンボロMTBは自転車屋へ持ち込み。

部品取り寄せなんで修理から戻るのは一週間から十日後。
修理費は見積もりで6千円ほど。

最初から自転車屋へ持って行けばよかった・・・orz

とこんな状況なんですけど、これもまあ、授業料。

今回、ハブの中が覗けたことや状況を調べたことで、その構造がよく分かりました。
工具が必要だし玉当たりの調整という難易度の高い作業があるみたいだけど、なんとか今後はハブのグリスアップができそうな感じ。(また失敗して自転車屋へ持ち込みなんて可能性も高いですけど、何事もチャレンジで。自分でやらないと覚えないですしね。)

ということで今日からまたしばらく電車通勤の日々。

しかし、早く新しい自転車届かないかな・・・。

再開、自転車通勤

先週の金曜日にパーツが届きそれを年休消化で休みだった月曜日に取り付け、火曜日から自転車通勤を再開。

再開初日の帰りに早速雨に降られたり、翌朝は強風注意報が出ていて激しい北風の攻撃をくらったりしたけど、やはり自転車通勤は楽で快適。

なんと言っても通勤時間が電車通勤の半分以下になるのが一番嬉しいところ

さて、今回1500円ほどのパーツを注文するにあたって送料と代引き手数料で1000円以上取られるのがバカらしく感じたため、クイックレリーズと同時にスリックタイヤを注文してみました。

注文したのはパナレーサーのハイロードS 26×1.75というやつ。

とりあえずお試しということで、大した下調べもせず一番安いやつを選択したのですが届いてびっくり。
注文ページにあった写真と違って全く溝がなく、本当にツルツルのスリックタイヤ。
これは雨の日はやばそうだな、と思いつつ月曜日に26×1.95のブロックタイヤと交換。

交換後に早速試乗してみてその漕ぎの軽さにびっくり。

今まではいていたオフロード用の太くてゴツゴツしているブロックタイヤは、転がり抵抗が大きく舗装路メインの街乗りには向いていないとは知っていたけど、スリックタイヤとここまで違っていたとは。

漕ぎ出しが軽いので加速も速く、普段使っているギアでも漕ぎが軽いので最高速度が伸びるため、労力が減ったのに通勤時間が数分短縮できるという結果に。

反面、タイヤが若干細くなり空気圧も上がったので、段差などを乗り越える時の衝撃が今まで以上に来たり、スリックと言うことで雨の日などに滑りやすくなるなど、乗り心地が悪くなったのはたしか。

でも、段差も雨の日もスピードを落とせば済むわけで、総合的に見ればはるかに快適になったと思う。

てなことで、スリックに代えたことは大正解。

安物でへたったMTBだけど走行性能が上がり、なんか生まれ変わったって感じ。

まあ、待ち乗りMTBにスリックタイヤなんていうのは世界の常識で、今さら書くことでもなくむしろブロックタイヤのまま何年も通勤用として乗ってきた自分の無知ぶりを晒しているようなものだけど、嬉しかったということで。


まだまだ続くよ自転車話し

またも自転車の話ですが、もうちょっとお付き合いくださいませ。


おっと!その前に、
富山で面白いもの見つけられましたか?

富山と言えば6年ほど前に3泊4日の出張で行ったことあるけど、「げんげ」という深海魚(?)の唐揚げがメチャ美味かったですね。

食べたかな?

で、そのときは上司の付いてこない出張で毎晩一緒に行った同僚と飲みまくり。
生まれて初めて湯船の中で朝まで寝てみたり、出張手当がすべて酒代に消えたりで楽しかったなあw

そんな最後の夜に「げんげ」を食べたと。
それ以来、食べてないけど、また食べてみたいものです。

なんてことを、日記を見て思ったりしてました。


とひとりごと。
というか、コメントすれば良いだけなんですけどね。




さて、予約注文が確定したルイガノのLGS-TR-LITE E。

昨日書いたように2月予定とは言えいつ届くか分からないのですが、やっぱりLGS-RSR4にしといた方が良かったのでは?という迷いがすでにw

というのも、とても素敵なブログを発見したから。

自転車に興味を持たれてからいろいろ調べ、最終的にLGS-RSR4を購入するに至るまでの経緯がとても良く分かるブログです。

こういった、何かを購入するまでにいろいろ悩むことにはとても共感できると共に、その経緯を理路整然と綴られているところは見習わないといけないですね。

私のブログなんて全く舌足らずで意味不明ですし。

ということで、リンクしてみる。

ルイガノで行こう!
http://blog.goo.ne.jp/hiccchi


ついでに初めてのトラックバックもしてみよう。
変なところからトラックバックしてすみません。→管理者様


んー。
スピードを意識し始めた昨今、目先の安さで選んだネットショップ・・・選択はこれで良かったのだろうか?

まあ、私なりに悩んだ結果なんですけど。


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク