イベントにて

時間がないので手抜きです。

ZerAを数日遊んだ感想。

オーソドックスな韓国産MMOですね。

狩りをしてレベルを上げて金を稼いで装備を揃えて、と細部は違えどやることは一緒。

この様に書くと批判的に聞こえるかもですが、私はMMOに多くを求めていないので嫌いじゃないです。

その辺りの詳細とシステム的なことは、また機会があったら書きます。

さて、昨夜は「モンスター討伐テスト」と称して、負荷テストを兼ねたMob湧きイベントが開催されました。


02-04-2SS0106.jpg


02-04-2-SS0105.jpg

GMさんが二人登場し開催場所付近には高レベルMobが湧きまくり。

02-04-3-SS0103.jpg

あっという間にこの状態です;;

何回死んだだろう・・・。

このイベントで知ったのですが、このゲームはデスペナくらうとレベルが下がります;;
死にまくった結果、下がったレベルは2・・・orz

まぁ、キャラはワイプなんでいいのですがw

しかし重かったですね。
Mobの数や集まっていたプレイヤーの数もかなり多かったので、仕方がないところでしょうが、このイベントは集団戦などの負荷テストも考慮されていたようなので、快適に遊ぶには現在私が使用中のPCよりも、高スペックのPCが必要ななのかもしれません。(鯖が重かったという可能性もありますけど)

で、

GMさんのチャットって普通は【GM】みたいな文字が付いたり、プレイヤーと違う色だったりしますが、このゲームでは一般プレイヤーと同じ全体チャットで話してました。

そして、私は途中から参加したのではっきりしてないのですが、どうも一人のGMさんが高レベルのMobを湧かすときに桁を間違えたようで、大量のMobが湧きまくり、プレイヤーは死にまくり状態に・・・。

その結果、数人のプレイヤーさんから全体チャットで、下がったレベルを保証してくれませんか?みたいな発言が。

公式の告知にも「低レベルの場合は死亡回数が増えますのでご了承をお願いいたします」と、注意書きがあったので、それは無理でしょうと思っていたら・・・

02-04-ss.jpg


あははw
こんなこと言うGMさんはじめてだ!

人によっては、客に向かってなにこれ?って思う人もいるかと思いますけど、私は気に入りましたね。

今後のGM参加イベントに期待ですw



スポンサーサイト

ZerA(レポートみたいなもの)

昨夜は、17時からCβが開始されたZerAにインしてきました。

仕事中に覗いた某巨大掲示板では、

「バッチおせー!」
「不正な行為が確認されたためプログラムを終了します、と出て強制終了するー!」
「間違ったIDです、と出てログインできねー!」

なんてβ初日に相応しい祭り状態だったので心配していましたが、何事もなく帰宅1時間後にはイン。

まぁ、バッチはかなりでかそうで、落とすまでに時間が掛かりましたけど。

このバッチに関しては、その後にバッチ当てが済んだクライアントが公式にアップされ、29日からクライアントのダウンロード開始、翌日30日にCβ開始ですから、「最初からバッチ当てたクライアントを用意しとけけ!」なんて声も聞かれ、私もそう思いましたが、きっとバッチ当てもテストの一つだったのではないかと思ってます。

インして早速キャラメイク。

キャラのクラスは皆さんご存じだと思いますが、ウォーリア、レンジャー、サマナー、ウィザードの4種類。
クラスによる性別固定なんてものはなく、男女どちらでも選べます。

キャラのカスタマイズは、髪型、顔、服装のみで、そのパーターンも4種(だったかな・・・すみません早くインしたくて、メモっておくの忘れました)なので、あまり個性は出せないようです。

とりあえずいつもの名前でウォーリア男とサマナー女を作成。(最初に考えていたサマナー男は見た目が嫌なので今回はパス。)

キャラ名取れるかな?と心配してましたが、どちらもOKでした。(ちょっとしたSFファンなら、この男女の名前は知ってると思うんだけど、そうでもないのかな・・・?)

さて、wktkしながらウォーリア男にてイン。

下手な説明よりSSを見ていただいた方が早いので何枚かアップ。(クリックで拡大、切り抜きのみでほとんど縮小していないので、ちょっと重いかもです。)


0131-1-SS0007.jpg


0131-6-SS0021.jpg


0131-4-SS0016.jpg


グラフィックはやはり綺麗で、風景もいい感じ。(月がある景色ってのはホントいいですねー)

0131-2-SS0008.jpg

星空はこんな感じ。

キャラは、まぁ好みが分かれるところでしょうが、悪くないかと。

0131-5-SS0019.jpg

それより、防具の皮の質感がけっこうリアルです。

さすがβ初日、人が多いねなんて思いながら、移動や武器装備などの簡単なチュートリアルクエやお使いクエを済ませLv3。

次はMobを三匹狩ってくるクエ。
NPCに言われるままに先に進みます。

周囲には人いっぱい。
でもみんな棒立ち・・・。

とりあえず様子を見てるとMobが湧きます。
一斉に攻撃を始める人たち。
あっという間にMobがいなくなります。

次にMobが湧くまでまた皆さん棒立ち・・・。

この時間が激しく長い;;
正確な時間は計っていませんが数分はあったのではないかと・・・。

とりあえず私も他のプレイヤーに混じって棒立ちオンライン。

近くに湧いたMobを数分毎に狩りますが、時には近くに湧かず狩れないことも。

何これ?Mobの数が少なすぎ、湧くの遅すぎ。
こんなんじゃ、寝るまでに10匹も狩れないじゃん。
今日はあきらめてサマナーのSSでも撮って終わるか・・・。

でもな・・・。

周囲では、「あ!もう10時だ聖戦に行ってくるか」なんて白チャが聞こえる中(発言した人は、ある方のブログで拝見したお名前だったので、多分3鯖の人)、我慢して棒立ちオンライン。

すると、突然重くなる画面。

運営が湧かしたのでしょう。
近くに大量のクエスト対象Mobが。

0131-3-SS0010.jpg

つーか、湧きすぎなんですけどww

このあまりの違いっぷりにゲラゲラ笑いながらMobの群れに。
もうMobがいすぎで、横殴りも立て殴りもありませんw
複数のMobにタゲられ死にそうになりながらもクエスト終了。

その後いくつかのクエを終わらせ、今度はルーン(スキルですね)を覚えるクエで、デミ=プレーンなるところに。

どうやらここはプライベートダンジョン(インスタンスダンジョン)みたいで、SSを撮り忘れましたが、ソロ用、PT用といくつか種類がありました。

クエストを終わらせすぐに出てきてしまったのでよく分かりませんが、出るときに「ランクD」みたいな表示がされましたので、クリアタイムとかでランクが変わり得られる経験値が変わるのかも?(追ってまたレポートします。)

この辺で一度落ち、某巨大掲示板で武器のアップグレードをするとうまいと知ったので、街へ行くことに。

走っても行けるのだろうけど、強いMobが居そうだしせっかくだから200円(ゲーム内通貨の名称、忘れた)払ってこんな乗り物にて移動。

0131-7-SS0029.jpg

見た目はちょっと格好いいけど、遅いし自分で操縦ができるわけではなく決まったコースを飛ぶだけなので、そのうち金を払ってもいいからポータル移動でいいじゃん、って思いそう。

0131-8-SS0032.jpg

街はこんな感じ。(SSイマイチです)

RFもHQはじめ各拠点はかなり簡素だし、CABALなんて街はメチャクチャ狭いし、メガテンも新宿ドックはそれほど広いともいえず、それらに比べるとかなり広く感じる街でした。

さて、鍛冶屋を探して武器のアップグレード開始。
ちなみに、このゲームはアップグレードには宝石などのアイテムは必要ないみたいで金を払うのみ。
宝石はアップグレ以外にエンチャントがあり、何か能力を付加するときに使うらしい。
(以上、ろくにヘルプも読んでいないので自信なし。)

いざアプグレ!

と思ったら、バグなのか「このアイテムはアップグレード対象外です」みたいなメッセージが出て、アプグレできず・・・orz

念のためリログを数回繰り返して見るも変わらず。

てなことで、昨夜はアプグレを試すことができませんでした;;

最後に 趣味で ブログ用にコラのお姉さんよりはるかに露出度の高いサモナー姉さんのSSを撮って昨夜は終了w

0131-9-SS0024.jpg



プレイ時間は約二時間、そのうち一時間は棒立ちオンラインだったので、まともに狩りもしていないし、ルーン(スキル)や上記アプグレなどのシステム的なことはまだ良く理解していません。

ですのでまだ何も評価は出来ませんが、見た目などの感想を少し。

グラフィックは最初に書いたように文句なしに綺麗です。
風景もいいですし、キャラもそれほど悪くないと思います。

そしてこのグラフィックでも、思っていたほど動きが重くないですね。

Pen4 2.8GHz、メモリ2G、ゲフォ6600GT 128Mという、今となってはしょっぱいスペックの私のPCでも、最高設定で通常時はストレスなく動きます。
ただ、人が多いところに近づくときは、RFの聖戦時に他種属と遭遇した時のようなもたつきはありましたし、上に書いたMobの大量湧き時は激重でしたけど。

BGMはβのためか街などでしか鳴らず狩り中はちょっと寂しいです。
BGM自体は可もなく不可もなく至って普通って感じ。(すみません抽象的で)
いつも書いているけどRFのBGMは私にとって神ですし、過去のコンシューマー機用ゲームのBGMをテクノ調にアレンジした女神転生のBGMも今の私にはタイムリーでとても好きだったりするので、それらに比べると見劣り(聴きおとり)しますね。

まぁ、好みの問題ですが。

ゲーム性は先に書いたようによく分かりません。
各クラスに250を超えるルーン(スキル)があり、そのうちの10個を選択して使用、そのルーンはドロップやクエストで入手(店売りがあるかは確かめていません)など、やりがいがありそうな部分もありますけど、実際にある程度進めてみないと判断は付きませんね。

てなことで、Cβが終わる2月6日までは、ZerAメインでプレイしていこうかと。

と書きつつ、昨日からメガテンでは節分イベントが開始され、鬼に豆を投げてアイテムゲット!なんてやってるんで、そちらも気になるところではありますが・・・。

あと、新宿で別れたままのあの方も・・・。

プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク