訂正文みたいなもの

昨日書いた女神転生の経験値テーブルの件ですが、

・低レベル帯における次のレベルまでの必要経験値の抑止機能が正常に動いていなかった不具合を修正しました。

と修正がきていましたね。

低レベル帯というのがどこまでなのか不明ですが、とりあえず新しく始められる方は良かったですね。

私もインして「スギナミ魔階坑道」や「旧イチガヤ駐屯地」へ行ってみたいとか、新しく実装された悪魔を見てみたいとか、エンジェルを仲魔にしてぇー!とかいろいろ思っているのですが、今は終了まで残り二週間を切ったRFにインすることが最優先なので、じっと我慢をしているところです。

まぁ、明日は少しインしますけどw

ついでに昨日「新宿ドックに人いねー!」と書きましたが、新宿バベルの間違いでした。

スポンサーサイト

オープンβ開始

昨日はメガテンのOβ開始日。
帰宅して、とりあえずリニューアルされた公式サイトを見ようとアクセスしたら重くて見られず。
初日だからダウンロード祭りやログイン祭りの開催中なんだろうなぁ、まぁ今から好きなだけプレイできるし焦ることもないかぁ、とそれっきり。

RFをプレイしたりCDをリッピングしたりした後の寝る直前の1時頃。
クライアントを立ち上げ、バッチを当ててインしてみる。

新宿バベルに人がいねぇー。

何これ?
これがOβ初日?
メガテン終わってる?

あまりのショックにそのまま就寝w

で、今朝ちょっと某掲示板を覗いたら、

ログイン祭りどころか夜中まで新規登録が出来ないという、とんでもない祭りになっていたみたいですね。

というか、Oβ開始のわずか1時間前から新規受付を開始するって無理がありすぎでしょ・・・。

どうもこの運営さんは告知もいい加減だし重要な仕様変更を告知しないし、慣れていないのかやる気がないのか知りませんけど、今からダメ運営っぽさがにじみ出ていますね・・・。

そしてなんと経験値テーブルが変更になり、Cβ時と比べて必要経験値が約5倍とか><
それに伴いデスペナも増えてるとか・・・。
新規さんの書き込みを見るとLv5でもマゾいとか・・・。

ああ・・・そうなると知っていればレベルキャップだった35まで、いあ、せめてあと一つレベルを上げ30にしておけばと激しく後悔;;

とか言ってる場合じゃなくて、

Cβからワイプなしでオープンに突入したのに、これでは不公平だ!
なに?このマゾさ
レベル一桁でこのマゾさはありえねぇー

とか新規さんが書かれているのを見ると、このゲームの先行きが不安ですね。

まぁ、実際にどれだけマゾいのかはやってみなければ分からないので、今週末にでも現キャラと新しいアカウントを取って新キャラで試してみたいと思ってます。

でもって、今後、調整とか修正があるのか先のことは分かりませんが、最近ではプレイ無料/アイテム課金のゲームも多く、Oβテストと言ってもテストではなく客寄せの要素が強くてそのまま正式サービスに移行することが多い中、これはマジでテストをやっているんだと前向きに考えておくことにしましょう。


さてRF。

の話題は今週末くらいにSS付きでアップ予定w

とりあえず、聖戦にも出ず、ギルドにもほとんど顔を出さず(ギルメンの皆さん、ごめん。来週くらいには本格復帰できるかと)ひたすら狩ってます!

中味ないけど、長いです。

徳間ジャパンのサイトにあるperfumeのページにアクセスしてみる。

■ファースト・フル・アルバムの再発売決定!

完全限定生産のためSOLD OUTとなったファースト・フル・アルバム
「Perfume~Complete Best~」!

三方背化粧箱、ブックレット20Pでの再発売決定!
初回限定盤には入っていない写真も使用!

まぁ、ブックレットとか写真はどうでもいいわな。

Perfumeの全てがわかるCD+DVD二枚組。
これまでリリースしたシングル全てに加え、
入手困難なインディーズ音源も収録。

※ 完全限定生産盤に封入されていた トレーディング・カードは封入されません。

ふむふむ。


Perfume~Complete Best~
[CD+DVD]
TKCA-73167 \3,000(tax in)  2007.2.14 on sale!

[収録内容]
<CD>
01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
02.リニアモーターガール
03.コンピューターシティ
04.エレクトロ・ワールド(AlbumVersion)
05.引力
06.モノクロームエフェクト
07.ビタミンドロップ
08.スウィートドーナッツ
09.ファンデーション
10.コンピュータードライビング
11.Perfume
12.wonder2

<DVD>
01. リニアモーターガール
02. コンピューターシティ
03. エレクトロ・ワールド
BonusTrack
04.ビタミンドロップ


うっ!
BonusTrackの曲目が違うじゃねぇか・・・。

やるな徳間・・・。

でも、そんなエサでおれが釣ら・・・

クマー!(AA略

ポチっ





さてRF。

昨夜は砂漠で聖戦が行われるというイベントがあったので二週間ぶりにイン。

イベントは期待していた長期戦にならずあまり面白くなかったけど、久しぶりに始まる前のドキドキ感を味わえたので、まぁよかったかと。

それと、インしてる人が少なく放置してる人もいたりだったけど、これまた久しぶりのギルチャはやっぱりいいなと思いました。

でも、イベント終了後は速攻で落ちw

また、近々インします。



続いてメガテン。

ここのところ「魔階セルタワー」ばかりやっている日々。(前回、“まかい”の“かい”を界と書きましたが階の間違いですね。ここで訂正。)

「魔階セルタワー」というのは、1月18日のアップデートで実装されたプライベートダンジョン。
シブヤのマップにある(見た目が)超高層ホテルのロビーにあるダンジョン生成装置に金・銀・銅の各種プレートをはめ込むことにより、入ることができます。

プレートは、ダンジョン生成装置の近くに居る「山羊屋」というNPC商人から購入するか、特定の悪魔からドロップさせることで入手することができます。

ちなみにNPCが販売しているプレートのお値段は、銅が1,000マッカ、銀が2,800マッカです。(現時点では、金は未実装で購入することもドロップも無いみたいです。)

そんなわけで、ソロ及び貧乏性な私は、一番難易度が低い銅のプレート狙いでハーピー虐殺 → プレートを入手したら魔階セルタワーへGO!というパターンの毎日。

魔階セルタワーの内部は、ホテル内という設定なのでこんな感じ。

0129-1-20070120_1301_37.jpg


内部は迷路状になっていていくつもの部屋があります。(銅だけした知りませんが、迷路はそれほどややこしくはないです。)
各部屋には4体ほどの悪魔がいて、全ての悪魔を倒すと次の扉が開くとか、ある部屋にあるスイッチを操作すると封印されていた扉が開けられるとか、そんな感じで先へ進んでいきます。

途中には「オモイカネ」という中ボス(?)が居て(こいつはスイッチを操作することにより、戦わずに済ませることもできます。)最深部には「ハトホル」というボスが4体の「アークエンジェル」と共に居ます。

0129-2-20070128_1102_49.jpg


このハトホルとアークエンジェルを全て倒すとダンジョンクリア。
クリアすると5個の宝箱が出現。
その中の一つだけ開けることができ、ちょっとレアなアイテムを得ることができます。

まぁ、こんな感じで進めていくダンジョンですが、銅は難易度が低いこともあってソロでもけっこう余裕でクリアできます。

余裕とはいえ、このゲームには、ガードとか反撃とかノックバックという仕様があるので、格下の敵でも集団にタゲられると攻撃もガードもできずボコボコにされてしまうので、時間をかけて一匹ずつ倒していくという戦法を取っての話しですが。

クリア一回に要する時間は、入る度にダンジョンが変化(いくつか決まったパターンはありそうですが)するのでバラバラですが、ソロだと40分から1時間程度でしょうか。
長くもなく短くもなく適度なボリュームを持った時間だと個人的には思ってます。

ダンジョンを1回クリアして稼げる経験値は、これもダンジョンの広さで変わってくるのですが、Lv27(26だったかも)の時に記録を取ったら以下のようになりました。

開始前 43.58%

クリア後 57.3%(+13.72%)

二回目クリア後 70.37%(+13.07%)

日を改めた開始前 73.97%

広めのダンジョンクリア後 90.88%(+16.91%)

ということで、13%~17%といったところですね。

時間効率的にうまいのかどうかはよく分かりませんが、現在メガテンでは同じ場所で悪魔を狩り続けると徐々に取得経験値が減り、最後には全く経験値が得られなくなるという「アンチBOTコード」が実装されているので、レベル上げの場合は通常のフィールドで狩りをするより魔階セルタワーのほうがいいのではないかと思います。

そんなこんなで平日は、魔階セルタワーを二回クリアすることを目標に遊んでいるところです。


さて、RF終了後はCABALに移住してマッタリとプレイを続け、今年こそはゲーム以外に使う時間を多くつくろうと昨年末には思っていたのですが、年が明けたら相変わらずネトゲばかりの日々。

ホント困ったものです・・・。

と書きつつ、

今夜はZerAのクライアントを落とすダウンロード祭りに参加です!w

0129-4-zera.jpg

と昼間に書いたけど、簡単にダウンロードできましたw


おまけ。

0129-3-20070128_1115_25.jpg

ボスキャラであるケルベロスにはいまだに会えていませんが、合体の画面に登場したので。
Lv49で仲魔にできるみたいですね。
ちなみにメガテンは現在レベルキャップが35なので、当然誰も連れてません。


相変わらず地球

CAVEとガンホーの提携を知ったテスターさんたちの、もの凄い反応に驚いている中の人です。
某掲示板では引退宣言祭りでスレがすごい勢いで伸びたり、ゲーム内では引退記念集会みたいなものが行われたとか。

ラグナロクにて、BOT放置、バグ放置、おまけに前回書いたGMによる不正などと悪い評判はよく目にしてきましたけど・・・よっぽどなんですね。

まぁ個人的には、まだ課金形態が不明なこともあり移住先と決めたわけでもないし、直接の開発・運営はCAVEが継続するみたいだし、今プレイしていて楽しいし、なんて理由から先のことあれこれ心配しても仕方ないかなぁ、なんて思ってます。


さて、そのメガテン。

21時20分ログイン。

昨日はアップデートが行われた日。(アップデートって、やっぱり、いい響きですね)

かなりの数の仕様変更や調整、そしていくつかの悪魔やアイテムの追加が行われたが、やはり目玉は"魔界セルタワー"と呼ばれるプライベートダンジョンの実装。

魔界セルタワーとは、金、銀、銅の異なる種類のプレートをある装置にはめることにより生成されるプライベートダンジョン。
4亀の記事を見るか限りでは、プレートの色毎に難易度が違うため銅のプレートならソロでもいけそうな雰囲気。(詳細は4亀でもご覧ください←手抜き)

おし!ハービーからドロップした銅のプレートが3枚あるし早速チャレンジだ!

と思いシブヤに向かおうとすると、鯖から落とされるorz

その後は、ログインオンライン → インしても落とされる → 緊急メンテと続く;;

結局、昨夜は、(メンテ後は安定していたけど)ダンジョン内で落とされるとプレートが無駄になるのでチャレンジは諦め、ギュウキ作成のために前夜に引き続き仲魔のスキル覚醒をすることにする。

0119-1-20070115_2204_22.jpg

スキルを覚醒させるのは、ナーガとノズチを合体させたアクアンズ。

前夜にオキュペテーで“タルカジャ”は覚醒済みなので、“猛反撃”を覚醒させるべくシンジュクドックへ行き、ノズチの相手をさせる。

ところでこのノズチってのが、毛玉から足だけ生えてるっていうか、ネズミから首と手としっぽを取っちゃったっていうか、そんな感じの何とも嫌な姿の悪魔。

倒すとこんなんなるし、ますます嫌><

0119-4-20070118_2056_20.jpg

一点を見つめているアクアンズ君も、ちょっと嫌ですがw

まぁ、こんなSSを撮りながらも覚醒成功。

続いて“暴れまくり”を覚醒させるべく、ナカノへ連れて行きガルムの相手をさせる。
仲魔の攻撃スキルは、同系列の攻撃を受け続けることにより覚醒する(多分)ので、死なない程度に殴らせる必要があり、これが難しかったり面倒だったりするのだが、現時点では仲魔を育てる面白さの方が上回っていて飽きない。

ここではかなり苦労したが“暴れまくり”もなんとか覚醒し、素材としてのアクアンズは完成。

お次は、素材の1体であるグールを仲魔にするべくシンジュクドックへ戻る。

SSは撮りわすれたけど、グールは背が高くて真っ黒でちょっと汚い感じのやつ。
話しかけると「毒電波がぁぁー」とか言って襲いかかってくる危ないやつでもある。
でも連れて歩いているのをみると、歩き方がゾンビっぽくてちょっといいかもw

そんなグール5~6匹に叩かれながらもひたすら頭を下げること数十回。
威圧は使わず、挨拶のみで仲間にできる。

早速、邪教の館へ赴き、先日仲魔にしておいたイヌガミと2身合体。

出来上がったのは黒い馬パイコーン。(これもSSが無いので明日にでも)

続けてこのパイコーンの遺伝スキルをいくつか覚醒させなければいけないが、昨夜はここで時間切れ。

明日こそは魔界セルタワーへと思いつつ、23時半ごろログアウト。



と、アップ前に念のためにとwikiを確認したら、アクアンズの“デスタッチ”を覚醒させるの忘れてた・・・orz


おまけ

0119-2-20070113_1218_54.jpg

エンジェル!


シブヤにて

0119-3-20070117_2301_02.jpg

この子は無事だったみたいね。



これ成功して欲しいな・・・

ガンホーとケイブが提携し,「女神転生IMAGINE」をガンホーゲームズで提供

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070117163929detail.html

( ゚Д゚)ヒョエー

とか書きながら、ガンホーのゲームはTANTRAやECOを囓っただけなのでどんな運営をするのか知りませんけどねw

ラグナロクでGMがゲーム内通貨を不正に増やしRMTしてたなんてニュースなどで悪名高いガンホーですが、ネトゲに関してはS○GAよりマシじゃねぇ?と思っている今日この頃です。


そのメガテンですが、マイキャラもLv25になり仲魔にできる悪魔も増えてきました。

そこで(どこで?)、唐突に仲魔にした悪魔のSSをアップしてみる。(いいのか規約違反・・・)



0117-1-20070103_1312_07.jpg

まずはLv15くらいまで一緒だったガルム。
顔はいかついですが、犬が好きなので後ろを走って付いてくる姿がかわいかったです。
仲魔は6体しか持つことができないので、泣く泣く何かと合体させ今はもういません。


0117-2-20070113_2350_31.jpg

ガルムのあと、主に使っていたのは“ナカノ”生息の悪魔にめっぽう強いエンプーサ。
この子は今も現役で、Lvも上がってきたためこのまま育てようかと思ってます。


0117-3-20070103_1416_19.jpg

おなじみのジャックフロスト。
こいつも今はいませんが、余裕ができたら育ててみたい悪魔です。


0117-4-20070114_1551_35.jpg

Lv25で仲魔にできる牛鬼を作成するため、仲魔にしたナーガ。
でかいというか長いです。
カエルやトカゲが好きな私ですが、さすがにヘビは嫌いなので一回召喚しただけで速攻で合体。

0117-5-20070114_1552_02.jpg

でも、しっぽにリボンで結ばれた鈴はちょっと可愛いかもですw


0117-6-20070113_0117_38.jpg

密かにお気に入りのリリム。
でも弱いです。(育ててないしね)
召喚して連れていると、絶対こいつの趣味だなと悟られそうで、ちと恥ずかしいです(ウソ・・・というか半分ホントw
とりあえずそのうち育ててみたいです。

もっと居たけどSSがないので今日はこんなところ。


0117-7-20070116_2313_43.jpg

さて、昨夜はこちらの世界でもお知り合いに会えたので、第三ホームからシンジュクまで拉致。
ちょっと時間がなく、ナカノ辺りは急ぎ足で過ぎてしまい、じっくりと景色を見ることもできませんでしたが、また今度散策しましょう。
てなことで「今後ともよろしくです」w



おまけ

今まで見た中で一番カッコイイと思った女性キャラ。

0117-8-20070103_2230_26.jpg

中身どうみても男だと思いますけどねw





プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク