最近のこと

■TERA
オープンβ初日から数日間プレイしてみた。
美しい世界、美麗なキャラは魅力的だったが、自分にはもうMMOはできないなという思いが強く、それっきり。
月額3000円ということだし、もう二度とインすることもないでしょう。
今日から正式サービスということなので、アンインストール。

■SOULALIVE ONLINE
こちらも同じく全くログインしていない。
ログインした日数に応じてアイテムをくれるイベントをやっていて、最初の二日くらいはログインだけしていたが、5キャラをログインさせることが面倒になってそれっきり。
こちらも終了かな。

■HELLGATE
こちらはちょっとハマってプレイ続行中。
まぁ、ハマったといっても休日で2~3時間、平日で1時間程度のプレイ時間ですが。
あと9日ほどで課金が切れるけど再度課金するつもり。
昨日アップデートがあって新しいマップ「TOKYO]が実装されたけど、そこまで行き着くには当分先だろうなぁ。

■BDドライブ
気が付けばBDドライブも、それなりのソフトが付いたリテール品が1万円前後で買えるようになっていたので遂に導入。
買ったのは中身がパイオニア製ドライブというのが売りのバッファロー「BR3D-PI12FBS-BK」。

近所のPCショップで13980円だった。
LGや中身不明のバッファーローのやつだと10000円くらいで買えたけど、ここは評判の良いパイオニア製ドライブを選んでみた。

最初、バンドルされていた「PowrDVD 9」で、BDソフト、DIGAで焼いたBDAV、それと対応してるはずのAVCRECが再生できないという問題が発生して焦ったが、下記のページを見て解決。

PowerDVDでブルーレイメディアの再生ができません

興味がある方はリンク先を見ていただくと分かると思うが、「更新する必要があります」云々とアラートが出るので普通は「はい」を選ぶ。
でもそれだとダメで、有料版にアップデートすると普通は思うところに更新ファイルがあるなんて、激しく分かりづらい。
これはなんとかした方が良いですよ>サイバーリンクさん。

でもって、これでDIGAのHDD内の録画番組をDLNA経由でLT-H90DTVにて視聴するだけでなく、BD-REにガンガン焼いてPCで観ることができる。
なので、いつも逼迫しているDIGAのHDD空き容量が少しは改善できそう。

また、映画等の視聴だけでなくPC内のデータのバックアップも一気にできるので、とても便利。
BDメディアもかなり安くなってきたし、これはもうDVDには戻れないなぁ、って感じ。

■AAC5.1
WOWOWで録画した映画の音声は「MPEG4-AAC5.1」。
ずいぶん昔に同じことを書いた記憶があるが、この音声をS/PDIFでパススルー出力させるのはPCでは難しい。
何も調べていないので現在では方法があるかもだが、家のPCでは不可能。

なので、BDドライブで映画を観るときは、2chのステレオにダウンミックスされた音声をヘッドホンサラウンドアダプター「SU-DH1」のドルビープロロジックIIで5.1chに拡張し聴くという状況に。

所詮、ドルビーヘッドホンというバーチャルな世界なので大して変わらないのかもしれないけれど、なんか気分的にいやw

■VGA
TERAをプレイした時、設定内に画質をおまかせで設定する項目があった。
ためしにポチってみると5段階(だったかな?)あるうちの下から二番目に設定された。
さすがに今となってはHD4850では能力不足かぁ。
TERAはプレイしないけど、なんか悔しい。
ということで、HD6950辺りが欲しいなぁ、などと思っている今日この頃。


まぁ、相変わらずの毎日

お久しぶりです。

某先生のサイトがインフォシークの罠で消えてしまったので、ブログへ直接リンクを張らせてもらいました。

で、大変失礼なことですが、同じ罠にはまった某新婚さんのブログはURLが分からず・・・。

もしまだここを見ていたらURLを教えてください。

以上、業務連絡。



さて、最近のこと。

■SOULALIVE ONLINE
飽きずに継続中。
キャラのレベルは(3キャラとも)昨夜で76。
かなり遅いペースだけど、PCを24時間起動させたまま放置狩り、なんてことはしていないので、まぁこんなもんだろう。

で、ソロPTで放置狩りをしているだけなのでネタはなし。

■スターチャンネルやWOWOWで録画した映画を焼いた、たくさんのBD-Rが再生できなくなっていてワロタw
いや、泣いた・・・。

HDDの整理をしなくちゃねぇー、とまだ追記できるBD-RをDIGAに入れたらディスクを認識しない。
あれ、おかしいなぁ、と別のBD-Rを入れたら認識しない・・・。

とりあえずレコーダーの近くにある20枚ほどの書き込み済みのBD-Rをはじからぶち込んでみると、半分くらい認識しない。

なにこれ?

BDを再生できるハードが1台しかないのでディスクが悪いのかハードが悪いのは判断がつかない。

とりあえず電気屋でパナソニックから発売されている「DIGA専用クリーニングディスク」を買ってきて、クリーニングを行う。

結果、二枚のBD-Rが認識されるようになったがあとはダメ。

BDを再生するハードが1台しかないので原因の切り分けがはっきりとできないのだが、認識するBD-RもあることからどちらかというとBD-R側に問題がありそうな気配。

まぁ、台湾製の安いBD-Rを使っていることだし。

それでも残しておきたい映画は一応台湾製でもTDKブランドのBD-Rに焼いておいたんですけどね・・・。(最近調べたらTDKのBD-Rは評判が悪いみたいだが)

てなことで、次からは少し高くても日本製のBD-Rを買うことにしよう。

しかし、BS-hiで放送したスター・ウォーズやバージョン違いを一挙放送したブレードランナーが観られなくなっていたのは、かなりショック・・・。

■メモリ
今が底値なのかどうかは知らないが、現在かなり安くなっているDDR3メモリ。
せっかくWindows7 64bitを使っているのにメモリが2G×2枚の4Gじゃもったいないだろう、ということで2G×2のDDR3メモリをソフマップでポチ!

金曜日には届くと思うので週末からは8Gで運用の予定。

ちなみに価格は残っていた491ポイントを使って、3,989円でした。

今のメインPCを組んだときは8000円ほどだったので、ホント安くなりましたね。


メモメモ

■The Beatles
遂にiTunes Storeでビートルズの楽曲の配信が開始!

と書いてみたものの、すでに昨年発売されたリマスターのBOXを持っているし、アナログLP世代を生きてきた“おやじ”にとっては、1曲単位で曲を購入するとか違和感あるし、ましてジャケットも何もないデータだけのものに金を出すなど違和感ありまくりだしで、「ふ~ん」って感じ。

そんな中、今月初めごろにAmazonでポチッた「The Beatles 1962~1970」が昨日届いた。

こいつは輸入盤(UK盤)で「THE BEATLES 1962-1966(赤盤)」と「THE BEATLES 1967-1970(青盤)」がセットになったアルバム。

正直、このベストアルバムがリマスター音源で再販されると知った時は、音源も昨年のものと同じっぽいし、いらないかなぁ、と思っていたけど、価格が3000円程度だったので、とりあえず購入してしまった。(ちなみに買うか買うまいか悩んでいた発売前には、Amazonで2800円くらいだった。)

まぁ、LP時代には青盤しかもっていなかったし、最初にCDになったときは買いもしなかったので、昔青盤をレコードが擦り切れるくらい聴いていた頃を曲順から思い出すだけでも、価値はあるでしょう。


■パチンカス
2ちゃんなんかでパチンコをするやつをこう呼んでいる。
まぁ、私も以前はかなりのパチンカスだった。
そんな元パチンカスなんで、サミーの運営している777.netの無料会員だったりする。

で、そこが鯖のハッキングを受けてIDやらパスやらが盗まれたらしい。

けっこう、いろんなネトゲで同じIDやパスを使いまわしているんでこれはちょっとヤバいかも。

今夜あたり、今はプレイしていないけど気になるネトゲのアカウントをチェックしないと。

とりあえず更新

■SOULALIVE ONLINE
飽きずに継続中。

キャラのレベルは昨夜の時点で、メイン(刀皇)、サブ(邪妖)、サード(邪妖)の3キャラ共に64。

相変わらず世間一般(?)から激しく遅れているペースですが、何を目指しているわけでもないので、のんびりレベルを上げています。

で、放置狩りをしているだけなのでネタはありません(笑)

■Perfume
久々にPerfumeの話。

ここ半年くらい、また音楽をほとんど聞かなくなってしまい、 Perfumeに関しても、最近はテレビにもあまりでなくなってしまい落ち目なのかなぁと思っていたり、8月11日に発売されたシングル「VOICE」は Amazonでポチり発売日当日に届いたものの、その前にPVを見てあまり好きな曲じゃないなぁ、といまだに封を開けていなかったり、とファン失格の状態だった。

昨日行われたドームのライブも「チケット余るんじゃね?」なんて、ちょっと前に即日完売したことを知るまでは、思っていたりもした。

だから11月11日に発売されるシングル「ねぇ(初回限定盤)」の予約がAmazonで開始されたときも、すぐにポチらず「余裕で買えるでしょ」なんて思っていたら、いつしかポチり忘れていた。

で、思い出したのが先週。

とりあえずポチっておかなければとAmazonを見たら、「再入荷見込みが立っていないため、現在ご注文を承っておりません」と・・・。

ヤバい。
余裕こきすぎた。
これは発売日当日もしくは前日のフラゲを狙ってCD屋を巡らなければならないのか!?

なんて一瞬考えたけど、HMVに行ったらまだ予約を受け付けていたのでポチ。
320円だか350円だか送料が掛かるけど、まぁ当日走り回るよりマシだろう。

で、Perfumeの皆さんごめんなさい。
次からは予約が始まったらAmazonですぐにポチりますw

でもってPerfumeといえばドームのライブをWOWOWで今月末に放送するとか。
これはもうWOWOWの再契約をしなければ。

で、スターチャンネルもそろそろ飽きてきたので今月末で解約するつもり。

しばらくお休み

ちょっと精神力が弱ってるんで、しばらく休みます。


プロフィール

キャンD

  • Author:キャンD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク